九州の高校 総合スレ Part21 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>617
トランペット6、トロンボーン4、チューバ4、クラ4、サックス3とかそんな感じだったな
金管バンドのオマケに木管がついてる感じだった 多いね
バランス悪い
4本でも多いと思う
低音充実させるならファゴットか弦バス増強させて欲しい 既出かもだけどヴィシュヌのコーラスとか鳥のピヨピヨ音は元の譜面にあったの? 九州大会の順位、全て知ってる方いたら教えてほしいです >>620
あるわけねーだろw
見過ごされがちだけど、中盤(開始3分半くらい)のティンパニの連打も本来ないからね >>625
はっきり言おう 作曲者に一言いえば改ざんが許されるという考え方自体が間違っている
今の吹奏楽は、幸か不幸か存命の邦人作曲家のレパートリーが中心だ
でも、彼らが死んだらどうなるのかね? 了解もクソもないだろう
楽譜しか残っていない遥か昔に亡くなった作曲家の作品に対峙するとき、
そういう安易な姿勢は必ず音楽家としての幅をせばめることになる 子どもたちにとって不幸なことなのだ
樽屋氏の曲の評価はさておき、作曲家のオリジナルな表現を尊重しない姿勢は
そもそも音楽家として大いに問題だとは思わないかね?
最初からクソ曲を作ろうと思って作っている作曲家はいないと信じたい
大井先生が言うように、曲に奉仕する姿勢がなければ音楽家はだめだ で?
藤重だってソロ変えたり音継ぎ足したりしてるけど? >>627
オケの曲を滅茶苦茶なアレンジしてる人にでも言えば? 逆にそれがどうしたと聞きたい
今回は城東の話をしたが、楽譜を改ざんしているところは
精華だろうが城東だろうが正すべきだろう 今年の精華も要注意だ
ちなみに、去年の全日本で特に気になった団体をあげておく
・片倉・・・ワインダークシー 特に第2楽章の内声の改ざん
・名電・・・モンタニャールの詩 序盤のバスパートに対するバスドラムの追加
・城東・・・プラネット・アース コーラスの追加、あと終盤
>>627に賛同してくれるのであれ、反対するのであれ、論旨をとらえた
具体的な意見を待っている もしスレ違いならただちにこの話題をやめる というか、まず>>625について、きみたちはどう思っているのかね?
それが知りたい 現代の作曲家たちの曲は編曲した方が
よくなる場合も多いのが現実だからなあ
完璧な楽譜を作れなかったということ >>631
・城東・・・プラネット・アース コーラスの追加、あと終盤
曲名を勝手に変えるのは問題無いですか? そういうことを言うならもっとフェアにね。
最後のダメ押しの一音を追加してるところもみんなNGでしょ。
玉女も市立柏もみたいに。 >>633
なるほど、きみにとって曲の完全さ、完璧さとはどういうことか
ぼくに教えてほしい
>>635
まったくもってきみの言う通りだ ついでにいうなら高氏の楽曲への改ざんも近年酷い
でもぼくが本当に聞きたいのは、きみがこうした改ざんについてどう思うかだ マインドスケープの終わり方とかね。
原曲は、アラルガンドしながら低音で終わるのに
アッチェルして最後他の楽器も音足して全員で終わってるの
真逆やん!
柏とか酒井根、神大なんかがやりだしてみんなそうやって演奏しちゃってるね >>637
ぼくもまったくもってそう思う 酒井格氏もまったく同じ嘆きを持っておられた
ぼくの記憶がただしければ、全国大会レベルでまともにマインドスケープが終わったのは
2013年の創価グロリアだけだ 本当にかなしい >>638
634で聞いてるけど、タイトルについては何で無視?
自分の間違いは認めない? >>639
改ざんと揚げ足取りは違うだろ
>>631も間違えただけだろうし 楽譜は台本、演出は演奏家がする。
作曲者が死んでるならなおさら。 ワインダークシーの最後の一撃とか、加える必要あるのか?
毎回「加えるなよ……加えるなよ……あぁ……」ってなるわ そんなもんワインダークシーに限ったこっちゃないだろ アウディヴィも最後のダメ押しで今年もかと思ったな
打楽器弄るわトロンボーンとトランペットのソリになってるわ
普通に上手いんだから楽譜通りに演奏してほしい
誰の趣味で作曲してるんだ? アスペの意味分かって言ってんのかな?
これだから真性バカはw >>646
浜商のもソリになってたから、誰の趣味でというより、そういうパッケージで提供されてるんだろう。 そうなのか自分の無知を晒してしまった
申し訳ねえわ たかだか吹奏楽コンクールなんだから細かいことなんかどうでもいいだろ >>653
あの人は楽譜から本質を読み取ることができない。
インパクト重視の改変だらけ。
O澤一派より酷い。 誉めて感謝した上での苦言だから出来た人だよねマッキーさんは。 審査員が曲解ってて、おかしいと思ったら講評に書くのでは。昔やってた時に講評に書かれて、次の大会は直した事がある。編曲云々じゃないけど。
ここであれこれ書くなら連盟にでも意見したらと思うけど。ここで語ってもどうにもならんだろうに。 20年前は私たちのアルプスとかいうネタがあったな。
アルプス交響曲をカットした挙句に曲順を入れ替えていたがオケものをずたずたに
カットしたり楽章を入れ替えたりffの終止和音を付け加えたりしていたそのころから
状況が改善されている感じはしないな。
審査員もオケプレイヤーがほとんどだから吹奏楽オリジナル曲なんか知らないだろうし
気づけないと思う。演奏者側も改竄しても文句言わなさそうな作曲者を狙い撃ちしている
気がするな。誰も伊藤康英氏や後藤洋氏の曲に手を付けようとはしていないし、
天野正道氏や長生淳氏ははセルフリミックスや自分で短縮版を作成している。
スレ違いかもしれんが昨年九州大会の中学の部を聴きに行ったとき、
片岡氏の海峡の護りを演奏した学校がチューバのソロをフルートで演奏して
思わず椅子から転げ落ちそうになったwww 星条旗のピッコロのソロをチューバで吹くのは誰が始めたんだろう… 九州大会のCDを購入したいのですが
業者が分かりません。
申し訳ありませんが教えてください。 公のしかもネットの場には、それなりにオブラートに包んで書くからな。
内心は怒り心頭半端ないだろうな。 ブレーンミュージックがつべに上げてた精華のワインダークシー、コメ欄でマッキーが褒めてたね YouTubeで褒めた後に、自分のFacebookで悲しんでたよ 結局リードはハムレットの件では
何も言ってなかったのか、、、 Twitterで大人気の「吹奏楽名演」さんは片倉のワインダークシーを王道と褒めたたえてたね 精華すごいな。名取交響吹奏楽団の良い意味で狂った感をもっとシャープにした感じ。
活水は精華の劣化版じゃなくて、昔の淀工や洛南のような熱さを感じるww
玉名女子はもう、我が道を行ってる。どうやったらあんな音出せるのか謎だ。
城東は…何か色々もうちょっと薄味にしてほしい。 玉名女子は名古屋国際会議場での開催では金賞しか受賞していないんだね。
逆に普門館で開催していた頃は銅賞しか受賞できなかったけど、玉女はホールとの相性の向き不向きがあるのだろうか? 玉女は2011年頃から指導に入るスタッフ等が変わった。 要するに、それまでと目指す音楽の方向性やサウンドかガラリと変わって、それが実を結んだのが2012年ということ。 もちろん米田先生の力も大きいよ。
でも、トレーナー・スタッフのサポートがあったからこそ、2年程度で大きな変化が得られたのは事実。 やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? ここ数年は、精華・城東・玉女の牙城は崩れまい。死角が見当たらない。
牙城を崩せそうなのは、活水・出水中央・松陽あたりだろうか。 彗星のごとく現れて消え去った
鹿児島情報みたいなんが >>693
今年の審査評をみる限り、審査員によって点のつけ方はバラバラ。
各上位校の順位をバラバラだから、代表3校が牙城というほどでもない。
ま、代表の一角を崩せそうなのは、その3校と佐賀学園ぐらいかな。
特に来年はサンパレスじゃないから、面白い結果になるかもね。 ただ、出水中央はA粕バンド、松陽はN村バンド、佐賀学園はK養バンドと
どこもトレーナー頼りなのが残念だな。代表校は3校ともK養バンドだし。
まあそれは全国どこも一緒か。
今後プログラムに指揮者だけじゃなくて、トレーナーの名前を明記するようにしたら
潔くて面白いのに。 活水まで含めてこれらのバンドは個性的なサウンドで似通ってないのがまた素晴らしい やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? >>698
やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? さぁ、今日は九州マーチングコンテスト高校以上の部の開催だぁ♪ヽ(´▽`)/
波乱は起きないだろうな…
いつもの4校で決まりだろうし… 吹奏楽コンクールの審査員はオーケストラ関係者が多いとは知らなかった 九州マーチングの点数知ってる方おられますか?
玉女
精華
活水
熊工
の順位だと聞きましたが?
活水熊工九産の
3高同点との話も聞きました 1位:精華女子・玉名女子(?)
3位:熊本工業(?)
4位:活水・九産大九産(93点)
6位:北九州市立(92点)
です。 服装関係ないにしても精華もヒラヒラスカートでマーチングしてほしいよね
ジャージて戦後みたいだし 全日本吹奏楽コンクール前半
城東 銀賞
玉名女子 金賞
お疲れ様でした 2017/10/22
第65回全日本吹奏楽コンクール
高校前半の部 審査結果
銀 出雲北陵
銀 八王子
銅 湯本
銀 福工大城東
銀 愛工大名電
銀 大阪桐蔭
銅 小松明峰
銀 磐城
金 玉名女子
金 習志野
銀 明浄学院
金 東海大札幌
銅 坂出
銀 春日部共栄
金 岡山学芸館
外の天候同様に結果も荒れています…
玉女は名古屋国際会館での金賞が続いています✨
城東・玉女の皆さんお疲れさまでした。 全日本吹奏楽コンクール後半
精華女子 金賞
オール金は逃したが今年もみんなお疲れ様でした 第65回全日本吹奏楽コンクール
高校後半の部 審査結果
銅 平商業
銅 浜松聖星
金 伊奈学園
銅 明誠学院
銀 常総学院
銀 片倉
銅 伊予
金 精華女子
銅 武生商業
金 高輪台
金 淀川工科
銅 札幌日大
金 市立柏
銀 光ヶ丘女子
銀 埼玉栄 来年はどうなるかな仮に活水が出るとするなら落ちるのはどこか
玉名、精華が落ちるイメージ無いしやっぱ城東かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています