【チューバ】TUBA吹き!!Part24【テューバ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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トンデモナイ質問
B♭管のスーザーフォーン(YAMAHA)をC管に改造したいのだけれども
主管・1番管・2番管・3番管
それぞれ、どれだけ切れば適当なのかと・・・。
教えて、賢者!!!! 逆に考えるんだ
C管の各管をどれだけ抜いたらB管になるか >>805
それは間違い
基準音が変われば
対する割合が違う スマン。間違った。
>>805
それは間違い
基準音が変われば
割合に対する実際の長さが違う C管をB管の長さになるほど伸ばしたらいいのは間違ってないでしょ
ちょうどいい太さのホースを管にジョイントしちゃえ >>804
C管チューバの、それぞれの長さを測って、それに合わせればいいんじゃね?
というより、それをやって何になる?B♭管の運指を思い出せ。 3番ピストンから出てる曲げた管を取っ払って直結ぐらいしても、
主管の抜き差しできるかどうか リーフレックってチューバにも効果あるのかねー
きになる >>812
理屈で考えれば大した意味はないだろうな
リード楽器のコルクジョイントの短所を補うんじゃないかな
おしゃれだけど 金管全般吹くから試してみたけど、楽器が大きくなるにつれて効果薄くなっていく>リーフレット
ペットはハイトーンがカーンと当たりやすくなるしビリビリ華やかに鳴るようになる
バストロあたりまでくるとなんも分かんないや ラッパなら、シャンクとレシーバーがより密着するようにテーパー合わせる方が大事じゃ? >>810
その方が堅実。
B♭管を切ってC管にリメイクするには、主管も含めて相当切らないといけない。
おそらく音程もメチャクチャになる。
昔のヨークチューバのリメイクが悪い例。殆どがB♭管を切ってC管に改造した物だったから、音色は良くても音程が悪かった物が殆ど。
(因みに、オリジナルのヨークは2本だけ。) リーフレックは楽団の相方が使ってるけど…元々メッチャ鳴らすヒトなので差は分からん…
おそらくフィードバックが増える(直結度が増す?)から恩恵を受ける人は多いかと…
でも自分は多分買わない。コレより先に抜差管のグリスとかウォーターキィのコルクとか
ソッチのメンテしなきゃだし…
メンテで思い出したけどロータリーバルブの緑青をキッチリ取りたい…
分解清掃の時気になるけど摺動面で無い(蓋の裏とか)のでとりあえず放置で28年目だ >>818
> メンテで思い出したけどロータリーバルブの緑青をキッチリ取りたい…
自分でやってるの?プロに任せればいいんじゃね?
メタルポリッシュで、取れると思うのだが。 >>819
お世話になってる楽器店(Tubaの師匠も其処で働いてる)でも「別にソコのは取らんでも大丈夫」
って昔言われたり…
研磨剤的なモノでなくてケミカル(薬剤)で…とか以前考えたりしたけど危険な事はダメだし…
長く使ってると色々ありますよね。抜き差し管のU字部が摩耗して薄くなったりとか。 >>820
100均のサンポール10倍希釈にドブ付けしたものを重曹スプレーで中和してから水で洗い流せばOK。 やっぱりロータリーチューバを風呂ドボンはマズイのかねぇ でかい風呂だな
完全にバラして拭き上げできるならいいんじゃないの? >>823
でかい風呂…w
銭湯並みのでかさが必要だと思うよ。
そうじゃないと浴室内のあちこちにぶつけやすい。薄肉の楽器だと特にコワイ…。 おれラブホで洗おうと考えたことあるけどソフトケース担いで一人で入ったら絶対やばいよな >>825
その手があったか!
ラブホで氏体処理w >>828
いや、結婚して子供もいるけどいまさら嫁さんとわざわざしかも楽器持って洗いに行くとか…
むしろせっかくだからひとりで行って頑張って楽器洗って自分へのご褒美にデリでも呼びたいわ 嫁さんいるのにデリ呼ぶような土台ガタガタの人間にチューバが任せられるか! >>830
違う楽器吹いてみたいと思ったことはないのか?
俺は地方民だから常にクルマ移動だけど東京あたりで活動してる人って楽器持ったままホテル入ったことある人いるんじゃない?
その中にもう一人いませんか?とか言われそう 近所で殺人事件があった翌日にチューバ背負って歩いてたら職質されたのもよい思い出 >>832
911直後に某在日米軍基地そばをソフトケース背負ってグラサンかけて原付きで走ってたらパトカー&覆面の豪華二本立てで停車させられたのも良い思い出だよ >>832
白衣着て楽器って オウム青山道場方面に向かって歩いてたら 渋谷警察で止められたよ >>834
夜中にシーズンオフの海に行って、吹いていたらパトカーやってきて、当然だろうけど職質されたよ。
楽器のケースも開けさせられて、お説教までとはいかないけど、早く帰るよう言われた。 チューバケース背負ってたら亀仙人の修行でも受けてるのかと言われたわ >>836
私はどちらかというと、人類の罪を背負ったキリストの気分です。
肩に食い込む痛さ。
しかし、進まねばならぬ使命。 ロジャーボボのクリニックを受講したときに、参加者の中に楽器むき出しで持ってきた狂人がいた。
昔はケースなしで地下鉄に乗ってたなんてクレイジーな人もいたらしい。 少し前にTwitterで、むきだしチューバをかついで自動改札抜けてる写真を見かけたな… 金管楽器を丁寧に扱うようになったのなんて21世紀になってからだろ ブラス!とかだとむき出しで合奏に参加する様子とか見れるもんね 楽器じゃなくて>>841がむき出しだったら。
止められるだけじゃすまないか。 Bensonの純正ソフトケース使っている方いらっしゃいませんか? >>852
打ち間違えました(笑)
BESSONです。。
去年?ラインナップされたみたいで、買おうか検討中でして。。 >>854
誰もいなさそうなんで是非購入してインプレして下さい >>841
ワシもスーザフォンでやった事がある。
中学校から自宅まで。当時は学校の楽器を借りるにもおおらかだった。
当然、好奇の目で見られまくり。
ところで、>>841って番号がいいよね…。 Tubamanのマネージャーさんが生チューで電車に乗ってたのは目撃した 意外といるんだな
ケースに入れなければその分軽くなるから?
ケースからの出し入れが面倒だから? 私もプラスチックチューバ欲しい
ロータリーの押すとこが折れたってレビューどっかで見たけど修理ってどうするんだろ?
タイガーのユーフォみたいにピストン型が出たら買うのに…できればフロントで >>864
マルカートの使ってるよ。
F管だけど、4ロータリーなのでRVWとかさらうのは無理がある。
第一に管が細すぎるから鳴りと抜けが悪い。
普通のチューバとは別物と考えた方が良いだろう。
一応の音階が吹けるバズィングパイプと考え、限界を承知で使う分には、旅行先とか「遊び」では重宝しているけどね。 >>867
インプレ乙
もし買うとしたらプレソンのC管トラベルチューバの方が太くて良さげかな?
数値上は
マルカートF―ベル径:220mm ボアサイズ:11.9mm
プレソンC―ベル径: 240mm ボアサイズ: 15.0mm >>868
いや、マイネルか、安価でというならリトルドラゴンの方が良いでしょう。 >>869
リトルドラゴンは初耳だった
C管がいいから買うとしたらリトルドラゴンかな
情報thx >>870
トラベルチューバは、コンパクトに巻く分、管が長ければ長いほど、巻きが多くなって抜けが悪くなるし、本来なら太く大きくある事で成立している物を無理やり小さくしているわけだから、コントラのC管やB♭管のように、長い管の物ほど無理が大きくなる。
だから理論上は、F>E♭>C>B♭の順に悪くなっていく。
管が同じなら、細くしたり、きつく何重にも巻くほどダメになる。
この事を了解した上で選ぶと良いかも。 ヤマハの621シリーズも F>>C>B の順でバランスが崩れていくよな。
ドラゴンのFは最高だった。「現代版オフィクレイド」って言って出してる
ベル長のTUBAより絶対使い出がある。 明日は東京文化会館小ホールに18:30集合で
おk? この前YFB-822Sのライトウェイトモデルを試奏したけど、同じヤマハの中でも抜群に良かった!
カタログに載せてくれればいいのに、ヤマハのF管はカタログ非掲載モデルや仕様が多すぎ。。。 >>879
822はライトに限るみたいだね。
確かにノーマルはC管モドキとも思える。
C管を吹かない、B/F管吹きにはそれも良い。ただしオーソドックスなF管を持っている事が必須だと思う。
最近のヤマハは、かつてのプロがより優れた海外製品に流れてしまい、安価なモデルは中国・台湾製にシェアを食われてしまって、おかげで少し前ならプロにしか作ってもらえなかったモデルも、とうとうアマチュアに解禁という事なのかな? DACにてイーストマンのチューバ入荷したいみたいですね。
4/4のC管があればいいのに >>881
見た。
中国製って事で、どうしても先入観はついて回るけど…。
B管はミラ91のコピーか。ヨークはどうだろう?
ま、本家と全く同じで安いなら、誰もが選ぶだろうけど、そこそこの腕前なら十分という事だろうと想像はつくな〜。 >>882
6/4はプロユース対応 北米ではプロ奏者が何人か買って使ってるとの話
ヨークコピーというより「ヤマハヨーク」のコピーらしい 本家ヤマハヨークより先に
コピーが出回ることについて
ヤマハは何を思うんだろう へー、B♭管のヨークってあるんですか?知らなかった...あったらかっこいいですね B管のニルシュルヨーク(6/4)は大阪市音が10年前くらいに買ったとか。C管と同じ値段(当時345万円)で4ピストン1ロータリー。
ベビーヨーク(4/4)ならニルシュルから出てる。ただしこちらはロータリー無しの4ピストン。 >>889
すごいですね、こんなの初めて見ました
340万...うーむ ちょうどフロントB管を買う決意をしたところに朗報
ただ、大きすぎないモデルがよくてヨークじゃないサイズがいいんだよな
種類が少ないから選択肢限られるし、そこから数少ない良いモノを引き当てるのも難しい
もっとフロントB管増えてくれ〜 太い音が簡単に出せるのがジュピター1110(昔582って品番だった楽器)。音色の引き出しは少な目。
ソリッドに音が立ち、音色が使い分けられるのがB&S3301。線は少し細目。
楽器自体が良く響くのがニルシュルのベビーヨーク。音程の癖は強め。
文句無しに良いのはファフナーピストンかな。 サンクトはピストン精度が出せなくて止めたんじゃなかった?
ベッソンもフロントピストン4ピスコンペとかいう、どうかしてる楽器を作ってたけど倒産した時に品番整理で生産終了したはず
ウィルソンはライトウエイトなら結構良い。 >>889
そうなんだけど、6/4サイズは大きすぎる。
ましてや自分なんて身長160センチそこそこだし、吹く事はできても、構えるだけで大変。 またヨーク人気出てるの?
ユーフォの音の馴染まなさを考えると オケのアンサンブルを乱す一因になると思うけど
目立ちたいなら勝手だが 所詮オーディション用でしょ >>899
あれ、良い!
あと、ヨークの6/4はやっぱり特殊なテューバと考えるべきでしょうな。
トランペットの音が必要な時にフリューゲルホルンを持って行く奴はいない、と誰かも書いていたな。 >>900
逆に、ヨークの音が適してる曲ってなんだろうね? >>901
ヨークでも、6/4サイズの物を言っているんだよね?
曲もだけど、とにかく編成の大きいオケで、マッチョな大音量を要求されるような場合だろうね。 6/4はデカすぎ論が割と定期的に出て来るけど、上手い人が使ってるぶんにはそこまで違和感ないし、普通の楽器をモーモー吹いたりビリビリ吹いてることの方が気になるな。 少なくとも日本人に6/4をちゃんと吹けている人はいない
らりご含めて ヨーク使ってるトッププロはコンパクトに吹けるからな ヨークをアンサンブルで使う人いるけど、ポコーニは周りの音を消さない。音は大きいのに。
日本人は消すような人がいる。 >>896
ヨークモデルじゃなく、Yorkブランドの事言ってる? 武貞一門はそうでもないけど、池田さんとか稲川門下生は正直吹きすぎ。そんな息でヨーク吹いたら浮くわ。 >>909
浮いているような音も一種の流行りなのかな?
昔なら「聞こえすぎ(=ブレンドされてない裸の音)」と言われたような音。
そういえば、頑迷なほどに伝統を守るドイツのオケなんかは、tpからtubに至るまでがBーFーBーFの連鎖構造でしょ(最近は変わってきたようだが)。あれをCーFーBーCにすると、上(tp)と下(tub)が浮くって言ってた。
オケの対向配置みたいに昔の物を、ストコフスキーが変えて、音を分離させて個々の音がより明確に聴こえるような配置にしたのと似ているのかと思う。 >>910
もやもやっとしたブレンドの拡張がヨークタイプを使ってる人の特徴
ぼえー って感じ
弦がゆるゆる またこうやってヨーク叩きが盛り上がってるけど、このヨークの録音がコウとか、ヨークじゃないこの演奏と比較してコウとか、具体的な話にはならないんだよね。
老害とその熱心なお弟子さんなのか、アマチュアのオタクなのかは知らんけど。 >>912
確かに
ヨークモデルの是非は面白い話題だけど、この録音はヨークで正解だった(あるいは失敗だった)とかいう話も聞きたい アンサンブル好きで金5とか良く聴くんだけど
ヨークを使用しているアンサンブル演奏教えて
オレ自身はヨークは生で聴いた事なくて良く知らん カスタムブラスクインテット(金5)は基本的にヨーク(ヤマハ826)使ってるね。
「金5だから大きさ的にもF管(821)のが良いか」と思ってF管使ったら、他のメンバーから「いつものでっかい楽器の方がいい!」って
言われてヨークに戻したとか。 正直6/4サイズの楽器には興味が湧かない…吹きこなせないし。
最近楽団のTrbの方がちょっと面白い楽器を持ってきてて「へぇー」って思った。
見た目にちょっと小さい…と思ってたら1番バルブ→C上昇管で、
オフセットで2番バルブがいわゆるF管…なので下のCやらB♮が1ポジ2ポジで吹けるという…
これをインラインで作ったらすごく面白そうと思った…んで最近はTubaも5〜6バルブが当たり前に
出回ってるけど、個人的には普通の4バルブ+5番(上昇管)+主管トリガーで「楽な」楽器が作れる気がする。
(昔過去スレに似たようなコト書いた事あるけど…YFB822ベースでE♭管作ったら楽しそう…とか)
まぁ宝くじ当たらんと2本目なんて買えないし完全に妄想なんですが…
主管トリガーは便利ですよ…昔松下先生の魔改造YFB621吹いて憑りつかれたクチです。 >>912
そういや「6/4はフリューゲルみたいなもんで楽器が違う」説も出て来てるけど、その割には音量がデカイとか音が浮くとか吹きこなせないとか、
フリューゲルとは似ても似つかない感想(?)が多いんだよな。
個人的には(上手い人の)6/4は豊かな音で存在感もあって、他の金管奏者目線で言うと上に乗りやすいというか寄りかかれるというか何だか安心感がある。
でもそれが合わない曲もあるかもね。くらいのイメージかな。 チューバってホルンとメロフォンとかユーフォとテノールホルンぐらいかけ離れた楽器が混在してるよね
それに太管、中細管、細管に加えて6/4〜3/4のサイズが混ざってくる
スペック眺めるだけでなんて楽しい楽器なんだ頭悪いんじゃねーのこの楽器 チェロ チェロ チェロ チェロ ビオラ・ダ・ガンバ! >>918
選択の幅が広いのは面白いところでもあるけど、万能な1台が存在しないのがもどかしくもある よくデブ専用とか言われるけど単純に中学くらいだとある程度体が大きくないと扱いにくいからだろ 某プロ奏者がお買い上げ
大阪で吹いてきたけど、あのクオリティであの値段かよ。しかもヤマハヨークがベースだから吹きにくさを感じない。
ヨークなんて高すぎて自分には豚に真珠と思ってたけど、ちょっと夢を見てしまうな。 へえー、管体の薄さとか重量バランスとかもコピーできてるのかね。
ヤマヨークでもヒン曲げたところの内側と外側の管の厚さとか、そもそも初期のものと最近のものとで個性にバラツキがあるみたいだけど、
どんな感じか興味あるね。 あれはどう考えてもモニカをコピーしてるとしか思えない。ヒルスの物理的な重量感や響きのゴツさ、bmの構え難さや
楽器が勝手に余韻を残す感じとは決定的に違う。楽器自体が相当に軽いし反応も良い。そして4/4並に構えやすい。
6/4ヨークモデルに有りがちな構え難さがない上に軽いから、吹いてて6/4であることを忘れそう。 イーストマン欲しいけど、また大阪で買えそう?
今は、ヤマハのycb822sだけど、ランクアップ出来そう?
詳しい方、教えてください。 >>926
24日には大阪に有った
822Sから買い替えなら2階級特進やな >>925
楽器が勝手に余韻を残す感じ
→B♭管841が正にそう感じたんだけど、同じように感じた人いる?
で、それってどうなの? 楽器が勝手に余韻を残す感じって、いいことなんじゃないの? >>928
演奏会本番で、玉砕・名誉の戦死とならない事を祈る。
…二階級特進に絡めた冗談だからね🤭 ストレートに鳴らしきれるならいいことだろうけど、そうでないとコントロールしきれなくなるんじゃね? 今まで音大生と言えばPT-6やニルシュル4/4買ってたけど、軒並みイーストマンに流れるか?師匠の許可が出ない一門もありそうだがw >>933
良い時代になったものだよ…(遠い目で)。
ワシらの時代は許可が出るも何も、今ほど楽器そのものが無かったし選べなかった。
大体から、音の良い物は音程が悪かったし、吹きづらかったりメカが故障したりと散々だった。
受験までにヤマハの641が買える奴はまだ良かった方。大体が、ブリキかトタンみたいなリ◯ャードとかエー◯、リグ◯トーンといった奴。
師匠達も試行錯誤して特注や魔改造を繰り返し、そのお下がりをいただける事もあったけど、今振り返るととんでもない物もあったし…。
もしかしたら、ウチの学校は特に酷かったのかもしれないけど、どこも大なり小なりそんなものだったと思ったよ。 >>934
その頃って、音大生やプロでも、個人持ちは少ない方じゃなかった? 最近は音大受験の時点でC管、ってのが多いのね 一昔前はマイネル25やB&S3103、あとは
ミラフォンやヤマハロータリーが多かったけどな イーストマン ソルドアウトになったねぇ。
一度吹いてみたかったけど、また入荷されるのかな? 某プロって書いてあったから、プロが興味本位で買ったのかと思ったら、音大生の方が買ったんですね。
今度はシルバーでなく、ゴールドを入荷してもっと安くしてくれたら、絶対買う! 一番管の抜き差し、激しいな
やっぱり、音程の癖は強うそう 吹いてきたけど音程はヤマハに比べたら結構酷いよ
でもあの値段でヨークは魅力的
次回入荷はいつだろうねー イーストマン、音程についてはニルシュルと似たり寄ったりな印象だったな
ニルシュルは速い息で吹くとイマイチ鳴らないが、コイツ(と基になったヤマヨーク)は息のスピードが速い系の
吹き方でも楽器がよく響く。 >>935
そうですね。
プロでも「楽団所有の」楽器だったりした。
某プロでも「エース」だったり…。
あ、でも「エース」の中でもカイザータイプのB管。あれ、大きい割に鳴らしやすく、少々音質が軽いけど深みのある良い音がして、個人的にはすごく憧れの楽器だった。 ベル交換てパーツと工賃でどのくらいかかるかなぁ
メーカーはヤマハなんだけど 321のマウスパイプ交換で2万チョイとだった(工賃込み)
ベルだとどうだろね。前に梅田で621Fの中古ベル売ってたけど10万位だっけ? 10万かぁ。物が物だし仕方ないか。
ヤマハに問い合わせたら、物理的には可能だから、
今吹いてる645Gを841Gのベルにしてみたくて。 >>923
プロが手頃な価格のチューバを買われると、末端の私に手頃なチューバが買えなくなるよ。 チューバ欲しいのですが、美品dalyan チューバが17万って普通ですか?
良ければ購入しようかと。
ググっても情報少なくて。ジャンク7万位?で売れてるのも見かけましたが。 Dalyanチャイナ楽器でお遊びか練習用なら良いけど、メインで使うやめてくれ。
中古で10万位だよ。美品ならまあ15万かな。 >>952
練習用としてもお勧めしかねるよ。
将来的な事まで考えているなら尚更にね。
見た目普通の楽器で、よく使う1オクターブ間の音域くらいなら「おお、使えるか?」と思わせるけど、その上下まで吹いていくと馬脚を現す。 15万ならいんじゃね。最近はチャイナも意外とまとも。 その辺のを買うなら、もうちょっと出してジュピター買うなぁ 頑張って中国製を買おうとした経済状況の奴が、もっと頑張って台湾製を買おうとしたとしても、そこからいくら頑張ってもヤマハには到達しないだろ >>957
お金は、働いたり誰かに無心したり、ローンを組める社会人なら何とかなる。
問題は技量の方…w >>958
ローンはムダの最高峰だからなぁ
楽器屋でローン組んだら36回払い年利18%とかだから(某楽器屋)手元に15万ある場合、
店頭価格68万の641の残額53万を上記ローン組んだら月19000円ちょいの総額69万支払うことになる。
なら、15万で買える中古ダリアン手に入れて月19000円の財形貯蓄でもしたほうがお得だよ。 ダリアンそんなに悪くない。昔の希望峰やマイケルより音程はマシ。
音色もマウスピースである程度カバー出来る。
でもヤマハの壁は厚いので、あと10万出してボコボコな楽器でもヤマハが良い。 >>951
今頃だけどジャンクの7万のやつを買った人が17万で転売してる。
いま確認したら成功したみたいだけど >>961
明らかに転売目的っての、あるのかね。
委託で売った側だけど、何ヶ月もしないうちに別のショップで値段が上がって売りに出されていた。 >>959
それは解っちゃいるけれど、キャッシュ一発で買える事はまずない…💧
どれだけ計画的にコツコツ貯金したとしても、何年かかるか…。
物欲は留まることを知らず、ワシらのような、楽器が選べなかった時代の人間はとにかく目の前にぶら下がったニンジンに弱いし(…馬かよ…)、ましてやプロなら仕事直結(ワシゃ違うけどね)。 >>963
車とか土地みたいに売るときもそこそこの値段がつくものはともかく
金管楽器ごときでローンとかアホの極みだろ >>964
車とか土地を引き合いに…
「金管楽器ごときで」
ねかちも? 新品からの値下がりは大きいけど、
もちろん大事に使うことが前提としてチューバなんかはある程度のところで中古価格は維持されるよね
土地は場所によるからなんともだけど車こそ10年でほぼ0円
これはローンでそれをローンはアホとか語るのもなんか… >>963
だから>>959の財形貯蓄なんだろ。職場に労金とかきてたら給料天引きタイプが最強。なんせはなっから手元に現金が来ないから勝手にたまってく。
53万の18%36回なら月お支払い19000円くらいになるからね。財形15000円で始めれば3年後には54万貯まる。19000円だと684000円。
15万でダリアン買って三年後にヤマハに乗り換えるか検討すれば良いのよ。使ってくうちにこのままでもいいかなぁってなったらその金は他のことに使うかあと6年ためつづけて本気モードの楽器買うか >>961
こいつ9万で買ったDalyanも同じ17万で売ったね。
大分儲けてんなぁ。 そういや知り合いが6450/2の中古を現金一括で買ってたな…。 >>970
買い手が値段に納得して買ったんならいんじゃね?
ジャンクを2台も買うリスクも有るし。メンテも手間だろうし。
でも、良い稼ぎなのは確か。 ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j472828854
これが
ttps://item.fril.jp/13ce0cf9048656143906a8cbfa96eac2
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m247537539
これが
ttps://item.fril.jp/c4f3c3a44a79c879ab7f9db975389f88 この値段で買い手がいることに驚きだけどな
ジュピターとか321の方が良いと思うな 20万以下はお遊び・初心者用だからどこでも良いよ。
実用レベルの話しない? DACのイーストマン ヨークはずっとホームページに存在してるけど、誰も買わないの?
むしろ、試奏したいんだけど関西でどこかないかな。
誰か、スーパー通の方教えて下さい。
人生で最後の贅沢になりそうです。 DACはweb情報当てにならん
っていうか自店サイトを頻繁に更新してるのは88くらいだよ。
新情報はSNSで拡散するけど、問い合わせ・来店して欲しいからsoldoutは記載しない ありがとうございます。
これで、出張がてらDACに行く事が無くなりました。 トランペットを20年程吹いてるハイノートヒッターです。
チューバを遊びで吹きたいのですが、おすすめを教えて下さい。
予算は30万程です。新品で無くても構いません。 >>980
遊びで欲しいならTigerのプラスチックのやつでいいんじゃないか? もしくはトラベルチューバとか
遊びでやるなら、まともな大きさ&重さのやつを買っても運搬がしんどくて気軽にやれないと思う >>985
予算30万なら対象外じゃない?
中古が見つかるといいけど オレたちは真剣なんだ、遊びで吹くんじゃねえ。
ハイノートヒッターとか言ってるけど、自己評価だろ? 真剣にやる人も遊びでやる人も両方いていいじゃない
>>987だってチューバは真剣かもしれないけど、遊びで他のことをやったりはしないの? 自分でハイノートヒッターなんて言っちゃうのが、…なんかねぇ。 どうせ変なアンブシュアで無理矢理絞り出してるんだろ、ハイノートヒッター様は笑笑 お前らだって、たまにラッパ遊びで吹いてんじゃん。変なアンブッシュアで。
とどっちも吹ける元トロンボーンの俺が言ってみる。 トランペットからチューバに移った俺が物申すぞ
一番変なのはアンブッシュアじゃなくて息の流し方に違いない チューバとトロンボーンって同じアンブシュアで吹ける?
俺は変えないといい音が出せない
マッピの大きさが違うだけじゃなくて、抵抗感が違うから変えないと上手くいかない そろそろ次スレおねがいします
アンブシュアって何?っていう弦バス屋が言うのもあれだけど。 次スレ立ててもいいですか?
テンプレは現スレの>>1,>>2,>>3,>>4,>>6,>>14
で問題なければ立てます >>991
でもお前ラッパもチューバもボントロも下手じゃね? >>993
999もーらい。
アンブシュアは基本的には変えない。けどマウスピースの大きさから息のスピード、楽器の持つ抵抗感などが違うから、それを自動的に脳内補正できるなら、それほど大変な事ではない。 >>994
簡単に言えば、口の表面の形のことです
(※何故か口の中は「アンブシュア」に含めない)
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