2019年度全日本吹奏楽コンクール課題曲スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1. 「あんたがたどこさ」の主題による幻想曲/林大地(第29回朝日作曲賞受賞作品)
2.
3. 委嘱マーチ/福島弘和
4.
5. ビスマス・サイケデリアI/日景貴文(第11回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位作品) >>62
>>56はオリジナル(文脈見れば非マーチのことを指してるのはわかる)の朝日受賞作品についての言及なのに
>>59でツッコミ入ってるのを見てもなお「だからマーチを挙げてる」とか言ってりゃ
噛み合ってないと言われるのは当然かと。 というふうに、自分は間違っていない、
正しいのは自分だと、必死のフォローであります 課題曲関連に住み着いてるアスペマジで氏ねばいいのに 2番、どうしても好きになれない‥‥。
自分の中ではまず2番は消える。
3番の期待外れ感もものすごいし‥‥‥。
やはり、やるなら4番か?? 試聴での公開範囲とそれ以降で作曲する人間が変わるわけでも無いからね
試聴部分では良さげだったものはフルで聞いて良作にも駄作にもなる可能性があるけど
試聴部分で駄作らしき香りがプンプンする曲がフルで盛り返すことはほぼ無い >>75
じゅげむとか冒頭1分はさほど悪くもなかったのに中間部以降で一気に評判落としてたな >>79
じゅげむってなにが評判悪かったんだっけ? 素人目線で言うなら長い名前を言い切ったら川で溺れ死んだってのを表現したような中間部の音楽が不気味だと思いました じゅげむの中間部は子守唄ですよ。
でも12年課題曲はじゅげむも含めて、良曲しかなかったと思う。
(個人的にはね) 中間部すげー好きなんだけどそんな印象悪いか?
和声もわかりやすいしコンクールの課題曲としては良かったと思うが。 そうそう、2012年はマーチ2曲も良いし、非マーチも良い曲だし
Xも課題曲として流石の作品だし。
5曲とも良かった年なんて他にいくつあるだろう? 今月のバンジャ読んだが課題曲4はサックスアンサンブルと打楽器ソロがあるっぽいな。これはマーチの演奏団体ほぼエイプリルフールに流れそうだな。
あんたがたは中間部がレクイエムらしい。 アスペ君はFacebookにいるあいつじゃねーか?文体がそっくり。 アスペは検討違いの事壁に向かって垂れ流してればいいのにレス飛ばしてくるのがウザい >>80
じゅげむは緩徐部は肝心の和声が4-5-6進行ばかりで単調(故に色彩感と進行感に欠け、ただメロディーがだらだらと続いているだけになっている)なのと、
再現部(+コーダ)もオーケストレーションと動機の形を多少変えつつも、全体的には主題提示部と同じことを繰り返しているだけで、
中盤以降に(西洋)音楽的なクライマックスが用意されてなかったのは物足りなかったかな
全体の尺をもう少し緩徐部に回して、緩徐部では緩徐部のクライマックスをいったん描いた上で一旦鎮静化し、
尺を削られた再現部(というよりは再現部を兼ねたコーダみたいな扱い?)では、主題に含まれる各動機をストレッタ風に畳みかけて対位法的に仕上げれば、もう少し面白かったかなと >>19
会報のエイプリル・リーフにもありますが、作曲の締切が4月頭であることから春に関する題名を付ける方が多いようですね マーチのタイトルなんて余程作曲的に意図がないなら区別できりゃ良いぐらい程度でしかないでしょ バンドジャーナルのコメント読むと1,2が割と面白そうだな >>92
2は曲に関する事を書いてないから面白いかは伝わんな。
4がいかに凝ったマーチかが気になるわ >>93
2はそれなりに旋律や和音に今までにあんまり無さげな要素を取り入れようとしてるのはとりあえず好印象だ
逆に4は「2拍子でしっかり歩けることをコンセプトにして〜」と書いておきながら、
第一主題がいきなり4拍子の歌モノなのが他の言及の信頼性を損なっててイマイチ期待できそうにない 人によって受ける印象って違うんだな
2番は今までの既存の課題曲マーチや、近年落選した応募曲の中からキャッチーな部分や和声を切り貼りしてるようにしか感じられない >>95
まああくまでも期待させるようなことがバンドジャーナルに書いてあるってだけだからね 1は似たようなのを20年前に組曲でやったことがあるが、タイトルを忘れてしまった >>95
それな。4のほうがシンプルでいい。ドラえもんっぽいけど笑 ドラえもんってなんだと思ったが
シャララランラのやつか おれは前奏の方かと思った。
「ドラえもん2時間スペシャル!」ってわさびが言ってそうw >>104
じゅげむやったとこはみんな1やりそうだなw 全部聞かないとなんとも言えないけど、例年の朝日賞曲よりは選ばれそう 結局演奏時間が短ければ選ばれるよ
スケルツァンドだって例年の2〜3倍は選ばれてたし >>107
しかし全国大会じゃ全然聞けなかったな笑 >>105
確かに曲想は同系統だけど、あの年は他の楽譜が難しくてじゅげむの難易度が極端に低かったから救済処置的な部分もあったかと。 2012ってそんなに難しかったか?
T〜Wとも、お手本のような難易度の課題曲だつまたと思うぞ >>110
さくらのうたは曲としては良いがコンクールの選曲としてはみんな避けたな。案の定結果もそうだった。 さくらのうたこそ課題曲のお手本のような曲だが
習志野と龍谷は酷だと思ったけど、多分他の曲を選んでも結果は同じだったろう >>111
非マーチの朝日受賞作品としては割とコンクールでも演奏されてた方だけどね
色々な県の選曲調べたけど、一番下の予選でも全体の1割前後は取り上げてた記憶がある >>115
だな。
とある音楽家がTwitterですごく侮辱的な事呟いてたなかわいそうに >>115
選曲率の話なら、マズルカやゼビアの方が少なかったんじゃないかと思うけどね
詳しい数は帰宅しないとちょっとわかんないけど
楽曲の完成度が高くないという話なら、スカイブルーとかライヴリーとか色々あるよ スカイブルーはともかくライヴリーは完成度低いとは思わないな 天空の旅の年に林の曲が試奏で落選したんだよな
その曲は聞いてないけど、翌年の林の落選作品を聞く限りだとまあ天空に負けるのも仕方ないかなって感じだったな >>120
林って確かスケルツァンドの時に2年連続で試奏審査じゃなかったっけ? >>121
あれ、そうだっけ?
じゃあ1年勘違いしてたかな >>122
あの年は試奏審査のファイナリストが全員判明してたな。本澤なおゆきとかだったはず >>123
矢藤
渡部
加藤
鹿島
本澤
林
島田
あと誰だっけ? 実際に採用された作曲家忘れてたw
矢藤
渡部
加藤
鹿島
山本
西村
本澤
林
朝日の方は本選進出が8名だとするとこれで確定かな >>119
ライヴリーも別にそんなに完成度高くはないだろう
全体のバランス配分いびつ過ぎて、主部でもTrioでも同じメロディーが大して変奏もされずにだらだら繰り返されてるだけだし マーチは変奏じゃなくて対旋律で変化つけてくもんだろアホじゃね >>111
マーチ二曲も例年より難しかったな。
よろこびも中間部がどうなるかと思ったけど、案の定避けられた。
全国では4が多かったけど、支部以下では3と同じくらいかそれ以上だったと思う(正確なデータはなくですまん。うちの支部だけかも) ライブリーアべニューが言われてるほど良い曲か?ってのは確かに思うことはあるね。
>>127の「同じメロディーがだらだら繰り返される」って部分を拾うと、
例えば近いスタイルで書かれた同時期のマーチのTrioまでの構造を見ると、
前奏(16〜32拍)−主題の提示および確保、推移(64拍)−ブリッジあるいは所謂第2マーチ(32〜64拍)−主題の再現(32〜64拍)
概ねこのようになっているものが多いけど、それに対してライブリーは
前奏(16拍)−主題(64拍)−主題(64拍)−ブリッジ(32拍)−主題(64拍)
となってて、主題の再現を長めにとっているブライアン、晴天、青空と太陽よりもさらに1回分メロが多いんだよね(今更ここまで長々と書くようなことでもないけど)。
その間で>>129の言うような変化が付けられるかと言うと、2回目の主題ではホルンが、3回目ではトロンボーンがそれぞれ対旋律として加わってるのと、あとは主旋律のラインにフルートが加わってるくらいで、
長々とやってるわりに変化に乏しく「同じメロディーがだらだらと続いてる」と感じるのは、割りと納得できる感覚ではあるんじゃないかと思う。
ブリッジを経ての再現部では音楽がさらに多層的になったりするともう少し面白くなったかもね。
タイトルも「賑やかな通り」なんだし。 >>134
視聴部分だけで語れることは皆だいたい語り尽くしたのでは?
あとはスコアが届いてからかと。 >>133
K点やベストフレンドと並べて語られることは多い印象だけど、その2曲に比べると明確に下だと思うわ
いっそピッコロマーチの方が評価されててもいいくらい 何をいまさら。
今どき5ちゃんなんて、ジジイが大半だろ。 2019年課題曲発送予定
申込1月16日までの分→1月30日31日
申込1月17日以降→2月6日以降 昔は年明け前には届いてたよね?
変わったのって2008年から? リーフのTrio
ゆかいな仲間の行進曲みたいな感じ
今年も微妙 >リーフのTrio
>ゆかいな仲間の行進曲みたいな感じ
>キター(東京在住)
>4のトリオ好きwww
>全部聞いた
>うちの顧問は何が何でも5番だな
えっ? どういうこと?
楽譜もCDも もう着いたってこと? 今年のXも中々カオスだな
東北勢(磐城、ウルスラ、秋田南)や武生商業あたりが
演奏する姿が簡単にイメージできるな。 1 ソロ多いけど例年の1と比べると簡単かな。トロンボーンのところ笑っちゃう。ダブルリード重要
2 課題曲マーチ。うん。課題曲マーチ。トリオのメロディー素敵。聞いたことある感じだけど
3 トリオいいねー金管楽器が目立つのが良い、ホルンかっけー。課題曲として選ぶと難しいかも
4 わりと短い。オーソドックスでやりやすそう。けど終わりがw打楽器大活躍。
5田村作品かと思ったw現代曲好きにはたまらないけど、今までの5番で一番難曲かな >>161
今年のXが難曲なのは間違いないと思うけど
一番の難曲かというと、それは違うと思うな。
単純な難易度なら2010とか2017が上だと思うよ。 2010は同意だけど2017よりも2014の方が難しいと思う いや、2014はテンポや拍子が一定なんで、
実はそんなに難しくないよ。
敬遠されたのは演奏時間が長い(参考演奏で5:50)から。 2はトリオもああなってしまうとは意図的に書いてるとしか思えんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています