管楽器修理の仕事してるけど (3)
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亀だけど俺はクラリネットショップはおすすめしないな。
まず見積もり中目の前で楽器を落とされたのに、何事もなかったように見積もり続行。
そっちはプロだから毎日何本もクラリネットを扱ってるだろうし、落としても大丈夫(もしくは直せる)と判断したのかもしれないが、俺には大切な唯一の楽器だ。
それからジョイントコルクが古く固くなってしまって、組み立てる時にカチカチ音がしているので交換をお願いした。
ところがこれは木が原因だ、ジョイントコルクは関係ないと言われ交換してもらえなかった上に同意なく管体を削られてしまった。しかもヤスリ目が酷い。
ジョイントが固い時は管体の木が干渉している可能性があって削ることもあるのは知っているが、こちらはコルクの交換を希望しているのだし、素人は黙っとけみたいな有無を言わせない雰囲気が最悪だった。
調整の腕どうこうじゃなくて、接客業として駄目。って思う。 クラリネットショップ、全くそんなことないけどな。接客は丁寧だし話は聞いてくれるし作業も丁寧だし料金もお手頃だしいつも世話になってるけど。
ある程度話できるからそんなことがあったか聞いてみるよ。 >>888
安いかなぁ…。タンポ交換3箇所と全体調整で35000円取られたぞ俺… >>890
全体調整なんて楽器の状態によって変わるし、吹きやすくなってるなら安いだろ。別に年一くらいだろ。それで35000円が高いなら楽器やめたほうがいいぞ。
サックスで同じことして7万って言われたわ、新大久保の某店で。 >>887
それ、落とされた時点で何もいわなかったの?
普通なら落とされた時点で、作業とめてもらって落としたことで調整狂ってるとおもうからそれの修理を無料でしてもらうように言うだろ。店長とか責任者呼んで。 それこそ店側が全く身に覚えがないことなら営業妨害で訴えられるレベルだけどな。岡山の某店みたいに身に覚えだらけなら別だけど。 >>893
自分のお気に入りの店を批判?非難?されてイライラしてるんだろうけど、岡山の某を引き合いに出す理由が分からないし、それこそ営業妨害というかただの誹謗中傷
あと岡山の人は身に覚えなんかないと思うぞ
本人は大真面目のつもりで変なことやってるからこそ、ここで叩かれてるんだから >>892
思わずえって声は出たけど、何事もなかったように進められたし、ジョイントコルクの件で威圧された(ように感じた)から、その場では何も言えなかったな…
多分その落とした人が店長?責任者?のおじさんぽかったんだよね。
他には圧倒的に若い人しかいなかったし、見積でわざわざそのおじさんが呼ばれて来たし。 クラリネットショップは知り合い結構行ってるけど悪い話聞かないけどな。プロからアマまで。 見積もりしてもらったんだー
それなら「同意なく管体削られた」ってどゆことー
「落とした」って表現も床に落としたのか手から机に落としたのか
でニュアンスも違ってくるよねー
なんて突っ込みドコロも多々あるけどまぁいいや
仕事の内容どうのじゃなくて、対応した店員が気に入らなかったってだけじゃん GATの社長とかいう市芸の学生、ツイッターやらFBやらでポエミーなことつぶやいてるけど、正直頭悪いヤツがカッコつけて喋ってるように見えて笑える。
「人件費ってのは言うなれば経費。」とか、本当に会社やる気あるの?当たり前のことほざいてんじゃねーよ。
社会に出たことのないボンボンがビジネスを語るなとwwww ようするにナルシストだよね。
本人とその取り巻きは絶対認めたくないだろうけれど、うっつーとよく似てる。 >>898
そのうち飽きられて終わるからほっとけ。
本質を求めなければいずれは廃れる。 ★部品代込・アルトサックス 全タンポ交換、バランス調整
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u218013358
亀レスですまん。
これ頼んでみたら本当にフォ〇〇トーンの技術責任者だったんだけど、会社的にアウトじゃない?裏でこんな馬鹿みたいな値段で仕事してて。学校でも教鞭とってるって調べたらほんとだしきな臭いな。
頼んだのはセルマーだけど戻ってきたらまた書き込むわ。 >>901
ちなみにフォ〇〇トーンはこの人の個人名を全面に出して(管体に名前まで彫ってる)るから分かったのね。
ワイは別に修理屋ではないからどうでも良いんだけど、仕上がり次第では突っ込むかも。 ここ使ったことあるよ。前は東京だったのに移転したのか?
まぁ近所の楽器店と大差ないレベルだったわ。安くやってやってんだから文句言うなよ?って感じ。安くなければわざわざ頼まないかな。
フォレ○○ーンもちょこちょこイベントで触るけど楽器はいいよね。めちゃくちゃ鳴るし。
調整は個体差凄いなって思う。全体的にバネふにゃふにゃなのは気持ち悪いな。あと全体的にガチャガチャうるさい。開き幅のばらつきも凄いな。複数試奏するとセッティング違いすぎてびびる。 そこの樹脂製リードとか使い物にならないんだが楽器はいいの?そんなことある? なんでみんな伏せ字にするん?
フォレストーン他の台湾製と大差ないよ。液体窒素に浸けてるからかもだけど確かに鳴る。組み付け精度とかは石森の方が良いと思われ。
技術なんたらはイベントで客の前で調整してるおっさんだろうけど、あんまサックスのこと分かってなさそう。多分吹けないリペアだと思う。楽器もそんな感じの調整ですごく残念。同じ値段なら石森だな フォレストーン別に悪くないかなー。
島村のフェスで買って速攻石森に調整出したけど。調整ちゃんとやったらなかなかいけるぞ。騙されたと思って吹いてみ。 いつのまにかフォレストーンの話題にw
私からも1つ!
フォレストーンを責任を持って1本1本調整してる人とやらに会ったことあるけど、私らプレイヤーは苦手みたい。あからさまに態度に出てるし、ここが悪いから直してくれって言われても分かってない感じだったよ。てきとーにごにょごにょ言われて弄られて直ってないし。
いつものリペアに聞いても誰それ?って感じだった https://satoshihattori.hatenablog.com/
岡山のやつこんなこと始めたぞ…
責任取れんのかよ。マジでやめてくれよ。承認欲求満たすためならなんでも済んだなこの陰キャ。 もうあきらめろ。わかってる奴は近寄らないしまともな奴は相手にさえしない。 GATの代表ここ見てるって!やったね!
プラセボかどうかはちゃんとした音響解析しないと分からないよな。iPhoneのマイクじゃそんなの拾いきれないから。
値引きやらステッカーとか小学生が喜ぶ様な訳の分からないものに力を入れるんじゃなくてちゃんと中身で勝負すればいいのに。
そのうち飽きられるよ。 フォレストーンの技術者のヤフオクから帰ってきた記念のカキコ。
ぶっちゃけ安いだけ。そこらへんの楽器店に出すのと大差ない。そこら辺の楽器店に出すと下請けに出されるから多分その下請けじゃないのかな?
コルクの切り方は綺麗。キイを押した時の強さはここで話題になった通りバラバラ。音程クソ悪い。少し低音出にくい。セルマーなのになんかめちゃくちゃコンパクトに感じる。キイのオープニングが狭いのかな?音程悪いのもそれだと思う。
ネックコルク微妙。ネックと本体の差し込みはスカスカ。調整してないだろ。
パッドはなんか各所で色味が違う。何使ってんだろ。こげ茶のやつ。
値段が値段だから突っ込まないけどまあ微妙だな。フォレストーン吹いた時の印象と同じ。個体差凄いのも納得。多分そういう蓄積したデータない人がやってるんだと思う。本人も吹けない人じゃない?
吹けば分かる音の詰まってる感とか全く無視されてる。仕上げに吹いてなさそう。。。
とりあえず直したい人はいいんじゃない?
それなりに値段出すなら石森の方がまし。 >>913
リペアの技術レベルは人によってピンキリ。
演奏者の好みもあるから、決まりきったセッティングなんか無いし、頭の固いそういった業界の人から見れば素人なんだろうけど俺は自分で納得いくまで調整してる。コルク削ったり貼り付けたりくらいはできるでしょ?
自分の楽器くらいは好きなように調整してみ?
道具やスペアパーツ、マニュアル等も海外サイトをのぞくと結構売ってるよ。
日本は人任せなんだなと思う。 >>914
餅は餅屋だろ?それに論点ずれてるぞ?
にわか知識で適当な調整してるから演奏技量伸びないんじゃないの?そういう頭でっかちな奴ほどマウント取りたがるもんだよな
あくまで今回はどんなもんかと試しに出して批評しただけ。普段は石森に出してるよ。そんな修理の技術を研究してる暇なんてないからな。時間を金で買ってるんだ。 ★部品代込・アルトサックス 全タンポ/キイコルク・フェルト類全交換・調整 (ヤマハ以外全ての機種)
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e312074495
ちなこれな。結局送料含めて5万近くかかってるけど石森に比べたらはるかに安い。
本当にどうでもいい楽器とかヤフオクで買ったジャンクとかならいいんじゃない?
フォレストーンや国立音楽院のコンプライアンス的にこんな破格で裏でこそこそ潜りみたいにやってるのはどうなの?とは思うけど。 >>914
ごめん、現役リペアだけどこういう人が一番タチ悪いから関わらないようにしてるよ。
自分で変にしちゃって持ち込まれる事あるけど、直しても結局また自分で弄るしまたなんかやらかしたら今度は他のとこに行くからね。
懇意にしてるリペアいるんだろうけど内心嫌がってると思うよ。
別に遊びで弄ってるんならどうでもいいけどそれを他人に押し付けるのは違くないかな?
遊びと仕事は違うからね。 >>917
そのオークションはクラリネットも出ていた。クラリネットのタンポをフィッシュスキンから革に変更する場合は全キィコルクの交換が必要とかよくわからん。革の方がゴツいから? >>921
多分シャヌーの使ってるからじゃない?シャヌー厚すぎるからコルク類そのままだときついと思われ。 広島県の廿日市で有名なリペアマンとかいますか?気のせいかもしれませんが昔、チラッと耳にしたことがあるので・・ 倉敷…は岡山か。の楽器屋さんが西日本豪雨の被害楽器の無料クリーニングをやっている、て話が和風総本家でやってたな。 https://twitter.com/AtelierRapport
ここのリペア最悪だったぞ。
こないだのフォレストーンの奴と一緒でヤフオクに出してたから依頼してみたけど素人に毛が生えたレベル。ガチャガチャうるさいわ音程悪いわバネの強さバラバラだわ。
HPでお客様の声とか載せてるけどあんなん全部自演だろってレベル。
まぁあんな訳のわかんない値段のとこだから期待してなかったけどホントやばい。
潜りで食っていけてるのは凄いと思うけどやばい。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >929
以前のHPも見ていて胸くそ悪くなる感じだったな。
「自分が住んでいるところにはまともな修理屋がいないので自分が始めた」
住んでいる町の名前を挙げてそういうことを書くなんて、喧嘩売ってるとしか思えなかった。 「音を切り替える原理」
解説してるつもりが間違ってるし 服部って名前の人ってろくなやついないなって友人が言ってたけどまさにその通りなんだよな。
本当に腕があってしっかりできてる人ならあんな激安でヤフオクなんかに技術を売りに出さないだろ。手数料とパーツ代引いたら幾らの儲けだよ。
なに、ラポールってw
信頼してもらえないから激安なんでしょ?ww
もう1人の服部も毎日毎日夜遅くまでやってましたアピールとか寒すぎだろ。 譲ってもらったシルキーピッコロトランペットなんですが
さっぱり鳴らないんです ヤマハのプロモデルも持ってるんですが
同じように吹くとちゃんと鳴るので吹き方の問題ではなさそうなのですが
抵抗感の違いなんでしょうか? https://twitter.com/at2min
この人ブロスにいた人だけど修理はイマイチ。
吹きにくくて他所に持って行ったら凄い状態ですね!いつ調整したんですか?って聞かれたから恥ずかしくて2年くらい前かな。とか言ってまったけど一月前だったんだ。しかもオーバーホール。
手直しして貰ったら吹きやすくなったからそういう事なんだろう。ブロスからの付き合いなのだけれど。
SNSでやたら御託を並べてる人は用心だなと思った。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>SNSでやたら御託を並べてる人は用心だなと思った。
わかった。気をつける。 プレイヤーもリペアも全員に言えることだけどSNSでやたらアクセス稼ぎしてるってことはつまりそういう事だと思ってる。 >>937
フェルトの厚さが合ってないんじゃない? いろいろとうっつー化してないか?
セミナーとか言ってるし リペアマンの皆様に質問です。ろう付けとはんだ付けに使うフラックスとはんだは普通に売ってますか?
もちろんはんだ付けとろう付けは物が違うので両方教えて頂きたいです。
銀メッキに使う予定になのですが、メッキ等の種類によって使い分けている感じですか? >>948
ロウ付けと半田付けの違いも分からないなら無理は言わないからやめておけ。ググれば出てくる事を聞くレベルにできる事じゃない。
実験台にされる楽器が可愛そうだぞ。 >>949
ろう付けとはんだの温度の違いや、やり方が違うのは知ってる。楽器専用のフラックスやはんだや銀ろうがあるのかを教えてほしいんだ。 >>952
ごめん、最初のどう読んでもど素人が半田や銀ロウは売ってるものなんですか?としか読み取れない。
楽器用の云々をどう読み取れと?
半田なんてそこらのホムセンに当たり前に置いてあるからそれすらも知らないど素人かと思ったよ。 こういう、コップに飲み水を一杯くださいみたいに言わないとネチネチ突っ込んでくる上司いたな ろう付けとはんだ付けが違うのはわかってるってとこじゃね。知らんけど。 まあみんな落ち着けよ
質問者の聞き方が悪かっただけだろ。リペアに興味持ってくれてる事はいい事じゃん。
でも素人がやるもんじゃないからやめといた方がいいよ。
それに質問してきて文盲とか言うのは良くない。覚えたての言葉を使いたかっただけだろうけど。 みんなをざわつかせて申し訳ない。昨日の質問者です。まあとあるバンドでスタッフをさせて頂いているんだけど、大会前日や当日ににブラスのハンダとれちゃいましたっていうのが3件続き、当然楽器屋さんではリペアマン休みの為対応不能っていう事があってさ。 そういう場合だけ直してあげて、大会を全力で乗り切ってもらって大会終わったらリペア出してねって事にしたいんだ。当方のスペック的には、バイクのレストアや木工系、鉄鋼系DIYが得意で溶接も出来るし仕事では基盤系のハンダ、ろう付けも出来るので可能だろうと思うんだ。 全然違うからやめとき。本番1ヶ月前に検査した方がよっぽどいい。 できるはできるだろうけど、大抵あとで修理出したときに手間がすげえかかって「どうしてこんなことしたんだよ…」ってなるよ
ちゃんと直るものも直らなくなったり苦労の痕が残ったり
その後も音が出りゃなんでもいいとかその本番を最後に買い換えるつもりならいいかもしれんけど、オススメはしないなぁ
自分のじゃないんでしょ?
まぁいいや、まずジャンク品持ってきてやってみれ そういうemergency的リペアは素人が手を出すべきではないなぁ
大会直前とかハンダ付けとかならコンクール会場に修理ブース設けてるだろ?そこでやれよ。
輪ゴムとタコ糸とテープとクリーニングペーパーでの応急処置を極めたほうが役に立つよ 熱の入れ方、半田の適正量、付け直しする際の板金等楽器を直したことがない人が一朝一夕でできるものでは無いのは確かだよ。抵抗感や音色にまで影響するからやった事が無いのなら人の楽器に施すのは絶対に避けたほうが良き。
自分自身の楽しみとしてならハードオフとかでジャンク買って地道に練習するのがいいと思うよ。
半田は何でもいいと思う。リペアもメーカー供給品を使ってる訳じゃないし、半田の注意書とか見て合いそうなのを買う。
質問者さんの経験上何回かやればすぐ出来るだろうけど、くれぐれも他人の楽器に施す事だけは避けた方が良き。取り返しがつかないからね。 みんなありがとう。色々参考になったよ。もちろんジャンク品買ってきてやってみるつもりでいたんだ。
しかしハンダ何でも良いって言うのは意外だったよ。
メッキの種類とかで使い分けているのかと思った。 質問に答えて貰えない時って質問内容が適切じゃない
っていう見本みたいな例だね
電子基盤用ではなく、板金用のハンダがあるのでそれをチョイス
メーカー品ならそのハンダに対応したフラックスもあるだろうからそれを
部位にもよるけどハンダ小手だと難しいからトーチを使用
銀メッキだとハンダ広がるから注意してね☆
ロウ付けは諦めた方がよいと思う
基本親切心から他人の楽器にハンダ付けしようとしているんだろうけど
最低限の心構えとして作業後に
「鳴りが変わった。見た目が酷い。楽器店で診て貰ったら修理費+費用が掛かると云われた。折角の本番で楽器が使えなくなった。」
なんて場合に買い換えや弁償をするぐらいの気持ちでもなければ他人の楽器に手を加えない方が良いよ
親切な人が修復した絵画の例とか見てるとね…
親切心があれば何をしたも良いってわけでは無いことぐらい…
ジャンク品で練習して上手く出来たら自分の楽器にもハンダ付けしてみてね
それから他人の楽器にハンダ付けしてあげてみて サックスのオーバーホールを考えています。
関東でお勧めできるリペアさまはいますか? >>966
高橋管楽器、石森管楽器、柳澤クロッシュ、小田桐工房、MusicPorte、アトリエサン、AirSax
間違ってもヤマハとかの大手には出さない方がいいよ、下請けに流されて終わりだから ありがとうございます。
この中から選んでオーバーホールします。 >>968
クロッシュは敷居が高い、高橋は最近は色んな話が、石森は客を選ぶ、小田桐工房は納期長い。ポルテとアトリエサンは小田桐工房の弟子、Airは黒澤の下請け。
色々ググってから問い合わせて決めることをお勧めするよ。 >>970
オーバーホールみたいな面倒いのは基本下請け。ダクもそう。 >>962
>輪ゴムとタコ糸とテープとクリーニングペーパーでの応急処置を極めたほうが役に立つよ
自分はリペアマンでもないし質問した人ではないけれど、このレスはものずごく納得した
本番直前とか本番当日とかなぜか事故が多い気がする
このスレはとても興味深いのでだれか続きをお願い >>972
確かに。俺も同じく一般人のROM。他は使い道が判るにしてもクリーニングペーパーの使い道が特に気になる。
コンクールには縁がないので修理ブースが開設されてるのを知らなかった。やはり大きなお祭りなのね。そんな出店出せるなら儲かるだろうなあ。
こちらはそもそもリペアのいる店がないので、何かあれば自前である程度凌いでまとめておいて、誰かが海を渡るついでに任せたり送ったりしてる。 >>972
>>973
クリーニングペーパーは万能だよ。
例えばホルンとかの支柱ハンダが外れたりしたときに、タコ糸で縛って応急処置する場合、接合部にクリーニングペーパーを2、3回折って挟んでから縛ると緩み辛くなる上にヒビリ音も防げる。
他にもつば抜きコルクがかけた時に挟ませたり、タンポ破れ箇所に貼り付けたり。
直接リペア部品としてではないけど、バネ折れを輪ゴムで応急処置するときとかにちゃんとキーが閉じてるかペーパー噛まして確認することにも使える。
あとはリペア中の汗取り紙にもなるしね。 緊急リペアでクリーニングペーパーは、最悪の時の対処スキルとして木管の連中は教わっても良いかもw
なお、本番直前に事故起きるのは、普段と行動パターンが変わる、場所が変わるせいなので、最早どうしょうもありませんw
銀ロウのロウ付けを仕事でやっているなら、ロウ付け技量そのものは、平均的な楽器リペアより上かもしれないので、練習はアリだと思うけど、
良い楽器の響きを自分が知っていないと面倒が起きるやも知れず。
何より、本番終わったらリペアに出すんだから、その場しのぎテクニックを磨く、に私も一票。下手にはんだで付けられたら外してやりなおしで手間増える。 マウスピースリフェイサーのM-○ecが顧客のマウスピースを返さないで5,6年とからしい。しかも結構な人数いる模様。
問い合わせても無視を決め込む。これってどっかのギター屋みたいに売り払ったって事でOK? 本来半田付けのところを勘違いと思い込みでロウ付けしようとして
管体に穴を開けまくった楽器を見たことがある。
本人がそれで良いなら良いんだけどね。 >>978
結構前に移転してたような
SNSが無くなってるから続いてるかどうかはしらんなぁ >>973
最近のコンクール会場は火気厳禁と聞いたから、タンポ交換(調整)は会場の外でやってるとか聞いたけど。
ジッポオイルとかもだめなのかな?
それに会場修理だと修理代をばんばん取れるわけじゃないから商売にはならないと思う。 >>980
場所によってはエントランスとかの火気OKの場所にしたり対応はしてるみたいだね。ホール併設のコミュセン的な場所の陶芸室でやってるのを見たときは苦労してんだなと思った。
修理は部品交換の場合のみ実費程度だけど「そのコンクール地区の一番大きい楽器屋」の箔が付くからやってるんだと思う。吹奏楽未経験の顧問とか相手だと「コンクールでもブース出してます」ってのは大きな決め台詞になるからね コンクール時期なんて暑い時期でしょ。外で修理したら中に入った時にまたガラリと環境が変化して別の支障が出そうな気がするね。 >>981
箔が付くってのはその通りだと思う。
むかし地方のコンクールの会場修理に行ったとき、修理に持ってきた中学生の楽器を全然関係ない地元の楽器屋のオヤジが横取りして「この楽器はこの部分がどうのこうの」と言い出したから文句を言って追い払ったことがある。
自分が仕切っているようにアピールしようと必死だったんだろうね。 木管楽器をケースに入れてしまってはいけないのか。
初めて聞いた。
ttps://ameblo.jp/rappabaka/entry-12393892660.html んなわけないだろ。
湿度一定にしてくれるグッズなんて山ほどあんのに。ケースに入れてモイスレガードいれりゃ問題ないよ。ナナメなこと書いてアクセス数増やしたいだけのアホなんだから間に受けちゃダメよ。 ちゃんと読めよ…
「特になんの予防もせず長期間ケースに閉じ込めとくくらいなら安全で風通しの良い場所に出しといた方がえぇよ」ってことでしょ。
あとモイスレガートはちょくちょくケース開けてないと調湿効果は期待できないよ。 入れなくても間であけなくても普通に大丈夫だよ。つか何ヶ月の話?何年?ケースに入れない方がって本当に思ってんの? 学校とかの備品を次の部員が使うまでの年単位なら、しまって忘れ去られるよりは、棚に陳列したほうがましって話だろ。
むき出しになってりゃ人の目にもつくからね。
記事の内容もそんな感じだよ?
少なくとも個人宅に数カ月程度の話ではない。 ここリペアマン多いと思うけど皆さんどうなの?
一般家庭にガラスケースはないから部屋に剥き出しってことだと思うけど、そんな保管の仕方推奨してる人見たことないけどね。楽器に悪いよ埃とか。
あの記事読んでなるほどって思う素人はいてもリペアマンは皆無だよ悪いけど。この人知らないけどこいつに楽器任せたくないなーって感じ。 「管楽器リペアマンの木管楽器の調整には、本当に大きな差があり、
しかも全体的にそのレベルはかなり低いというのが日本の木管リペアの現状でした。」
そこに殴り込みをかけたわけだ。 殴り込みw
木管のレベルは平均して世界的に見ても高いんだけどレベルが低いのは誰なんだろうな。お前じゃねーの? >>989
リペアマンとか以前に
「基本的には、ケースに入れて保管していても問題ありません。
でも、長期間ずっとケースに入れっぱなしにしていると、(しかも日本のように多湿の気候のところでそうしていると、) 湿気が溜まったままになります
そうなると、どうなるかわかりますか?そう、カビます
(略)
ある大学の吹奏楽サークルで、修理依頼を受けたことがありました。
(略)
扉を開けて中に入ると、異常なまでの多湿。まさか...と思い、差し出されるクラリネットのケースを開けてみると、楽器がカビだらけになっていました」
この文章読んで「一般家庭に〜」っていちゃもんつけて来るやつよりはマトモな事書いてると思うよ。 まともだと思うならリペアマン辞めたほうがいい。業界のため。やばいよ君。 >>994
ぜんぜんちゃうよー>>974とか書き込んだ者だよー。 まず『木管楽器をケースに入れてはいけない理由』っていうタイトルが酷すぎな。
カビが生えるくらい長時間放置するならケースから出そうって内容だろ?それは逆に湿気や埃が直接当たって最悪の保存方法だよ。地震などの万が一の時にも危険だし。
1番は中の水分を取ってケースに入れて直射日光、高温多湿をさけて保管すれば大丈夫。ほんとウデも知識もないやつがSNSやブログでイキっちゃうんだからたまんないわ。 んな、ギャーギャー騒ぐ話題か?
ケースに入れっぱなしにして長期間部室とかに置きっ放しにするなよってことだろ? でかいネタはの議論じゃないと俺は認めませんって?誰様だよお前は消えろ これって静岡の服部だろ?
ヤフオクで激安で修理受けてるやつ。
この値段で技術売るってやつはたかが知れてるよ。ちゃんと腕のあるやつならヤフオクなんかで修理依頼受けないから笑
浜松では相手にされてないんだろ? このスレッドは1000を超えました。
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