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2018年度課題曲決定!! [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無し行進曲
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2017/07/10(月) 16:35:05.92ID:gpA4eA9m
2018年度課題曲決定
 
課題曲 I  古き森の戦記 塩見康史 (第28回朝日作曲賞)
課題曲 II  マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ 一ノ瀬季生
課題曲 III  吹奏楽のための「ワルツ」 高 昌帥 (委嘱)
課題曲 IV  コンサート・マーチ「虹色の未来へ」 郷間幹男
課題曲 V  エレウシスの祭儀 咲間貴裕
(第10回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位)


http://www.ajba.or.jp/info20170710.htm
0613名無し行進曲
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2018/03/04(日) 16:04:32.49ID:mjWNNJ9H
人数減った!?
0614名無し行進曲
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2018/03/04(日) 17:24:47.85ID:0vf3h4Xt
論じる程の頭がないんだから仕方ないよねw
0615名無し行進曲
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2018/03/04(日) 20:28:40.17ID:kODVKbx5
>>614
煽るしか脳がない知恵遅れが偉そうだなw
0616名無し行進曲
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2018/03/04(日) 20:41:33.79ID:kYyifO82
↑バカを指摘されるとすぐ煽り返しちゃうボクちゃんですwww
早く好きなだけ「論」じろよww
0618名無し行進曲
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2018/03/05(月) 21:38:27.86ID:0aiFNRPI
>>611
これほどまでに不作な年も滅多に無いだろう…と思ったけど2015年にあったばかりだった
0619名無し行進曲
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2018/03/05(月) 21:48:16.10ID:WOwo3wnn
>>618
2015年は酷かった(課題曲でなく、演奏が)
0620名無し行進曲
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2018/03/05(月) 22:33:36.78ID:NHMCF8Qo
2014じゃないのか
0621名無し行進曲
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2018/03/05(月) 23:59:04.36ID:j+rLW3D7
Xは最近全国高校の部での金賞率低いというかなかった気がするけど今年はどうでしょ
0622名無し行進曲
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2018/03/06(火) 02:42:05.14ID:XJIBAtke
2014 林檎 片倉
2015 暁闇 埼玉栄
2016 焔 なし
2017 メタモルフォーゼ なし

課題曲5の全国金賞は確かに少ない
というより、金賞常連はみんなマーチに行ってるから
0623名無し行進曲
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2018/03/06(火) 06:31:19.64ID:rcgIEwjW
課題曲がABCD方式の時は強豪校は進んで難曲課題曲に取り組んでたのに
あの精華でさえ射影の遺跡とかやってた
良い時代だったなぁ
0624名無し行進曲
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2018/03/06(火) 06:57:26.86ID:HvoLMc4K
満点目当てなんだからわざわざ難曲選ぶ意味が無い
0625名無し行進曲
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2018/03/06(火) 07:05:24.42ID:VKNGJ4v8
ほんと金賞って価値なくなったんですね
0626名無し行進曲
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2018/03/06(火) 07:08:27.06ID:IHWyDGVg
全国レベルだとマーチのほうが点取れるんだな
うちの県だと非マーチのところに下駄履かせてダメ金(上にはいかせない)与えてる感じだけど
0628名無し行進曲
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2018/03/06(火) 12:03:13.51ID:HHg+V6GB
>>627
3が秀逸だったからなおさらねw
0629名無し行進曲
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2018/03/06(火) 12:38:27.43ID:M4mBH8xa
>>628
秘儀Vのティンパニーを叩ける中学生ってなかなかレベル高いと思うから、選べる学校少なかったのが残念だな。
ティンパニー以外は普通の中学生でも指揮者がしっかりしてたら選べるが。
0630名無し行進曲
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2018/03/06(火) 12:42:46.64ID:2pDa0Qnx
2015って中学は
天空の旅、春の道、秘儀、プロヴァンスの四択か
そら春の道だらけになるわな
0631名無し行進曲
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2018/03/06(火) 12:59:03.25ID:NZDJ92jy
>>629
このティンパニ、たしかに大変だが、
手順は左右ずっといっしょなので、
大人よりも、さらう時間がある中学生の方が可能性あったかも?
と後になっておもったが、
まあ、指揮者を選ぶ曲なので、多くなかったのは仕方ないか、、、
0632名無し行進曲
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2018/03/08(木) 20:15:37.04ID:Fal+vYYs
そうだ! そうだ!
0634名無し行進曲
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2018/03/08(木) 20:31:39.04ID:PSFLsdLu
いうて全体としては去年が一番良かった気が?
0636名無し行進曲
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2018/03/08(木) 22:29:51.41ID:ygodG/1E
ティンパニが大変な課題曲と言えば、
その昔、5分の曲の中でティンパニだけのソロが1分も続く曲があったなw
0637名無し行進曲
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2018/03/08(木) 22:39:06.68ID:pQZzROTi
せや!カットしたろ!
0638名無し行進曲
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2018/03/08(木) 22:43:03.05ID:F6UQQE2Q
その曲でまさにその箇所で本番中にマレットすっ飛ばした学校があるとかないとか
0640名無し行進曲
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2018/03/08(木) 23:23:16.13ID:Wq9//pDo
序曲五輪
0641名無し行進曲
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2018/03/09(金) 03:26:20.85ID:LKJj5Rr8
せや!大河用に書いた曲を吹奏楽版にアレンジしたろ!
0642名無し行進曲
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2018/03/09(金) 19:55:26.11ID:uPAslvzL
90年代も輝いてたのって96年まででしょ・・・
むしろそれ以前
0643名無し行進曲
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2018/03/09(金) 20:43:29.60ID:H6+ACkHc
99年は良作が多いと思うよ
0646名無し行進曲
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2018/03/13(火) 20:27:53.97ID:n4KctJ/9
誘導乙
0647uno chinpo-
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2018/03/15(木) 20:05:27.10ID:HTCMmBOB
Vを聴いてぼくは感動した
拍頭の重心の表現、はっとする転調、めくるめく動く色彩感、クラリネットの室内楽的で素朴な使い方・・・
ヘミオラでメロディを作る場面があるのも面白い
しかも終止カデンツでのヘミオラである バッハのインベンションをふと思い出す・・・

彼自身をメジャーにした2002年の「吹奏楽のためのラメント」も、その名にたがわず
ラメントバス全開のバロック式課題曲だった
今作も「吹奏楽界におけるバロック・古典派の使者」としての自負がにじみ出ているといえよう
商用作品との描き分けがすがすがしく思える
0648名無し行進曲
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2018/03/15(木) 20:45:26.22ID:xncnzsfY
今年のVは課題曲史上屈指の数少ない名曲となろう
0649名無し行進曲
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2018/03/16(金) 19:50:28.40ID:TqqkrJ+G
知ったかオタクに商用作品の住み分けとか書かれた作曲者かわいそすぎる
この人の研究テーマ調べて来いよ
0650uno chinpo-
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2018/03/16(金) 23:56:10.97ID:jhci0NN+
きみはなにか誤解をしていないだろうか というより、きみの発言の意図がまだわからないが・・・
ぼくは「書き(描き)分け」と書いたのに、きみは「住み分け」と書いたところが顕著だろう
おそらくこの二つの意味は似て非なるものだ

最初に断っておくが、ぼくは高先生の商用作品を批判してない
大阪音楽大学のHPで、先生は「芸術性と大衆性の両立」を掲げておられる きみはそれを指摘したかったのだろう

課題曲以外の作品をみてみると、朝鮮音楽のリズムパターン(特にチャンダンなど)に
ストラヴィンスキー的な斬新な和声や西洋的な楽想を組み込んでそれを達成していると考える(もちろん、単一の傾向しかないといいたいわけではない)
一方課題曲では、バロック音楽の技法とシンプルな様式を生かして演奏の楽しさと読譜の楽しさを見事に両立している
それでいて、両者は「音楽好きの普通の人」が聴いても楽しめる楽曲だと思う
こういうのをディレッタンティズムというらしい

両者には、同じポリシーが貫かれているが、精神的・技術的なよりどころは違うと思う だからこそぼくはそれを「書き分け」と表現した
「商用作品」だとかいう言い回しが誤解を与えたのなら、ぼくは謝りたい

高先生の研究をきみはよく知っているということなので、ぜひ学ばせてほしいとおもっている
0651名無し行進曲
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2018/03/17(土) 06:23:56.20ID:ACGyZ7rb
気持ち悪すぎる
0652名無し行進曲
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2018/03/17(土) 06:58:44.99ID:189Ehw78
3は楽譜見てるとわくわくするね。
0653名無し行進曲
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2018/03/17(土) 08:55:22.26ID:FmJdKarR
Xでしょ。思いっきり吹き倒したいな。
0654名無し行進曲
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2018/03/17(土) 18:20:50.94ID:i0pDt+eY
Xのティンパニがテンパりそう
0657名無し行進曲
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2018/03/24(土) 17:59:37.46ID:3NrO9R0N
自由曲:吹奏楽のためのもぐもぐタイム
0658名無し行進曲
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2018/03/26(月) 01:25:09.16ID:M2vLwkvA
課題曲:ベリーを食べたらスウィープしよう
0659名無し行進曲
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2018/03/30(金) 13:54:47.36ID:X6XNjl4L
ヴォヤージュ、櫛田に散々ボヤかれてワロタ
まぁその通りなんだけど
0660名無し行進曲
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2018/03/30(金) 14:02:32.70ID:XP9GS5Je
櫛田さんの解説ってアナリーゼの部分は合ってるけど、それ以外はオナニーっぽいんだよな。
現場離れしてるっつーか。いい曲か悪い曲かなんて、同業者と酒飲みながらして、ネガティヴな先入観を入れないでほしい。
0661名無し行進曲
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2018/03/30(金) 14:06:53.06ID:X6XNjl4L
好き嫌いがあるのは当然だけど、それ由来の先入観を広めるのは確かに良くないな
虹色の方は逆に肩入れしすぎてたし
0662名無し行進曲
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2018/03/30(金) 16:12:05.20ID:1/Ounk0z
別にネガティブなこと述べるのは構わんしどんどんやれとも思うけど
完成度の大して高くない2曲のうち、片方に明らかに甘いのはどうなの
ああいうのが幻滅される原因のひとつだと思うが
0663名無し行進曲
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2018/03/30(金) 16:27:04.79ID:IKr8FSIx
初歩的な質問でもうしわけないんだけど。
過去にマーチで2曲とも同じ調性とかの年ってあるの?
0664名無し行進曲
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2018/03/30(金) 16:28:39.61ID:X6XNjl4L
去年そうだったろ
0665名無し行進曲
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2018/03/30(金) 16:31:42.24ID:XP9GS5Je
そもそも課題曲って作曲的完成度よりは、課題曲規定内でどれだけふさわしいか。
理想論ベースで語ってもオナニーだよ。言うくらいなら自分が提出して当選しろよ。マーチで。
0666名無し行進曲
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2018/03/30(金) 16:32:52.55ID:X6XNjl4L
>>665
それな
0667名無し行進曲
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2018/03/30(金) 18:03:57.55ID:vJkrnlmX
その二つはある程度の水準で両立できるものだから後者しか出来てない曲がボヤかれるのは仕方ないね
そもそも後者がどれだけ出来てるのか知らないけど
0668名無し行進曲
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2018/03/30(金) 18:13:16.88ID:XP9GS5Je
内容以前に、製本だとか表記の仕方だとか誤字脱字統一感見易さ等で結構落とされてそう。
これはその他作曲のコンクールでも一緒だろうが、一種の書籍になるからね。
0669名無し行進曲
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2018/03/30(金) 18:47:39.54ID:X6XNjl4L
毎年毎年同じ話題でループしてるなあ
完成度()ってそもそもなんやねん
0670名無し行進曲
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2018/03/30(金) 19:08:28.59ID:XP9GS5Je
完成度ってのはきっと作曲技法的完成度だと思うよ。
マーチで同じ傾向で完成度高くてセンセーショナルってのも難しいな。
0671名無し行進曲
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2018/03/30(金) 20:21:10.85ID:ebCYP4XX
基本に忠実なら「つまらない」「ありきたり」
ひねりがあると「突飛」「ありえない」
メロディックだと「安物」「商用作品」
すっきりとした作風なら「課題曲用作品」
うわべで否定するのはアホでもできるからね。

批評したいなら最低でもスコア読んだ上で理論的にしろって話。
それができないのはただの好き嫌い披露
0672名無し行進曲
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2018/03/30(金) 20:53:52.60ID:CQlGPCKl
別にひねりがあれば突飛と言われたりメロディックだと安物と叩かれる訳では無いからなー
架空なんかは作曲者が自分の語法捨てて親しみやすい旋律書いて、和声も結構意表を突いた進行してるにも関わらずあれだけ評価されてるんだし
0673名無し行進曲
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2018/03/30(金) 21:19:45.87ID:XP9GS5Je
きっと作曲家なら基礎を押さえつつそう言って哲学的疑問も解決してくんだろう。
今の所稀代の作曲家が残すようなエキセントリックな曲がないように感じて、そういうのが欲しいなーってね。
審査会って参加者は匿名なのかな?普通その様な気がするけど、それなら審査員も参加したら面白そう。
0674名無し行進曲
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2018/03/30(金) 23:28:28.42ID:8WFUQwKx
好き嫌い
0675名無し行進曲
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2018/03/31(土) 00:42:53.20ID:UlwS9+MH
櫛田さんも、人の事言うほど名曲ぞろいではない訳で
0676名無し行進曲
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2018/03/31(土) 07:19:38.12ID:+iRDwlaw
あとからワケわからんアレンジしまくるしな
0677名無し行進曲
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2018/04/02(月) 00:03:49.90ID:h5B55ic5
マーチなんて既に課題曲として何十曲と出ているのにそれでもなお毎年2曲課題曲になり続ける。もちろんある程度の需要あっての事だが毎年新しい曲を選ばざるを得ず、かと言って奇を衒いすぎたものは敬遠される。
課題曲という制約の上にマーチという制約が乗っかって、既存曲でパターンも飽和状態。そりゃあより自由な他の課題曲より見劣りするだろう
0678名無し行進曲
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2018/04/04(水) 09:25:21.67ID:fs6JTk85
稲塚って人、詐欺師じゃない?
0679名無し行進曲
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2018/04/04(水) 18:59:26.11ID:gcypY4mR
荒らしかよ
0680名無し行進曲
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2018/04/05(木) 19:14:40.79ID:m9tjSYdK
>>656
どんな曲になるんだろう?
でも2018年ではないですね。
0681名無し行進曲
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2018/04/05(木) 23:32:18.99ID:EGbu8mUC
今年の3番って、指揮基本1つ振りでいいんだよね?
テンポが遅くなるところで分かりやすく3つ振りにするのはありだろうけど?
0682名無し行進曲
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2018/04/05(木) 23:33:22.64ID:GyT/fObS
もちろん
0684名無し行進曲
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2018/04/06(金) 21:44:34.13ID:1TFE4zyB
煽っていくスタイルww
0685名無し行進曲
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2018/04/06(金) 22:36:21.82ID:gmX72Cw5
2012年が好きだな
希望の空 さくらのうた よろこびへ歩き出せ じゅげむ
0686名無し行進曲
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2018/04/06(金) 22:41:09.07ID:F9P3DAkl
さくらのうたは名曲やね
習志野最高
希望の空も良かった
玉女が初金の年
0687名無し行進曲
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2018/04/07(土) 06:39:50.76ID:BIXgCZz4
あくまで個人的な感想だけど
2012年の課題曲は5曲ともいい曲だった。

5曲(4曲)とも良いって言える年は
最近でも2010年くらいかな。
0688名無し行進曲
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2018/04/07(土) 08:52:08.78ID:/ykge6//
2010と2012は1番と5番が良かっただけだけど、2012なんかは前年が外れ年だった分相対的に良く見えてしまってる面はあるね
2012年の2番はオーケストレーションさえもう少し何とかなってたら…
0689名無し行進曲
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2018/04/07(土) 12:18:23.23ID:BIXgCZz4
>>688
よろこびへ歩き出せ もまあ良い曲じゃん。
翌年のライジングサンやエンターテイメントと比べたら
十分取り組みがいのある曲だと思うよ。
(あくまで個人的な意見です。)

あと2010年,2012年の他には、2017年も全曲良かったかな。
0690名無し行進曲
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2018/04/07(土) 12:24:47.49ID:O+fJBqLz
よろこびへ歩き出せって当時
「全然マーチに聞こえない」とか言われてたよな
0691名無し行進曲
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2018/04/07(土) 12:48:23.84ID:RQYSJ8Yh
>>690
課題曲マーチスタイルの曲しか知らないような中高生が無知晒してただけかと
0692名無し行進曲
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2018/04/07(土) 13:12:42.81ID:YjbOcWDT
シャイニングとうちなーのてぃだとじゅげむが良い曲扱いなのはさすがに草
希望の空もオーケストレーションが良く鳴るからかろうじて評価されてるだけだろ
0693名無し行進曲
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2018/04/07(土) 14:44:04.23ID:kGdhQo0d
>>692
何を持っていい曲とするかだけど、「課題曲として以外に演奏される回数」っていう考え方ならその辺は良曲なのかもよ。
というより、「オーケストレーションが~」とか「完成度が~」とか御託並べられるよりも「実際に演奏したいと思う人が多い」ってことのほうがはるかに「良い音楽」のバロメーターにはなると思う。
0694名無し行進曲
垢版 |
2018/04/07(土) 15:37:16.44ID:wI90+T8/
うちなーのどこがいいのかわからん
翌年の南風はひどすぎた
0695名無し行進曲
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2018/04/07(土) 18:58:06.20ID:alBduZ7D
>>694
いまだに楽譜売れてるし、演奏会で取り上げる団体もあるんだから実際に演奏してる人に聞けば?
「どこが良いんですか?」って

俺の個人的な感覚としてだが、演奏会のメインにしたいとは思わないけど、似たような選曲になりそうな時に違う雰囲気の曲としてプログラムに挟むにはちょうど良い思う。
0696名無し行進曲
垢版 |
2018/04/07(土) 19:11:33.80ID:zEGBGf3B
楽譜売ってるんだ
あの頃の楽譜って取り扱いしてないのかと
0697名無し行進曲
垢版 |
2018/04/07(土) 19:19:55.45ID:nnhmT+DV
売ってるなら2012年の欲しい
0698名無し行進曲
垢版 |
2018/04/07(土) 22:02:42.27ID:kGdhQo0d
在庫があれば連盟で売ってくれるよ。
うちなーのてぃだは売ってるのはアンサンブルとかに編曲されたやつだと思う。

過去の課題曲の譜面はコンクール出ている団体や学校に連絡して借りるのが一番手っ取り早いだろけど、コピーは違法なんで注意してね。
もしくは作曲家本人に連絡して売ってもらうか。
0699名無し行進曲
垢版 |
2018/04/08(日) 06:54:48.47ID:pITJSR1R
>>693
まさにそれ
0700名無し行進曲
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2018/04/08(日) 09:47:26.21ID:YroXVY+0
課題曲について正当な評価を心がけなければならない
私怨による誹謗中傷なんてもってのほか
今こそ2005年のサンライズマーチから学ばなければならない
0701名無し行進曲
垢版 |
2018/04/08(日) 11:03:35.23ID:+vASeq9L
>>695
なんでいまだに楽譜が売れてる(?)ことを知ってんの?
0702名無し行進曲
垢版 |
2018/04/08(日) 12:14:04.16ID:wY17jud8
>>693
アマチュア奏者なんてカノン進行や王道進行さえ使われてたら他がおざなりでも良い曲だと感じる人も多いし、そういう層による演奏頻度が多いというのが完成度よりもはるかに重要な尺度であるとは思わないかな
同程度と言うのならともかくね


>>695
さくらのうたや星の船がレパートリーとして定着しているのも、そういった箸休め・変化球的な役割を担えるからだよね
同じような沖縄風小品との比較だと、道祖神の詩やコーラルブルー、琉球幻想曲なんかは要素が多くてその辺の吹奏楽オリジナルと変わり映えしないし
0703名無し行進曲
垢版 |
2018/04/08(日) 12:55:41.55ID:zV1eawI/
アマチュア人口の方が一部の難しい理論や現代音楽をありがたがる、吹オタよりはるかに多いのに何を言ってんだが・・・
0704名無し行進曲
垢版 |
2018/04/08(日) 18:00:54.44ID:EjT6/O4j
>>699
賛同どうも。
もっと見当違いな反論(モーツァルトよりEXILEのほうが売れてるからEXILEの方が素晴らしいとでも言うのか!みたいな)が来るかと思ってたから嬉しいよ

>>702
カノン進行や王道進行をしっかり抑えてて多くの人に親しまれている曲を「良い曲」としないって方が無理があるとは思わんのかね?
0705名無し行進曲
垢版 |
2018/04/08(日) 18:18:43.35ID:uFdUa23x
>>704
「そういう考え方もある」って程度かな
他よりはるかに重要視されるべき事柄だとは思わないな
親しみやすい進行のみを扱うだけで良いなら、それこそ新垣の言葉を借りれば誰にだって出来る訳だし
0706名無し行進曲
垢版 |
2018/04/09(月) 07:34:27.59ID:/nckQo/E
呼び捨てによるマウンティング。

さもしいねえ。。。
0707名無し行進曲
垢版 |
2018/04/09(月) 12:51:35.87ID:4Sv2e0lT
IIIはやたら大絶賛されているが、似たような曲がリードの組曲に無かったか?
0709名無し行進曲
垢版 |
2018/04/09(月) 13:04:21.09ID:aDbcBypU
本人不在の日常会話の中で敬称省くのをマウンティングとみなす人初めて見た
0710名無し行進曲
垢版 |
2018/04/09(月) 13:21:08.79ID:AdMoKPMx
芸能人とか呼び捨てにすると怒る人種かな?
0711名無し行進曲
垢版 |
2018/04/09(月) 15:18:35.83ID:t0SMozNS
知り合い出ない、偉大な人とかは多くの人は呼び捨てにしてるんじゃないかな。

『自由曲で天野正道の曲やりたくない?』とか。
作曲家とかはフルネームでいう場合が多い気もするが。

芸能人もそうだね。

知り合いや、近い人で 身内でない場合は その本人がいない場合は基本的には『◯◯さんは、どうこうしたの?』とかさん付けるだろうけど。
0712名無し行進曲
垢版 |
2018/04/09(月) 15:22:02.20ID:AdMoKPMx
ムツオちゃんバレバレの伏字で言うぐらいならハッキリ物申せばいいのに、気持ち悪い奴やな
0713名無し行進曲
垢版 |
2018/04/09(月) 16:21:48.57ID:QOyESUou
フルネームなら普通だけど「天野の曲やりたくない?」だとバカorガキっぽい。
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