【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募27【響宴】 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレに来ている人、あるいは朝日に応募する人の中で、音大とかで専門教育
受けた人って何割くらいいるんだろう? 全力で作ってるんですけど、まだトリオまでいってないんですよね。間に合うかなぁ
ちらっと友人に見せたところ既にフルートの音域が低いとの指摘が、これは幸先が悪い… >>463
作り方が違うのかな……。トリオってことはマーチ? しかも冒頭から
順に作ってる? そういう作り方をする人もいるのか。
おれの場合は、メインとなる旋律と和声だけ先に考えて、骨格だけ一気に
最後まで作る。当然、その過程でトリオも作る。
そこから各楽器を割り振って行くだけだから、トリオまで行ってないとか、
その感覚がよく分からない。 >>463
自分も、フルートの低音域は結構使いたくなるんだよな・・・
フルートは低音域出しづらいということは判ってはいるんだが、音色的にどうしても必要で。 楽器法を学べば分かるのだが、フルートはけっこう特殊な楽器。
指使いはサックスとほとんど同じ。構造はまるで違うのに。
低音域が使いにくいというが、技術のない中高生あたりだと、低音域の方が
吹きやすい。3オクターブくらい出せるが、一番上のオクターブは、指使いが
まったく違い、中高生だとその音域だと半音階をスラスラできない人が多い。 >>464
骨格から作ってるんですけど、単純に作業が遅いんです、慣れてないので ピッコロも低いと教えられて、旋律から修正はじめてます。まずい 逆にフルートもピッコロもどの辺の音域使ってるのか気になる ピッコロは最低音のD〜Gはなるべく避けるようにしてるが、これは響きの問題で、
演奏しにくいことはない。フルートもオクターブ違うだけで似たようなものだが
息の量が必要ってのはあるかな。 標準音域表があるんだからその範囲で作れば良いと思うよ
鳴りの良い音域を使えば良い音が出るかも知れないが、「課題」曲としては
多少鳴りにくい音域もある方が技術の見極めには適しているような気がする ベートーベンの第九だって音域に収めるために平気でオクターブ
上げたり下げたりとかしてんだから >471
確かに最終選考迄残った(けれど採用されなかった)作品って曲中に”鳴り”の悪い箇所が無い
特にマジェスティクスターズなんか全体の鳴りが良すぎて駄目だったんじゃないかって思う
https://www.youtube.com/watch?v=R_XPMT4Bb0I
スゲー良い曲、だけど学校ごとの大きな差は付かないだろうな なるほど、鳴りが良すぎて差がつかないってのもダメなんですね 鳴りが悪い箇所があればあったでこういう所でやれオーケストレーションが悪いとか素人臭いとか槍玉にあがるしなぁ
それでも採用されてるからには歴然たる勝ち組なんだけども ここ来てる人は何かしら楽器の経験者だったりすると思うけど、自分がやってた楽器に美味しい所作ったり、逆に知り尽くしてる分意地悪なパッセージや音域書いたりする? トロンボーンに変えポジ使わないと吹きにくいかなーくらいのメロディを書いてます。他は、スネアが多分楽しいであろうリズムを書いてます >>473
マジェスティックスターズは単純に内容見てもその年採用された2曲には及んでないと思うが…?
スペインの市場で、英雄の記憶、マジェスティックスターズから2曲選ぶとするなら
仮に俺が審査員でも前2曲から選んでると思うわ
残りの疾風の谷は聞いたこと無いけど、同じ作曲者の姉妹作聞く限りではおおよそ取り立てて優れてるような曲でも無さそうだし 木管でやばすぎる運指をさけるためにある程度吹けるようにすべてざっくりかじった。
金管はトランペットメインだったからどのパートも普通に音はだせる。
打楽器がまだまだうまくかけない。
普段は楽器別に打楽器パートをスコアで表記しているけど、連盟はパートで奏者を固定しなきゃならないけど、いまもかわからんけど前 連盟の課題曲質問のところでみたんだが。
スネアを複数人で演奏することは可能か?とあり、回答は楽譜通りなら複数で演奏も可能とあった。
でも、だいたい作曲するとき打楽器はその楽器1台を想定して書くんだけどちがうもんなの?
そんな演奏してるとこはみたことないけどね。 >478
朝日の最終選考に残った作品だとは知っていたけれど英雄とスペインの市場と競合したのか
うーん、スペインの市場よりはマジェスティックスターズを選ぶべきだったと思う
小編成非マーチであの難易度は難しいし、だから全然選んでる学校は無かった(大体マーチに逃げてた)
数少ない上位進出した学校のスペインを聴いたけど、演奏効果が高い曲だとは思わなくて
”課題”という意味では異議はないけれど、ここ最近の課題曲採用の方針がよくわかるケースじゃないか? トランペット、音域表を外れる下の「ソ」を使わないと曲が成り立たない状態。
この音って、出しづらい? 曲が成り立たないってソロかファーストの主旋律か?
出せない人はいないと思うけどあんまりペットで目立たせられる音でもないな >>481
ラと大差ないよ。でもその音が必要ならトランペットじゃなくてもよいのでは?
たとえばホルンにするとか。 クローバーグラウンド繰り上げで無理やりマーチ二曲にするよりは例外でもマジェスティックスターズ繰り上げの方が良かったな 当時マジェスティックスターズの存在を知ってたらそう思ってたかも知れませんね
でもクローバーグラウンドも演奏するのは楽しくて良かったですよ >>481 >>482 >>483
ありがとう。無理なく出せそうというだけで安心。
音色的にはトランペットのその音域だが、フルートとかクラとかを重ねれば何とかなりそうかな。
とりえあず音域表に逆らって、「ソ」を入れてみます・・・ マジェスティックスターズと英雄だと急緩急で被らね?曲調が似てる訳じゃないが
スペインもABAの三部形式だけどそこまで急じゃないし落ち着いた曲で差別化できてたと思う >>480
> 小編成非マーチであの難易度は難しいし、だから全然選んでる学校は無かった(大体マーチに逃げてた)
奏者個人に要求される技術的な難しさは言うほどでもないでしょ?
課題曲のあるA部門に出てくるような部なら充分対応できるレベルだと思うし、
レベルは低いけど制度的な部分でA部門に出ざるを得ないような部のためにも、
逃げ道としてスカイブルーがちゃんと用意されてた訳だし。
> 数少ない上位進出した学校のスペインを聴いたけど、演奏効果が高い曲だとは思わなくて
アマチュア吹奏楽界で使われる演奏効果という言葉って、どうも「スカッと派手に鳴る」的な意味合いに偏りがちな気がするんだよね。
確かにスペインにそういう面はあんまり無いけど、和声の豊かさや動機労作の巧みさは
近年の公募作の中では稀に見る完成度の高さだと思う。 >>490
確か一度別の曲で連盟作曲でも試奏までいってる人じゃなかったっけ? 質も良く完成度が高くても全然演奏されなかった課題曲ってのもすごいな.... >>493
あ、それがあったか
マジェスティックの曲調をイメージしてたから全く頭になかったw
天空の旅なんか中間部の湿っぽさしか記憶になかったし >>495
>>409
スペインの市場での欠点は旋律にメリハリが無いのと、時間制限によって構成に舌足らず感があることだね
もっとも後者は時間制限が3〜4分程度になって以降の非マーチの多くに言えることだけど また隔年でマーチとそれ以外に分かれないかな
そうすればスペインの市場もマジェスティックも採用されたでしょ
○や、その取り巻きが引退しないと無理そうだな
高齢理事が自身の学校で演奏ノウハウが溜まりまくってるマーチを毎年演奏することで全国行きを盤石にしている噂もある ここで改めて今年のマーチに敗れた作品群
https://www.youtube.com/playlist?list=PLPENEpLT8LmiUeh7Ca6Cop8OFVIXdG3K2
今年の二曲のマーチは上記のものに比べて(明らかに力不足なものは除く)どういった点が評価されたかを考えれば対策取れるのではなかろうか >>490
打ち込みじゃなくてリアル音源だな。
ユーフォニアム吹きが喜びそう。 https://www.youtube.com/watch?v=0UZUIL12RW4&list=PLPENEpLT8LmiUeh7Ca6Cop8OFVIXdG3K2&index=8
行進曲「小さな冒険」
これ、第一マーチのメロディーが、ある有名な曲にソックリ。 >>499
はっきりいって、あまり参考にならないかな。
採用曲が特に良いとは思わないけど、それらはどれを取っても
落ちるべくして落ちたというレベルの作品ばかり。比べるまでもないし。
と言いつつ、おれの落選作も第三者が聴けばそんな感想もつんだろうな。 「ある晴れた日曜日に」は採用されてもおかしくないレベルと自分は思ったが、どうなんだろう? いや、採用レベルにはまだ二段階くらい届かないとおれは思う 「ある晴れた日曜日に」のトリオ以降の調性感がぐっちゃぐちゃなのが気になる
楽譜ないからわからないけれどもDTM音源に頼りすぎて書き進めてしまった典型的な例だと思うが うん、山吹色はけっこういいね。しっかりしてる。
採用されるレベルかどうかは別としてね。
音源もちゃんと演奏されたもののようだし。 山吹色は課題曲どうこういうよりも演奏したいという気になった、吹いてて気持ち良さそう 大変申し訳ないが、落選作聞いてみて、ことごとくなんか気持ち悪い。
和声進行の禁則とかは守ってるのか、それともテキトーに打ち込んでるだけなのか とは言っても採用曲も気持ち悪い箇所あるしなぁ
打ち込み音自体が気持ちいいもんじゃないからより悪く聞こえてるっていうのはありそうだけどね 禁則と呼ばれているものの多くは、必ずしも悪くないとおれは感じている。
理論がどうこうではなく、自分の耳で判断すれば良いと思ってる。
実際に打ち込んでみて、機械に試奏させて不自然なら改善する、それだけ。 >>510
着込むか暖房器具増やすとか、とにかく寒くないようにするだけ。 それかノーパソ持って図書館の自習室で打ち込むとかでも良いかも。
ノーパソは画面が小さいからおれはやらないけど。 自分はピアノである程度骨格作ったらノーパソとアイホンの鍵盤アプリで音取りながら作ってる
好きな場所で出来るから捗るよ
最終的に譜面のミスないかどうか校正するときはデスクトップで見てる >>503
アレな曲もわんさか採用されてる現状、「採用されてもおかしくないレベル」って言葉があんまり意味を持たなくなってきているよね
勿論お話にならないレベルの落選作品も多いけれども
「本当に良い作品を選んだ結果ああなってる」というのは徐々に疑問視されてきてるし(そもそも実際の採用作品と賞の順位が一致しないってことは少なくとも朝日の初期からあったけど)
ここでも言われてるように曲の不備の克服を課題に設定しているつもりなのか、
それとも素人に夢を持たせて応募者を増やすためにわざとレベルの低い作品を採用しているのか… >>517
素人に夢を持たせて応募者を増やすためにわざとレベルの低い作品を採用しているのか
流石に皮肉だと思うけどあまり穿った見方で嘆くよりは
自分も第三者も納得出来る物作る方が早いと思うよ 漫画の持ち込みみたいだな、わざとそこそこの作品を最終選考まで残しておいてそれを雑誌に載せることで
読者に「これだったら俺でも」と思わせて応募数を増やす方法と似てる
まさかねぇ 第1回→第2回で応募総数が半数以下になった東京佼成作曲コンクールなんかは、
その原因について「課題曲に応募するような素人が、第1回の本選ノミネート作品を聴いて場違いだと悟ったのでは」とも言う人も居たような>当時 応募料取るようになって、応募数はどれくらい減ったの? >>521
単純に数だけ見れば影響は見られないね
まあそもそも1万程度の応募料じゃダメ元の応募は止められないでしょう 応募数とかどこで分かるの?
ごめん、その辺の事情に疎くて >>523
同意。夢みさせるために採用したとか、どんだけ妄想厨なんだよwww
ゲージツカ気取りには意外といそうだなww 心療内科に行った方が良いぞwww 「素人に夢見させる為の程度の低い曲」
に負けてるようじゃまだまだって事だよ
採用された曲に因縁つけたり粗探ししても自分の作曲スキルが上がるわけじゃないんだから、クドクド愚痴るのは時間の無駄でしょ > 曲の不備の克服を課題に設定しているつもりなのか、
まあ普通に考えたらこっちだろうね
それが良いことだとは全く思わんけど >>528
それは後付けの理由だろうな。
課題にするために不備のある曲を選んでるわけじゃないから。
「単純に良い曲から順に選ぶ。ただしマーチは必ず二曲採用する」ってだけ。
ただ、審査員も人間だし個人的好みもあるから、結果を見て万人が納得
するわけじゃない。コンクールなんてのはそういうものだ。 >>517
なんか負け惜しみにしか聞こえない
不備がある曲をワザと選んでるとかいうのも
その不備と言われてる所を無理やり探してあげつらってるだけでしかないし、選ばれた曲や連盟側に作曲する立場からアレコレ難癖付ければつけるほど惨めになるだけでは >>530
おっしゃる通りの負け惜しみだから、そっとしておいてあげて。 >>529
「単純に良い曲を選んでる」ってのも、実際の作品を聞く限りではとてもそうは思えない年もあったりするからねぇ
受賞、入選、佳作とより細かい賞分けがされてた頃には、上位の賞の作品を課題曲にせず、
下位の作品を課題曲に選んだりするということもあったんだし
これまでの事例を考えると、その意図や措置の是非は置いとくとして
単純に審査員が良いと判断した曲を選んでると確信を持って言える訳では無さげよね >>532
だからそれは個人の感覚の差では?
みんながみんなそう思ったわけじゃないだろうし。
公募だからって完璧を求めちゃいけない。 2、1stホルンの後打ちがハイB付近で何度も繰り返し。 ごめん、投稿しちゃった。
534の続き
後打ちが終われば水を抜く間もなくトリオのメロディ。 慣れん・・・
音域は守ってるとは言え、明らかに楽器法間違ってるし中学生にはキツイよ。
曲全体を見ても、冒頭からパッとせんし吹きにくいし、トリオからは何が主旋律なのかわからんし。
突然の転調も不快さしかない。
この曲に関しては落選曲の中の方がマシと思えるものが絶対にあると思うが。 ホルンのそこは、そんなに問題ないと思うけどな。
俺、元ホルン吹いていたし。
しかも1stだけだし。
それと突然の転調って何? Trioってそれが普通だし。 朝日に落選して採用曲がこんなのかよ!って不満に思う人はもうV枠狙いでガチれば負けても文句ないと思うんだけど。
そこまで作曲スキルに自信あるなら、なぜ朝日の方に応募してるんだろうか だって朝日作曲賞で非マーチや連盟で課題曲になっても全然演奏してくれないですしおすし
↑みたいなこと言ってた某作曲家が、ここ最近(ぼかすけど)ちゃっかりその枠で課題曲になってたのがワロタ 課題曲に採用されなおかつ多数の団体に演奏されたいと思うと、結局「課題曲マーチ」が1番の近道なのが皮肉だよねぇw
散々コケにされてたスカイブルードリームもなんだかんだ1番演奏されてたし 1次は普通の審査だけど2次からは好き嫌いなんだろうな
まず1次突破を目指そうか >>543
そらそうだけど、
なんか朝日に応募してるのに採用された物に対しては
連盟に応募してる作品のようなレベルを求めて腐してるように見受けられるんだよね(曲調とかではなく完成度や作曲スキル的な物) >>545
横から失礼、軽い、それも無理やりな転調ぐらいわかるでしょ笑
トリオ前でB-durに移調したはずなのに、F-durのモチーフ(冒頭の)をそのまま持ってきちゃってるんだよ。 >>544
うーん、それは完全に気のせいでは…?
朝日に応募されたものは、あくまでも楽器を1〜2年やってる人でも演奏可能な難易度の作品との比較で語られてると思うよ
その制限の中でも優れた作品が書けるというのを証明してくれてる人は、これまでに何人も居るしね >>546
2が不自然に感じるのは同意だけど、
> トリオ前でB-durに移調したはずなのに、F-durのモチーフ(冒頭の)をそのまま持ってきちゃってるんだよ。
これを明確に否定出来る根拠って何かあるの?
ブリッジの後半部分、主調のIから始まるカデンツを下属調のドミナントとみなしてTrioの再現部に繋ぐ手法はそんなに珍しくもないと思うけど。 Uについて なんかつまんないことで揉めてるね
属調、下属調ってのは、転調しやすいが、反面、転調前のフレーズを
持って来てもあまり違和感がないってのは共通認識では? ちょっと勘ぐりすぎ
っていうか、こじつけ理論っぽい http://www.ajba.or.jp/suisougaku207.pdf
2019年の福島氏への委嘱がマーチになることが判明。
小編成マーチで応募しようと思ってた人たち、今から作り直す? マーチって記載あった??
見つけきれんかった
使うまだ作ってなかったからセーフ、なのか?
今年は見送るかなー
非マーチ今からとか無理ゲーだし >>550
(P.14)課題曲Vの見直しで枠が1つ減るかも? >>554
ありがとう、見てきた
これは例年非マーチで挑戦してる人は今回はチャンスだね
さてどうしよう、
とりあえず一次通過を目指してマーチで頑張るしかないか。 こんなの作って売ってる人がいるんだな。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w218356554?al=11&iref=alt_s
たしかにフルスコアはリング綴じの方が開いたままで見やすい。
一方、これが五線紙ノートだと、リングが当たって左のページが書きにくい。 >>557
キンコーズで裁断と加工してもらって500円くらいでやってもらえるよ!
だから4380円はぼりすぎ。
送料込みで2000円くらいだな。 マーチ枠は一つ減るわけか。マーチと非マーチ両方構想はできてる
まだ作り始めてないので、非マーチでやるかな・・・ >>557
フルスコア集は主として研究/参照/保存用じゃない? とおれ個人は感じてる。
指揮する時は別のフルスコアとパート譜のセットを買うわけだし。
フルスコア集をそういう製本することにあまり意味を感じない。
>>558
おっしゃる通りだけど、キンコーズまで行く手間と交通費もあるんで、
特にぼったくりとは思わない。買いたい人だけ買えば良いと思う。
この商法、売れてもせいぜい一冊程度だろうな・・・・ 福島氏への委嘱って小編成のマーチ?それとも大編成?
でも委嘱で大編成ってないし、やっぱ小編成なんだろうか…
大編成で書いとけばよかった…。。。。。。。。 もし委嘱が小編成のマーチだからって
小編成マーチの応募を全部はじくんなら前もってそう告知しないとダメだろうから
審査自体はきちんとしてもらえると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています