特定の府県が支部代表を独占するのは好ましくない
東北、東関東、西関東、関西
4支部である特定の一府県が代表を独占する事態は
かなり異常と言わざるを得ません
今後改善すべき問題ですね >>168
165です。北関西、南関西いいですね
独占ルールは知ってます。特に中学の部がそうでした。
80年代前半は今津、宝梅、伊丹東のうち2校と大阪の城陽(まぁこの時代はこの4校が
突出していた)で上手く回ってましたが、85年は城陽が府落ちしたので、関西3位の伊丹東が外れて当時
大阪ナンバー2の上野芝に。90年も城陽が府落ちしたので、関西3位の今津が外れて
箕面第一が代表になりました。92年は宝梅、伊丹西と続いて最後の1枠が城陽でも
箕面第一でもなく、まさかの京都・上京でしたが、これは何故でしょうか?京都開催の忖度? 兵庫は、甲子園がある関係か、私立の高校は吹奏楽よりも野球、なんだよねw
私立高校は野球応援の鳴りもの的扱いでしかないとこが多い。
それか、勉強優先で、部活動に積極的でなかったり・・・
で、昔から県立、市立高校ばかりが代表になってた。それも普通科で進学校、という学校。
そもそも、兵庫の音楽教諭、中学では、東の豊島十中、西の今津、ということで
採用試験で同じ成績だとしたら、管楽器専攻の人を優先採用したりして、
昔から吹奏楽に力入れてきた部分はあるけど、
そもそも、普通科以外は音楽の先生がいなかったりするw
当然、3年生少なめの高校が多く、
某府の工業高校や、吹奏楽推薦で大学に入る生徒もいる某宗教系高校に比べれば不利。
昔は、ごくたまに全国出てた京都のお寺の中の高校も、
吹奏楽推薦で取ってた生徒は進学コースじゃなかったし。
2000年以降、一部の私立がちょっと力入れたけど、時すでに遅し。
お隣の府県の通学可能な私立高校の方が吹奏楽でも名が知れてたし、当然部活環境も整ってるw
まあ、大阪も某理事長が指揮辞めたり、顧問が変わったりすれば、関西枠独占はかなり難しくなる。 京都・上京中は、昔から吹奏楽の名門、ではあったけど、全国出場は1度のみ。(多分)
しかし、上京→堀川音楽科→東京芸大など→N響など と、名プレーヤーを何人も輩出している。
むしろ、全国出場回数が1回(多分w)ていう方が意外ではある。
1980年代の兵庫、京都、予選や県、府大会は結構聞いたが、京都府金、であっても、
兵庫県では地区予選通過さえ難しい、というくらいのレベルの差があった。
まあ、和歌山代表でも、兵庫県本選出場は???という感じではあったが。。。
1980年中盤には、兵庫の高校県大会で、出場校の約半分が自由曲にローマの祭り、という珍事もあったw 80年代の兵庫って鬼のようなレベルでしたもんね。
BPの県大会成績&プログラム見ると、88年深層の祭を選んでる団体が多いこと。
大阪ですらゼロなのに。今津、宝梅、伊丹勢が立ちはだかる中に、ごく普通の公立中が
深層とこれまたホルンが難しいヒロイックサガを自由曲にして果敢に挑戦してた団体に
プログラムだけ見て胸熱だった。 1980年代のバンドジャーナルに
「兵庫県の連盟加盟団体数、コンクール参加団体数は、四国、北陸支部全体の参加団体数よりも多い。
実績も兵庫代表は関西大会でも上位。名実ともに吹奏楽県である」という記事があった。
東京、北海道が「支部大会」で、それを除く府県としては「埼玉」に次いで多い、とあった。
但し書きで「埼玉は連盟加盟とコンクール参加規程が変わってるから」ということが書いてあった。
コンクール出場団体が連盟加盟団体数を上回る、ような・・・
前年までずっと県大会ダメ金、の学校が、
特に指導者変わったわけでもないのに、例年に比べ特に下手でもないのに、
地区予選銀、ってなことが普通にあったりするし、 >>173
地区予選がない他の西日本では、
前年支部金だった団体ですら
その翌年のコンクールで県落ちがあるんやで
岡山の就実や学芸館、明誠
あるいは広島国際や後期のガミネ
福岡でも精華女子や福岡第一、大牟田など
各県を代表する常連・強豪私立ですら
県落ちの悪夢があるからね 福岡の場合、前年全国金賞の城東や精華でも福岡支部(地区)大会から出るので、もしかしたらっていうスリルが味わえる。 >>174
それ言ったら、昔の兵庫の場合、
県大会(大編成)に出てくるのはほとんどが県立の普通科の高校ばかり。
進学校ばかりなので、当然3年生少なめ。
そんな中で、大阪、京都の、吹奏楽に力入れてる高校を押しのけて、
神戸高校、兵庫高校、御影高校などが全国にも出てたのは奇跡ともいえるw
全国出場校は翌年は地区予選はシードで、県大会からだけど、県大会落ち、ってなこともあった。
神戸高校なんて、県有数の進学校で兵庫で一番古い高校だし。 >>174>>175
さすがにそれは酷すぎ。せめて地区や県はシードすべき
小郡中が92年全国初出場金賞だったにもかかわらず、全国金が優遇されず93年は県ダメ金だった
大阪、兵庫は一応昔から全国金だけは府県大会もシード。全国銀や銅は支部出場と同じ地区シード >>177
毎年コンクールの選曲もメンバーも違うから
大会の本質には近いと思うけど?
伊予の県落ち役人の大会を会場で聴いたが
いたって妥当な結果と思ったな
むしろ昨年の四国大会の方が酷い審査でした
明誠の県落ち年も聴いたことはあるが
あれはハイレベルな岡山ならではのプチ波乱か
カルミナはまだしも、マーチは確かにアレだったからな さいたま県の中学、また西関東独占だよ
いい加減おかしい 西関東は大学、一般だけ。中高は辛うじて金賞ひとつ。オワコン支部。 中国大会の中学。島根が独占。
島根というか出雲ですね。今や大社や平田も出雲市の一部に。 地区独占が好ましくないかどうかは別にしても
その地区のレベル差を図るにはわかりやすい指標にはなるね
九州は福岡王国と言われた時代を見てきた世代としては、今の代表分布が新鮮
支部内での認識はわからんけど
関西は兵庫復活の兆も、大阪独占
中国は広島→岡山へ勢力変化
四国も香川がうまくなってきた? >>177
全国へ行くレベルだから戦うまでもなく代表でしょうってことでのシードであって、スレスレならシードなしで十分でしょ。
実際は毎年メンバーが入れ替わる、何なら先生入れ替わっているから、
ある程度別団体なんだけどね。
シードたる演奏ができないならシード制やめた方がいい。 >>184
中国支部の中学が全般的にレベルダウン。特に広島県は散々。
島根もレベルダウンしてるが、今年は山口県が低調なので島根の3団体が選ばれただけ。 文化部ガイドライン
>「学期中は週当たり2日以上の休養日を設ける」「1日の活動時間は、長くとも平日2時間、休日3時間まで」など
全国の学校が絶対遵守なら平等
そうでないなら不平等とは思う それ別に指定時間外は生徒が自主的に練習してるていなら止められないんじゃないの? 新潟山梨群馬茨城という、埼玉と千葉によって根絶やしにされた吹奏楽暗黒不毛地帯 特定の県が代表独占するのが良くないなら
他の県にも代表をあげればいいだろ
特定の支部が金賞を持っていくのはいいのか? 出来レースとか審査員が連盟に忖度とかそういう闇深案件は一切無し、というのが前提ですけど、独占は好ましくないとかそんなのは代表に届かなかった事を誰かのせいにしたいだけなのでは?超える演奏を目指すのみですよ 関東は分散したことで埼玉独占許しちゃったからな
再統合したいってことかな? >>197
それ言ったら茨城だけでなく神奈川、栃木も入れないとな
千葉には逆立ちしたって敵わないんだから >>192
四国VS新山群茨はもしかしたら四国に軍配が上がるかもね >>200
四国代表が常総に勝てるかもってw
うんこ耳おつw そりゃあ四国と茨城だったら四国が勝つでしょ
茨城は常総しかないんだし
支部VS県 が天秤として適切かはわからんが
少なくとも岡山大阪千葉には勝てないね