関西の高校 総合スレ Part17 [転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
関西大会1階席審査員席から少し離れたとこで聴いてました。素人です。
課題曲IVをやったところが多くて色々聞きましたが淀工の出だしの音量で耳が痛くなりました。上手ですよ。上手ですけどうるさい。
人気がある理由が分かりません。
鳴らせば良いと思ってるのですか?
人気の要因教えてください。 >>799
そういうシチュエーションを避けるどころか自分から作ってるところに疑問を感じるね
ただ、淀が上手いのは事実だと思う
公立の場合、部を運営していく予算も限られてて
学校備品の楽器は相当古かったりもするし、夏場はエアコンのない場所で練習せざるを得なかったりもする
当然合奏ができるようなホールもない
私立と差がつく要因としてその辺はかなり大きいと思うけど、淀はどうしてるんだろう それ言い出したら桐蔭、明浄、近大、仰星
上位はみんな大阪音大関係者やがな 成績悪く、やんちゃな生徒が楽器を手に全国へ勝ち進むという幻想を勝手に抱くからじゃないか? >>805
礼はいらん。
金よこせ。
OBOG皆そう。
らしい。 たしかに淀工サウンドはひとつの芸術として評価されるべきだと思う。
ただ、関西支部以外(特に関東支部(東西ともに))、集団性のある音楽より、オーケストレーションの再現などの芸術性の高い学校が評価される。
なのに関西支部は1980年代の淀工・洛南・天理の3強時代から評価方法が大きく変わっていない。
今の日本最高の演奏は東京藝術大学ウィンドオーーケストラで、あれが模倣されるべき演奏であるのは言うまでもないだろう。
関西は、大阪音大筆頭に、音楽教育が遅れている。 金銭面では、やはり私立が強い。
Perc.は学校の備品であることが多く、そこ一目で分かってしまう。
大阪桐蔭や洛南などが使っているADAMSのTimp.など1セット(S~LL)を揃えるだけで300万程度かかる。
ちなみにYAMAHAならば、200万弱だ。
また、LefimaのB.D.も一発100万強、YAMAHAなら30万弱。
また、管楽器はさらにひどい。
多くの公立の学生は学校の備品で年季の入ったYAMAHAを使っている。
対して私立勢はYAMAHAの音色では硬過ぎてコンクールメンバーになれない事も多く、たいていの人が個人持ちだ。
もちろんYAMAHAではなく海外の一流メーカーだ。Es.Cl.でさえ個人持ちの人もいる。
また、指導面もだ。
私立はプロの奏者が指導に足を運び、その人がコンクールの審査員である事さえある。
公立はたいてい先輩だろう。 ただ、天下の市立柏高校は穴のあいたベコベコのTuba.や洋銀のFl.などであの音色なので一概には言えないだろう。 >>808
洛南のティンパニは普通のラディック、桐蔭はヤマハのTP-9000シリーズだ。桐蔭のは4台で700万円するけど。
あとBDレフィーマなんか要らぬ。柏や精華、東海札幌、伊奈学はヤマハだし習志野はパールの普通の奴だ。レフィーマで何時もきっちりチューニングして良い音させてるのは城東くらい。 入学に際しては部活のセレクションがあるし、部活で入ってきた子たちばかりのコースがあるけど、学科ではないよ
音楽科はコンクールでられないでしょ パチンコ屋の宣伝みたいなケバいトラック、すごいな。 大阪の高校は大阪維新の政策で
、授業料無償化があって、私立に入学しやすい環境が在るのも要因のひとつ。
中学生の親としたら、高校卒業後のことも考えると、私学の高校に行って欲しいと思う。
私立は某高校のように、資金力がすごいし、結果も出やすいのかな? >>800
近くで聞いてましたが、うるさいとは感じませんでした。
淀工にしては珍しく、直管郡の音が面で飛んでくる、爽やかで透明感のあるファンファーレだな!というのを強く覚えてます。
今年の淀は例年にも増して上手でした。 >>812
(加盟団体に関する登録規定第1条 4)
音楽大学、音楽専攻の学部、音楽の専門高校、音楽専門学校の団体の加盟は認めない。
例えば普通科と音楽科が併設されてる学校は加盟登録できるし出場もできる >>818
朝一や昼一だとコンクール初見の客がつい拍手するんだよ。 >>807
芸術性を重視したら評価は変わってたのかな >>808
桐蔭とか、部費月6万と噂されてる東海大高輪みたいな金満高が、必ずしも全国金が取れないのが痛快。
ただ、理事長バンドが終身金賞みたいな状態になってるのもイヤだけど。 滋賀の2校(立命館山・県立守山)の演奏の演奏を聴いた方、感想を教えて下さい。 滋賀の2校(立命館山・県立守山)の演奏の演奏を聴いた方、感想を教えて下さい。 アメフト、ボクシング、体操協会と不祥事続きだけど関西吹奏楽連盟も対岸の火事じゃないな
理事長が主催するコンクールで自ら指揮振ってるなんてガバナンス的におかしいだろ 私物化している、という証拠が無いと無理だな。
今はただの感情論。 関西吹奏楽連盟の理事長が指揮してたのは知らないけど
おかしいのなら理事会で提言すればよいだけ
連盟とはそういうもの 丸ちゃんは関東吹奏楽連盟の会長で全日本吹奏楽連盟の理事長か
主催団体の幹部が指揮する団体が、主催団体が招待した審査員によって採点されるのは明らかに公正性に欠けていると思うけどな
ガバナンスが崩壊している組織に何を言っても意味無いでしょ
明らかに自浄作用が働いてないんだから
ごちゃごちゃ言われたくなかったらせめて採点が公正に行なわれている事を証明するよう努力すべき
審査員がどの団体に何点付けたか公表するとか 吹奏楽連盟加盟団体=主催団体になってるわけで
主催団体が招いた審査員といってもつまりは加盟団体が招いたと同じ
加盟団体の幹部が指揮する団体が、加盟団体が招待した審査員によって採点されるのは明らかに公正
異議があるなら自ら動きましょう 一度は引退するつもりだったみたいだけど、自分がいなくなった後のことはなにか考えているんだろうか。 >>832
そんな屁理屈が通るとは思わないけど
加盟団体=理事長・会長、な訳無いでしょう
理事長や会長には決裁権がある
審査員って無報酬で呼んでるんじゃないよね
連盟の幹部が決定してその結果、審査員に報酬が払われるんだよね
要するに審査員と団体幹部(=丸谷先生)には明確な利害関係(金銭関係)があるって事でしょ
どう見ても公正じゃないよね
こんな単純な構造わざわざ説明する必要すら無いと思うけど >>827
滋賀と和歌山は銅になりやすい。
小編成と大編成両方聴いてそう思う。 >>834
その役員もコンクールの実行委員も各加盟団体の代表が総会で選出してるでしょ
つまりは加盟団体の総意なんだけど 専任の人間を雇えるような団体じゃないから、加盟団体の人間が互選で選ばれるってだけじゃないの。
それを指してコンプライアンスを云々するのはどうかと思うぞ。 >>835
関西吹奏楽連盟加盟高校
滋賀44校、和歌山31校、京都でも78校
大阪は187校あり、部員数200名超の学校が複数ある
競争率も格差の違う一因かと >>838
もちろんそれは理解するけど、それならせめてもう少し透明性を高める努力をして欲しい
上にも書いたけど審査結果の内容を公開するとか
もともと談合を疑われても仕方ない構造なんだから
疑われないような仕組みを考えてくれと言いたい >>840
審査結果の公表については吹連会報にも質疑があった気がする
アマチュアコンクールだからという見解だったかな
これには確かに銅賞団体を保護する意味で一理あるかなとは思う
金賞団体の順位・点数は公表してほしいな 銅賞団体の保護っていうのもなんか失礼な感じもする
本当に公正に審査されてるならオープンにする方が全ての団体にとって意義あると思うけどな 〇谷が理事長になってから審査結果非公開だから
関西以外の人間はなんか裏があるんだろうなと思っちゃうよな 丸ちゃんは全日本の理事長になる際に関西吹連の理事長を退任。関西では名誉職の会長に収まり、代表である理事長は米やんが就いてます。 淀工に勝つには沢山練習量を増やすしかない。
部活動タイムラインなんかくそ食らえだ。
もし勝ちたいならの話しやけんね。 淀工って、座奏・マーチングともに全国金が何年続いてんの? >>845-847
http://osakasuiren.com/concours_hkk.html
大阪府吹奏楽連盟理事長(下の方にスクロールするとある)
・全日本吹奏楽連盟理事長
・関西巣総額連盟会長
・大阪府吹奏楽連盟理事長
・大阪音楽大学客員教授
どんだけ肩書が好きな人なんだあ どんな大会でもそうだけど、同じ顔ぶれが何年も代表になるなんて絶対におかしい。何らかの力が働いている証拠。
顧問や学校は名声が得られ続けるからいいだろう。だけどこんな事で結果を得ると子ども達は社会に出たとき、勘違いし、挫折する。
そして姑息な手に走るだろう。 >>852
今まで決まってる支部代表は、2年ぶりの1校を除き全部連続出場校ですわ >>853
>2年ぶりの1校
先週決まった代表では12年ぶりのとこもあったね
でも、この2校以外は連続出場
高校の部だけはほぼ同じメンバーというのが
これから先もけっこう長く続きそうな予感がする >>852
どうでもいいけど、姑息の意味わかってるか?
それと連続出場は必然のところもあるので
結果に関しては第三者がとやかく言う問題ではないでしょう
結果ばかり気にしてないで、良い演奏を讃えましょう >>857
ここ第三者がとやかく言う場なんだよ。
連続出場校が何十年も同じクオリティで演奏出来ているとは思わない。奏者が同じならともかく、毎年メンバーが違う。強豪校といえ何年かに一度は上手くいかない年が絶対ある。
だけどそれでも代表になる。
これを忖度と言わず何と言おう。 >>854
勝ち負けじゃねーよ、もはや。どれだけ理事長や審査員に取り入るかだろ。 >>855
それ以上の演奏したって個室で順位変えられてしまうだろ。注射だよ、注射。 合唱コンクールみたいにTV放送して欲しいな
吹奏楽の普及プラス判定の監視的な意味で >>858
いつの演奏が上手くいかなかった年だったか教えてくださいね
忖度があるなら複数事例があるのでしょう? 録音して学校名伏せて、審査員も非公表で採点するなら、別な結果になっていただろうな。
確かに淀高は良い演奏だがうまい学校なら別にあったのではないか。
連盟理事長だとしても、指揮降って審査受ける立場なら、コンクールの運営だけはノータッチにすべきだ。むしろ指揮者と関わりある審査員は呼ばないとか。
審査方法や公開の仕方が支部によって違うなんて、同じ全国大会やるなら、その過程を統一しないと。 代表3校と近代附属、仰星あたりには壁があると感じたけどな 近附や仰星、東関東次点レベルの幕総・創英、そして、九州次点レベルの活水や松陽だと、何処が一番全国に近いだろうね。 幕総・創英・常総はどこが抜けてもおかしくない。
近附が抜けるには確変が必要。仰星は全国の実績なし。 ということは、全国に出ても遜色ないのは幕総・創英・活水ぐらいってことだな。
西関東も常連3校と次点クラスには壁がありそうだからな。 三年連続同一代表でなおかつその代表団体が3年間で金賞率5割超えてる支部は翌年枠を1枠ふやす!
とかやったらいいんじゃないのか。
関西は5割にみたないが、九州、東関東は次点がでれる。 関西大会前半だけ聞いたけど、
プログラム1の桐蔭と前半最後の仰星やと、そんなに実力差があると思わない感想(自分的に仰星が上かな)
淀工は音圧が凄い、体全体で感じる音楽でした。
前半だけの感想で(自分的)、淀工、仰星、桐蔭と感じた。 (全国常連)
淀工、大阪桐蔭、明浄学院
(全国経験あり)
天理、洛南、近畿大附属、西宮
(全国経験なし)
滝川第二、東海大大阪仰星、関西創価、四条畷学園、箕面自由、市立尼崎、尼崎双星、伊川谷北、市岡
あと1枠増えれば、全国経験ない学校にもチャンスが来てレベルアップするかも。 実際ここまで代表校が固定化されると次点以下の高校のモチベ下がるんじゃないか心配してしまう 8月で引退の3年生が11月まで部活続けることになると実際問題いろいろ弊害があるよな 指定校推薦が充実してたりエスカレーターで上にあがれたりで進学先についてあんまり悩まなくていいとか
大学じゃなくて専学行く子や就職する子が多いとか
そういう学校だとコンクールにかける熱量も自ずと違ってくるのだろうか 分厚いゴージャスなサウンドばかりが持て囃される吹奏楽で、緊張感に満ちた弱奏部、繊細なアンサンブルをやりきった大阪桐蔭はやはり格が違いましたよ。
今年ばかりは、代表とダメ金には明確な差がありました。 尼崎双星のブリュッセル・レクイエムは精華女子に並ぶクオリティだったのでは。 木管は双星の方が良いかも。というか上磯中の方が良いかも。 いくら即売CDとはいえ、ホールの特性が違いすぎて比較は出来んのよ。
でも、課題曲聴いたらサウンドの違いは一聴瞭然だけどね。
浜商も自由曲も課題曲も同じだけど、やっぱり課題曲を軽視してる感があるな。 関西代表、2〜3位、ダメ金
1960年代 代表 天理、天王寺商
1960年代 2〜3位 天理、天王寺商、明星、神戸、県尼崎、市尼崎、鳴尾、洛南
1970年代 代表 天理、淀川工、兵庫、尼崎東、尼崎西
1970年代 2〜3位 尼崎北、市尼崎、八尾、明星、甲賀、鳴尾、尼崎西、兵庫、洛南 昔はダメ金とか言わずにスカ金って言ってなかった?
関東の方言が広まったのかな。 1980年代 代表 兵庫、淀川工、天理、洛南、尼崎西、尼崎東、明石北、神戸、御影、西宮
1980年代 金賞
・大阪 大阪信愛女学院、守口、近畿大附、金光八尾
・兵庫 尼崎西、神戸、尼崎東、兵庫、尼崎西、明石北、西宮
・京都 立命館中高、洛南、花園
・奈良 天理
・滋賀 膳所、比叡山
・和歌山 向陽
1990年代 代表 天理、金光八尾、兵庫、淀川工、明石北、洛南、明浄学院
1990年代 金賞
・兵庫 西宮、尼崎東、御影、兵庫、明石北、神戸、夢野台、伊丹、明石南
・大阪 大阪信愛女学院、東海大仰星、金光八尾、プール学院、明浄学院、近畿大附、四条畷学園、関西創価
・京都 洛南、花園、家政学園中高、京都文教女子
・和歌山 向陽
・滋賀 比叡山、石山
・奈良 天理、郡山、一条 2000年代 代表 明浄学院、淀川工、洛南、明石南、明石北、天理、大阪桐蔭
2000年代 金賞
・兵庫 伊丹、西宮、兵庫、明石北、三田学園、明石南、滝川第二、伊川谷北
・大阪 東海大仰星、明浄学院、四条畷学園、市岡、大阪桐蔭、近畿大附
・奈良 天理、一条、高円
・京都 立命館、洛南
・和歌山 向陽
2010年代 代表 天理、明浄学院、大阪桐蔭、淀川工、近畿大附
2010年代 金賞
・大阪 関西創価、四条畷学園、市岡、東海大仰星、近畿大附
・京都 洛南
・兵庫 市尼崎、琴丘、滝川第二、西宮、尼崎双星
・奈良 天理、高円 >888
スカ金って言うてた言うてた!
ダメ金よりスカ金の方が優しく感じるのは
関西だからなのか? 吹奏楽コンクールの問題点3つ
・課題曲によって自由曲の制限時間が変わるという点で5つの課題曲が公平ではない
・自由曲の評価に曲補正は避けられない
・ノーミスが前提でミス1回で銅がほぼ確定する ミス1回で銅が確定する←ねーよ。このミスがなかったら銅賞ではなかったという団体の例を挙げてみなよ >>896
あなたはあちらこちらで余程 柏が嫌いなんだな >>894
そもそも世の中なんて
不公平でできているからなあ >>894
逆手に取れば全国金?
凄い攻略法だよ!w 最近パワハラの告発が流行ってるけど某工業高校は大丈夫なのかな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。