管楽器修理の仕事してるけど (3)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ところで楽器屋のみんなに聞いてみたいんだけど、営業と技術って仲良い?
一人で全部やらないといけない会社から完全分業制のところに転職したとき、両者がギスギスでびっくりしたんだ…
今のとこ来てから外回りに煩わされず修理だけやれるようになったので個人的には営業には感謝してるんだけど、他の技術者はみんな営業を見下してるんだ
営業が無理な納期や金額押し付けてくる訳でもないし、修理ができるってそんなに偉いことなのかなあ >>582
修理が営業を見下す
営業が修理を見下す
両方同時進行してる会社にいた
営業(経営者)からは「修理なんてだれでもできる。営業があるからおまえらやっていけるんだ」みたいなことを面と向かっていわれたことがある。
そのくせ営業(外販、店頭)が商品を全然知らないから何かあるとすぐに修理を頼って、当然のことながら営業を見下す修理担当が同僚にいた。
どっちもあって成り立ってる世界なのにな。
修理が一番偉いと思って周囲を見下して威張り散らす勘違い野郎はほんとに困るよ。 稲塚久馬・・・・・・・・・・・
詐欺師・・・・・・・・・・ >>583
そんなやついるんやな、、、
3つほど楽器店&工房経験したけど、そんな酷いのは味わってないなー I楽器に修理出したら直ってないのに金請求された
二度と頼まんよ うちにもいるわ営業見下し女…というか彼女の場合自分以外すべてを見下してるのかな、協調性皆無だし
だから技術はコミュ障とか言われるんだよね、迷惑 黒みつ 51歳 千葉
管楽器の演奏
ライフワークです キリッ
https://partner.yahoo.co.jp/ たんぽあわない
もういや
セルマー出荷でなんでラック入れんのや
まじ動かん
残業代も出んのに毎日3時4時までとか気くるう
せめて金くれ
もういやや プロフィール番号:personals-1487235147-111209
黒みつ 51歳 千葉
管楽器の演奏
ライフワークです キリッ
https://partner.yahoo.co.jp/ >>604
セルマーほんとやだよね、クソ品質なのに人気なのもムカつく
でもセルマー買うようなジャズ大好きおじさんって大体金落としてくれるからやるしかない…頑張ってね… プロフィール番号:personals-1487235147-111209
黒みつ 51歳 千葉
管楽器の演奏は趣味でもアマチュアでもありません
ライフワークです
https://partner.yahoo.co.jp/
キレます よろしく やはりセルマーって適当なのか。工場が相当適当ってのは聞いたが、使用者としては良いバラツキがあるなと感じていた。
リペアマンも全て同じような基準にもってくタイプと、明らかな問題だけ直してくれるタイプと様々だからな。 某楽器店のやつが勝手にリペア協会作ってリペアを独占して会費徴収して金儲け企んでるって話を最近聞いて調べたらマジモンで震えたわw 逆にヤマハはプロにスポンサーになってもらってんじゃねとか、均一すぎて面白くないだとか、プロになってヤマハに変えた人が多いのを見ると思ってしまう。
ヤマハユーザーなら仕事紹介やら、いい意味でもプロを大切にするのがヤマハかな。ズブズブに見えるけど。 プロフィール番号:personals-1487235147-111209
黒みつ 51歳 千葉
管楽器の演奏は趣味でもアマチュアでもありません
ライフワークです
https://partner.yahoo.co.jp/
豊田真由子級 >>612
リペアの独占なんてどうやってできるっていうんだ?
そんなものに入らなくたって全然問題ないし入る意味がわからない。
会費なんて払ってるやついるのか?
だいたいその存在を知ってるリペアマンが何人いると思ってるんだ。 >>616
まだやってないっぽいな。
独占しようとしてる奴らの正体は調べたら分かったから関わらないようにするだけ。 >>617
だからどうやったら協会が独占できるんだ?
お客さんがリペアショップに直接持ってくだけなのに。
協会ってのは国立音楽院がやってるやつ?
「勝手にやれば?」って感じ。
そんなのだれも気にしてないと思う。 それ岡山のH楽器のやつと国立音楽院が組んやろうとしてるやつだな。企画書みたことあるわwドン引きしたけど。 国立音楽院・・・・・・・・
稲塚久馬・・・・・
無認可・・・・・・・・・・・ 無認可だなんてえええええええええええーーーーーーーーーーーーーーー 岡山のH楽器の東京系列店はヤバイよね
調整済みとか札かかってるのにめちゃくちゃ
あれって岡山で直してるんでしょ? >>618
それ聞いたことある。
リペアの給料底上げしたいとか言ってるけど自分が権力持ちたいだけなのみえみえ >>623
修理屋のトップとして権力を振るうのってむずかしいだろうね。ご苦労なこったね。 >>624
そろそろ服部スレでも立てようか。うっつースレでも話題が出るから盛り上がりそうだな。 詐欺師だ・・・・・稲塚という人は・・・・・・・・・ 服部管楽器が弟子を募集し始めた…
あの腕で弟子を取ろうってのが酷い…。 とにかく偉くなりたい一心!w
弟子になったら色々連れまわされて権力誇示に使われるんだろうな。リペアの腕磨きたきゃ普通に学校行かないと使い物にならないと思うけど。 てか忙しい忙しい言ってツイートしまくってるし、30連勤!とか平気でツイートする社長ってやばいよな。ブラックじゃん。
所詮田舎侍。現にバードサウンドの方は今にも潰れそうじゃん。岡山が補填してるんだろうけど。 >>630
学校は別に必要とは思わない。
腕の良い修理技術者がたくさんいるところに就職できればその方が良い。 >>632
そもそも学校出てないやつなんか絶対採用しないし、どこかに弟子入りして独立しても儲からないから師匠の下請けになるのが落ち。
就職する為にも学校は必須。 学校出たやつを採れば時短になるのは確か。
それだけ。 リペアマンになるのに必要なのは知識と技術のみ。それが学べるならどこでもいいが、上に出てるとこの弟子にはならない方が良いかと個人的には思う。 >>635
激しく同意。
店に並んでる楽器触ればわかる。
何も知らないお客さんは騙せるかもしれないけどね。本人も言ってたよ、ある程度適当に直しておけばお客は分かんないだろうって。 下手に自信と希望持ってる変な専門卒より
素直に教えたこと身に付けていってくれる素人の方が
会社的には楽で助かることもあるけどね そもそも教えてる講師のスキルがあまり高くないところで2年やるくらいなら
現場でたたき上げの方がよほど早く技術が身につくと思いますよ。
専門の講師の面子をみて
「この人たちが教えてるの?うそでしょ?現場でやったことないくせに」と
思うことも多いですから。 現場ほんとに知ってる?
横のつながりも多いからたくさんのリペアマン知ってるけど学校出てない人ほぼいません。適当なこと書くんじゃないよ。 >>638
それわかります。
学校でてそのまま講師になっている人とか多いし。
ただ、就職する為には学校に行かないと就職できないのも事実。638さんがいった様な底辺学校は出たとこで就職先ないですが…。 >>639
たしかに殆どの人が学校出てますよね。
ただプロを相手にしている様な方(小田桐工房やゼペット、サトテク、音工房中村)は製造の現場からの叩き上げですよね。そして殆どのプロがそこへ出してる。
やっぱり学校で習う事と現場でやってる事には乖離があると思う。 今の時代に飛び込みで弟子入りを許可して工具の名前から使い方から基本的な修理法をゼロから教えるところなんかない。知らないなら語るなよ…。
ほんと誤解される。 >ただプロを相手にしている様な方(小田桐工房やゼペット、サトテク、音工房中村)は製造の現場からの叩き上げですよね。そして殆どのプロがそこへ出してる
これも思い込み。殆どのプロってだれ?狭い世界で知ったかぶりするのは恥ずかしいぞ。 楽器屋じゃなくて、メーカー上がりの人は色んな部署を回ってリペア部門に行き着いて、別部署に回されそうになったら独立するんじゃない?ちなみ音大卒も結構いるぞ。
製造系で回されるんならいいけど、営業とか販売だと腕の上げようがないしな。
楽器屋も楽器屋で長い人が多いと、意味不明な伝統をつがされることもある。
50,60代の人はほとんど叩き上げだろうけどな。 初心者からの弟子入りは専門学校が増えた今と時代が違うんだと思う
ただ昔はメーカーに就職してから独立ってコースも多くないかな 親が独立のリペアマンでも家で修行せず学校に通ってるやついたな。学校で基礎を学んで仲間増やしてこいと言われたとか。
まぁどっちにしろ岡山の某H楽器に弟子入りしなけりゃどこいっても問題なしでFA? 家族経営で、他に勉強させに行かなかった人ってマズイ人しか知らんな。
メーカーならリペアだけでいいかもしれんけど、独立だと教えてもらえる時間も少ないだろうし、それ以外の事も大量にあるしな。
世界の状況を見ると、リペアやピアノの調律は日本が1番らしいので、一応信頼していいと思うが、スクールバンドリペアは悲惨な場合があるな。 50代、60代は、始めた頃にはまだ修理学校なんてヤマハ以外なかったから
選択の余地はなかっただろうね。
就職という面で言えば学校出てた方が「〇〇学校を出ました」と言えるから
アプローチしやすいし「現役リペアマンで学校を出ていない人をほとんど見ない」というのは
リペアマンになるために「とりあえず」学校に行く人が圧倒的に多いから。
何せ毎年数百人が修理学校を卒業してくるわけだからね。
ただおれが知っている修理工房には学校を卒業したかどうかは関係ないというところもある。
長い目で見れば学校での1年2年は、実際に働き始めてからの時間から見てごく一部でしかない。
それに学校に行かずに家族で引き継いでいる修理屋で日本を代表する工房があるのを知らないのはおかしい。 >>639
>たくさんのリペアマン知ってるけど学校出てない人ほぼいません。
それは学校出た人だけで集まるからでしょ? 学校行って技術磨いて横のつながり増やすのが今の一番の近道。 下手くそなんだよ
キィオイルでベトベトにしやがって
廃業しろや素人レベルの仕事で金むしりやがって それは言えない
プロ推しの店だったから頼んだけど
安物の楽器だから足元見られたのかね
だけど高校時代に一生懸命バイトしてようやく買えたかけがえのない30年来の相棒なんだよ >>660
どこもそんなもんだよな。むしろ預かりの修理(全タ級)はどこも外注だろ。 プロフィール番号:personals-1487235147-111209
黒みつ 51歳 千葉
管楽器の演奏は趣味でもアマチュアでもありません
ライフワークです
https://partner.yahoo.co.jp/
挺対協 池坊保子 豊田真由子級 地元に家族経営での工房がないから想像できん。
正直1ヶ月オーバーホールに出すくらいなら、付け焼き刃でもいいから瞬間で直して欲しい派だ。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ オーバーホール一瞬でやってくれとか言わないで…
一晩あれば出来ない訳じゃないけどお客は一人じゃないんだからorz
修理はできる店とできない店がある
早く済ませてほしいならできる店で問題点だけ直して欲しいと頼んで相談してくれ
ちゃんとばっちり治して欲しいならせめて1週間は欲しい
外注してる店ならその倍… なんでこの業界って他所を悪く言ったり潰したがるんだろうね。そりゃ少ないパイの奪い合いだけどさ。
年寄りリペア達がお互いをdisりあってるのアホらし。 若い人も同じでしょ。
ここの書き込みって悪口ばっかだよね。
そのくせ顔を合わせて話をすればヨイショしあうだけなんだよなこれが。 職人ってどんなタイプでも自分が1番だと思ってるから、他の人の汚点を話すしか手段が残ってないんだろ 納豆県にあるN江楽器が潰れるらしい。
あれって東京にあるN江と一緒だよね?東京のも潰れるのか?
だれか詳細頼む。 マジかー高校生の頃バックのトロンボーン買ったんだよなぁ。水戸は東京の支店だったのが何年か前に独立して別会社になってたはず 独立したというか切られたって言った方が良いかもしれないけどね プロフィール番号:personals-1487235147-111209
黒みつ 51歳 千葉
管楽器の演奏は趣味でもアマチュアでもありません
ライフワークです
https://partner.yahoo.co.jp/
挺対協 池坊保子 豊田真由子級 >>675
ヤフーパートナーとかチェックしてるヤツ初めて見たわw
お前のツラもお察しだろ?w >>677
これPRに見えんの?
お前の情強もお察しだなw 本気でアホだなお前。
PRレスって書いてやったのが理解できなかったのか?言い直すわ。ただの荒らしレスにコメ返すとか恥ずかしいしアホみたいだからやめたほうがいいよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています