四国の高校 総合スレ Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
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今週金曜日の土佐女子と精華女子のジョイントコンサートに行く人いる?
興味はあるんだけど、そもそもチケットが買えるのかどうか… 伊予 坂出 予定通り銅賞
また今年も四国代表は全国の笑い者 >>565
仕方ないね
四国はまともに選んでも銀が精一杯なのに
今年は選出自体が不自然だから
坂出が銅ならまだ諦めつくだろ
今年は出番も早かったし、他が出ても銅
来年は大多数が納得の審査になればいいね 少しのミスでもダメだし、尚且つプラス光る何かがないと銀は難しい。
確実に年々他支部の方が上手くなっている。
四国支部も以前よりはレベルアップはしてるけどね。相対評価なので仕方ない。3出などで他支部の強豪が出なくて、且つ順番が後ろなら可能性あると思う。91年伊予、98年土佐女子のような確変が有れば別だけどね。まあないでしょ。 少しのミスでもダメとかいうけど
金賞団体の演奏でも細かいミスは結構あるで
四国の場合は演奏の仕上がりは良くなったが
サウンドの色彩(種類)や艶(光沢、輝き)で
だいぶ遅れを取ってるし
演奏の精度は良くなっても、フレーズの解釈や
間の取り方が未熟というか
あまり洗練されてなくてただただ流れる演奏みたいなのが多い
昨年の坂出を全国で聴いたときに、
マーチは安心して聴けるなというレベルに終始して
面白みというか、工夫や表現力の幅がない演奏なのが勿体ないやね
土佐女子の童夢みたいな、正確さと共に
歌心がある演奏が四国には足りないのよ
テクニカルな曲の中でも繊細さが加われば
もっと評価は変わる
サウンドが華やかなら、なおよろしい 坂出の復興が予想以上に上手かった。ただ、>>568と同じく、サウンドの種類やアナリーゼの不足という印象を受けた。
大きく曲想が変わらないところでの繊細な表現がほとんどないからなのか、音楽が平面的なのが銅賞の原因かもしれない。基本的なサウンドやミスの少なさに関しては金賞とほとんど差を感じなかった。
一番全国銀に近いのはやはり坂出だな。 >>569
同感。
これと言った不満なくひと昔なら銀に食い込んでるかも。
ただ、パンチやグッと引き込まれることのないまま淡々と進んでる感が否めない。 伊予高のダフニスあれからまたカットを変えたみたいだな。さすがに全国大会では仕上げてきたようだ。しかし、音圧不足なのとカットが打つ切れなのは変わりなかった。
この演奏が四国支部で披露されたとしても、高松第一より評価されるのはおかしいとさえ思ってしまった。
ただ、高松第一が全国に出ていても同じく銅だっただろう。全国の坂出よりも、高いクオリティの演奏が出来そうな気配はなかったからだ。
結論として、今年はどの団体が出ても銅賞は避けられなかったと痛感。例年通りと言われればそれまでだけどね。 坂出の復興、過去の同校の演奏で一番イイじゃないか。
これでも銅なら、今年は全体レベルが高過ぎたと諦めが付く。
でも…たらればになるけど、前半なら銀の可能性もあったかもね。
なぜか支部1位を奪われて後半になっちゃったけど、この感じなら来年以降も期待できそう。
支部1位様についてはもう語りたくない。
なんかアホらしくなって、支部の後の各校の感想も書かなかったし。
本来2位の高松第一でも銅賞というのは同意。
合奏力は高いけど、坂出と比べると個人レベルやサウンドの洗練度で劣る印象。
でも来年こそはと期待してる。 光ヶ丘のパッサカリアとフーガ
高知西と同じ仲田編曲だけど、木管でパイプオルガンみたいな音を作ってて物凄く引き込まれる
全国バンドは1音の拘りと作り込みが桁違いだね >>572
四国の全国出演順は四国出演順そのままだから
支部の順位は関係ないよ
坂出が今年前半で演奏するには
坂出の出番後の団体が代表になる必要がある
支部の抽選から全国の運命が決まるんだね 全国大会の伊予、第1組曲の「戦いの踊り」から一部を加えて、
第2組曲の「夜明け」と「全員の踊り」をさらにぶつ切りカットにしたのか
いっそのこと第1組曲だけにすれば良かったのにね
しかし他のバンドと比べると音の後処理も雑過ぎるし、今年は本当にどうしたんだろ >>574
全国の出演順って結果が出た後に再抽選になったんじゃなかったか?
部門は違うが今年の松山西中と徳島城東中、昨年の高松と藤原は入れ替わってる。
坂出、復興は良かったけど、課題曲がなぁ…特に低音の刻みの発音や音程感が上位団体と比較すると怪しいのが気になる。
伊予は指揮者のやりたい音楽に対して明らかに奏者の技術が追いついてない。それが(余裕綽々・優等生的なつまらない演奏と比較して)良い意味での必死さになっているのだろうが、余裕がなさ過ぎて雑な印象。 坂出丁寧な演奏。
はっきり言って上手いが、
パンチ効いてない。 坂出丁寧な演奏。
はっきり言って上手いが、
パンチ効いてない。 坂出丁寧な演奏。
はっきり言って上手いが、
パンツ穿いてない。 坂出丁寧な演奏。
はっきり言って上手いが、
パンチ効いてない。 来年の四国吹奏楽コンクールの日程と会場を教えて下さい。 >>572
亀レスだが坂出と高松第一にそれほど差なんて無いだろ
県大会は毎度高松第一が最優秀
たまに坂出が取ったと思ったら
そういう年に限って支部順位が高松第一より下
要するに好みの差だな
ここで差を付けられないから
全国でも印象に残らない、とも言える 高松第一はカヴァレリア(去年の埼玉栄版?)の可能性が高そう
大穴で定演のプログラムにあるルイブル >>587
いやむしろルイブルの方が合うんじゃないかと
サウンドの方向性はね
と言うか高松第一に関してはどの自由曲でも
そつなくこなすイメージなんだが
毎年課題曲で損してるかな
徐々にレベルは上がってるけど
毎年どこかに不安定要素を残すね(まぁ昨年は良かったか) あまり吹奏楽と関係ないけど
今日OHKの岡山×香川 音楽対決に出てきた口笛の達人は
坂出顧問の兄貴なのか?
なんかそれらしきプロフィールが出てきたが >>587
どっちかつーと埼玉栄版のオペラは
丸亀の方が好んでやるイメージだな
タイスやつばめもいずれは……
高松は王道のアレンジ路線で
父親の演奏・実績ともに超えて欲しいね 高松第一の自由曲がもしルイブルなら冒険しすぎじゃないかなぁ……伝統的なクラシックサウンドでせめてほしいところである。 定演で課題曲と続けて演奏したのがルイブルで、ラストがカヴァレリアらしいね
香川は6月1日の吹奏楽の輪で大体わかるはず 自由曲も気になるが個人的には
今年の1が高校で聴けるのか気になるね
今年1番好きな課題曲だがゼビアや天空、
昨年の戦記みたいにならんか心配だ 予想
伊予:5歌劇「無口な女」より
坂出:4ラッキードラゴン
高一:4ルイブル
高知:5交響詩「ローマの噴水」 高一はルイブルで確定みたいだ。よくルイブルが聞こえてくる https://tbb-web.webu.jp/img/1557546293305.jpg
どこがどの曲かは不明だけど、坂出は富士山か高昌帥の協奏曲っぽい?
丸亀はやりそうな曲が多すぎてわからんw 坂出は小澤グループの焼き増し感が否めん
サウンドの基礎固めくらいならまだしも
レパートリーやカットまで真似てるな
何もヒット作に括る必要はないと思うんだが
坂出のオリジナリティってなんだろ
近年のレベル差なら今年はホームの愛媛が優勢かもだが
昨年のような結果だけはカンベン
たまには四国勢で全国での健闘を期待したい >>598
丸亀はアンドレア・シェニエでしょ定期でやってたし。
予想は富士山は北
協奏曲は坂出。 >>600
今年3月の定演ならカヴァレリアも演奏してる 丸亀は昨年の県落ちが効いたのかもねw
おそらく、色んな意味で限界なんでしょう 坂出 課2 富士山
高松第一 課1 くるみ割り or ルイブル
丸亀 課1 アンドレアシェニエ or カヴァレリア(間奏曲のみ?)
高松北 課1,3,5 吹奏楽のための協奏曲
高松 課1 カヴァレリア
善通寺第一 課1 呪文と踊り ※宮崎先生
観音寺第一 課3 つばめ あと村山修一先生が高松第一に復帰?して、指揮者欄が石川先生と2人体制になってる >>606
これなんかいいな
自由曲がくるみ割りなら村山氏
スミスのルイブルなら石川氏で聴きたい
村山氏の方が年上なんだっけ
課題曲の選曲は今の時点では何とも言えない
コンクールでは変えてくるかも 今日の吹奏楽の輪で一番良かったのは、村山先生が指揮したくるみ割り人形
圧巻の演奏で久しぶりに鳥肌が立った
でも自由曲は石川先生が指揮したルイブルっぽい
定演よりも完成度は上がってるけど、正直くるみ割りの方がはるかに良かったなあ
課題曲は定演で演奏した3になる気がする
ただ高松第一はフルメンバーの160人?だったので、他校との比較は県大会までおあずけかな
坂出は課2、富士山ともにまだ安全運転の演奏だったけど、各パートの安定感や発音等の基礎力が抜きん出てる
心情的には高松第一を応援したいけど、今年の坂出は上手いとしか言いようがない
個人的に去年の輪で一番評価だった丸亀は、今年はピークを遅らせたのかイマイチの完成度で、例え仕上げたとしてもアンドレア・シェニエは2016年のレベルに届きそうにない
間奏曲のみを演奏したカヴァレリアは良かったので、実はこっちが本命じゃないかと思ってる レポありがとうございます。
坂出が富士山て意外だな〜
宮崎先生は高瀬の頃と選曲一緒か
高松北Xとコウチャンスは生徒可哀想 くるみ割りのアレンジってだれの?
今年数多く聴きたい課題曲は1なんだが
演奏時間考えるとやはりマーチに流れるのかな
高松第一のあんたがたどこさ聴きたかったなぁ
坂出は良くも悪くも保守だね
だいたいこんな感じかなって予想もつく
課題曲の現代路線はやめたのかな
前はこの楽しみがあったんだけどな
1番の演奏で期待出来そうなとこあるのかな
四国なら松山南あたりはあり得そうだが >>611
編曲者の表記はなかったけど、たぶん石津谷編曲
構成は第1幕 第8曲 情景
第2幕 第14曲 コーダ、金平糖の精と王子
コンクールだからって難易度の高い曲を選ばなくても、こういう聴かせる曲で良いと思うけどなあ
もし今回限りの演奏だとしたら残念すぎる
課1は18校中7校という予想外の多さに驚いたけど、良い方の評価基準がわかりにくい曲というのが正直な感想
逆にベルトーンが決まった学校がなかったり、悪い方はやたらと目立つ感があった >>612
くるみ割りもルイブルもコンクールで
演奏されるんじゃないの?
どちらかは県までのC部門になるんだろうけど
いい演奏が聴けるならどっちでもいいと思う。
C部門は認知されないのが残念ではあるが、
どちらにしても高松第一はこれまでの同校の
レパートリーとは変えてきたから
今年はどっちに転がっても楽しめる。
ただ顧問が二人体制で主導権がどっちになるのか、
力のある指導者がいるのは良いが、対立構造みたいになると
上手くいくのも上手くいかなくなるからそこが心配。
力ある指導者をうまく分散させて層が厚くなる
香川県を理想としてたけどなぁ…。 今年は愛媛ホームの支部大会だし
愛媛の枠も6あるのか
もしかして3日間開催はこのせい?
高校Aの参加数的には香川と大差ないはずだが
増やす必要はあるのか…? >>616
614です。ありがとうございます。
凄いコンビですね。村山先生のシダス凄く良かったの覚えています。 神戸女学院ウインドコース設立。
なんと演奏会の「呼び屋」をトロンボーン非常勤で採用。
ウインドカンパニー社長のM場だよ! 音出せる?
何を教えるのかな? 営業の極意?NLP?
そうか、生徒を呼ぶのかw 八木りん先生と的場先生?
指揮最高!指揮最低!
とても興味深い演奏会になりそうだよ。 高校生にもなって吹部は親子そろってキモいといえよう。健全な生徒は中学卒業と共に引退するよ。
吹奏楽なんて容姿が痛いスクールカースト最下層がやるものでしょ。
親がいじめられっ子だと子供にも遺伝するし、うちの娘は演劇部でよかったよ。 高知西
課題曲:5
自由曲:鬼姫−ある美しき幻影− 田村 修平 徳商 課3 シンフォニエッタ第3番「響きの森」
脇町 課2 風紋《原典版》
城南 課1 ウインドオーケストラのためのバラッド
鳴門 課2 アルプスの詩
富岡西 課4 歌劇「トゥーランドット」より
城北 課2 「ノートルダムの鐘」より
徳島北 課2 パラフレーズ・パァ「略
城ノ内 課2 アマゾニア(ヴァンデルロースト)
阿波 課3 《地球》〜『トルヴェールの惑星』より(長生淳) 高等学校A部門
香川…7月26日(金) レクザムホール
徳島…8月 2日(金) 鳴門市文化会館
愛媛…8月 5日(月) 松山市民会館
高知…8月11日(日) 高知市文化プラザかるぽーと
四国…8月25日(日) 松山市民会館 いつもの3校
高一 課1 ルイブル
丸亀 課1 アンドレアシェニエ
坂出 課2 富士山 今回の香川の最優秀は坂出だろうね。全体的な音の厚みが一高とは違った。一高は迫力に欠ける。 >>627
思った。
ただ坂出はあれで頭打ちになる。
高松はもともとが高音基調のサウンドだから
そこ自体には何の不満もない。
ただ課題曲も自由曲も変奏曲選んでる割に
サウンドや表現の引き出しがあまりないなと。
加えて演奏の精度も今日は良くなかった。
技術は坂出よりあると感じたから
四国でひっくり返る可能性は捨てきれないよ。
高松一高が変わればの話だが。 午後の6〜14番の高松北まで聴いてきた
坂出は富士山も良かったけど今年はマーチが秀逸
例年の四国支部のレベルで考えると、ほぼ盤石と言っていいかも
高松第一は目立ったミスもなく洗練された演奏
ルイブルはTpとObのソロカット、他にも細かいカット多めで違和感あり
この曲だと他のパートに比べてTpの物足りなさが目立つ
今年の丸亀はバランスが悪いというか雑然とした印象
あとは聴いた限りだけど、高松北、三木が良かった
輪で好印象の高松桜井が聴けなかったのが残念 課題曲5はいろいろ突っ込みどころはあるが
想像以上に仕上がりのよい演奏で関心した。
個人的には、かなりおとなしかったものの
観音寺第一も好印象。
香川の高校は初めて県大会きいたが
こんなレベルから選んでも毎年四国銅賞出るんだな。
ちょっと意外だ。 転載だけど結果
丸亀城西 銅
高松工芸 銀
尽誠学園 銀
香川誠陵 銅
高瀬 金★
小豆島中央 銅
観音寺第一 金★
高松東 銅
高松西 銀
高松第一 金★ 最優秀
三木 銀
丸亀 銀
坂出 金代
高松北 金★
高松南 銀
三本松 金
香川中央 銀
高松 銀
善通寺第一 銀
高松商業 金
観音寺総合 銅
高松桜井 銀 高瀬 課2 パガニーニの主題による狂詩曲
観音寺第一 課3 歌劇「つばめ」より
高松第一 課1 ルイ・ブルジョアの賛歌による変奏曲
坂出 課2 富士山 −北斎の版画に触発されて−
高松北 課5 吹奏楽のための協奏曲 丸亀はどうしたんだろうな
ちょっと前から微妙になってきたとは言え
県大会金賞も取れなくなってきてる
やっぱり、課題曲の差かね
まぁ、それだけ他も上手くなってる証拠だから
香川県にとってはレベル向上に繋がるとは思うけど 観一は最近復活してきつつありますね。
ここで見る限り坂出の方が評判良さそうだけど、高松第一が最優秀。香川の審査員は綺麗にまとめた方が好きなんですかね。
あと、点数知ってる方がいればお願いします。 Youtubeだと上手い演奏いっぱいあるもんな〜
レベルも上がってくるわ 丸亀は連盟に嫌われるような事でもしたのか?
坂出、高松第一はもちろん、高松北や観音寺第一も好演だったので普通に代表落ちはあるかもと思ってた
それでも銀の演奏ではないだろうに でも確かに課題曲まで聴いた時には
金賞いけるのか?って疑問もよぎった >丸亀
自由曲で金賞に届いたと思ったから
高松一高の後というのもあったが
朝早い尽誠?だったかの1も結構良くて
そことはあまり大差ついてなかった印象だから
銀賞と金賞のラインも際どいかもね 高瀬も課題曲のド頭でチューバが2拍くらい?
思いっきりフライングしたのが痛かったが
その後のビート感はお手本のようだった
リズムセクション(特にパーカス)が
テンポを主導する形でテンションあがったよ
自由曲も普通に上手かったのは確かだが
まさか代表まで行くとは思ってなかった
観音寺は代表の中では1番音量抑えてたが
技術と合奏の成果は確かなものだった
音の線は細くても確実に丁寧に演奏してたな
特にレガートな奏法で朗々と歌ってたのが
印象的で、いい意味でマーチらしく聞こえない
丸亀に代わるソフトな響きを持った香川の代表
高松北は音色こそ荒々しい部分が目立ったが
静と動の対比が明確でやりたい音楽がわかる演奏
やや全体的に音圧で押し切った感が拭えないが
自信を持った堂々たる演奏だったと思う
木管の見せ場が増えるともっと面白くなりそう
自由曲は銅賞含めてどこも素晴らしかったよ
途中までしか聞けなかったからダメ金の演奏も
気になるんだけど
今回の代表は各課題曲を見事に表現した結果で
その日のBestが選ばれた感じでしょうね! 課題曲五番の学校が2校あったと思うんですがどんな感じでしたか? >>641
C部門が村山氏(くるみわり)
A部門が石川氏 丸亀きれいだし課題曲も良く、代表と思いましたが素人ファンには違いがわかりません 高瀬→藤田哲志
観一→松繁哲朗
高北→小林哲也
哲〇トリオ 調べたら高瀬の先生は高一出身で東京藝大卒のフルート奏者みたいです また転載だけど
徳島商 金★
脇町 銅
城南 金★
鳴門 銀
富岡西 金
城北 金★
徳島北 銀
城ノ内 銀
阿波 銅
徳島商 課3 シンフォニエッタ第3番「響きの森」
城南 課1 ウインドオーケストラのためのバラッド
城北 課2 「ノートルダムの鐘」より とりあえず昨年の金賞団体
伊予 5/BACHに基づくフーガ(レーガー)
松西 3/秘儀7
北条 4/GRシンフォニックセレクション
松南 3/マノン・レスコー
中央 3/響きの森
東雲 2/キャンディード(序曲?)
三島 2/バラッド
高Aは月曜日 なんだかんだで伊予の課5は楽しみ
自由曲のBACHはリストじゃなくてレーガーなのか
南のマノン・レスコーは淀彰編曲だと嬉しいけど、やっぱり宍倉版なんかな
中央は予想の範疇だけど、丸被りの徳商は厳しくなりそう 〉〉653
代表は〉〉651の松山西以外
伊予は無難にまとめているが細かい連符が埋もれてて立体感が欠けている。
四国に照準を合わせているだろうから、四国代表になっても昨年みたいに袋叩きに遭うことは無いだろう。
北条はカットが強引で流れが途切れる上に各場面でフューチャーされる楽器が特段上手い訳でもなく…まだ浜響丸パクりの方が良い印象になりそう。
中央・三島はよく仕上がっているが、完全にキャパオーバー。
上手く言葉で表現出来ないが、一定の完成ラインに達していて、3週間でより高い次元へ仕上がるのかは疑問(もちろん音程の精度等は改善できるだろうが)。
南は今年は音が荒めでいつもの繊細さが見られず。
高知でトスカをやった時のような無理な鳴らし方をしているようだった。
東雲はプログラムの英題にはOvertureとあるが大阪桐蔭と同じ抜粋版。
指揮の打点に合わせている感じでリズムが甘く、表現も消極的。
場数を重ねて積極的に表現するための自信がつけば(指揮者も奏者も)面白い存在になりそう。 東雲の指揮は今村早希先生。
20代の女性指揮者だけど東京芸大卒の元椿中で全国大会に出た時の部長でもあった先生(2005年椿中)。 高知は今日大会だけど
香川、愛媛、徳島の県代表で四国抜けそうなところある? 松山市民会館の駐車場、台数が少なそうだけど、支部大会の25日に停めるなら何時ぐらいに行けば良いかな? >>661
ピーチバレー?の全国大会が隣の会場でしてるので、結構早めに行かないと周辺の駐車場は厳しいと思われる。 高松第一 課1 ルイ・ブージョワーの賛歌による変奏曲
松山中央 課3 シンフォニエッタ第3番「響きの森」
城南 課1 ウインドオーケストラのためのバラッド
高知西 課3 ピース、ピースと鳥たちは歌う
高松北 課5 吹奏楽のための協奏曲
北条 課4 「GR」よりシンフォニック・セレクション
三島 課2 ウインドオーケストラのためのバラッド
城北 課2 ノートルダムの鐘
土佐女子 課5 コリアンダンス より 3楽章
松山東雲 課2 歌劇「キャンディード」より
高瀬 課2 パガニーニの主題による狂詩曲
観音寺第一 課3 歌劇「つばめ」より
高知追手前 課2 オリエントの光芒 〜ウインドオーケストラのために〜
伊予 課5 バッハに基づく幻想曲とフーガ
松山南 課2 歌劇「マノン・レスコー」より
坂出 課2 富士山 〜北斎の版画に触発されて
徳島商 課3 シンフォニエッタ第3番「響きの森」 香川は高瀬高校がちょっとした旋風を起こしてくれるとおもしろいね。定演、聴きたいね。 伊予と坂出は良い位置だけど、最初のグループは激戦区だな 今年も高松一高がトップバッターなの?
しかもここはよく松山中央と並ぶね
前半の顔ぶれは確かに濃い目だが
全部後半に持ってかれちゃうかも
せめて納得の大会にしてほしいねー 松山市民会館ってどんな響き方するんかな?
香川県のレクザムホールと同じ感じかな?
愛媛県の代表数校がキャパオーバーになるっていう話から、ある程度想像はつくけど 高松第一忖度
元Shionのトロンボーン講師が審査?
外部講師はダメだろが。 審査員が誰であろうと賞を決めるのは理事長。
去年のこと忘れたのか? >>620
あなたこうゆうの好きよねw
吹奏楽の5chを知っている時点でどうかと
旦那さんは元バドミントン部でしたっけ?w
それこそスクールカースト最下位では?w 伊予は毎回雑然としている印象はあるけど、低音は音程、音色ともに安定してるんよな。
高松第一や坂出が2位になる理由はここかもしれない。
とくに高松第一は低音とティンパニのピッチが悪いことが多い。(リストのスペイン狂詩曲は特にそうだった)
坂出はまだマシだと思う。
中低音の鳴りも含めたtuttiのサウンドでは、伊予は有利なのかも。去年は演奏を聴いてないからわからんけどね。 当日券がかなり少なくて、販売開始直後に売り切れるかも?とのこと
すでに結構な人数が並んでる 当日券完売だなんて初めてじゃない?
今までになかった
中入ると席スカスカなの謎だけど。 11番まで終わったけど、今のところ高松第一、土佐女子、松山中央が上位候補かな
このホールは高松第一ぐらいサウンドが良くないと大人数も逆効果な印象 当日券これから無理そうだな。
学校の知り合いにもらうしかないのかな??
私40半ば。
昔こんなに取れなかったっけ?? 坂出断トツだろ
素晴らしい富士山だった
坂出、伊予じゃないか?
一高は朝イチにやられた感あるよ サウンドの話。
キャパオーバーの話題上がってたけど
坂出は逆に吹かせてはっきりめ
一高は包んだ
伊予はその間かな
これがどう出るか 坂出はマーチが別格だった
2とか3とか4とか関係なく、聴いてすぐに代表を確信するレベルのマーチ
演奏だけならもう1枠は高松第一だと思うけど、朝一と愛媛開催がネックになりそう 開催県だから〜とか言ってる奴の考え方気持ち悪すぎる
開催県とか関係ないから 去年の審査があの結果だったからなあ
愛媛開催で香川の2校が代表というのはあり得るのだろうか 今年の伊予なら全然アリだけどね
昨年が酷すぎただけで
東雲よかったなー
こういうのたくさん聴きたい 高松第一は課題曲も自由曲も演奏走り過ぎだったし代表は無いでしょう
伊予坂出じゃないかな?個人的には坂出か、松山南も良かったと思うけど 高松第一 金
松山中央 銀
城南 銅
高知西 銀
高松北 銅
北条 金
三島 金
城北 銅
土佐女子 銀
松山東雲 銀
高瀬 銅
観音寺第一 銀
高知追手前 銀
伊予 金 代表
松山南 金
坂出 金 代表
徳島商業 銀 >>691
開催県云々は別として
演奏と関係ない要素が絡んでるのは事実よ
審査員した奴が公言してたくらいだから
それも人によるんだろうけどさ 四国順位
坂出
伊予
高一
北条
三島
松山南
195
188
187
183
179
176 坂出の高得点は納得
今年は2曲とも良いので全国の結果も期待してる
>>698
北条も印象以上に審査結果に恵まれ続けてる気がしないでもない
でもまあホールの音響に見合った演奏ではあった
それより40人にも満たないのには驚いたよ
>>698
個人的に土佐女子の演奏は好み
ひめぎんや来年の香川の会場が合ってると思うので、そこでの本領発揮に期待してる >>699
普段コンクールは観に行く事もないからよく知らないんだけど、
点数ってどうやって知る事が出来るの? そもそも審査員が7人で、課題曲自由曲ともに技術点と表現点を5段階評価でつけられるから、1段階を1点だとすると1人あたり20点の持ち点だから、140点満点じゃないの?
上下カットを考慮したら100点満点だよね?
なんでそんな点数になるの? >>704
審査員7人で上下カットして一人辺りの持ち点をマックス40点にしたらこうなります。 >>705
ありがとうございます。
課題曲自由曲の、技術点、表現点でそれぞれ10点満点で採点しているという事でしょうか?
以前は、A〜Eの5段階評価がつけられていましたが、変わったんですね。 >>699
伊予と高一が1点差なら香川独占もあり得た結果だな
伊予も安泰ではないのかな
昨年のような演奏だったら落ちてたかもしれん
今年の審査陣ならな 坂出は全国で銀狙えるレベルの素晴らしい演奏だったと思います 高一はプログラム1番じゃなかったら確実に全国に行ってる。 個人的には高松第一だけど、ホールに合った演奏という意味で伊予というのもわかる
課5は整理の出来た演奏で、審査員受けが良さそうに感じた
でも、香り立つ刹那や暁闇の宴の頃のような自信や余裕は全く感じない
今の伊予は楽器を鳴らすという大前提を放棄して、手先の技術ばかり追ってる印象が強い 三島が初の金ですか
四国大会 愛媛県勢の感想教えていただきたい。 伊予も素晴らしかったが坂出が特に素晴らしかった。
坂出の男の子がいなくなって心配だったが、本当に素晴らしかった。
伊予と坂出がんばっくれ。 坂出よかったみたいだけど
三出制度で玉女淀工東海札幌など金常連
が出てない中なら銀もあるかもだけど、
無くなった中、
相対評価ならやはり銅では?
最近の演奏何処もうますぎるわ。 >>713
全くの同感。
伊予が2012までに銀を取れたのも、当時はまだ3出制度があったから、強豪校の欠場により相対的に低い学校がいくらか含まれていた。
3出制度が無くなった途端に伊予は銀を取れなくなった。
今や全国大会はオールスター状態だからなぁ。
今年の坂出は当時の伊予以上に素晴らしい演奏だったと感じている。
3出があれば銀の可能性もあったろうけど、やはり今の強豪校が10割勢揃いしている全国大会のレベルではなかなか厳しいと思う。 金賞とった某高校の生徒ですが、
受け取った講評の点数と、上に書かれてある点数は全然違うんですが…
多分嘘だと思います >>716
点数合ってますよ
坂出が伊予の7点上
伊予と高松第一が1点差 >>719
高松第一は全部アップされてるのを知ってるけど、拡散を望まない限定公開とのことで教える事が出来ない
でも鍵はかかってないから、頑張って探してみて
それとは別に坂出と北条の一部分だけアップもあった >>720
頑張って探してますが中々見つかりません。
ヒント教えて下さい。 高一聴きました。
感想は>>695で書いてる通りでした。上手いんだけど、音楽の流れが所々不自然で朝一じゃなくても全国は難しいと思いました。
でも香川でもルイブルを演奏する団体が出てきたのは嬉しく、課題曲と自由曲の音色の使い分けは見事でした。 >>717
知ってますよ?それぞれの項目がABCDEで評価されているのでこんな点数にならないです 2017四国大会までは審査員1人の持ち点が20点
A(5)B(4)C(3)D(2)E(1)
課題曲の技術5点
課題曲の表現5点
自由曲の技術5点
自由曲の表現5点
1人の合計20点満点
審査員の数が7名
上下カットされて
20点×5名=100点満点
2018(昨年)より、審査員1人の持ち点が倍の40点になり
点の付け方としては、Aをこれまでの倍である10点、Bを8点、その間の『・』を9点とし、AとBの間の点数を付けられるようにした
A(10)・(9)、B(8)・(7)、C(6)・(5)、D(4)・(3)、E(2)
課題曲の技術10点
課題曲の表現10点
自由曲の技術10点
自由曲の表現10点
1人の合計40点満点
審査員の数が7名
上下カットされて
40点×5名=200点満点
なのでABCDE段階には変わりないのだが点数が倍になり項目が細分化されたのでこのような点数は付き得るのですよ 高松第一は音源で聴くとほぼ完璧に近い演奏。
確かにテンポは走っているところがあるが、それは重箱を隅をつつくような指摘だと思われる。サウンドはすっきりしており、例年の処理の甘さ、メリハリなど全てにおいて過去最高の演奏といっても良いと思う。
ただ、生で聴くと迫力不足。このバンドはfまでのダイナミクスで仕上げている印象だった。特にtp、低音の音量はもっと必要だと感じた。tpについては、玉名女子のを参考にしてほしい。音量こそ出しているが音色がまとまっているのでうるさく聴こえないからね。 高松第一は音源で聴くとほぼ完璧に近い演奏。
確かにテンポは走っているところがあるが、それは重箱を隅をつつくような指摘だと思われる。サウンドはすっきりしており、例年の処理の甘さ、メリハリなど全てにおいて過去最高の演奏といっても良いと思う。
ただ、生で聴くと迫力不足。このバンドはfまでのダイナミクスで仕上げている印象だった。特にtp、低音の音量はもっと必要だと感じた。tpについては、玉名女子のを参考にしてほしい。音量こそ出しているが音色がまとまっているのでうるさく聴こえないからね。 伊予は、今年のを聴く限りだとやや勢いを取り戻したと思う。サウンドの重厚感は健在で、中低音が充実している。
しかし、課題曲の中間あたりの木管のパッセージなど、揃い切れていないところが散見された。自由曲は、持ち前の重厚感あるサウンドが生かされた演奏だった。曲の特性上、山が見えにくいのかもしれないが、もう少しメリハリが必要だと思う。
高松第一よりは迫力はあったが、曲のクライマックスではもっと鳴らしても良い気がする。 坂出は、四国支部で圧倒的なサウンドを聴かせてくれた。サウンドの迫力は他と一線を画していた。かといってキャパオーバーとは感じさせない響きだった。木管はもちろん、金管も良く鳴っていた。全体的に演奏のミスもほとんどなく、構成が見えやすい立体的な演奏だった。
自由曲については、音楽の流れが止まったり、旋律の伸びがもっと欲しいところがあったので全国ではそれらを改善してほしい。その上で音楽性を追求する練習をすれば銀賞以上は取れるだろう。 個人的に好きだったのは、松山南。
特に、マノンレスコーの後半の木管のサウンドは絶品だった。あそこだけ取り出して聴いたら全国でも通用するだろうと思った。
ただ、課題曲を含め全体的にダイナミクスが小さかったか。また、サウンドの種類としては美しい、綺麗なものしかなかった。演奏会として聴く分には全然問題ないのだが。 今回の四国大会の得点を見て、サウンドを洗練させた上である程度迫力がないと点数が伸びないのではないかと推測する。ffのときのサウンドも、音色の種類として審査に考慮されているだろう。
高知西はサウンドはまとまっていたが他校と比べこじんまりしていたため銀賞。
松山南も同様の理由で金賞下位。
高松第一は、13点減点されたというよりは、187点までしか伸びなかったと解釈した方が良いかもしれない。 伊予は、高松第一に比べ減点箇所は多いと感じたが、サウンドの広がりという点で点数が伸びたのだろう。
坂出は、圧倒的なサウンドでほぼ満点。
したがって、綺麗にまとまったサウンドというのは一定の評価をもらえるが、全国(満点近く)を狙うときには不利にはたらくのかもしれない。 とりあえず九州、関西は音源アップしてるんだから四国もアップしないと >>735
全国のレベルが更に高いから
あと6年前以前と比べるならば
3出制度が無くなったから
北条が銀賞を取った2007年や
伊予が銀賞を取った2010年と2012年よりも
今年の坂出の方が上手い
ちなみに3出廃止は2014以降
しかし今の全国大会は当時と違い全国常連校が
毎年フル出場している
(例えば、当時は習志野、柏、常総が同時に欠場という年があった→結果、東関東支部からは
市立船橋が全国に出たりしていた→
西関東支部では埼玉栄が
お休みで松伏高校が全国に出たりしていた→
つまり毎年どこかの強豪校はお休みなので、
コンスタントに今より金賞有力校が少なかった→
結果、相対的に四国代表校の順位が上がった)
だから当時よりも今の方が銀を
取るのは難しいんですよ ここ最近のことでもないけど、SNS上にコンクールの即売CDをアップしたり、DVDリッピングしてアップしたりするのは法的には問題ないの? 今更かもしれないですけど丸亀はもう上がってこないんですかね >>740
たまに銀があった
3出無くなってからはすべて銅賞 >>738 確かに技術的には今の坂出の方が上手いと思う。サウンドの安定感、アーティキュレーションの統一といった点で。
ただ、2012年のときの伊予の表現力ががっちりハマっていたのか、音楽に立体感があった。
あの銀賞は、強豪校がもっと出ていても取れていたと思う。
坂出の弱点は、表現力に欠けるというところ。
極端に言えば、2011年頃のときから音楽性についてはほとんど変わっていない。 四国が全国レベルから遅れてるのは、単純に有力な私立がないからじゃないかな
吹奏楽がお金の動くコンテンツになって以来、公立の先生と生徒で作る音楽には限界があるよ
他にも地理的に本物の音楽に触れる機会が少ないとか、優れた指導者を招きにくいとかあるけど、
結局は本気で全国に挑戦する学校がなかっただけだと思う
>>744
坂出の音楽性は2017年から明らかに変わってるよ
2回目のマインドスケープで全国に行った年だけど、あの年のマーチは絶対にあの人の音楽じゃないってぐらい激変した
2018年は逆にマーチがイマイチで、自由曲の復興に注力してる感があった
今年の坂出は総合力で言うなら過去最高なのは間違いない
全国では後半13番で岡山学芸館の次と厳しいのは確かだけど、結果を気にせず自信を持って挑めば良いと思う 高一はなぁ。。
ルイブルじゃなくてブリュッセルレクイエムなら全国行けたよ
多分来年の北条はブリュッセルやるよ >>745 ちょっと誇張しすぎたかもしれませんね。確かに2017年から音楽性は良くなってるかと思います。でも、2012年の伊予の音楽性を超えるには至っていないかなという考えは変わらないです。
その伊予はそれ以降、個人の力量不足なのが悩ましいですが… 坂出も高一も指揮者が若いんだから仕方ないだろ。伊予の指揮者が高一で振れば銀賞とれるんじゃないか 高瀬の先生は藝大卒だろ?どこか生徒が多くてある程度のレベルの所に異動させたらいい成績出せるんじゃないか? 四国が銀賞取れない理由に3出制度を挙げてる人はただのこじつけだな
玉名女子が金賞常連になりだした時期を考えたら
3出制度など全く理由にならない言い訳
公立私立の差はあるかも知れんが
遠軽なんかもそこは同じ条件で銀賞取ってるから >>751
四国はもうずっと長い間、伊予の代表はほぼ安泰
他校は一枠を争って、全国に出られれば満足みたいなところがあった
つまり四国の一般生徒が聴ける最高峰が伊予だったわけで、全国レベルなんて一部の熱心な生徒しか知らない状態
ただ、最近になって香川の2校が争いながらレベルを上げてる
今年ついに坂出がかなり良い状態になったし、基準や目標は坂出になるだろうから、引っ張り上げられて全体レベルも上がる…かもしれないという願望 >>714
ちなみに2012年の高校前半の顔ぶれ見ても分かるけど、3出影響で伊予が銀取れたみたいな
書き方はどうかと
東海札幌、高輪、学芸館など金賞には常連入ってるし、明浄、常総、柏に至っては伊予より点数下の銀ね >>754
東雲確かに良かったけど、スケールが全国レベルに届いてないからね
ただ10年くらい前の四国なら金賞取れてたんだろうなと思えるくらい
個人技量と全体の演奏は高水準だったかな 10年前には東雲コンクールにも出てなかったのにね
指揮者の先生はたぶん07年松山東四国金のときの部長さんだね(手元にある新聞の切り抜きと同姓同名) 鍵垢になったと思ったらアップしてた音源削除されてるね。
全く関係ない学校の音源アップするぐらいなら自分の所属する吹奏楽団の演奏音源アップすればいいのに。
フォロワー稼ぎになるかどうか。 >>759 三島はサウンドが安定してた。まとめ方としては、高松第一に近い感じ。それに比べやや金管が鳴るが、最後は息切れ感があったかな。しかし全体的には好演。 数年後には、安定して愛媛の1、2番手になると予想。 >>763
twitterで検索してプロフィールから飛ぶ 高知の50歳前後と思われるおっさんのアカウントかな? >>765
そっちは普通にYouTubeも見れるけど、
高一の方は限定公開で検索にかからないから、プロフ欄のURLから飛ぶしかない 高松第一聞きました。
ここ何年かで明らかにサウンド変わりました。一昔はこんなに鳴らしてなく、鳴るようになった。もともとの木管群の技術レベルが高く、さらに磨きがかかってます。あとは中低音群の鳴りと、難しい曲のせいもあるけど、精華と比べると細かいミスがどうしても気になります。
攻めてる演奏は好きだし今後に期待。OBではないですよ。 >>714
銀賞1番なのに、3出の影響もクソもないですよ? とある機関からの要請で捜査に関わるので鍵垢にしてほしいとの申し出がありましたので進展があるまで鍵垢です。
どういうこと? >>772
ようつべには平然と過去の演奏動画違法アップロードしてるのに、ツイッターだけ消して何になるのやら 捕まっちゃうよ? 坂出の富士山聴きました。丁寧な演奏ですね。讃岐富士が目に浮かびました。 >>780
上手い。
通常なら銀レベル。
しかも後半。
でも後半今年は厳しそう。
淀、活水、習志野、東海札幌、学芸館…。
……、相対的に銅賞かなぁ…。 >>781
2017東海大札幌と比べるとやはり落ちる。
が、過去最高とのレスがあったように
完成度は高い。もう少し細かい精度上げれば
銀もいけると思う。 >>781
2017東海大札幌と比べるとやはり落ちる。
が、過去最高とのレスがあったように
完成度は高い。もう少し細かい精度上げれば
銀もいけると思う。 今年の坂出は課題曲がさらに良いから、期待は出来そう >>784
確かに坂出のマーチだけ別格感があったな
あくまで四国大会での相対評価だけど >>781
個人的に習志野はいつも謎の高評価
活水は指揮者の名前だけがイメージ先行
坂出も銀くらい頑張りゃ行けるで 今の活水はそんなことないで。
2015年は正直なところ?がついた人もいるだろうが、本当に上手くなったわ。 >>787
同感。
寧ろ淀工だろ謎の高評価。
学校名伏せてやれば面白い結果出るかも(笑) >>786
習志野のマーチは序盤から音程が唸りまくってて謎の銀賞ってのは同感(鮮明な録音を是非聴いてみてほしい)。強豪校への先入観を払拭するのは難しいけども坂出には是非頑張ってもらいたい。 >>789
同じ富士山作新の演奏、東海札幌とはまた違うよさ、技術レベルの高さ、タンギング、サウンドなど透明感あり、侘び寂びあり、素晴らしい。
習志野も上手いが名前の先入観は絶対にある。 >>786
個人的意見だけど、習志野が銅賞を取らないのは自由曲の精度が高いからだと思う。毎回東関東で満点近く取ってるだけある。
あと、過去の課題曲の演奏聴いたら分かると思うけど、銀賞のときって明らかにtp抑えすぎてるんよな。去年の課題曲2もブレンドを意識しすぎて平面的な演奏だった。 >>791
分かる
決してラッパが弱いわけではなく敢えて落としてるんだよね
さくらのうたとベルキスの時も完成度が高く絶対金賞だと思ったけど最後までラッパが鳴りきれてなかったし 坂出の課題曲が一番上手い。
これは銀賞あるで!(銀賞で喜ぶのが四国の悲しいところ) >>794
賞に直結するかは分からないが、確かにこれまでの四国で聴いたことのない感じのマーチであるのは確かだわ。 >>792
余裕があるんよな
うまいとこは
高音やピアノが安心して聴ける >>795
淀、活水もマーチ聴いた感想。
録音のせいもあるけど淀とは遜色ない気が…。
活水は各パートの動きがはっきりとして
個人技が冴え、少しぼやけた淀よりは上手い。
自由曲は淀のダフクロと富士山比べてもスケールの大きさは坂出に分があると思うけどなぁ。
あくまで個人的感想。失礼しました。 やたらと坂出を持ち上げる意見が多いけれども、全国銀賞はそんなに甘くないと思うよ。
全国出場を決めた有名高校の演奏はYouTubeに軒並み上がっているけれど、坂出は明らかに最も下手。
四国でみるとこれまでにはないレベルというのは分かるけれども、今のところは明らかに全国銀賞取れる位置にはいないでしょ。
富士山も東関東落ちした作新学院の方が数倍上手い。
四国民としては頑張って欲しいけれど、今回の支部の演奏で「全国銀賞が射程圏内」には程遠いよ。
過去の四国と比べるのではなく、現在の全国と比較したらレベル的に劣るのは明らか。 >>798
youtubeに上がってる坂出の演奏は音質が悪いからあれだけでは比較することはできないと思うかな。
確かに全国銀賞を取れる位置ではないかもしれないけど、今年が一番銀賞を狙えるかなといったところだな。
作新学院の方が「上手い」というのは正直同意しかねる。個人の技術、特に木管のレベルは生でも聴いてたが明らかに坂出の方が上手。
また金管の鳴り、バランス(改善の余地はあるが)含めても坂出の方が良い。
ただ、アナリーゼに関しては2年連続選んだだけあって作新の方がよく練られていると思う。
どっちが好きな演奏かと言われれば作新と答えるかな。 四国支部高校A部門全団体聴いた中では相対的に上手く聴こえただけ。
隣の中国支部代表3校、金賞受賞校に比べるとはるかに四国2校は劣っている。
名古屋ではまた違うのかも知れないが。 伊予高校ブラス マーラー対決
マエストロ長谷川 VS 三上博史 横からというか他支部のモノだけど、去年の全国で聴いた復興上手かったよ
全く期待してなかったから得した気分になった
銅よりは銀に近い気もするけど、やっぱり銅かなあって評価
去年の大会後に全国スレにも書いたけど、明らかに劣ると感じたのは伊予と湯本、あと出雲北陵 >>800
俺も中国の高校は聴いたクチだけど
某代表の演奏よりは坂出の方が上手かったぞ 坂出のエイプリルフール、市立柏は意外に粗いが、松陽や名電とも比べてやはり細かい動きやちょっとしたミスが聴き劣りますね。
上にもある通り過去の四国代表としたら上位だと思いますが、相対評価としたら…。他が上手すぎる。
自由曲富士山。録音のせいか、金管の早い動きの立ち上がりがぼやけたり、打楽器が少し前に出すぎてる印象が個人的には感じます。が、美しく過去の坂出の演奏ではサウンドはナンバーワン。
あと1カ月。期待してます。 >>802
湯本それでも審査結果は銀に近い銅だったよ >>807
うろ覚えだけど伊予と北陵はCが多かった記憶がある
坂出も湯本と同様あと1つ2つBがあれば銀はいったけど湯本みたいにAはついてなかった >>810
去年は非常に丁寧な演奏だった。
それが評価に繋がったかも知れないので、
去年以上の評価がつくかどうかは疑問。
だが、出雲北陵、
淀か 途中途切れて失礼しました。
活水淀工東海札幌習志野伊奈など強豪揃いの
後半。
ウルスラ出雲富山あたりよりは上にいかないと
絶対に銀は無理。 スレチですまんが来年課題曲は松尾氏以来の四国出身作曲家みたいやけども
四国でXが増えるとするとレベルも上がるやろうか 四国は楽器の鳴り方がおかしい。
クラリネットはプギャァプギャァ言ってるし、金管はモゴモゴしてイマイチ抜け切らない音。
強音部分は、キャパオーバーすれすれで少し間違うと暴発してしまいそうな音。
細かいパッセージや弱音、強音で顕著に他支部との差が分かるよね。 >>814
一昔前まではそうだった。どのバンドもクラリネットのサウンドが濁り、金管は音がまとまっておらず汚いが、綺麗だが抜けてこないかのどちらかだった。
しかし、最近ではクラリネットのサウンドに関してはむしろ全国でも良い方である。
今年に限っていえば、坂出と高松第一は音程が綺麗にあっていてほぼ一本に聞こえた。
課題は金管。今年の坂出の金管はサウンドも良く、楽器も鳴っているが、東海札幌や菅生と比較するとやや音が散り気味で、安定感に欠ける。それも、非常に次元の高い話だけどね。
他校の金管は、やはり抜けてこないか汚いかのどちらかだね。(汚いのは基本銀賞以下の高校) 昔の金管のサウンドは、野郎どもがたくさんいた時代、少々荒っぽくてもパンチがあれば何とかなった。
しかし、今は女の子がラッパボーンホルン等
チューバ以外は殆ど。
よって高岡商や名電など、淀工もそうだったが、太くパワフルなサウンドからまろやかサウンドに明らかに変わってる。丁寧かつしっかりとアンサンブルできて一本に聴こえてくる。 聴かせどころがその楽器だけになっても不安なく安心して聞こえる。
玉女がいい例。
ひと昔に比べたら金管のレベルは上がってるが、強奏時にいかに力が抜け、響くサウンドにできるまでは大変だと思う。 坂出持ち上げすぎてビックリ
支部のままなら細かなミスが多すぎて足きりされて銀賞無理だと思いますが
2014年を最後に全国聴きに行ってないから耳腐ってるかもしれないけど ふつうにピッチ悪かったし発音ミスもあったよね?
そりゃ四国の中では説得力ある演奏してたのは分かるけど、このままならば全国ではそれ以前の問題だと思うなあ 支部スレで支部の代表に期待したらダメなのか?
全国スレで金だ銀だの言ってたら、叩かれても仕方がないと思うけど 今年の演奏なら伊予も応援したいと思うが
現実的に考えると難しいのかな…
坂出も顔ぶれは厳しいが
印象に残る演奏をして欲しい >>820
支部の演奏がアップされてるね
当日の会場でも感じた通り、自由曲は良いと思うけど課題曲が厳しい
余裕のなさに聴いていて辛い感すらある またかよ。
モラル欠如も甚しい。
コンクール会場とかでスマホ操作とか隠し撮りとかには厳しく指摘する一方で、違法アップロードに関しては肯定的なんだな、吹奏楽愛好家って。 坂出ネタ続いてるのでついでに。
技術的には上がってきているとはいえ、
細かい動きがや金管の発音など気になる点はある。
だが、気持ちが伝わる一体感もあったのは事実。関東の学校のようにタテ音程が機械的ばっちり決まった演奏よりは個人的には好き。 ここ10年ほど、四国をほぼ毎年、全国を半分くらい聴きに行ってて思ったことです。
・課題曲の時点で音程やアタックにキズがあり銀賞無理だなって思ったのが8割方。ここで弾かれると自由曲での挽回は厳しい。銅賞回避には課題曲を無難に演奏するのが大事。これができるバンドが少なすぎる。
・坂出は一番課題曲をキズなく演奏できている。前顧問の頃は攻めすぎた演奏が多かったが、今の顧問はいい意味でアッサリまとめるのは上手いと思う。
また、選抜度が高いためか演奏を壊すような下手な奏者がいない。自由曲はコンクールでの模範演奏のある流行りの曲をコピーしている印象。これが一番近道なので悪くないと思う。個人的には前顧問時代のような選曲が好きだが、銀賞狙いならこの選曲でよい。
ただなぜか毎年ピッチが今ひとつなのとバランスがおかしな年があるのが残念。全国の強豪校のように大きい箱で聞こえ方を調整できればかなりいい仕上がりになるのでは。 ・高松第一はサウンドが古い。ドイツ曲なんかはかなりしっくりくると思うが、今のコンクールの流行りではないのかな。あとは発音やピッチが問題外の年が多いのでサウンド作りが課題だと思われる。富山商のようなイメージ。
・伊予は好き嫌いが別れるような選曲が多くて勿体ない。個人レベルは坂出と同じくらいのものがあると思う。オケ曲に拘るのは分かるが今まで実績ありの曲にするのが無難ではないかな。 >>827
坂出は同感。ホール練はバランス整えられるので良いと思う。
高松第一は金管次第。硬いし、纏まって飛んでこない。一時の貧弱さは消えてると思う。
伊予は個人技落ちたように思う。
爆音は消えたけど、選曲次第かなあ。
こじんまりとして、ノビノビとしてない。 >>826
横浜創◯とか市立船◯とか?
アップされてるの聴いたけど無機質な印象。 >>827
伊予については無理に難しい新編曲を取り上げ続けなくても良いと思っているが…
実績のある曲を取り上げたらボロが出まくって袋叩きに遭った昨年の例があるから何とも言えない。
役人で県落ちしたりと正直なところ実績のある曲程現体制の伊予には合わないかも…
サロメで全国銀とったりもしたけどね。 >>830
上手けりゃ曲なんて関係ないよ。
同じ曲する淀だって賛否両論あれ仕上げてくるし。
タテとか音程とか揃ってないとか論外。
ここが四国はダメ。 >>830
高評価だったラ・ヴァルスも
酷評だったダフクロも、両方ラヴェルだね
伊予に限らず、基本的にはやっぱり
課題曲の善し悪しが評価を左右するのかな
今年もたぶん銅賞だろうけど
少なくとも四国での代表選出は間違ってない 課題曲がしっかり出来てたら(消化する技術があったら)
自由曲もそれなりに高い水準まで仕上がるのが一般的な傾向
結果的に銀賞だったサロメも決して良くはない
が、
相対的に基礎レベルが他よりクリアできてたと言うだけの話
個人的には2015の演奏のが好きだけど ライブビューイングについて調べてたら、まだ席に空きがあったので思わず予約してしまった >>834
課題曲だけ見ると金賞だったんだっけ
3位くらいだったような 明日のライブビューイング、宇多津と今治新都市のどっちもまだ空席あり
当日券でも入れるかは微妙かな 伊予と坂出と見られるのに、わざわざ岡山まで行くんだ。
伊予や坂出あんなに応援してたのに、そっちには行かないんだ。
ま、個人の自由だけどね。 急に岡山ってどこから出てきたんだろう?
ついでに言うと香川と岡山は通勤通学圏内だから、わざわざって意識も低い
明日の結果が悪いと嬉々としてまた現れるんだろうね
例え自分の住んでる地域が上手くても、わざわざ他支部を監視して見下してる人間は雑魚以下としか言えないな >>839
四国スレは良くも悪くも人が少ないから、お客さんがわかりやすいってのはあるねw 今年も銅賞ほぼ確定だね
レベルが違い過ぎる
銀狙えるとか言ってたの馬鹿みたい ダイジェスト聴いたが、銀は厳しいな。
マーチのtpのピッチが低くて悪い意味で浮いてる。
去年のマーチの仕上がりから、ピッチがずれるということは予想してなかったが…
自由曲の後半でどれだけ取り返せてるか。 坂出は音量の変化が小さすぎてびっくりした。
そのせいでかなり単調に聞こえるし、全く表情の見えない演奏だった。
あと、そもそも楽器の鳴り方が四国だけ違うからそこが改善されない限り銅賞脱出は難しそう。 >>817だけど今年は車で聴きに行けてて、今家帰ったので書き込み
案の定ダントツで銅って感じでした
9人いたら少なくとも8人がC採点つけるレベルで
もちろんヘタクソって感じじゃないんだけど、全国大会出てくる他の高校と比較するとあらゆる面がワンランク劣っているね
ここで持ち上げてた人は一度全国聴きに行ってほしい、銀取れるかもなんて言えなくなると思う 他がうますぎる。
銀とった公立校に追いつくにも
またまだかなりの差がある
磐城、秋田。
最後にもう一度。
何十年ぶりに全国聴いたけど、
こんなにうまかったっけ??
全国と言えば習志野淀工世代だった私。
その二校が霞んでました。 >>847
書いてる内容はともかく、毎回書き方がキツいんだよ
ここで楽観視してた人に言わずにいられないんだろうけど、現役だって見てるかもしれないんだからさ 坂出はいかにも四国って感じの垢抜けない音色だった。根本的に楽器から鳴る音が微妙。
曲の完成度を見ても、他のバンドに比べると詰めが甘い。
あと弱奏が弱奏になっていないせいで、全体的に繊細さに欠けていた。透明感がない感じ。
ひたすら太い音で吹いている感じ。
午前午後ともに聴いたけど、サウンドとしては明らかに伊予の方が全国レベルに近かった。 >>847
みんな思ってることだから言っちゃダメ! >>847
みんな思ってることだから言っちゃダメ! 数年前の伊予のマーラーは涙ものだよ。
長谷川先生は三上博史よりカッコいい。
もしかして長谷川先生…島田紳助? 評論家ぶって偉そうに言いたい放題だ。
出演者に失礼極まりない
よく考えて発言しろ >>855
コンサートならまだしも、評論される大会に出ておいて「偉そう」とか逆に観客に失礼だ
出演者に一定の敬意は絶対に必要だが、こびる必要は全然ない 感想はそれぞれだが、四国代表の皆さんお疲れ様でした。素晴らしい演奏と感動をありがとう 聴衆は何を思ってもいいけど、素人風情の聴衆が評論する立場でないのは確かだと思うけど
自己中心的な願望を述べてるだけなら結構だけど、それでも奏者に対しての敬意は一握りでもあっていいのでは?
上から目線の感想も気分が悪くなるだけでいちいちネットに書き込まなくていいと自分は思う派 どこの支部スレもそうだけど
あくまで結果が大前提の話だしなぁ
粗探しは誰でも出来るが、
良いところを見つけることが出来る人って
なかなかいないのよね
金賞団体ですら批判の的になるっていう(笑)
かくいう俺も今年の全国は聴いてないし
これまで聴いた支部の中だけでしか言えないが
結果はともかく演奏(というよりサウンド)は
年々良くなってると思う
結果が欲しいならまだまだ頑張るしかないが
坂出に関して気になることを言うなら
型にハマりすぎた演奏に近いことか
ピッチとか発音とか、基礎が大事なのは確かだけど
坂出は演奏が普通すぎて、どうしても
基礎的な要素にしか注意が向かないレベル 向いてても向いてなくてもいいけど客観的に他人が見てオヤ?と思うようなことをダラダラ書き綴るのはなんのメリットがあるんだろうとは思うけど
音楽やってる人なら少なくとも相手に不快感を与えない書き方くらいしたらどうかと思うよ、批判するにしても
四国板にはあんまりいないけど他のとこだと汚ったない言葉の応報とか低俗すぎて目も当てられないしそんな人がいい音楽ができるとも思えないし、いい音楽聞いたところで曲がった聴き方しかできなそう 「吹奏楽」が好きならもっと地元の団体を取り上げてください。
あれでは「吹奏楽の強豪校」が好きにしか見えない。
しかも他県ばかり。 坂出の元フルーティストの指揮者と今年出てたフルートの男の子って師弟関係なのかな?
だとしたら2人ともイケメンだから2人でコンサートとかしたら売れそう(^^)(関係ない話すいません) そんなに>>847がキツいとは思わないんですが
それならいわゆる専門家に審査された結果(おそらくほぼCの)銅賞貰ってる方がキツいでしょ 伊予も坂出も金管の鳴りが残念でした。
特にmp,p,ppのような弱い音は抜け切らずモゴモゴする音ばかりで、他校のようなクリアな音は聴けませんでした。
かと言って、f,ffの音がキレイに抜けるような音でもなく、音自体よりもボフッという爆発音のような発音で、煌びやかな演奏には程遠いかと。
木管はどちらも全国レベルと大差ないと思います。
伊予は滑らかな演奏を目指しているのだと思いますが、そのせいで発音が不明確で全体的にもっさり感が強かったです。
指導者は良い指導者だと思いますが、生徒がそれに応えるだけの技術を持ち合わせていないようで、指導者が作りたかった音楽像を何となく表現している状態で、
とにかく全体的にぼんやりとした印象ですね。
曲のせいもあるかもしれませんが。
坂出は少しミスが多かったように思います。特に金管ですかね。
あと、全体的な音量バランスが悪くて音楽として聴きづらい場所が多くありました。
例えば、1stよりも2ndの方が音量が大きすぎるなど、メロディラインを掻き消してしまうとかです。
伊予とは対照的に滑らかではなくどちらかと言えば棒吹きが多いです。楽譜にmpと指示があれば、ずっとmpで一定の音量で吹いているようで、音楽的ではない表現でした。フレーズ感が無い感じ。
どちらも素晴らしい演奏でしたが、やはり全国バンドの緻密さ、技術、表現にはどれも追いついていないようです。
木管の音色だけは同水準でしょう。 それならば本物さんの素晴らしい講評をお聞きしたいです! >>854
噴いたんだけどww
単なるロリがステージ上ではイケメンに見える?
個人レッスンと称して自宅に連れ込んで・・・
男子とブスはレッスンしてないよ。
県立の教員って副業禁止のはずだけど
茶封筒にお札入れて手渡しだから証拠が残らないんだ。
特別枠の教員かな? アンコン四国大会
1位〜3位が坂出
4位が高松第一
1位と4位が代表
ってこの規定どうなのよw 三島→北条
北条→伊予
伊予→松山東
松山東→大洲
大洲→三島
ここで繋がるね
あとは
松山南→松山中央
松山中央からは特支だから松山南の後任は…? 今更だけど吹コンも無観客か保護者限定ならできたでしょ。 >>882
大会として開催できても練習ができないからね 今年は無観客でも開催できるか?
松山東が四国大会に出てくるんじゃないかと密かに楽しみにしてます。 北条→伊予 ってことは
池田氏が母校に帰るってことか
松山東も楽しみではあるが、
中央が面白いことになりそう
これだけ状況変化が激しいと
愛媛の中では東雲あたりが安定しそう もうエントリーは出てるはずだが情報はなしか
坂出は響きの森かな 愛媛は無観客開催ということらしいけど、ユーチューブとかケーブルテレビとかで、演奏を視聴できんのかな?
ライブとかの贅沢は言わないから・・・ ライブ配信もカネや労力が要るからな
もともと無料入場の開催だった愛媛なら
無観客開催でも違和感がない
しかしいまの国民は、この流れに違和感ないのかね?
マジで無観客なら感染しないと思ってる? >>892
思ってないよ。
ただ観客入れたらそこに労力が必要になる。
コンクールの運営はほどんどが学校の先生だったりのボランティアだろ。そしてどこかの学校の部員が運営スタッフにまわったりする。
無観客なら部員の導入も先生たちの仕事も減らせる。
そこがまず一番大きい。
人が動けば感染リスクはでる。0には出来ないが観客入れる場合のほうがリスクは高いからね。 四国大会も無観客とな
もう興行としてのイベントではなくなったな
全国大会も配信だけかな?
もう、一個所に集まる意味もねーわな
高い交通費・荷物移動で経費が嵩むだけ(笑) 四国支部のサイトに案内があったけど、有料のライブ配信やるみたいだね 坂出
4、吹奏楽のための協奏曲
松第一
4、バレエ音楽「三角帽子」より
有力校の情報求む
特に愛媛 今朝新聞にも載ってたけど、北条は田村修平作品かな? 愛媛はいよいよ明日!無観客だけどYouTube生配信が無料で観られるので家で応援します。 四国支部予想
愛媛:伊予/北条/中央
香川:坂出/一高
徳島:城南/徳商
高知:西/土佐女
固そうなところのみ挙げてみました。
追加あればぜひ・・・ 今年の愛媛は激戦では?伊予・北条・松山南・松山中央・松山東・東雲・三島
がしのぎを削りそう。7分の6・・・。 >>903 愛媛の顧問は昨春の異動で大幅に動いたし、中止になった一年間どのような活動をしてきた
かが全く分からないから、一昨年の成績はあまりアテにはならないと思いますよ。 8団体聞きましたが、
松山東雲
松山中央
松山西中等
この三つは代表に絡みそう
松山東も良かったですが、代表は厳しいですかね。
北条は正直金も厳しいかも・・・・ 香川県代表
坂出(最優秀)
高松第一
高松桜井
高松
高松北中・高 松山中央 1・歌劇「フェドーラ」
松山東 4・オールデウーヴル
松山西中等 2・ヴァイオリン協奏曲第1番(ショスタコービッチ)
伊予 4・陽が登るとき
松山南 4・ロミオとジュリエット、その愛と死
三島 1・バラッド
南と三島の課題曲がうる覚えですが、、、
香川の選曲情報わかりますか? 松山東は黛のルンバ・ラプソディ
三島はアッフェローチェ 桜井 トゥーランドットより
高松 GR
北中高 ワインダーク・シー
一高 三角帽子
坂出 吹奏楽のための協奏曲 >>911
すみません、そうでした..
>>912
課題曲も分かればぜひ!
高知は明日ですね。徳島は8/2、さて、どうなるか。 丸亀が当たり前のように県で落ちてるのが悲しい
かつての香川4強も完全に2強になってしまったな 愛媛2強の北条も県銀......
異動で選曲も代表の顔ぶれも変わりましたね。
徳島どうなってますかね?高知も。 三島はなかなか良かったと思います
やはり顧問の異動は大きいんですかね。 昨日が高知AとBのはずですが結果が出ませんよね
明日か明後日にまとめて出すのですか? 松山東の選曲はビックリだな
前顧問の選曲なら納得だけど >>921
松山東って長谷川氏やろ?
むしろ納得なんだが
仲田ファミリー的には
伊予高校はこれから邦人一色になるのかな
顧問が影響するのも仕方ないとは言え
もう少し冒険はあっても良いな
伊予にとっては新しい流れかも知れんが
カルミナのリベンジの方が興味あったなぁ >>921
前顧問って言っても異動して二年目だし置き土産の線は薄そう
現顧問の選択だと思う 伊予はこれから鳴らす方向に向かうんだろうけど、今年はまだ前任者のオケサウンドが根強く残ってる印象があった
この曲だと何年か前の坂出レベルにも届かない気がする
中央の地味過ぎる選曲も気になるが、ここは繊細な方向に上手くハマれば面白い存在になりそう ☆愛媛
松山中央 1・歌劇「フェドーラ」
松山東 4・ルンバ・ラプソディ
松山西中等 2・ヴァイオリン協奏曲第1番(ショスタコービッチ)
伊予 1・陽が登るとき
松山南 4・ロミオとジュリエット、その愛と死
三島 1・アッフェローチェ
☆香川
桜井 ?・トゥーランドットより
高松 ?・GR
北中高 ?・ワインダーク・シー
一高 ?・三角帽子
坂出 ?・吹奏楽のための協奏曲
☆高知
岡豊 5・パッサカリアとフーガ ハ短調 582番
学芸 4・沢地萃
西・国際 5・デュエンデ >>926
ありがとうございます
☆愛媛
松山中央 1・歌劇「フェドーラ」
松山東 4・ルンバ・ラプソディ
松山西中等 2・ヴァイオリン協奏曲第1番(ショスタコービッチ)
伊予 1・陽が登るとき
松山南 4・ロミオとジュリエット、その愛と死
三島 1・アッフェローチェ
☆香川
桜井 4・トゥーランドットより
高松 4・GR
北中高 5・ワインダーク・シー
一高 4・三角帽子
坂出 4・吹奏楽のための協奏曲
☆高知
岡豊 5・パッサカリアとフーガ ハ短調 582番
学芸 4・沢地萃
西・国際 5・デュエンデ
☆徳島
今日発表。プログラムが出そうにないので選曲全く不明ですが。 ☆愛媛
松山中央 1・歌劇「フェドーラ」
松山東 4・ルンバ・ラプソディ
松山西中等 2・ヴァイオリン協奏曲第1番(ショスタコービッチ)
伊予 1・陽が登るとき
松山南 4・ロミオとジュリエット、その愛と死
三島 1・アッフェローチェ
☆香川
桜井 4・トゥーランドットより
高松 4・GR
北中高 5・ワインダーク・シー
一高 4・三角帽子
坂出 4・吹奏楽のための協奏曲
☆高知
岡豊 5・パッサカリアとフーガ ハ短調 582番
学芸 4・沢地萃
西・国際 5・デュエンデ
☆徳島
徳商 2・歌劇「イーゴリ公」
富岡西 1・蒼き三日月の夜
城南 5・歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」 まとめありがとう!
ところで高知西の曲、作曲者ルイス・セラーノ・アラルコンであってる?
YouTubeの洗足の演奏を聴いたけど、本当にこれだとしたらあまりにもコンクールとかけ離れた曲だな
高知西らしいとも言えるが >>931
アラルコンですね!仰るように陽気な曲で配信を楽しみにしているところです。数年前のロストベガスと雰囲気が近いような。 課題曲2の2校に新潮流を期待する
そして、金賞もかっさらってもらいたい。 高知西は先生ずっと変わらずなのかな?
そうなら公立校にしては珍しいね 四国の公立校ってことね
全国的には珍しくないかもしれないけど >>930
桜井は課題曲5番と聞きましたが違いますかね? >>934
なお西高は初の代表もこの先生の指揮、というか当時は学指揮として出場。
同じ指揮でずっと出場、という面では伊奈総合なみじゃないか?(宇畑氏の関東初登場は大学在学中だっけ) プログラム
1:松山南 4・ロミオとジュリエット、その愛と死
2:伊予 1・陽が登るとき
3:岡豊 5・パッサカリアとフーガ ハ短調 582番
4:徳商 2・歌劇「イーゴリ公」
5:一高 4・三角帽子
6:松山東 4・ルンバ・ラプソディ
休憩
7:高松北 5・ワインダーク・シー
8:富岡西 1・蒼き三日月の夜
9:高松 4・GR
10:学芸 4・沢地萃
11:中央 1・歌劇「フェドーラ」
休憩
12:城南 5・歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」
13:三島 1・アッフェローチェ
14:桜井 4・歌劇「トゥーランドット」
15:松西 2・ヴァイオリン協奏曲第1番(ショスタコービッチ)
16:坂出 4・吹奏楽のための協奏曲
17:西,学園 5・デュエンデ 伊予って二番目か最後から二番目が多いなあ( ´∀` ) 配信で聴いた愛媛勢は正直どこも決定打に欠ける気がするけど、坂出や高松第一の状態も不明
今年は不確定要素が多過ぎて予想が難しいな >>939
高松第一もトップナンバーが多いんだけど
今回はわりといい位置についたかもなー プログラム
1:松山南 4・ロミオとジュリエット、その愛と死
2:伊予 1・陽が登るとき
3:岡豊 5・パッサカリアとフーガ ハ短調 582番
4:徳商 2・歌劇「イーゴリ公」
5:一高 4・三角帽子
6:松山東 4・ルンバ・ラプソディ
休憩
7:高松北 5・ワインダーク・シー
8:富岡西 1・蒼き三日月の夜
9:高松 4・GR
10:学芸 4・沢地萃
11:中央 1・歌劇「フェドーラ」
休憩
12:城南 5・歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」
13:三島 1・アッフェローチェ
14:桜井 5・歌劇「トゥーランドット」
15:松西 2・ヴァイオリン協奏曲第1番(ショスタコービッチ)
16:坂出 4・吹奏楽のための協奏曲
17:西,学園 5・デュエンデ 関西、関東がコロナっとるから四国代表は絶好のチャンスだな 四国は公立ばっかりだし練習時間の制限が厳しいと思うよ
下手したらさらに差が開いてる可能性もある 甲子園球児のコロナ陽性が報告されたようだ。
大阪、兵庫程ではないにしろ四国でも感染者は確実に増加してる。
野球より多人数のメンバーが密状態で「息」で演奏する形態の吹コン、
無観客とはいえ、四国支部大会は開催できるのだろうか? 夏でも外を歩けばマスクをつけている人達がおおよそな一方で家の中や飲食の場だと、当然の如く普通にマスク外して会話してる人達がほとんどなのに、何でスポーツや文化活動が制限されなくちゃいけないんだとは思う 最初の6校を聴いたけどやっぱり例年より低調な印象だな
高松第一の三角帽子は良かったが課題曲が重く感じた
伊予は…どうなんだろ、悪くはないけど良い点も乏しい
徳島商業は緊張感のある演奏で眠気が覚めたけど長続きしなかったのが惜しい 午前は高松第一と松山中央が金賞当確かな
中央は顧問変更が良い方向に作用したのか期待以上の演奏 昼休憩前まで、予想
松山南 銀
伊予 金
岡豊 銅
徳商 銀
高松一 金
松山東 銀
高松北 銅
富岡西 銀
高松 銀
高知学芸銅
松山中央金 城南 銀
高松桜井銅
松山西 銀
坂出 金
高知西 金
代表、坂出は決まっただろうけどもう一つわからんな〜 俺もほぼ同じ予想だな
でも配信だと細部がわからんから会場で聴きたかった
個人的に松山西と高知西は面白かった
顧問の無茶な選曲に対して生徒は本当に頑張ったと思うw >>964
記憶が正しければ、元北条の顧問の先生だったはず(Iの前の顧問)3年前の北条の定期演奏会で指揮振ってた気がする。 代表
松山中央、坂出
金
松山南、伊予、高松一、松山東、城南、三島、高知西
合ってますか? >>966
矢野洋子先生でしょ?結婚され苗字は違うはず。専攻はサックスだよ。 愛媛県立松山南高等学校 金
愛媛県立伊予高等学校 金
高知県立岡豊高等学校 銅
徳島県立徳島商業高等学校 銅
高松第一高等学校 金
愛媛県立松山東高等学校 金
香川県立高松北中学校・高等学校 銀
徳島県立富岡西高等学校 銀
香川県立高松高等学校 銀
高知学芸高等学校 銅
愛媛県立松山中央高等学校 金代表
徳島県立城南高等学校 金
愛媛県立三島高等学校 金
香川県立高松桜井高等学校 銅
愛媛県立松山西中等教育学校 銅
香川県立坂出高等学校 金代表
高知県立高知西・高知国際高等学校 金
代表は納得。個人的に松山東の金、松山西の銅に驚きました・・
東は課題曲でミス多発だったので。西は選曲の無茶振りが裏目に出ましたかね・・・
徳島の金は凄く久しぶりな気がしています。
みなさん!おつかれさまでした! >>934
西高先生変わったみたいですよ。
前任の方は退職されたようです。 >>969
なるほど。
北条の進撃の始まりのセンセーか。 高松第一も良かったけど、今回は松山中央の完成度が高かった
技術的に安定してる学校に新顧問の繊細な表現が加わって、これから毎年代表争いに絡みそう
坂出はもう盤石の感があったな
珍しくカットで攻めてたのは驚いた
伊予はモデルチェンジに苦労しそうで少し心配 地味に三島も連続金賞なんだよなぁ
混沌としてきた感はある
伊予も10年ごとに劣化を繰り返す
今後どうなるか >>973
顧問の若槻吉泰先生編曲です
城南(元徳商)富岡西(元城南)徳商(何方?)
高知西(副顧問?)岡豊(何方?)
徳島は全部高知も学芸以外刷新ですね >>968
ありがとうございます。
何より、大会が無事開催されてよかったです。
出場された生徒の皆さん、運営の皆様お疲れ様でした。 >>976
この若槻さんって確か北条出身だよね?
南の顧問の教え子なはず。 11 愛媛県立松山中央高等学校 金 代表
16 香川県立坂出高等学校 金 代表
1 愛媛県立松山南高等学校 金
2 愛媛県立伊予高等学校 金
5 高松第一高等学校 金
6 愛媛県立松山東高等学校 金
12 徳島県立城南高等学校 金
13 愛媛県立三島高等学校 金
17 高知県立高知西・高知国際高等学校 金
7 香川県立高松北中学校・高等学校 銀
8 徳島県立富岡西高等学校 銀
9 香川県立高松高等学校 銀
3 高知県立岡豊高等学校 銅
4 徳島県立徳島商業高等学校 銅
10 高知学芸高等学校 銅
14 香川県立高松桜井高等学校 銅
15 愛媛県立松山西中等教育学校 銅 1位坂出
2位中央
3位伊予
坂出だけ190点を超えているらしい
中央はそんなに良かったの?
伊予が落ちたのって何年ぶり? 伊予は2009年県落ち以来では?
金賞4位以下の順位わかりますか?
予想は
高松第一、松山南、高知西と続いて
三島松山東城南の順かなと 愛媛だけなの?
感染拡大状況は香川の方が厳しいと思うけど、香川や高知の知事はまだそこまで踏み込んでいないんですか? >>989
香川は9月12日まで夏休みが延びたけど、部活はどうだろう。 伊予のアイレックスコンサートや、北条の定演は出来るのかな?
どっちも9月後半だよね。 高松第一は53年連続四国支部大会に出場して、ほとんど金賞を受賞しているのに、代表になったのはわずか12回。なぜ高松第一は四国支部代表になれないのでしょうか? >>992
連盟および審査員を囲んだ
ロビー活動が足りないから
その点、伊予はしっかりしてたね
今後はどうだろね 高松第一は合奏力はあるけど強奏になると途端に余裕がなくなる
全国に推薦するにはちょっと物足りない典型的な支部金バンドという印象かな
近年は惜しい順位続きで悔しいとは思うけど、やっぱり個人のレベルアップが必須だと思う
香川勢は近年の坂出まで伝統的に金管が弱いし、その坂出でも全国では鳴らないと評価されるからね 私は還暦過ぎのジジイだが、
昭和54年の普門館で聴いた「カレリア」のマーチが、
それまでの団体に比べてあまりにも貧弱で、
これが四国の代表(当時はただ1団体なのに)かと思うと悲しかった記憶がある。 >>994
今年の高松第一はどうだったの?せっかく代表最優力まで言われてたのになんで三角帽子にしたのか、、 てか、全体的今年どうだった?仕事で全然聴けてないからせめて感想くらい聞きたい
北条がいなくてびっくりだし何より徳島が金か!ってなったけど このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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