【東海の中学】総合スレ Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
ちなみに長野の中学パート10のスレも1000になっているので、誰か新スレ立てたらよろしくです。 柳町の先生は何か掴んだのもあるだろうけど、今年は美川や開成、その他昨年の東海金賞校がイマイチだったのもあるね。
日進も県でやぶれてたし。チャンスを掴んだとも言える。
白子は来年こそダメ金脱出! 乙です!
Part5が流れないうちに勝手ながら今大会のレスを移植させて頂きますm(__)m
前半の前半終了
四日市南中の課題曲中に携帯のベル音鳴らさせたバカが。
スケルツァンドだったから妙に違和感は無かったw
浜松南部中は課題曲目立つ所でラッパ外したが惜しい。秘義IVはヨカタ
前半終了
今の所特に際立った所ないなぁ
鈴鹿白子中のイーストコートは出だしから木管のスケールが軽やかで引き込まれた。持ち替え用のバリサクの置いてる位置そこでいいの?ておもたw 東京から来た人の前半予想
四日市南 銀〜銅
大垣東 銅
柳町 銀
岡崎北 銀〜銅
浜松南部 銀
美川 銀〜銅
鷲津 銅
鎌田 銀
白子 銀
松原 金
美川は去年よりちょっとまとまってなかったね
南部中33人で支部まで来て、さらにほぼ下級生だけなのか。来年が楽しみだ
後半の前半終了
午前と比べたら一段レベルが上がった感じ
流石の日進西、重厚なのに濁りのない透明感、ずっと聴いていたい。
>>943 に続き東京人の予想
大垣西西部 銅
植田 金
天竜 銀〜金(銀寄り)
広徳 銅
日進西 金
春日井中部 銀〜銅(銅寄り)
内部 銀〜銅
軽井沢 銅
開成 金
那珂 銅寄りの銀〜銅 植田の金はない
縦も揃ってないし、まず音のメリハリがない
ずっと暗い印象
後半の前半が山だったね
日進西は確定としてあと2つは飛び抜けたとこなくて読めないな
>>976
東京人、ホテルに到着しました。
今年は九州ではなく、四国大会を聴きに行ってました。
(四国スレに色々書いてたのは僕です)
開成中、素晴らしいと思いましたが、
柳町の代表は意外でしたね〜
(今思い返すと、颯爽感のある良い演奏でした笑)
まぁ、僕の予想は近からず、遠からずということで
あくまで1人の意見として留めておいて下さい。
四日市南は一番目だし携帯鳴らされるしちょっと可哀想、鷲津は2人以外全員暗譜で臨んで挑戦してたね、あとの銅のとこは予想通り
内部はブレスが妙に気になった
わざと聞こえるように指導してるのかな 開成、上手かった。でも課題曲は音量やたら抑えてる感じなのが気になったのと、ガイーヌは最初から最後までふんわりしてて一本調子、盛り上がりに欠ける演奏。プログラムには「友情の踊り」があったけど演奏されなかったw
でもここを蹴落として柳町が行くのは意外だったけど。
広徳は、失礼ながら銅賞予想だった。木管の音がメチャクチャ固かったのと、なんとなく響きが薄い感じ。課題曲は県大会の方がいいと思った(関係者様、ごめんなさい!)
軽井沢は、課題曲聴いた時点では銅かな?と思ったけど、ジャポニズムがそんなに悪くなかったから銀いけるかな?と。
具体的じゃなくてごめんなさい。
白子はイーストコーストやったとこか、
課題曲はちょっと危ないとこあったけど、自由曲はあっという間だったな、曲想も楽しく洒落てて合いの手入ったり、いい意味で中学生らしくてよかった
柳町は普通に良かったけどなぁ、
課題曲も午前五連続スケルツァンドの中では一番良かったし
南部中、下級生だらけで県で朝日だったから期待して見てましたが…来年チェックしたいですね
開成、行けると思ったんだけどな…
日進西は圧巻でした。
柳町、びっくりです!読めなかった…
>>987
に書き忘れたけど、広徳、打楽器が上手かった 暇だったから柳町の先生の過去成績調べた
2017 柳町東海代表
2016 柳町県金
2015 柳町県金
2014 南宮県銀
2013 南宮県銀
2012 南宮県銀
2011 南宮県金
2010 南宮県銀
2009 常盤東海銀
2008 常盤県金
2007 常盤県金
2006 東海小編成金
2005 墨坂東海銅
2004 墨坂県銀
2003 墨坂県銀
そこそこベテランだけど突然何かを掴んだ?それともたまたま出来の良い生徒が多かった? いつも思うけど、やっぱり課題曲の仕上がりがいまいちなとこは評価に出てるね。
難しい自由曲をモノにしてるだけに勿体ない所多かった。 【柳町中 全国大会】(1990年以降)
1992 クロスバイマーチ/ガイーヌ 銀
1993 潮煙/エスタンシア 銀
1994 饗応夫人/はかなき人生 銀
1995 ラメセスll世/スパルタクス 銀
1999 K点を越えて/ローマの祭 銀
2001 栄光をたたえて/トスカ 銀
2006 パルセイション/魔法使いの弟子 銀
2008 セリオーソ/スペイン狂詩曲 銀 今日立て続けにスケルツァンド聴いてて思ったんだけど、打楽器人数余ってるのに、最後のバスドラ1発、裏皮ミュートしない所あるのはワザとなんかな?
マーチでもラストのバスドラ裏皮の残響放置してる所あるけど、気づいてないとかないよね、支部まで来てる所が・・ 広徳の打楽器は確かにうまいね。
ペットもうまかった。 広徳の打楽器は確かにうまいね。
ペットもうまかった。 今日の午前の演奏の中でひときわ目立つ団体のはないと言う話を聞いたのですが、午前の学校の中に個々で上手い子っていましたか?
どこ中の何パートか知りたいです。 広徳は金管と打楽器がうまかったけど
木管がな.....課題曲でも自由曲でも足を引っ張ってる >>11
柳町のT田先生(通称つかきょん)はメチャクチャキツイ先生らしいです
生徒にボロクソ言って、生徒が泣くのは当たり前で以前勤めていた南宮中では、地区大会終わってすぐに1から音程合わせ >>23
しかも合奏の時間に1人1人やっていったらしいですよ
その時の生徒たちは楽しくなかったみたいです
しかし長野県の中だと柳町は上下関係も厳しく、先生も怖い人?が多い印象を受けます(私自身も柳町にいた先生に指導を受けたことありますが笑わなかったですし、ちょっとミスするとキレてましたね)
そういう面で言うと柳町らしい先生というか、伝統を取り戻す感じの先生ではないでしょうか?
T田先生も赴任して間もないのでこのまま連続して全国大会に出場して欲しいですが、厳しいですかね(笑) 自分が現役だった頃、こっちから挨拶してもT田さんだけは無視してきたな。それも聞こえないふりをするわけではなくて、ずっとこっちの顔見ながら変な薄笑い浮かべててすごく嫌な印象だったよ。で、自分の学校の生徒が「せんせー」ってきたら普通に即答しててわらった 柳町は14以前の時に金賞も銅賞もあるぞ。金賞は1回だけどな >>11
何かをつかんだというか…。
いい生徒がいたのと、いい講師をつかまえたのと、他校がこけたのと、審査員の心をつかんだのと、いろいろでしょう 今回は審査員の好みが出たみたいだよ。
帰り際に聞いたんだけど、どっかの学校で、ある審査員は満点の課題曲A自由曲Aつけてるのに最低評価の課題曲C自由曲Cをつけてる人もいたらしいよ。こんなに差が生まれるのは完全に好み。その学校すごく可愛そうだな。 柳町の先生、初見では男の先生かと思ったわ。
たまにいる気難しい長髪の初老の音楽教師かと思ったら名前見てびつくり >>30
長髪の初老の音楽教師、、、
それは、以前の柳町の先生じゃんw 人の好みは難しいね。
いいとは思わないけど、審査はそのうち機械になったりして。 機械採点なら縦と横さえ合わせりゃ全国間違いなしだな 玉谷、清野氏は5年前の全国大会で関東勢に勝った最強コンビだね
楽しみです。 私は美川の演奏好きなんだけど、何か崩しすぎとかあるのかなあ。私のバカ耳じゃわからん。 A校とB校は同じ講師が手がけていて、その講師が今年は二校とも支部大会に行けると自負し、県大会で聴いた全国経験のある先生も「これは決まりですね」と太鼓判だったのに、審査員は片方を大差の点数で落としたからな。
本当にマジわからん。 審査員に打楽器がいないことに疑問を
抱いたのは私だけじゃないはず← 柳町の顧問、客席から見るだけでも怖かったです。
あと松原の顧問もヤバくないですか?
生徒が怖がっているように見えたんだけど。 柳町の先生そんなに怖いかな?
あ、まあ練習の様子とかはしらないけどさ。 ネットの昔の記事に載ってる写真見た感じヤバさが滲み出てる顔してる >>40
松原の人、セッティングのときやたらデカイ声で指示してて2階席まで聴こえてきたねww
なんか胡散臭そうな人だとは思ったw ティンパニの人の譜面台の高さをなぜか勝手に変えちゃうし >>43
そういえば松原中やたらセッテイング時間かかってたな、アナウンスされてもごちゃごちゃやってたし。 確かに、ステージセッティングの細かい指示は
2階席まで聴こえてたな。
演奏中、吹かない箇所でも体全体でリズムを取ってた生徒が沢山いて、
この先生の指導方針がなんとなく見えた感じはしたね…
後半で僕の席の近くで、その松原中の先生が聴いてたけど
見た目は巨人の山口(俊)の横浜時代に似てたな笑 >>43
譜面台の高さw変えられた時のティンパニの子の引きつった表情が忘れられん
指揮の躍動感も独特なお辞儀も「俺が主役」オーラバリバリで、生徒の演奏よりも目立ちすぎ
地区大会には良くいるタイプだけどまさか東海大会で見られると思わなかったわ >>46
開成の指揮者も下品じゃん
セッティングの時大きな声で指示出して
指揮もアクション大きくて
全国でもやってたよ >>47
開成中の先生は全国レベルの実績があるし
あれはあれで生徒にちゃんと受け入れられてると思うよ。
あのアナウンス前のオーバーアクションは
生徒をリラックスさせるために見えたし。 譜面台の高さはその直前に下がったのを確認しに行って声かけしたらしい >>41
自分の中学の時の顧問もヒステリックで自己中な恐い先生で合奏時はビビリまくってたが、嫌とか辞めたいとかは思わなかったな。
音楽的に理不尽な指導してなければ問題ないでしょう >>48
オーバーアクションはともかく
会場に響く声で指示するのはどうかと。
全国の実績があるからこそ
もう少し優雅に振舞ってほしいね 顧問より部内の人間関係の方がはるかに煩わしくて面倒くさかったわ。アクの強いぐらいの顧問の方が生徒側もある種共闘ができて良かった 改めてプログラム眺めると福島樽屋中橋天野辺りの邦人が全くない
と言うのは珍しいな 曲目、団体名などが載っている部分の写真が欲しいです。 もしかしてプログラムの事?
そらならその言い方で解る人ほぼいないと思うけど 植田はどうだったんですか?
玉谷先生これで3度目の全国ですが! >>48
そうですよね!
生徒のみなさんも絶対受け入れてると思いますし、リラックスして演奏できたのではないでしょうか! 日本中で厳しくみられてる課題曲2において、とても
格調高い演奏でした。中学日本一のシャイニングロードを目指して頑張ってほしい。ディオニソスはまだまだ技術が追いついていない印象。2ヶ月後に期待。汐路時代に一金の玉谷先生の音楽が楽しみ。 技術的にはたしかに粗削りだけど迫力あって、曲の流れも自然で良かったよ、植田。金賞は確実だと思った。代表となるとどうかな〜と思ったけど、日進西以外飛び抜けてるところがなかったから、どこが代表になってもおかしくなかった 否定的コメントって誰が書いてるの?
身内?
身内のつもりの外野? え?白紙なんてあるの?ABC評価はどうなったんだ?
美川の噂といい今年の審査員どうなってんの? 専門家が審査してるんだから、美川は楽譜や編曲者の意図を曲げ過ぎとか、開成は曲以前に何か規則や原則、マナーで何かあったのかなあ。 日進西の演奏、私は県大会のほうが好みだったけど、強豪校ってホールや審査員の構成とかで若干演奏を調整してりするの? >>74
しないです。
たまたま県の方がいい出来だったのだと思います。 >>75
いやいや、するだろ。審査員の構成はなんとも言えんけど、ホールの鳴りによって変えるぞ 県大会のホールの方が響いた気がしないでもないですね。 ホクトは高音が特に混ざりにくい気がした
色々なホールで聴き比べたけど瀬戸のホールは響きやすいからね
豊田は審査員も言ってたけど打楽器の音が遊離しやすいみたいだしホクトもその傾向があると思う >>76
いや、特別なことはしないです。
若干位置を考慮するくらいです。 開成、アナウンスが流れているというのに舞台上でティンパニのチューニングしてませんでした? 前半でひときわ目立つ学校はいなかったみたいだけど、個人的うまいひととかいなかったの? 個人的に柳町は一人一人がうまいように感じたよ。自由曲のソロ部分、個人的な好みだけど
フルートの音色よかったなぁ。
課題曲のサックスソロも5連のスケルツァンドの中で一番うまかったように思う。
まぁ自分は管楽器じゃないしようわからんけど。 希望者がいないから。
無理にそのパートにしようとすると親が怒鳴り込んでくるから なんで柳町のファゴットうまいってわかるの?
言っちゃ悪いけど、音だってたいして聴こえないだろうに。ソロならともかく。 >>95
スペイン奇想曲の4楽章各ソロ終わって、2回目のバイオリンのところ、オーボエみたいな張った音が聞こえた それクラじゃね。
低音楽器がオーボエの高い音は出ない。
それに、課題曲のフルートとオーボエのところ
クラでオーボエの音っぽいだしてるところあったし。