北海道の一般 part14 [転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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札幌ブラス、北見ともに銅賞
2年連続の道勢ダブル銅賞・・・ きのう市民交響の定演に行ってきた。
わくわくホールに客は250人程度だったかな。
1部は昔の課題曲2曲にロマネスク、アルメニアンパートT
2部はジャパグラなどポップス4曲
3部はミスサイゴンとダッタン人、アンコールは国民の象徴。
トラが多いせいなのか老指揮者の影響なのか、全体的に起伏に乏しくて吹く側も音楽的な表現意欲があまり感じられなかったのが残念。 >>571
レポ乙!
充実したプログラムだけど、毎年コンクールやバンフェスに出ている割には客少ないね。
これだけバンドが乱立すると下手なバンドは淘汰されるんじゃないかな? タダ券貰ったから義理で行ったよ。
感想は571さんと大体同じです。
今回のプログラムでは正団員が30人でトラが13人。
全般的に、楽譜通りにきちんと吹き切っていないからスカスカ。
打楽器が全員トラでしかも下手だから基本的なミスが目立つ。
普通に吹けるのは各パートに1人ずつで他はダメという印象。
特にクラは団員が多いのに全然鳴ってないし。
サックスは上手な人がいないけどバランスは良かった。
2部を聴いた限り、ここの金管はポップス系の人が仕切ってるみたい。
ハイノート出せても音が汚いし、合奏ではパート内のバランスを考える余裕もなさそうだし。
ラストのダッタン人は後半のテンポが遅すぎて痛々しかった。
しかもこの曲に不可欠なハープを呼ばずにピアノで代用とはね。
FBの専用ページでは打上げの画像と共に「本番ではいい演奏が出来た」みたいな事書いてあったけど・・・。
合奏の動画もあるし、団員絶賛募集中みたいだから見てあげて! 道内で最古参のバンドにしては若い人ばかりで以外だった。
音楽好きというより、ゆるくて居心地の良さを求める人が集まってる感じ。 バンドを立ち上げたS氏があと3年頑張れば60周年。
内外の評判はともかく、これはちょっと真似できないね。
叙勲に推薦されてもいいんじゃない? >>571、574
タダ券貰ってコキ下ろすなんていい性格してるよな。 >>571、574
タダ券貰ってコキ下ろすなんていい性格してるよな。 年末までに定演やるバンドは?
まとめサイトみたいなのがあればいいんだけど。 お願いすれば喜んで載せてくれるんだけど、コンクール関連ばかりでポータルの機能としてはイマイチなんだよね。 気になって見てきたけど吹連のHPで演奏会情報載せてるのって
函館・釧路・帯広ってとこかな? アンコン結果
ウインドアンサンブルcord 銀
wood wind ensemble Boo 金 代表
札幌市民音楽団 金
札幌市民交響吹奏楽団 金
札幌ブラスバンド 金 代表
札幌ユース吹奏楽団 金
ライフタイムウィンドオーケストラ 銀
アンサンブル Palette 銀 ソロコン結果
札幌市民音楽団 金
ウインドアンサンブルラミューズ 金
北海道武蔵野女子短期大学 金
北海道大学連合吹奏楽団 銀
ウィンドアンサンブルドゥノール 金 代表 北海道の一般団体は頭が沸いている奴がちらほらいて団の運営もおざなりで、人に迷惑をかけるところがちらほらといて転勤してきた私としては辛いので吹奏楽をやめようかと思うが、楽しくできるところは無いのだろうか。 どこの団体か名前出してよ
楽しいってのは緩くやるのが楽しいのがガチで練習するのが楽しいのかその辺の定義を示してくれ どこの団体かはまぁ、今までのレスにあるとかとしか言えないなあ。
緩くやるというか、しっかりとした目標が明確にわかっていて、社会人として当たり前のことができるところが良いなあ。外様でも迎え入れてくれるところが良い、あるところは職業を言っただけで断られたことあるし。 頭が沸いている奴がいるのは別に北海道に限ったことじゃない
外様に厳しいのは(同じ外様の俺も)ちょっと感じる所だが
逆に「俺は外様だ」とデカイ態度でいるとか俺の所と違うキーッ!
ってなっちゃってないか良く確認したほうがいいぞ。
ある程度の文化のすれ違いはうまく受け入れて、楽しくやれるといいんだけどな
流石に職業で断られるのは初耳だが(音楽家とか?) 北海道ではないけど、某公的職業お断りの団があったんですよ。
職業柄かなり仕立てに出て話はさせていただいてるのだけどやはり難しいみたいですね 下手に出て話してやってんのにみたいなニュアンスで言ってるしまぁ変なやつなんだろうな
たまたま変な人間を寄せ付けないちゃんとした楽団だったってだけで自浄作用のない腐った楽団なら入れるんじゃない? 恐らく真実は>>594がヤバイやつだったからお断りされたんだろうな 音大出た人かな?
中途半端なプロ意識が嫌われるんだと思う。
国公立は別として音大は全員合格する時代だしね。 全日本アンサンブルコンテスト
BOO、十勝両方とも銅賞
2団体ともお疲れ様でした。 転勤してきました。
コンクール出たいです。
20代です(後半)。
札幌ブラスって、どうなんですか? ここで聞いて入ったら「あ、こいつ2chでウチの評判聞いてた奴だな」ってならない?なんか恥ずかしくね? 上磯はもうダメなんかな
札ブラ北見は自由曲何やりそう? >>610
札ブラ ローマの祭
北見 吹奏楽のための協奏曲 やってることはドゥノールがいいと思う
選曲のセンスとかすごく好きなんだけどな たかす吹(旭川) は不参加の様子
指揮者が降りたみたい 大人になってまで吹奏楽やっている奴はキモいといえよう。健全な社会人はスポーツで汗を流すよ。
ブラバンなんてスクールカースト最下層だった底辺がやるもの。
多感な時期にいじめられっ子だと会社でも一生いじめられるし、子供にも遺伝する。その点、うちの旦那はバドミントン部でよかったよ。 それであなたは何かスポーツで汗を流してらっしゃるのかしら?
趣味でやってる人間をわざわざ批判しに来る性格の悪い産廃を引き取ったのが吹奏楽部出身の男じゃなくて何よりだわ
おそらく中高時代にカースト最底辺の吹奏楽部員に虐められてたんだろうな可哀想に 函館・職一
上磯吹 金・代表
函館吹 金
ドルフィンズ 金
函館・職一小
八雲 金・代表
Pleasure 金 八雲、中学生もいるとは思えない素晴らしい演奏だった
そういや八雲中って途中で部活投げ出した女の先生どこいったんだ?
その先生じゃなかったのか
だからかわからないがいい演奏だった 八雲、中学生もいるとは思えない素晴らしい演奏だった
そういや八雲中って途中で部活投げ出した女の先生どこいったんだ?
その先生じゃなかったのか
だからかわからないがいい演奏だった 八雲エクスは音楽的には良かったが、音程はあっていないし、縦線はズレるし…
ただ選曲とカットが良かっただけじゃないかな? >>622
今日指揮してたのは課題曲の先生でしょ? 北海道の人って掲示板の書き込みすらマトモにできないやつばっかりなの? おかしな人間とも手を取り合って生きていくことが良いことだとは思わんわ
音楽でも然り >>625
それは言えてる。音程は中学校の部門よりひどかったよな。だからプレジャーにしたら「なぜ?」ってなったと思うよ。 >>627
八雲中のS先生でしょ?
やはりあの人が来てから八雲は変わったよな。 プレジャーブラスは写真撮影あったから聴いていないだろう
音程も気になったけど、というか打楽器と木低うるさかった印象 プレジャーと八雲どっちも聴けてないんだがどうだった?プレジャーはきれい、八雲は華やかだったってきいたんだけど >>635
プレジャーはきれいだったと思う。もっと抑揚をつければいけたはず。
八雲華やかなというより乱雑。ザアマチュアって感じの演奏だね こうしてみるとプレジャーと八雲の結果は単に審査員の好みだったのかね >>632
そう。ライジングサンのS先生は素晴らしい。
その前にいたS先生は生徒からの信頼なし。 >>643
てか課題曲のS先生すばらしい人と言っているが、ではあの本番の演奏はなぜ? 毎週土曜日12:00〜14:00
FM78.1MHz ラジオカロスサッポロ
『稲野真理子のお昼のコレクション』
素敵な音楽とおしゃべりにお付き合いくださいな 八雲のやり方はどうなんだろうね。
在籍学校に部活があるならまずは学校の部活で、
というのが中高生に対する一般バンドのスタンスだと思ったけど。 >>648
まぁあのやり方は卑怯だよな。
なら来年からどこの団体もあのやり方をとってくるだろうね。 >>648
その辺は団体による
高校生を聴講生(コンクールの参加は不可)としてなら受け入れるバンドもあるし、団員として受け入れるバンドもある 札幌大編成
代表:札吹・ドゥノール・札ブラ
金:フッジーレ・クレシェンテ
銀:シティ・北大・市民交響・札ハニ・ノイア
札幌小編成
代表:高橋水産
金:イーストヒルズ・ハーツ・教育大・創価
銀:医療大 札吹:U シンデレラより
ドゥノール:U 南国のバラ
札ブラ:V ドラゴンの年より
高橋水産:選ばれし者〜ヤマタノオロチ伝説によるファンタジー〜 地区で10団体も出るようになったんだ。
バンダ・フッジーレって聞いた事ないし検索しても出てこない。
ダークホースだね。 北見吹連の結果速報サイトでは、金・代表と表示されてるね。 >>657
北見の公式ツイでは、ちゃんと金賞・北見地区代表になったことがツイートされていたが・・・。 >>618
人の趣味に難癖つけてるあなたの方がよほどキモい。
そういう偏見で吹奏楽部の人たちをいじめてきたんでしょうね。
あなたのような考え方しかできない人間は哀れだし、
あなたのような人間をもらった旦那さん、
さらには、あなたのような人間に育てられる子供が気の毒でしょうがない。 >>664
確かにソプラノサックスで吹いて たね。
でもスコアに「Ob無いときはソプラノサックス」って指定してあればOKなんでしょ?
だから指定されてたんでないの、スコア見たことないけど。 課題曲の規定では
人数の関係でパートが欠ける場合は、音域の同じ他の楽器での代奏は認めますよ。
同じ音域で奏せる楽器がなければ、スコアにある他の楽器で演奏することは認めます
ってことじゃなかったっけ?
スコアにはソプラノないし指定もされてないけど大丈夫なのかな… >>667
スコアに指定無いんですね。
であれば667さんの言う通り、吹連HPのQ&Aにもあるのでどうなんでしょうね?
しかし天下の北見吹がそんなことを起こすとは。北見吹連も気付かなかったのかな?
発表しちゃってるし、どうすんのかね? オーボエソロをソプラノサックスで吹いてたよ。あれ、これOKなのか?って思ったけど何事もなく審査結果が発表された。
http://www.ajba.or.jp/infoqanda2019.pdf
http://www.ajba.or.jp/hensei2019.pdf
ソプラノサックスは編成表に無いから、課題曲で使った時点でアウト。
次点がどちらかはわからないけれど、他の2団体が納得しないでしょうね。 自由曲でソプラノサックス使用するなら課題曲でObの代替としてソプラノサックス使うのは問題ないんじゃないかな 他地区ですが、同じ状況で失格になったことがあります。 >>671
自由曲で使うかどうかに関わらず、課題曲でそのスコアに記載された楽器以外を使用したらダメ
Bbクラとかならよかった
連盟に問い合わせたとしても、その連盟がHPに載せてる実施規定でこれだからなあ
ちょっと北見は厳しいね スコアに無い楽器で代用しちゃったらアウトでしょ
松田氏は網走南ヶ丘時代も露骨に課題曲イジって審査員に苦言呈されてた事があったな 本当なら連盟のページよく見ないでやってたのかwアホすぎ もし、規定違反てことになって失格になったらどうなるの?
北見地区からの代表無し?
次点の遠軽か北見交響が繰り上げになるの? 失格なら公式発表があるはず。
それにしても北見吹連の更新トロいな。 わかりやすい規定違反をしたのに、しれーっと全道大会に出場させるのは無いわ
ましてや北海道の一般団体を牽引しているバンドがそれやったら何のための規定かわからん その団も規則違反したことはわかってて、自分では何も言わないの?名前もわかってるなら、ずっと汚点として残るでしょ。吹連も、その団も、審査員も、何を考えているんだろう?規則を守っている学校をバカにしている。 代表なれなかった団体がタレ込んでおおごとにして代表なろうとでもした?w
よく調べてないのはバカだけど代表になったってことは吹連からは気をつけなさいで終わったんじゃね?
トラも規定違反だけどねー
どの支部も全団体失格w
おもしろいネタだけど所詮ただの支部予選
北見地区の事なんてどうでもいいわ
みんな代表争い団体減って欲しいと必死だなw >>688
違いますけどなにか?
団員なら面白かった?
コンクールどうでもいい 顔真っ赤にして連続書き込みしちゃうくらい、自分の団のために必死になれるなんて。北見吹は団員に恵まれたね。
トラは極端な話、その日団員になりましたーとか言えてしまうし全国的にももう黙認されちゃってるようなもんだからなぁ。
今回みたいな明らかな違反とはちょっと話が違うような気が… ソプラノサックスはあったけど課題曲のぼえソロにあたる箇所はクラ使ってなかったかな
記憶違いならごめん 音楽専攻生を使いやすい札幌の団体もヤバイよな。
規約が形骸化して暗黙の了解になっている。 >>693
>>665 >>666
君の記憶は間違ってる。何としても失格にしないと気が済まない! いや、俺が見たときはオーボエの代わりにグロッケンだった
だから無罪だ >>691
今どき顔真っ赤とか年齢分かるからやめたら笑 >>695
いや、気付くだろって本番聞いてなかったからわからんて勘違いしないでくれ 全日本吹奏楽コンクールについてのQ&A(2019 年度版)
全日本吹奏楽コンクールにおいて、課題曲を演奏するにあたり、加盟団体の皆さまから
多くいただいたお問い合せに、Q&Aでお答えします。ご質問や下記内容以外にお問い合
わせがありましたら、会員連盟・支部を通じてお願いいたします。
◆課題曲のスコア上の楽器及びパートが欠けてしまう場合◆
Q 少人数バンドが、全日本吹奏楽コンクールにつながる部門に出場したいと考えていま
す。もし、課題曲のスコア上の楽器及びパートが欠けてしまう場合は、他の楽器で演
奏することは認められますか。
A 欠けてしまう楽器及びパートがある場合は、演奏しようとする課題曲に使われている
他の楽器で演奏することは認めます。
補足@ 欠けてしまう楽器の音域を変えないで演奏できる楽器がある場合は、その楽器
で代用してください。
補足A 欠けてしまう楽器の音域を変えないで演奏できる楽器がない場合は、スコアに
示された楽器で代用してください。
補足1が適用されるんじゃないの
同じ音域の楽器で代用できるってはっきり書いてある >>演奏しようとする課題曲に使われている
他の楽器で演奏することは認めます。
に引っかかるんでない?
課題曲のスコアに無い楽器を使ったとか。 >>706
補足2にはわざわざ
「スコアに示された楽器で代用してください。」
って記載があるけど、補足1には書いてないので、補足1の規定は、スコアに示されてない楽器でも音域同じなら使っていいよっていうことなのかなと思いました
自分は失格になったよって書き込みもあるし、自分は吹奏楽の達人じゃないからわかりません
そのように読み取れるよなって思うだけ
北見吹がこれで失格になったら、他のバンドへの反面教師になって良いとも思ってる >>706
それだと思う。
補足についても
補足@ 欠けてしまう楽器の音域を変えないで演奏できる楽器がある場合は、その楽器
で代用してください。
→フルートやクラとかラッパとかアルトとかその辺でお願いね。
補足A 欠けてしまう楽器の音域を変えないで演奏できる楽器がない場合は、スコアに
示された楽器で代用してください。
→それすら無かったらしょうがないから「スコアにある楽器で」演奏してね。
ってことじゃないの?
北見の話題はその事ばかりだけど、肝心の演奏は北見吹は今年も断トツで上手かったの? 北見吹の指揮者は確信犯でやってるか、おじいちゃんだから素で知らずにやったかどっちか >>708
なるほど
Aの楽器のリスト?が最優先で、その中で音域同じのを選びなさいよってことですね
補足は補足ですもんね
Aの内容が前提で、ということですね
お目汚し大変失礼しました >>708
個人的には北見交響が代表だと思った。
北見吹が代表になったけど全国は微妙じゃね? >>709
指揮者にしろ団にしろ知ってたでしょ、何十年もやってんだから。てゆうか簡単に調べられること知らなかったではすまないよね。
「自分なら(北見吹なら)許される」と思ったんじゃない?
そして吹連が期待どおり忖度したと。 北見地区の実績づくりのためにも、全道大会で好成績を残してくれるバンドを失格にはできんわな
これが他のバンドだったら一発アウト
終わってんな 札幌の一般見た人感想聞かせてほしい
聞きに行けなかったので 全道で使ったら失格にならんの?
それとも全道では使わないってこと? さすがに全道では使わないでしょうね。
実績ある団体だから地区では大目にみるけど、全道ではやめてくださいって感じかな。 札幌の一般見た人感想聞かせてほしい
聞きに行けなかったので 全国行くようになったらルール破っても見逃してもらえるようになるのか〜すごいなぁ。 てか、そもそもチェックしてないんじゃい?
審査員席の周りに吹連の役員連中座ってるけど誰一人スコア持ってないし 使ったかどうかは行ってないから知らんけど、連盟からするとそりゃ全国行けそうな団体を推薦するわ
ここで騒いでもどうしようもないので、連盟に抗議しようぜ 2013はどうだったっけ?アルトサックスで代用?なんとなくソプラノだった気もするんだけど。 ソプラノ吹いてたの北見吹連の幹部の家族らしい。
知らなかったわけはない。
北見吹は当日吹連から違反を指摘されて気を付けてねと言われたらしい。
コンプライアンス低すぎ。
こういう忖度と黙認を許していいのだろうか。
このままお咎めなしが許されるようならコンクールの意味自体なくなってしまう。
きちんと対応をするべき。
団員も情報は共有されているらしいけど黙ったままでなんとも卑怯な対応だと思う。
加盟団体からの金でコンクール運営しておいてそりゃあないよ。 まぁこの程度のことで落とすのも馬鹿らしいしな。悔しかったら北見より上手くなれというだけ。なんかただの僻みスレになってきたので解散しようぜ。 >>727
だな、ここぞとばかりに北吹叩きたいやつの集まりになっちまった 叩きたいとは思わないけど、地元からも愛される素晴らしい吹奏楽団なだけに少し残念な気持ちはある
ルールはルールだからな… いやこんなところでいつまでもうるさいわ。
さっさと連盟にチクれよ。 同じ人がiD何回も変えて書き込んでるんだろう。そんくらいどうでもいい話。
他の地区の感想とかの方が聞きたいわ。 スギちゃん高A聴いてたみたいだけど、一般は聴いてないのかな?
聴いていたら北見吹のソロ問題も含めて感想を聞いてみたい 北見吹は課題曲の詰めが甘く、自由曲は「こんな曲もできるんですよ。」って感じで何も感じられなかった。
ここ数年の北見地区一般を聞いて昨年までは北見吹代表は納得だったが、今年は代表はないと思ったのだが。(ソプラノ問題関係なく)
プロが聞くと違うのかなぁ?と思いました。 規定みたけど失格とは書いてないな。
失格になる 場合 があると書いてある。
その楽器があるのに他にするとか、あきらかに審査に影響する意図的改ざんではなかったと失格にするまで行かないと判断したんだろう。
他団体との点数差がどれだけあったのか知らないがもしかしたら僅差じゃなかったのかもしれないなしな。
と言う事で納得いかないならここでグタグタ言ってないで直接吹連聞けばいい。
もうこの話題飽きた みんなコンクール大好きだなwww高校生くらいで成長止まってんの?wwww はぐらかすのはもれなく関係者
お前ら徹底的に行くですぞ >>743
吹連に問い合わて、返答内容をここに書けばいいんじゃ? 数年前、某TKRS吹奏楽団が全国大会で課題曲改変やりすぎて始末書提出させられたが、失格までにはならなかった。
が、翌年、課題曲の改変について細かくルール設定されて厳しく取り締まるようになった。
トラについては、数年前、某東京の一般吹奏楽団が都大会後に代表権を剥奪されて全国大会に出場できなかったことがあったよね。
(次点バンドの繰り上げ代表は無し) >>648
そうだな。小耳に挟んだけど、今年度育休から復帰した女の先生が部活持ちたくないとかゴネたのがきっかけだそうだ。本当は在籍学校で出場したいだろうよ。生徒たちが可哀想。 グチグチ言ってねぇで問い合わせればすぐに答えわかるじゃんアホしかいねぇのか 実際聴いた人いたらソロ問題抜きにして北見吹、遠軽吹、北見交響のそれぞれの感想を聞いてみたい。 >>755
遠吹は聴けてないけど、交響は課題曲のバランスがあんまりよくなかったかもサックス大きく聴こえてた、自由曲は良かったよ
けど北吹かなって感じ 全道予想たたき台
ドゥノ 金
札幌 銀
北見 銀
滝川 金代表
札ブラ 金代表
上磯 銀
釧路町 銀
苫小牧 銅
留萌 銅
十勝 銅 北見だったらまた叩かれるんだろうなw
最近ドゥノ不調だけど、復活は無理そうなのか? ドゥノ 金代表
札幌 金
北見 金
滝川 銀
札ブラ 金代表
上磯 銀
釧路町 銀
苫小牧 銅
留萌 銅
十勝 銅 留萌はろくに人数も揃えられないくせに、なぜわざわざAで下手な演奏を披露しに出てくるんでしょうか。 札吹は普通にトラに金かかるから本当は全国には行きたくないんでしょ?
昔は全国大会が札幌で開催されるのを狙って吹コンに出ていたからね。
十勝が銅賞とか言ったら藤岡さんが怒りますよ! 学生時代の頃知ってるやつは
こんなやつクズだって知ってるわw 藤岡さん、札幌からわざわざトラ借りて出るのに銅賞はないでしょう。 >>755
遠軽は指揮者が変わってから緻密さ、丁寧さが足りないような気がする。 いやですって言ったらやんねえの?
こんなゴミみたいな掲示板でくらい好きにしろよ 中学からホルン吹いてたら麻生副総理みたいに口がひん曲がってしまいました
心も曲がった歪んだ私はどうしたらいいのでしょうか? >>765
トラに金かかる
ってギャラ迄出してトラ集めてるの?
普通に団費払ってる団員がかわいそう。
そんなにまでしてコンクール出たいのか。 >>775
存在をアピールし続けないと先細りするだけだからね。
少し正団員が増えたみたいだけど、何をするにも金銭負担が大変だろうね。 >>776
だから、ギャラ払ってまでメンバー集めてコンクールに出る意義が理解出来ない。
どのバンドもそうだろと言われれば元も子もないけど。
>>777
コンクールに出ないと存在アピール出来ないんだろうか。演奏会や地域イベントに参加するとか色々あるよね。現にコンクールに出ることをやめたバンドも少なからずあるし。 いや金額の大小はしらんけどトラに謝礼は出すでしょわけわかんねえ突っかかり方してこないでもらって良いか >>780
>>775=>>776自演だったのか?
トラは団内で決めたことではなおのか?それに嫌ならやめればいい話なんだから外野のお前がとやかく言うことじゃない 定期的にまともな日本語が話せないやつ来るけどなんなんだよマジで OとIをタイプミスしただけだろが
おまえこそなんだよその日本語! >>786
滝クリのサインから滝川は鉄板だな
紐荒れの予感がする 上磯実際どうなの?アパラチアの春ってあまり上磯のキャラから想像つかないんだけど ちなみに今年の指揮者は去年とは別な指揮者
去年の指揮者は1年で降ろされてる 札ブラは確定でしょう。地区大会で感動的な演奏だったと知人から聞きました。
北吹はソプラノ問題ありますが、それはさておきパリのアメリカ人はすばらしい演奏でした。
一般は結果にこだわるよりも、演奏の楽しさにこだわりを持って演奏してほしいです。 >>797
ほんとこれ、課題曲ガー課題曲ガー言ってる奴らはさっさと退陣しろよ >>656
フッジーレは今年だけの限定活動って聞いた。
指揮者は以前に空知のレルシアを振ってた人。 小編成結果
金賞
旭川シビック、稚内、八雲エクストラ、高橋水産
銀賞
美幌、六花亭、白老
銅賞
レルシア、ノ・メール、根室 銀 ドゥノール
銀 札幌吹
銀 北見
金 滝川
金代表 札幌ブラス
金代表 上磯
銀 釧路町
銅 苫小牧市民
銅 留萌市民
銅 十勝 何気に滝川2年連続3位なのね。近々代表届きうるのか万年次点で終わるのか まさか札ブラが連続で代表になるとはね。
上磯2年ぶり代表おめでとう。
滝川金賞おめでとう。
ドゥノールは3年連続で全国逃してるね。
北見も銀賞か・・・。 代表の丸をつけるのは、やはり過去の実績ものを言うのではないか?
滝川が全国に行くためにには、圧倒的な差をつけなければ、審査員も丸をつけにくいだろう。 >>820
関係者じゃないけど、どうして素直に応援してあげられないかな。
札ブラ、上磯は道代表として頑張って下さい! こんばんは
道外から来て4日間丸々聴きました。昨年は4日目を聴けずに帰ったので今日を楽しみにして来ました。
感想の前にプログラムの疑問。
何かおかしいなと眺めていたら、滝川の課題曲表示が無い。自分のが無いだけかな?吹連のアナウンスもないし、だったら良いんだけど…。
あと十勝の人数表示も無し。少ないのかなと思い心配したけど沢山ステージに上がってたのを見て安心しました。
(次へ) >>823
課題曲表示と人数の件、自分も思ってました。
吹連の校正ミスでしょうねー。 金賞団体については妥当だったと思います。
滝川、札ブラ、上磯は素晴らしい演奏でした。
この3つだな、というのは、聴いた方は間違いないと思ったと思います。
あとは、好みと申しますか、それを言ってしまえば終わりですが。
札ブラさんは、とても上手でした。ただ、なんだか高校A編成みたいな演奏というか、音楽というよりコンクールというか。コンクールなのですが。
なんと申し上げたらよいのか分かりませんが、非の打ち所は少ないのですが音楽としては、感じるものがないというか。もちろんうまいのですが。
上磯さんは無理のないとてもいい響きで好演でした。
安定感もありました。
昨年とは別物でしたね。
何が違うのでしょうか?
滝川さんは正しく熱演でした。他の団体から比べると見るからに人数が少ないのにもかかわらず、あの曲をブラスで、コンクールでやるなんて。
しかも人数が少ないと思わせないほどの圧。
ぼくてきには、素晴らしかったと思います。
課題曲も1の中ではダントツでしたね。
いつもオケのようなサウンドの滝川さん。
これからも期待しています。
僕自身の地元の団体は残念ながら銀賞でしたが、一般の部はお仕事されながらの練習に頭が下がります。
お疲れ様でした。
出演団体の皆さん、本当にお疲れ様でした。
楽しい時間をありがとうございました。
札ブラさん、上磯さん、全国でも好演期待しています! 他スレの方のような文才がないもので駄文にて失礼します。個人的に気になった団体だけでご勘弁を。
札幌吹 相対評価だから銀になったけど充分上手いと思います。自分は金だと思いましたが…。
滝川 課題曲もう一歩かな。おとなしい感じ。チャイ4になったら果敢に攻めてきて全然違う団体かと思うぐらいの驚き。来年は代表掴めると良いですね。
札幌ブラス 文句なし。この演奏が青森でも出来れば面白い結果が出るかも?
コンクールでTrb9人並んでるのを初めて見ました。
上磯 演奏に余裕を感じますね。アパラチア久々に聴いたけど、鳴らし過ぎず落ち着いた大人の演奏って感じ。
釧路町 Obよかった。全体の曲作りも丁寧。あとは個人の技術が上がれば…。
とにかく皆さん遠いところ、お疲れさまでした。仕事もあるなか大変だと思いますが、代表団体の健闘を祈ってます。 まだ帰りの新幹線車中で時間あるので小編成の感想を少し。思い出せるところだけ。駄文にて失礼します。
レルシアとノ・メール
金管がもう少し頑張ってくれれば上の賞が狙えそうかな。
美幌 ラスト足踏みしてましたよね?これしか印象にない。ゴメンなさい。
稚内 ピタッと決まって、緊張感がスタートからビリビリ伝わってきました。おーなかなかやるじゃん、上手い!
八雲 曲を初めて聴きましたが難しそうだけどカッコよかった。仕上げもバッチリ決まってました。素晴らしい。演奏効果も高いようだし、小編成なら流行る曲かなと感じました。金賞おめでとうございます!団員の皆さん大喜びでしたね。
六花亭 終始優しい音色で絶妙のバランス。じっくり聴かせる曲でした。個人的には金賞でもと思いましたが…。
橋水産 パッと見渡してベテランさんが多い印象。丁寧な仕上げで、表現力もあって、いやぁ上手いなぁと感心。
根室 出場団体の中で一番人数少なくて大変そうでしたが頑張ってくれてました。
仕事や家庭もあるなか皆さん大変だと思いますが、また機会がありましたら演奏を聴かせてください。お疲れさまでした。 中学生も高校生も学業がある中がんばっているのだが・・ 中高生には分からんと思うけど、大人になると毎日部活があるわけでもないから練習の量が減るんだよ
理解できるかなぁ?ちょっと難しいかな?www >>830
卒業してからも吹奏楽を続けて初めてわかったよ。中高の吹奏楽部がどれだけ恵まれた環境であったかが。 印象に残っている小編成の感想
レルシア
樽屋作品にしては、静かというか、迫力が足りない
美札
もう少し難易度の高い曲に挑戦しても良かったのでは?と思った。サックスと金管のユニゾンが・・ぉしぃ
旭川シビック
楽しい雰囲気の曲でしたが演奏は無難な感じ「ゲーム?アニメ?」なんの曲? 金4予想
稚内
小編成で「海響」をあれだけ演奏できること、曲全体のまとまりと鋭さのある演奏に驚いた!
大編成に出場しても通用するサウンド。またピッコロの上手さが全体を支えている。
最後にむけてバランスも崩さず緊張感があり、「海響」の良さを十分に理解した演奏。
この団体にあった選曲をし、素晴らしい演奏をしているというかなりの好印象。金2予想。
八雲エクス
見るからに子供ばかりで入場の時点で場違いな印象。しかし演奏は一般小の中で一番表現豊かで音楽的 頭の中が少し混乱。
もう少しミスを減らせば、さらにいい演奏になるのでは? やはり子供では音程を合わせるのは難しいのか 金3予想。
六花亭ドル
美札と同じく曲の難易度が六花亭には少し低いような印象 今回の審査員は迫力のある作品が好きなのか、選曲で金賞を逃した気もする。
少し音の立ち上がりが悪いのは気になったが、演奏自体は上品で金賞でもいいのでは?と思わせる演奏だった。
旭川シビックよりはよかったような。。ごめんなさい
橋水産
地区大会の時よりも数段レベルアップ!よく楽器全体を鳴らし、余裕と品がある大人の演奏で聴いていて心地よいと感じた。
稚内同様、人数は少ないかもしれないが、大編成に出ても戦っていけると思う。
もし東日本大会があれば間違いなく代表だろう。金1予想。 小編成の感想を少しだけ。気に障ったら申し訳ないです。
1レルシア=2年ぶりですね。指揮者が変わって路線変更でしょうか。
良くも悪くもかつてのパンチ力がなくなったような。
2ノメール=懐かしい!最近の学生の小編成は安易に邦人に行きがちですが、演奏会でも良いからこういう曲をとりあげて欲しいものです。
ただアンサンブル、テンポ共にまとまりきれてませんでした。
3美幌=毎回さすがです。ベテラン指揮者に精度の高いテクニックと安定感あるシックなサウンドは申し分ないです。
ともすれば落ち着きすぎな大人の演奏で、惜しくも賞には届きませんでしたが、このバンドにしか出来ない独自路線で行って欲しいです。
4旭川=正直、コンクールで大人が挑むような曲には?
1〜3と比べ鳴ってはいましたが、技術的にも音楽的にも幼すぎてポップスみたいな曲ですからね。
前年よりは良かったですが金賞は?です。
5稚内=毎回思いますが指揮者の力量に依る所が大きい。
見た所若い人も多いし決して個々のレベルが高いわけではないのですが、指揮のメリハリの付け方、柔らかさと鋭さの対比、表現、構成、全てにおいて的確。
バンドが最大限に引き上げられています。
多少の荒さもありましたが、それが曲とマッチして迫力ある演奏になりました。 6八雲=地区で常連破って来ただけあり上手でした。
ただ中高生?が沢山居たような。部活に大人が交ざったみたいな?
学生の頑張りにケチ付けるわけではないですが、この形はどうなんだろう。
規定も事情もよく知りませんが、同じ土俵にあげるのは・・・。
7六花亭=昨年から小編成で出場ですか。
今回は少し単調になりがちだったかも知れません。
テクニック的には申し分ないし、地力があるので、やはりA編成で勝負して欲しいものです。
帯広地区も元気ないですからね。
8白老=久しぶりの出場ですね。
この地区もA編含めて一般バンドが低迷してますね。
学生時代の延長ではなく大人にしか出来ないバンドと演奏を目指してもらいたいです。
9高橋水=ここも毎回さすがの安定感。
個々のレベルが非常に高いのに、こういう曲を選ぶのは「あえて」なのでしょうか。
地力があるのに勿体ない気がしますが、それでもサウンドも美しく素晴らしい演奏でした。
小編成バンドのお手本ですね。
10根室=近年レベルの高いバンドが増えた小編成において、ちょっと置いて行かれた感がありますよね。
毎回の選曲含めて、学生時代の延長線ではなく大人のバンドを目指して欲しいものです。
歴史あるバンドだけに残念。
失礼な事も書いてしまったかも知れませんが、どのバンドも仕事や家庭との両立をさせながら、練習をされて来られたと思います。
それについては本当に頭が下がります。これからも頑張って下さい! >>835
八雲ずるいとは感じるが、吹連から指摘が入らないのだから連盟としてもありなのだろう。
それより逆にど田舎の中高生より下手な大人ってどうなの? 中高生だろうが、他の団体と重複で出場していなければ、一般なら規定に反しないのでは?
中学の部門で高校生がいたら規定に反するが、高校の部門で、一貫校の中学生は出られるから。 >>837
サッカーのクラブチームみたいに学校の部活に所属せず、吹奏楽のクラブチーム作って一般の部に出てもOKってことか 八雲の人員構成もそうだけど、
バックヤードでも相当ガヤガヤしてたんだよね…… >>840
それ書くのはマズいって。関係者以外絶対に知り得ない情報。
前の団体か、後の団体か、お手伝い学生か、吹連関係者か、あとは自作自演のどれかに断定できちゃう 大人の団体に中高生が半分以上いろうといなかろうと、地区で八雲がプレジャーより評価されたのは事実。プレジャーのサウンドは綺麗で、個人的に木管ラインすごく好きだけど、今回の悔しさをバネにして来年ぶちかましてほしいな。 まあ、出場者の半数以上が中学生と高校生だったみたいだから、子供達の親と団員の人たちが仲間割れしないといいけどwwww >>844
仲間割れも何も
中学は部員足りても顧問が社会科教諭
高校は顧問は音楽教諭だけど部員一桁
団員はコンクール出場経験なし
互いに必要だったんでしょ >>838
ユースバンドで一般の部に出てるとこたくさんあるよ。富山のムジカグラート氷見や大阪の箕面市青少年吹はそういうバンドで一般の部で全国に出てる。 社会科教諭が吹奏楽の指導をしてはいけないのかな?
吹奏楽素人ってこと?
それを言ったらそんな学校たくさんあるけどね。 >>845
地方に行けば10人以下で出てる学校は結構あるし、顧問が音楽教諭じゃないなん珍しくもない。それは理由にならないな。 数年前に旭川のえいりょうになる前の凌雲OBが、地区では30人ぐらいが全道だと50人ぐらいに増えて問題になってた
札幌在住が多いからってそれはいよな てか、音楽教諭でもピアノとか声楽専攻だと
まともに吹奏楽指導できない方が多いでしょ
吹奏楽経験者で音楽科以外の顧問の方がマシ >>849
この先生はこんなにすごいのに、音楽科教員で吹奏楽顧問って。。夢ないな。 先週聞いた話。
FBで募集した震災復興チャリティーバンドがあって、みんなから5,000円の参加負担金を集めたのはいいけど、終わってから1か月過ぎたのに幾ら募金したとかいう報告がされていないらしい。 こういうのはテキパキやらないと変な誤解を招きかねないよね。
どこの団体? 札ブラ・上磯、全国大会安定の銅賞おつかれ。
来年は演奏前から銅賞確定枠を脱出して頂きたいものです。 >>863
でも本番すごく頑張ってたと思う
賞はつくけど道民として俺は彼らを誇りに思うことができた。 >>864
その言葉きいたら、演奏した皆さん凄く喜ぶだろうね。 >>864 頭おかしいのか?言葉の意味をちゃんと調べた方がいいぞ。 揃って銅とか北海道の恥さらしだな
もう出なくていいよ オリンピックで銅メダルで叩かれるようなもん
出ただけでも素晴らしいことじゃないか
コンクール至上主義には賛同しかねるが >>869
そんな言い方しかできないのかよ。
情けない。。。
可愛そうなやつだな、お前。
哀れだな。 >>870 オリンピックの銅メダルとコンクールの銅賞は全く違うと思うけど・・・逆にメダリストが可愛いそうだわ。 北海道2団体ほんとレベル低すぎなんで
東関東に枠ください。 叩いている人はこの二つの団体より
評価の高かった団体が今年の北海道にはなかったことを認識しましょう。 >>860
おかしな話だね。
義援金を寄付するために企画した演奏会なのに。
1人5000円なら結構な金額になるはず。 ドゥノールも世代交代出来なくて終わったな
見事にジジイババアだらけ 活動内容が濃いのも一因かな?
昔はそれが魅力だったけど、今はアンサンブルやオケなどバンド以外で楽しめる環境が整ってるからね。
地方はともかく年寄りがコンクールの結果に一喜一憂するのはダサいと思う。 人数活かしたサウンド・無難な曲の仕上げ
しかできない団体を代表にしてるうちは
銅賞よくても銀賞下位しか獲れない
まだ北見ドゥノみたいに音楽をしてる団体が代表になる方が良い結果になると思う そうかなー。やっぱり北海道代表の演奏だけど。
コンクールだから、勝敗が気になるけど、
社会人のバンドで、皆仕事をしている傍ら
楽器を吹いているんだから応援したいですが。 >>872
全国銅が地区銅みたいな言われ方してるから例えでオリンピックって言っただけなんだけど馬鹿なの?それとも銅メダリスト?wwww 仲間作って数の力で押し切ろうとするのは流石吹奏楽といったところ 札ブラ上磯は好きでないが今の流れでのドゥノ北見推しは更に感じ悪い。実力が足りなかっただけ。 指揮者が生活費稼ぎであちこちのバンド見るようになって練習回数が減った。
だから地区落ちするようになった。
そういう事だよね? >>891
東京から招いてるから元々回数は多くないんじゃね?
ドゥノがというより他が伸びたってことでしょ 定期演奏会でもオリジナリティを表現できないからコンクールの結果しかウリがないんだろうね。 アンサンブル強化と知名度アップに欠かせないんだろうな。 来年の全道大会は8/27(木)〜8/30(日)ですか? 札幌ブラスは、団の存続を考えて、急速に世代交代を進めたって、団員からきいた。 世代交代って難しいよね。
年取ると自分が吹いていられる間存続していればいいという気持ちになるみたいだし。
敢えて上に物申すような勇気ある若い世代って少ないし。 >>860
>>875
札幌のチャリティー演奏会で9月ならアンダンテかな?
FBの専用ページは翌日以降更新なし。
チャリティー目的なら送った金額を公表するのが普通なんだけどね。
参加メンバーには伝わっているかも知れないから何とも言えないわ。 うちの団のサックスパートがやばい
サックス全部ひっくるめるが
16〜74歳
世代交代ていうか、おじいちゃんと孫の年齢差で演奏してんねんで。
音をまっすぐ吹けないから、いつも音程ひくいんやで。 70過ぎで現役とは大したものだね。
ウデはともかく通うだけでも大変だと思うけど。 年寄りになっても吹き続けたいけど、ピッチコントロールが出来なくなったら楽器を置こうと思っている。
耳も遠くなってるだろうし。 シティ聞いてきたよ
やっぱり指揮者の「先生」の存在感って、良くも悪くもあるんだなと思った シティ、70過ぎで現役、北海道吹奏楽マニア連合のキーワードで連想すると
似たような名前で北海道シニア吹奏楽団かなって思ったけど違うかな? >>908
耳が遠いって聞いたけど。
シニアでも振ってるようだけど、自衛隊つながりかな?
>>909
マニア連合という団体は知らないな。
チラシに「今、吹奏楽に出来ること」みたいな事書いてあったりして・・・。 マニア連合? 昔の課題曲でプログラム固めちゃうようなイメージ。
昔は優れた作品多いんだよね。 札幌市内でやたらと団体数増えた一方、将来的に人口減少と比例して団の存続、メンバーの確保とかちゃんと考えてるのだろうかと思う。
東京や大阪がそのいい例で、ここ約10年程で大量に団体が潰れてるし。 40代以上のメンバーが主役のバンドは覚悟しておいた方がいいかもな。
既に少子化の影響が出ていると思う。
団体が増えた分、どこも客を減らしてる。 イベントバンド掛け持ちすれば毎月団費払う必要ないし。 >>900
ま、「世代交代」で、コンクールバンドになったってコトで。 >>915
市民交響抜けてバンド立ち上げた人達が高齢化して追い出されたって事? 札ブラは出来て30年ぐらい経つのかな。
ホムペ覗いたらみんな若くて指揮者の教え子で固めているような感じ。
元の人達は何処に行っちゃったんだろうね。 普通に吹ければ受け皿はいくらでもあるから。
そういえば、内部対立で新しいバンド立ち上げたという話を聞かなくなったね。 昔はバンドが少なかったぶん帰属意識が高かっただろうしね。
そういう事を経験した人達はそろそろ引退の時期かと。 70過ぎても現役で吹いている人ってどのぐらいいるんだろう? 全日本吹奏楽コンクール一般スレにサッポロ・インディゴ・ウィンズが
プロ級の団員を揃えて来年はコンクール出るとか書いてあるけど上手いの? 現状特に上手くねーよ
仮に出るとしても「プロ級の団員」なんていないからトラばっかりになるだろうな FBのページ見ればどんな集まりか見当がつく。
知ってる顔が何人かいて笑ったよ。
ドゥノをリタイヤした下手糞が立ち上げたんじゃなかったっけ?
ぶっつけ本番で飲み会やって終りみたいな事繰り返して何が楽しいんだろうって。
コンクールにしても「あの緊張感をもう一度」みたいな事でしょ。
まあ、出るのは自由だけど運営側の負担も考えなきゃね。 その知ってる顔にも混ざれずネットで批判とはまぁ素敵なご趣味 >>921
フッジーレの快挙に刺激受けたのかな?
923の意見も理解出来るけど頭固いな。
オフ会バンドのコンクール出場も楽しそう。
空中分解覚悟で難曲に挑戦してみるとか。 >>291
明日のイベント演奏では過去の課題曲2曲やって来年のコンクールを見据えての腕試しってわけね。 >>925
今日の音出しの会見て来たけど、課題曲のブライアン聞いてあれでコンクールとか論外。
木管適当でメチャクチャだし金管やパーカスはもう一回基礎からやり直してって感じ。
年に2〜3回でM8の曲をラインナップした街のコンサート程度に留めておいた方が無難。 わざわざ聞きに行って2chでディスるとかキモ過ぎ
そもそもあの会は楽器やってない人がその日限りで集まって吹くだけのイベントじゃん何勘違いしてんの? >>928
レポ有難う。
どこにも属してないけど楽器は吹きたいとか、どこかの所属していてもべなところで息抜きしたいとか、色々なんだろうな。
>>929
921に書かれている事が気になって確かめたかったんでしょ?
コンクール出場は釣りかもね。
上手いエキストラは集まらない気がする。 インディゴ調べたら団員30人位で地域に根ざした活動してる。
音出しの会は知名度アップと団員獲得の一環なのかなと思う。
似たような団体、最近も厚別に出来なかった? やってる事の気持ち悪さが分かってないオッサンとそれを擁護するオッサン
コンクールの話題になると湧いてくるし良い歳してコンクールしか携ものが無いんだろうね
本当かわいそう >>931
FBに「プハリノ・オルケスタリ」というのがあるけどそこかな?
楽器持ち替えてあちこち出まくってる人がここにもいて笑った。 インディゴの演奏イベントへ聞きに行った人にはもれなく全員に、かわいそうの称号が貰えます。
もうさ、地域に根差した活動ならば茨戸川緑地公園の先っちょあたりで好きなだけやってなさいよ。 「昭和吹奏楽の会」というのもあるけど、インディゴと同レベル? 当日参加OKなら五十歩百歩かと。
ただ昭和の場合は運営の中にアマチュアのアレンジャーがいるようで、FBにチャイコのピアコンが動画で上がっていた。
こういうのは是非聞いてみたいな。 >>933
楽器名は控えるけど、金管と木管でそれぞれのバンドの正団員を知ってる。
音楽の素養があるから両方ともプレイヤーとして通用してるのが羨ましい。 ナントカの会、友人に誘われて一度だけ参加した事がある。
事前合奏には真面目に2回出た。場違いなのは判っていたけど義理もあるしな。
当日になっていきなり人数が倍に膨れ上がり・・・。
刺さる音のトランペットが12人もいたらどうなると思う?
ミュートもロクに出来ないバスドラって?
周囲の音を聞いて合わせるという事を知らない、というかいままでそうした必要がなかったんだろうね。コンクールの練習量で何とかなったから。
譜面台のチューナー見ながら吹く手合いも結構いたよ。
自分は決して上手いほうではないけど、普通に吹けるのはパートに1人いるかいないか。
大勢いるから目立たないやみたいな空気にメンタル腐ったよ。
ブランク長いオッサンが終演後に満足げ顔をしていたのには少し救われた。
以上、長くなったが人柱のレポでした。
どこかに所属しているならわざわざ行く必要はない。
せいぜい飲み会で無駄にFB友達を増やして終わりだろう。 >>940
>ブランク長いオッサンが終演後に満足げ顔を
するための会なんじゃないのかね?当日参加イベントバンドなんてそんなものでしょう
いろんな都合で楽団に所属できないけど吹いてみたいなぁって人向けの。
あるいは気の合う連中だけでわいわいしたいやつの集まりじゃん?
SAISAIとか情熱の薔薇とか、完全に身内ばかりだし
昭和はおっさん向け。うまく住み分けできてる。
札幌の人は、違う年齢層の奴らとは一緒にやりたくない奴が多いんだなと感じました。 >>941
SAISAIも薔薇も初めて目にする団体だけど、隣家のお嬢さんが大学の同期生でやってるバンドにトラで出たと話していたのを思い出した。
これだけ楽器持ってる人が増えれば運営の形態も色々。
安全パイでAリードや課題曲になってしまいがちなのは仕方ない面もあるけど、これからの若い世代には、例えば岩見沢のSWのように実験的な作品を取り上げる意欲を持ったバンドの出現を期待したい。
ここ10年位、新曲が出てもコンクールの尺に合わせた物ばかりで中身が薄いんだよな。
これは一般に限った事じゃないんだけれども。 また新しい単発の団体出来たみたいだなcapriccioとか言う名前の団体が来月に演奏会するみたいだ
saisaiや薔薇みたいな感じか? >>943
ベタな選曲だけどトラの顔ぶれみる限りそんなにヘタではないと思う >>943
FBの写真見たけど、少なくともTpとTbは4人中3人がトラみたいだね。
ギャラとか打上げ代とか大丈夫? なんの集まりかは知らないけど見た感じ音楽教員がおおい感じっぽい?特にtp、tbはそんな感じする 道南の吹奏楽をけん引 高橋徹さん死去
https://digital.hakoshin.jp/news/national/56640
北斗上磯小学校元校長、高橋徹さん(60)が1日午前、肝臓がんで死去した。
2016年から上磯小学校校長を務めていたが、昨年冬から自宅で療養を続けていた。
14日の定期演奏会に向け、「マイウェイ」を高橋さんが指揮する予定だったが、かなわなかった。 capriccio はトラというよりも全員がどこか別の団体に所属している
もしくはフリーで活動している人がわーっと集まってきてるって感じがするね
見たことある人ばっかり・・・ チラシに「精鋭が集結する」とあるからその通りなんだろうね。
行った人レポお願いします。 怖いもの見たさ的に若干気になるが、何で北広島で演奏会なんだろ聞きに行きにくいな >>951
そりゃこんな時期だからホールが空いてなかったんじゃない? 指揮者が北広島の先生だから生徒達に聞かせたいんだろうね。
アンサンブルは悪くないと思うよ。
練習回数が少ないから平凡な選曲になったのかな?
マイスタージンガーが例の1音下げだったら気持ち悪くて聴く気しない。 今時転調したマイスタージンガーやってるとこなんてある? 原調物は藤田幻播を手始めに数種類あるから精鋭集団がやることはないはず。 >>940
何かね、明らかに場違いな空気なのに婚活してる人がいたんだけどさ、周りがみんなドン引きしてたのは笑えた。 どこの世界にもいるよね。
婚活までいかなくても片っ端からFB申請する手合い。
飲み会で話したからOKしたんだけど、そいつ繋がりで友達候補がゾロゾロ出始めたので外した。 >>950>>956
原調だったよ
少ない練習の中ではよく頑張っていた演奏だったとおもうよ >>959
レポありがとう。
札幌でもやって欲しいね。 >>960
二回目も予定されてると
詰めは甘いとこあったけど、一人一人が吹けてるのとバランスよく集めてるだけあってサウンドがすごいクリアだった、自ら精鋭っていうのはあながち間違ってない感じ
単発のバンドだけど、数回の練習で本番らしいからバンドの全体の質は音楽隊の北部方面あたりと比較してもいい勝負するレベルだと思った
説明やメンバー見る限り、フリー奏者、音楽教員、専攻生、意欲的なアマチュアが集まった団体っぽい >>961
何人かと一緒に吹いてるけどみんなセンスいいよね。
60過ぎてる人も鬼のように吹く(笑)
場数踏んでるし曲の知識も深いから臨機応変。指揮者もやりやすい。
飲んでても楽しいしね。
専攻生の皆さんもいい勉強になるんじゃないかな? 演奏回はいいけど、あちこち同じ顔ぶれが出てる…挙げ句の果てにはママ関係もたくさんで、暇??情熱はあるが、物足りなさで、あちこちで吹きたいのかな。年配者、代わり映えのないメンバーばかりで、見飽きてきた。見なきゃいいんだけどね。 正団員で固めるのが理想的だけどね。
ちゃんと吹けて気軽に応じてくれるトラの存在は有難いと思う。
足代と飲み会無料で済むんだから。
ママさん達の事は良く知らないけど、時間に余裕がある職業の人が多いね。 どうだった?
前日合奏していきなり本番って聞いた事あるけど。 ディレクターズバンドって、
音大出たけれど、
プロになれなくて仕方なく教員になって仕方なく吹部の指導している人たちの、
自己満足演奏会ってことでいい? 中途半端なプロ意識で続けていくしかないんだよな。
まあ息抜きの同窓会という事で。
ところで16日にキタラで消防音楽隊と合同で防災訓練付きの演奏会があるのを
知らなかった。
申し込んでおくんだった。 函館といえば、以前ここで書き込みしていた頭悪いトロンボーン吹きは何処へ? 殆どのバンドがホムペをFBに替えているんだね。
色々見ていると面白い。 画像と説明文だけあれば足りちゃうんだよね。
広報担当が面倒な思いしてHP更新していた時代が懐かしい。 フェイスブック見ていたら、ドサンコスという団体が3月に旗揚げするようだね。
プロ演奏家の集団って書いてあったけど、合奏の写真見ても学生っぽいのばかり。不思議でならない。 プロって札響や自衛隊音楽隊のような職業演奏家の事だと思っていた。
ススキノ界隈で毎晩吹いている人たちの一部も含まれるんだろうけど。
管打コンで入賞するほどの技術がありながらバイトで生計立てている人
もプロフ見たらプロ奏者なんだよね。
その辺の区分というか、定義というものがあるのだろうか? >>973
函館を離れた。
これで箱は髪に勝つ見込みがなくなった >>977
一般大卒の自衛隊よか管打入賞者の方が上手いがな >>977
メンバーは大谷OBと在校生が中心なのかな?
指揮者の名前も公表しないんじゃ分らないよね。
赤字回避が先に来ちゃってる感じ。
>>979
音大生でも自衛隊はかなりの難関だよ。
管打コンに入賞しても基礎学力ないと就職大変だしね。
これだけ吹奏楽が盛んなのに楽器で食っていける受け皿が少なすぎる。 >>980
専攻生と自衛隊員に片っ端から声掛けてるみたいだよ。
足代も出ないのにちゃんと集まるのかな?
上手い演奏するんだろうけど、あのプログラムで1,500円はキツいな。 自衛隊に専攻生‥北海道で上手い演奏なんて聴いたことないんだけど‥ 詳細なにも書いてないけど、指揮者はプロを呼ぶのか?それとも写真を見る限り音楽隊員? 「日本吹奏楽発祥150周年によせて」というテーマと曲との関連性がイミフ。
上手い人集めましたよ。だから何?
一般参加者から金取って赤字回避はまあ解る。
呼び掛け人が振るのかな? 学生達に頼っている時点で「プロ奏者の集まり」じゃないだろう。
プログラムも高校吹部並みだし。
2部に出たがり屋の連中が何人参加するかといった興味はある。 ある意味2部がメインだったりしてw
ホルストは通しでやるバンドが意外と少ないよね。 ドサンコスで調べたら、主催者は大谷出のフリーランスかな?
コンクールで結果残すだけの実力があっても実態はフリーターというのが多いね。
管打コンで優勝した自称プロも普段は居酒屋バイトというのがザラにいる。
こういう人見るといつまで続けられるのかなって思ってしまう。 そりゃオーケストラは超狭き門で限りあるからな
管打入賞者は質の低い官公庁の音楽隊に入りたがる物好きは少ないしフリーランスにならざるをえんだろ 日本で音楽で食っていける人間なんて一握りなのにも関わらず大金払って私立の音大に行っちゃうから仕方ないよね
楽器の上手いフリーター養成所 フリーター続けるのも20代までが限界だろうしね。
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