トランペットのマウスピース Part10
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>608
モネット レゾナンス B3S3 買ったけど
お蔵入り(コレクション)になるかも
少々ワイドリムだし、モネットのピッチセンター理論も怪しい
シルバーシリーズは全長がBシリーズの長さなのにC管共用で使えますなんて言っているし それより何より、モネットは今、日本へのマウスピースの出荷を停止してない?
手に入らないマウスピースは使いたくない >>609
シルバーシリーズってB用の長さなんだ
他メーカーと同じ長さで作ってると思ってたわ >>607
まあ「聴かせる演奏」ってのも難しいものではあるよね
そのテレビに出てた子も、親や教師が速弾きを正しいものだと信じてて、
長年に渡ってそういう音楽教育を施されてきた結果、
テクニックは凄いけど人間味の無い、
機械のような演奏になってしまったのかもしれない
でも「情念」って周囲が教えてどうにかなるものでもないからなあw >>612
「情念」という言葉は初めて聞いたけど
「歌心」なら、周囲が教えるものじゃなくて
自ら感じ取って習得するもの。
ディジタルコピーするなら、テヌート(速度変化)と強弱で出来るけど >>613
「情念」
深く心に刻みこまれ、理性では抑えることのできない
悲・喜・愛・憎・欲などの強い感情。
よく洋楽のブルースやジャズ、ロックなどで「ソウルフルな歌声」とか
「〇〇のスピリットを表現した〜」などと形容されたりするけど、
スピリットやソウルフルを日本語訳したら「情念」や
「魂のこもった」みたいな言葉になるかなと
個人的には、歌心よりもっと激しくて生々しい感情表現で、
演奏者自身から醸し出される空気というか音の雰囲気みたいな感じ?
例えばレクイエムを演奏したなら、
「この奏者は最近、誰か身近な人を亡くしたのではないか」とか、
「もうこの世にはいない誰かを想って歌っているのではないか」と、
聴く人がそんな風に感じてしまうくらいの「真に迫った演奏」って事だね
長文スマソ >>614
でも、実際の演奏では、音だけだから、
速度と強弱とピブラートでの表現にならない? >>617
音色を忘れていた
でも、音色は変えられるものなの?
使うマウスピースや奏者の口である程度決まらない? ヤマハのマウスピースブラシ、5年使ったんで買い替えてきがついたが
毛がスッカスカになっていた あと一週間!
TwitterでもLINEでも2ch(5ch)でも
なんでもいいからファンもアンチも一気に広げてほしい!
どうぞよろしくお願いいたします!!
https://youtu.be/vlfYUzsp5oA
https://camp-fire.jp/projects/view/18579 トロンボーンみたいなでかいマッピをトランペットにさしてる黒人のプレイヤーがいたよな たらこ唇の俺にはシルキー15A4スロートちょい広げが最強 パービアンスレプリカ 4d4B 4k4、シルキー 14a4aa
使ってるんだけど、皆さんセクションとコンボはmp分けてますか? >>626
今日、モネット シルバー 4を注文した
俺にはモネットが合っているみたい
亀山さんにマウントバーノン 1-1/2Cの
コピーを作ってもらった
現行のBach 2Cに似ているが、2Cよりも
音色に尖りが無くてかつ、締まっていて好き
だけど、多分使わない orz >>627
パービアンスレプリカとは、マニアックなマッピを使っていますね
マーシンキウィッツで代用できませんか? >>629
亀山さんのレプリカ、free manから出てたやつね。 マーシンキウィッツはエグリが無くて難しかった
シュー1が使えれば良いんだけどね >>625
もしかしてtbからの持ち替え?
逆だけどtp→tbのmpアダプターがあったら
tbを吹いてみたい トランペットとトロンボーンって吹き分けるのそんなに難しくないと思われ >>632
大昔のMPだけどトロンボーンシャンクで径はTp並みなの持ってる 基本極小径のTbのMPなんだけど 下のBbが出ないw >>635
音色は変えられるけど
おまいさんがラッパを吹くとき、意図的に音色を変えて吹いている? ジャズ向けとクラシック(+吹奏楽)向けでは明らかに
出てくる音色が違うから、使い分けできるなら、
演奏曲目によってマウスピースを替えたほうが楽な人もいるんじゃない?
ギタリストが曲の雰囲気に合わせてギターやピックの種類を替えたり、
ドラマーがスティックを替えて叩くのと同じようなものかと Monette silver 4 届きました
シルバーシリーズはBシリーズと全長が同じだけど、バックボアがBシリーズよりも太い
メーカーがC管共用と言っているのは、その辺に秘密がある? >>638
実際に吹いてみた時の音色の感触はどんな感じ?
一般的にオーケストラ向きとして売ってるマウスピースは
音が太くて暗めの傾向だよね >>639
音色の粒が細かくて綺麗
音を遠くに飛ばすのではなくて、管体全体が共鳴する感じ(音が飛ばない訳ではない)
あと、ハズィングしやすい
音で言えば、Bach 2(2Cではない)みたいな感じかな?
もっと繊細な音色だけど >>640
リムは多少ワイドで、形状はYAMAHA 4程度
俺にはセミフラットリムのオブラックの方が吹きやすい モネットのピッコロ用のMP吹いたことある人いないかな?
なんか口径が大きそうなんだけど日本人じゃ吹きこなせないかな? >>640
繊細な音色が出せるなら、大人数のオケよりも
ソロやアンサンブルで使うほうが向いてるのかな?>モネットシルバー4 で、皆さんうんちくは構わないですが、何が一番いいのさ〜? >>644
人それぞれなので答えても無意味
みんな、歯並びと唇の厚さが違うし
肺活量も違うから ここは盆栽先生みたいな無意味な蘊蓄を語ってるんじゃなくて、
「実際に使ってみたら(あくまで自分は)こういう感触だった」という報告スレでしょ
楽器屋で試奏させてもらう時に、多少でもここの意見が
参考になったという人がいるならそれで良いんじゃないの
自分は最近、ヴィンテージ・マウスピースでバズィング練習してたら、
スロート径の細くて小さい物も吹けるようになってきた
Bachのニューヨーク・クラシックとか、いつかちょっと試してみたい 同じカタログサイズのモネットとオブラックでも全然違うよな
カップの浅さからもう違う 他スレがアテクシに潰されたので…
楽器本体のチューンナップで成功体験とかあれば聞かせてもらいたいです。ベル延座の場所とか支柱の位置などなど >>647
モネットのLTモデルも実はカップの深さが選べる
実際に出回っているのはカップの浅いものばかりだけど
オブラックのLTモデルはカップの深さがBach Cカップ程度でスラップは無い >>646
蘊蓄(知識、情報)のカキコも意味があると思うよ
実際、モネットシルバーの全長がBachと同じだと思っていた人もいるし
ニューヨーククラシックて、眞田貿易(ジョイブラス)が取り扱っているジャルディネリ前期の復刻版の事じゃなくて? マッピはカップがでかくて深くてスロートとバックボアが太くて重量が重いのが最強 >>653
ならば GRが良いんじゃない?
高いけどw アテクシが群盲象を撫でると言ったがもっともだ
ここはメクラがメクラを案内するところだ >>648
そういうのは5chよりネット検索したほうが情報あるんじゃない?
支柱ならカスタムパーツで販売されてるから、試すなら自己責任でどうぞ
リペア職人の人のブログで、ピストンのボタンやバネを、お客の依頼で
カスタマイズしてる様子を綴った記事を読んだ事あるけど、面白かったよ >>655
でもさ みんな群盲だろ ラッパに関する事でコレでOKとか無いだろし コレでOKとか言う奴らは白い目で見るべき おっと TM信者から石を投げられる前に消えるお >>636
遅くなってごめんだけど、意図的に変えて吹いてるよ
もちろんジャンルとかでマウスピースを変えることもあるけども 気合いと根性があればデカマッピでどんなジャンルも吹ける >>660
気合と根性で無くて恵まれたフィジカルと技術だろ 今のBach良いね!
ただ、あんなにピストン軽かったっけ?
ピストンはホクソン?
ピストンの感触がcharles davisに似てた >>664
あり得るかもね 今やバルブブロックの最大のOEM元だし >>655
吹奏感とか音色は本人の思い込みでもいいんだけど、楽器の仕様について思い込みで適当なこと書く人いるからねえ。疑問形にしたらいい加減なこと言っても許されるわけじゃねえぞ。 >>664
37/25 spなら、ピストンはCarolBrassでないかい?良くは知らんけど >>670
へえ、キャロルブラスってBach のパーツ作ってたんだね モーリスアンドレがシルキーと契約してた頃の
アンドレのMP御存じの方いませんか? デカマッピ使って割れる位の音でロングトーンすれば上手くなる >>673
ぐぐっても出てこないんだけど、シルキーと契約してたのは何時の時代?
モーリス・アンドレのシグネチャーモデルはセルマーばっかりみたいだけど >>677
割と末期だよね シルキー吹いてたの P5吹いてたよね >>678
そこまで分かってるなら、どこか有名な、金管楽器専門の
中古楽器店にでも行ってお店の人に質問してきたら?
そのほうが正確な情報が得られると思うけど シルキーのピッコロって11AXじゃ小さすぎるし
14AXじゃ大きすぎるし両方とも俺には浅いし
どうしたもんだか・・ >>680
楽器店か職人に頼んでマウスピースのカスタムオーダーしたら?
あと、ピッコロトランペットは音が高いのが魅力なんだから、
深めのマウスピースを使う意味なんてほとんど無いと思うけど
小さいカップで吹けるように練習すればいいだけの話 >>681
ヤマハもセルマーもBACH Dカップで調子いいんよ
でもシルキーは全然なってくれんのよ
俺と相性悪いんかね?・・ >>683
他人のアンブシュアや相性なんて顔も見えない5chで分かる訳ないじゃん
それこそ楽器店で金管専門の店員に相談して、アドバイスを受けながら
いろんなメーカーのマウスピースを試奏させてもらいなよ うちの田舎の楽器店店長金管のこと全く分からない人だからなあ >>685
キツイ事を言うようだけど何県にお住まいなの?
自分も西日本の田舎住みだけど、県庁所在地まで出れば
大手や老舗で、金管楽器の専門スタッフがいるお店くらいちゃんとあるよ
田舎者アピールしたいならブログやSNSでどうぞ
トランペット購入スレの頃から、ずーーーーーっと、
田舎だから試奏にいけない〜周囲に相談できる人がいない〜と、
デモデモダッテを繰り返す頭の悪すぎるメンヘラが居て迷惑だったんだよね 九州住みだけどマウスピース1つ買うために東京出るくらい普通だからな
そのくらいやれんで文句言ってんじゃないですよ 札幌まで車で4時間半
往復9時間 マウスピース一本買うのにそんなことまでして
親に頼めると思う? >>683
そんなもん 日頃バック吹いてるヤツがシルキー(特にBシリーズ)を吹くと面白いように吹けなくなるヤツが多い
オレはシルキーが日常使いなんだけど出音のレスポンスが違い過ぎるから いつもの感じでバックを吹くとまともに音が出ない シルキー吹きの感覚で言うとバックは息入れて音になるまで間がある 逆も同様 >>687
東京に来てもたいして種類試せないじゃん オレは無駄な買い物もかなりしてるけど各メーカーにオーダーしてる >>691
マウスピースはどちらも同じもので吹いてますか?
シルキーはシルキーのマウスピースで吹いてます? >>693
某メーカーで作った自分モデルのMPで吹いてるよ ギャップはシルキーでもバックでもそれぞれ悪く無いレベルに収まってる >>ギャップはシルキーでもバックでもそれぞれ悪く無いレベルに収まってる
難しそうですね >>695
バックボア変えてるから 自分モデルのトップをだいたいのラッパで使ってて楽器ごとにバックボア入れ替え ピッコロはどこのメーカーお使いですか?
バックボアは何番使ってますか?
参考までに教えてください >>697
ピッコロは某社の横 コルシャンクでバック表示の10と117を使い分けてる >>690
Toshi'sの亀山さんにオーダーする
2万円でお釣が来る >>691
Bach吹いてる人はBach以外のトランペットが上手く吹けなくなる、と
よく言われてるよね
>>690
わざわざ親に頼まなくても始発のバスか電車で行ってくれば良いのでは?
まだ学生で、交通手段がないと移動できないというなら、
自分で免許を取れるようになるまで我慢するしかないかと
まあ自分だったら手持ちのマウスピースで吹けるように練習するけど >>691
Bachはツボも広いから万人向き
シルキーはツボが狭いから上級者向き >>702
俺、レゾナンス B3S3持っている
おまいさんは何持ってる? とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
ZVW High B♭ぐらい迄なら、カップが浅くない方が
綺麗な高音が出るよ
最近の奏法は、プレスを強めずに唇をすぼめる感じ あてにはならんぞ、ここはエントリークラスの楽器さえ鳴らしきれないような
連中だからな 腹筋ランニングロングトーンすれば上手くなる
最強の音が手に入る >>708
俺は3つともやってきた
最強の音を手に入れた
でも、速いパッセージが未だに苦手 orz ロングトーンばっかりやってるからよ
クラークとアーバンさらえ >>709
レックス・ミッチェルの「序奏とファンタジア」おススメ
あの主旋律を高速で吹けるようになれば、
大概の曲を楽に速いテンポで吹けるようになると思う >>710
アーバンの「ベニスの謝肉祭」が吹ければ、何でも吹けるよな?w 大植英次 ローマの松 で検索してみ。
大阪フィルの迷演に出会える。
マウスピースなんて何でも同じ。
ほんと下手くそな一番ラッパが証明してくれるww
この人ソロCDも出していたとか。
大フィル退団後、信州大学教授だってさー。ほとんど詐欺じゃね? >>714
探して聴いてみたけど、きれいなトランペットじゃん
演奏者に何か個人的な恨み僻みでもあるの? >>714
低脳な返答なのでスルーします
幼稚すぎて話になりません 少し話題戻るけど北陸でマッピ選びたいならどこ行けばいいか、誰か知りませんか
関西関東までいく元気ねえです >>718
検索したら普通に石川県や富山県の金管楽器専門店が出てくるけど
最近、楽器を始めた人なの?
専門店ならマウスピースもそれなりに数を揃えてるんだろうし、
とりあえずお店に問い合わせしてみたら? >>714
あはは、金管頑張れアッピアの松w
第一ラッパの音程はひどいな。最後は聞こえない。
大学の先生なんですか?
楽器は綺麗だね。 海外のサイトでプロのプレーヤの使用楽器・MPが出ている
HPがなくなってしまったんですが他に移動したんでしょうか? やっぱりHiF以上高い音出すには
小さくて浅いMPが定番なんですかね? >>727
定番だからとかじゃなくて、自分で吹いててどう感じるの?
「浅いほうが吹きやすい」と感じたなら浅いタイプを使えばいいけど、
「みんなが使ってるから」という理由で使うのはただの馬鹿だと思うけど 釣り?
楽器屋で試奏して、自分で吹いて感触の違いを確かめてみりゃいいじゃん
違いが分らんような奴はここでどんなに詳しく説明されたとしても
どうせ意味を解できないと思うけど >>735
プラットフォームが同じでベル述べ座だけ違う機種があればいいね ttps://twitter.com/yoshiki__tp/status/1017383669487374336 話題が変わるがよく通販サイトで新品を調整後出荷と見ることがあるが
そもそも有名メーカー品の新品で調整なんかするってのがおかしくないか? >>739
一通り店で検品しましたって程度に読んでOK ついでにもう一つ余計な話だが楽天から「トランペット 中古」で検索して、価格が高い順で
ソートすると国産ビンテージがテイラーやモネットより高い値段が付いている
この値付けにはちょっとショップのやけくそ感を感じるぞ >>739
ピストンにオイル刺しただけかもしれないし、ハンダを外して付け直してるところもあるかも知れないし、何にせよそう書けば少しは安心感あるだろ? 某有名工房にマウスピース製作依頼したんだが
スロートは太いしメッキは剥がれるしクレームしたいんだが シルキーのモストシリーズのピッコロのMP
試奏した人いませんか? 11AX・7EWに近いとなっていますが
実際どうなんでしょうか? >>736
トランペットの延べ座の位置って今はどんなメーカーでもほぼ同じじゃない?
ぐぐったらヴィンテージ楽器だとたまに変ったタイプがあるみたいだけど >>749
要するに、演奏するジャンルに合ったタイプの楽器を選びましょう、
それからジャンルによって凡そのパーツの位置が決まっている、って事だよね でも読んでみると
演奏による肉体的負担に大きな差があるみたいだぞ
中川モデルやリバースパイプのほうが楽なんだろ そういう中川氏も今はエリックモデルにボトムキャップ付けて
吹いてるからなあ >>751
演奏時の肉体的負担が〜なんて書いてあったっけ?
クラシック向きの楽器でポップスやジャズの曲をいくら必死で練習しても
ポップス向きのカッコいい音が出せないから練習時間の無駄になるよ、
ジャズやポップスはそういうジャンル向けに作られた楽器で演奏や練習をしましょうね、
とは書いてあったけど
単純な事しか書いてないのに何か難しく考え過ぎてない? >>756
俺、モネット レゾナンス B3S3使っているけど
普通にBachで吹けるヤツの方が上手い気がする >>758
変態かよ
452 名前:名無し行進曲 Mail: 投稿日:2018/07/21(土) 12:06:04.42 ID:tltFomsB
>>447
処女ですか? >>760
なんで? 中古より新品が良いだろ? 他人の体液付いたのとかツライ
ラッパの話な モネット使っていてしょぼくれたハイべー出しやがったら
ケツに蹴りを入れてやるわ >>761
でも中古を少しずつカスタムして自分色に染め変えていくのも楽しくない?
ほーら前の奴はこんな風にしてくれなかったでしょ?
前の奴の時より今のほうが良い音を出せて嬉しいんじゃないの?
みたいなw >>766
全くPA乗りしてないし高校生よりも下手なソロで仕事になるんだな そう言うここの連中も初心者用楽器さえ
鳴らしきらんけどな >>770
初心者用楽器でも合奏で鳴らし切っても大丈夫なジャンルとか編成ってあんのかな >>771
人数少なめの楽団の場合は、一人一人が楽器をしっかり
鳴らしきれるようにならないと綺麗な合奏には出来ないよ
↓の本郷中学校はテュッティもソロも素晴らしい音色で実力の高さが伺える
少人数だからできる細やかな吹奏楽指導(横浜市立本郷中)
https://www.youtube.com/watch?v=CmPJNn__Oh0
【吹奏楽】宇宙の音楽/横浜市立本郷中学校吹奏楽部
https://www.youtube.com/watch?v=NIu503wfrYM >>772
鳴らし切るの意味がお互いに違うみたいね しっかり鳴らす程度なら達成しないとねレベル >>773
もしかして釣りで書いてる?
金管奏者なら、772の動画を見て
「お、この子達は良い音で鳴らしきってるな!」と思うのが普通だと思うんだけど…
コメント欄にもあるけど、冒頭のホルンソロとか、
中学生でこれだけの音が出せるのは素直に素晴らしいと言うべきレベルなんだが >>774
良く鳴ってて上手だね でも鳴らし切るってこんな世界じゃないよ
すげー極端な例で悪いけど例えばCSOの金管のセク連とかで聴けるのが鳴らし切ってる状態 >>776
この世界がわかる人がいるならこの今年のCCの鳴りもイッテるけどSCVはさらに上行った ここで言う鳴らしきるとは楽器に限界まで息をいれ最大限に鳴らすことをいう
例えばこんな感じだ https://youtu.be/h7roevIli_Q
ボビーシューのようなハイノートは別格としてもHigt Dぐらいまでは
普通の楽器(ヤマハ2330で充分可能)改造なしのノーマルマッピで出来ないとだめだ 話変わるけど
今使ってるマウスピースが50年ほど前のものでボロボロになってきてるからコピーを頼みたいんだけど腕のいいおすすめの工房あったら教えてください >>778
まだまだ余裕ですよ 大師匠様w 鳴らし切るって楽器が反応しなくなるレベルだから 見た事無いと理解出来ないんだけど >>782
すげーメンツ 最初のお題の答え出たね 鳴らし切ってOKなのってメジャーオケのプリ様w 例えば「鳴らしきる」とか、変な単語が一人歩きして、みんなこぞって自分の解釈を押し付け合う
吹奏楽から離れて気づいたけど、本当に醜い世界だ みんな楽しそう
夢があっていいね
俺は練習が不要なDTMに移行したけど 解釈ではなく実技の世界だぞ、誤解してもらっては困るな >>784
美しい世界にお住まいの方がこんなゴミ箱を覗きに来なくて良いですよ >>779
Toshi's トランペット アトリエ
http://www.toshi-tp.com/
この前、マウントバーノン1.5Cのコピーを
作ってもらった
良心的な価格だし、腕も確かめ 興味半分なんだけどMPのコピーってカップだけじゃなくてバックボアも全部スキャンしてくれるとことかあんの? 世界級の職人に「コピー」とかwかわいそうなことするなよ マウントバーノンのマウスピースが好きなんだ
失礼なのは分かってるけど作って欲しい モネットB6とB7Fって吹いた感じどれくらい違う? >>791
コピー(レプリカ)は当然全部スキャンです
それじゃないと別のマウスピースになってしまい、コピーの意味がないのか? トランペットとコルネットと練習で変えて吹いてたら
調子悪くなった
シャンク違うだけでこんなに吹きづらくなるとは思わなんだ >>794
B6→Bach 3C相当
B7F→Bach 7C〜5C相当 >>793
Toshi'sの亀山さんに依頼すれば
1.8万円ぐらいで逸品の個体のコピーを作ってもらえる >>799
サンクス
型番言えば作ってもらえるんかね?それともマウスピース送った方がいいのかな >>800
すべての型番があるわけじゃない
まずは、ネットのToshi'sのページから
亀山さんに問い合わせてみなよ
亀山さんは親切に回答してくれるよ >>796
自分はコルネットから始めたから吹き辛いと感じた事はなかったけど、
例えるならどんな感触?
調子悪いのが速く治るといいね >>795
いゃぁ バックボアまでピーコとかめっちゃムズいで >>796
コル 特にブリなセッティングだとゲルホンだと思った方がリスク無いよ 日野皓正は45・46歳の誕生日から酒飲むのをやめたってテレビで見たんだが
たばこはなんとなくわかるんだけど酒も長年吹きたいんだったら
やめたほうがいいんだべか? >>805
酒は大量に飲まなければ止める必要は無と思うのだが
それよりも激辛の方が悪い気がする 激辛は本番前・練習前でしょ
俺が言ってるのは長年 長期に酒はダメなのかってこと
ずっと吹き続けたいから
たばこは肺に悪いし 酒はどうなのかなと思ったんだ 普通に考えたら、酒(アルコール)は肝臓に
負担をかけるが、大量に飲まなければ
大丈夫だと思う
習慣的に飲むなら週に1日休肝日をもうけるとか
自分の直感を信じるのも吉 ビール・日本酒なんかは糖分入ってるから
歯に悪いような気がする
蒸留酒なら大丈夫かな >蒸留酒
粘膜にダメージあるよ
俺は飲んでるけど飲まないほうが良いだろうね ttps://youtu.be/DwMMvgI9F7A
ハーメルンの笛吹き >>806
バックボアもコピーしています。
マウントバーノンの形状をコピーした刃物(リーマー)で加工しました。
かめやま
だそうです Bach マウントバーノン 1.5Cのコピーは
金メッキ加工してコレクションになりました
欲を言わなければ現行のBach 2Cで代用できます
マウントバーノン1.5Cは、現行のBach 2Cよりも音色にまとまりがあり、スッキリした音質です >>816
今、金メッキ加工に出していて、手元に無いからわからない。
確か無かったと思う。
現行のBachと同じだと思う。
現行の Bachで、えぐりのある型番があったら教えて欲しい。 >>818
2番はそうだと思うけど、5番は違うんじゃない?
無印一括りにするのもどうなの? >>821
丸リム&バックボア太めが好きな人なら良いかも ネガキャンしてんじゃねーぞカス
ティルツのリムは丸くない
バックボアも太くない >>823
ネットブラスでいろいろ見てたら、リムがセミフラットのタイプの物も
あるみたいだよ >>824
日本にあまり入っていないモデルも含めて色んな種類があるようだから一概には言えないのだろうね。
試奏室でちょろっと吹いたか、店員の受け売りかでよく知らないのに適当なこと言うのにイラっとくるのは同意。
そういうのは質問しても答えが返って来ない。 >>816
マウントバーノン1.5Cは、えぐりに近いカップ形状 だそうです
(かめやまさんより) >ティルツ
安くて品質が良いよ
品質はアルチザンやシルキーと同等なんじゃないかな
値段はヤマハやバックに近い値段なのにね スタンダードは抜群に品質悪いからな
ヤマハと比べても悪いよ
手抜き商品だよ それでもBachスタンダードの使用率は高いよ
ヤマハのレッスンのインストラクターで、銀山センターで1人、日吉センターで2人、Bachスタンダードを使っていた。
ティルツは使っていなかった。
品質が悪いと言うけど、どんな点が悪いの?
音質に影響するほど悪いの?
品質が悪ければ、TPステーションとかで複数本試奏すれば良いだけでは? 工程を省いてカップ スロート バックボアのつながりがスムーズじゃないから
本来のデザイン以上に抵抗が増大してるんだと思うよ
まあ 買わないほうが良いよ
ティルツで代用できるサイズならティルツのほうが良いよ >音質に影響するほど悪いの?
お前吹かない人だなw 一応 アーリーエルクハートのデザインを踏襲してるので
リム カップはほぼ同じ 資料として買うのは良いよ 俺も10本ぐらい持ってるし
参考にはなるけど使わないね
そもそも ばっくのリムのデザインはもともと良くないよ >>834
それじゃ、どうしてインストラクターがBachスタンダードを使っていると思う?
やはり、ブランドかな?
ティルツを使わないのは食わず嫌いかな? VINCENT BACH CORP.の7cと1cもってるけど
あきらかに現行より作りが良いよ
スムーズな吹奏感でエネルギーのロスが少ない
でも現行がすごく悪いってだけだよ
ティルツ シルキー アルチザンを普段使ってればね >>837
ティルツの問題点?
個人的には外見でもわかるように重量バランスが上によってるよな
そのせいでバックやシルキーとは違う妙な抵抗がある
どちらかというと好きじゃないけど
それ以外の品質が良いからね 試す価値は大有りと思うよ 安いし >>835
趣味(遊び)で35年吹いている
今までマウスピースには20万円以上使っている
聴覚型
今はマウスピースにモネットを使っている
発音部のマウスピースは重要だけど、メーカーや型番の違いに比べたら、個体差なんて自己満足の世界じゃないの?
少なくともバンド演奏の場合、オーディエンス(観客)には個体差なんて分からないと思う
個体差が関係するのはスタジオ録音ぐらいじゃないの? >>838
了解しました
俺もCORP.の7c持っているけどコレクションです
あんな小さいので吹けないです
(ラッパを始めた頃はそれで吹いていたけど) >>840
自問自答してみろよ 俺よりあんたのほうがそういうこと気にしてるんだから
おれは個体差のことなんかあんまり気にしてないよ >>838
やっぱ好みの音色かな?
シルキー持っているけど、音が鋭すぎて使っていないです
アルティザンは試奏したけど丸リムで、音が明る(=軽)すぎでパスしました
今のお気に入りはモネット レゾナンス B3S3です。シャイアーズもお気に入りだけど、今は使っていない。
はい、シャイニーでしたw >>842
個体差を気にしない程度なら、なおさら品質なんて関係無いんじゃないのか? >やっぱ好みの音色かな?
吹きにくくてもバックサウンド求めるか?w
CORP.時代の製品はそもそもヤマハより吹きやすいマッピだしな…
ありふれた機種で現行バックを選ぶ意味は解らんな
おれの現行バックコレクションはほかのメーカーに無いようなやつだよ >>845
たまたま良い個体に当たったとは考えられないか?
昔は今よりも遥かに個体差が大きかったと思うが。
マウントバーノンでも、駄目な個体もあった でも歴然と品質の差はわかるからな
なので
品質の悪いものをお勧めしないな
大好きなモデルがあるなら同じものを数本所有するのもいいけどさ
でなきゃ個体差なんかわからないよ
俺が好きなマッピは店に1個あるかないかだから比較も出来ないしな 現行バックが好きならマントバが気に入らないってのはあるでしょう
いやマントバ吹いたことないけどさ
アルチザンってマントバ風なんでしょ
アルチザンとカンスタルのマントバ風モデルはもってるよ モネットには手を出さないの?
確かにモネットは高価だし、殆ど在庫が無いので試奏が出来ない
でも、Bach系や他のマウスピースよりもメチャメチャ吹きやすい
Bach 7C相当ならばB7F >>850
了解しました
モネットがBachよりも劣る点、又は使えない理由を教えて下さい >>851
ワンステージ吹ききってから聞いて
休み休みエチュードさらってるだけじゃわかんない スロート太いと人によっては息が持っていかれるからな
ましてやデカマッピだと余計にきついだろ トランペットぐらいのスロート何てたかが知れてるのに太いの苦手な人いるのな >>853
太めスロートも慣れたらどうって事ないよね
スロート太めだと、軽く吹いただけでも音が遠くに飛ぶ感じがするから
自分はそっちのが好きだな >>853
なるほど、一理ある
俺は楽しくソロで吹くだけだから、ワンステージとかには無縁だ
でも、さすがにモネットのプラーナはバテるから、手放す人が多いな >>852
ありがとう
JUN'Sは吹いた事ありますか?
どう思う?
アーリー・エルクを継承するらしいけど
俺も一時期所有していたけど、すぐに手放した
あの、音圧と張りのある音色、指向性(真っ直ぐに飛ぶ)には魅力があったけど、自由度が無くてコントロールしにくさには閉口した
あと、バテやすい
あれでワンステージ吹ける人は相当な実力の持ち主だと思います JUNSにしてもモネットにしても
試奏できるMP限られるからなあ
いちいち買ってとっかえひっかえするのはお金ないと出来ないよ JUN‘Sの自由度の無さは、ハンマリングリム仕様で解消できます。半信半疑でしたが、目から鱗です。
鳴りが良いので圧のかけ過ぎはバテに繋がります。
適度な圧のコントロールと此処一番の音圧の掛け方が、演奏の幅を広げます。
試奏は、西早稲田のショウルームを予約して心ゆくまで。セールストーク一切無しで集中して試奏、選定ができます。
アマオケ首席でショスタコーヴィッチの5番、チャイコフスキーの5番、幻想交響曲は、問題なく完奏できました。所詮アマチュアですが。 >>859
回答ありがとうございます
アマオケ首席とは畏れ入りました
貴重な情報ありがとうございます そもそも何でデカマッピを使わなければならないんだ?
その必要性がわからん >デカマッピ
スイートスポットが広いからなりそこないが少ないし
リム面積が広いから唇が楽 支点間距離も長いので安定してるし
サウンドもリッチ
良い事しかないなw デカマッピなら上に当てても下に当てても吹けるから
両方マスターしとけばいろいろと良いぞ
そんなこと考えてもみなかったろ そこまでいってデカマッピの利点がわからんとわな
チューバどころかトロンボーンもホルンも吹いたことないんだろうなw
小さいマッピしか吹けないだけじゃん おまえらがそういう態度だから
アルトトランペットが滅びたんだぞ
ああもったいない >>859
ハンマリングリム仕様は高いのしか無いですね
俺はスタンダードのシルバーで十分かも
でも、今はモネットを使っているので
モネットとJUN'Sは指向性において対極にあるマウスピース
JUN'Sを使う必要があるか、もう少し検討してみます
(JUN'Sはコレクションとしては欲しいマウスピースであるが) >>872
元バストロ奏者だけどトランペットはmtbach9C使ってるよ
お前こそろくに吹いたこともないんだろ
楽器ごとに求められる音質や音域が違うんだから一概に一括りにして語るなよ 上の歯は綺麗だからなんとかなってるけど、下の歯並びがガタガタで吹いてると痛くなるんだよね
同じような人いない?
なんか対策とか出来ることってある?矯正以外で… >>872
小さいマッピが吹ける人が羨ましい
小さいマッピで吹ける人は上手い人
俺は頑張ってもBach 7Cまで
10-1/2Cは試奏では吹けたけど、吹く気にならん
1-1/2C相当が好き >>874
>>859です。
>モネットとJUN'Sは指向性において対極にあるマウスピース
これ違和感を感じます。奏者側に抵抗感を求めるか、MPの抵抗感に奏者が委ねるかといったアプローチの部分では、確かに対極ではあると思います。
でもスィートスポットを外さずに息圧を冷静にマネージメントする事で音の指向性を整える部分では両者似ています。いずれもスィートスポットは狭いがとにかく遠達性のある音で良く鳴るのは共通。
バーンと息を入れて、勢いで吹く方にはどちらも向かないと思います。いわゆる、指向性の低い、散らかった音色になります。
ちなみにモネットはB4S&C4S、JUN’Sは、カクタゴンの3-1、3-2での感想です。 俺もバックのサイズでいう1から7サイズ
が限界かな
10サイズ位のを吹いてミヒャエルハイドンでも吹ければ
最高なんだがHiGが精いっぱいだ じゃあ当然トランペットマッピの小ささに挫折して
トロンボーンやホルンに転向したヤツがイッパイるのは知ってるよなww >>876
自分は「顔の歪みをとるストレッチ」をいつもやってるけど、
(いろんなストレッチがあるから自分で効果ありそうなのを調べて)
20年ぶりにトランペット再開した当初はよく奥歯が痛くなってたりしたけど、
ストレッチやってたらほとんど痛くならなくなってきた
顔の歪みが取れると美容にも良いので演奏者ならやってて損はないかと >>881
奥歯じゃなくて、マウスピースが当たる前歯の話です… >>873
こいつ、少し前に連投してたキ○ガイじゃねえか?
アテクシとは別のやつ
そこまで言われるとデカマッピ試してみたくなるが >>880
ホルンてトランペットよりマウスピースが小さくないか? >>882
感じ悪い人だね
顔の歪みが取れたら奥歯の痛みも無くなるかもしれないじゃん?
専門的な詳しいレスが欲しいなら5chじゃなくて歯科医や整体師に相談に行きなよ >>886
良く読みもせずトンチンカンな答え返して、質問者がわりと遠慮がちに返してるのに感じ悪いとか・・・。 俺は下の歯並びはきれいなんだけど
上の歯並びが悪いので苦労した
思い切ってインプラントにして一から始めたいくらいだ 昔 管楽器奏者のためにという本を歯科医の根本って先生が
出版してたんだけどそういう先生が多くなればいいのになあ >>878
>奏者側に抵抗感を求めるか、MPの抵抗感に奏者が委ねるかといったアプローチの部分では、確かに対極ではあると思います。
でもスィートスポットを外さずに息圧を冷静にマネージメントする事で音の指向性を整える部分では両者似ています。いずれもスィートスポットは狭いがとにかく遠達性のある音で良く鳴るのは共通。
これ、なかなか深い。
レスポンスが良すぎて、オーバーブローして、バテて事故る。そんな演奏をしてしまう自分を戒めたい。
奏者側に抵抗感を求めるというのがモネットかなぁ?
そんな私は、モネットのB6S1使い。 >>883
そうかもwいやwおまえらが
フリューゲルもコルネットも敬遠してるのがバレバレでおもろいよ
そのわりに「ピッコロガー」とかww
あっさりアルトトランペット見殺しwなにがしたいんやおまえら
デカマッピおすすめだよ ビビッドブラスのアルトホルン奏者が全員 本業はトランペット奏者なんやで〜w
デカマッピ敬遠しとったら墓穴掘るんとちゃうかw >>893
なんでそんなにアルトトランペット好きなん? 現物見た事すら無いんだけど 俺も見たことないよ
ホルンのバリエーションが羨ましいし
アルトホルンと同じぐらいのマッピと管長のトランペットなら汎用性あるだろ
っていうかね低音拡張したい願望ないのか? アルトトランペットがあれば同じマッピで
アルトコルネット アルトフリューゲルも吹けそうだな
ポップスでフリューゲルやトロンボーンが担当してたパートいけそうだろ
とにかく低音域は拡張されるしプレイヤーのスキルがあればそのまま高音域も維持できるしね >>894
ああ あのどこにも使い物にならないのがアルトホルン吹いてる
あのVIVIDな フリューゲルなんて管長伸ばしたほうが吹きやすくなりそうだけどな
ついでに音域も広がるという1石2鳥 >>560だけど上のFまで出るようになってきましたし今のところ11C4で問題なさそうというか違いが分かるレベルに全く足してない
趣味程度だけどこれからも地道に続けれそうだからちゃんとした楽器買おうかな
と書いてたらさっき汚いけど上のGが初めて出て興奮したし一発でFも出るようになってきたので楽しすぎる 本体購入スレ見つからないのでここで失礼します。
ロータリーのytr436gって日本では買えませんか? 安いロータリーってどれ買えばいいんですかね?チェルベニー? >>904
ちゃんとした楽器が欲しい気持ちも分かるけど今はあせって購入しないほうがいいよ
半年〜1年くらいやってたら安物楽器でもそれなりに綺麗な音が出せるようになってくるし、
自分に合うマウスピースのタイプもだんだん掴めてくるようになるから、
良い楽器にステップアップするのはそれからでも十分だと思う
↓安価なステューデントモデルの楽器でも上手な人が吹けばこういうカッコいい音になる
https://www.youtube.com/watch?v=zmNZHv9sdcE >>910
いや 楽器は頑張って37バックかゼノを買うべき どっちもラッパを続けてても邪魔にはならないだろし そのクラスを吹いてれば楽器のせいには出来ないから練習するしか無くなって良いと思う >>911
BachシカゴやYAMAHAシカゴは駄目ですか? >>909
無理して買う必要はないと思うけれど、とうしても欲しいならそれでいいんじゃない? >>914
吹いたことあんの?
そもそも本道ってなに? >>915
やめたれ。知ったげなアホはどこにでもいるもんだ。 >>915
バックの37とか言ってるくらいだからB管の話かと思ってたがバックシカゴはC管だから、本道ずれるって指摘は間違ってないと思う。 トーマスガンシュってメガトーンでシャガール吹いてますけどあれってシャンク大丈夫なんですかー? >>918
バックだけでそれはねーだろ。
本道=スタンダードって内容にしかみえねーしC管だからズレてるよって知識持ってるのにヤマハシカゴスルーかよ。 中古買えば良いよ 選ぶ手間が省けるし 安いし
気に入らなきゃ売ればいいしな
うまくいけば買った値段の80%ぐらい戻ってくるよ
差額はレンタル料より安いぐらいだよ
(良く知らんけど楽器レンタルってかなり高かったような気がする) https://www.digimart.net/cat08/shop5044/DS04619195/
これなんかいいんじゃね
Bach Stradivarius Model 37\ 86,400
ヤフオクでも似たような値段だろ
ヤフオク出品者「神経質ガー」
おまえら神経質だよな(普通なんだが) >>910
サウンドにも顔にも吹きにくさがあふれ出てるのに気付かないのかよ
無能すぎるな 都合の悪い質問はスルーで、顔とツベの音源頼りに人を無能扱いとか。 この前、ヤマハのワンポイントレッスンに同席した女子中学生(3年?)がYAMAHAシカゴを使っていた
将来は音大に進みたいとか
ちなみに、お母さまが付き添いで来ていた 前から何度も言ってるがytr2某を買う理由って何よ?
安いから?だったらもっと安いのかえよw
金がないならトランペットなんかやらないほうが良いかもよ
金があるなら安物買う理由なんかないぞ
節約したい?そうだな同感だ。じゃあ中古買いなよ。 マルカートは軽量なのでちょっと難しいぞ
初心者にとっては楽に鳴ると思うが >>929
2330なんかものすごく鳴る
エリック氏が本番で2335使っていたっていうものうなずける マルカート推すとか本当アマチュア以下だな。あんなの買うならヤマハのスチューデント一択だから。ステマかなんか知らんけど、ここはトランペッターが見るんだからすぐバレるだろうに。
本気で言ってたならごめんな、これからも練習頑張れよ。 >>936
俺はBach、Conn、ストンビ、YAMAHAを
コレクションで持っているけど
(一番使うのはCarolBrass)
マルカートを試奏したら、値段(5万円)の
割に悪くなかったので
でも、マルカートのポケトラは試奏したら
13ピストン押した時のピッチがアホみたいに
悪かった
そこそこ売れているらしいが、どうして売れるのか不思議
構造がほぼ一緒だか所有しているJupiterの方がダンチで良い >>937
コスパで選ぶならマルカートよりサウンドハウスの1万円のがいい。フリューゲルとかジュピターの下位互換みたいでいいで。 ディズニーリゾートの楽団が使っているトランペットて、ZORROIIだっけ? >>939
程度の良い中古のトランペットを買うなら
そんなに金はかからない
俺みたいに楽器をコレクションしたり
マルチプレーヤーで他の楽器も買うから
金がかかる ポケトラでない普通のマルカートは息が入らない人にとっては単なるそばなり楽器だろうな
大音量が出せる人なら凄まじく鳴る
息が入りすぎるところが難しいが >>942
マルカートに楽器としての講釈なんかしてなにになるんだ。サウンドハウスとほぼ変わらないクオリティなのに。ヤマハとかゾロとか安い楽器は山ほどあるのにマルカートを選ぶ理由がない。 マルカートはホクソン製だからそれなりのクオリティが持っているぞ
サウンドハウスのピストンの方はどうなんだ? >>944
個体差はあるかもだけどピストンは問題ない。上の音のピッチが若干きになる程度。流石にレコーディングとかには厳しいがコンサートとか入門としては全然あり。フリューゲルとかピッコロはコスパ最強。 ヤマハ廉価モデル推してる奴は工作員丸出しだな みっともない
まともに理由が言えないのかよw能無しが
そんなことしてると高級機まで売れなくなるぞ
失せろカス マルカートは中川が絶賛してたな(フリューゲルだがヤマハディスってたしw)
ヤマハのエンドーサーが言ってるわけだしなw >>933
子供の時に部活で使ってたけど確かに鳴りは良いね>2330
>>929
910は焦って買わないほうがいいよと書いてるだけで、
別にヤマハのステューデントモデルを勧めてる訳ではないのでは?
吹きたい曲のジャンルや演奏スタイルによって選ぶ楽器は変わってくるのだから
初心者はある程度、方針が決まってから高価な楽器を購入しても遅くないと思う >部活で使ってたけど確かに鳴りは良いね>2330
多分ytr4某とかytr3某と比較して言ってるんだろうなあ? >部活で使ってたけど確かに鳴りは良いね>2330
多分ytr4某とかytr3某と比較して言ってるんだろ? >>945
コスパ最強なんて書くからサウンドハウスからコスパ抜群管楽器ってメールが送られて来たぞw >サウンドハウス
SKBのケース買ったわ 安かったので文句なし
ホムセンの工具箱より安いかも >>958
なんの理由を求めてんだよガキ。偉そうに指図すんなよカス。お前はマルカートでいいよ。 この人 なぜ理由が求められてるかすらわからないバカw
ばーかばーかww 俺はゾロやマルカートより2万円位の格安トランペットがおススメだぞ! 理由言ってもそいつなんでもかんでもステマ認定するキチだよ >>955
マルカートもゾロもホクソン製だけど、ゾロの方が値段が高い分作りが良いの?
ゾロのC管シルバー持っているけど、アマドが使いにくくて好きくない >>957
マルカートとゾロは台湾製でブラスパイアは中国製
ブラスパイアを賞賛する人が多いけど、ヘビーモデルを試奏したら超ソバ鳴りしたのでパスした >>962
セルバは2万円でお釣が来るけど、ヤマハのスタンダードには敵わないとイシバシ楽器の店員が言っていた 何となく吹いてみたくてもすぐに飽きるかもしれないど素人さんなら20k以内の格安玩具トランペットで無問題だな
ちょい↑に書いてる人みたいに楽しくなってきて続けれそうならいい楽器買えばいい
安いのは嫌だと言われたから65kか110kくらいのを薦めたけどすぐに置物になった人が数人居るから素人さんには敷居高いけど鳴らせれるか続けれそうかの確認のためにオモチャ買う前に教室でレッスンを受けるのもいい >>969
ライトモデル吹いたか?
何でか今HPからも消えてるけどあれ良かったぞ
また再販しねぇかな >>972
ユニコーンのC管シルバーがグルービンにあるので試奏してみようかな?
でも、MLボアのゾロ持ってるし、良く鳴ってくれる。ユニコーンはLボア
ラッカー仕上げなら興味があるけど 格安パツラしか購入圏内に入らない貧乏人多すぎワロタ
まぁ俺も能天気にハイノート鳴らすだけで良い時は上に出た格安パツラ使ってるけどな >>974
格安なんて2番手3番手ラッパだろ
大体みんなヤマハシカゴやニューヨークくらいのは持ってるだろうし >>976
吹いたけどまともにアンサンブルする気がない人用だなありゃ
やるならどこぞのオケみたいにパート全員モネにしなきゃ やくたたずなレスするやつってだいたい脳内トランペッターなのに
>>974
あほか >>972
単に売れないだけだから作らなくなったんだと思うな
ライトモデルで20万ってビミョウな値段だろ
ヘビーモデル=高級ってイメージがもネットの例であるからそれは継続ってことだと思うよ
ライトモデルは良さそうなんだけどこんなふうにすぐ生産終わって、あとから部品注文にも困りそうだから
興味あったけど自分の購入リストからは外した
低価格帯のユニコーンシリーズも東京じゃ売ってるの?こっちじゃ全く見ないよ だけど…実社会において…
プロミュージシャンや音楽教師が
段違いにアホなのはガチだからな…ややこしいよねww >>975
そのとーり
普段は某24金メッキのパツラや某バルブがヘキサゴンのパツラですわ 格安だとラッカーなのにゴールドwとか言って売ってるよなww >格安なんて2番手3番手ラッパだろ
なwすげーばかだろww
吹かないやつだよこいつ >>983
口だけじゃないならもう少し具体的にレス頼むわ
なぜバカなのか?なぜ吹かない奴と断言できるのか? >>976
あんな、バカ高くて究極の響かないパツラ
誰が使うか
時代遅れの遺品 金メッキとか六角形の楽器とかモネットとかでしょぼいハイべー鳴らしやがったら
安物楽器ゾロのエリックなみの大音量で蹴散らしてやんよ >>989
きみにはゾロではもったいない
さらに格下マルカートでエゲツない軽量楽器が発する大音量で蹴散らしてやんよ
エリックなみの大音量だありがたく思えよ >>983
異論があるならもう少し中身をつけてね
ちなみに一般的な奏者なら用途によって使い分けるサブ楽器くらいは持ってるよ そういうお前はヤマハ廉価器1本持ってるだけなんだろ
高級器もってたらそういう考えは吹っ飛ぶと思うよ ゾロとブラスパイア ユニコーンでは、どちらが格上ですか? 現場のプロはほぼヤマハ使ってるぞ。
あとはバックと一部キャノンボールかな。 ステンレスピストンの良くない点は
バルブケーシングが削れて楽器の寿命が短くなること
おすすめしないよ
http://www.maccorp.co.jp/jm/unicorn.html ゾロは凄い軽くて吹いてて面白いです。
Cline(今はメーカー違うんだっけか)の方が
少しだけ落ち着いて吹ける印象です。
東京ですが蒲田に両方あると思いますよ。 >>997
単価高い日野さんモデルを売りたいんだろね お店で店員に言えばWebに出して無いタマも出てきたりするけど >>996
お前がアマチュアだから知らないだけ。
周りの売れてるプロは大体ヤマハかバック使ってるよ。偏ってるというか世間知らずなのはお前だよ。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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