トランペットのマウスピース Part10
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落ちるとまたスレ立てしないといけなくなるから一応保守してる
マウスピースの情報を書きたかったらどんどん書いてノシ 毎回同じ内容だし、結局個人の唇や歯並びで変わるんだから。もう要らないスレじゃね?
業者さん、売り込み頑張りすぎだよ。 前スレでモネットの書き込みがやたらと多かったのはちょっと業者っぽかったね
プロや音大生ならまだしも、趣味のアマチュア程度で何万円もする
高級マウスピースを使う意味は確かにあまり無いし、使いこなせるんだろうかと疑問
もちろんセミプロレベルで吹ける人なら拘っても良いと思うが >>11
音色や吹奏感といった違いはあるから一概にそうとは言えないのでは、歯並び云々言うならリム変えればいい
>>12
モネットがどーたら言うのはシャイニーじゃね? モネットは良いマッピです
シルバーでも良いです
逆に吹奏楽に使うならライトモデルのLTかシルバーが良いです
でも、高価で在庫もほとんど無いので敷居が高いです
最近、GRを使う人もいるけれど、値段的にはあまり変わらないので、問題無いと思うけど
ちなみに、ボブリーブスも高いです 逆だろ 自分の歯並びなんか無視して
「3cガー1-1/2cガー」ゆうてるやつはマッピを語るんじゃねーよボケ アンブシュアが不安定ではどんなマッピでも使いこなせないのは自明の理というものでしょう。 歯並びや唇の違いについて話してたのになぜアンブシュアが安定していない話になるのか 黒人の分厚い唇で、Bachのスタンダードのマウスピースをお使いの方が多数いらっしゃいますけど何か? マウスピースっていったい何なんだろうな
あんな小さな真鍮の塊に人生を翻弄されているのかと思うと涙が出てきたよ
決めたよ
俺はもう、明日からマウスピース使わない事にするよ
レシーバーに直接この熱いエアーを吹き込んで新たなジャンルで世界一を目指すんだ >>20
すまん、大笑いしてしまったwww
とても興味深いので新たなジャンルを開拓したら是非とも動画などを上げてくれwww >>23
こんどマウスパイプの探求が始まるだけだよ >>20だが、まあ聞いてくれ
>>24の言う通りどんなパイプ、レシーバーがマッチするか試奏に行ったんだ
もちろんサンドヴァル先生のパフォーマンスの影響を否定できない俺としてはシルキーのXLボアは無視できない存在なんでね
ところがだ
これが新たな世界への第一歩かと思うと恥ずかしながら少々力み過ぎたらしい
今、救急病院の待合室で会計待ちだ
この後楽器屋に戻り血塗れの試奏室の掃除だ
情けなくて行きたくはないが、楽器屋の店長が掃除しないと訴えるとうるさいんでな 何か月か前に歯を治療して投稿したものだけど
何とかHiG(ブランデンブルグの最高音)まで出るようになったとたんに
またレジン取れて今日歯科医院行ってきた・・・
今音だしてみたらまた音でなくなった
悲しくなってきたよー
またまた最初からやり直しだーー まだマウスピースにこだわっている奴がいるのか。
マウスピースもマウスパイプもいらない。
フリーバジングで自由の風を感じるのが今風。 >>18
土台ができてない人にラッパを進めるなどは論外で
ラッパで成功はしないからサックスにでも転向したほうが無難
好きこそ物の上手なれ、はラッパに通用しないこと自明の論理です。 極端な出っ歯、乱杭歯などマウスピースで痛くなる・・・では無理でしょう
またバック3C〜7Cが使えないようではどんなものでも無理かも >>34
サックスなどの木管楽器にも歯並びの良し悪しは関係あるよ フルートがいいかも、車の中で練習でき、持ち運びも楽です。
お祭りでの横笛はカッコいいですね〜 トロンボーンとかマウスピースの大きい楽器の方が歯並びの影響少ないんじゃないかな
練習場所は限られるが シャイアーズ1.5C 早く入荷しないかな?
(個体差違いの2本目)
予約してから3か月経ちましたが(店に納期2か月と言われていた)まだ入荷しません
シャイアーズをお使いの方、いらっしゃいますか? >>37
ごめん、夢の無い事を言うようだけど、フルートのプロ奏者の動画を見ると
みんな歯並びや骨格の整った人ばかりだから、つまりそういう事だよ
たぶん口元が整ってない人は息漏れとかが酷くて上達が困難なんじゃないかな
お祭りの笛は最近は誰でも吹ける簡易なタイプが出てるから、
そういうのはあまり骨格や歯並びは関係なく吹けるんだと思う いまだに歯並びとか唇がどうとか言ってるやつがいる事に驚きを隠せない
だからヘタクソなんだよ 大豆は体に悪い
http://i.imgur.com/DOdNSoF.jpg
加工デンプン(増粘剤)はデンプンを凄まじく化学処理した薬品
http://i.imgur.com/sU8ZzWT.jpg
http://i.imgur.com/OHSNTo0.jpg
断糖と高濃度ビタミンCで癌と闘え 西脇俊二(ハタイクリニックの医師)
統合失調症、うつ病、パニック障害は糖を抜くと3日で治った。
http://i.imgur.com/f54q9xf.jpg
http://i.imgur.com/294C9Kl.jpg
植物性なら安心なんて大ウソ!生活習慣病には「サラダ油」が一番危険
毒を食べているようなもの
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50458
http://i.imgur.com/DvKlDvn.jpg
炎症がうつ病の原因 2015.12.9
http://i.imgur.com/nyMrFSN.jpg
「フルーツだけ生活」の意外すぎる健康効果
http://t◆oyokeizai.net/articles/-/115076
果物が持つ☆知られていない【驚異の健康効果】 みかんの「スジ」は実の100倍栄養がある
https://m◆atome.naver.jp/odai/2134979074539618901
シリコンバレー式 自分を変える最強の食事
https://www.amazon.co.jp/dp/4478039674
炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学
http://www.amazon.co.jp/dp/4334037666/
江部康二の糖質制限革命 2017/4/7
https://www.amazon.co.jp//dp/4492762345/
ダダモ博士のNEW血液型健康ダイエット
http://www.amazon.co.jp/dp/4087604330
O型は、小麦、トウモロコシ、豚肉、大豆、チーズ、蕎麦、ピーナッツ、カシューナッツなどを食べると体調が悪くなる
B型は、小麦、トウモロコシ、鶏肉、カニ、貝、エビ、ピーナッツ、蕎麦、カシューナッツなどを食べると体調が悪くなる
日本人は牛乳を消化することができない
植物油は体に悪い最悪の食べ物
アメリカとオーストラリアの牛肉は成長ホルモンが大量に含まれてるので体にすごく悪い
養殖のサーモンには抗生物質が、マグロには水銀が大量にあるので体にすごく悪い
◆米、小麦などの炭水化物(砂糖)を食べると統合失調症(糖質)になります。◆ 大人から初心者で始めるなら大抵上手にはならないから好きな楽器をやったらいいと思う。上手いことは楽しいことの必要条件じゃないし、フィジカルが効いてくるとこまで頑張れれば大したもんだと思う。 やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? >>44
うっつー先生はマウスピースは何を使っているの? >>43
いやーある程度は上手くないと趣味としての楽しさも味わえないよ
例えば下手な人はひとつの曲をマスターするまでずーっと退屈な基礎練してばっかだけど、
上手な人はソロでも合奏でもいろんな分野の曲を楽しめるし、いろんな人と組む面白さを感じられるよね
サークルやバンド内でも「自分が下手なせいで周囲の足を引っ張ってる」と、オドオドビクビクしながら
合同練習や合奏しててもストレスが増えるだけでちっとも音楽を楽しめないでしょ
上手な人間同士だからこそ、和気藹々と趣味を楽しむ空間を作れる、というのはあるんじゃないかなあ >>47
仰る通り。
前に書いたのは歯並びがどうこうだから別の楽器にすべきという話が出てきたので、管楽器の経験のない大人の初心者を想定して書いたものだと思って読んでください。 DAC@・Aって、普通のティルツと比べたら吹奏感や出てくる音はぜんぜん違いますか? >>48
俺、歯並びが綺麗と言われており、出歯ではありません。唇は薄いです。
でも、俺よりも練習量の多い人は、歯並びが悪くて唇の厚くても、俺よりも上手く吹けると思う。 >>49
今、オブラックの入荷待ち
オブラックはカンスタルよりも精度が悪いと言われている
あと、オブラックにはスラップ(えぐり)モデルが無い >>53
ラッパは趣味でやっているし、新品が半額以下で買えるから >>54
良いみたいだよ。電子旋盤を使っているらしい。 >>56
シャイニーさんか
ではオブラックの精度はそんなには悪くないってことね >>51
すべての条件がラッパに向いているから上手くなるとは限らないでしょう
日々、ラッパ練習法を含む思考法や認識法がより大事なことではないか >>57
おまい、アスペ決定!
>52
オブラックはカンスタルよりも精度が悪いと言われている
>56
電子旋盤を使っているのはカンスタル >>58
ちゃんと読んでる?
>でも、俺よりも練習量の多い人は、歯並びが悪くて唇の厚くても、俺よりも上手く吹けると思う。 >>59
んー何だろうね・・
コンピュータ制御の精密な旋盤で作られた「カンスタルよりも精度が悪い」ってわざわざ引き合いに名前出すなら、「並かそれ以上の精度はある」って捉えちゃうと思うんだけど
もしかしてモネットのコピー品としては、同じくコピーが得意なカンスタルより悪いって言ってんの?
そりゃ言葉が足らないよ
いや俺もアスペなのか! マウスピースを横から半分にして見た場合の「形」が全てではない
外形、内形、重さなどの条件が揃ったとき、軽快に吹けるというもの >>59
カンスタルのラッパ🎺
長所&短所
知りたいです。 >>64
それこそ例のTHE TRUMPET vol.2にカンスタルの特集記事載ってたよ
さすがに短所は書いてないけど >>53
オブラックはモネットをそっくりそのままコピーしているわけではなくて、特にLTモデルに関してはモネットがプラナのリードモデル(BachのEカップ相当)を出しているのに対して
オブラックは独自にSTC-1相当のバックボアで
BachのCカップ相当を作っている カンスタルってベンジのライトサイドの生き残りだろ
いいんじゃねーの 楽器本体はBachなのですが、シルキーのマウスピースでクラシックもやる吹奏楽で使用するとしたらどの型がおすすめでしょうか? >>68
あなたが現在、普段使いしているマウスピースはどこのメーカーで型番は何?
意見を求めるなら、せめてそれくらいの情報は出そうよ。 >>69
失礼しました。
ポップスはシルキー14Aa4、ヤマハ7a4a。
クラシックはBach1c、1 1/2C、2c、ティルツ2c、JK USA 1 1/2C(無印のものとスロート3.8のもの)、JUN'S スタンダード2-1を使っています。
シルキー15Bを使っていたこともありましたが、ちょっと大きすぎたので現在は使用していません。 曲ごとにこんな数のにマウスピースをしょっちゅう入れ替えてるの見たら殴りそう
せめて3本に絞るだろ >>72
いろんなマウスピースで吹くこと自体楽しんでしまっています。殴らないでーーー
それでも今はこう楽しんでますが学生時代から15年くらいはマウスピースのことは考えずBach 2cしか吹いてませんでした。なので今でもベースになっているのは2cです。 >>71
シルキーを試そうと思い、まわりに使っている人がいなかったために、ひとまずここで試す候補をみなさんのおすすめ情報を見てピックアップしてみようと思った次第です。シルキー使用歴ありましたら、これは良くないよ!でもいいのでお教えいただけたらうれしいです。 >>75
シルキー14A4a大好きなんですよ。15Bも少し大きかったけど音は好きでした。
なのでシルキーでポップスに寄りすぎないいいものがないかなぁと思っているんです。
シルキー使用経験ありますか? >>74
吹奏楽ではクラシック系はBach1、ポップス系はBach3を使ってました。
その当時はBach2の存在を知らなくてw
今ではBachの中では2が一番のお気に入りです。
Bach1を常用していた時にシルキーの22を試してみましたが、Bach1に慣れている自分でも大きすぎたのとリムが合わなくて、以来シルキーは触っていません。
フラットなリムが好みな自分には相性が悪かったようです。 >>76
バックに14A4a、割と良い音するよね
釣りを承知でマジレスすると、14A4aがちゃんと使えて15Bで少し大きいなら14A4(浅い気もするが)、14Bあたりが持ち替えに違和感少ないだろう
ラウンドリムは好き嫌いがあるだろうが、使えるなら本命は14C2
この辺試して合わなかったら、吹奏楽だと少々やり過ぎ感はあるがシンフォニーシリーズ試すか大人しくBach吹いてな bach1になれてるのに15Bが少し大きいって本当? >>80
Bach1に慣れてる方が大きいとおっしゃっていたのは22ですよ。 >>79
ラウンドリムはあまり好きではないので14A4か14Bの方がいいかもしれないです。
14A4は14A4aに比べてクラシック寄りになりますか?
また、14BはVカップぽいと思うのですが、クセありますか? >>77
ヤマハに比べて同品番シルキーは少し大きい感じしますよね!
私もヤマハだと15Cがベストサイズなんですけどシルキーだと15はでかいです。 シルキー14A4Zでミディアムヘビーは無いのかな?
Zシリーズ良いんだけど、軽すぎて >>82
14Bは確かにVっぽいね
14A4はバックボアがオープンだからだいぶ違いを体感できると思うけど
無印の14がラインナップにあれば、そっちの方が無難かも
いずれにしても、そこから先は自分で試して選ばなあかんやろ
極端な仕様じゃ無い限り、クセの有り無しを決めるのは自分やで >>76
それなら14Bの一択だろ?
俺もシルキー1本欲しくて買ってみたけど、音色が鋭すぎてお蔵入り(コレクション) >>66
海外のマウスピースで金メッキ仕上げのものは下地に銀メッキよりもニッケルメッキの方が多いそうです
オブラックの下地はニッケルメッキかも? あほか
>ポップスはシルキー14Aa4、ヤマハ7a4a。
>クラシックはBach1c、1 1/2C、2c、ティルツ2c、JK USA 1 1/2C(無印のものとスロート3.8のもの)、JUN'S スタンダード2-1
シルキー16c4の方がよっぽどいいじゃん 何が不満だ?持ってないなら買えよ https://www.youtube.com/watch?v=yKXVtRe8HxE
最近お気に入りの動画なんだけどバックのピッコロ(アルティザン?)と
マウスピースは何処のメーカーなんだろう? >>91
演奏者のフェイスブックやツイッターがあるなら質問してみたら?
プロは自分専用のオリジナルマウスピースをオーダーメイドで作ってたりするから、
形が似てても既製品とはまったく別物、という可能性もあるよ >>88
聞いてるのも答えてるのもシャイニーばっかだな。 >>85
>>86
14A4,14A4aと、14Bと、14のリムはどの程度違いますか?
カンスタルの断面図をみるとそこそこ違うように見えますが、体感としてどんなもんですか? >>89
16c4は持っていないのですが、15Bが大きく感じたもので敬遠していました。 >>94
体感なんて人によって全く違う
シルキー(ヤマハ)のリムは1〜5の設定で、数字が大きいほどフラットで、逆に小さいとラウンド
14Bとか14などのカップ容量のアルファベットの後にリム形状の表記が無いものは3で中庸とされている
ただし、例えば同じ4リムでもモデルごとに規則性がないから、他人に聞くより自分で試すしかないよ >>96
数字も差異も体感の差異もわかっています。それでも試奏環境がないために、とりあえず体感を聞いてみたのです。別に正解が知りたいとかではなく、そんな風に感じる人もいるのかぁーなるほどー。でいいのです。
比較して吹いたことがないならばわからない!で構いません。 >>94
実際に使ってみれば、似て非なるもの、それは同じ型番にもいえます。
カップとリム、スロート形、メッキなどすべてが同じマウスピースはないです。 >>98
似て非なるもんなんてのは重々承知なんすよ。実際テメェで試すのが1番てのもわかってんすよ。それでも試したことある各々があんなんだったよ!って体感をもとにした感想言い合えばよくないすか?数字とか何何とは、、、なんつーググればいい情報いらないっす。 知らねぇ!わからねぇ!試したことねぇ!だったら絡んでくんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています