【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募30【響宴】
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>>36
イントロと第一マーチの出だし聴いた時点でもう良いわ…ってなった 数年前の朝日落選マーチがうっつー先生の夏休み吹奏楽団で演奏されるらしいな。
作曲者はアマチュアで最近シャイニングに入った模様。選曲の経緯とかは不明。グローリースターってやつ。 シャイニングwwまだあったんだ。
引き続き作曲コンクールに質の低い作品を集団応募してんのかね。 >>42
吹奏楽文化の発展には貢献してるかと。応募料の大量寄付とか。
最近は入会審査が緩くなって才能も実績も無い会員が増えて質が下がってるとは聞く。 じゃあ昔は実績持ってから入会してたのか
正直誰がいたのか知らんけど Shiningで開花した作曲家ってあんま居ないよな
日景も辻も入会時には既に割と知られてたし とても簡単な副業情報ドットコム
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PQY マーチ3曲ってことは
委嘱がマーチで逃げた人たちの作品が良くなかったのか 林と近藤の曲なんてここで晒されてた頃は酷評の嵐だったのに採用された途端>>56なんだから
いかに何も考えずにもの喋ってるかよくわかるな >>57
委嘱枠の曲種に関わらず公募マーチ2枠と言うのは最初から決まってたんでしょう >>59
となるとオリジナル枠は公募はずっと1枠ということか。倍率高いな >>60
応募者の多くはマーチ応募してると思えば倍率的には同じようなものだと思うけどね 問題は差別化ができてるのかどうか
3曲ともテンプレ系だとな… >>62
2と4はいつも通りの課題曲マーチの可能性大だな >>63
福島のマーチが保科や高の委嘱作品と同じようや、シンプルでオーソドックスな内容かつ手頃な難易度の曲なら
4番がいつも通りのマーチじゃない可能性もあるんじゃないかね >>58
僻むな僻むなw
酷評して見下してた奴らが採用されたんだから立派だろうよwww >>55
2人ともまだ若い作曲者だし、ちゃんとした心がけで取り組んでたら短い期間で大きく伸びると言うことはあると思うよ
両者ともちょっとしたパクリ癖がある臭いのが気になるけど 似てようがパクろうが勝てば官軍
ここで重箱の隅つついて溜飲を下げてる小者とはもう世界が違うのさ 課題曲だけの一発屋にならずステップアップしてポスト福島でも目指してくれればいいですね
つーか誰でもいいから売れろ ドボルザークのような曲をお願いします、といっても最近のはやりではないので、ダメなんでしょうか? >>68
林に関しては普段現代曲書いてるっぽいからそっち路線で書けばいいのになんでよくある課題曲オリジナル枠みたいなものしか書かないのだろうか 朝日で採用されるには、よくある課題曲オリジナル路線じゃないとダメだからだろ
公募の意味わかってんのか >>73
公開されてる曲聞く限りでは現音系も既存の作曲家を下敷きにした習作レベルのものが多いし、
まだ5枠で勝負できるとは思ってないんでしょう本人も
調性モノも似たようなものとは言え、2回試奏に残ってるんだし
連盟よりまず先に朝日で勝負しようとするのは自然なことじゃない? また春ですね
少しは夏に演奏すること考えてあげてよ >>78
最終審査残ってた知り合いに聞いたがリハーサルに中学生なんていなかったらしいぞ。 マーチ二曲でも毎年どちらかに極端に片寄る傾向があるけど三曲だとどうなるか
委嘱作品が奇をてらってない正統派のマーチなら公募マーチを寄せ付けない可能性もあるよな
そして朝日賞作品は例の如く全国まで残るかどうか >>77
夏や秋に春の曲演奏しても良いやん
演奏会でやるならともかくたかがコンクールの課題曲なんだし 4曲以上の混合形式では初じゃね
まあ5枠をマーチが取れば容易に実現し得るし理屈の上ではそんなに珍しいことではない 理屈の上って・・
実際初なんだから珍しいだろアホか どういう基準で入選をマーチ2曲にしたのか…
単に前回前々回もそうだったから例年通りになのか非マーチ2番手がマーチより劣ると真剣に審査したからなのか >>87
応募作の内訳考えると非マーチ:マーチが1:1ってことは絶対無いだろうし
委嘱作の曲種に関わらず非マーチ1曲、マーチ2曲で固定ってのは作品コンテストの観点から見れば妥当じゃない? 地区大会いくつか見てきた
予想どおり1番はほとんど選ばれずあっても1、2校、3番5番は去年と同様に腕に自信ありな所が選んでいて数も多くはないけどそれなり
そしてマーチの2番と4番、去年は高校なんかは4番だらけだったけど、今年は半々か4番がちょっと多いかな?という印象
ただし聴き映えという点では2番は去年同様イントロがイマイチ冴えないのと、トリオ入ってから旋律が行方不明になる所続出で、4番が圧倒的に聴き映えはした
2番選んでてこれから本番の所はイントロのペットをきちんと確実に当てるのとトリオのバランスを考えないとヤバそう エイプリル・リーフを見て、エイプリル・フールかと思ったのは俺だけじゃないだろう 落選botの中の人ってピアノメドレーの人?
審美眼が似てる感じがあるけど もしそうなら自分の曲の紹介にセンスがあるとか書いてることになるけど 非マーチ年も今と同じ四分前後なら賛成
昔の隔年制の時は非マーチ年は自由曲のカットがいつもにましてズタズタだったから 課題曲が長いなら自由曲は最初から短い曲やりゃいいだろ
って思うんだけどね
選曲の段階で時間オーバー確実、カット前提は愚かだわ 元々は短い小作品の演奏機会を促す目的もあったはずだけど、冒険できないへたれ強豪がいつもの勝ち曲を無理やり切り刻むだけになっただけというね そもそも6分程度の小品に良い作品が少ないし、
自由曲でサラリとやれる小品取り上げるなら、課題曲には普段自由曲として演奏されるようなクオリティの曲が欲しいのに
そんな課題曲はほとんど採用されてなかったからな >>105
それはお前が曲を知らないだけだろ
それに隔年初期の非マーチ曲はそれなりに噛みごたえあっただろうが ベリーと、あとは百歩譲って饗応夫人くらいしか無いでしょそんな課題曲は 鈴木竹男御大が「課題曲が非マーチのときは自由曲にマーチやれよ!」とかムチャ言ってたんだよな
亡くなってほどなくして交互制廃止になった 課題曲と自由曲の立ち位置の交代を図るにしては、課題曲がショボかったんだよな また一次も突破出来ない素人が偉そうに・・
アホじゃないのか >>110
その通りだな
いい曲かくのって本当に難しいって今回思ったわ 何と言おうと、隔年の時の非マーチ曲に強豪団体の自由曲としての使用に堪え得るような課題曲がほとんど出てこなかったのは事実な訳で。。。 課題曲はあくまで課題曲でしかないんだけど、自分で何言ってるかわかってないなら作曲の勉強の前に読み書きからやり直した方がいいな 何でもかんでもとりあえずの否定から入らずに>>103あたりからの流れもう一回読んでみれば良いと思うよ 小作品の掘り起こしすること=課題曲の自由曲化と勝手に思い込んでるだけの頭悪い流れの事か?馬鹿馬鹿しいにも程があるわ まああの程度の課題曲のラインナップで「自由曲ではマーチを演奏してほしい」って言われてもちょっと尻込みするわな確かに この一連の流れって自由曲で曲芸やってハッタリかますのが当たり前=非マーチ課題曲にもそれを求めて当たり前と思ってるいかにもコン厨の考えそうな理屈
自由曲としては物足りない(笑)とか言われてる非マーチ年でも当初は課題曲難しくて参加見送る学校もあったぐらいなんだが、極一部の強豪の為だけにコンクールと課題曲が存在してるわけじゃないのわかってる? >>117
それは弱小バンドの都合でしか無いからなー
当時やその後の選曲を見ても、あの頃の課題曲が強豪バンドが選ぶような自由曲に匹敵するレベルで無かったことは明らかだし
それで「冒険できないへたれ強豪が〜」とか言われても
それこそ「素人が偉そうに・・」だよ 強豪が選ぶ自由曲=そもそも20分超の管弦楽作品を己の都合でぶった切って味付け変えたやつw >>118
いや、だからなぜ「自由曲」に匹敵するレベルである前提で語ってるのか、その根拠がまずないだろお前
延々とお前だけの思い込みで言われてもポカーンなんだが 奏者に課題を与えるための曲と、作曲者の表現である曲を一緒にして考える奴いんの? >>122
恐ろしい事にいるらしい、
まがりなりにも作曲スレで
終わってるわ >>122
実際にコンクールで演奏しなければならなかった側からすると、その二つは分けて考えなければならないような物でもなかったからな 課題としての観念を念頭に置けないのに朝日に
応募するとか時間の無駄でしかないわ 当時のあの課題曲で自由曲にマーチを選べと言うのは相当勇気が無ければ無理だと言うことと
課題曲には課題曲に相応しい役割があると言うのは全く別の話でしょ
わざとごっちゃにして混ぜかえそうとしてないか? 課題曲と自由曲の役割を履き違えてごっちゃにしてるのはそっちでは? 自由曲とかいいながら好き勝手にぶった切ってつぎはぎされた演奏なんて
基礎練のスケール吹いて聞かせるより価値のないものなのに もう課題曲はトレジャリーオブスケールから好きな調でいいだろ
はい朝日賞終了
解散 トレジャリーオブスケールなら
13番だったかな
Es durのAグループが音階やるやつが好き >>134
何校か当たれば取り敢えず揃うのでは…?
そして吹連で復刻か。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています