クラリネットについて語ろう Part13 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>350
それ調整が狂っている。タンポとかしっかり塞がっていなさそう。 ここっておかしな書き込み多いし過疎スレなのに
ちゃんとしたクラリネットの話題が出ると
ちゃんと返答してくれる人がすぐ現れるのがすごいね クラリネットの書き込みのスレならクラリネットの話すればいいんでない?
どうでもいい書き込みなら他ですれは みんなちょこちょこ見てるのかな
350はレジスターキー押さないE♭の音は普通に出るのかな?
俺がエスクラ吹くと音飛び抜けるんだけど、安物の楽器だと逆に丁度いいんじゃないかって思って安物のエスクラってどうなのかな? 以前から思っていたんだけど、
CとかDとかって音をドイツ読みするとき、
経験上吹奏楽部や吹奏楽団では実音を表していたけど、
レッスンについたとき先生は記譜音のド(つまり実音のB♭)をCって呼んでた。
業界全体でどちらかに統一してくれればいいのにな、と思います。
>>355さんのE♭ってのは文脈から多分、
チューニングのド(実音B♭記譜音C)のレジスター離した低いファ(実音E♭記譜音F)
のことだと思うけど、こういう誤解や、なかなか話が通らないなどの経験は皆さんはありませんか? みんなちょこちょこ見てるのかな
350はレジスターキー押さないE♭の音は普通に出るのかな?
俺がエスクラ吹くと音飛び抜けるんだけど、安物の楽器だと逆に丁度いいんじゃないかって思って安物のエスクラってどうなのかな? ごめんなんか連投した。
俺は経験あるなー外人の先生がCって言ったからC吹いたらソレジャナイって言われたの。
その先生が育った地域ではそんな感じで言ってるのか、師事した人がそう言ってるのか、オケではそう言うのかのどれかだと思ってたけども。。。 てか、なんでそもそもクラはB♭=Cなの?
CはCにしておけば良いものを
ややこしーからCクラ作ろうぜ!と歴史上誰も思わなかったのか >>360
Cクラ普通にあるよ
オケ: 和声メインなのに音明るく抜け過ぎ
吹奏: 他の楽器と調性合わない
で、あまり使われないだけ。イタリアの作曲家とか時々指定してるけど。 モツのオーボエカルテットをC管で吹いてるCDなかなか良いよ C管、フルート譜面そのまま吹けるのが便利
指定とかなければ実質それだけ。。 >>358
英語圏では、日本のドレミはCDEでアルファベットで言って、
英語でドレミって言うときは移調したドのことだからね clarinet manualとかいう本をamazonで見付けたので買ってみた。
楽器の選び方から、タンポ、コルクや針バネの交換、キーの調整方法等、事細かに書いてあって意外に面白かった。
自分でやってみたい人にはおすすめ。
但し内容は英語表記なので注意。 よっしーのび特任クラリネット教授!学歴詐称はいけませんなぁ。
ベルリン旅行が、ベルリンへ留学?
当時東ドイツ検問で裸にされたことを忘れてはいけませんねぇ。
ミュンヘン郊外の田舎者が偉そうにww タンポの交換って、どれくらいの頻度でヤッてますか?
1時間×週2回練習 とかだと3年位は交換なしで行ける? 期間じゃなくて破れたり変形したら交換って感じだから一概には言えんわな
タンポ交換は必要なくても木の変化とかでうまく塞げなくなってくるから最低でも季節の変わり目毎にはリペアに見てもらってそこで変える必要があるか判断してもらうといいよ ありがとう、やっぱり一概に言えないかぁ。
季節ごとにリペア(調整)必要なんだ。
やっぱ木管はランニングコストが掛かる楽器だね。 >>368
3歳からピアノを、ブラームスが好きで10歳からクラリネットを始める。
因みに、吹奏楽は大嫌いなので経験はない。
おとお、不覚にも、ここが水槽板だったのに今気づいた、、
グーグル結果から来たもので、、
お邪魔しました。 クラシックの方が好きだけど、学校にオケがなく吹奏楽団しかないので
仕方なく吹奏楽もやってた
やっぱり仲間と一緒にやるってのは、青春だからね >>371
フレンチ管ベーム式ならオーボエ程リペアには金かからん。
バスクラは2倍くらい。
エーラー式だと1.5倍くらい。 (レッツ、ゴー)
ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい
イ〜エル撮ろう
パレオの代走 V写真〜
ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい
イ〜エル撮ろう
私有地ちょこ〜っと オジャマムシィ〜
ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい
傑作確実 おまじない〜
ちちんぶいぶい 秩父〜!
秩父鉄道!
●◇☆○★▼◎☆△■ マウスピースをB40とB40ライヤーに変えたらマッピの先端付近(およびリードの裏先端)に水分溜まって?ノイズが乗りやすくなってしまった
M30、Solist M、BD5と使ってた時はそんなことなかったんだが。ノイズ以外は音程も抵抗感も満足してるけどノイズが致命的すぎる >>379
個体差か。試奏の時は気付かなかったなあ
別の試してみるわ。ありがとう。 マウスピースとバレルの間が緩く、バレル側をマスキングテープ1枚分位小さくしたい場合良い方法ありますか? >>381
その場しのぎならテープでも良いけど。
マウスピースのコルクが劣化しているなら買い換え時期でしょう
バレルが磨り減って拡がっているならバレル交換
劣化した楽器では満足いく演奏は不可能ですよ >>382
ありがとう。
古い楽器レストア中で、測ったら22.7mmありました。
RC測ったら22.36mm、マウスピースのコルク部分は22.6mmでした。 セルマーのマウスピース、コンセプトを使ってる人いる??サックスのコンセプトは好評みたいだけど、クラリネットはどうだろう >>385
もしよかったら、5RVとかB40に比べてどうダメかレビューもらえると助かる 自分も、
YCL352にバンドーレンの5RV付けようとしたら、ゆるすぎてスポスポ状態・・・。
JMaichaelだっけ、安い方のクラにはちゃんときつくつけられます。
ジョイント部の規格って統一されてるものだと思ってましたけど、違うんですね。
コルク増量したとして、それ以外の部分の隙間が気になりそうです。。
みなさんそういうの気にせずに使ってますか? ヤマハのYCL853Uを使っているのだか特定の音のピッチが異様に低くとても困っている。絶対音感があるので吹く時には一音一音頭の中でイメージして吹いているがどうしても正確なピッチで吹けない。どうすればいいのだろう。。 >>392
チューニングB♭の下のAの音。クラリネット の特性で低くなりがちなのはわかるが異常に低くて音痴すぎる。楽器店で相談したらどうにもならないからAでチューニングして他の音を下げろって。でもあまりに高低差がありすぎて不可能。 >>393
GとかG♯ならわかるけど、普通Aの音はそれほど狂わないけどね。チューニングBで合わせてバレルはどれくらい抜いてる?Aは何セントくらい狂ってる?管体割れはない?オーバーホールはいつやった?とか情報をもう少し欲しいね。 >>393
シの音を出す時に、喉音のラのキーを開けるとマシになるよ
それでダメならベルに穴を開ける >>394
今時期だとチューニングB♭は抜かなくて丁度良い感じ。その状態でAを測るとマイナス30くらい。
オーバーホールはお正月にしていて、管の割れはないよ。 >>396
ありがとう!
なんとそんな裏技があるのね!
ちょっと試してみるよ! >>396
ありがとう!
なんとそんな裏技があるのね!
ちょっと試してみるよ! >>398
なるほど。マイナス30セントはかなり厳しいね。レジスターキーが怪しそうな気がしますが、最低音ミの音程はどう? >>401
最低音のミも若干低いけどほぼ問題なし。レジスターキーの不具合なの?ちなみにAを吹く時にラのキーを押したらプラス10くらい上がった♪ >>393
ヤマハには珍しい欠陥品なのでヤマハに直接交渉
例えばヤマハアトリエに電話するとか
上手く行けば安く調整してくれるかも >>405
20数年前に購入してずっと放置してた楽器なので交渉に応じてくれるかな?とりあえず連絡してみます。有益なアドバイスをありがとう。 レジスターのトーンホール詰まってるだけじゃないの? 中学生のブラバンの編曲頼まれたんだけど、普通のクラ(Bb管)で高音
・ト音譜上二線の実音ド(inBb譜 でレ)で八分音符で引っ掛けて、
・ト音譜上二間の実音シ(inBb譜 でド#)で四分音符に行く
のは普通レベルでは問題ない?
2度下げたほうが吹きやすい? 教育とは、チャレンジしてもらうことが大事ですよ。
できるだろうことを考えて教えるより
できないかもしれないけどやってもらう、だめなら変えよう、でも直前まで頑張ってもらおう
これが大事なんです。 もしかするとサックスでリコーダーの再現をしてるのかもしれない。
だとすると中々のクオリティだ。 いやいや
最低音がB♭とかAまで出るとか
支離滅裂
コメント消されているけど
全うな指摘がカキコされていたと予想 ギャルドが使ってた、最低音が実音Desまで出るB♭クラのことを言いたかったのかな?
>最低音がB♭とかAまで出るとか
ディオニソスの楽譜にDesが出てきて困ったっけな〜 クラリネット買い直ししたいんだけど吹くこと自体久々なので自信もって判断できず、相談させて下さい
ヤマハSE-Vmasterとクランポンtraditionを試奏してきて
吹きやすくて自分の中で音がよかったのはSEなんだけど
楽器屋の人にtraditionのほうがいい音してるって言われたのよ
お値段の関係で営業かけられてただけかな?
クランポンって冷えてると吹いてるときスカスカな吹奏感する?入れてる息が全部音にならない感じというか
前はヤマハの650だったからクランポンの癖が分からず 俺の考える音の割合
人が6
マッピ2
リード1
楽器1
こんなものかな
要は自分の好きなの選べ 楽器1はさすがに盛りすぎ。吹き手によるのは当然だけど、本体がまるっと変わるとかなり違うでしょう。 >>425
言わんとすることは分からなくもないけど、少なくとも同じメーカーなら価格が高い方が楽に綺麗な音出せるとは思うんだよね
まあそれなら最高級モデルから選べってなるけどさ >>424
自分を信じてヤマハ買っとけ
traditionは新世代品が出たので、旧製品を処分する魂胆だよ >>428
やっぱりそうかぁ……
店員さんの言葉を無視すると正直C♯の左手キーあることくらいしか選ぶ理由ないしな
しかもキー邪魔と思ったから優先度低いし
みんなありがとね tradition系のボアは間口が広い分抵抗が少なく細管ポリシリンドリカルボアの楽器に比べるとスカスカという印象を受けるかも
しかもそば鳴りが小さくて吹いた感じ音が小さくも感じると思う
実際は倍音が乗ってて遠鳴りする良い音がでてるけどそれを自分で判断できる人はプロでも少ないと思うよ
まあでもTradition買うなら2世代の方が良いでしょ
1世代のあの値段で最高級選別材使ってるお得感は魅力だけどね いやそれ以前に吹くことが久々ならプロに頼んで手伝ってもらった方がいいよ
楽器屋がアマチュアに出す楽器なんてハズレ掴まされるに決まってる >>430-431
ありがとうございます
吹いていて感じたことそのままあり得ると聞けたのは本当に助かります
その意見からするとtraditionの方がいい可能性は大いにありますね
先日選定会やったらしく、並んでるのは選定品とは言ってたんだけど……
どこかで選定会やるってのをを探すか、
レッスンやってるお店探したほうがよさそうですね リコのグラコンエボリューション(アンファイルド)
これって生産中止?
代わりにダダリオエボリューションなのかしら?
ダダリオの方、吹いた人いる? >>433
製造中止だそうで
単体は若干微妙で、ダダリオから出たマッピと合わせるといいらしい
リードは買ったけどまだ吹いてないわ >>434
ありがとー
でもショックだわ。
ダダリオも嫌な商売するな。
とりあえず、買ってみるかな。 グラコンエヴォリューションはプロでも使用者が多かったんだけど、不作でグランドコンサートシリーズに良い材を割り振れなくなってきたからグラコンエヴォリューションは廃番。
その代わりレゼルヴシリーズで多少カットを変更してという感じ。
既に6箱使ったけど箱単位でハズレがあるのがなんとも。良い箱に当たれば8枚は使える。
なぜか高番手の方がいい物が多い気がするな。 リードとしての性能は高いよ。
吹き込んでもリードが応えてくれる頼もしさと音色のコントロールしやすさが良い。音もかなり濃密。 お亡くなりになられた大橋幸夫先生に師事された方ってここにいらっしゃったりしますか? ダダリオって初めはいいけどすぐに音がへたる印象ある >>439
わかる!!
当たりは多いし、割とすぐに実戦に使えるけど突然腰が無くなって全然鳴らなくなるイメージ 育て方が悪いんだよ どうせ黒ずみが偏って付いてるだろ >>424
それは考えすぎ笑
単なる好みでしょう。 >>438
なんで、それを聞くんだろ?
大橋先生に習われた方は40歳超えてる人がほとんどですね。 最近ブランク開けて再開したけど、
アマチュアレベルでは腕前とはコントロールがどれだけできるかだ、
って今更ながら気づいた。
ブランクのせいかもしれんが、跳躍したときに音をきれいに当てられること
意図していない音量のばらつきなどがコントロールできていない自分に
イラつきを感じる。
逆にどんな曲でもそれぞれの音をきれいに当てられて
音量も一つ一つ意図したとおりに吹ければどんなに気持ちいいだろうなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています