オヤジ・オバハン限定スレッド??
いいねえ・・・若い者は・・・。
てな方集合。
また落ちた.. また立てた。
高校野球の応援曲にネリベルのフェスティーボ使うっていうセンスは素晴らしい。 今こそ不足している「マスク」を高らかに演奏すべき! しまった!
汐澤さん指揮のマクベスのカッチアが聴きたかったのに、吹奏楽のひびき聴き逃した!
配信はしてないのかぁ。 古い音源が欲しい。
城陽中の軌跡とか習志野の全日本前とか。 昔の吹奏楽コンクール自由曲集の音源が欲しいな。
配信でもいいから、やってもらえないものか。 >>685
ソニーのシリーズですよね?
確かに配信でも聴きたいです! >>685
LPなら持っているのだが、再生ができない… ここ、読んでいるとみんなレベル高そうな所を常に見ていたみたいだね。
決して軽視するわけじゃないけど、オリヴァドゥティとかワルタースなんかを間違いだらけの音で吹いていたバンドも多かった。
講習会に行って驚いたけど、E♭管のチューバをB♭管の指使いで教えていた所があった。そりゃ間違った音になるわけだ。
そんなのが(少なくとも自分の周りでは)ザラだった。 >>684習志野高校の全日本前 定演の物販でかったなあ
録音悪いし下手 野球応援の賜物か勢いは ある 自分もメンバー入ってた演奏のLPレコード聴きたいけど どこへ行けばあるかわからない
国会図書館はレコードなんか収める義務を出版と違って制作会社は持ってないのかなあ 上野の文化会館の資料室とかどうかな
今コロナウイルスの影響で閉めちゃってるみたいだけどね 東京文化会館資料室にはないですね。支部大会録音のLPレコードでして。 >> 支部大会録音のLPレコードでして。
100パームリ >>689
684です。
習志野、良いですね!うらやましいです。
支部は探すの困難ですよね。
どちらかわからないですがせめてトラヤとJWRの音源が残っていたら。 吹奏楽が楽しめるなんてすっごく贅沢な時代だったんだなと、今更。 コンクール中止でザワついてるよー!
オジサン、オバサンらしく梅昆布茶でもかわしながら昔「昔はよかったね〜」
「ジェイガーよかった!」とかしようぜよw 昔が良かったとは思わないけど、コンクール中止は悲しいよね。
私ももう結構な年齢だけど、
コンクールのあんな事やこんな事は今でも大切な思い出として残っているもの。 >>698
「マクベスとかよくやったなぁ…」
「邦人モノを忘れちゃいかんよ、兼田敏とか、藤田玄播とか…」
「オレらそんなどころじゃなかったよ、オリヴァドゥティとか、ワルタースとか…♭落っことしてるのもわからないでやってたよ…」
ズズ〜〜〜(渋茶をすする音) おっさんになるまでに得た知識とスキルで真面目にチャールスカーターに取り組んでみたい ご時世のせいか、ステイホームをおっさんながら律としてる。
最近は課題曲の80年代ネットサーフィンしてるわ。
イリュージョンとか、カドリーユとか。 続きだけど昔の課題曲ってキャッチコピーと言うかサブタイトルみたいなのがついていたよ。銀河を超えて、東保地区民謡によるとか。
アイドルもそうだったね。 79年、80年の習志野は激ウマだった。ドビュッシー「海」ラヴェル「ダフニスとクロエ」
回りが個性的な強豪バンドばかりでまだネームバリューも低かったからか。
当時のOBから音源貰ったけど、カセットテープだったので行方不明。
もう一度聴きたい。 今となってはダフクロが著作権問題で一悶着あったって事を知ってる人は少ないだろうな 今年のコンクールがどうよ?みないなサイトでバずるかと思ったけどここにきたひよりのじじじです。
今年はエンタメ的に過去の神課題曲と昭和の自由曲で各地域でイベントできねーかなーというじじいの思い付きです?
中高生もなんか発見できるんじゃないかとね。そんな雑な音楽でしたんかいいーみたいいな」
無理か⁈ 多分このサイトは子供がいて出るようにできないおじさん、おばさんばっかりやんぁ 小澤さんが振ってた末期の銚子商業は悲惨だったね。
アルベニスの「イベリア」
好きな曲だったから期待してたけど、全盛期の面影はどこへやらグダグダな出来映え。それ以来、神奈川大学に行ってもアルベニスは一切やらなくなった。
それとドビュッシー「イベリア」
これは素晴らしい演奏だけど惜しくも全日本銀賞。
どうやら「イベリア」と言う名曲は小澤氏には鬼門らしい。どちらも再演なし。
もう一度やって欲しい気もするが。 >>708
俺もどっちだかの年度普門館できいたけど習志野は全然印象残ってない
1980年度の方だった気がするが上手いと思ったのは岡山就実という女子高だけ、秋田南のパーカッションがなんか舞台上で落としたのだけ良く覚えてる。ほとんどの学校が並演。
聴く前に全日本に期待し過ぎてました。 インディジョーンズマーチを耳コピで吹いてる。で、ユーチューブで吹奏arr聴いてみたらださいのばっかり。
むかし学生の時、ETのテーマやったときは作曲者arrだったと思うんだが、
どうだったかな? バンドジャーナルの付録にインディジョーンズマーチ楽譜が付いてた事もあったな >>718
>>>708
>俺もどっちだかの年度普門館できいたけど習志野は全然印象残ってない
>1980年度の方だった気がするが上手いと思ったのは岡山就実という女子高だけ、秋田南のパーカッションがなんか舞台上で落としたのだけ良く覚えてる。ほとんどの学校が並演。
>聴く前に全日本に期待し過ぎてました。
よく覚えてる?
秋田南高校ではなく
シンバル落としたのは
秋田の山王中の演奏中の次団体
福井のA野中ですよ?
あっち向いてホイ 秋田南高も舞台上でなんか落としたな。確かこの年度だと思うけど。
福井の中学は金賞取れたから愉快な失敗として当事者たちはいつまでも覚えてるんだろうな。
当時山王は初代顧問の人が亡くなられて全国をリードするという勢いはもうなくなってたな。 吹奏楽って学校縛りなんですね!
他校や一般の人とバンド組んだりしないで。
そんなんで面白いか? >>727
そういう繋がり、あってもいいよね。
学校への出入りが今よりもずっと緩かった時代の話だけど、OBの出入りが普通にあって、「一般」の年齢の先輩が色々と教えてくれたり、檄を飛ばしてくれたり、時にはワルい遊びを教えてくれたり…w
時々は他校の人も一緒に来る事もあった。
多分、727さんは『対外的な繋がりをもっと』と言いたいんだと思う(違ったらゴメンなさい)けど、かつてそういう繋がりが日常的にあって、幸せな時を過ごさせてもらった1人として書きました。 >>727
学校の吹奏楽部が普通にあるならその中で練習したり人間関係作った方が良いと思う
一般はいつでも入れるけど学校はその時だけだよ >>729
もちろん、それが先だと思う。
しかし>>728でも、「あって『も』いい」と書いた。ある『べき』とは言わない。
また、学校バンドが基本だけど、一般バンドを「かけもち」とか、それを実際にするとかしないとか以前の話だと思ったよ。
要するに>>727では、学校バンドの拘束性とか偏狭さを問題にしたのではないかな(これも違ったらゴメン)。 >>729
>>730
中二病の集団感染で
人生とりかえしがつかないことになるぞ・・・ いまだにコロナに戦々恐々としてるワタシなどは完全に時代にとり残されています
在宅勤務バンザーイ あっ糖尿病 >>729と同じで、高校のときしか高校バンドに入れないんで高校バンドを選んだんだが
中学の同期の3分の1くらいは地元の一般バンドに入った
最終的に彼らは彼らの望む最高の栄誉を得た
そういうバンド人生もうらやましいとは思ったが、
その一般バンドに入ったヤツが地域の高校バンド全体をバカにしたともとれる発言をした時、
少し楽器うまいだけの世間知らずをまともに指導できないところには御免だねと思った
という若き日の出来事 一般バンドにもいろいろあると思うよ。
決して>>734みたいな所ばかりではない。 連投失礼。
「若気の至り」って時期があるんだよね…。 >>736
もちろんそんなバンドばかりじゃないですよ
社会に出る時期に入ってた一般バンドは最高に楽しかった
転勤でその土地を離れざるを得なかったですが、できればずっとそこで続けたかったです 最近、自粛のせいか昔の課題曲をサーフィーンしてます。
オーバー・ザ・ギャラクシー。「銀河を超えて」
サブタイトルあったね。
アイドルもそうだった…井森さんとか‥ >>740
音楽室で皆で練習前に聞いたの、懐かしい。 >>742
同じ斎藤高順でも、『輝く銀嶺』が懐かしいワシはもう爺いだなぁ… 連投失礼。
コンクールとか、学校吹奏楽(と、それ向けのレパートリー)を中心にずっとやってきたけど…
最近、アルペンバンドのようなスタイルもアリかなと思っている。
くだけたレパートリーと、公園で缶ビール片手に聴いて楽しんでいるような…
あまりやりたがる人いないみたいだけど、どうなんだろう? >>747
アルペンていうかこれはミュンヘンの飲み屋のバンドだけど、こんなイメージ?
https://youtu.be/sW0E6cdhPOU
昔は日本でもドイツ居酒屋にこういうバンドがいた時代もあったけど、なかなか浸透しないね >>748
上手かったよね。聴き惚れた。
>>749
そうそう。少しスタイルは違うけど。
確かいつだかの「バンドライフ」誌に、「ビヤ樽ポルカ」の譜面がついてきて、ああいうの。 ジェイガーのジュビラーテの改訂版の遅くなる前の低音だけの所とか、最後の部分とか、全然なじめない。 大井剛史のTalk Live! with composerの 内藤淳一さんの回で
ジュビラーテ→フェリスタス→イリュージョン→インベンション第1番→シンフォニエッタ
の「格好いい課題曲の流れ」って話があって、ちょっとほっこり。 >>754
そーか…その辺から後の世代か…
兼田敏の「吹奏楽のための寓話」とか、藤掛廣幸の「協奏的序曲」なんかも格好良かったなぁ… >>755
まさかリアルタイムで演奏なさったとか? 数原晋さん亡くなったのか
トランペットで最初に名前覚えた人だったが。合掌 自分の知ってる作曲者とか演奏者とか、次第にいなくなっていくと思うと寂しい・・・ 森田一浩さん死去
https://www.asahi.com/articles/DA3S15023279.html
初めて吹いた課題曲がホップ・ステップ・マーチだったので思い出深い、ご冥福をお祈りします どこかで「ポンセ・デ・レオン」の話が出てたけど、確かになにわオーケストラルウィンズのCDがあるのだが、オーボエにミス(明らかに違う所を吹いている)があって、すごく惜しい。
演奏も録音も現代のクォリティなのにね。 >>765
ご存知の方がおられましたか!
ヤマカズ先生が振った、あれ。
だめじゃないんだけど、すごくオケ的なアプローチというか、少し表現が濃すぎて大仰、曲のシンプルかつプレーンな味から遠のいている。
レコード全体に、タメが大きい箇所のアタマが揃っていない箇所が多い。吹奏楽だと、ただのアンサンブルの乱れにしか聴こえない。
「吹奏楽曲でこんな表現もあるんだ?」という興味深さは湧くけど、オーソドックスな演奏とは言い難い。 なにわ《オーケストラル》ウィンズ懐かしいな
もうあんなお祭り的演奏会は行われないんだろうなと思うと貴重な経験をさせてもらった時期だった 突然アンケート失礼します
来年度の自由曲
選びたい曲ってあります? レスありがとうございました
最近気付きました
重度のコンクール体質なのか
吹奏楽曲はよっぽどくだけた路線の曲でないと聞いてたら緊張感が凄い鬼瓦な変顔になります
響けユーフォニアムとか所さんの吹奏楽の旅とか一人で見てたら大概泣きます
何なんすかね 突然知らんがな話
舞台袖で出待ちしてる時にうめえなぁと思った他校の演奏と言えば
韃靼人
もはやトラウマ級
最近これやって負けてる団体多いんすけど負け曲なんすかね ♪ダッタン人〜
オヤジはダッタン人〜
オフクロもダッタン人〜
オレだけがハーフ〜
(例のテーマの替え歌)
混ぜっ返すようで悪いけど、やっぱり吹奏楽スレってコンクールの話題、それも勝った負けたから抜けきれないのかなと思って、こういう遊びの要素もオトナ(もうジ○イかな?)には必用だよ〜と言うつもりで書いたよ。 トニー・ベネットのやつすか(猫のニヤッとしてる顔文字 コンクールの功罪って弊害のが大きいんすかね?
コンクールのデメリットが発生し得ない
みんなが生徒〜学生時代に良い思い出を持てるような「仕組み」って作れないもんすかね? 見そびれてた「仰げば尊し」見たさにtverってアプリ入れたら丁度期間限定?配信されてた
このスレの皆様はとっくに視聴済みかと思うものの念の為報告
あと響け!も13日からだったか配信されるようです
こんな時代が来るとはびっくりだよね色々 響け!ユ
の方はtverでは見れなくてアベマでした訂正