岩手の高校 パート9 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
今年の審査員は楽器ガンガン鳴らして表現もはっきりしてる演奏よりも、こぢんまりしててもまとまってる演奏が好きだったんだろうね。
前者が花北、一関学院、 盛三。後者が黒北、専北、宮古。 >>779
ずぼしかも
教祖様に対しての講師代金とそれに関わる経費は
地区吹連の何処から湧いてくるのか不思議なぐらい潤沢に回るみたい
っで、その事には誰も何も言わないんだって
それ以外の会計はK脇(妻@黒北OG)と取りまきに厳しく監視され指摘されるみたい
(なので他の講師入れたくてもハイどうぞ!とはならない)
教祖様の御説教聞きたければK沢&都内の地名中学校だけで呼べば良いじゃん
(存分に袖の下持たせられるでしょうに)
地区吹連総出で教祖様アゲしなくてもね?閉鎖的だよね
怪しい流れが有るのではと思われてもしかたない
それで迷惑してる学校や生徒が居るのも事実らしいから >>811
他地域から見ても黒北には小野さんの音楽性では足りないなと感じていたが
>>807の様な悪徳講師まがいな対応をされているなら早急に小野さんを切るべき
生徒がかわいそうだ 〉〉810
同感。県民会館は響くから鳴らしすぎると汚くなる。
長年、トップをはってきた専北、黒北はそれを知っていておさえていると思われる。
時々、県大会で負けた時は、相当悔しがるが、審査員のせいか、両高裁以上に努力した団体があった訳だが、認めない奴が多い。
それは、他の高校もそうだが、コンクールでは他校の演奏を聴く事が少ないからな(笑) 昨年県民会館で行われた東北大会を、前後半とも聴きに行った者だが、
審査員講評で、二つの演奏パターンに分かれた仰ってたなぁ(勿論、東北大会レベルで捉えるべきだが)。
@あまり楽器を鳴らさず、まとまり重視の団体
Aとにかく鳴らす、明るいえんそ団体
@の中でも音楽性や技術が高い所があったし、低い所もあった。
逆にAの中でもそれらが高い所や低い所があった。
結局東北大会で代表になったのは、 (訂正&続きです)
1.あまり楽器を鳴らさず、まとまり重視の団体
2.とにかく鳴らす、明るい演奏の団体
こちらが正しいです。
んで、
代表になった三つの団体も、例に漏れず、どちらかの演奏パターンに分かれているはずだが、
(というか、1.2.の両方から代表がでたかも) (続きです本当にすみません)
どちらにしても、音楽性と高い技術を持っていたかもしれない、と思った。 無駄に高額な講師費を要求する奴は北上にもいるのか。どこにでもいるもんだな。
言われるままにホイホイ払ってんの?
一度関わると切るのは一苦労。 >>819
黒北の現顧問は仕方なく小野氏を入れているみたい
周囲の大人達とU中出身生徒の盲信ぶりが酷くて。
それと、あの地域の変な縛りみたいな、まさに宗教化したような感覚
その縛りから外れた事をすると弾き出される感じが有ってやる気無くしてる顧問は多いらしい。 超絶技巧で押しまくろう!!
岩手には音量が足りない!!
そろそろ届きそうなオール金目指して頑張ろう!! >>820
盲信して皆が幸せならそれでいいじゃない?
教祖を追い出しても次の教祖が来るだけ。 毎年の様に全国に行ってるなら教祖でも何でも良いけど、支部大会でも金取れるかどうかの指導者をなんでそんなに有り難がるのか。 時代遅れな爺さんに盲目的になり視野が狭くなっていく方が怖い
爺の裏コネが使えるK沢以外にとっては迷惑な存在なんだと思う
823の発想はカルト教徒のひらきなおりっぽくて・・・w >>812
ほぉ〜、裏構図が見えた・・・
爺さん講師を利用したい輩が、地区が爺さんの支配下になるよう連盟総出アゲを仕掛ける
↓
そうなると爺さん講師にかかる諸経費は連盟持ちとなる
↓
利用したい輩の負担が減り、個人的な袖下を楽に使え忖度も十分に出来るようになる
↓
次第に爺さん講師を利用したいグループが出来上がり閉鎖的になり、それに属したくない方々は弾かれる
↓
爺さんも図に乗ってそのグループとそれ以外を差別し始め、爺さん講師は楽に美味しく金を懐に
↓
最終的に、連盟総出アゲを仕掛けた輩と爺さん講師は甘い蜜を吸い放題 望ましいと思われる北○のシナリオ
・K女史転勤。O氏との縁が切れる
・U野に、現○陵顧問が入り、レベルを維持する。
・洗脳されてない中学生が増え、K北やS北にゆく
・中高とも、ひたすら拝みたおして○養氏に来てもらう。
・K塚氏も面白いかも。きた○い招聘してなかったっけ? そもそも、K沢が嫌いな講師を追い出す為に
K沢が小野を入れたと聞いていたから・・・納得。
っで、子分のK脇妻と取りまきがコミンテルンっぽい組織作っちゃったわけか。
田舎だね〜。。 >>830
o野先生がK上地区にいらしたのは、何年前なんでしょうか。 >>824
まったくそのとおり
県大会スレスレ通過の講師じゃなく、全国大会金賞常連講師を崇めろよ信者さん。
>>828
K脇妻も不要でしょ、病巣なんだし。 >>831
知り合いから聞いたが、11年くらい前じゃないかと。 青雲高校もO野さん呼んでる?
花巻にまで行ってるのか? 全国常連を期待できる講師は岩手にはいない。
関東あたりから呼ぶ?岩手なぞに来てくれる講師がいるのだろうか。 >>835
何処にでも出没して美味しいトコ取りする古物商が呼んでいるのかな
金だけ取ってどうでもいい部類でしょう、青雲も
まぁ、そうやって教祖様の懐が温まるほど胴元に還元されるシステムのようで
「次のコンクールもヨロシクお願いします」「わかった、わかった、、根回ししとくよ」ってか。 >>836
ギャラとスケジュールが合えば相手も仕事だから来てくれると思うけど、結局は受ける側の本気度かと。 >>837
あの古物商、3K仲間のK野と仲いいからその繋がりじゃね?
K野も高田に教祖様入れてるよね
地区予選前だったかなコバケイさん呼んで見て貰った直後に教祖様入れて
結果生徒達を混乱させ、予選落ちじゃなかった? >>841
高田が地区落ちしたのは、一昨年だったはず。
この年は宮古と大船渡が代表だった記憶。
そんな高田も、今年は小編成で県大会に出場。 なるほど、教祖様にとって岩手は金ずるか・・・
オープンに様々な講師を入れて、各校の個性を際立たせていく方が県全体としてレベルupすると感じるけどね >>841ああ、コーチだか顧問だかの古物商の繋がりだったか。花巻もO野さん呼んでるわけではないんだね。 花北にU中出身者流れてるよね、なんで?
K沢と花北も癒着してるの? 3K&小野教信者の勢力拡大の布石かもしれないが、芸術推薦は花北○黒北×だからね
黒北は現校長が芸術推薦を廃止して吹奏楽部を潰しにかかっているから。 K沢は花北アンチ
気に入った教え子が黒北に行かないと縁切るらしい 今年の花北定演には来てたけど、K沢・・・しかし、韓国ドラマの悪役女帝とイメージ被る
教祖様+3Kと子分達で裏システム仕掛けて妙な利権構造に仕立て上げてることじたい韓国ドラマそのもの >妙な利権構造に仕立て上げてる
あなたの脳は、きっと想像力豊かなんでしょうね
あるいは陰謀説大好き人間か
利権構造をでっちあげてるのは、ここに書き込みしてる人たちでしょうが 盛岡をあそこ一緒にしないで(汗)
でも、以前から聞いてたあそこの地域の構造ってほぼ間違い無く書かれてるし
2ちゃんだけど、やっと表沙汰になってきたのかなと 連盟があるんだから何らかの構造が存在するくらい想像できるだろ。
そういう人の集まりなんだよ。 まあ全国でも言えることだが、吹連が社団法人としてまともなコンプライアンスのもとで活動している団体なのかと言えば肯定できないしな。 専北に入ったU中出身の子達、部活辞めてるって聞いたが
洗脳の影響? >>856
真実かどうかは知らないが、もし本当ならば
辞めた部員達、相当傷ついているのではなかろうか
話題に挙げている時点で
貶めようとしている人たち以上に
酷いことしていると思うのだが
心痛まないのだろうか? >>856
U野の子が辞めたのは聞いたことないけど、
専北は簡単に部活辞めるからなあ。 あのー、ここはOBと保護者の集まりですか?
今の時期にこんな話題で盛り上がるということは東北大会は諦めている? >>859
言わんとするところはよく分かるけど、むしろこんなとこ見てるのは保護者とOBだけで良い。
現役生がこんなとこ来てたらこまる。 LINE世代は2ch見ないでしょう
お盆過ぎたらお客減ったね >>862
見てます。年齢に関係なく、そして
名前を知られることなく
見れるし、書き込み出来るので、、
書き込みしている人もいる事でしょう。
最近の内容は話題になってます。 >>826
物理的に田舎だから視野もそうだけど選択肢が無いから
関東圏みたいに個人でレッスン受けに行くことも無いし
プロの生音も聴く機会が少ないからね
一人の講師に頼ってしまうのもわかる >>867
北上が、地区ぐるみで講師をよんでいるというのは昔からの話。前理事長の時からある意味公開されていた。
それが、今のO氏になって、そしてさいきん >>868
(続く)、中学校が大活躍したからなのか、騒いでいるのもおかしな話。
今時、どこの学校でも、個別に立派な指導者やトレーナーを呼んでいるのに騒がれないのは、
内緒で行っているからだよね。
とにかく、高校は、中学生が希望を持って吹奏楽部に入って来れるようにしなきゃいかん。
部員が減っている高校が多いよな。 >>867
わかる気がする。
演奏会やコンクール行くと、生徒が生音聴いてないから本来の楽器の音じゃない学校が多い。
>>869
結局、高校のレベルが低いから中学で燃え尽きちゃう生徒もいるのかな。
一人の講師に依存しても高校レベルまで維持できていない問題があるのか・・・
各学校毎に専任外部トレーナー付くのが理想だけどね。 >>870
そんなの維持するには学校単位では不可能だわ。
海外の音大行ったやつは吹奏楽部とは無縁で毎週末東京にレッスン通っていた。徹底するならやっぱり資金は大事。
特段に金銭負担もかからない顧問(教師)とたまに依頼する外部講師という安上がりなシステムが、最もコスパよく成果をあげられるんだろうな。 >>870
お隣の県民です。東北大会で岩手の中央(北上)地区の演奏を聴きましたが、決してレベルが低いとは思いませんよ。
ただ、もっと突き抜ける何かがあればいいと思う(あざとい表現とか)。
講師を呼んでいる地区の中学校の中でも、県大会や地区大会で終わってしまう所もあると思います。
そんな学校の生徒たちが燃え尽きずに、「高校でリベンジするぞ」という気持ちになれば、また変わってくるのかなぁと。 >>871
(続き)というか、県や地区で終わってしまった学校の生徒なら、むしろ高校でも続けそうな気もするんですけどね。 >>758
銀2銅2、>>758さんの予想大当たりですね 黒北
色々言われてたが発奮したか
宮古
気負い過ぎたか
盛三
順当か
専北
伸びが足りなかったか 詳しい感想は後で書こうと思うけど、宮古は県大会がピークだったな。初舞台で緊張したのかもしれないが全てが県大会より落ちていたように思う。来年頑張れ。
三高・黒北の2校は地力もあったし順当に仕上げていった感じだね。三高はもう一歩踏み込んだ完成度なら金も狙えそう。
専北は自由曲に最後まで対応できてなかった気がする。どうしてこうなった。 自由曲に、って言うが
大概のバンドの評価は課題曲の前半で決まってるぞ
今年の3の難しさは地味な進行だからこそ
粗が出やすいんだけど、そこは対策出来てたのか? 万年銅銀さらいなのかな・・・
県スイレンさん、大きなアクション起こしてみてよ
教祖でも何でもいいけど、一人の講師頼み地区も考え方見直してみたら? >>879
一人の講師頼み地区は中央地区ですか?
中央地区は学校ごとに様々な外部講師呼んでます。
先生方は知りませんが、生徒はこちらで書かれているほど、あの方を教祖と思ってないかと。むしろ嫌いな人もいます。 中央は、県内で最も実力を発揮してないね。生徒がかわいそう。 >>880
外部講師を呼んでこの結果なら一人に頼りきりだの教祖云々は成り立たないな。
さまざまな外部講師とはどなたなのか。殆どが地元講師でしょ。そら変わらんわ。
義理や地元縛りがあるから変えられないのかもしれないがね。 >>882
地元講師だとダメなのですか?
私は中学校、高校と同じ先生にパートを見てもらってました。
凄く親身になってくれる先生でしたよ。
結果だけ見れば東北で終わりましたが、東京から来る先生よりも信頼出来てました。 >>883
いいんじゃない?
スレの流れで書いたけど個人的には楽しい部活が一番だと思う。
東北大会出場は素晴らしい結果だよ。 >>880
ごく一部でも熱狂的信者が居ると周囲は多大な影響受けるからね・・・
特に田舎だと。 東北大会聴いた者です。
黒北は、県大会より仕上がっていた。会場が広いのでもっと迫力がほしいと思ったが
冒頭や、表現の細やかな部分が評価されたのさな。
盛岡三は、県大会の方が幻想の迫力が出ていたと思った。スタイルを変えたのかな。
でも、相変わらず難曲を吹きこなすテクニックは素晴らしい。
そして、課題曲は代表校並のレベルなのでこれからも、岩手を引っ張ってほしい。
宮古、専北は、県大会からの伸びが無かったと思った。
以上、個人的な感想でした。皆さん、お疲れさまでした。 >>883
あなたの自己満足?
コンクールなんだから最高地点まで連れて行ってなんぼじゃない?講師って。
地元だろうが在京だろうがそうじゃないかな。 >>887
そんな事言ったら世の中の講師と言われる人ほぼダメじゃん。
883さんは、パート見てもらってたって言ってるよ。何のパートか知らないけれども、1つのパートが飛び抜けて良くてもバンドとしてよくないとだめじゃない? 東北大会での岩手県勢のトップはどこだったのかな?
いずれ、中学校の盛岡勢は、高校でバラバラになるが続けてほしい。
U野中は全国を逃したが中央地区の高校は強豪揃いなので続けてほしい。 同じ講師なら毎年講評で色々書かれているのも見ているはずだし生徒達よりも積み重ねが有るんだから、
いつまでも銀、銅ばかりじゃやっぱり指導者としては…って思う所はある。 >>891
同意
>>890
”岩手県勢のトップ”が御利益なんですね?
それじゃ講師にかかる経費など、金と時間のムダじゃないですかね ときどき県落ち、東北でも銀・銅の学校を強豪と言うかな?。U中は、カッキーが来てから学力低下が凄いことに。花北に入るのは芸術推薦。 それでも、吹奏楽コースがある他県の学校よりはマシ。あちらこそかなり講師にお金をかけているらしいが・・。 >>888
>バンドとしてよくないとだめじゃない?
はぁ?個々〜パートが良くないとバンド全体良くなりませんよ。
頭大丈夫?! >>895
平日午後(放課後ではない)から練習し、某大物講師をお呼びしているのに、東北大会で金賞を取れないから。 >>888
そのパートが飛び抜けて上手いとは>>883も言っていない。
単に馴染みの先生というだけ。 >>897
それは教えられる側の質の問題
一人の講師を地区内で使い回して神格化するほうが異常 なんか…近年の実績だけ見て言うのもなんだが
どことは言わないけど着実にチカラを付けてると思われる学校があるな
来年あたりから非常に楽しみなんだが そういう書き方するなら最初から書かなくていいです。うざい。 文例:K脇が顧問の学校は着実にチカラを落とす
こういう書き方で。 O教団から1校全国へ抜けて(中学小編成)
ひとまず面目が保たれましたね >>908
現代曲だから通過じゃないの?多少のズレも表現のうちって審査で。
オケアレンジや和声進行がしっかりしていないと出来ない曲だったら・・・
コンクールで勝つ為の選曲で通ってもね。
まぁ、それも教団の作戦なのかなw 江釣子中が通過していなかったら、岩手からは東北大会を通過した団体は無かったんだな。同じ北東北の青森と秋田も、それぞれ1つずつしか通過していない(八戸の小学校と大曲吹奏楽団)。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。