楽器購入検討スレッド 楽器ならなんでも安物歓迎
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トランペット購入検討スレには、中華製の安物をしつこくしつこく上げてくる馬鹿がいて、
もううんざりしたからスレ建てた。
楽器ならなんでもいいよ。トランペットに限らず、安物自慢してくれ。
おれは安物がきらいだから、スレの面倒はみません。 ユニクロが値上げするそうだから、もう中華製も安くはなくなる
それでも買うのか? やっぱ腕だよなって感心させるぐらい吹きこなしてから安物をバカにしなよ
まあコレクターだから安物が嫌いってんなら話は分かるが 安物は安物だよ
ものがよければ、高い値段がつく
これが常識 >>3
>やっぱ腕だよなって感心させるぐらい吹きこなしてから安物をバカにしなよ
うまいやつは、いい楽器を使っている。そういうことだよ。 あー、自分のためにスレを立てたのか
いい心がけだ
もうトランペット購入検討スレには戻ってこなくていいよ
以降このスレはスレ主が安い楽器を貶しまくるスレとなります
中国・台湾の安物を含めてトランペットの購入を考えている人は
トランペット購入検討スレまでどうぞ >>6 話の通じらんやっちゃな なにが そういうこと やねんなw
ナルシストかいな うまいやつは安物使ってもええ演奏するで
ってこっちゃがな 他人の楽器けなすなよってことよ 最近は
楽器が泣いてるでえってやつが多すぎ 練習してなんぼ ええ演奏聴かして
なんぼや 自慢の楽器見に行ってんちゃうで ええ音楽聴きたいわけや
しっかり練習してやあ たのむでほんま マトモな奏者なら、イイ楽器に出会ったとき、不特定の人に、「これはイイ」なんて絶対いわない。
極親しい奏者仲間にだけこっそり伝える。
マトモな奏者なら、イイ楽器に出会ったとき、不特定の人に、「これはイイ」なんて絶対いわない。
極親しい奏者仲間にだけこっそり伝える。
マトモな奏者なら、イイ楽器に出会ったとき、不特定の人に、「これはイイ」なんて絶対いわない。
極親しい奏者仲間にだけこっそり伝える。 >うまいやつは安物使ってもええ演奏するで
高級な楽器を使えば、もっと ええ演奏するで >>11 うんうん 下手な人は高級楽器使っても下手だね >>12
自分のことを書いているのかな
上手くなれよ 音だけ出ればいい人は中国だろうがインドだろうがどこでも構わないってだけのこと。
小学校の音楽でもプラスチックのリコーダーで事足りたよね。
だからって楽器スレ荒らさないでほしい。 >>14
同じ安物でもリコーダーはヤマハやアウロスみたいにちゃん大手メーカーが出してるからちゃんと制作のノウハウが詰まってる。
中華楽器のとりあえずそれっぽい音出せるよってのとは設計のコンセプトが違う
トランペットで言うならバックの入門モデルみたいなものかな
バックやヤマハの入門モデルも安物中華楽器も同じ中国製なのにノウハウがあるか無いかでこれだけ差が出るんだからね ただの三国人の相手わざわざしてやんなよ。だめなものはだめで終了。 >>3
>やっぱ腕だよなって感心させるぐらい吹きこなしてから安物をバカにしなよ
よい楽器を使う方が上達も早い
そこをよく考えなさいね 価格の秘密
http://store.ishibashi.co.jp/ec/sp/shtml/trp-him
トランペットは1万円位のものから100万円位のものまであります。
価格の違いは一番差が出るのが、どの国(地域)で作られているかで大きく左右されます。
トランペット制作は手作業が多いため、人件費が安い国、地域で安価に作ることが出来ます。国では中国、ベトナム
あたりが一番安い価格帯のトランペットが作れます。
当社では、入門用としてあまり予算をかけずに始めてみたいと言う方にメイビス(Mavis)MTR-100がお奨めです。
現在価格が安く作れる順番で行くと中国、ベトナムの次が台湾、東欧諸国と言う順番になっています。
同じ材料を使って中国、ベトナムで1万円台で作れるトランペットが台湾、東欧諸国では3〜4万円台、日本やアメリカ
のような先進国では5〜6万円台と言った感触です。勿論工作機械の精度や人による手作業の熟練度や技能の差は
価格の違いにも含まれてきます。
当然、高価なトランペットの方がトータルとしての楽器のグレードは高くなっています。
ここ最近は中国に外資系企業が精度の良い工作機械を入れ、量産組立で価格を安くしたモデルもあり、先進国がしっ
かりした設計と指導を行い作るトランペットが製造されるようになりました。バック(BACH)は本来アメリカ製ですが中国
で作ったTR-600、TR-600Sはコストパフォーマンスに優れた楽器です。
吹奏楽でよく使われているトランペットは日本製ではヤマハがお奨めです。小中学校では少ない息でも楽に鳴らすこと
が出来るYTR-2335S、中学、高校ではゴールドブラス素材を使用してワンランク上の入門楽器として人気のYTR-4335G
S、県大会上位校や吹奏楽が盛んな学校ではヤマハカスタムモデルのYTR-8335RGSがお奨めです。 17みたいな安物は悪みたいなやつが多いけどさ
なんなの一体さ こんなスレにまでわざわざ出てきてさ
まああんたらみたいのがいいカモなんだけどさ
初心者に100万のラッパ必要かってこと
おそらく初心者は何もわからないから買うだろうよ
それと盲目的に選定品買うやつもバカ 17みたいなのに実験したいことあるわ 価格帯バラバラの20本ほどの
楽器を目隠しして選定させてやりたいわ フフフ 吹き心地はもしかしたら分からんかもしれないが、トリガーの動作がスムーズに出来るかは最低ラインじゃない?
トロンボーンのスライドやホルンのロータリーとかもだし
てか40万以上のトランペットは一般的じゃないだろ
初心者が最初に手にする楽器は大体学校備品のバックストラディバリウスのイエローブラスの銀メッキとかだからせいぜい30万 >>21
>初心者が最初に手にする楽器は大体学校備品のバックストラディバリウスのイエローブラスの銀メッキとかだからせいぜい30万
オマエ、友達いないだろ 22
安物がサイコーだよ
安物が縁で友達が沢山できるよ おれ、1万円のラッパでもこんなに上手いんだぜ
そういう自慢ができるわな 上手くなるだけ練習するならそれだけ楽器のメンテにもお金かかるしガチ貧乏で超絶上手いって構図は成り立たないと思うんだ
安物楽器って組み立てに使ってるはんだの付け方悪いのか1〜2年でいろいろな所が取れる >>21 >>初心者が最初に手にする楽器は せいぜい30万
おいおいwすねかじりだったらどつくぞ
自分で稼いで買うなら何も言わんが
どうせほとんどのやつは学生の間だけなんだから安いのでいいんだよ
高校もやるんやろ いいや違うクラブ入るつもり ううう 泣けてくる 奮発したのになあ
ヤフオクで売るかあ いやいや学校備品の話
小学校でもなければ学校にあるラッパってバックのストラディバリウスかヤマハのカスタムがほとんどだろ >>29
すごいね。昭和50年台のブラバン経験者としては隔世の感。 >>29
全国や支部常連ならそういった楽器が大半だが。
中高あわせて7〜8千校?くらいか。
全国でるのが60校くらい。
支部大会で2〜3百か。
県大会金レベル以上が5〜8百こうくらい。
これくらいの上位レベルでないかぎりそんな高級楽器が備品としてあてがわれてるのはまれ。
機種そろえてとかできるのはほんの一握り。
レベル低くても私立ならまだましだけど。
7〜8割の学校はぼろぼろの備品とか個人持ちでよい楽器って現状だろ。 >>29
金賞校でも年間部費200万あるか?楽器なんて毎年は更新できねえし
チューバとかは20年くらい使い回しとか多いだろ >31
当時は、ニッカンかヤマハのカレッジか、河合の聞いたことないようなのか
ドイツ! ヒュッテル だよな。 備品がバックということに疑問も無いなんて異常だわね 視野の狭い洗脳された購入担当の仕業なんだがね
昨今のコンクール事情とか見てると異様だよ まるたにが有名になりだしてから
吹奏楽の世界がおかしくなりだしたわ もっと気楽に楽しんでほしいんだよなあ
張り詰めちゃってるんだよなあ 金金w 全国ww 親も大変だわ 生徒もかわいそうだしさ やる気があるなら、30万円なんか安いものだ
バイオリンと比べてみろよ、1桁も2桁も安い
バイオリンだと、弓だけで数十万円だぜ、トランペットが何本も買える、弓だけでね
貧乏人は中華を買って我慢しろ >>32
ウチの高校、俺達の代から支部大会の常連だが、この前20年振りに母校へ行ったら
備品楽器が様変わりしていて驚いた
俺達の頃は学校設立&創部時に購入した10年モノのYAMAHA2**や3**(いわゆるカレッジ&インペリアル)
だったのが、30年モノのYAMAHA2**や3**になってた >>38
それ顧問の責任だろww
県大会銀がやっとの弱小校だけど、部員40人前後をキープして毎年生徒会予算50万。それとPTA予算30万ほど。
部員からの部費で年間50万。
これで毎年2〜3台楽器買ってメンテもやって比較的楽器はめぐまれてる。
ま、顧問がちゃんと計画たててれば問題なく良い状態の楽器でまわるはず。 >>38
つまり楽器は変わっていたが楽器の製造時期は似たものが使われていたってこと?
どうせ部員は古い備品使わずに個人購入のBachやXeno使ってたんじゃない? >>40
ゆとりか?
支部常連なのに、新しい楽器になってるどころか、同じ楽器がボロく様変わりして30年ものになってたってことだろ。
現役時代は10年もの。
それから20年。 >>41
マジ?それは想像したが、普通に使われていたらそんなに保たんだろ?
つまりは備品使わずに個人購入の楽器使用ってことか。 >>39-42
部員数は俺の頃からだいたい80人前後だが、学校予算は10万円台で弱小野球部の半分
しかも「野球の応援は吹奏楽部の活動である」ということで、応援にかかる経費は全部ウチの部が負担
あ〜、もちろん拒否とか出来ないよ
ついでに言うと、他所の学校みたいに定演に野球部が協力したり花束や差し入れを持ってくるとかも無い
PTA予算?何それ
管楽器はほぼ全員個人持ちが原則
いろいろやりくりした予算は、楽譜とリード代補助とメンテ代と大物楽器の購入に充てる
トランペットやトロンボーンの備品がストラドやゼノって、もはや別の惑星の話だわ 確かに公立の学校は自治体の財政がかなり影響するけど
ラッパやクラは結構優先して買ってもらえると思うんだけどな
オレの住んでる市は貧乏ってか抱えてる学校が多いからか年2本くらいしか新品楽器来なかったけど、隣の市の楽器は年7本くらい買ってもらっているようだった 今時、30万円の楽器も買えないようでは
音楽は諦めなさい >>43
それ、顧問と学校がわるい!
利益を受けている野球部がすべて負担するのは当然で、学校からも補助をださなきゃいけないよ。
吹奏楽の予算ってことは、部員からの負担もあるわけで、応援は応援であって本番のように自分たちでお金だしてやるってのは間違ってる。
うちのとこは、野球応援へバス、応援中のドリンクやお弁当などすべて野球部がだす。
勝ち進めば保護者はたいへんだろうけど。
それから野球応援1回であっても5万くらい楽器修理費用や調整費とか野球部からもらえる。
ふつうの公立高校だし、野球部も20人くらいしかいないとこだけど、こんな状況だよ。
顧問がしっかり仕事しなきゃだめだな! 中学はゼノやストラトまではいかなかったけど
そのワンランク下くらいで揃えられてた。
年間予算240万。
人数だけはいて弱小なのに。
高校は学校の楽器で使い物になるのを探すほうが難しかった。
各パート辛うじて音が出る楽器は全てヤマハのインペリアルクラス。それも1.2本ずつ。
大半は近隣に借りるか個人持ち。
部員数等配分で70人の吹部でも予算10万。
自治体の理解度で大分違うよ。
同じ市内の分離新設の中学校は本当にゲッツェンやストラト、総銀フルートやR-13やセルマー、ベッソンやアレキで揃ってた。
新顧問が強気で申請書書いたら全て可決されたって。 MARCATOのTP-100GLとJupiter TR-408Lを交互に使っているけど
Jupiterは割と早く3番ピストンのところがラッカー剥げてきたけど
MARCATOはラッカーが厚いのか全然平気。メーカーによって
ラッカーの耐久性はだいぶんと違うみたいだ。 >>48
ラッカー禿げにくい=良い音とはならんよ
ノーラッカーの楽器もあるんだし 下限はあると思うな
ちゃんと直してもらえる程度には作ってある楽器じゃないと
壊れたらどうしようもない
個人的にはヤマハの一番安いのが最低ライン
ジュピターやマルカート辺りがギリか
それ未満はほとんどのリペア工房ではねられる >それ未満はほとんどのリペア工房ではねられる
その工房には修理調整能力が無いってことだよ。 楽器購入価格に対して修理費用が上回るなら新しいの買えって話だ パーツがないし工具も対応してないんだよ。
ないものはなおしようがない。 ケルントナーは修理パーツちゃんと供給してくれるよ
工具はほとんどのメーカー共有できるから問題無い
タンポも有名メーカー用のタンポで代用できる
しかし、フルートの全タンポ交換したら3万くらいかかる
ケルントナーだろうがプラチナのフルートだろうが調整代は変わらない
その安物楽器直すと楽器以上の値段かかるけどそれでもやるの?って話でしょ >54
パーツだってさ。
真鍮のパイプなんて
洋白のパイプだって
特殊なモノは無い。
金管楽器は19世紀の技術で作られている事をお忘れなく。 メーカーによってパイプ幅も支柱幅も座金も違うのにどうやって合わせるんだろ?
ケルントナーとかJマイケルが補修部品供給してりゃいいけど部品代だけで本体価格の数十%取られそうだし
補修作業工賃だけで本体価格上回るのはほぼ確定だし 壊れたパーツ作ってたら本体より高くなるんだろう。
安物買うような奴が購入費より高い修理費払い続けるか?
維持するには自分で楽器作れるほどの工具がないと無理そうだ。
楽器より工具に金掛かるとか馬鹿馬鹿しい事になるわなww 安物の木管楽器ってキィとキィのクリアランス低く作って、低い工業力でもちゃんと組み立つようになってるんだよね
だからキィとキィに隙間があるから、キィ押す度にタンポとトーンホール当たる位置がズレちゃうわけよ
すると常に同じ場所が当たる場合よりもタンポの状態が悪くなるのね
って事は安物楽器は調整の頻度も高くしないと良い状態を保てないわけだ
キィの精度も悪いから調整も大変なわけね。
高級楽器なら簡単にタンポ合わせられるけど、安物はなかなか合わせられないってか、合わせてもすぐずれる的なね。
結局修理に時間もかかるし修理代もかさましされるから良い事ない
安物の木管楽器は使い捨て >>50
>うまけりゃ楽器は関係なし
下手くそほどこう言うんだよねえ、不思議だよ
上手いヤツは楽器の善し悪しもわかっていて
よい楽器を選んで使っているよ 上手いやつはどんな楽器を使っても上手い
けど良い楽器を使った方が持っと良い演奏をする
下手なやつはどんな楽器を使っても下手
けど良い楽器を使えばちょっとはマシになる >>61 だからさ ここは安物歓迎なんだってwwwwwww
他人ごと文章はいいからさ よそ行きなよw Jupiter TR-408Lは音程が良いのですが音は並です。
MARCATOのTP-100GLは第二線のソが高めのピッチで
他にも上第1線のラ以上が当たりにくいとかありますが
音がBachみたい?で気に入っています。
ところで
MARCATO = BachTR-600 = CarolBrassN3200
ということでよろしいのでしょうか。 音程はマッピとの相性や吹き方の問題もあるんじゃないの?
100人がもにたしてほとんどそうなりましたってなら分かるが 確かに私の技量不足はあると思います。マッピはBachの7Cです。 >68
そのマッピは本物?
マッピはとてもバリケード
リムの曲率がちょっと違うだけでも全然水葬姦が変わるんだよ。
本物使ってても、マッピに印つけて、「コッチが上」とかやってる香具師もいるくらいバリケード >>69
本物なはずです。ちょっとメッキ焼けでお安く買いました。 マッピでそんなに音程が変るかなあ
全体に上がるとか下がるとかでなくて、ある音だけ音程がわるいとかさあ トランペットのべスラー(Bestler)ってなにものですか?
ケルントナー的なやつ? ブラスパイア ユニコーン BPTRP-1200S
ハマーズ YTPT-600S
ピッコロトランペットです。
レビューをいただけないでしょか? ブラスパイアクラスになったら安物と言えるのか微妙なラインだな レスがあまり伸びないね
ということは、安物なんか買ってない人が多いのかな さて下記動画を見ていただこう
http://youtu.be/ZtlYYW-ePIY?t=59s
このおっさんは理解していない(YTR2330)
http://youtu.be/UPM9Go-2opk?t=1m11s
このおっさんは理解している(Jupiter 408)
何のことかわかりますか? おやおや、すぐにでも回答があると思ったが。
普段はメッキだの支柱だの、くだらんことで盛り上がるくせに、チョット視点が
変わるとこれか。 >77
比較クイズとかなら、同じ曲(フレーズ)でやってくれ。 独りよがりのクイズが無視されブチ切れとか、すげぇカッコ悪いな 他人の意見聞かずに10年も自己主張だけ書き込みするキチガイなんて誰も相手にしないだろう >>77
力のない者は、知恵を出せ
知恵のない者は、金を出せ 「頭を使って知恵を出せ!知恵の出せない者は汗を出せ!知恵も汗も出せない者は静か に去れ!」という格言の話ですかね? 買ってきたわいいが、練習する場所ないわ。
ミュートもいるな。 77って1つ目がうまくて
2つ目がヘタッピっていう印象でした >85
大きめのビー玉をベルに入れると音がしなくなるよ。 厨房でこれだろ http://www.youtube.com/watch?v=ixFEugO8e3k
>19
漏れ、還暦だけど似たような感じ。ペッコロ良いよ。ペッコロ。
ベー管一本やりはそれはそれでいいけど、
他のに興味持つ奴は結局全部に手を出す。
漏れがやり残したこと。
若い女のマムコにマッピ突っ込んで吹いてみたかった。 悩みます。
中華製は,安さが本当に凄いですね。
バス・サックス🎷
気になってます。 >>71
マウスピースが良いと,
楽器の不都合な部分をフォローしてくれるように思います。 >>85
プラクティスミュート
便利ですね。
金管ならそれで問題解消。 >>62
それ言えると思います。
良い楽器には何かいいことがあるように思います。 >>45
所属する団体,置かれた環境によると思います。 >>71
マウスピースで
音の出し易さとか
音色が変わったり,というのは経験あるけど。
音程がはっきりするというのはあるかな? >>83
楽器は値段が多少高くても,良い物を手に入れた方がいいようですね。 現状、中国産部品、中国組み立て、販売前に調整改造
中国産部品、販売側で組み立て、
このどっちかしかないよ。 需要があるかわからんが持ってる楽器について書いとくね。
チェロクーのバスクラ
ジンバオのエスクラ
ベニー&サンズのピッコロトランペット
マルカートのフリューゲル
マイケルのホルン
バスクラは支柱とかキーとか悪いとこあったけど直したらまとも。ネック裏側のバリ取りされてなかった。全部楽器屋でメンテしてもらっても、本体23万、調整修理6万とヤマハのショート管より安い。
エスクラはサムフックの取り付けがクソ。キーの配置が独特(ヤマハともクランポンともセルマーとも違う。何をコピったんだろ?)音程が驚くほど良い。
ピッコロトランペットは息が入りすぎる。音程は良い。
フリューゲルはなんの問題もなし。マッピによって大きく変わる。
ホルンはベルのスクリューかみ合わせが何かの拍子にうまくいかんくなる。音程音色ともに悪くない。
総評として金管はまぁ有り。木管は仲良しな楽器工房が知り合いにいないならやめとけ、って感じ。 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
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2SS キャロルブラスの10万円ぐらいのトランペットを買おうと思っていますがこのメーカーの評価はどうなんでしょうか?初心者です。 ヤマハのYTR8310Z
こっそりケースを新型にして値上げしてるな。
設計変更もあるようだがアマチュアからすると眉唾っぽいだよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています