【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募27【響宴】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>571
そうだね。
大編成が薫風(エンタメ)とライジングサン、小編成が未来へと続く道とクロックワイズだね…。 >>570
保科、高と来て急にランクダウンした感じはあるけど
ここ10年のマーチ課題曲に見劣りするような曲を書くような作曲家では無いと思うが
少なくともネットに落選作晒してるようなアマチュアの方がよっぽど「マーチなんてこんなもんで良いだろ」と侮ってるだろうな 福島氏が殆どマーチ書いたことないとすると、オーソドックスなマーチにはならなそうな気もする。
そうなると、クロス・バイ・マーチ みたいな、曲としては良くても課題曲としては浮いた存在になったりとかして。
そうなると、
マーチ委嘱してみた → これ難しすぎじゃね? → 審査枠で小編成枠つくらんとやばいかも
ということで、意外と小編成に有利だったりするかも。
という淡い期待をしてみる・・・ そういう情報って非公開だよね?
みんなよく知ってるなぁ 非公開? 「すいそうがく」はみんな見てるし、その他にも
秘密の情報とかなにもないけど
この世界にどっぷり浸かっている人なら常識に近いし、そうじゃなくても
検索すれば分かる範囲だとおもうけど 本選作品の事なんだけど、
すいそうがくに本選まで残った作品の情報とか載ってるの?
基本非公開の審査なのによくみんな何々が残ったとか知ってるなぁと
検索してそんな簡単に出てくるもんかね 非公開だけれどもネットに情報リークする人がいるからね毎年
あの作曲賞の関わる人数を考えたら仕方ないね 朝日落選作botなんかでも、打ち込み音源は素人で、実演奏は
演奏審査まで行ったんだろうくらいは想像出来る
稀には指導の先生とかが自分の指揮する団に演奏させる例もあるが 実演してもらえる環境は羨ましい
響きとかも分かるし
吹部の顧問に聞けばいいのかもう定年だろうな
コネがほしい 福島氏のマーチといえば、マーチングコンテストの規定パレード部分でマーチ風のものをよく書いてるね。
セントアンソニーマーチとかはオーソドックスなマーチだな。
精華の『希望の帆をあげて』とかも規定部分はマーチだけどコンサートマーチのような雰囲気ではある。
伊奈学園のダンデライオンとかもそうだね。
だから、求められているものをしっかり書く作曲家だから、連盟からの意図をしっかりと守ってかいてるとおもうよ。
現場の声とかも沢山きいてるだろうし。 >>580
素人が実演してもらえる環境も無しにどうやって吹奏楽書くんだ?
自分の書いた譜面音出ししてもらう経験重ねないと、吹奏楽のオーケストレーションなんて身に付かないと思うんだが >>579
本選まで進んだかとうかの確定情報を求めてる人に
「想像できる」程度の事をドヤ顔で言い切るとかアホか?
>>582
お前の作曲ゴッコに付き合わされる周りの人間の迷惑も考えろよ、そんな事も想像できないの? >>584
普段から団から頼まれる吹奏楽やアンサンブルへの編曲やってれば、作品や人格によっぽど問題でも抱えてない限りは
音出しくらいやってもらえると思うが >>584
お前の人間性が最低であることだけは分かったww 一概には言えないが、ここに来ている人の半数以上は曲を書いたからといって演奏はして
もらえない立場だと思う。俺は社会人のアマ吹奏楽団員だけど、アレンジしたポップスを
一度だけ定演でやってもらったことがあるだけ。だからDTMの音源で我慢してる。 >>574
いや、それはないだろー…。
今からでも非マーチを作り直すことをおすすめするよ…。 編成云々は関係無いでしょ
別にマーチが2曲とも小編成対応でも良いんだし
委嘱枠との曲調の被らなさで考えると、課題曲マーチで応募する方が有利かなとは思うけど あと約一ヶ月あるんだから、今から新作を作曲するのが特にムリってことは
ないと思うが。よほどの初心者じゃない限り。たかだか3〜4分の曲なんだから。 その一方で、あえて一枠少ないマーチにチャレンジするのも面白いかな。
1人で複数出して良いなら、おれなら二つ出したい。 素人らしくベッタベタの直球課題曲マーチ作戦でいくか・・ 要項見ると一人一点だけだな
複数出せる年もあったんだっけ たった今、初めて今年の音域表を見たんだが、少し変更になってるな。
バリサクの上限が広がってる。それとストリングバスの音域が明記されたか。 >それとストリングバスの音域が明記されたか
むしろこれまで指定がなかったのが怠慢 上限はともかく下限は書かんでも良いだろw>コントラバスの音域 実際コントラバスの音域を知らない作曲家もいるだろう。
物理的に出せるということと演奏が容易ということは同じではないのだから。 あくまでも、作曲初心者なら、という意味だけどね(笑) >>599
そんな全体の1%も居なさそうな人に配慮するくらいなら
DTM音源の提出廃止してほしい 思うが。
が口癖の奴ウゼーな
コントラバスの音域を知らない作曲家?
アホか、んなもん作曲家とは呼ばないだろ
的はずれな事ばっかりしたり顔で垂れ流すなや >>601
>DTM音源の提出廃止してほしい
そんなこと考えている時点で時代遅れ
明治時代の作曲家でも尊敬したら? 今時、プロ作曲家でも95%以上がDTM使ってると思うよ。
音源提出するのにいちいち演奏させるとかバカバカしい(笑) >>602
なんだ、あくまでも「作曲初心者」と書いているのを読んでない?
ちょっと心が狭すぎるのでは? いまや、古い理論に凝り固まっている年寄りよりも、
学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。
それとも、あなたは自作曲が多数演奏されている大御所先生ですか?
それから「思うが」を検索したら、私以外にもたくさん書いているじゃないですか。 >>605
また的はずれな事を言ってる自覚ある?
思うが って使ってる奴、他にもいるんだろ?
そいつらのレスも読んでこい
大抵的はずれだからなw
あと自作曲だの大御所だの年寄り云々、どっから出てきた?
自作曲が多数演奏されてる大御所作曲家なら
コントラバスの音域を知らない初心者を切り捨てても文句ありませんってか?
バカも休み休み言え 弦は色々対応できるんだよなぁ
スコルダトゥーラってやつ 梅雨空の太陽は笑いました
スコルダトゥーラを中高の吹奏楽部レベルではまず指導できる指導者が居ませんね スコルダトゥーラでフラット系にチューニングしたり、5弦の音を使ったりするのは避けさせつつ、これは審査には影響させないんだろうな。 マーチ2曲 非マーチ2曲とみせかけて、公募マーチは2.4で固定。3が委嘱枠でマーチとかで蓋を開けたらマーチ3曲とかになったりして。 元々はマーチ2〜3曲採用予定で混合にしたんだよな
恐らく5枠にマーチが来た場合の話だと思うが マーチ三曲とかなったら胸熱だわw
委嘱のばかり演奏されそうではあるけど >>606
君ひとりだけが怒り狂ってるようにしか思えないんだけど。
ほかの「思うが」はおれじゃないしww それ以前に、論旨も話の流れも取り違えているのが明白だしww
医者に診てもらった方が良いのでは? 草生やして連投乙
よほど図星突かれて悔しかったんかな?
中高生は作曲の真似事する前にやるべき事あるんじゃない? >>608
なんであれが高評価を得ているのかが不思議。変な曲。
>>615
委嘱のマーチがクロスバイみたいなやつだったら、2・4が通常のマーチもあり得るね。
いずれにせよ、今回の公募の結果次第な気もする。 高チャンスの委嘱も、これもし委嘱じゃなかったら1次ではねられても仕方の無い曲
だから福島のマーチも連盟の思惑からは外れた作品になると思いますが >>620
そう? クオリティ的には申し分ないように見えるが 凡人はまず一曲丸々ワルツで応募しようなんて思わないだろうね
あれこれ詰め込んだまとまりのない幕の内弁当みたいな曲になりがち
委嘱だからこそああいう一つのジャンルの音楽をきちんと学べる曲になってる
それに、もしかしたらそういう曲をとの依頼があったのかも知れないのに、何も知らない奴が一次も通らないとか、一次落ちしか書けない人が言うのって、ねぇ? 秘儀Vを一般人が書いてきたらまず通らないだろうけど、ワルツやインテルメッツォクラスが書ける人がいたら試奏までは残るだろうね。
ただ、その時の委嘱作曲家の作品によっては系統が違うものが選ばれる可能性もあるから、課題曲になるかはわからない。 >>620
「思うが」から「思いますが」に変えたの?ww 一般人が描いたら通らない課題曲というのもまずくありません? 秘儀IIIとかなら公募の「親しみやすい旋律のもの」という条件から外れてるし一次落選しても仕方がないとは思うけど、高のワルツがそうだと言う根拠がよくわからないな
一部の人が言っている「良い作品を上から順に選んで課題曲にしている」が事実だとしても、ここ数年の非マーチ課題曲よりはよく書けていると思うし
5曲のバランスを考えて選んでいるにしても他の曲と食い合いにくいワルツなら、入選する可能性はそれなりに高いように思うけど >>618
君には何を言っても分からないだろうね。
文脈も支離滅裂だし理解力もないようだから。せいぜい
図星で悔しかったんだとか、幼稚な語彙で思い付く悪口雑言でも並べてみては?
さて、バカはほっといて真面目な話をしよっと。 バリサクの音域が一気に広がったが、半音全音の見直しは良くあるが、
ここまで一気に広がるのは珍しいんだよね。
何かあったの? ちなみに、俺は元々バリサクって低音重視だから、
以前の音域でもなんら問題なかった。 >>627
それそっくりそのままお前の事なんだけど自分で気づいてないのか?笑
医者に診てもらえとか苦し紛れの遠吠えは幼稚じゃないのかなぁ?
そもそもが幼稚でアホな事ほざいて突っ込まれたらコレだもん
キッズは困りますわ。ため息 >>599
> 実際コントラバスの音域を知らない作曲家もいるだろう。
> 物理的に出せるということと演奏が容易ということは同じではないのだから。
真面目な話がコレとか
へそ茶だわwww >>628
そうか変更されてるのか、言われるまで気付かなかった
どっちでもかまわないがそれくらい変わるのは珍しいね
「すいそうがく」によると、どうやら来年も変わりそうだし >>618
高評価を受けてるかい?
おれから見ると変な曲でしかも過去に埋もれて忘れ去られた曲でしかないが。
多くの人も同意見では? エアーズの中盤みたいにアンサンブルでもやらせたいとかね 梅雨空の太陽は、ありがちな要素の裏をかいた「クスッ」とする一発ネタが若い子にウケてるだけで、
別に作品として評価されてるとかそういうのでは全然無いと思うよ 実はもう応募予定の曲はできあがってるんだけど、来年はマーチ枠がひとつ減ると聞いてショック!
オーソドックスな「課題曲マーチ」としては、自分で言うのも変だがよく出来ていると思う。
すくなくとも自然で親しみやすいメロディーの曲っていう意味では。
でも、もう少しインパクトが欲しいかなと思って毎晩考えているところ。 先日、部員達にパート譜配って、練習用にやらせてみた。おれの自作曲というのは伏せておいて。
三日くらいの練習でまずまず聴けるくらいには習熟した。
生徒から、これいつやるんですかと聞かれたんで、卒業式の時の送り出し用にしたいと答えたが、
本当に使うかどうかはまだ決めてない。 >>637
もしかして吹部の顧問? うらやましい環境でんな
おれも一度で良いからJKJCと・・・・ そういうことまで気になるのか。普通の封筒で大丈夫。
ただし、A4の短辺を折らずに済むサイズということなら、3号封筒を
お勧めする。 >>620
こういうこと言うやつもいるんやな
驚いた
どう聞いても他の素人の作品とは別次元だったけど
こういうやつがいいと思う曲ってどんなんやろ
樽屋とか? 樽屋清水も直に40代なんだよな
そろそろ平成生まれが台頭するのだろうか >>642
620は日本語がおかしくて読みづらいが、要するに委嘱されたプロの作品が
一次落ちレベルの駄作だと言ってるわけね? それはないな。
ちなみにおれは627だが、決めつけ被害妄想厨はごっちゃにしてるみたいだなww 単に親しみやすいってだけじゃダメだよね・・・
一度聴いたら忘れられないようなイントロとかないかな?
そこだけ甲子園の応援で使われるようなメロディーとか
それと、どうしても過去のマーチにどこか似てるってなっちゃう 自分が今作ってるマーチって、最後の部分はトリオ以降のメロディーを
再現しているんだけど、なんとなく単調なんだな・・・
いっそ、第一マーチを持ってこようかなとかまだ迷ってる。 D.C.してトリオの前で終わるとか、コーダに飛んで終わる曲
最近の課題曲では見かけない気がするけど 三部形式は最近見かけないなー
しかし今年のマーチと比べるとシャイニングロードは随分整ってるな、変な仕掛けやキャッチーな事をやろうとするより、きっちり作った方が好印象だわやっぱり
トリオに第1マーチが絡んでくるのも定番だけど盛り上がるし 昨年も今年もそうだが、マーチはキレイ系の曲が採用されている傾向がありそう。最終審査に残った曲も含めて。
これは審査員の好みの問題か。
今回も、審査員は二人は去年と同じだし、似た傾向のマーチが好まれそうな気がする。 キレイ系ってどんなんだろう
逆にキレイじゃない系もあるのかな >>649
シャイニングロードがそんなに整ってるか?
大差ないというのが俺の乾燥 今年の応募要項、音域だけでなくてパーカッションの人数も変わっているね。
B編成では4人だったのが5人までOKになってる。 >>655
連盟賞の打楽器人数も5人になってたのですね おいおい、それは事実にしても、そういう話を今ごろするってか? >>654
今年のに比べれば、だけどきちっとしてると思うよ
動機の使い方とかメロディーラインの処理の仕方とか >>654
和声がいつもの最近の変な小細工した課題曲マーチと比べるとしっかりしてるしまともだろ。 別にシャイニングロードを持ち上げてるわけじゃないだろ
今年の2曲があまりにも不自然すぎるから、曲の流れはある程度自然な分まともに聞けるってだけで シャイニングはキレイにまとまってるだけで魅力がないとも言えるかもね キレイにまとまってるだけで魅力では?
課題曲はそれでいい キレイにまとまってるってことは
それだけ曲を理解しやすい、楽器や指導の初心者にも曲を作りやすいって事だよ
なんか絶対に認めません、必ずどこかケチつける勢は
何なら満足できんの? >>663
まあ当時から作品としての魅力はないけど
課題曲にはこういうブルグミュラー的な曲も一つは必要みたいな評価だったし >>665
君こそ気にしすぎなのでは? いろんな意見の人がいる、それが社会というものだよ 今回、実際のところマーチ3曲になる可能性って、どれくらいあるんだろ?
非マーチで小編成で応募する人って、そもそも少ないだろうし。。。 >>668
社会を知ってると嘯く割には
しょーもない事で笑えるなんて頭軽そうでいいねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています