吹奏楽と管弦楽を管楽器・打楽器の視点で考えるスレ
吹奏楽か、管弦楽。
管・打楽器のからすると、どちらを支持するべきか。
つまりは弦がいるかいらないかという話です。
※なるべくパート名、支持するほうを書いてください。
どっちでもいいという方は、
仲介とでも書けばいいのではないでしょうか。
サックスは管弦楽での出番が殆どないため、
中間的な立場とは言えないので、発言を控えましょう。 サウンドっていう言葉は水槽からしか出てこないところがイタイわ。 こらっ!トランペットスレから出てきちゃダメでしょ! とりあえず>>14の言ってることがよくわからないけどサウンドって言葉を使ってる>>9はある意味では当たり前のことを言ってると思う
思うにオケって弦がごはんで管がオカズなんだよね、そんな簡単なもんじゃないとも思うけども
水槽もクラリネットがその役割のはずだったけど、もっとこう最初っから複雑に絡み合ったものになってるよね
桶の曲を水槽にするとご飯が足りなくて物足りないし、
水槽で素晴らしい曲を桶にしても弦だけで混ざったりして本来の曲の意図と言うものが薄れる
パーシケッティの6番なんかは書いてるうちに自然に水槽になったとか
まあ、とにかく色々な要素が折り重なって二つができてるもんだから同列に語ると言うのも難しいよね ロータリーは曲によって使う時があるだけで
通常はトランペット吹いてますじゃないの? 現時点で吹奏楽よりオケが芸術的に優れているのは自明。それはしょうがない。
歴史が違う。注目度が違う。作品の数が違う。
ただそれは現時点での話で、これからはどうなるか分からない。
『現代音楽』というジャンルで語るなら、
オケは...というかクラシックは既に終わってる。
いくら声高に「斬新」を叫んでも、あんなもん誰も聞きやしない。
残念なのは、吹奏楽業界の中心が「部活動」であり、そこから先がない。
「お遊び」「趣味」の範囲を出ない、なかなか芸術に昇華しない。
吹奏楽部がプロになろうとして音楽大学の門を叩くと
「ブラス上がり」「吹奏楽を一刻も早く忘れろ」とか言われる。
それだけ意識が違う、やってることが違う、音楽が違う、レベルが違う。
今は自衛隊にも音大の出身者が多い、中央は割と評判も良い。
九州にも東京にも、現役の音大生がブラス組んで演奏会を開いてる。
音楽大学出身なら誰でも良いわけじゃない、連中は競わせたときに
初めてサマになる。
その競争に東京芸大が参加してくれたら最高なんだけど...
それはまだまだ凄く先だな。というか来るかな。。。
鼓笛隊の延長で、チンドン屋の延長で部活動をする時代じゃない。
音楽を体系的に学んだ、モーツァルトやベートーヴェンからの流れを知ってる奏者が
『吹奏楽』の可能性に挑戦して欲しい。>>3に書いてあることは切実
吹奏楽はスポーツじゃない。音楽だ、芸術だ。
...これが常識になる時代を切に願う。 また古典ですか、頭かたいね。。
一見立派そうなご意見ですが、それだけでは吹奏楽は衰退しますよ?
つーか、してるでしょ?明らかにw
吹奏楽の可能性に挑戦する為に必要な条件はただ一つ、吹奏楽を愛する事。それだけで良いのです。
偉そうな事言う前に、今一番やらなくてはいけない事があるはずですが?
もうわかっている、とても大切な事。
まずそれをやってから主張しないと全く意味が無い。
今までの努力が全て無に帰す事にならない様にね。 新井靖志 逮捕の件についてお詫び
この度は、一部報道機関を通じて報道されておりました当団コンサートマスター
の新井靖志の現行犯逮捕の事実が確認されました。
シエナ・ウインド・オーケストラとしては、楽団規約に基づき、
本日付で新井靖志を除名することを決定いたしました。
多くの関係者の皆様やファンの皆様にご心配とご迷惑をおかけしましたことを心
よりお詫び申し上げます。
シエナ・ウインド・オーケストラ
ジャパン・シンフォニック・ウインズ 確かに「サウンド」はダメだな。言うなら、「ソノリティー」だろ。 第五回 全音楽界による音楽会
http://ticketcamp.net/charity-dream-tickets/?ref=suggest
指揮
大友直人、渡辺俊幸
出演
石川さゆり、岩崎宏美、江原啓之、大月みやこ、神楽坂女声合唱団、川井郁子、クミコ、
クリス・ハート、coba、さだまさし、ジョン・健・ヌッツォ、谷村新司、つんく♂、東京女声合唱団、
中嶋彰子、氷川きよし、水野優也、横山幸雄、LE VELVETS、六本木男声合唱団ZIG-ZAG
管弦楽団
日本のプロ・オーケストラのコンサートマスター、首席奏者を中心に募った管弦楽団
総合司会
露木茂、永井美奈子 >>1は対立厨か?どちらを支持するかなんてそもそもする必要がない。
吹奏楽と管弦楽は別物であって相容れないものではないし優劣をつけられるものではない。
歴史の深さだったりとっつきやすさだったり観点を定めれば優劣はつくかもしれないが、
どちらにもお互いに無い魅力があるから、好きな方を選べばいいだけ。
だから管弦楽愛好家が吹奏楽を見下すのも愚かだし、
吹奏楽愛好家が管弦楽を批難するのも愚かなこと。ちなみに俺は両方好き。 そういう「どっちもいいとこある」みたいに中立気取れば正義みたいな態度って単なる思考停止だろ
もともと弦パートが入れられない環境向けの策からやってんのが大半の吹奏楽なんだから
明確に序列や限界があることわかっててやってんならいいが、本気で同等と思ってるのは滑稽すぎて苦笑 もともと○○だから今も・これからも○○だろうと言い切るのも思考停止だよね >>41
当然吹奏楽はオケにはなり得ない。だが同時にオケも吹奏楽にはなり得ない。
思考停止と言うが逆に優劣をつけたとして何の意味があるんだ?
お互いに無い表現をそれぞれ持っており、それらを比較した時に
優劣を付けるとしたらそれはもはや好みの問題でしかない。赤と青はどっちが優れてるかと言ってるようなものだ。
こういうのに優劣を付けたがる奴は今度はブラスバンドを劣ってるとか言い出しちゃうんだろうな。
中立とかそういう問題じゃない。対立厨は理解もセンスもない。 優劣厨の俺からするとこんな感じの印象
【SSS】オーケストラ、室内オーケストラ
【SS】ピアノ独奏、ヴァイオリン独奏、チェロ独奏、弦楽四重奏、ピアノ三重奏、ジャズカルテット
【S】ジャズトリオ、二台ピアノ
【A】合唱
【B】木管アンサンブル、ウインドアンサンブル
【C】ビッグバンド、英国式ブラスバンド、サクソフォンアンサンブル
【D】シンフォニックバンド、金管アンサンブル
【E】マンドリンオーケストラ、ファンファーレオルケスト、打楽器アンサンブル
【F】サクソフォンオーケストラ
【G】フルートオーケストラ、クラリネットオーケストラ、打楽器オーケストラ まあ優劣つけるのは個人の自由だけどそれはあくまでお前の好みの結果だからな。
流石にクラリネットオーケストラがオーケストラより優れているという人は少ないだろうけど、
ビッグバンドよりコンボのほうが優れているというのは異論が多いと思うぞ。
というかそのリストの中にジャズバンドが入っている違和感よw 吹奏楽で教科書に名前が残るような曲やら作曲家がいないのがなんともね。
個人的に吹奏楽オリジナル曲のトップはホルストの第一組曲だと思ってるがそのホルストも教科書に載るとしたら惑星やらになる。
今の流行りの樽屋なんかも五年経ったらどうなってるかわからない。
題名と楽譜を入れ替えても大差ないような曲じゃなくもっと聴いただけで心惹かれるような曲を描く作曲家が一人いればオケの下位互換から抜け出せると思うんだが ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
7XM8K とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
FBZ 打楽器奏者としては圧倒的に吹奏楽<<<管弦楽
そもそも、オケの歴史の中で打楽器はオマケ以外の何者でもないからな。軍楽隊の中で発展して米国で完成した文化だ
ティンパニ以外はあってもなくてもよい、そもそも打楽器がティンパニ以外ほぼ出番なしというのが多すぎ あ、不等号ぎゃくだった…
吹奏楽>>>管弦楽
だな 34さんの言う通り吹奏楽は部活動用、お遊びで止まってしまうよね。浅い。強豪校の演奏聞いてきたけど、迫力だけって感じだった。弦バスだけひょっこり居るのも意味不明だし…でもあれだけ吹奏楽のレベル上げる実力あるんだったらオケやらせてあげたらいいのにって思っちゃうなー。クラシック、映画音楽も、弦楽器とやったら最高に楽しいから 個人的に弦楽器の音があまり好きではないから、
オケより吹奏楽の方が好き アマチュアの場合:弦楽器の音色がダメ よって吹奏楽
プロの場合:弦楽器の音色が綺麗 よってオケ