■全日本吹奏楽コンクール(大学、職場・一般)15■
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
BMS血迷ってしまったな。
前任指揮者M田氏に未練がましくお願いして断られたとか。
次は男色バンドか、楽しみだ。 ISMRのガンガン鳴らす音楽は結構好きだけどな。最近のブレンドさせたり溶け合わせるばかりのサウンドは飽き飽きしてる。 >>611
なんか見にくいホームページだな
製作者の趣味の悪さが露呈してるわ >>614
うるさそう
浜響も全国は結構うるさかった。東海大会はホールが小さい為か、抑え気味に演奏してたけどそれでも大概 浜響はたしかにうるさかった
でも、創価関西は雄大な富士山が見られそう(依怙贔屓) 職場一般はMAX65人で演奏すりゃ
普通に吹いたって音量デカくなるっしょ
今年の尼崎はガンガン鳴るホール? >>620
大音量に関しては一般が80人位?の頃を思えば今の65人のがまだマシに思えるよ。
職場と統合されて結構経ったけど、元職場のヤマハ・ブリ・NTT等はまだまだ健在なのが凄いね。
ブリは統合後の方がなんかさらにパワーアップしてる気もする。 浜松は三浦氏にせよ清水にせよ、あんまり演奏されない曲だから期待したい。
始末書の委嘱も若干気になる。 最近、もう20年以上前の西宮市吹のテルプシコーレを久しぶりに聴いたけど、今聴いても本当にすばらしい演奏だったよ。
楊鴻泰は次はどこに行くの??
個人的には、長年出てるけど成績はそんなでもないところ(NTT西とか)に就任して大化けさせてほしい。 NTTはどうか知らんけど、ブリとヤマハは吹奏楽で社員とって練習もバリバリやってるから実質、実業団チームでしょ。そら、週末にいろんなレベルの人間が集まってやってる一般の部なら全日本ぐらいいけるだろ。 >>625
ブリは団員みんな工場勤務で3交代制の中いつも全員揃っていないと聞いたぞ
午前中勤務で午後練習といったもんじゃなくて定時+残業した上で練習の時間
を作っているらしいが
団員は強豪校出身者もいるだろうが工場勤務なので採るのは高卒で音大卒は
いないだろうし
職場で生き残っているのは元々マネジメントが優れているからかも
逆に一般なんかは、音大出たけどフリーターで時間に余裕の有る人間が集って
いる様にも見えるけどな
いや、日々真面目に仕事してその後活動している人もいるだろうけどさ >>626
高校の時、音大に行く先輩を神様のように崇めてたが、卒業後はプロにもなれず10年経った今、安月給の楽器屋でカツカツの生活しながら一般バンドで細々楽器やって、年収も自分の半分もない先輩を思い出した。 >>626
一方で、音大出なんかいなくても全国金取ってるような一般バンドもある訳で。。 音大出てアマチュアのコンクール出て、
なにやってんの?そいつの人生ってなんなの?
音大出たらアマチュアじゃなく音楽で仕事しろよ!
一般の部はうだつの上がらない音大卒のオナニーの部になり下がったか。
コンクールのイメージも台無しだな。 88年の阪急百貨店・エジプト舞曲をつべで聴いたらもっすごく思い出の中のサウンドとかけ離れててワロタ >>626
ブリの吹奏楽団メンバーは同じシフトになるように調整されてるって昔聞いたけど、今は違うのかね。 >>633
昔から変わってないよ。
メンバーが揃って合奏できるのは本番の直前だけ。 同じシフトなのに全員揃ってが本番直前?
ワケワカメ
俺の読解力不足? 日経ビジネスオンラインという経済情報サイトに、ブリヂストン久留米の記事がある↓
2016年秋の記事だけど、勤務と練習の話題が載せてある
タイヤ製造工程にいるため作業服姿の写真が載っているのは、工場勤務ならでは
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/122100380/
↑無料ながら会員登録必要だけどね
メルマガが毎日送られてくるけど、興味のある記事も扱っているから自分は継続中 >>636
同じシフトじゃないよ、3交代制
だから本番直前までなかなかメンバーが集って練習できない >>641
阪神尼崎駅西側の商店街は濃い店多いぞ。
全国大会の時期はもうないかもしれないが、
タイガースのマジックナンバーカウントダウン看板とか。
あと日本最古(とされている)ラーメン屋大貫もこの辺だったか その次は東海支部が担当ですよ(三重県津市の総合文化センター) 近い将来、大学、職場一般のチケットも抽選になりそうで嫌だな。 マジかよ
転売ヤーはタヒんでくれ
○谷はとっとと辞めてくれ >>652
シーズン中もメルカリの出品量大したことないよ? チケキャン無くなった分ヤフオクとメルカリに流れるんじゃね? >>649
昨年は凄まじい速さで完売したよな
初めて取れなかった
ただ、抽選はやめてくれ 抽選とかやめてくれ、ホテルキャンセルするのめんどくさいよ >>610
川越奏和
アルトサクソフォン協奏曲 P.クレストン
委嘱作品(世界初演) 阿部勇一
政治的序曲「スラヴァ!」 L.バーンスタイン
キャンディード組曲 L.バーンスタイン
マイ・フェロー・アメリカンズ
〜マン・オン・ザ・ムーン・ラストエピソード〜
今年の自由曲は阿部作品か? 川越は阿部氏委嘱
秋田は天野氏委嘱
サトマ・ローテーションは今年どうなってるの? >>659
サトマバンド全部新曲責めっぽいぞ。
期待できるな 高校の部活の延長線上の活動になっちゃってるバンドもたくさんあるけどねぇ…
聴く方としては全国行脚出来るのがなかなか面白い。といっても1日では回りきれないけど(笑) そもそも出場者以外でコンクールを聴く意味あんのか? >>663
秋の旅行先を決めてもらっているような感じかな。
聴くのも楽しみなんだけど…。 >>667
全国大会は1日聴いてたら2つ3つくらいは「聴きに来て良かった」と思える演奏がある >>661
西関東では一度も落ちとらんぞwww
県だぞwww >>669
遠方まで行って1日中聴いていて、割に合わないのでは? >>671
遠方まで行くのを旅行のついでと思えば別にって感じじゃね? >>671
近くに来たときしか行かんしなー
それに割にあうかは本人次第
合わんと思ったら行かなきゃいい >>674
コンクール聴きに行かない方がいいし
このスレに来ない方がいいね 20年前に、楽器のプレッシャーなどに耐えきれなく、大学の吹奏楽サークルを蒸発するように退部…
そん時は「緊急入院してた」という理由にしたが、
本当は引き込もってた
そろそろ打ち明けたいと思うのだが
言われた側にしてみたら「何を今さら」って感じ? んなこと誰も覚えてないしお前のことも覚えてないし何の痛手もなかったと思うし、言われたところで「え、それがなに…?」って話だから気にせず気楽に生きていけ。 >>678
そうかな…
イベント直前だったし、忘れてる事はないはず。
迷惑をかけたし…痛手がないなんて言えないよ イベント直前て、コンクールだったの?
じゃないとしたらスレ違い >>680
庭園です
スレ違いですね…
吹板は書き込が少ないスレが多く、一般だとここが上の方だから書いちゃいました >>681
スレチだとわかってるならレスすんな。どアホ。 >>677
まさに「で?」って話。あの時はごめんねで済む話だと思うし、それこそ今更釈明したところで何も解決するようなことでもないから。 >>677
まあ若気の至りってことでOKじゃない?
それなりに後悔反省してるみたいだし
吹奏楽ってのは、一身上の都合で退部して、
一年後辞めたバンドより上のランクからしゃーしゃーとコンクールに出て賞を得たり、
後輩を退部に追い込み、それを笑い話にしてるクズが溢れる世界。
20年前の事をまだ後輩してる貴方は、純粋だし、
別の意味では勿体ない
前を向きなよ? >>679
まさに20年近く前、学内指揮者に
それをやられた側の人間だが、
ハッキリとお前みたいな人間に言う。
迷惑だったので、謝らなくて良いです。
二度と目の前に現れないで下さい。
貴方のせいで代理を立てたり、練習時間を
増やしたりと、死に物狂いでした。
とっととメンタル壊れてしまえ! >>687
人のせいにしてるけど、あんたらが学内指揮者を追い詰めたってことでしょ? そこまでの人間関係になれてなかったのかも
気遣いも大切だよ 687とか、20年も前のことにこれだけ悪態つけるカスなんだから指揮者が逃亡しても仕方ないな。 >>687
学内って、その指揮者も学生?
まさに‘若気の到り’な事案だよ
指揮の役割をフケるのは、確かにオオゴトだが、
いろいろあったんでないかな
昔は辛かったり大変だった事も、
大人になれば大体笑い話にできるもんだ
未だこじらせてる>>687が哀れ >>693
その話は有名だけど、結局その後
その女性団員とは、そして自分の嫁とはどうなったの? アルカイックは普通。そこそこ良い。無駄に響きすぎないし音が溢れないから、吹奏楽は聴きやすい。 >>698
別ってどこで? 誘導してくれ
あの件で吹奏楽界から干されるのかと思ってたけど
ちゃっかり拾ったバンドがあったもんだから戻ってきちゃったね 少し上のレスも見れないのか?
これ以上は迷惑だから出て行け。 少し上のレスの誘導先にはヒサアツ君のこと全然書いてないんだけど。
おいらは>>701じゃないが、気になる話だからどこでその情報わかるかおしえてくれ。 >>700
なるほど。
近年だとキタラは残響がよかったよね。
アルカイックにも期待。 しかし、去年一昨年はロビーが狭かったね。
楽器持った出演者が通りにくそうで大変そうだった。 >>703
このスレじゃなく、君が見たと思われるリンク先で聞いてみなよ。
どうしてもこのスレで話したいのか?
なんなら本人に直接連絡とってみなよ笑 >>706
残念ながらリンク先は人のいる気配がないんだ。 ここでグダグダ言うより、そっちのスレで話題提供してageれば、人も寄ってくるんじゃないか?
ここにも答える人いないみたいだし。 >>708
君たちが煽り抜きにさっさと答えればそれで済む話なのにな。
わかるか?おまえらが答えないことでムダなスレが消費されてるんだよ。
クソスレに誘導するな。無責任だ。 >>710
全国出てる一般の指揮者の話題ならスレチにならんだろ?
いいからはよ教えろや。 大阪駅周辺にいくらでもホテルはあるよ。
15分ぐらいだからそっちに池。 >>721
2000〜2001に同楽団を振ってた人だね
翌年に仙台吹奏楽団を1年だけ振って
その後は東北にはご無沙汰だった
まあガセ情報でも別にいいけど >>722
訂正 2002〜2004まで仙台吹奏楽団 >>714
JRじゃなくて阪神尼崎駅じゃなかった? >>725
レスしてくれてありがとう…成仏できます 姫路市吹、ギャラ安すぎ。
これで全国へだと?どないしとんどいや。 センスが良いと思った指揮者
職場一般 楊交代(西宮、名取)、森田氏(ヤマハ浜松)
高校 大滝氏(埼玉栄)、新妻氏(習志野)、吉永氏(県西宮)、新子氏(天理)、本図氏(常総)、鈴木氏(福岡工大付) 要交代はバンドクラッシャーとしてのセンスは抜群だな 要交代
1984 関西銀 御影高校 課A 夜想曲 鮮烈デビューで躍動する自由曲に今後を期待
1985 全国銀 御影高校 課A ディオニソスの祭 精密度が増し勢いで全国銀
1986 全国銀 御影高校 課C 火の鳥 爆演のスピード勝負の火の鳥に唖然!!
1990 関西銀 御影高校 課B シェエラザード 集中力が増し全国と思ったが。。。
1991 全国金 西宮市吹 課D カルミナ・ブラーナ 尼吹、創価関西の2強を破る名演で一気に全国の頂点に!
1992 全国金 西宮市吹 課D ペトルーシュカ センスの良さが増し全国金
1993 関西金 御影高校 課3 仮面舞踏会 少数で技量のばらつく生徒を圧巻の集中力でまとめ関西金
1993 全国金 西宮市吹 課4 テルプシコーレ 難曲を抜群のセンスでまとめ名演
1995 全国金 西宮市吹 課4 ハンガリー民謡「孔雀」 圧巻の名演で横綱健在
1996 全国金 西宮市吹 課3 舞踏組曲 西吹の黄金時代が続くと思ったがここまで!
1998 全国金 関西大学 課1 中国の不思議な役人 低迷してた関大を一気に全国金
1999 関西金 関西学院 課4 ガランタ舞曲 関西突破と思ったが西吹、関大のようにいかず
2013 全国金 名取交響 課3 ドラゴンの年 まさかの名取で鮮烈デビュー
2014 全国金 名取交響 課5 アスファルト・カクテル ゴチャゴチャで終わる難曲を抜群のドライブ感で名演
2015 全国金 名取交響 課2 ワイン・ダーク・シー 圧倒的な名演で名取の人気UP
2016 全国金 名取交響 課1 コンチェルト アンサンブルの精度、音楽観に拍手
2017 全国銀 名取交響 課4 アウディヴィ・メディアノクイ まさかの銀で名取を去ることに 名取が西区と百万石に行ったAを奪えてれば歴史は違ったな >>741
午後の百万石と西区のAが減っても、名取は午前の審査だから
Aが増えることは無いよ。 >>739
5年で交代だから、壊されかけたんじゃないの??
それより要交代は本当に青森ヤマダに行ったの?? 話題作りのためなら指揮者を次から次へと替えるよ〜!! ひとりの指揮者と4〜5年ほどしか続かない体制…なんとも悲惨で、哀れで、情けないw 面白くもない、無知さらけ出しただけのものをネタと言われても 無関係(?)の団体を悲惨で哀れで情けないとか言っちゃう奴…。 環境が変わったら結果を出せない指導者だっている中で
行く先々でそれなりに結果を出す要交代は流石だと思うんだが… >>752
○は子供相手に裸の王様やってるんで、ちょっと違うかな? まわりから見てて、つまり客観的に「悲惨で、哀れで、情けな」く見える。
そう評価するのが、関係のある団体か無関係な団体かは関係ねえだろうよ(笑) 名取はトミヲとは10数年、フトシとは数年だけどヒサアツ君とは10年ほどやってるから取りあえず名取の事じゃないよね。
どの団体が悲惨で哀れで情けないのか知らんが、別に4〜5年で指揮者変えても別にいいんじゃね?
全国出てるようなとこなら周りのバンドからすりゃ全国行く機会が増えるチャンスだろうし、当該バンドにしても色々な指揮者の音楽に触れるチャンスだろうし
長年在籍してる団員のマンネリ化も防げる。
あと比較してもしゃあないけどプロオケなら数年で指揮者が変わるのも普通だし。
いずれにせよ4〜5年で指揮者変えることが悲惨で哀れで情けない理由もイマイチわからんし、なんかの私情が燃え上がってるのかなw あとほ全国大会だと指揮者は1人1団体になっちゃって
掛け持ちしてる所だと、どこかで代わりの人が振ることになるよね >>753
こうやって関係ないこと後出しにするあたりが悲惨で哀れだよね。 後出し??
流れが全く読めない。。
なんかすごい妄想癖がありそうだね、悲惨くんは。
あ、いいよ続けてどうぞ。 全国常連で在任が長い指揮者と言えば、尼崎・大津・倉敷緑デンリュウ鏡野くらいか
一番古いのはどれだろう デンリュウってなに
NTT西も地味に長いよな
高松市民は全国常連ではないが
ここも長いはず >>764>>765
尼崎の辻井氏は、創立当時からだから1964年からだね 名取も荒井さん→近藤さん→楊さんと指揮者が変更するにつれ
爆音系の荒々しさがなくなりアンサンブルの精度が増した。
新指揮者と名取はどんなサウンドを目指すんだ? >>772
「幸喜(こうき)」氏、だね
幸喜 隆氏、沖縄出身
沖縄の石田中(ヤビック時代)から福工大付属高(タッド時代、シャマリータの年のキャプテン)だった 立命は月12マソか。姫路は3マソ。
貧乏人の集まりだね。年350は持ってこいよ。 ワンステージ3万なら十分だし月に3万でも一般楽団なら仕方ないと俺なら思うけどな。嫌なら受けなきゃいいだけの話で。 25年くらい前、
コンクール直前に
街中で喧嘩し、留置され
本番に出れなかった
胃炎で緊急入院という事で誤魔化したが、
今だったら、lineくらいできるだろ。で誤魔化しは効かないだろう
まあ若気の至りということで
お許しください ホントにウチウチなネタばっかでみんなストレス溜まってんやな。
高校部活動みたい笑 やっぱ管楽器奏者と付き合う魅力はタンギングフェラ!トリプルタンギングフェラとか「おひょう!」って変な声出るわ。 スコア順にすべてのパートの女子を制覇したかったが、少し取りこぼした。 【朗報】大曲吹 ラフマニノフでリベンジ
2018年度全日本吹奏楽コンクール課題曲より
♪マーチ「虹色の未来」(郷間 幹男)
♪エレシウスの祭儀(咲間 貴裕)
♪アルメニアン・ダンス パートT(A.リード)
♪交響的舞曲より第3楽章(S.ラフマニノフ 失礼、途中で切れてしまった
大曲吹奏楽団第57回定期演奏会
■日時:平成30年7月16日(月・海の日)14:00開演
■場所:横手市民会館l
■指揮:小塚類(当団音楽監督)
■曲目
【第一部】(順不同)
2018年度全日本吹奏楽コンクール課題曲より
♪マーチ「虹色の未来」(郷間 幹男)
♪エレシウスの祭儀(咲間 貴裕)
♪アルメニアン・ダンス パートT(A.リード)
♪交響的舞曲より第3楽章(S.ラフマニノフ/佐藤 正人編) >>790
大曲、定演で5番やるってことはコンクールでもやるってこと!?
個人的には自由曲より課題曲に興味ある
リベや川越奏和、横ブラも5番だよね?
尼崎楽しみにしてる 大曲吹は90年代にリード作品を
(ハムレット、エルサレム、オセロ)
自由曲にしていて、支部招待演奏
ではエルカミやアルメ2してたので
アルメ1を自由曲にして欲しいなあ
でもラフマニノフだろうな >>792
横浜は隔年でマーチやってるからわからんぞ。
大曲は自分たちが好きな作曲家で攻めるのがいいね。今年は頑張って欲しい。 https://youtu.be/pIb4c_KEM1A
中学で吹奏楽の顧問しながら一般団体で吹いてるけど、完全に頭打ち状態
いまの吹奏楽界てレベル上がり過ぎてて無理
昔がうらやましいよ
こんな楽典も分かってなさそうなおっさんがスパルタ指導して日本一だもん
うちらなんて死ぬ気で練習しても今年も支部行けるかすら怪しい
40年前の中学生がほんとうらやましいよ 丸ちゃんならともかく、得津さんは音大出なんだけど。
無能なアホに指導されてる学生がかわいそう。 >>800
戦前の音大て
どういう奴が行ってるか分からんかなあ
おそらくグズしかいないぞ あー、チャイコやりてー!
どっか今年演奏する団体があれば入団したい!w 死ぬ気で練習しても、支部すら行けないなら、指導者がポンコツってことだ。
死ぬ気でやってるとは思えんがな。 >>801
そういう側面も否定しないが、
戦前に洋楽志すって、今以上の覚悟必要ではないだろうか?
そして、得津氏は大学の専攻はピアノ。 今週末は神戸を代表するKWE定期演奏会。
今年も陸上自衛隊音楽隊仕込みの爆音で神戸文化ホールを揺るがします。
是非お越しください。
元名取指揮者先生に変わってもらえたなら、シルクのようなサウンドになるか。
元指揮者はどちらも還暦には引退希望。 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
HHGK9 >>810
神戸ウインド?
悲惨な音程だったね。指揮者音感あるのかな?
指揮者交代良さそうだね。 神戸ウインドはエキストラに敬意が全くない。
食事費ぐらい出せよ。
チャーシュー麺でいいww 神戸ウインドは全てノーギャラ。理由は「アマチュアだから」(笑)
食事費も払わない?常識のないかわいそうな団体だね。
指揮者プロフィール恥ずかしくないのかね?
名取の大先生に交代してほしいな。 >>824
あーたの常識が、必ずしも世間の常識とは限らないし。 東京隆生の演奏会で貴生のイラストの入ったクリアファイルを売ってたり、サイン会してたのみると、宗教じみて気持ち悪かった
勘違い完全にしてるわ
クリアファイルなんて売れるのか? >>829
行かなきゃいいじゃん。行ってるお前も気になるんだろ。 >>830
演奏は好きだし上手いのは事実
畠田とそのシンパが気持ち悪いだけ
>>831
三拍子の曲
アッファローチェに似てる
激しい部分と綺麗な響きのある曲 今、高3なのですが、これからも音楽を続けていきたいと思います。音大に行くか一般の吹奏楽団に入るか迷っています。 音大に行くなら洗足か昭和を考えていますが音大に行ったところでほとんどの人が音楽関係の仕事につけていないのが現実です。そこそこ偏差値のある大学に通いながら吹奏楽団(リベルテか奏和)に入った方が将来的に良いと思うのですがどう思いますか? それが良いと思います
途中でイヤになっても辞めることできます 隆生の演奏会行った人のSNS見たら、ロビー?にコンクールの賞状やらトロフィーやら飾ってあって引いた。 >>829
彼だけじゃないど、吹奏楽顧問で全国常連だと勘違いしてる人おおいな。
チラシにプロフィール書いてあって、音楽大学とか留学してるならまだしも教員ってことを忘れてるかんじ。
指揮者としての人生のほうがメインと思ってるかんじだね。
ツイッターでも授業の準備とかその辺のことほとんどふれないし。 貴生のイラストというか貴生の似顔絵が書いたクリアファイルだね
賞状トロフィーも引いたけど一番引いたのがこのクリアファイル >>829
ずいぶん前、高輪台の演奏会行ったら
入場口を入ってすぐのところで赤いブレザーを着た女の子たちが一生懸命CDやらクリアファイルを手に持って営業してたよ
T先生の似顔絵ファイルは買わなかったが
生徒さんたちが可愛いので他のクリアファイル買いましたw
部費払って、遠征費払って、練習もして営業もしてと大変だな >>842
マーチングの全国大会のとき公園で音出ししてて、部員の子がH氏の荷物とジャケットをもってマネージャーみたいにずっと後ろ歩いてたな。 >>839
船橋の学校にキモいのいるなブログとかでしらじらしい事を書いてるけど実態を知ってしまうと笑ってしまう、、、というよりこんなのが教師なんだと恐怖を感じる 神戸ウインドは指揮者を始め県大会通過経験もない高校時代を送った人たちが
集まっているのだから常識も何も井の中の蛙だね。
元名取の大先生は依頼されても断るでしょう。
ノーギャラ契約など非常識ですよ。 今年は委嘱が多いなー
秋田は天野で隆生は高、リベルテは小野田真で奏和は阿部勇一。
26日の奏和の定期で初演するらしいけどどんな曲だか気になるから聴きに行こうと思う 奏和はもう落ち目だろう。
秋田は言うに及ばず・・・全国で話題にすることでもない。 ソノーレもな
サトマバンドの不調っぷりといったら…
>>849
大津 酒井氏も追加で >>849
リベルテは堀田庸元だぞ。
小野寺は中学選抜のやつだぞよく読めw 堀田も小野寺も知らん(o・ω・o)
有名な作曲家なの? 「ブリュッセル・レクイエム」
名取は本当に自由曲にするのかな〜?
難易度は高いけど中編成だしな〜
数年前は演奏会でフェスバリが途中で止まりそうになって、他の自由曲に替えたからな〜
あんなに人数いるのに全パート募集してるってどういうこと? 堀田氏か。
自由曲としてはまだ全国大会で演奏されてないね、 大津は実績から、阿部氏、酒井氏、高氏と相性が良さげだな。
鈴木氏に対しては、一曲目も二曲目も金だったのに、愛想を尽かして二度と委嘱しない、ということらしいがw >>855
去年のリベルテの自由曲はもともとは小編成だったから中編成でも不思議ではない 20日はリベルテ
26日は川越奏和 の定期。
それぞれ委嘱作品が気になるから聴きに行こうと思う 委嘱作品で支部落ちしてレアになっちゃった曲ってある? すべての答え(清水)もあるいみ、ヤマハに銀つけさせたってことで。
まぁ、指揮者が長生作品であるでも銀つけつけてるから指揮者のせいかもしれないが。 >>867
遠軽がやったけど、どっかの一般でやってくれないかな?
飯島って良い作曲家だと思うけど人気ないよな… >>869
曲はいいけどコンクール向きではないってことやな そうか?
サウンドが濁っててあまり良い曲書くイメージがないわ ハゲ同
飯島作品は、懲ってるわりに魅力なく、他方で安直さも目立つ。
イメージが貧弱なのか、メロディー性に乏しくて、まるで基礎合奏のハーモニー進行を、とってつけたかのように張り付けてごまかしたり…
まぁ、センスないし、才能ないわ! 真島亡き今の日本は飯島と長生がツートップだと思う。 飯島の曲が魅力ないって言ってる人たちって、樽屋いい曲書くよねとか恥ずかしい事平気で言ってそう。
あ、完全なる私の偏見です。 >>874
>>571だけど樽屋・八木澤・清水は論外。
鈴木はオリジナルはセンス無いけど、アレンジは独特の世界観で面白いと思う。特にセレクションものはよくあんな曲構成思いつくなって感心する。
真島はセンスあると思うけど、少々陳腐的で大衆に迎合気味かと。
今の邦人作曲家で力あるなーと思うのは長生以外に、保科・天野・伊藤・田村かと
特に伊藤は引き出しの多さにびっくりするし、曲の構成はしっかりとして教育題材としても鑑賞用としても申し分ない
ソナタなんてウインドアンサンブルでここまで色彩感出るのかって思ったし、課題曲としてのニーズに見事合致した秀曲と思う
あまりに課題曲としての課題の提示がしっかりし過ぎてバンドの能力が丸わかりになるから人気ではなかったけどね
個人的には伊藤がトップだと考えてる >>876
最近田村の作品聞かなくなったな
むずすぎるからか 百万石ウインドオーケストラ
課題曲3/自由曲ワイルド・グース >>876
えぇぇー天野??
鼻くそほじりながら半日でテキトーにやっつけたような曲を乱造してるとしか思えない。
吹奏楽を舐めくさってるでしょ、絶対に。 天野作品はコンクール向けにズタズタに切り刻んで7分前後に短縮すると全部同じに聞こえてしまう
っていう問題はあるがそれは主としてカットして演奏する側の方の責任だろう >>884
確かに全部同じに聞こえる 笑
スンドコズンドコ絶対有るし。 カレイドスコープやシネマシメリック、エクスピエイションが同じに聴こえるって耳大丈夫か?
寧ろ引き出しが多い作曲家だと思うが >>883
けど天野作品で結果残してるとこ多いからな >>887
また原曲レイプ?
10番は聴いて、死ねよと思った。 キチッと演奏できる吹奏楽編成の曲を、鼻クソほじりながら
半日で書き上げられるのなら、それは凄い才能だと思うけどな。 リベルテの演奏会行った
委嘱はクソみたいな曲だったけどアレ自由曲にするのか?
貴生の委嘱が素晴らしかったから差が歴然 クソみたいな曲でも綺麗にまとめてちょっと大声だしたら金賞だもん気にしない気にしない まあ、小声も大声も綺麗に響かせないと金賞にはならんがな >>894
おれも。あんな芸術度の高い曲、鼻血噴き出すくらいほじくっても天野には書けないんだよなー。 飯島俊成と阿部勇一と近藤久敦でワンセットなイメージ >>897
コンクールで演奏するには重すぎだろうなー きいたよ
あべゆういちはわけ分からん曲だったけど、清水大輔はよかったよ 奏和行きました
マイフェローアメリカンズは凄かったなー みんな泣いてたよ
委嘱(阿部勇一)はよくわかんないけど難しそうな曲だった 中橋愛生の曲と似てる感じ >>902
みんな泣いてたってどういう調査だったの?
みんなって100%のことだよね。 >>905
出口でお客さん全員に聞き取りしたけど
100%ではなかったわ
ごめんな「みんな」って言葉を使って
俺の知らない曲あるんだよな
どういう調査したの?ってジョイサウンドに苦情送っとくわ
https://www.joysound.com/web/s/karaoke/feature/chorus >>905
レスありがとう。
100%じゃないのは解った。
それで、お客さん全員って何人だったの? >>908
1443人だよ
すげぇ時間かかったけど、みんな快く応じてくれたよ
ってぐらいあなたはナンセンスなことを言ってる 今週末の横浜ブラスクルーズで横ブラは何演奏するか、聞きに行く人感想等お願いします リベルテは堀田委嘱
川越は阿部委嘱でコンクール確定かな?
両団体とも課題曲Xだろうし >>911
リベは分からないなー。あまりいい曲だとは思わなかった。
奏和は阿部委嘱でほぼ確定じゃない?
技巧的だしいい曲だった あんな糞曲やるなら保科交響曲やればいいのに
曲の中身の濃さや完成度は完全に保科 そのための保険じゃない?保科シンフォニー。
なんやかんやでそっちになりそうな予感。 >>912
ああいう曲をいい曲と思う人もいるんだね。
世の中広いわ 宝塚市吹 2/九州民謡による組曲「風の詩」より 3.哀歌 4.頌歌(飯島俊成)
尼崎市吹 2/復興(保科洋) 兵庫以外でもそろそろ各地で今年の演目情報が出てくる時期ですね 一般のバンドで複数所属してコンクール出ることって可能? >>920
実際に出場できるのは1団体だけ。
所属するだけなら、いくつでもよいが、
コンクールへの出場は、全カテゴリーを横断して、
1人1団体(チーム)まで。 >>922
ありがとう
横ブラの演奏会にリベルテの人が乗ってたから忙しいんだなと思って
>>921
ディオニソス近藤編曲
課題曲は多分ワルツ 県をまたいで
違う県で複数でてるとかバレないようにやってるやつたまにいるけどな。 阿部亮太郎、池上敏、櫛田胅之扶、小長谷宗一、田中賢、田村文生、中橋愛生
名取吾朗、信国康博、藤田玄播、保科洋、黛敏郎、三善晃
全国で樽屋、八木澤、天野、高より上記の作曲家の曲が聞きたい。 いや、信国って
吹奏楽で黛敏郎が出てくるのも違和感あるなぁ
三善晃は吹奏楽作品あるからだけど
中橋作品出すなら真島も聴きたいよ(まぁ毎年聴けるけど)
小山清茂や間宮芳生はもうコンクールでは聴けないかな?
個人的には團伊玖磨のシルクロードをハイクオリティな演奏で聴きたいけどね 西村氏も聴きたい
東京は昨日抽選会だったみたいだけど、グロリア、デアクラ、始末書あたりは何やるんだろう? >>931
広島ウインド初演の7に先駆けて、
どっかフライングで5と6やってくれんかな? 創価グロリア
5/サンサーラ〜天に召されし者へ〜(高昌師)
東京隆盛
4/ウィンドオーケストラのためのトリプロトリプルム(高昌師)
デアクライス
4/富士山〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫) アンサンブルリベルテ
5/comet(堀田庸元)
川越奏和
5/われらをめぐる海(阿部勇一) ドゥノー
北見吹奏 ラッキードラゴン
上磯吹奏
札幌BB
大曲吹奏 4or5/交響的舞曲(S.ラフマニノフ/佐藤正人)
秋田吹奏 /委嘱作品(天野正道)
名取交響 /ブリュッセル・レクイエム(B.アッペルモント)
泉シンフ
リベルテ /Comet(堀田庸元)
川越奏和 /われらをめぐる海(阿部勇一)
伊奈OB
光ウィン
横浜BO 3/ディオニソスの祭(F.シュミット/近藤久敦)
ユースW
相模原市
グラール
パストラ
グロリア 5/サンサーラ〜天に召されし者へ〜(高昌師)
東京隆生 4/ウィンドオーケストラのためのトリプロトリプルム(高昌師)
デアクラ 4/富士山〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫)
ソノーレ /交響曲第9番 変ホ長調 作品70 (D.ショスタコーヴィチ/佐藤正人)
富山ミナ
百萬石ウ /ワイルド・グース(R.ジョージ)
ムジ氷見 ヤマハ浜 /交響曲第3番「四季連祷」(長生淳)
浜松交響 1?/「from:」〜吹奏楽のためのアダージョ(三浦秀秋)or蒼氓愛歌 〜三つの異なる表現で〜(清水大輔)
東海市吹
白子WS
大津SB /委嘱作品(酒井格)
創価関西
宝塚市吹 2/九州民謡による組曲「風の詩」より 3.哀歌 4.頌歌(飯島俊成)
尼崎市吹 2/復興(保科洋)
箕面青少
倉敷GH 威風堂々?
NTT西
鏡野吹奏 キリストの復活?
藤原大征
高松市民
ブリヂス
JSB吹
飯塚吹奏
春日市民
西区市民 ディオニソスってもともと吹奏楽曲なのにヒサアツ君編曲ってなんやねん! 元々の編成か今の編成には合ってないからの編曲だろ
今までも編曲されてたが ディオニソスはオリジナル編成でやるのは難しいからな。譜面いじっても不思議じゃない。
けど、それを編曲と言うのか?と言う疑問は残る。 サリュソフォーンとか大量のサクソルン属とか、現代の吹奏楽編成とはかけ離れてるからなディオニソスは。 ディオニソスは以前、東京佼成が定期でやってたけど
エキストラを大勢入れてたからか(特にTP)、
あまり上手くなかったように感じました。
あのディオニソスの大編成は色々と制約というか
無理がありますよね。 リベルテ: X、Comet (委嘱作品)
奏和:X、われらをめぐる海〜レイチェルカーソンに捧ぐ (委嘱作品)
隆生:V、ウインドオーケストラのためのトリプロトリプルム (委嘱作品)
秋田:T?X?、交響組曲「秋田」はまなすの章 (委嘱作品) >>944
リシルドやフォーシェの交響曲の出版譜にも編曲者がクレジットされるから別にいいんじゃね? ディオニソスは鈴木エイジ編の
レンタル譜があってサイトに
説明が載ってるよ 秋田がショスタコをやりたくないって言ったら
ソノーレに回されたのか 祭りでしょうな
ここ数年の実績を見ると、ムツヲの得意曲で挽回しようとするのもわかる
※ただし、昨年の川越奏和パターンもある ちくしょう、結局5は断念だ。
コンサートマーチなんてつまんねーよ! ヤマハ浜 /交響曲第3番「四季連祷」(長生淳)
浜松交響 1?/「from:」〜吹奏楽のためのアダージョ(三浦秀秋)or蒼氓愛歌 〜三つの異なる表現で〜(清水大輔)
東海市吹
白子WS
大津SB /委嘱作品(酒井格)
創価関西
宝塚市吹 2/九州民謡による組曲「風の詩」より 3.哀歌 4.頌歌(飯島俊成)
尼崎市吹 2/復興(保科洋)
箕面青少
倉敷GH 威風堂々?
NTT西
鏡野吹奏 キリストの復活?
藤原大征
高松市民
ブリヂス 4/ダフニスとクロエ
JSB吹
飯塚吹奏
春日市民
西区市民 グロリア:サンサーラ
伊奈学OB:歌劇「タイス」
創価関西:ニライカナイの海から 横浜ブラスがディオニソス!
まじか。
どんな感じになるだろ。 始末書の自由曲も若干気になる。
三拍子という意味らしいが、どんな曲なのか。 >>964
ライヴリーアベニュー事件を知らないとは珍しい >>965
質問に対してこういう答え方する人って周りから嫌われてる事に気付いていないタイプだよね。 リベルテの秘儀は本当に良かった
あんな良い曲やるのに今年は糞曲を自由曲にするのか >>964
課題曲改変禁止の元になった糞団体
あからさまにオクターブ上げてバレバレで吹いていた。やる方もやる方ならそれを指揮する方も指揮する方で始末書を提出したらしいが表立って何も謝罪はない >>975
なのに、その次の年だったか
ユーフォに ファゴットない場合は演奏可能?とかの楽譜あって、九州で失格になってる団体あったよね。
あれ、始末書がやらかしてなきゃ連盟もそこまでまだ厳しくなかったから失格にはなってないとおもう。
始末書はおこられただけ。
別団体は失格とかかわいそすぎた。 東京一般の指揮者ってルール無視、勝てたら何でも良いみたいな人多いよね。 昔は勝つためなら音大生やプロをトラに入れまくりとか当たり前でしたよ 98年ぐらいに急にレベルが上がってから変なことになってる >>976
厳格化したのは始末書の所為だが、日本語も読めない九州某団体にも非があるかと。 >>966
ここは知恵袋じゃない。親切な人ばかりではないから自分で調べることも大事だよ、とマジレス。 >>978
F本氏はしらばっくれて全国でのうのうとリベの指揮を振ったがな。 >>984
ただ嫌味な書き方にイラッとしただけ。そこまで知りたいとも思ってないから教えたくないならそれで結構。 教えてくれた人がいるのに教えたくないならそれで結構とは… >>986
教えたくないから曖昧な表現してるんじゃん(笑)
論理が堂々巡りしてるよ? とりあえずそろそろ埋めるか
新スレは帰ったら作るけど、その前にできる方いたらお願いします 次世代に語り継ぎたい、今世紀もっとも日本の吹奏楽界における影響を与えた団体>始末書(笑) 質問来たら「そんなこともわからないとは…」みたいなカスなこと書かずに教えてやればいいんだな、了解。 始末書イコール隆生って正直どうでもいいレベルの事を965や990みたいに勿体ぶってひけらかすって構ってちゃんだろ、いい歳して。きんも。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 217日 22時間 14分 35秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。