トロンボーンのマッピ 4
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BACH 5GSぐらいのサイズでエッジの丸いヤツってどんなのがある? backのマウスピースのサイズ一覧表です
ttp://www.bachbrass.com/pdf/AV6001%20Bach%20Mpce%20Manual.pdf リムがあまりにも丸すぎると逆に吹きにくいと思いますが ごめん、じゃあもっと具体的に聞くと
グレイゴ5Mとかグレイゴ・アレッシ7Aとか
グレッグブラックNY5とかNY3Aとか持ってる人は
5GS吹いたこと無くはないと思うから印象をお聞かせ願いたい。 アイルリッヒ5GB良かった。
リムは5GSサイズでエッジが丸い。
もう作ってないけんねぇ。 >>11
ありがとう。深さはbach5Gと同じくらい?
だとしたら自分には少し深いんだよね・・
まあ見つけたら吹いてみる。 pBone買ってみたから新たなマウスピースも買おうと思うんだが。
ヤマハの45C2Sかバックの6-3/4だったらおまいらならどっち買う? つまりそれは、45C2Sよりも6-3/4よりも7Cがいいってこと?w
金属太管Tbだと6-1/2ALなんだけど、使いづらくて
つかそもそも>>15-16は俺へのレスなのかww >>17
6-1/2ALだとどう吹きにくいの?でかいの小さいの? >>17
相手がpBoneなら細管6-1/2ALで良さそうなもんだがそうじゃないんでそ?
pBone縛りをはずして普通の細管に持ちかえる時はまず
スロートやボアの少し大きいもの、またはカップが少しだけ深いもの、
カップが派手にUシェイプだとか大きくえぐってあるものとかを探すと太管の感じにはちかくなる。
この場合Bachなら6とか5GSとか5ぐらいので吹いてみてそっから求める方向性に近いものを
探していくんだけど敵がpBoneなわけだから本気なわけは無い。
だからグレッグの6GSなんていうBach 6-1/2ALの太管から細管の持ち替えのための理想
みたいなものは買う必要は無いし買う気もないだろう。
そしたらドリルがあれば細管6-1/2ALのボアを0.1~0.2mm広げるか、
もしくは一番安く手に入りやすいBach5GSの細管を購入が一番と思われ。
同じように吹いてみて細管は浅くてちっちゃいMPが多いのはなぜかわかったら
ほんでその方がいいと思ったらここで聞かずに楽器屋で選べると思う。 もうBach7C注文しちゃってて、昨日きたw
気の持ちようか知らんけど、ずっとBachだったから使いやすいかも。
本物の金属太管tb買うまでは当分これでいけそうかなw 7Cしっくりきたみたいでよかったね
pBoneは響きが極端にすくないので深めのほうがごまかせる気がする 5GBはそこまでキツくない気がする
それよりハイトーンってどれぐらいの音域のことを指しているのか 基本は上から下まで鳴らしやすいものがいいと思う。
アレッシのまねして極端にでかかったりするのはNG。 いろいろ渡り歩いて10年かかって行き着いたのが初心者の頃に使ってたのの似たやつだったりすると、「結局お袋の味だよな」みたいな感慨に耽る…。 いやこれは冗談で言ってるのではなくて。
初心者にオススメだったりする例えばBACH6ハーフALの許容性の深さは半端ないのよね。
デカマッピに憧れて冒険してそこで上手く行くやつは3割もいなくて(主観)、6ハーフでできるはずの表現力が足りないのは自分の腕だったのだと気が付いたのが10年経ってたみたいな。
「6ハーフなんて音ぺこぺこだよなー」みたいなのは大概自分の実力不足。 先生から勧められて中学1年生からアレッシモデル1Mを使用していました。
今年管打コン入賞ですが何か? >>30
特定されまっせ(笑)
あ、入賞おめでとうございます。
本人が吹きやすければ大きくてもいいと思うけどね
ただ、まだ骨格が出来ていない中学生に勧めるのもなかなか無茶な話で。
おめでとうと言える人は偉いな。
嫌味や嫉妬がない。こうでなくちゃね。 バストロのマッピでお勧めはありますかね?
大きいのが好きだけど。 どういうのが好みか書いてくれないとすすめようがないです。 >>33
失礼、大きいのですね。
シルキーならバックの1Gより大きいの出してますよ ハハハ。具体性がなかったかな。
大きいのが好きだけど、どのマッピがどんな音色か、みたいなことが知りたいのよ。
皆さんの経験から参考にしたいと思っている。 >>36 完全に主観だが、
自分の吹いたことある中で大きいサイズのあるメーカーは
グレッグブラック ダーク&リッチ、酒に例えるならコニャックかな
グレイゴ ダーク&リッチ、でもグレッグより灰汁が強くない、酒ならウイスキー
シルキ― きめ細かく、でもビシッと1本通ったものもある、酒ならブランデー
JK 明るい音色、口当たりは良い ビールだな
ウイリーズ 丁寧な作り、音色は良くも悪くも「立つ」かんじかと ウオッカ
ヤマハ コンピューター制御の正確な作り、面白みに欠けるか!? チューハイww
自分はグレッグとシルキ―が好き。グレッグなら1G,11/8G、シルキ―なら60CVかシンフォニーシリーズのD6.0くらいふぁ良い。
オレの場合、1 1/2Gだと大きすぎると感じ、2Gだと小さく感じる。
この間ぐらいのってないのかな。 >>38
吹奏感は個人差が激しいと思うが、、
これまた完全に主観で、息抜けの良い順に
シルキ―>ヤマハ>グレイゴ>グレッグ>JK>ウイリーズ
に感じる。漏れは息が抜けるほど明確な発音がやりにくいと感じるので、
発音のしやすさは上記の逆かと。
結論として、シルキ―は発音に癖があるが音色がよく、グレッグ・グレイゴは中庸で使いやすい。
あとは決定打に欠けるが、人によっては逆にその特性が良いと思うかもしれん・
長文&駄文スマソ ティルツのバコとかはどうなん?
バックを意識してるんでしょ マウントヴァーノンバックのコピーだっけ?
現在のバックより抵抗感があって音がまとまりやすいと感じた。 ストークNY6ハーフのライトウェイト使ってたけど、
ミディアムウェイトに変えたらかなり吹きやすくなった。
ただ、ライトウェイトの方がオリジナルのNYバックに近いかも。 もともと古い時代のマッピってそんなにいいものだったんですか?
当時の楽器には合っていたと思うんですけど。今の楽器ではどうなんでしょうかね?
>>46
たぶんオールド信仰ってバックとジャルディにほぼ限られると思うけど
信仰対象はやたらとセンスのある天才が作ってたものなんだと思う。
それらはほぼすべてオーダーメイドだから極端なものもある。
で、同じ型番でもリムやカップやバックボアは全然違うからラッパはともかく
トロンボーンは最小公倍数的に型番をしぼってきたマウントバーノン後期から
エルクハート初期がベストの気がする。
どの時代のものであれシャンクさえ合っていれば楽器の年代は関係ないと思うな。
マウスピースは吹きやすさと音色のバランスの方向性を最初に決めるだけだから。 中学の時、顧問にティルツの5GSかバックの6半Aを勧められたんだが、どうちがったんだ?
当時は下手であんまり違いわからなかったし、今は違う楽器だからわからんままなんだ Bach6HAはカップ容積に対してスロート径が大きくて(7mm)ちぐはぐな印象
コントロールできるようになれば太く明るい良い音鳴るけど中学生には素直にAL勧めるなあ
一方Tilz5GSはいいチョイス。Bach5GSよりスロート径が拡大されてて(6.63mm→6.8mm)
キャラクターはそのままに、より太く伸びのある音が出る感じ
5Gサイズの入門用に、またBach6HALを持て余してる子に勧めたい おお、ありがとう。
2つとも確か顧問が持ってて、いらないからどっちかやると言われたんだ。結局2つとももらったがw
メーカーが違うだけでそんなに変わってくるのか。最近またやり直そうかと思ってるし、色々勉強してくるよ しかし、管打コン入賞するような奴がここ見てるのか
見てないで練習しろw祝ってやるがw 某管打コン入賞者の影響でBachの5GSを使ってるが3年ほど使ってみて、これで十分な気がしてきた。
その人は最初の師匠に勧められて以降、Bachの5GSしか使ってないと言ってたが、それで管打コン獲れちゃうんだもんな。
定番 っていうのは凄いな。 ウィリーズのviento540☆はすごく良い。息の入りが驚くほどスムーズで
低域から高域までコントロールがとても楽。鳴りも良い。マッピでこれほど
変わるとは驚き。2万円弱と値段が高いが、その価値は十分ある。 vientoの外観ってstorkのライトウェイトをパク・・・参考にしてるよな
vientoの方が気持ちカップ部にボリュームがある感じでバランスよさそう
あのかたちエロくて好きだわ ウィリーズはちょっと目を離すと新しいモデルが出まくっててわけわからん。 >>52
史上初のミュンヘン覇者は6半ALしか使ったことないっていってるんだよなー >>55
今月郡さんモデル(K2)出て、今新しい6-1/2モデル作ってるらしいからな>willie's
「月刊willie's」とは良く言ったものだ。 >>57
ほんとはその「月刊」に合わせて公式サイトも更新して情報出して欲しいんだけどね。そこまでは難しいか。 >>58
HPもウィリーさんやってるっぽいから、そこまで期待するのは流石に酷だよね。
色んな媒体や楽器店(ジョイブラス)とかから、細やかに情報を仕入れるしか無いんじゃないかな。 最初はウィリーズのコンチェルト5GSが素晴らしく気に入っていたが
今の第3世代は比べ物にならないほど進化しているね。 今度ハイパートロンボーンズのスターダストで1stを吹くんですが、今使ってるマウスピースが3Gなので音域的には問題無くても長時間高音を吹いているとバテてしまいます
そこで、今度マウスピースを買い換えようと思うのですがオススメなどがあったら教えて頂きたいです。因みに今は高校生なので30000円以上は厳しいです。
また、メッキをかけている人がもし、いらしたら使用感を教えて頂きたいです
長文失礼しました 気に入ったからといってホイホイ買える値段ではないからな。あそこまで頻繁に新モデルでるとな... >>61
学校とかに使っていないバック6半ALとかヤマハ48とかないかね?
当座を乗り切るのならそれでOKよ
3Gで1stは音色的にどうかと思うよ うん
6半ALか48買って、どうしてもダメならその時に考えればよかろう
ていうか6半ALは持っといて損はないと思うよ
俺は1st吹くときは6半AL、それ以外とEuphは貰い物の纉cで済ましてるよ
マッピ趣味に走るのは自分で稼ぐようになってからでも遅くはないからな
メッキに関しては、銀メッキは唇が滑りにくく、金メッキは滑りやすい気がする
つまり銀メッキはアンブシュアを固定しやすくて、金メッキは移動しやすい
ピンクゴールドとかは知らん 今、テナーで3Gで不満なら、5Gまたは5GSで間違いないでしょう。
バスなら話は別よ。
高いものは必要ありません。スタンダードなもので今は十分です。
高いものを買ってもいまは意味はありません。
高校生でしょう、いらんこと考えることより、もっとやるべきことはあるはずです。
メッキなんていまはほとんど関係ありません。銀で十分。
必要以上に道具に頼らず、もとめる音色をイメージすることが大事です。
自分の音楽性を高めることを第一に考えましょう。
必要以上にマウスピース、楽器の事を気にするのは今は無為意味だと思います。
楽器10本、マウスピース30本所有で迷走した私が言うので間違いありません。
結局楽器はヤマハ、マウスピースは5GSです。 トロンボーンはヤマハに始まりヤマハに終わる、と言いたいのだろうけど。
XENOはダメな楽器だな、以前吹いていたけど。
それにしても、お金持ちは経済に貢献しますなあ。 ピンクゴールドのマッピ使っている。たまたまショップに同型の銀メッキ
なかっただけだど。正直、銀メッキとの差は分からない。プロじゃない
から。 >>61です
たくさんのレス有難う御座います!
参考にします ハイエンドモデル、プロユースの楽器は吹き手に実力、技術がなければ鳴らすことができません。
「鳴らない」「薄っぺらい」は、その程度の技術しかもっていない奏者が吹いているからでは?
中高生は、自分の実力以上の楽器を無駄に持って、かつ吹きこなすことができずに、貧弱な音を出していることが多いです。
また、楽器の値段で技術、演奏が決まるかのような、大きな勘違いをしています。
「高校生ならこのクラスの楽器を使わないと」「全国レベルの学校ならこのクラス」 なんていうのは、高い楽器を売りたい楽器屋のセールストーク。
そして、高価な楽器でヘッポコな音を出している奏者の自己満足の為の口癖でしかありません。
きちんと専門教育を受けている指導経験豊富プロならば、奏者の実力と乖離するような楽器はすすめません。
アマチュア奏者、趣味の一環なので、自分が憧れる楽器を所持し、それを吹く ということは大切です。
所持する喜び、それを吹く喜びがあるからです。
例え、自分の実力以上の楽器で、吹ききれず、コントロールもできずにヘッポコな音だったとしてもいいと思います。
カテゴリマスター曰く。 バックの5GSと5Gの違いはわかるけど、5GBとか5GLとかってなにが違うの?
5GSだと浅くて5Gだと深いんだよねー。 >>72
カタログ上、5GLは5Gより少し浅いことになってる。
ちなみに5GBは5Gと同じだけどリムが丸い。 プープーやって喜びたいのなら憧れの楽器。
いい音楽聴かせたいのならマジに実力・個性に合った楽器を
探し求めるべき。もちろん計画的な練習が前提だけど。 デニスウィックの5ABL使ってる人いたら感想教えてください!
近くの楽器屋にデニスウィック置いてないんです
現在はバックの5g使ってます ウィリーズがまたまた新作だよ。シエナの郡恭一郎氏のシグネーチャー
モデルだ。これだけ次々に新作が出るのも、節操がないね。 うん、そうなんだけど。われもコンチェルト5GSとヴィエント540☆
を持っている。とくに後者は抜群にいいよ。 pboneに付属のマウスピースってbachのマウスピースで言うと、サイズはどれに近い? Viento540☆とStork NY6 1/2ALの比較された方いませんか?
インプレ欲しいです。よろしくお願いします。 >>82
Stork NY6 1/2ALしか持ってないから比較はできませぬ…が、NY6 1/2は名品だと思う。
Bach現行のとは全く息の流れが違う。あの妙にぼてっと引っかかる感じが全くない。
同NY5GSと迷ったけど、こんだけストレスなくコントロールできて音色感に色気もあるならこれでいいやと。
…まあ比較にはなってないので失礼しまつ 拙者も比較にはならないけど・・・VIENTO540☆は、吹いた瞬間に
今までのマッピはなんだったのか?と思うほど息がストレスなく入り、
コントロール性、鳴りも含めて、良い意味でとても楽だ。楽なマッピ
(楽器)を使う奴は下手くその証拠、なんてのたまう人間がいるが、
そういう人間は吹きづらいマッピを必死こいて使いながら「俺は上手い
んだぜ」と独り言を言わせておけばいいと思うよ。 デニスウィック使ってる人いませんか?
最近ベストブラスに押され気味と聞きました Bach6.5ALとYamaha48(ともに細管)を使ってて、サイズ的には全く不満はないんだが、リムがもうちょいフラットなのがほしい。
何かいいのあるかな? >>83
>>84
レスかたじけない。
いや、だがしかし・・・悩みまする。 >>87
STORKのT1か、willie'sのMV6-1/2ALを試してみたら? >>85
トヨタの前にトヨタなし、トヨタの後にトヨタなしかぁ
考えの古いジジイが言ってたなぁ
最近のマッピの進化はすごいよ
一度willie'sのシグネーチャーモデル吹いてごらんよ >>82
試奏はしてみた?
俺もViento540☆しか吹いたこと無いけど、あの滑らかでストレスの全くない吹き心地は感動物だよ。
一度willie'sのシグネチャーモデル吹くと、他社のマウスピースに戻れなくなるね。 >>89
Thank's
どっちか試してみるよ。
でも、最近のマッピ高いなぁ。まずは、金を貯めないと。 Viento540☆が話題になってるね。わしは、ひやかしでAquariusを試奏
に行ったのだけど、シグネーチャーモデルをずらりと出されていっぱい
吹いてしまった。Viento540に引っかかって買ってしまった。この吹奏感
はすごくスムーズなもので、今まで味わったことのないもんやった。
感動した、衝撃だった、事件だったよ。財布の中身ははゼロになった。 このスレ住人にそそのかされてStork 61/2ALを買ったが、とても気に入った。
Williesは見たこともないが、また気になってきたじゃないか。 >>91
試奏はしてない。
てゆーか、Willie'sとかStorkって試奏できるとこ限られてるよね。
それに、試奏恥ずかしいレベルだし\(//∇//)\ 某蒲田のショップなら、気兼ねなく試奏させてくれる。誰もあなたの音を
聴いてないので心配することないよ。 >>92
個人的には、値段高いけどwillie's推し。
値段は仕方ないよね。BachやYAMAHAのような大量生産品と違って、willie'sはウィリーさんが1人で手作業で作ってるんだもの。
出した金額以上の満足感は得られると思うよ。 シグネーチャーモデルを吹いてしまったら最後、良いと思っていたConcerto
がスロートに異物が詰まった粗悪品に感じてしまった。wille'sは罪深い。 俺は、Storkを持ってるし、Willie'sも試奏したが、両方ダメだ。俺の感想だが。
Storkは一時期気に入っていて、5とNY6-1/2ALとT1を持ってるが、どれも硬い音になりがちで、
深く味わいのある音を出せない。
Willie'sは、色々なモデルを吹いたが、俺が吹くとどれも明るい、明るすぎる軽い音になるんだよ。
目標としているのが深い味のある音なので、かなり違うと感じた。確かに吹きやすかったが…
結局Back 5GSに戻ったよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています