管楽器修理の仕事してるけど (3)
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
バイスで直接固定する必要性が無いけど
動画の人はバイスしか治具の選択肢がなかったんだろう
所有者が磨きたいんだから好きにすれば良いと思うw 銀座の某社でお金を横領して首になった人が地方でリペアやってるらしいんだけど知ってる人おる? 社会保険料を控除してない
社長は使い物にならないし話しにならない 岡山のHのところがどんどんやる事過激になってきたな。
エンタテイメント的にはいいんだろうけど、あれで修理人名乗らんで欲しいわ >>734
それ系でクビになってるやつ沢山いるから誰かわからん >>739
修理師協会の設立(完全に金目的)
楽器屋Bar(これはいいと思う)
家庭教師斡旋業界業
あと… 関西でいいリペア無いかな?
金管で安くやってくれる所があれば嬉しい。 いるいる、こういう奴。
みんなから嫌われるタイプな。
良いものを安く欲しいって基本だろアホ 高くて 良い仕事は普通
安くて そこそこも普通
高くてそこそこは 良い店じゃない。
安くて良い仕事は良い見せ。
って事だろう。 こういった思考の方もいらっしゃるんですね、勉強になります。
あなたにとって都合の良い店舗が見つかります様に。
私はこれからも普通の店を経営します。 長年金管(ユーフォ)を吹いてますが、オーバーホールはしたことありません。ピストン調整とか、ガイドの交換はしてますが…ハンダがとれて直してもらったことも。
リペアを専門にしてる方からしたらやった方がいいですか?やるとしたらどんなことをするのがいいのでしょう。 >>748
価格だけじゃないからね。
誠実にしっかり治してもらって、今後のこととかちゃんと相談してもらえる店が良い店だと思うよ。
結局客商売は人だから、値段だけで考えてしまうと。
他より割高であってもしっかりやってくれるとこなら、トータルでみると実は安いということも多々あるからね。
>>749
ユーフォなら1〜2年に一回のペースでフェルト バネ ガイド コルク等を交換。
毎日オイルさす。
週一でグリス塗って、2〜3ヶ月に1回丸洗い。
ピストン部分は月1くらいで綺麗に洗う。
これやっとけばオーバーホールなんて必要ないよ。 腕が良かろうが値段が安かろうが748みたいな皮肉を書き込むような奴の店はタダでもごめんだけどなっ!笑 >>750
>>749のユーフォです。
週末プレイヤーなのでそこまでの頻度で手入れはしてませんが…バネ代えるの忘れてました(汗)注文してこよう。
どうもありがとうございます。 >>753
お前が748だろ。
普通に見てて明らかに748が気持ち悪いのに。 753の書き込みがAの自演だろうが
Bの書き込み(Aの自演だ!と非難するための工作)だろうが
思いこみだけで書いてたってなんの生産性もないよ せっかく?なので質問
>751の様な人の楽器が来店時に作業お断りしても
楽器店経由で再度来た場合は断ってあげた方が良いのかな?
はじめましての取引であからさまな値下げ要求される場合は
お断りするんだけど忘れた頃にひょこりと現れる
見積もりなんかでシリアル判ってるし期間的にオーナーが代わった程でも無いだろうし 安くていいリペア教えてってごく普通の質問に「いい仕事して欲しいのに対価を安くしたいのか」って変な絡み方してきて、言い返されたら嫌味な返しを書き込むようなリペアマンなんてまともなワケねーだろ。
俺でもこんな奴に自分の楽器触らせたくないわ。 普通に考えるとリペアの値段が安いのって、楽器販売等のそれ以外で上手くいってるとかで、サービスでリペアやってるって事。
対してリペア専門の場合はプロや常連を大切にして、確実にやってるんだろう。
一般的には高い方が良いリペアなので、もしそれでダメだったら詐欺だな。
安いってのはいくらくらいなのかなのかよくわからんけど、安いリペアで満足できるんならそれもまた良しだろう。 無知だな。
ウデが一流でも安いところはある。
例えば新大久保の高橋管楽器とか他で取った見積もりの半額くらいだった。それは楽器の状態や修理の種類でも変わるし時期やら何やら変動するとは思うが、
高いから良いってのは大間違いだぞ。 認知の歪みじゃない?
「いい仕事して欲しいのに対価を安くしたいのか」
→質問
と認知するのか
→変な絡みかたされた
なのか
ましてや「アホ」だとか煽ってるのは明らかに一方じゃん >>759
一般論ね。高くてヤバイ調整だとやってけないだろうし、結果的に高いところは残ったところになる。安くても良いリペアなら他で上手くやってるんだろ。
おっしゃる様に条件によって全て変わる。消耗品を替えるタイミングも人によるしね。あと楽器にも大分寄るな。
楽器屋ならリペアの主的な人がおって、若手を養成して巣立っていくみたいな、上手くいってるとこなら良いね。
当方木管なので金管の事は想像でしかわかりません😅 >>756
前と同じ見積もりを出せば良いだけの話だと思います。
「それ以下じゃできません」といえば、あからさまに「その楽器はやりません」と言うより角を立てずに断れるし。 あんまり流れ良くないなw
なんで自分の価値観と違うものを必要以上に反発するんだろうか?
わざわざアホだなんて云う必要なんてないじゃんw
暴言吐いて置いてちょいと毒含んだ返しされたら妄想や煽りとか呆れるわ
てか>745のどこがそんなに気に入らないんだか >>759
東京が異常に高いだけ。
ぶっちゃけ高橋もそんなに腕が良いとは思わない。けど他と比べて安いし、ある程度は出来てるからお客さんが絶えないんだと思う。
ほんと東京の価格は異常 745寄りの発言はすべて自演だと思いこむんだなw
こういう人は譜面なんて買わずにコピーしてそうw
関わりたくねータイプだわー
>765
自宅兼店舗ならテナント費用が必要ない?からあの設定金額なのかなーと思ってる
都心はテナント料がどうしてもねー リペアの価格が東京が高いとか適当ばっかり書いてんじゃねーよ。ほんとしったかぶりばっかだな。 調整って定期的にいく人とぶっ壊れたらいく人がいると思う。
私は木管で後者なんだが、自分で調整してた所以外は取っ替えに近いので調整、というか修理費用は割高。
選べるのであれば、評判の良い、次いでその楽器が専門の、話が通じる人に見てもらいたいな。 >>746
いるいる、こういう奴。
みんなから嫌われるタイプな。
高度なことをやって欲しいけど金は払いたくないってやつ とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
2FU 岡山の服部さん災害無料リペアぶちあげたな!すげぇもんだ。 どうせ持ってこないし、来たとしても少ないだろう。宣伝の方がデカイ。しかも落ち着いてからじゃなく速攻出して来たところに相手より自分ってのが垣間見える。 学校備品の楽器は盗難防止の意味合いも含め校舎の上層階に保管されてるだろうから
水没っていう被害は少ないと思うけどねん
まあ広告としてはウマイと思うよ 誠意持ってやってるところと比べてUTもH部も裏が透けて見えるのが悲しいなw 大体のとこはそうじゃね?
名前出るとこは“そうじゃない”からアンチがでるわけで。ほかのリペア関係で嫌われてるとこないだろ。 こんなタイミングではありますが、
新オフィスが完成しました。
と、いうのも狭いんです。
服部管楽器は。
なので、管楽器修理機能と商品出品の機能を持たせた、新オフィスを用意しました。
表町もいいですが、こちらもなかなか良いですよ^^
修理や販売の窓口はこれからも
岡山市北区表町3-5-32 服部管楽器
086-238-8911 にお願いします^^
あの、遠慮しないでどしどし修理楽器持ってきてくださいね^^
ボランティアで大変だろう、とか思わなくていいですからね^^
じゃないと、僕たち経営が成り立たなくなっちゃいますので!! 服部のとこがヤフオクで売りさばいてるのって調整下手でもノークレームノーリターンを貫けるからだろうな
まともな楽器屋ならヤフオクに出さんだろう。 北関東のコンクール支部見に行ったらとんでもない理由で首切られたはずなのにのうのうと修理してる奴がいて驚いた
あの時店舗内で散々問題になって迷惑かけたのに復帰してるとはどう言う神経なんだろうね
同じ会社間だけど問題にならないのか? >>782
どこ?地区と会社
みんな良く懲戒食らったりして辞めてるのに他に忍び込めるよな そういうのはがんがん晒していきましょうね
もちろんイニシャルトークで >>784
I県のYの女性のリペアさん。横領して学校関係にも会社にもめちゃくちゃ迷惑だとかけたんだよね。ほんと後処理死ぬほど大変だった。それなのに同じ会社に戻れるんだーってびっくり 岡山のHとその姉妹店の東京のBが凄いことになってるぞ。
暇さえありゃ他店の悪口ばっかり言っててこの業界の縮図を見てるみたいだったよ。特に東京の方は店長が初見でタメ口きいてくるし態度悪すぎ。Hの方はSNSで複数アカウント作って裏工作に勤しんでるし。
誠実ってなんなんだろうな。話題にもならない弱小店勤務で良かったわ。給料安いけど >>786
こんなところで根拠もなく他店の攻撃をするのが誠実なのか?
批判しておきながら、自分も悪口か? >>787
お、こんな過疎スレに投稿とはご本人の降臨ですか?社長。
俺は安月給でこき使われてるからストレスのはけ口にしたかっただけかも知れないな。そこは悪かった。 最近大久保のT管楽器の3代目もJK垢作ったりこの界隈やばいよな https://twitter.com/lovemusic1225
こいつだろ?なりすましJK
友達が絵文字の使い方言葉の使い回しファボの傾向を分析して高確率でどっちかのアカウントって言ってたよ多分Tの方。水槽のうっつー板で誰かがおっさんって言ってたしな
ほんとこの業界は外見普通でも実際は仲悪くて胸糞わりいわ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) もういいじゃんほっとけよ。なりすましなんてしてるやつは人間的にたかが知れてるんだしそのうち自滅するだろ JK吹奏垢作ってるわ、だって同業他社をヲチるのに億が一でも身元割れたくないもん
本垢は鍵だし仕事のことツイートしてないけどさ、念の為 https://twitter.com/lovemusic1225
これ高橋で確定。
このJKが行ったって時間帯にちょうど俺も用事があって居たんだけどJKなんて来なかった。
自作自演とかやばいわほんと。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 高橋のとこまでステマしてるのかぁ。ほんとこの業界やばいな どっかのバカが給料明細をツイッタに上げてたけどアホすぎるな。
給料が上がらないのは自身のせいもあるのではないか??
自ら退いて恨み節とは小さい男だな。どこに行っても通用しないよ、こんな稚拙な人間は この人がそうかは知らんが、
どの業界も、志が低くて卑屈な人は通用しない。
志持ってる同業者が「俺より貰ってる」と書いてるのをこの人が読んで、
どう考えてるかだな。 高橋なんて可愛いもんよ。どっかの岡山のやつに比べたら。調べれば調べるほど、本当に気色悪いやり方してるからね。アカウント何個使って自作自演してんだか。そりゃ業界どころかユーザーにも嫌われるわw ほんとこの業界の闇は深いな。
潰し合い、足の引っ張り合い。
表ではいい顔してても裏では悪口ばかり。
そりゃみんな引きこもる訳だよ。横との繋がりが希薄な訳だ。
少しでも目立とうものなら叩かれるからね。
どっかの若い個人が啓発めいた事をSNSに上げてたけど、やっかみやら挙足取りやらをされて最近発信しなくなってるものね。
年寄りが悪いのか、それともこの業界で生き残るやつの性根が悪いのか。
側から見てるとなんか残念な気持ちになるよ。 高橋のJK垢大人しくなったな。ここで晒されたからか?ちなみにこいつな。https://twitter.com/lovemusic1225
岡山のはまぁね。盛り上げようてしてるのは理解できるし凄いとは思うけど、やり方が見ていて気持ち悪い。裏工作も必要だとは思うけどさ、もうちゃっと正面から頑張って欲しいな。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>800
違うぞ。まともに誠実にやってる人は叩かれないし尊敬されてるよ今も昔も。大型店だけじゃなく個人でも。亀さん然りモモさん然り。
人の目を気にしなけりゃ誰でもある程度儲けられるからな。某ユーチューバーも然り。同業者や近い所から良い意味で注目されるのは本物だけ。 >>802
ごめん、亀さんモモさん誰?知らないんだけど… >>802
ごめん、叩かれるの言葉は語弊があった。
特に関わりがなくても今の世の中とりあえず叩いとけ(disっとけ)ってのがかなり多いよ。
俺の意見を批判したなだとかあいつのとこ儲かってるな、disってやる!ってのが本当に多い。
まぁこれの最もたるのが岡山のアレだったり姉妹店のバードだったりなんだけどな。 いや、某店やツイートしてる連中に粘着する5ちゃんねらーが一人いるだけの気がする。 >>805
身近に仲のいい楽器店かリペアマンに聞いてみ。 >>808
うまく中国工場を使ってるから買おうかと思ったけど、ついツイッターを覗いてみたらアカン人だったんで、
それなら個人輸入したれ、と決意をする切っ掛けになった人だな。 ぞゑな…
アイツはあかんわ
こことかうっつー、服部のスレもアイツだろ
なんで俺が報われずにあんなチャラいヤツらがもてはやされてるのかってヒガミ
しまいには給与明細だからな >>812
AMUSEブランドのはそのものか同等品がアリババかアリエクスプレスか米アマゾンで出てるからそのへんは個人でも直輸入で入手できる。
ぶっちゃけこういうこと。 http://www.euphonium.biz/amuse-china >>813
試奏させてくれのは結構いいかなと思うけど、その辺はどう? アリエクスプレスでアミューズと同じだと思って買ったやつ、
組み立てはガチャガチャだったし小傷だらけてひどい品質だったぞ。
アミューズの試奏会で吹いたのと全然違った。
その辺は管理してるんじゃね。 ぞゑとやらが門下?の合宿で不在だから平和だなこのスレ。
プロジェクトユーフォニアムの楽器は悪くないぞー。値段からすればかなり良いと思う。どんだけの本数を検品で跳ねてるのかってくらいまとも。他の中国製はハズレが殆どで使い物にならなかったよ。。 いい加減スレチ
だが本当にここもUTスレもH楽器スレも静かでワロタ
ぞゑ確定だな、早くいい仕事見つかるといいな藁 ほんと給料だとか休みの件だとかこんなに広く知れ渡ってるのに、それを承知でこの業界に飛び込んで来てるのにたった3年でしかも自ら退いたのに恨み節とかだっさいよなぁぞゑさん。
リペアでここみてる人沢山いるだろうけどここ最近は何か流れ悪かったからな。私怨が絡むと良くないなぁ。 なんか急に個人名出して犯人扱いとか、あれれキナ臭いな。誰かさんのやり方みたいだ。 >>821
と急にバレてパニクってるぞゑが申しております ぞゑって誰も知らないようなやつ持ってきて複数アカ使い分けて風向き変えようとか、さすがにやり方気色悪いし腐ってますね〜Hさん流石っす! 俺はUTもH部も大嫌いだけどぞゑでもないしリペアマンでもないぞゑ。 なんだ、ぞゑと服部の痴話喧嘩にオトモダチとか乗じてる奴が粘着してるってことか >>828
同意
腕も収入もないのに、毎日ツイッターにひっついて、各スレに貼り付けてる粘着君の方がキモイし救われない https://www.facebook.com/gakkiforkids2/
コイツやばいな。
こいつと関わってる修理屋も色々と問題出てきそう。良く行ってる吉祥寺のプロージットとか。 うっつー先生@tiger1tp
リペアマンになりたいなら技術を学校で学びつつ独立する為にどうすればいいのか経営学とか音楽業界の経済学んでおくといいよ
給料目ん玉飛び出るほど低いし私ならそうする
音楽業界の経済学とはなんぞや?って所なんやけど教科書なんてないけど一般の大きなお金の流れに比べて音楽業界、特に管楽器の経済のお金の流れってとても小さいのだから音楽(演奏・リペア・レッスン)で食べていくのは難しいんよ
世の中の人全員が管楽器やってて音楽好きならまた話は別やけどつまり需要と供給がアンバランスなわけ、だから供給が多いから給料も下がるって言う単純な事
そして不況が続いて世の中の人達のお金の価値観もだいぶ変わってきて、サービスに対してお金を払うのを渋るようになってきてるので負の連鎖
大手の企業でも多くは給料は出せないので、独立した方がいいって言う持論
もちろん技術やお客様との信頼関係と対応も大切やけど私なら今からリペアマンになれって言われて学校通うならそうする!
>>なんも知らないで何いってくれちゃってるのかこのお子様は。
なんなん?このうっつー先生とか言う奴。がっこの先生?? まじでなーんにも分かってないのにイメージだけで語ってるアホだからほっとけ。 普段はあれだけど、これに関しては言ってることまともじゃね?
経営者目線になれとかクソみたいなこと言う気はないけど(経営者目線が持てるなら独立できるし)、修理に限らず仕事の費用対効果考えられない人って結構多いで。 修理ってだけで底辺だからな
どんなにまともな事を言っても底辺の言葉に重みは無いよ >>835
分かってるけどそれでも修理しかできないからやってるんだ、そういうこと言うのやめておくれよ… てかたけぞえさんTwitterやめちゃったじゃん、てことは逆説的にいろいろ図星だったんだろうけどあんまいじめんなよ >>837
やっぱりあいつだったのか、一連の書き込み。
バレた途端に逃げるのは図星だな。
取り巻きのリペア崩れも なーんか底辺で成功してない奴を犯人にして「嫉妬で書いてる」ことにしたい奴が湧いてるけど、嫉妬で書いてる事にしたいのって本人か関係者以外いないよね。
岡山のHもUTも批判とか叩かれてる事って事実なことが多いのにね。ぞゑって奴も槍玉にあげられてかわいそうに。 なんなんだよ、いい年してまんぴぴーぴとか言ってるあの連中
リペア学校増えたせいで、おかしな奴らも増えてんなぁ
ヘッタクソも増えてるし・・・
中途半端に技術は教わったけど、腕が全然磨かれてないのに世の中斜めに見て卑屈になってやがる
また出たって感じの音響処理もてはやすのが関の山か? Twitterを監視して晒して匿名で好き放題言ってる俺らも大概だよ。
専門出て数年の子供たちがなんか言ってらくらいに思っておけばいい。
しかしこの松下門下とやらに、部下と思しき人間がいるのを発見してしまって頭が痛い。 >>807
正直言ってあんまり業界内の評判は良くないと思う。
同業のなかでもあんまり関わりたくないけど、お客さんが間違えてここの扱いのものを修理持ち込みしてくるとき、仕方なく関わるって感じ。
アダムスとかかこでしょう。
購入とかここ通すけど、検品したのかよこれって程度の状態でくるし、パーツまともに出さないし。
まあここでは輸入物どこも一緒だと思うんだけど、問題はプロジェクトユーフォの人間の質。
正直社会人として関わりたくない。
って感じだわ。
実際みなさんどうですか?
こんな悪口ばっかり書きたくないけど正直なところを知りたい。 >>838
チキンの発想かもしれんが書き込みしてなくても自分のこと言われてたら私はTwitterやめたくなる >>844
スレまで立てられて毎日あることないこと匿名からボコボコにやられてる奴だって同じ気持ちだろ >>845
書き込んでるのはぞゑだ!って証拠もなく当事者にするのと、SNSや動画の発言やらを批判してるのとは全く違うだろ。アホじゃねーのか。 憶測で決めつけられて非難されてることに変わりはないな。 みなまで言わんが、彼のアカウント名が出ても誰だそいつ?とはならなかったのが全てをあらわしてるってことじゃね
知らなかったのうっつースレのだぎゃーぐらいだ この仕事、この件に限った話じゃないが、身元を隠さずあれこれTwitterで発信したいなら鍵アカにしとけって話だな。
プロフィールに勤務先載せておきながら「所属団体の見解ではありません」とか予防線張ってるIT系インフルエンサーなんかは、過激な発言で炎上しても素知らぬ顔でツイートし続けてるけど、そういう図太さはぞゑくんにはなかったんだろ。
逆にHとかUTにはあるとも言える。 >>850
GAT信者は本気でキモいですね。
代表の肩も代表とは思えない発言ばかりだし、見ていて気持ち悪い。 https://twitter.com/mixtuki34
この子ぞゑの同僚らしいが、就職できずに研究科?とやらに進んだ様だけど、ぞゑといい服部といいその系列店の高羽といい、中部卒業の奴らは少し変わった奴らが多くないか?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/KOH_EFM
話題のGATの代表さん、リペア習ってるわけでもないのにどんどん手を出して迷惑な奴になりそうだな。
ロータリーの中をリューターバフで研磨するのって流行ってるの?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 質問させてください。
学生の頃吹いていたコルネット、開放のDのピッチが明らかに低く、若い頃は12番ピストンで吹いてました。
落下してベル先端が一部湾曲してるんですが、特定の音がベルの湾曲で悪くなったりしますか?ベル修理したら音改善しますでしょうか? >>859
楽器屋ではないけど。
その倍音が低くなるのは金管楽器の構造上の宿命。
(そのもっと上の A♭ぽいけど低い音と同じ理由。)
明らかに低いなら楽器のせいも考えられるけど多少低い位なら普通。
(I の和音で真ん中が低めと言われるのと同程度というか同じ理由。)
ベル付近の形状は音の放出効率の問題なので音程にはあまり寄与していない。
音程が変化する位の形状変化を知りたければナチュラルホルンで音階を奏する際の右手の突っ込み具合を見てみるといい。
もちろん修理した方がいい音にはなると思うけど、今回の件は原因が違うはず。 >>860
返信ありがとうございます。学生の頃使っていた楽器で、ラッパ系はそういうものと認識してました。しかし、最近になって子どもたちに買ったラッパのピッチは明らかにまともだったので、結局は私のコルネットが外れだったのかもしれません。 https://twitter.com/kansuke_tks/status/1045950229156028417?s=21
高橋って本当に腕いいの?
この写真見る限りLowB、B♭と右手主列なんか芯金見えるくらい摩耗したままじゃん。
Esのキイカップも歪んだままだし。
ツイッターでネカマする前に修理の腕あげなよって思うな。この写真が本当にオーバーホール後の写真なら。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 他人の修理品にケチつけたくなったときは、学生のときに言われた
「誰かの修理完了品を別の技術者が見れば、確実に粗は見つかる。一定のクオリティに達していてエンドユーザーが満足しているのであれば、それを第三者がとやかく言うのは職人のエゴでしかない」
って言葉を思い出すようにしている
まーこんだけキィガタ出てたらタンポ合わせらんないだろとは俺も思うけど、それでも他人の仕事を匿名で批判する暇があるなら自分の技能を上げたい
ここでは誰かの悪口じゃなくて、もっと有意義な話ができたらいいのにな ここ高橋擁護多いけど、実際高橋がやった楽器触ったことあるやついるの?石森と肩を並べるって言われてるけど、石森に失礼なレベルだよ、少なくとも3代目がやったやつは。3代目は2代目の見様見真似でやってるんだろ?聞くところによると。
一度どこかに習いに行った方がいいのではと思う。 ケチつけるとかそういうのじゃなくて客観的に見た意見な。もちろん人の前では下げたりしないよ、みっともないから。
こういう所だから吐き捨てられる。 どうしてトロンボーン界は卑屈な奴が多いんだろうね
せっかく >>864がいい流れつくったのに ごめん、トロンボーン吹きのリペア崩れの半グレ連中だった アフォだろ。自社の楽器しか吹いてないほうが信用できん。 自分で客観的って言うやつほど価値観押し付けるよね
吐き捨てならわざわざ客観的に〜とか予防線張らないでボロクソ叩けばいいじゃん リペアマンって基本的にコミュ障だから、他人を下げることでしか会話できないのかもな(自虐) 他人を下げることでしか会話できないってのは、歪んだ性格だろ?
コミュ障てのは資質で、それを免罪符にしちゃだめでしょ 石森、DAC、ザクラリネットショップ、銀座ヤマハのどこかでクラリネットのメンテしてもらおうと思うのですがこの中で上手いところありますか? どこのメーカーかにもよるがクラリネットショップかヤマハ行くな俺なら。 >>876
DACとヤマハは下手すると外注だから避けた方がいいよ。他2つは高いけど自社でちゃんとやってくれるから。あとはルベカールとかサトテクじゃね? マーマデュークの宮武さんじゃん。
最近調子に乗ったアマチュアにちょっかい出させてて可哀想だわw ★部品代込・アルトサックス 全タンポ交換、バランス調整(1年間保証付き)
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u218013358
これさ、国立音楽院の講師の人がやってるんだけど、こんな破格でやってることに皆さんどう思います?
教える立場の人が自らこの仕事の価値を下げているところに疑問を感じてます。 >>884
妙に納得してしまいました笑
フォレ〇〇ーンの技術主任もされている方の様なので会社的にも修理の先生的にもどうなのかなともやもやしています。 亀だけど俺はクラリネットショップはおすすめしないな。
まず見積もり中目の前で楽器を落とされたのに、何事もなかったように見積もり続行。
そっちはプロだから毎日何本もクラリネットを扱ってるだろうし、落としても大丈夫(もしくは直せる)と判断したのかもしれないが、俺には大切な唯一の楽器だ。
それからジョイントコルクが古く固くなってしまって、組み立てる時にカチカチ音がしているので交換をお願いした。
ところがこれは木が原因だ、ジョイントコルクは関係ないと言われ交換してもらえなかった上に同意なく管体を削られてしまった。しかもヤスリ目が酷い。
ジョイントが固い時は管体の木が干渉している可能性があって削ることもあるのは知っているが、こちらはコルクの交換を希望しているのだし、素人は黙っとけみたいな有無を言わせない雰囲気が最悪だった。
調整の腕どうこうじゃなくて、接客業として駄目。って思う。 クラリネットショップ、全くそんなことないけどな。接客は丁寧だし話は聞いてくれるし作業も丁寧だし料金もお手頃だしいつも世話になってるけど。
ある程度話できるからそんなことがあったか聞いてみるよ。 >>888
安いかなぁ…。タンポ交換3箇所と全体調整で35000円取られたぞ俺… >>890
全体調整なんて楽器の状態によって変わるし、吹きやすくなってるなら安いだろ。別に年一くらいだろ。それで35000円が高いなら楽器やめたほうがいいぞ。
サックスで同じことして7万って言われたわ、新大久保の某店で。 >>887
それ、落とされた時点で何もいわなかったの?
普通なら落とされた時点で、作業とめてもらって落としたことで調整狂ってるとおもうからそれの修理を無料でしてもらうように言うだろ。店長とか責任者呼んで。 それこそ店側が全く身に覚えがないことなら営業妨害で訴えられるレベルだけどな。岡山の某店みたいに身に覚えだらけなら別だけど。 >>893
自分のお気に入りの店を批判?非難?されてイライラしてるんだろうけど、岡山の某を引き合いに出す理由が分からないし、それこそ営業妨害というかただの誹謗中傷
あと岡山の人は身に覚えなんかないと思うぞ
本人は大真面目のつもりで変なことやってるからこそ、ここで叩かれてるんだから >>892
思わずえって声は出たけど、何事もなかったように進められたし、ジョイントコルクの件で威圧された(ように感じた)から、その場では何も言えなかったな…
多分その落とした人が店長?責任者?のおじさんぽかったんだよね。
他には圧倒的に若い人しかいなかったし、見積でわざわざそのおじさんが呼ばれて来たし。 クラリネットショップは知り合い結構行ってるけど悪い話聞かないけどな。プロからアマまで。 見積もりしてもらったんだー
それなら「同意なく管体削られた」ってどゆことー
「落とした」って表現も床に落としたのか手から机に落としたのか
でニュアンスも違ってくるよねー
なんて突っ込みドコロも多々あるけどまぁいいや
仕事の内容どうのじゃなくて、対応した店員が気に入らなかったってだけじゃん GATの社長とかいう市芸の学生、ツイッターやらFBやらでポエミーなことつぶやいてるけど、正直頭悪いヤツがカッコつけて喋ってるように見えて笑える。
「人件費ってのは言うなれば経費。」とか、本当に会社やる気あるの?当たり前のことほざいてんじゃねーよ。
社会に出たことのないボンボンがビジネスを語るなとwwww ようするにナルシストだよね。
本人とその取り巻きは絶対認めたくないだろうけれど、うっつーとよく似てる。 >>898
そのうち飽きられて終わるからほっとけ。
本質を求めなければいずれは廃れる。 ★部品代込・アルトサックス 全タンポ交換、バランス調整
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u218013358
亀レスですまん。
これ頼んでみたら本当にフォ〇〇トーンの技術責任者だったんだけど、会社的にアウトじゃない?裏でこんな馬鹿みたいな値段で仕事してて。学校でも教鞭とってるって調べたらほんとだしきな臭いな。
頼んだのはセルマーだけど戻ってきたらまた書き込むわ。 >>901
ちなみにフォ〇〇トーンはこの人の個人名を全面に出して(管体に名前まで彫ってる)るから分かったのね。
ワイは別に修理屋ではないからどうでも良いんだけど、仕上がり次第では突っ込むかも。 ここ使ったことあるよ。前は東京だったのに移転したのか?
まぁ近所の楽器店と大差ないレベルだったわ。安くやってやってんだから文句言うなよ?って感じ。安くなければわざわざ頼まないかな。
フォレ○○ーンもちょこちょこイベントで触るけど楽器はいいよね。めちゃくちゃ鳴るし。
調整は個体差凄いなって思う。全体的にバネふにゃふにゃなのは気持ち悪いな。あと全体的にガチャガチャうるさい。開き幅のばらつきも凄いな。複数試奏するとセッティング違いすぎてびびる。 そこの樹脂製リードとか使い物にならないんだが楽器はいいの?そんなことある? なんでみんな伏せ字にするん?
フォレストーン他の台湾製と大差ないよ。液体窒素に浸けてるからかもだけど確かに鳴る。組み付け精度とかは石森の方が良いと思われ。
技術なんたらはイベントで客の前で調整してるおっさんだろうけど、あんまサックスのこと分かってなさそう。多分吹けないリペアだと思う。楽器もそんな感じの調整ですごく残念。同じ値段なら石森だな フォレストーン別に悪くないかなー。
島村のフェスで買って速攻石森に調整出したけど。調整ちゃんとやったらなかなかいけるぞ。騙されたと思って吹いてみ。 いつのまにかフォレストーンの話題にw
私からも1つ!
フォレストーンを責任を持って1本1本調整してる人とやらに会ったことあるけど、私らプレイヤーは苦手みたい。あからさまに態度に出てるし、ここが悪いから直してくれって言われても分かってない感じだったよ。てきとーにごにょごにょ言われて弄られて直ってないし。
いつものリペアに聞いても誰それ?って感じだった https://satoshihattori.hatenablog.com/
岡山のやつこんなこと始めたぞ…
責任取れんのかよ。マジでやめてくれよ。承認欲求満たすためならなんでも済んだなこの陰キャ。 もうあきらめろ。わかってる奴は近寄らないしまともな奴は相手にさえしない。 GATの代表ここ見てるって!やったね!
プラセボかどうかはちゃんとした音響解析しないと分からないよな。iPhoneのマイクじゃそんなの拾いきれないから。
値引きやらステッカーとか小学生が喜ぶ様な訳の分からないものに力を入れるんじゃなくてちゃんと中身で勝負すればいいのに。
そのうち飽きられるよ。 フォレストーンの技術者のヤフオクから帰ってきた記念のカキコ。
ぶっちゃけ安いだけ。そこらへんの楽器店に出すのと大差ない。そこら辺の楽器店に出すと下請けに出されるから多分その下請けじゃないのかな?
コルクの切り方は綺麗。キイを押した時の強さはここで話題になった通りバラバラ。音程クソ悪い。少し低音出にくい。セルマーなのになんかめちゃくちゃコンパクトに感じる。キイのオープニングが狭いのかな?音程悪いのもそれだと思う。
ネックコルク微妙。ネックと本体の差し込みはスカスカ。調整してないだろ。
パッドはなんか各所で色味が違う。何使ってんだろ。こげ茶のやつ。
値段が値段だから突っ込まないけどまあ微妙だな。フォレストーン吹いた時の印象と同じ。個体差凄いのも納得。多分そういう蓄積したデータない人がやってるんだと思う。本人も吹けない人じゃない?
吹けば分かる音の詰まってる感とか全く無視されてる。仕上げに吹いてなさそう。。。
とりあえず直したい人はいいんじゃない?
それなりに値段出すなら石森の方がまし。 >>913
リペアの技術レベルは人によってピンキリ。
演奏者の好みもあるから、決まりきったセッティングなんか無いし、頭の固いそういった業界の人から見れば素人なんだろうけど俺は自分で納得いくまで調整してる。コルク削ったり貼り付けたりくらいはできるでしょ?
自分の楽器くらいは好きなように調整してみ?
道具やスペアパーツ、マニュアル等も海外サイトをのぞくと結構売ってるよ。
日本は人任せなんだなと思う。 >>914
餅は餅屋だろ?それに論点ずれてるぞ?
にわか知識で適当な調整してるから演奏技量伸びないんじゃないの?そういう頭でっかちな奴ほどマウント取りたがるもんだよな
あくまで今回はどんなもんかと試しに出して批評しただけ。普段は石森に出してるよ。そんな修理の技術を研究してる暇なんてないからな。時間を金で買ってるんだ。 ★部品代込・アルトサックス 全タンポ/キイコルク・フェルト類全交換・調整 (ヤマハ以外全ての機種)
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e312074495
ちなこれな。結局送料含めて5万近くかかってるけど石森に比べたらはるかに安い。
本当にどうでもいい楽器とかヤフオクで買ったジャンクとかならいいんじゃない?
フォレストーンや国立音楽院のコンプライアンス的にこんな破格で裏でこそこそ潜りみたいにやってるのはどうなの?とは思うけど。 >>914
ごめん、現役リペアだけどこういう人が一番タチ悪いから関わらないようにしてるよ。
自分で変にしちゃって持ち込まれる事あるけど、直しても結局また自分で弄るしまたなんかやらかしたら今度は他のとこに行くからね。
懇意にしてるリペアいるんだろうけど内心嫌がってると思うよ。
別に遊びで弄ってるんならどうでもいいけどそれを他人に押し付けるのは違くないかな?
遊びと仕事は違うからね。 >>917
そのオークションはクラリネットも出ていた。クラリネットのタンポをフィッシュスキンから革に変更する場合は全キィコルクの交換が必要とかよくわからん。革の方がゴツいから? >>921
多分シャヌーの使ってるからじゃない?シャヌー厚すぎるからコルク類そのままだときついと思われ。 広島県の廿日市で有名なリペアマンとかいますか?気のせいかもしれませんが昔、チラッと耳にしたことがあるので・・ 倉敷…は岡山か。の楽器屋さんが西日本豪雨の被害楽器の無料クリーニングをやっている、て話が和風総本家でやってたな。 https://twitter.com/AtelierRapport
ここのリペア最悪だったぞ。
こないだのフォレストーンの奴と一緒でヤフオクに出してたから依頼してみたけど素人に毛が生えたレベル。ガチャガチャうるさいわ音程悪いわバネの強さバラバラだわ。
HPでお客様の声とか載せてるけどあんなん全部自演だろってレベル。
まぁあんな訳のわかんない値段のとこだから期待してなかったけどホントやばい。
潜りで食っていけてるのは凄いと思うけどやばい。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >929
以前のHPも見ていて胸くそ悪くなる感じだったな。
「自分が住んでいるところにはまともな修理屋がいないので自分が始めた」
住んでいる町の名前を挙げてそういうことを書くなんて、喧嘩売ってるとしか思えなかった。 「音を切り替える原理」
解説してるつもりが間違ってるし 服部って名前の人ってろくなやついないなって友人が言ってたけどまさにその通りなんだよな。
本当に腕があってしっかりできてる人ならあんな激安でヤフオクなんかに技術を売りに出さないだろ。手数料とパーツ代引いたら幾らの儲けだよ。
なに、ラポールってw
信頼してもらえないから激安なんでしょ?ww
もう1人の服部も毎日毎日夜遅くまでやってましたアピールとか寒すぎだろ。 譲ってもらったシルキーピッコロトランペットなんですが
さっぱり鳴らないんです ヤマハのプロモデルも持ってるんですが
同じように吹くとちゃんと鳴るので吹き方の問題ではなさそうなのですが
抵抗感の違いなんでしょうか? https://twitter.com/at2min
この人ブロスにいた人だけど修理はイマイチ。
吹きにくくて他所に持って行ったら凄い状態ですね!いつ調整したんですか?って聞かれたから恥ずかしくて2年くらい前かな。とか言ってまったけど一月前だったんだ。しかもオーバーホール。
手直しして貰ったら吹きやすくなったからそういう事なんだろう。ブロスからの付き合いなのだけれど。
SNSでやたら御託を並べてる人は用心だなと思った。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>SNSでやたら御託を並べてる人は用心だなと思った。
わかった。気をつける。 プレイヤーもリペアも全員に言えることだけどSNSでやたらアクセス稼ぎしてるってことはつまりそういう事だと思ってる。 >>937
フェルトの厚さが合ってないんじゃない? いろいろとうっつー化してないか?
セミナーとか言ってるし リペアマンの皆様に質問です。ろう付けとはんだ付けに使うフラックスとはんだは普通に売ってますか?
もちろんはんだ付けとろう付けは物が違うので両方教えて頂きたいです。
銀メッキに使う予定になのですが、メッキ等の種類によって使い分けている感じですか? >>948
ロウ付けと半田付けの違いも分からないなら無理は言わないからやめておけ。ググれば出てくる事を聞くレベルにできる事じゃない。
実験台にされる楽器が可愛そうだぞ。 >>949
ろう付けとはんだの温度の違いや、やり方が違うのは知ってる。楽器専用のフラックスやはんだや銀ろうがあるのかを教えてほしいんだ。 >>952
ごめん、最初のどう読んでもど素人が半田や銀ロウは売ってるものなんですか?としか読み取れない。
楽器用の云々をどう読み取れと?
半田なんてそこらのホムセンに当たり前に置いてあるからそれすらも知らないど素人かと思ったよ。 こういう、コップに飲み水を一杯くださいみたいに言わないとネチネチ突っ込んでくる上司いたな ろう付けとはんだ付けが違うのはわかってるってとこじゃね。知らんけど。 まあみんな落ち着けよ
質問者の聞き方が悪かっただけだろ。リペアに興味持ってくれてる事はいい事じゃん。
でも素人がやるもんじゃないからやめといた方がいいよ。
それに質問してきて文盲とか言うのは良くない。覚えたての言葉を使いたかっただけだろうけど。 みんなをざわつかせて申し訳ない。昨日の質問者です。まあとあるバンドでスタッフをさせて頂いているんだけど、大会前日や当日ににブラスのハンダとれちゃいましたっていうのが3件続き、当然楽器屋さんではリペアマン休みの為対応不能っていう事があってさ。 そういう場合だけ直してあげて、大会を全力で乗り切ってもらって大会終わったらリペア出してねって事にしたいんだ。当方のスペック的には、バイクのレストアや木工系、鉄鋼系DIYが得意で溶接も出来るし仕事では基盤系のハンダ、ろう付けも出来るので可能だろうと思うんだ。 全然違うからやめとき。本番1ヶ月前に検査した方がよっぽどいい。 できるはできるだろうけど、大抵あとで修理出したときに手間がすげえかかって「どうしてこんなことしたんだよ…」ってなるよ
ちゃんと直るものも直らなくなったり苦労の痕が残ったり
その後も音が出りゃなんでもいいとかその本番を最後に買い換えるつもりならいいかもしれんけど、オススメはしないなぁ
自分のじゃないんでしょ?
まぁいいや、まずジャンク品持ってきてやってみれ そういうemergency的リペアは素人が手を出すべきではないなぁ
大会直前とかハンダ付けとかならコンクール会場に修理ブース設けてるだろ?そこでやれよ。
輪ゴムとタコ糸とテープとクリーニングペーパーでの応急処置を極めたほうが役に立つよ 熱の入れ方、半田の適正量、付け直しする際の板金等楽器を直したことがない人が一朝一夕でできるものでは無いのは確かだよ。抵抗感や音色にまで影響するからやった事が無いのなら人の楽器に施すのは絶対に避けたほうが良き。
自分自身の楽しみとしてならハードオフとかでジャンク買って地道に練習するのがいいと思うよ。
半田は何でもいいと思う。リペアもメーカー供給品を使ってる訳じゃないし、半田の注意書とか見て合いそうなのを買う。
質問者さんの経験上何回かやればすぐ出来るだろうけど、くれぐれも他人の楽器に施す事だけは避けた方が良き。取り返しがつかないからね。 みんなありがとう。色々参考になったよ。もちろんジャンク品買ってきてやってみるつもりでいたんだ。
しかしハンダ何でも良いって言うのは意外だったよ。
メッキの種類とかで使い分けているのかと思った。 質問に答えて貰えない時って質問内容が適切じゃない
っていう見本みたいな例だね
電子基盤用ではなく、板金用のハンダがあるのでそれをチョイス
メーカー品ならそのハンダに対応したフラックスもあるだろうからそれを
部位にもよるけどハンダ小手だと難しいからトーチを使用
銀メッキだとハンダ広がるから注意してね☆
ロウ付けは諦めた方がよいと思う
基本親切心から他人の楽器にハンダ付けしようとしているんだろうけど
最低限の心構えとして作業後に
「鳴りが変わった。見た目が酷い。楽器店で診て貰ったら修理費+費用が掛かると云われた。折角の本番で楽器が使えなくなった。」
なんて場合に買い換えや弁償をするぐらいの気持ちでもなければ他人の楽器に手を加えない方が良いよ
親切な人が修復した絵画の例とか見てるとね…
親切心があれば何をしたも良いってわけでは無いことぐらい…
ジャンク品で練習して上手く出来たら自分の楽器にもハンダ付けしてみてね
それから他人の楽器にハンダ付けしてあげてみて サックスのオーバーホールを考えています。
関東でお勧めできるリペアさまはいますか? >>966
高橋管楽器、石森管楽器、柳澤クロッシュ、小田桐工房、MusicPorte、アトリエサン、AirSax
間違ってもヤマハとかの大手には出さない方がいいよ、下請けに流されて終わりだから ありがとうございます。
この中から選んでオーバーホールします。 >>968
クロッシュは敷居が高い、高橋は最近は色んな話が、石森は客を選ぶ、小田桐工房は納期長い。ポルテとアトリエサンは小田桐工房の弟子、Airは黒澤の下請け。
色々ググってから問い合わせて決めることをお勧めするよ。 >>970
オーバーホールみたいな面倒いのは基本下請け。ダクもそう。 >>962
>輪ゴムとタコ糸とテープとクリーニングペーパーでの応急処置を極めたほうが役に立つよ
自分はリペアマンでもないし質問した人ではないけれど、このレスはものずごく納得した
本番直前とか本番当日とかなぜか事故が多い気がする
このスレはとても興味深いのでだれか続きをお願い >>972
確かに。俺も同じく一般人のROM。他は使い道が判るにしてもクリーニングペーパーの使い道が特に気になる。
コンクールには縁がないので修理ブースが開設されてるのを知らなかった。やはり大きなお祭りなのね。そんな出店出せるなら儲かるだろうなあ。
こちらはそもそもリペアのいる店がないので、何かあれば自前である程度凌いでまとめておいて、誰かが海を渡るついでに任せたり送ったりしてる。 >>972
>>973
クリーニングペーパーは万能だよ。
例えばホルンとかの支柱ハンダが外れたりしたときに、タコ糸で縛って応急処置する場合、接合部にクリーニングペーパーを2、3回折って挟んでから縛ると緩み辛くなる上にヒビリ音も防げる。
他にもつば抜きコルクがかけた時に挟ませたり、タンポ破れ箇所に貼り付けたり。
直接リペア部品としてではないけど、バネ折れを輪ゴムで応急処置するときとかにちゃんとキーが閉じてるかペーパー噛まして確認することにも使える。
あとはリペア中の汗取り紙にもなるしね。 緊急リペアでクリーニングペーパーは、最悪の時の対処スキルとして木管の連中は教わっても良いかもw
なお、本番直前に事故起きるのは、普段と行動パターンが変わる、場所が変わるせいなので、最早どうしょうもありませんw
銀ロウのロウ付けを仕事でやっているなら、ロウ付け技量そのものは、平均的な楽器リペアより上かもしれないので、練習はアリだと思うけど、
良い楽器の響きを自分が知っていないと面倒が起きるやも知れず。
何より、本番終わったらリペアに出すんだから、その場しのぎテクニックを磨く、に私も一票。下手にはんだで付けられたら外してやりなおしで手間増える。 マウスピースリフェイサーのM-○ecが顧客のマウスピースを返さないで5,6年とからしい。しかも結構な人数いる模様。
問い合わせても無視を決め込む。これってどっかのギター屋みたいに売り払ったって事でOK? 本来半田付けのところを勘違いと思い込みでロウ付けしようとして
管体に穴を開けまくった楽器を見たことがある。
本人がそれで良いなら良いんだけどね。 >>978
結構前に移転してたような
SNSが無くなってるから続いてるかどうかはしらんなぁ >>973
最近のコンクール会場は火気厳禁と聞いたから、タンポ交換(調整)は会場の外でやってるとか聞いたけど。
ジッポオイルとかもだめなのかな?
それに会場修理だと修理代をばんばん取れるわけじゃないから商売にはならないと思う。 >>980
場所によってはエントランスとかの火気OKの場所にしたり対応はしてるみたいだね。ホール併設のコミュセン的な場所の陶芸室でやってるのを見たときは苦労してんだなと思った。
修理は部品交換の場合のみ実費程度だけど「そのコンクール地区の一番大きい楽器屋」の箔が付くからやってるんだと思う。吹奏楽未経験の顧問とか相手だと「コンクールでもブース出してます」ってのは大きな決め台詞になるからね コンクール時期なんて暑い時期でしょ。外で修理したら中に入った時にまたガラリと環境が変化して別の支障が出そうな気がするね。 >>981
箔が付くってのはその通りだと思う。
むかし地方のコンクールの会場修理に行ったとき、修理に持ってきた中学生の楽器を全然関係ない地元の楽器屋のオヤジが横取りして「この楽器はこの部分がどうのこうの」と言い出したから文句を言って追い払ったことがある。
自分が仕切っているようにアピールしようと必死だったんだろうね。 木管楽器をケースに入れてしまってはいけないのか。
初めて聞いた。
ttps://ameblo.jp/rappabaka/entry-12393892660.html んなわけないだろ。
湿度一定にしてくれるグッズなんて山ほどあんのに。ケースに入れてモイスレガードいれりゃ問題ないよ。ナナメなこと書いてアクセス数増やしたいだけのアホなんだから間に受けちゃダメよ。 ちゃんと読めよ…
「特になんの予防もせず長期間ケースに閉じ込めとくくらいなら安全で風通しの良い場所に出しといた方がえぇよ」ってことでしょ。
あとモイスレガートはちょくちょくケース開けてないと調湿効果は期待できないよ。 入れなくても間であけなくても普通に大丈夫だよ。つか何ヶ月の話?何年?ケースに入れない方がって本当に思ってんの? 学校とかの備品を次の部員が使うまでの年単位なら、しまって忘れ去られるよりは、棚に陳列したほうがましって話だろ。
むき出しになってりゃ人の目にもつくからね。
記事の内容もそんな感じだよ?
少なくとも個人宅に数カ月程度の話ではない。 ここリペアマン多いと思うけど皆さんどうなの?
一般家庭にガラスケースはないから部屋に剥き出しってことだと思うけど、そんな保管の仕方推奨してる人見たことないけどね。楽器に悪いよ埃とか。
あの記事読んでなるほどって思う素人はいてもリペアマンは皆無だよ悪いけど。この人知らないけどこいつに楽器任せたくないなーって感じ。 「管楽器リペアマンの木管楽器の調整には、本当に大きな差があり、
しかも全体的にそのレベルはかなり低いというのが日本の木管リペアの現状でした。」
そこに殴り込みをかけたわけだ。 殴り込みw
木管のレベルは平均して世界的に見ても高いんだけどレベルが低いのは誰なんだろうな。お前じゃねーの? >>989
リペアマンとか以前に
「基本的には、ケースに入れて保管していても問題ありません。
でも、長期間ずっとケースに入れっぱなしにしていると、(しかも日本のように多湿の気候のところでそうしていると、) 湿気が溜まったままになります
そうなると、どうなるかわかりますか?そう、カビます
(略)
ある大学の吹奏楽サークルで、修理依頼を受けたことがありました。
(略)
扉を開けて中に入ると、異常なまでの多湿。まさか...と思い、差し出されるクラリネットのケースを開けてみると、楽器がカビだらけになっていました」
この文章読んで「一般家庭に〜」っていちゃもんつけて来るやつよりはマトモな事書いてると思うよ。 まともだと思うならリペアマン辞めたほうがいい。業界のため。やばいよ君。 >>994
ぜんぜんちゃうよー>>974とか書き込んだ者だよー。 まず『木管楽器をケースに入れてはいけない理由』っていうタイトルが酷すぎな。
カビが生えるくらい長時間放置するならケースから出そうって内容だろ?それは逆に湿気や埃が直接当たって最悪の保存方法だよ。地震などの万が一の時にも危険だし。
1番は中の水分を取ってケースに入れて直射日光、高温多湿をさけて保管すれば大丈夫。ほんとウデも知識もないやつがSNSやブログでイキっちゃうんだからたまんないわ。 んな、ギャーギャー騒ぐ話題か?
ケースに入れっぱなしにして長期間部室とかに置きっ放しにするなよってことだろ? でかいネタはの議論じゃないと俺は認めませんって?誰様だよお前は消えろ これって静岡の服部だろ?
ヤフオクで激安で修理受けてるやつ。
この値段で技術売るってやつはたかが知れてるよ。ちゃんと腕のあるやつならヤフオクなんかで修理依頼受けないから笑
浜松では相手にされてないんだろ? このスレッドは1000を超えました。
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