【朝に連絡】うっつー先生19【ドタキャンではない】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
行動力が自慢のフリーランスで活動する吹奏楽系YouTuber、うっつー先生のスレです。
中高生に尊敬される一方、自己顕示欲の塊でアンチも多いけど本人曰く「炎上商法なので2ちゃんの書き込みもかまわない。アクセス数倍増でウマイ。拡散ありがとう」との事なので公認スレとなりました。
「アンチはファン以上のファン」と応援してくれてる人さえも敵に回しかねないうっつー先生がこれからどうなっていくのか見守っていきましょう。
http://www.tiger1tp.link/
http://twitter.com/tigertp1
http://twitter.com/tiger1tp
※前スレ
【朝に連絡】うっつー先生18【ドタキャンではない】
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/suisou/1526206451 なるほどな
まぁ、つんなんたらとUTいいコンビなんじゃね?マネージャーとタレントみたいな感じで。
つんなんたらが仲介して、UTが余計な発言やら、詐欺紛いの金銭トラブしないでイベントやれるならそれは良いことだとは思うけど >>805
UTの個人持ちか。
サウプロにいちいち貸し出すのも面倒じゃないのかな。
練習するのに楽譜なきゃできないから、そのたびにUTに交通費払って持って来させるとか。それなら個々の団体で買えばいいが。
コピーしてそれを練習でってなら法的に違法になるからね。 別にコピーして使おうが俺はどうでもいいけどな。どっこもおんなじような事してるじゃん。
俺がムカついてんのはプロ楽団にしろサウプロにしろイベントにしろ、不明瞭且つ不誠実な会計。
自分のギャランティが20万円ですって明言して周りを無料で使ったりギャラ無し交渉するならいいけど、
周りには赤字だからって言ってノーギャラもしくは格安でやらせといて、故によく分からない名目で自分のギャラを確保している点。
これは鷺に近いと俺は思う。
打楽器のレンタル代とかで今後は取っていくんだろうけど。 コピーはどうでも良くなくて法的にアウトだよ
もしコピーしてるなら出版社にタレ込むわ それを言ったらどこの団体でも奏者や生徒が全員一人一人でパート譜のフルセット買わなきゃならなくなるぜ。 >>808
わろたwww
まあ音楽の世界はワケワカラン因習みたいなのも多いよね >>808
「ならいいけど」≒「すればいいのに」
語るよね毎回
>>810
世間知らずはこれだもの >>810
なぜ?団体で買って振り分ければ良いじゃん >>810
今調べてきたよ
学校の吹奏楽団体が大丈夫なのは
教育機関での「複製」に関しては、以下5つの要件をすべて満たす場合には著作権者の許諾を受けなくても良いとされています。
1. 学校その他の教育機関であること(営利を目的として設置されているものを除く)
2. 教育を担任する教員や教育や授業を受ける児童・生徒がおこなう複製であること
3. 授業の過程での使用を目的としていること
4. 必要と認められる限度内であること
5. その著作物の種類や用途、複製する部数や態様などから考慮して、著作者の利益を不当に害しないこと
だからうっつーのとこは別ね 真島オーメンズを編曲そのままで金管アンサンブルに音振り分けて販売したバカがいたっけな
鬱の身内で >>815
そもそも部活は授業じゃないから全部アウトだよ さてさてさーてー
じゃあ、プロや一般の楽団はどうしてるかも調べたかな?
結果、ココにずっと居ついている4,5人はどういう結論が出たのかな? >>819
一緒にくくった?
プロや一般団体はどうしてるか調べたかな?ってわけてかいてるねー
さあ、そんなところに食いついてないでどんな結果なのかはいわないのか? >>820
分けて書くなら分けて書けよ、バカ
全部なんか調べられるわけないだろ、バカ >>817
「学校その他の教育機関における著作物の複著作権法第35 条ガイドライン」
この中で、学校教育計画に基づいて行われる課外活動である
部活動は、これに含まれると明示されています
まあ、どのみちうっつーは関係ないから
あと部活は自分の学校で原譜買ってその譜面を各自に渡してその各自が私的にコピーすればそもそも違犯にならないよね プロも一般も楽譜くらい団で買うなりレンタルしてライブラリにしてるだろ。 >>823
その場合はパート譜の所有権が学校から個人に移るから
その人が使う分には良いけど他の人は使えなくなるよ
パートの人数が多い場合とか次の年も使いたい場合はアウトです >>823
その場合はパート譜の所有権が学校から個人に移るから
その人が使う分には良いけど他の人は使えなくなるよ
パートの人数が多い場合とか次の年も使いたい場合はアウトです >>823
継続的に複製が行われる場合や、結果として大部分(吹奏楽の違法コピーは全てをコピーするわけだから)
となるものは、著作権を不当に害するから禁止と書いてある。
いくら部活動であっても、楽譜を他団体から借りて違法コピーしてそれを使用するのはだめ。
まぁ、連盟や日本の出版社が良くない。
団体で原本を購入しても、原譜だけでは各パート1枚しか入ってない楽譜ばかりだからね。
課題曲でさえ。さらには課題曲は2曲を裏表で印刷したものを販売してる。
クラリネット とか1パートで3名とか複数枚必要な場合はコピーすることを、出版社が想定してる。
外国だと同じパート3〜4枚。クラリネット なんて5〜6枚ついてて分厚い楽譜でうってる。
また、各パート単位で2〜6ドルとかで追加で購入可能だからね。
そういうことをしつつ、しっかりコピー譜撲滅とか連盟がしっかりやるべき。 >>824
人数ないときどうしてるのかって話をしているのにどうやって買い足すの?
Bbクラ3パートがそれぞれ3枚ずつ入ってなくて10人いたらどうするの?
わざわざもう一部買うの? パート譜の枚数は、本来作曲者の想定した編成通りに入ってるはずなんだよな
アメリカの出版社のはチューバ5枚とかやたら多いけど
あれはカレッジスタイルの編成を想定してるからそうなるわけで
逆に枚数少ない曲は、自分のところの人数に合わせてコピーするんじゃなくて
本来はその枚数分の奏者で演奏すべきなんだよ
これはオケでも当たり前で、プロはこれでやってるからコピーする必要がない
日本の1枚ずつしか入ってない楽譜はそういう配慮がされてないから
最初から購入した団体内でのコピーを認めるか
合唱みたいにパート譜をバラ売りして各自が購入するかしないと
実情に全く合ってない >>829
勉強になった
楽譜にそんな事情があったんだねえ レンタルは基本コピーしたら必ず返すし
書き込んだやつもちゃんと消す レンタル譜は部数も管理してるから貸し出してないのにプログラムに入ってるとバレるよ。 8月18日なつすいで、Bバンド募集するとかいってるけど、なつすいと1日限りのYouTubeバンドでスケジュールとかも了承して出演することを決めてるわけだろ。
で、ここからもう1バンド追加する時間とかどうするんだろうね。
なつすいAバンドとYouTubeバンドのリハの時間へらしたり、演奏時間減らすなら参加費を減らさないとだめだろうし。
その時間を確約して参加費払ってるわけだし権利があるからな。
まさか、時間は減らすけど参加費はそのまま。
さらにBバンド60人とかになったらまるまる60万利益うまー!とか思ってるのか?? >>833
当日リハは減るだろうけど、まだ詳細出してないんじゃない?演奏曲数は減らさないだろう。
ってことで返金はしないし、特に文句も出ないのでは。
華麗なる舞曲って何人いたら出来るかね?フェスバリだったらうっかり参加してたかもwwwコントラバスクラとか揃わないか…
それより、全部うっつーくんが振るの?綻びの予感しかないのだけど。宇都宮くん音楽祭として黒歴史になるのか、明るい未来は見えるのか。
さらに言うならハムスター買いたいって。誤字だと思いたい。 >>829
>>830
>>831
>>832
で、プロは演奏会の時、曲によって人数指定が細かく違ってる時に降りてるのかな?
特殊管などそもそも楽譜がない場合はおりるだろうけども、特にBbクラなどはコピーしてないとでも?
結論から言うが、する
レンタル譜がどうとかそんな話あまりないケースをあげて何言ってんの? >>835
厳格にウィンド・アンサンブルを標榜する団体なら、指定された人数でやるのだけど、日本では知らない(知らないだけであるかもだけど)
以前テレビでみたどこかのプロ楽団のライブラリアンは譜面を加工してた。2パート音が書いてあるのを1パートずつにわけたり(修正液など使用)、めくりやすいように切り貼り。さすがに原譜ではないと思うが、放送ではそこまで触れていなかった。
課題曲はそれなりの枚数入っていたけど、最近あまり楽譜をさわってないので何名編成を想定した枚数かは?
M8もそれなりの枚数入っていた記憶。
どこか忘れたが、某社にプルト増しはどうすればいい?と問い合わせたらコピーしてくれと言われたってのをTwitterで見かけた。
最近は1パート1枚から買えますという日本の出版社もあるけど少数派かと。
現状では、1セット楽譜を購入して必要枚数コピーするのが現実的かと。
ちなみにブラス・ジャンボリー。
数年前に参加したときはコピー譜っぽかったけど、今年は全てに原譜のスタンプが押されてた。どちらも終了後に全部回収。
事前にぷりんと楽譜で購入するものもあった。
一般団体で完全にクリアしてるとこはなかなか無いような気もするが、そんなに各団体の事情を知ってる訳でもないので…
そういや以前うっつーくんが載せてた楽譜のはんこは「関東サウプロ」だった気がする。(探すのめんどい) >>835
836補足
ブラス・ジャンボリーの主催者が準備した楽譜はコピー譜ではなく原譜だったと言いたかった。500人超全部原譜。 >>837
おまえにはなんでそれがわかるの?
まさか紙質がよかったからとか?
楽譜の販売元は? >>835
まともなプロ楽団は曲ごとに乗り降りしてるだろ
地方の最近出来たのは知らないけど 譜面とかどうでもいいよね。
UTの養分になりたがるアホが一定数いるってのが本当に不思議。色々と心配になるよw 連中にとってUTは教祖様みたいなもの。世間に迎合しない生き方に共感しているんだろうな。 うっつーに限らず好きなことで生きる系、教祖ビジネス系がどうなっていくのかは興味あるね
ブームが去った後にどう着陸していくのか
軟着陸できる奴と派手に墜落する奴で明暗が分かれるだろうが、うっつーくんはどっちかねえ >>838
未出版の当日用に編曲された曲は言われてみればコピーだったかも?
あとは民話(ハル・レナード)とさんぽ(出版社忘れた)とニューサウンズ(ヤマハミュージックメディア)のオ・ブラ・ディ、オ・ブラ・ダ。
ん?販売元?どこから購入してるかまでは中の人じゃないので知らん。
ちょっと紙質がいいとかじゃなく、明らかに違ったんだが… >>842
好きなことのために、嫌なことがあっても頑張るって人が多いのかなと思っているのだけど。
好きなことするのは結構だが、好きなことしかしないっていうのがどこまで通用するのかは見届けたいね。 うっつーが教祖とかいう書き込み見て
うっつーちんこギンギンに勃起させてそう >>842
これから先そういう連中が成功する未来は無理じゃない?
就職氷河期の時代は大学進学できなかったり、正社員になれなかった人達も
多かったから、世間に囚われず自由に生きてる人が輝いて見えてたんだと思うんだよね
でも今の世の中は人出不足のせいで若者が就職しやすい時代になった訳でしょ
まともな生活してる若い子達から見たら、大学中退だのフリーターだのなんて
よほどの馬鹿か無能者としか見られないんじゃないのかな >>847
佼成もシオンもシエナもTADも東吹も乗り降りしてるんだが?
お前の言うプロってどこの話? >>844
前者は昔からきちんとやっている印象が強いし、しっかりしている人もたくさんいると思う。
問題後者だよね。好きなことしかしない人がどうなるのか。 >>846
ヤマハですね。
ブラス・ジャンボリー実行委員会ってなってるけど、(株)ヤマハミュージックジャパン。
(ヤマハ特約店主催のブラス・ジャンボリーもあるけど、参加したのは横浜)
なんでそこに突っ込んでくるんだか知らんけど、詳しく知りたきゃこちらをご覧ください。
https://jp.yamaha.com/sp/events/brass-jamboree/ >>850
そこらのことを言ってるんだが?
おまえが世間知らずなだけ
しったかぶってるだけ >>853
全部生で見たことあるよ
乗り降りしてたよ >>854
プロが言ってたー
周りが言ってたー
先生が言ってたー
のおちんちん出し損ねゾウ君か
ココにずっと居ついている他の3,4人も思ってるぞ
そんなに頻繁に乗り降りしてないからなってな
だって一曲一曲指定の人数と一人でも違うからって乗り降りしてないんだから おちんちん出し損ねゾウ君は見栄を張りたがる虚言癖なんだなー どうでもいいけどUT今日も仕事なくてダラダラ仕事したふりしてたのか? 斎場「ちんちん!ちんちん!」
うっつー「おっぱい!おっぱい!」 サウプロもう少しまともに指揮できる人つれてくることできないのかな >>834
どちらにしろ彼のポテンシャルじゃ、華麗なる舞曲は不可能 >>855
いや、言ってたんじゃなくて自分で見たんだが
もういいから自分の間違いを認めろよ >>862
ほらな、「もういいから」って勝手に仕切りだすのはおちんちん出し損ねゾウ君の特徴
で、見たっていう嘘をつくのもおちんちん出し損ねゾウ君の特徴
大きな編成の間に小さな編成の曲を挟む場合は乗り降りするが、
Bbクラの人数が1曲目の指定と2曲目の指定数が違うからといって乗り降りなんてしない
そんな簡単なことも知らずに「見た」なんていって全部知ったようなこと言っちゃうからすぐばれるんだよおちんちん出し損ねゾウ君は 華麗なる舞曲のやつもそうだけど、自分たちが気持ちいいだけの企画なんなら勝手にやればってもう思い始めてる。
ちょっと前まではイベント参加したりしてたけど、内輪だけで楽しんで、問題起きても知らんぷりで「炎上商法!俺の人生ネタだわ〜」って責任逃れするのもううんざり。はやく干されて消えてくれ...。 降り番の時はステージから下がるもの と思ってると間違い >>865
じゃあ指定数と違う時、ずっと吹かずに座ってるのかな?
Bbクラが吹いたり吹かなかったりするの見たことあるか? >>863
普通にするよ
恥の上塗りって言葉知ってる?知らないかw >>867
そういう話をしているんだよ
特殊管や、編成自体が小さくて各パートが前曲の三分の二くらいの指定に減る曲(本体が独奏曲の伴奏の時)などを挟む時は
乗り降りするが、Bbクラが各曲で指定の人数じゃなくても、乗り降りもしなければ吹かずに座ってるなんてことはないんだぞ
そういう話をしてる >>871
当然だろ
もし逆に、何かのイベントで楽器貸し出しを有料でやってて、UT先生が参加者で楽器貸し出しが有料なんておかしいと言ったとしたら
おまえらは有料なのは当たり前だろっていうだろ?
おまえらは対象の事案がどうのこうのより、UT先生がいうことに反対したいだけなんだから
だからおまえらはブレブレでダバダバなんだぞ いつも決めつけてる発言に突っ掛かってるのに自分が決めつけの発言してるのはバカポイント高いな(ワラ) >>872
だからなんでおまえ「ら」の複数なの?
斎場同士でさえ揉めてるくらいだから
ここにくる人数を4、5人って思ってるのは寿一だけどその4、5人が仲間だと思うのはなんで?
自分は何度も言うけどここにいる4、5人と認定してもらってかまわないけど
斎場に構いたいからきてるから
今回も
>おまえらは有料なのは当たり前だろっていうだろ?
当たり前だと思いまーす!!!
あと、コピー譜の件も全員バラバラの意見じゃん
>だからおまえらはブレブレでダバダバなんだぞ
おまえらにするからブレブレにみえてるだけだぞ
それぞれ個々だと思えばそれぞれはブレてないぞ
ただみんなダバダバするのは好きだから
ここにいるんだぞ
一番いつもダバダバしてるのは斎場だぞ >>875
「寿一」ってなんだよ?
自由って変換したつもりでみてなかったw
正
ここにくる人数を4、5人って思ってるのは自由だけどその4、5人が仲間だと思うのはなんで? おかしいかどうかは楽器のランクと貸し出しの値段によるんじゃね?イベント時、楽器の種類に関わらず一律○○円でもいいとは思う。
あと、メンテされてるか。
金管はうっつーくんも大体わかるだろうけど、木管はわかるのか?
モンキーじゃないタンバリンはないの?…ヘボ楽器買うなら借りる方がいいかもw >>875
糖質だから自分以外すべて敵に見えるんだよ 過去に ドラム買った時に、みんなのために楽器買うなんてすごいですね!とツイートされて『還元していきます!』とか言ってたのにな。
経済学がどうとかいいながら商売が下手だな。
初回限定でレンタル無料でお貸しします!だから楽器ない人は一回参加してみて!とかでいいのにな。
楽器ない→ レンタル500円とする。 → やめとこ。
でなく。
楽器ない。 レンタル初回は無料 → 一回いってみる。
だと、参加費3000円のイベントだと、500円のために3000円の儲けをふいにすることにもなる。
とりあえず参加してもらい、そこからリピートにつなげる工夫をすることが大切なのに。 自分の楽器を貸し出して参加者からさらに小銭を集めるってセコ過ぎて流石だわ。
よくもまぁ、これだけイベントを金でしか見てないような奴の高額イベントに参加しようと思うよな。
物好きというか馬鹿というか、他がやってるオフ会の方が遥かにイベントととしてのクオリティも高いのに。 楽器を貸し出してお金を取るとなると古物商許可取得しないといけないんだが
UTはそういうもの取得してねえだろうな >>882
中古かどうかの問題じゃなく
金をもらって貸すという業態自体に古物商許可が必要になる。 打楽器のことしか知らないが、ドラムセットもグロッケンも小物も使い物にならないものばかり
無料でも借りたくない >>870
ないんだぞって決めつけてて草
ブーメラン刺さってますよ なんか楽器オクで落としたとか言ってないっけ?
貸し出し有料のスクショもあるし今はとりあえず泳がせておくのが吉だな https://i.imgur.com/IA1aPwW.jpg
サウプロの所有物みたいな書き方してるのにバンド内でレンタル料発生している意味を俺に教えてくれw >>875
そういうところに食いつくのがココにずっと居ついている4,5人の「レベル」ってことで「ら」なんだぞ
コピー譜の件もバラバラの意見じゃんって、そこの話してないからだぞ
というか、そこはおまえのように知らないのに知ったかぶりする奴がいるから混乱してるだけなんだぞ
>>874
>>886
またどこにくいついてるんだか
決めつけに食いついてて自分も決めつけてるってか?
私は決めつけてることになんてくいついてないで内容に食いついてるんだが?
おまえらが決めつけてることがおかしな内容だからたまたまそう感じるだけだろ
みやたけ スパイ参加して嫌がらせしようとまでし、それを阻止された上にFBとツイッターの個人ルールを破ったとして
破った人を犯罪者呼ばわりし、ツイ垢を削除にまで追い込まれた(勝手に削除しただけだけど)ほどの逆恨みしてるやつがだよ
ココに居つかないわけがないよな
な、そうだろ?
あんなにうだうだツイッターで言ってて、吐ける場所がなくなった今
おとなしく黙ってるわけがないじゃないか
な、そうだろ?
そして私はけしごむではない
ただそれだけ >>891
みやたけが垢を削除する前に書いてたつぶやきがそれっぽかったぞ
私はなんにも悪いことしてないのに、相手が私を悪者にしたんですって言いたげだったな
そんなことを知ってて書いてると、そんなことを知ってるのは消しゴムだけだと言い出す奴がいるけどな
まるで私を関係者しか知りえないことを書いたと言ってアユだと思い込んだジャジーのようにね
私はココに居ついている4,5人の書きこむ情報から各人物を知ってアカウント見て把握しただけなのにね
ダバダバのおかげで退屈しないぞ
だからどうしたみやたけ 某ユーフォニアム奏者(プロ?)がツイッターの内容がよくないとかで所属オケと中高生の共演?に1人だけ出れなくなったみたいだな…
同業者とかの嫌がらせだろうけど、この先ネチネチ続くかもだしかわいそうやなぁ…
鬱は既に下ネタ連発して(大事になってないみたいだけど)金銭トラブル起こした実績があるからいつ干されるかわかんないぞ、吹連や教育委員会その他から学校や使用したいホールとかに鬱と関わるなとかお触れが出ても文句言えんで
やりたいことは応援するけど言動には気をつけなさい >>889
あーよかった!
斎場さん本人も
>そういうところに食いつくのがココにずっと居ついている4,5人の「レベル」ってことで「ら」なんだぞ
なんですね!
今までの斎場は斎場と4、5人だったので
斎場と同じ考えの時はちゃんと肯定してたんですけど
今回の斎場は違うんですね
>>890
あー自己紹介ですよね
自分より長くいついている斎場
自分はスレ9か10くらいからきたのですが
斎場は斎場になったのがスレ2からですもんね
>>892
やっぱ、斎場じゃないんだね
九州サウプロの中国人話抜けてるよーw
ってか
斎場あなたがみやたけ本人説
あるんじゃない? >>889
いやお前が乗り降りしてるのにしてないって決めつけてるというか捏造してるだけじゃん
こっちも内容に対して言ってるんだけど読解力ないから分からないのかなあ >>889
あとそれだと自分が決めつけたってことは認めてるよね草 オケとか指揮者がホールによって倍管とかするからなぁ。
吹奏楽でもクラリネット を2本にするのか3本にするのか作曲家より指揮者の好みも入ってきたりするし。
トランペットとかでも1アシとかつけたりするし。 お前らさぁ…よく考えろよ。
好き勝手に汚い音で吹き散らかして目立ちたいだけの集まりの演奏にそんな話して何の意味があんのよ。 >>895
捏造って言葉のチョイスと言い896での自分の決めつけは認めてると言う謎解釈と言い
おみゃーはどこまでこじらせてるだぎゃ?
事実は、Bbクラの指定数が1,2人違う程度で降りたり乗ったりしないし、吹いたり吹かなかったりしないってことだぎゃ
コピーして使てるってことだぎゃ
なぜ私がそれを知ってるかというと・・・・・
ま、こじらせてるおみゃーには関係ないかことだぎゃ >>901
それが事実じゃない
お前の言ってる事実ってなんなんだ? >>901
コピーも場合によっては法に触れない範囲でするよ
問題なのは違法コピーだってずっと言ってる >>904
事実なんだからおまえが何を言っても変わらないんだぎゃ
私はプロがどうしてるかの話に絞っておまえに言ってたし、おまえもプロの乗り降りについて言ってたのにいきなりどうしたんだぎゃ?
で、私はプロが合法でコピーしていると断言したが、おみゃーは事実じゃないと否定して乗り降りしてると断言したぎゃ
おみゃーの負けだぎゃ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。