全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.102
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
青銅の騎士も減ったなあ
終曲はテンションあがるわ
サンクトペテルブルグ市民になりたくなるわ
ならんけど 最近のコンクールな邦人のオリジナル作品やるとこ増えてきたよな
メリーウィドウ、小鳥売り、こうもりとかやってるとこさっぱり見なくなったわ >>9
自分の地域近辺だと小編成で毎年チラホラやっているよ
まぁ皆さんが言うように最近のテクニック自慢大会と化した大編成じゃ間違っても選曲されんね ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
WHVJN バーンズの方がセレクションよりはいいと思うな。頭いい奴は楽曲構造から吹奏楽の作曲とは何かを理解するかもしれないから 高輪台
課題曲4 吹奏楽のための交響曲「ワイン・ダーク・シー」
習志野
課題曲2 バレエ音楽「ガイーヌ」
名電
課題曲4 富士山〜北斎の版画に触発されて〜
光ヶ丘女子
課題曲5 ティル・オイレンシュピーグルの愉快ないたづら
浜松聖星
課題曲3 サン・サーラ〜天に召されしもの〜 いたづら
いたずら
ふーむ。「いたづら」の方が小悪魔美少女っぽくていいな。 >>17
高輪台がワインダークシーはちょっと意外かも
習志野のガイーヌは去年噂されてましたよね。
他はまあ妥当な選曲かな。 >>21
自由曲は去年の酒井根中と同じ、
第四楽章のロンド・コーダですかね。 >>17
光ヶ丘は5とバッハのパッサカリアだし
習志野は決まってねーし >>23
自由曲がバッハというのが本当なら、
光ヶ丘は2年連続で同じ作曲者の曲になりますね。 東関東高校スレは御三家以外の話題は荒らしということになりました 全日本吹奏楽コンクール
1987年(昭和62年)の課題曲
Dの「ムービング・オン」(川上哲夫さん作曲)
この曲の楽器に
パーカッションのドラムが入ってる
課題曲にドラムが使われてるって
今までの課題曲の垣根を越える発想だったね
「ポップス」何て無かったしね
なお1987年の課題曲
AからEまでの5曲あった ムービング・オン!以前にもポップス課題曲あるんだけど? 高度な技術への指標1974年がドラムセット指定の最初かね
阪急百貨店とか今津中とかなんか自由だったよな今の規定なら失格宣告されるような >>26
1987年は周年とかのアニバーサリーだったので、この年だけの特例。 「高度な技術への指標」ほど、曲名と中身の印象が違う曲も珍しいw >>30
阪急は岩井直薄氏が講評に「反則じゃないの?!」って書きながら満点付けたエピソードが大好きだw >>32
このタイトル見るといつも中森明菜の「CD'87」もセットで思い出すw
当時はどちらもやっつけなタイトルだなって思ってたけど、今となってはいつの作品かすぐに分かるのがいいな。 伊奈学園 課題曲2 自由曲 エニグマ変奏曲(エルガー)
大阪桐蔭 課題曲3 自由曲 交響曲第2番より(ラフマニノフ)
埼玉栄 課題曲3か1か5 自由曲 ラ・ボエーム(プッチーニ)
※自由曲のアレンジ次第(曲の長さ)で課題曲が決まります 今年の課題曲2って4と比べると人気なさそうだけど
伊奈学園が選ぶつもりなのか
それはそうと、いつもマーチ選択の柏、習志野、伊奈学園、淀工、精華、城東、玉名あたりは
たまには非マーチでの挑戦もしてみてほしい気がする
特に九州高校のマーチしか代表になれない率は2008年から100%だし 大阪桐蔭がGW中に岐阜で演奏会をした時に顧問の梅田先生が今年の課題曲について、私の23年の経験の中でワルツは初めてではないかと、ワルツを選ぶことは相当な冒険で、審査員の判断が別れることが想像でき危険なので避ける学校が多いと言ってみえました >>42
いつもXを選ぶところのマーチも聴いてみたいな。
どうせ、Xは無くなる方向なんだし。 >>44
今の所、全国区バンドでVやるって分かっているのは桐蔭と聖星(海の星)だけ? >644
いうて2015年の秘儀Vのときも、最初は色々言われてたけど
コンクール始まってみれば別になんてことなかったような。
今年のワルツも、上手い演奏ならちゃんと正しく評価されると思うよ。 どこか課題曲3とラ・ヴァルスの組み合わせでやってくれ 東海林修先生がお亡くなりになりました。
ご逝去を悼み 謹んで哀悼の意を表します。
(株)東京ハッスルコピー 岡山学芸館5/4のコンサートで ワイルドグース って曲やってました(自由曲とは言ってない) NHKも最近は丸谷みたいなのより高橋先生みたいなのを気に入るようになったか。
定年退職した元顧問が外部指導者として横暴な振る舞いをしてるというFAX投稿もあったようだな 上磯中
3 吹奏楽のための協奏曲(高昌師)
山王中
2 エニグマ変奏曲(エルガー)
松戸第四
2 吹奏楽のための「交響的断章」「 下松高校のパリの喜びを久しぶりに聴いたがココ上手かったね
派手さが無いから当時は印象残らなかったけど細かいところまでキッチリ吹けてたわ 玉名女子
4/パラフレーズ・パァ「スタティック・エ・エクスタティック」アヴェック・アン・プロローグ・エ・レピローグ >>61
九州情報大学
4/アルプスの詩(チェザリーニ) 東海札幌
4 シネマ・シメリック
札幌日大
5 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータよりシャコンヌ さて、K情報大はY氏引退でどうなってしまうのか?
前任の高校と同じ道をたどるのかな。 もうって言っても80歳だからね。
もう特定の団体の面倒はみないんじゃない。 >>66
>東海札幌
>4 シネマ・シメリック
これマジ?本当ならめっちゃ楽しみなんだが 九州情報大は大学自体が活動に力を入れなくなったのかな? >>77
こんな糞な題名つけるのは、天野しか居らんやんか 淀工
4/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第二組曲より(Mラヴェル)
大阪桐蔭
5/歌劇「さまよえるオランダ人」序曲(Rワーグナー)
明浄学院
4/吹奏楽のための協奏曲(高昌師)
近大付属
5/ウインドアンサンブルのためのコンチェルト(Sブライアント)
東海大仰星
4/バレエ音楽「中国の不思議な役人」より(Bバルトーク) >>83
明浄と近大付属は違う自由曲なのに
日本語訳だと同じ曲名になるね。
てか、大阪は決まるの早いね 札幌日大がWと第六幸福をもたらす宿をやるって言うんだから驚きだ 札幌日大がWと第六幸福をもたらす宿をやるって言うんだから驚きだ 東海札幌(第四)、定演では「陽が昇るとき」をやるみたい。
井田先生も自由曲ローテにするのかな? >>92
さらに課題曲4マーチやるらしいのでびっくりしてうんこもらしました 札幌日大にはカルミナ・ブラーナが合っていると思うのだが。。。 六宿は確定なの?凄く楽しみなんだけど
でもノーカットで聞きたいのが本心だわ >>91
ローマとかガイーヌも2回やってるし、その可能性はありそうだね 札幌東海みたいにただひたすらコンクール曲だけを練習するというのも凄い世界だね ローテじゃなければ、それでも評価できるわ
むしろストイックに思える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています