2018年度課題曲について語ろう!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スコア嫁。作曲者のコメント嫁w
バンドジャーナル嫁。
あと、洗足の課題曲クリニックでの作曲者と伊藤康英との対談がようつべで上がるのを待て。 洗足のクリニック 下手くそだし作曲者も当たり前の事しか言ってないから何も参考にならないと思う
武蔵野音大のクリニックがYouTubeにあがってるのでそちらをどうぞ 武蔵野のは演奏は中学生だし、進め方がホールにいる人に決めてもらうので、その辺がなんとも。
しかし、音楽的なことは勉強になるね。
かといって、洗足の作曲者の意図を汲み取るクリニックは疎かにできないね。 >>221
4のクリニック。
大阪桐蔭で、滋賀県であったやつもいったけど楽譜ではこうだけど本当はfが良いです!とか。
練習番号Dの第2マーチとか、自分がユーフォ吹きたいのにトロンボーンになって、トロンボーン嫌いだから
ユーフォ主体、で次チューバで木管低音コントラバス。
トロンボーンは目立たなくてよい!
とか言ってて、もっと意図とか 音楽的な事とか構造を言って欲しかったが、あまり参考にならなかった。
fを求めてるなら何故mfにしたのか。とか、楽譜通り出ないことを結構言っていて、コンクールだと楽譜通りに演奏しないとよい評価しない審査員もいるのに、意図がそれなら楽譜にかけよ!と思った。 課題曲1番をやる学校・団体は少なそうだね。
神奈川の一般ではグラールしかやらない。
中高と大学はまだ分からんが。 とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
1OD 1…【D】
2…【D】
3…【A】
4…【E】
5…【D】 地区大会いくつか見てきた
予想どおり1番はほとんど選ばれずあっても1、2校、3番5番は去年と同様に腕に自信ありな所が選んでいて数も多くはないけどそれなり
そしてマーチの2番と4番、去年は高校なんかは4番だらけだったけど、今年は半々か4番がちょっと多いかな?という印象
ただし聴き映えという点では2番は去年同様イントロがイマイチ冴えないのと、トリオ入ってから旋律が行方不明になる所続出で、4番が圧倒的に聴き映えはした
2番選んでてこれから本番の所はイントロのペットをきちんと確実に当てるのとトリオのバランスを考えないとヤバそう 4番はテンポが遅いと聞き映えがしないね。間延びしちゃうっていうか。126を下回ると聞けたもんじゃないね。 http://www.ajba.or.jp/kadaikyoku.htm
2019年度課題曲
I 「あんたがたどこさ」の主題による幻想曲
(第29回朝日作曲賞受賞作品) 林 大地 約4分
II マーチ「エイプリル・リーフ」 近藤 悠介 約3分
III 行進曲「春」 福島 弘和 約3分
IV 行進曲「道標の先に」 岡田 康汰 約3分
V
ビスマス・サイケデリア I (高大職一のみ)
(第11回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位作品) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています