あのさぁ 指揮者って誰か見てんの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実際どうなん?
曲が始まる時しか意味ないんじゃね?
後は踊ってるだけだろが? 違うん? ζ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \ ジャジャジャジャ〜〜ン♪
/\ \ / |
||||||| (・) (・) |
(6-------◯⌒つ |
| _||||||||| |
\ / \_/ /
\____/ >>1
そのバンドそのバンドにもよるんじゃ無いか?
低脳バンドなら。特になにもなく楽譜なぞるだけ。抑揚のクソもない。その中の救世主として、全員の音楽のポイント統一するんじゃないか?
自分のやりたい事がある人らの集まるバンドだったら、みんな、自分出してくるだろうな。そこに指揮者が混ざる事が良いスパイスになると思う。方向性の違いで言い争いになるかも知れんが。
あと、指揮者は、指揮者なりの音楽してるんじゃない?指揮者が変わると演奏変わるもんな。間の取り方1つで音楽は変わってくると思うぞ。 楽譜落下したの直して楽器構えるの遅れたら曲始まってた。 さらってないのについ指揮者見ちゃって落ちる奴もここにいる。 つうか部活で棒振りの見方って全く習わなかったぞ。中学でも高校でも
みんなは習った事あんの? 指揮者で全体のサウンドがだいぶ変わった。
(遠方から招いて指導を受けた時など) それはまたえらい自信のない指揮者だね。
そんなによそ見してほしくなかったら全員暗譜させて譜面持って来させなければいいのに。
そんな指揮を見て意味があるかは別。
常に見ないといけない位脈絡もなく好き勝手振り回してるんだろうと推測が付く。 正直に言う 音符なんかロクに読めない
すべて暗譜してる が指揮者なんて曲が始まる時しか
見た事ない まあそういうレベルのバンドならこういう質問が出てくるわな
普通はすごく恥ずかしい質問だが
ついでにいうと、「すべて暗譜してる」ってのは嘘で、
ただドとかソとかだけ覚えて、強弱や表情記号は覚えてないと思われる >>14
強弱? 常に前席の女の耳に向けて爆音出してるだけやで 指揮者は音楽監督者だから
何も問題がなければ踊ってるだけ、
に見える
実際は本番までに仕事の8割終わってる
本番ではホールの響きを確認しながら
バランス調整をする
しかし、>>1 のレベルのバンドになると
指揮者がいてもいなくても一緒の演奏をする
良くも悪くも純粋なんだろう 中学生の時の顧問はただふってるだけだったけど、高校の顧問の指揮は的確なので見てたよ。全国何度か行った先生だけど。でも端で見てたらたまにダイナミックすぎてかなり笑えると思いながら演奏してた。
たまたま映像あって見たけど後ろ姿、笑えた。(顔は
前から見てもだけど) ここは2ちゃんの
ネタスレですね
度が過ぎるのも考えようね小坊クン 指揮者でタクト捌きが上手く注目させられたのは...
楊氏(御影高校、西宮市吹、関西大、名取交響吹)
新妻氏(市立習志野高校)
吉永氏(兵庫高校、県立西宮高校) >>17
オーケストラ(アマチュア)でも
怖い人らしいですね。 >>11
宗教ですね。
指揮者の指示に従った音楽ができていれば問題ないと思うけど。 アウフタクトでテンポを決めたらあとは終わりまで一定な曲なら楽ですね。
リタルダンド、アッチェル、クレッシェンド、デクレッシェンド、フェルマータのときぐらいは
指揮をみないとやばいのでは。
自分が入るところを指定してくれる指揮者なら見た方が良いし、
バランスを見てくれる人なら「もっと出せ」「もっと抑えろ」という指示を見逃してはいけないし、
マーチでも走りそうなところを必死に抑えてくれる人も居るし、
演奏が単調になりそうなときに必死に歌わせようとする人も居る。
逆に見てはいけない指揮者は、実際の演奏に関わらず強く叩きすぎて音が荒れるのに気を使わない人や、
変拍子とかを誤魔化す人とか。こういう場合は自分でバランスを考えて音を抑えたり、
パーカスのリズムやアンサンブルで合わせないといけない。 よくスネアは陰の指揮者ってゆーことをききますが
やっぱりそうゆうことも多いんですかね?
スネアは一番細かいリズムを刻むんだし
個人的には音楽的に上手なスネアだと
全体が締まって聞こえるような気がします マーチやウインズスコアのJPOPしかやったことがないような中高生がいいそうなくだらない意見。
音楽未経験者でこういう疑問もつのは仕方ないがやっててこんなこと思うやつは才能ないからやめたほうがいいぞおw >>1
かわいそうに、本当の指揮者を見たことがないんだな。 一日中楽器の練習を何年も続けている人は大勢居るけど、
一日中指揮の練習を何年も続けている人は居ない。 >>28
そう。
本当でなくても
ある程度まともなら
見て役立つけどね。 >>29
そこに意味がない
ということではないかと思います。 指揮者に必要な能力
1 打楽器奏者に匹敵する正確なリズム感
2 すべての和音を瞬時に聴き分ける耳
3 正確に打点を示すだけでなく、強弱・加減速や情感を正確に示すダンサーとしての能力
4 大量の楽譜を瞬時に読み取る能力
5 楽曲の解釈をするのに十分な背景知識と調査能力
6 奏者を説得するのに十分な理論構築能力
7 奏者に自律性や集中力をもたらす統率能力
演奏者としての経験だけでは到底務まらない。 >>33
順番がこのとおりとは思わないけど
大切ですね。
そしてむしろ
最後の番外
重要ではないですか? 一発目から音ない奴なら無視することもある。
待ってると余計に焦って譜面台倒したりするから、曲が始まって音が出てた方がマシ。 演奏者は出だしだけちゃんと見ている。あとはテンポの変わり目。
だから指揮者が重要なのは実は予備拍!これは絶対。
予備拍の中でテンポ感やリズム感、曲想などを伝えないといけない
あとね、プロの指揮者ほど長々音楽について語らない。時間の無駄だから。
作曲者がどーたら曲の性格がこーたら全く意味なし(指揮者が知識を披露する
以上のものにはならないし、その間演奏者の集中力はどんどん下がる)
そんなもんは合奏の中で個々の部分をどう演奏するか指示するほうがで十分伝わるよ >>33
こういった能力が必要とされるのね…。これは大変だ。 いや指揮者に必要とされる能力は8割がた演奏者のそれと変わらないぞ。
というか演奏者としてダメな人は指揮者は無理よ。 もちろん>>33のような能力は必要である
しかし指揮者に必要なのはまずは”マネジメント能力”だろうね
なぜか
バンドが合奏練習に費やせる時間は限られている。指揮者はその中で必ず成果を出さないとダメ。
例えば2時間の練習の中で何曲やるか。どこまで演奏力を高められるか。
アマチュアは常に人手不足と技術不足に悩んでいる。ではどうする?
演奏が上手くいかない原因を素早く判断して対策を打つ。PCDAの繰り返し。
演奏が上手くいかない原因がわからず、効果のない練習で時間を無駄にする指揮者がいかに
多いか。まあ指揮者も素人だからしょうがないけど。 アマチュアで上手くいかない原因の大部分は、各楽器のプロのレッスンを受けさせることで解決する。
しかし、アウフタクトだけ見てるような奴は、ベートーベンの運命も、エル・サロン・メヒコも台無しにするだろう。 運命の頭はそれこそ予備拍が重要になる。全員が棒が振り上げられたタイミングを見て頭の打点
を予測するわけだからね。いきなり振り下ろしたら絶対合わない。
逆に言うと次の打点が予想できるアップビートの動きが必要。
サントリーホールでのショルティとシカゴ交響楽団による運命が動画で見れるが、非常におもしろい。
ショルティは何と小さくワン、ツー、スリーと振って4拍目を頭にしている。
これは非常に理にかなったやり方。なぜなら運命のフレーズは四小節単位だから。それとこれほど
確実に頭を揃える方法は他にない。
カッコつける指揮者は見た目重視で演奏はグダグダになる。 運命はそれこそ縦なんか揃ってなくて良い曲だろう。
叫びのようなものだから、ワン・ツー・スリーなんか入れてたら曲が台無しになる。 >>43
あれ?ベートーヴェン先生はそのように仰っていたのかな
それとも誰かの聞きかじり?
タテがびっちり揃ってこその迫力だと思うけどね。冒頭は全楽器のユニゾンだから尚更。
それが僅かでもバラけたら、それは叫びじゃなくて”わめき声”でしょう。
わめき声が音楽的な迫力になるかな。
第九冒頭の次第にクレシェンドしてダダーン!となるところもズレたら喚き声でしかない。
運命も同じ。 ところで第九の最初のダダーンとかショスタコ第5のやはり冒頭などの鋭い前打音は
拍の頭だけしか振らないでぴったり合わせるのはなかなか至難の業だと思う。
だから邪道かもしれないけど前打音を振るべきじゃないかと。演奏者の安心感が
違うからね。 そういうのは前拍で合わせるのではなくて、事前の合奏練習で揃えておくべきもの。
そもそも衝動的な表現に前拍を振るのはおかしい。前拍があったらそれは衝動ではない。 指揮棒が構えた状態からいきなり振り下ろされても絶対誰も
合わせられないよ。
指揮者がやってはいけない事のひとつは独りよがりな棒で
演奏者を混乱に陥れる事だ。
素人指揮者ほどこれをやっちゃうんだよなあ。 だから練習や打ち合わせが必要なんだよ。
普通に前拍とると余計な加減速のイメージがついてしまうから、
もっとパントマイムとかに近い指示が必要。 >>46
衝動は
聞くお客さんにとって衝動的なのであって,
演奏者の側は,バッチリ打ち合わせ済みの音楽だと思います。 衝動などの感情的な表現が作られたウソに過ぎないから、
アドリブ音楽が発展していった。
アドリブ音楽を大編成でやると収集がつかなくなるから、
全員にアドリブ指定するのは、乱数音楽などの現代音楽に限定された。 はぁ???指揮者?
宗教かよ!!!
今は個人の主張が要求される時代
個性を握りつぶすなんて・・・・
時代錯誤も甚だしい
個人の能力潰すなよ!!!! 指揮者なしでコンクール出れるんだっけ。
指揮者なしで全国金ならカッコイイ。 ワシこの件で小学教諭の母親と言い争いに
ワシ「指揮者なんて要らない」
母親「指揮者が無いと始まらない」
全く距離が縮まらなくて平行線・・・
どっちがおかしいんだ!!!! >>47
いきなり振り下ろす。
何かのコント?
笑いを誘う演奏会? 優秀なアンサンブル能力を持つ桶やバンドなら指揮者なしでもある程度演奏できるよ。
ポップスやマーチみたいに常に打楽器が拍子を刻んでいるのは特にそう。
でも指揮者の役割は拍をとるだけじゃないんだなあ
良いプレーヤーであれば指揮者に求められる事も理解しているはず いきなり振り下ろさないといけないような曲ほど、指揮者は必要になる。
拍やテンポが次々に変わったり、休符が続いた後に突然曲が始まる場合などでは、
コンマスの動きだけでは全体を制御できない。 江東区立深川図書館特殊
銅和加配
奇声あげて人をボコボコにぶんなぐってもOK お咎めなし
被害者が警察を呼んでくれと何度も言っているのに公務員は無視し続けてた
幼児が歓声上げて走り回る 見ぬふり
小学生が歓声上げて走り回る 見ぬふり
中学生が大声で談笑して走り回る 見ぬふり
高校生が閲覧机で談笑雑談 見ぬふり
公務員による恣意行為
etc
なんのための施設か? →特殊な関係用
翌日、被害者を公務員が脅していた 少数だがいるね。
最終的な数が少ないのは差別なのかなんなのか謎 プロフィール番号:personals-1487235147-111209
黒みつ 51歳 千葉
管楽器の演奏は趣味でもアマチュアでもありません
ライフワークです
https://partner.yahoo.co.jp/
豊田真由子級 >>52
こういうのも拾わないと沈んでしまいますね。 誰も見てないよ 指揮者なんて
誰がやっても同じ同じ >>68
指揮者もこのスレも見てる人はみてる、見てない人は見てない。そして、見たところで特に何かが変わるわけではない。 >>71
見たところで変わらないような指揮者は指揮者じゃない。そもそも吹奏楽指導で振ってるような奴らは所詮プロになれなかった音楽家崩れだから >>70
同じ団体は同じ。
変わる団体は変わると思います。
指揮者見てみたら? プロなら違いがわかるかも知れないが・・・・・
素人集団で指揮者って?wwwwwwwwwwwwwwwwwww
意味なさすぎやろ (^q^)あばばばばばばばばしきしゃなんかいらないのれす 素人集団で指揮者いなかったらそもそも合奏として成立しないと思うが ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
YSYG2 >>79
安いマーチかポップスしか吹いたことないの? 何? 指揮者に操られるとかでも思ってるのかよ????
俺達は人形じゃねーんだぞ 楽章の切り替わりの時とか
パーカスは見てると思うけど
オーケストラは、みんな出だしは失敗したく無いから後出しジャンケンみたいに周りに合わせようとするから出だしの指揮者はあんまり意味ないって宮本文昭がテレビで言ってた 出だしや切り替わりはもちろん見てるけど
曲の途中でも休符が入って小節の途中から16分とかで入って行って
カウント取らないと入り間違えちゃうような難しい箇所だと
いつも振ってくれてる先生だと練習で苦労してるの見てくれてるから
そういうところ割と合図出してくれてた まともな演奏にする気があるならある程度指揮者の操り人形にもならなきゃ駄目よ。 あとメトロノームとしての役割だけしか指揮に期待してないやつは初心者か下手くそかまともな指揮者に出会ってこなかったかのどれか まともな指揮者なら
お前の出番だって目配せとか指し示したり指示してくれる
ただ踊ってるやつは指揮者もどき
優秀なやつは乗せるの上手い
いい入りだとか鳴ってるねってアピールしてくれると自信持ってやれる
う?うーんって感じだとやばい立て直さないとってなんとかしようとする とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
NJK ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています