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2018年度課題曲決定!! [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無し行進曲垢版2017/07/10(月) 16:35:05.92ID:gpA4eA9m
2018年度課題曲決定
 
課題曲 I  古き森の戦記 塩見康史 (第28回朝日作曲賞)
課題曲 II  マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ 一ノ瀬季生
課題曲 III  吹奏楽のための「ワルツ」 高 昌帥 (委嘱)
課題曲 IV  コンサート・マーチ「虹色の未来へ」 郷間幹男
課題曲 V  エレウシスの祭儀 咲間貴裕
(第10回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位)


http://www.ajba.or.jp/info20170710.htm
0101名無し行進曲垢版2018/01/12(金) 01:48:12.79ID:aUqMInqn
>>99
毎年その闇鍋から一曲選んでるんすけど
0102名無し行進曲垢版2018/01/12(金) 02:11:34.68ID:Q/Hm38Pg
>>101
だから?
言ってる意味わかってる?
バカしかいないのここ?
0103名無し行進曲垢版2018/01/12(金) 06:40:08.73ID:PuOziSzp
ここで見た感じはWが不評みたいだけど…そんなに悪いかい?自分はUのカタチのマーチには飽きてしまった
0104名無し行進曲垢版2018/01/12(金) 07:19:09.88ID:OjecGp8Z
>>102
そうだね。
君を含めてw
0105名無し行進曲垢版2018/01/12(金) 08:23:03.13ID:rKIILUq1
マーチは2より4を選ぶ学校が多いよ
3はこの後の展開が気になる良曲、金管の内容がどうなっているか
0106名無し行進曲垢版2018/01/12(金) 09:41:57.02ID:Q/Hm38Pg
>>104
もちろんお前もね笑
0107名無し行進曲垢版2018/01/12(金) 12:21:07.91ID:OjecGp8Z
>>106
そうだね。
今後ともよろしく。
0108名無し行進曲垢版2018/01/12(金) 12:41:52.50ID:1xVB+VDN
>>107
とりあえず全曲聴くのが楽しみだわ
0109名無し行進曲垢版2018/01/12(金) 19:13:00.81ID:XMzO5Y1D
今はただ待つしかないね〜
あくまで私の予想だけど、
1は、去年のスケルツァンドより選ぶ学校が多くなりそう。
2は意外とリズムとるのに苦労しそう。
0110名無し行進曲垢版2018/01/12(金) 20:11:04.48ID:NxlgQhk5
>>99
どう特別なんだ?
他のジャンルと評価分けて考えるべき特別なジャンルだという根拠をお聞かせ願いたい

>>103
2番も4番も君の言うカタチとやらはほとんど同じじゃないの?
0111名無し行進曲垢版2018/01/12(金) 20:47:23.45ID:1xVB+VDN
>>110
人に聞かないとわからないなら教えてもらってもわからないよw
0112名無し行進曲垢版2018/01/12(金) 20:48:18.00ID:1xVB+VDN
自分の頭でなぜそうなのか?って考える事ぐらいはしましょうね?
0113名無し行進曲垢版2018/01/12(金) 21:32:56.55ID:OjecGp8Z
>>110
だいたい吹奏楽に関する言説に触れていれば、行進曲が特別ってのは感覚的に理解できるでしょ。
0114名無し行進曲垢版2018/01/12(金) 22:17:18.32ID:w41rDBZZ
>>113
ほんそれ
単に煽りたいだけなのか透け透けなのな笑
0115名無し行進曲垢版2018/01/12(金) 23:05:09.16ID:xHXmDyw6
今日書かれるマーチなんてほとんどが「全体、あるいは主部にマーチ的な性格を持った素材が扱われてる演奏会用音楽」程度のもんでしょ
特別扱いするようなシロモノでもない
0116名無し行進曲垢版2018/01/12(金) 23:12:58.39ID:Jww7x9qG
>>113
お前、吹奏楽は腐ってるスレでなんの根拠もなくマーチを特別視してあっさり論破されてたカスだろ?
どんな言説に触れたらそんな根も葉もない話を信じ込めるんだ?
0117名無し行進曲垢版2018/01/13(土) 05:15:37.41ID:ZkEVBfZ6
ここにきてマーチの吹奏楽における立ち位置のわからないバカが息巻いてるのが滑稽過ぎて草を禁じえない
0118名無し行進曲垢版2018/01/13(土) 06:23:25.86ID:fhDza1/a
いつまでたってもろくに説明もできないマーチ崇拝者が息巻いていてもはや草も生えない。
所詮数ある音楽ジャンルの一つ。
0119名無し行進曲垢版2018/01/13(土) 07:35:02.70ID:uOT4BQEw
You○ubeのコメ欄にでも言ってこれば
0120名無し行進曲垢版2018/01/13(土) 08:43:20.17ID:1kv/qQRP
コメ欄にこのスレともうひとつのスレのURL貼ったら
あいつらここに書き込みしよるんかな〜?

それはそれでおもろいかも
0121名無し行進曲垢版2018/01/13(土) 08:47:04.67ID:fhDza1/a
やってればわかる〜
聞けばわかる〜
〇〇みたら理解できる〜
自分で考えて理解しろよ〜
人に聞かなきゃわからねぇのか〜


と息巻いておりますがww

一 度 た り と も ま と も に 説 明 で き ま し ぇ 〜 ん
0123名無し行進曲垢版2018/01/13(土) 09:42:06.13ID:EwR145vY
やっぱりマーチは特別ですよ。
吹奏楽に携わっていれば自然に分かる。
0124名無し行進曲垢版2018/01/13(土) 10:00:56.66ID:mV5SgKvk
特別かどうかは知らないけど学校だとコンクール課題曲以外は精々式典の入場曲くらいしか演奏されてないんじゃないか
0125名無し行進曲垢版2018/01/13(土) 10:40:16.72ID:vw/bU3s5
吹奏楽においてマーチが特別なジャンルとされる理由って

1. 今日の吹奏楽のルーツは軍楽隊による野外演奏にあるから
2. 機会音楽として演奏する機会が多いから
3. 他の演奏形態があまり積極的に取り組んでる曲種では無いから

だいたいこの辺じゃないか
よく言われてる「吹奏楽の特徴が最も際立つ曲種だから」とか、「行進曲を演奏する形態として最も適しているのが吹奏楽だから」ってのはイマイチ根拠が薄いように感じる
俺も機会音楽とそうでない音楽を単純に比較したりするのはどうかと思うけど、課題曲のマーチの多くは別に機会音楽でも無いんだし、
他の曲種と比較すべきでないとする根拠はようわからん
0126名無し行進曲垢版2018/01/13(土) 13:46:09.95ID:SMRMdSqB
わからない理由をあーだこーだ長々とご苦労様笑
0127名無し行進曲垢版2018/01/13(土) 14:39:48.14ID:jOwDhD7Y
>>125
分からんなら分からんってはっきり言えや
0128名無し行進曲垢版2018/01/13(土) 14:50:23.24ID:VQK7rbll
>>125
その3つにおいても
1コンバスや大型低音楽器、ハープや多種多様な打楽器を使う今日の吹奏楽のルーツが軍楽隊ってのは無理がある。
2文化的な発展に伴い単独演奏が容易にできる現代においてむしろマーチの演奏機会のほうが少ない団体が大多数
3他の演奏形態で入場行進をまかなえるものが無いだけ。しかも現在ではそもそも隊列行進の機会があまり無い。スポーツ等も入場に行進することは少なくなり、パフォーマンスを伴う登場シーンでは様々な音楽が録音再生の形で使われている。
って感じで根拠は無いよ。

「マーチが吹奏楽という演奏形態に依存」している事実はあっても「吹奏楽にとってはマーチは数多くあるジャンルの一つに過ぎない」ってことなんだよね。
0129名無し行進曲垢版2018/01/13(土) 16:45:51.82ID:SMRMdSqB
屁理屈並べ立ててるけど、
なら数多あるジャンルの一つに過ぎないというマーチが毎年二曲も課題曲として用意されてるのは何故?
0131名無し行進曲垢版2018/01/13(土) 17:44:45.18ID:uOT4BQEw
ひとつのマーチへの一極集中を防ぐため
0132名無し行進曲垢版2018/01/13(土) 18:06:06.66ID:VQK7rbll
>>129
@基本に忠実に練習してる楽器初めて2~3年の生徒でも演奏しやすいから
Aだいたいが4分前後に収まって扱いやすいから
B形式が定まっていて委嘱しやすいから
Cあんま深い意味は無く隔年マーチのときからの踏襲で半分をマーチにするとしたから

別に「マーチが吹奏楽にとって特別な存在」かんかじゃなくたって、課題曲の半分がマーチになる理由なんていくらでもあがるんだけど、そんなあやふやな理由しか答えらんないの?
0133名無し行進曲垢版2018/01/13(土) 18:13:42.40ID:uOT4BQEw
そのうちの一つだろ
0134名無し行進曲垢版2018/01/13(土) 18:14:19.78ID:vw5bVrf0
>>132
あやふやな理由をいくらあげても全く説得力ないけど?
なら隔年マーチの年代に何故マーチとその他で隔年になってたの?
0135名無し行進曲垢版2018/01/13(土) 18:57:25.96ID:VQK7rbll
>>134
あやふやな理由で説得力無いってわかってるなら「吹奏楽にとってマーチが特別な存在」であるあやふやじゃない理由を早く示したら?

あやふやになるのはいくらでもいろんな理由が考えられるから。なぜ、そうなるかというと、そもそも吹奏楽にとってマーチが特別な存在ではないから。
いろーんな理由があいまって昔は隔年でマーチに、今は半分がマーチにするのが都合良いだけ。
0136名無し行進曲垢版2018/01/13(土) 19:08:47.50ID:SMRMdSqB
>>135
お前のあげた数多のあやふやな理由は
マーチが特別じゃないと思い込んでる理由で
マーチが特別じゃない理由には何一つなってないけど?
0137125垢版2018/01/13(土) 19:14:25.44ID:AtOJEDz8
・昔は吹奏楽で演奏するオリジナルのレパートリーは、実用的な行進曲がほとんどだった
・管楽器の音色の明快さがそれなりに発揮できる曲種の中の一つである(※唯一つのものではない)
・その他のジャンルでそれほど追求されてる曲種ではない(※他の編成が適していない訳ではない)

これらの要因が合わさってか、マーチを追求する風潮がかつて吹奏楽界にあったのは確かじゃない?
課題曲にマーチが採用され続けてるのはその流れを汲んでるから

そういう点で「吹奏楽においてマーチは特別なジャンル」とされるのはわかるけど、
それはあくまで吹奏楽曲の開発を意図したものであって
「他の曲種の良い作品と比較する際に配慮されなければならない」といった類いのものではないよ
0138名無し行進曲垢版2018/01/13(土) 21:12:44.94ID:fhDza1/a
>>136
無いことの証明なんて不可能なの知ってる?悪魔の証明でググってね。
逆にあることはたったひとつ事実を示しさえすれば完了。
だから世の中「あることを証明できないものは無い」ってことになるんだよ。

んでコンクール課題曲にマーチが用いられるなんていろんなあやふやな理由考えられてそんなのじゃなんの証明にもならないことが確認できたと思うんで頑張ってくれや
0139名無し行進曲垢版2018/01/13(土) 21:35:29.64ID:nlECZA43
なんか必死な連中がわらわらいて笑える
0140名無し行進曲垢版2018/01/14(日) 17:29:33.34ID:FFNFaCDF
でもやめられないのよね〜
0141名無し行進曲垢版2018/01/14(日) 17:57:42.36ID:7bvlZvMB
吹奏楽においてマーチが特別な曲種である(あるいはかつて特別な曲種であった)理由についてはいくつか考えられるものがある
だがそれは他の曲種の作品との比較において、マーチ側への配慮が必要だとすることに繋がるものではない

これまでの話をまとめるとこんな感じ?
0142名無し行進曲垢版2018/01/14(日) 18:03:52.51ID:hsSynsVx
課題曲3は本当にワルツなのが冒頭一分でもわかる
0143名無し行進曲垢版2018/01/14(日) 18:54:27.02ID:FFNFaCDF
>>141
まとめる必要ないから帰っていいよ
0144名無し行進曲垢版2018/01/14(日) 19:25:52.98ID:B/3SJRkJ
マーチ側に配慮なんて求めてない
0145名無し行進曲垢版2018/01/15(月) 06:54:27.37ID:Jx7Lk+db
>>141
たった140レスすらまとめられないってイカれてるな。

>>128の最後の部分がすべてだろ。
「マーチにとって吹奏楽は不可欠な要素だが、吹奏楽にとってはただの一ジャンル」
片思いと同じよ。
「彼にとって彼女は大好きな人だが、彼女にとって彼はただの知人」
これが理解できず「俺がこんなに思ってるんだからあいつも俺を思ってるに違いない。理屈とかじゃなく彼女を見てればわかることだ!」ってやるとただのストーカー。
0146名無し行進曲垢版2018/01/15(月) 07:48:15.55ID:puEECx7/
>>145
マーチを演奏する形態として最も適しているのが吹奏楽という訳ではないし
吹奏楽の機能性を最も活かせる曲種がマーチである訳でも無いが、
諸々の要因で国内吹奏楽において、他の曲種よりマーチの開発に力を注がれてた時期があったのは事実だろ

「だから他の曲種との比較では手心を加えるべき」とかいう話ではないってだけで
0147名無し行進曲垢版2018/01/15(月) 09:38:05.46ID:OBS6/ZYV
お前らバカか?
マーチの評価に手心をくわえろなんて話じゃないだろ
マーチと非マーチじゃ曲想や難易度があまりにも違うんだから並べて評価してもここに集ってる知ったかぶりのキッズには非マーチの方が良く出来てるなんて考えなしに言っちゃうバカしかいないからマーチとその他で分けるべきって話だろうが
0148名無し行進曲垢版2018/01/15(月) 10:03:18.37ID:IGqUixW3
>>145
お前がこのスレで一番の見当違いのバカだって事は良くわかったw
0149名無し行進曲垢版2018/01/15(月) 12:51:23.61ID:kS9vSbiD
>>147
曲想・曲種の違うものを比較すべきではないというのなら別にマーチに限った話ではないし、
難易度に関しては近年の非マーチも「楽器を始めて1〜2年でも演奏可能」という条件をキッチリ守ってるものがほとんどなんだし、
あえて分けて評価する妥当性があるかどうかは疑問が残るね
0150名無し行進曲垢版2018/01/15(月) 13:07:25.18ID:IGqUixW3
>>149
マーチに限った話じゃないけど上記で散々出てきた通り、吹奏楽においてマーチは特別視されてた歴史があるからこそマーチと非マーチで分けて評価しても筋が通るって事だろうよ
いちいちまとめて全部説明してもらえないとわからないの?
0151名無し行進曲垢版2018/01/15(月) 15:29:33.30ID:aMkvYfVk
一緒くたに評価すると筋が通らない訳でも無いんでしょ?
作曲の際の条件が大きく異なるならともかく、条件は一緒なんだし
0152名無し行進曲垢版2018/01/15(月) 16:00:47.55ID:IGqUixW3
音域なんかの募集要項は一緒だけど
わざわざ要項には吹奏楽曲(行進曲及び行進曲以外)と注釈があるし
応募用紙にも曲種(行進曲、行進曲以外)で丸つけるようになってる事からも、一緒に募集してるだけで連盟側もマーチと非マーチでそれぞれ分けて考えてる事がわかるんだよ
0153名無し行進曲垢版2018/01/15(月) 19:05:27.37ID:8VmN/5JS
>>147
難易度は大して変わらないだろ
マーチ以外の朝日枠に「楽器を始めて1〜2年の生徒でも演奏可能」を逸脱した作品が来る方が珍しい
0154名無し行進曲垢版2018/01/15(月) 19:10:14.82ID:nmj4mIwz
時代が時代
0155名無し行進曲垢版2018/01/15(月) 20:25:27.63ID:O0IXkxR1
難易度ってのは演奏する生徒だけじゃなくて指揮者にとっての難易度も含むんだよ
曲の作り方から指揮の振り方までマーチと非マーチじゃ全く違うだろ
お前ら本当に一部だけしか見れてないくせに能書きだけは立派だよねw
0156名無し行進曲垢版2018/01/15(月) 20:38:23.29ID:T/1g0HJM
能書きって意味違うよね
って揚げ足とってみる。
0157名無し行進曲垢版2018/01/15(月) 20:51:13.81ID:Je/A63G4
秘儀Vは中橋氏に難しくないのはどういうことかときいたら16分音符使わないのが良いと思うと言われたと西村朗はいってたけど。
16分音符使ってないのはいいけど、あのテンポで3連符乱発してるティンパニー は、実質16分音符よりむずかしい9連符になっていてティンパニーだけは楽器初めて1〜2年では無理な部類だったな。


ほかのパートとか1〜2年でもやれるように音域も守ってたりする。音楽的に1〜2年で理解できるとはおもわんけど。
0158名無し行進曲垢版2018/01/15(月) 21:53:04.70ID:8VmN/5JS
つまり、楽譜を売るために必要な「猿でも振れる」枠に割り当てられてるのがマーチって話であり、
吹奏楽においてマーチが特別な曲種だとか、そういう話は全く関係なかったってことか
0159名無し行進曲垢版2018/01/15(月) 23:31:44.59ID:OBS6/ZYV
>>158
何故全く関係ない事になってるのか理解に苦しむんだけど文盲かなにか?
0160名無し行進曲垢版2018/01/15(月) 23:52:37.36ID:T/1g0HJM
多分猿なんだろう
0162名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 07:28:23.80ID:JG/88EHx
ま、結局マーチを低く見られたくないんなら
「なんだ、マーチも捨てたもんじゃないじゃん」と思える曲を応募者が書いて、連盟が採用していくしか無いんよね
今みたいな採用方式を続けてる限り、マーチが侮られるのは変わらん
0163名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 07:31:53.22ID:ShYWa9ig
>>162
そりゃあまりに一面的なものの見方では
0164名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 10:12:38.50ID:clIMl22A
一時は間宮や原や三善に曲書いてもらうほど開拓に力注いでたのに
その結果が全枠素人でも演奏できる枠に成り下がってんのは草
0165名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 10:29:00.12ID:gwqM4z9R
>>161
例えがアホすぎて草も生えない
0166名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 11:49:15.25ID:TiSyUYXL
>>164
しかも、その素人でも演奏可能枠を
西村に委嘱する悲劇
0167名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 12:23:45.50ID:VyDaRARq
>>166
西村のは素人でも演奏できる枠じゃなくて、楽器を始めて1〜2年で演奏できる枠でしょ
まあ西村に限らず朝日以降の委嘱枠はほぼそんな感じだが
0168名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 13:26:39.68ID:ShYWa9ig
連盟の目標は別に吹奏楽文化の発展なんかではないのだから猿でもええのでは
0169名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 14:08:05.30ID:ih5qbY0v
昔は楽器1,2年でも三善等を演奏したりしてたって事だな。
出来る基準が違うかも知れんが、楽理系の人の作品は貴重だよ。
0170名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 16:06:21.59ID:obYrpd9x
>>169
いやあ三善の委嘱は朝日の委嘱に比べて圧倒的に難しいし、課題曲としては相応しく無いと思うわ
0172名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 16:30:41.33ID:hdEIX3FQ
>>171
だからそれ自体が適切じゃないってことね
2003〜2008の五枠みたいに大職一限定でよかった
0173名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 17:40:17.39ID:ih5qbY0v
正直課題曲5を中学生にも解禁して良いと思う。難しい事が出来る事が適正でない訳じゃないし、別に出来ても出来なくても評価は変わんないだろ。
高校の場合顧問が出来ない事が多いが、初心者だらけなところでもやってる訳だし。
0174名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 17:55:07.19ID:qfeSk2vM
>>166
西村は委嘱じゃないだろ?
0175名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 18:08:52.04ID:p+tiDsHW
>>173
その必要は無いよ
中学生に現音が早いとは言わないけど、適切な難易度の作品に取り組むべき
0176名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 18:42:37.22ID:ih5qbY0v
>>175
そう。つまり課題曲5が適切な難易度ならやっても良いんじゃないかって話。
実際に自由曲で課題曲5より難しいであろう曲を演奏している中学校もあるし。
0177名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 18:54:21.28ID:L082ukOd
>>176
> 実際に自由曲で課題曲5より難しいであろう曲を演奏している中学校もあるし。

つまり解禁したら、自由曲でもそうしてるように
適切な難易度じゃなくても取り組むようになるのが目に見えてるから
制度で禁止するのが一番だね
0178名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 19:13:44.05ID:UihgE5Hd
2006年の課題曲は難しかった
ほとんどの学校は海へを選んでた
ほとんどの学校は銀賞だった・・・・
0179名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 19:13:57.19ID:ih5qbY0v
>>177
高難度の自由曲を演奏している学校は、その難易度が適切だから演奏してるんだよ。
自由曲が適切な難易度を超えていたら評価されていないだろう。
解禁すればさらに多様化して、良いと思っただけ。
0180名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 19:21:59.55ID:ih5qbY0v
>>178
どんぴしゃ世代ですね。
周りに海へはいませんでしたが、難解で謎深い曲が多かった。
パルセイションなんか時代に合致してたし、表面的には難しくないけど内容は深いから、吹奏楽的に良いと思ってたわ
0181名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 20:45:36.53ID:t7hU3EAA
その通り
0182名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 21:09:21.78ID:ShYWa9ig
ナジムアラビーのワイ、高見の見物
0183名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 21:17:48.41ID:ih5qbY0v
外国人に委嘱しないかな。
タン・ドゥンとかライヒとかw
お金持ってそうだから出来そうなのに
0184名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 21:19:48.11ID:0fC6J+ra
ところで今年の課題曲の話題は?
0185名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 21:22:25.18ID:clIMl22A
>>179
演奏しているから適切だってのはちょっと論理が飛躍してやしないかな
0186名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 21:23:08.05ID:ih5qbY0v
音源が結構良い演奏してると思った。
5番のピッチは何とも言えんが。
0187名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 21:30:50.54ID:t7hU3EAA
>>184
それな
0188名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 21:36:53.66ID:ih5qbY0v
ワルツって、演奏がアレなのか楽譜がそうなってるのかわからんが、ワルツという先入観ないと冒頭が良くわからんかった。
いきなりルバートだと混乱したわ。
0189名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 21:38:57.51ID:t7hU3EAA
冒頭一分音源の終わりらへんから少しずつ変化が見えてくる三拍子
0190名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 21:42:48.75ID:ih5qbY0v
冒頭は旋法の提示と、メロディーの暗示を3拍子の中で、ルバートの指示あり?で、やってんのかな?
この先艶かしい展開を期待するが、どうなるのか
0191名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 21:43:45.75ID:1MqxdEQb
>>180
同じ年でパルセイションと正反対なのが一章だと思う。
連符・転調で小難しくさせてる割に肝心の演奏効果は今ひとつって意味でも。
0192名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 21:45:02.67ID:p+tiDsHW
>>180
パルセイションに限らず朝日作曲賞開始以降の委嘱作品は一部を除いて良い仕事してるよね
ちゃんと中高生でも自然に演奏可能な難易度で、内容も充実してるから取り組み甲斐がある
0193名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 21:48:11.28ID:ih5qbY0v
>>191
一章って全く記憶にないな…作曲者ごめん!現役だったから練習しただろうし、実演を聞いているはずなのに。
あれから一回りしての戌年です。年々洗練されてきてはいますが、曲の個性の出し方をもっと考えて欲しいし。若くても良いから構造や理論をもっと磨いて欲しい
0194名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 21:49:24.75ID:ih5qbY0v
ほんとマーチ委嘱して欲しいわ
0195名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 21:50:50.62ID:0fC6J+ra
3番は毎年噛み応えのある曲がくるなぁ
1番はマーチ以外の時は結局あまり選ばれないね
0196名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 21:54:22.37ID:ih5qbY0v
課題曲を本当の公募課題曲1曲にして、賞金300万位にしたら最強の名作が生まれるんちゃうか
0197名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 22:01:06.52ID:p+tiDsHW
マーチも現状2枠あるんだし、片方は委嘱とまでは行かなくても行進曲の開発を意図したものに割く枠にすれば良いのにね
0198名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 22:02:23.53ID:W2aa1C0Z
難しい討論がなされていたようですが、今年の課題曲の感想と好みを率直に簡潔にお願いします。
0200名無し行進曲垢版2018/01/16(火) 22:05:53.72ID:ih5qbY0v
冒頭1分で先入観と感想は持ちたくねえよな。
マーチが全く差別化されてないように思ってたんだけど、これから何かが起こるんだろ
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