2017年度課題曲について語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
今年は全体としてまぁまぁ当たり年かな
近年の他のと比べれば断然良かったよ 洗足の課題曲クリニックあがってた
IとIIIだけ講師陣のテンションが露骨に違ってて笑える
作曲者と語ろうのコーナーとか、
マーチの作曲者は出てきても毎年晒し上げになってるし
理由つけて欠席の作曲者いるのもうなづけるね
アマチュアが頑張ってせっかく課題曲に採用されても
業界人からあれダメこれダメと中高生の前でダメ出しの嵐
吹奏楽界の陰湿さが垣間見れる >>852
しゃーないだろ、その程度の曲なんだし
嫌ならまともに語れるような曲書けば良いだけ 課題曲マーチなんて、オリジナル曲に比べたら作曲上の面白い点やら注意する点なんてほぼないに等しいだろ。
作曲者よんでわざわざ話聞くまでもない。合奏指導方法とかの方が曲に関わらず為になる講座になってる。 伊藤って割と言葉選んでなかったっけ
プロヴァンスの動画しか見たこと無いけど ムツヲが食って掛かるところ
伊藤がフォローするようで
実は上から見下ろした口撃
アマチュアの世界だけで偉そうなのいるよね 実績の無い人間が批判してたら「採用されてから言え」と言い
実績のある人間に批判されたら「陰湿だ」と文句を言う
結局難癖付けたいだけじゃねーかw ムツヲがIVの時には重箱の隅突きまくって
Iの時にはコンミスに向かって
「曲がちゃんとしてるから質問する所なんかないんだよねぇ?」
とこれ見よがしに言ってたな
その講座だけならなんとも思わないけど
IとIVと続けて見るとネチネチやってて草 敬意を全くはらってないよなムツヲ
江原の時は伊藤と3人
この曲の仕掛けが解かる俺達スゲ〜って
ニヤニヤ楽屋ノリで周り置いてけぼりだし
これ動画流し見してもこうなら、現場はもっと嫌な空気だったろ 2015年や去年、今年の合奏指導の先生の方が
各々の曲の作りに関しても的確かつ解かりやすく提示してたな
間延びして要領を得ない作曲者コーナーよりそっちに時間割いてほしいわ >>861
ムツヲさんの性格は顔に出てるから。。。
ヒョウ柄でキメたあんな顔のオバチャン、よく見かけるけど・・・
逆か、ムツヲさんがオバチャンなんだなぁ 今年の課題曲、カタカナばっか
って思ったのはオレだけ? >>865
最近までのは曲名に漢字が使われている曲が多かったからね(特に2015年とか) 2005年もカタカナ率高い
2017
1.スケルツァンド
2.マーチ・シャイニング・ロード
3.インテルメッツォ
4.マーチ「春風の通り道」
5.メタモルフォーゼ〜吹奏楽のために〜
2005
1.パクス・ロマーナ
2.マーチ「春風」
3.ストリート・パフォーマーズ・マーチ
4.サンライズマーチ
5.リベラメンテ 吹奏楽による >>867
この時期の奇数年はマーチだったからなぁ……
1993
1.ターンブル・マーチ
2.スターパズル・マーチ
3.マーチ「潮煙」
4.マーチ・エイプリル・メイ
1995
1.行進曲「ラメセスU世」
2.スプリング・マーチ
3.第1行進曲「ジャンダルム」
4.アップル・マーチ 総合評価って親しみやすさとか演奏団体数とか加味しなきゃならんのかね 今年は3と4ちょい少ないぐらいで結構バラけてる印象 >>873
演奏団体数は別に加味しなくても良いのでは?
親しみやすさに関しても定義が曖昧でなあ…
旋律的だけどキャッチーでは無い曲の扱いなんかはどうなるの? 『メタモルフォーゼ』(課題曲V)の打ち込みを作ったので、みなさん良かったら聴いてください
https://www.youtube.com/watch?v=Bcz3qyFR5U4
音源:Vienna Symphonic Library, The Trumpet 3
制作期間:3ヶ月 >>874
私もそう思うよ
>>875
このような意見も待ってたよ
>>876
good! これ、木管編、金管編、ダブリー編、クラ族編、サックス編で出してくれると勉強になるかもね! シャイニング祭りになるかと思いきや、普段朝日賞やらない様な所が今年は1番選んでてバラけたね、3番はやはり個人の技量が出るのかちょっと少なめ。そして人数少ない所が選んでる感じがする >>877
ありがとう
>>878
自分の好きな順にこれまでIII→I→Vと作ってきて、この後IIとIVも作ろうかなと考えてます。
パート別の分奏動画って需要あるのかな? 百歩譲って演奏ならともかく、打ち込みの分奏音源なんてなあ… >>885
MIDIをMIDIとして楽しむためだろw
生音の参考音源なら買ったりyoutubeで聴きなよ。 >>883
は?
なんなんだこいつは?
匿名だからって相手を傷つけてまで本音を語っていいとは限らないぞ >>882
知恵袋見てると「〇〇って曲の2ndクラリネットだけの動画ありませんか?」とかいう書き込みを時々見る。
大体カテマスwに説教されて終わるがw 吹奏楽やってる人の多くは、
音楽が好きというよりも、
頑張ってる、打ち込んでる、目立ってる自分が好きなのを確認する場としての吹奏楽なので、
全体よりも自分のパートにしか興味ない人多いよ、、、( ;´Д`)
大人バンドで振ってるが、
降り版導入で紛糾してる、、、 ニコニコで吹奏を検索するとアニメ曲のpc編曲ばかりでゲンナリする。 1stじゃなきゃ負けと思ってる人もいるからね
内声も面白いのに >>885
1から4はyoutubeにあったりする... >>896
おめでたい!
けどさ、話題変わるけどインテルメッツォって無駄に特別扱いされてるだけで、曲の出来としてはスケルツァンドとどっこいどっこいだと思う。
だから課題曲総合スレでも、ランク分けした時にBランクというのはちょっと大げさだと思ったけど 課題曲5は拍のとり方を変えれば思ったより単純だよ
難しいことには変わりないが… 「2017年度課題曲に訂正がございます」(2017/7/10)>>213 地区大会見てきた、聴き映えするのは4番だな。たまたまシード校が4番被りしただけかもしれないけど。
2番は冒頭のラッパのピッチを相当合わせないと、ど頭からへぼく聞こえて損する。
1番は若干下手なとこでもリズムさえノレてれば誤魔化せてる感じ。
3番がやはり地雷原だった。少人数の所ばかりが選んでたけど、pが綺麗に出せないとこが手を出すと目も当てられない。しかもこの手の曲をみマーチみたいに巻き巻きで手早く演奏するとか、もはや何のために選んだのか意味不明。 5番だけ聴いたことないけど、Wが1番の当たりなのは僕も同意。
3はやっぱりpの繊細さが不十分だったり、フレーズが埋もれやすかったり
良い曲だけど、コンクールでは評価されにくい曲だよね。 >>910
個人的には課題曲5がベストの当たり曲。 4が1番の当りってw
どう考えても3や5の方が当りでしょ >>912
5は当然当たりだろうがなかなか技術がいるし選ぶところかなり少ないからな... 完璧に作り込めれば3番を選んだ事の評価やメリットはあると思うけど、地区や県レベルじゃ身の丈に合わないかもって事。5番は選べる時点で他と差がつくし。
譜読み簡単で曲が通せましたレベルでも聴けるのは4と1
2番はとにかく前奏キメられないと聞く気にならない 今年は全国大会4番祭りになりそうだな。
主だった強豪が4番ばかり 曲が通せましたレベルでも聴けるのが4番とかさすがに甘く見過ぎ
ライン多いし交通整理ちゃんとしなきゃろくに聴ける演奏にならんだろう >>920
5は本当に当たり曲。
ランク付けするならSが妥当。 賞をとって上位大会に進みやすいって当たりと
器楽作品としての芸術性とか出来栄えって当たりと
課題曲として音楽教育的技術的な出来栄えって当たりと
色んな当たりがあるなあ >>924
今年の5番はその中では2つめに該当するね >>417の言ってることは、課題曲1と5以外がクソ曲だったってことでOK? 課題曲の打ち込みが完成しました。楽しかった!よかったら聴いてください。
音源:Vienna Symphonic Library, The Trumpet 3 / 制作期間:半年
1. スケルツァンド
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=ORE_G3wt6bs
2. シャイニングロード
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=PdDTMaI7VFw
3. インテルメッツォ
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=BuKXjUcKCDU
4. 春風の通り道
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=-I79rRUdgE4
5. メタモルフォーゼ
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=Bcz3qyFR5U4 >>929
乙だけど正直今更感が凄い
参考演奏出回る前に上げれば再生数稼げるんじゃない? と思ったら早い時期から上げてるのもあったんですね失礼しました 打ち込みにしてはそこそこ頑張ってる方だけど、既にプロによる演奏がいくつも出てる課題曲でやってもイマイチ需要が無いんじゃないかな
録音残ってない曲なんかでやればそこそこありがたがられると思う ありがたいとかそんなんじゃなくて、同じ打ち込みでも作り手で結構違うからそれを楽しむんだよ。 >>929
凄いね
時間かかるからさ大変だね
半年くらい温めれば音源と区別つかないくらいになるよね midiでそのままupしてくれればパート毎ON/OFFして練習に使える みなさん感想ありがとうございます。
今年から趣味で作り始めたけど、主に週末にのんびり作っていたので半年かかってしまった…自分でも今更とは感じてます。
933さんの言うとおり、打ち込みとして楽しんでもらえば。
>>936
SMFの配布は著作権に抵触するのでできません。それにソフト音源(VSL)を持ってないとSMFだけでは音出ないですよ >>929
とてもよくできていますね、尊敬しちゃいます
全然ストレスなく聴くことができる
MIDIでここまでいきいきとできるとわ!
音楽のココロが分かってる方だと思います! いやー何度も聴いたけど本当にうまい
並みのバンドの本物の演奏を超えてるかも
あまりにも感動したんで重ねてレスしてしまいました >>926
フルートパートはクレーム送って良いレベル 神奈川県の2017課題曲分布
課1 スケルツァンド=中学33・高校16・大学1・職場一般6 計56
横浜市立末吉中、東海大相模高、県立弥栄高、グラールウィンドオーケストラ(1位)、Oak Wind Shymphony
課2 シャイニング・ロード=中学69・高校15・大学1・職場一般4 計89
横浜市立丸山台中、藤沢市立六会中、県立横浜緑ヶ丘高
課3 インテルメッツォ=中学30・高校7・職場一般3 計22
横浜市立境木中、横浜市立本郷中(朝日)、横浜創英中・高(朝日)、横浜隼人高
課4 春風の通り道=中学30・高校7・職場一般3 計40
横浜市立中山中、海老名市立海老名中、相模原市立相陽中、横浜市立田奈中(朝日)、三浦学苑高、相模原市民吹奏楽団
課5 メタモルフォーゼ=高校9・大学2・職場一般3 計14
横浜市立戸塚高、川崎市立橘高、県立相模原高、県立座間高、神奈川大(1位)、北里大、
横浜ブラスオルケスター、ユースウインドオーケストラ、Pastorale Symphonic Band 某県でずっと県大会を観ていたが、
スケルツァンドになると、
常にヘッドバンギングをしている坊やがいて、クッソワロタ
因みに、坊やが一番激しく且つリズミカルにヘッドバンギングをしていた団体は、
上位大会に進んだ
この坊やは、将来は吹奏楽部で頭角をあらわすだろうw >>945
ね?笑うでしょう?w
ちなみに、その坊やは、
春風〜とシャイニング〜では、体を左右に揺らし、モッシュの素振りをしていたから
吹奏楽に並々ならぬ関心があったに違いない
インテルメッツォとか、残り二曲では無反応だった
やっぱあの二曲は、坊やには難しいのかねw 確かにスケルツァンドは動きたくなるw
20代の聴き専だけどとある大会で中学生の演奏聴いて動いてた自覚ある 個人的には、スケルツァンドを初めて耳にした時は、
布袋寅泰的なノリを感じた
ビートロック的な…
それゆえに、テンポキープしないとグダグダになってしまうのが
スケルツァンドの落とし穴なんかな。と思う
スケルツァンドで全国に勝ち進んだバンドはどのくらいかな…
柏か習志野あたり選んでくれそうな予感がしたが、そうはいかなかった スケルツァンド、確かにアレグロのテンポキープが
審査時のチェックポイントになりますよね笑
県レベルだとテンポが遅くなる学校が目につきましたが
流石に支部レベルだと、きちんと対策されてましたね。 春風のマーチは、
春風らしい音が出せてない学校は金賞を取れてないね
数を見せつけんばかりに、爆音で圧倒させようとしてもダメなんや
数が多いだけなんて
チンピラの集まりでしかない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。