2019年度全日本吹奏楽コンクール課題曲スレ
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1. 「あんたがたどこさ」の主題による幻想曲/林大地(第29回朝日作曲賞受賞作品)
2.
3. 委嘱マーチ/福島弘和
4.
5. ビスマス・サイケデリアI/日景貴文(第11回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位作品) とても簡単な副業情報ドットコム
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146 今年からマーチ3曲?
そういうのって何のアナウンスも無かったけか マーチ3曲の年もあるってのは10年前から規定されてたような
何となく5枠で採用される場合しか想像してなかったけど http://www.ajba.or.jp/kadaikyoku.htm
2019年度課題曲
I 「あんたがたどこさ」の主題による幻想曲
(第29回朝日作曲賞受賞作品) 林 大地 約4分
II マーチ「エイプリル・リーフ」 近藤 悠介 約3分
III 行進曲「春」 福島 弘和 約3分
IV 行進曲「道標の先に」 岡田 康汰 約3分
V
ビスマス・サイケデリア I (高大職一のみ)
(第11回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位作品) >>12
会報のエッセイにかいてあるけど連盟からさ行進曲以外での委嘱だったけど、無理をいってマーチ書かせてもらったとある。
会報みるかぎりだけど、エイプリルリーフが4/4のいつもの課題曲マーチ。
福島マーチが2/2のゆっくりしたマーチ
道しるべの先にが6/8といい感じにばらけてるみたいだね。
エイプリルリーフが一番多くなるんだろうな。 >>17
だってわざわざ委嘱枠にマーチを書かせる必要性、もっと言えばマーチの公募枠を常設してる必要性が無いもの つーか、コンクール本番は夏なのに、なぜ春だのエイプリルだのなんだろうか。
夏を主題にすればいいのに。 >>19
コンクールの時期と曲の題材をわざわざ合わせる必要が無いから 改めて編成表みると、小編成向けの作品はマーチだけなんだね。
20人台で大編成に出る(出なくてはならない)バンドにも、もう少し気軽に選択できるようにしてもいいかなと思いますが…。
大編成向けの課題曲を選べないわけではないけどね。 >>22
過去に大編成の課題曲を小編成でやって全国出てきた団体もあるから問題ないだろ >23
その指導をした経験ありますか?大編成の曲を小編成でやるのは、手間がかかりますよ。
まず欠パートがある場合、無い音を規定にのっとってどの楽器にカバーさせるか、打楽器の割り振りを考えたり、和声的に成立してるか確認したり、そしてその後にバランスや音色に不自然さがないかチェックしたりと…
ある程度レベルまで仕上げるために、大変です。ある意味問題です。 >>24
実情として2.3年で20名くらいしかいないバンドだと小編成用課題曲がかえってやりにくいとかもあるんだよね。
大編成の課題曲だと、オーボエとかもいない場合は他パートに割り振り可能だけど、オプション楽器だと割り振りできない。
フルート オーボエがメロディの部分で、大編成だとフルートとクラリネットとか2種類の楽器で演奏することも可能。
小編成課題曲だとオプション楽器ない時点でフルートにしかできない。
薄いオーケストレーションの部分で、小編成バンドと大編成ですべての楽器があるバンドで小編成用の課題曲がかえって不利になる場合もあるんだよね。 >>22
そもそもA編成で書かれてるから大編成向け、ってのが短絡的過ぎるでしょ
A編成で書かれてる、ただそれだけで大編成じゃなきゃ演奏できない訳でも無いし
ここ20年くらいのA編成課題曲を見ても、20数名居れば普通に演奏できるものがほとんどだよ
>>25も触れてるけど、少人数の団体への配慮を考えると、
小編成向けの楽曲であってもA編成で書いた方が良いからね あと、仮に少人数の団体が選べる課題曲がマーチしか無かったところで別に大した問題でも無いと思うけどね
どうせそういうバンドは少人数向けの非マーチがあったところで、そういう曲を選んだりはしないもの 自分の経験では、
(古い話でスマンが)
97年に小編成(20人)高校バンドの指導してて、
諸般の事情でA部門に出ることに。
課題曲、自分はある程度楽器が欠けても成立させやすい五月の風を強く推したのだが、
指揮者は「小編成仕様だから」とラ・マルシュに決定。
そしたら、人が足りない部分の手当てができませんでした(汗 「2019年度課題曲」参考演奏音源の一部を公開中。(2019/1/8)
「2019年度課題曲販売案内」を掲載しました。(2018/12/14) コンクールで演奏したいのは4番かなぁ・・・素直な感じ
6/8というか4拍子に聞こえた >>33
3連符用いた4/4か、12/8ととらえた方がしっくり来るね 若い連中の曲はしかたないにしても、委嘱作品の期待はずれっぷりがすごい 今月末 発送だったら、最速で届くのは2月のいつくらいかな? 最近の気の衒ったフレーズから離れて聴きやすくなったな Vのマーチ聞いてみたが、素人と変わらない出来栄え。 >>39
2月に入ったらすぐに届くよ。早く申し込んでいればの話だけど。 課題曲1は林のことだから中間に感動的な所持ってきて中高生ウケする曲なんだろうな 少なくとも良いニュアンスの言い方じゃないでしょ明らかに穿った物言い >>42
ごめん、文字化けして何番のマーチかわからない‥‥。 >>44-45
「中間」がテンポ落とした緩徐部だという前提で語るなら、正直林氏の和声感だとあんまり期待は出来ないかな
そもそも今の制限時間で急-緩-急の3部形式で書くのって結構無理があるよね
主部か中間部のどちらか、あるいは両方とも尺足らずになりがちだし
マズルカなんかは割と上手くやれてたけど 今年もしかしたら課題曲1やる団体多くなるかもな。
聞いた感じだと難易度も高くなさそうだし、吹奏楽で鳴りやすいg-moll。オーケストレーションも悪くない。ただ冒頭1分だけでソロが多いのがあれかな…
最近のオリジナルの朝日作曲賞の中で一番取り組み易いんじゃない? スカイブルードリームも選択した団体は多かった
取り組み易いとは思わないけど
さらに遡ると、2011のライブリー・アベニューも
演奏団体はそれなりに多かったね。 >>58
そりゃマーチなら演奏団体が多くなるのは当然でしょう
今はマーチじゃない曲の話をしてるの >>59
だから、マーチを挙げてるんでしょう。
>>56は「オリジナルの朝日作曲賞」とは言っているが
そもそも課題曲は全部オリジナルですよ。
(意図としてはマーチ・非マーチのことだと思うけど) >>60
人と話し噛み合わないから黙ってる方がいいよ君 >>61
具体的に、どういった所が、どういった理由で
かみ合っていないのか、説明して頂けます?
説明がなければ、あなたの主張が間違っているものと
みなしますので、無理にとは言いませんが。 >>62
気づいてない時点で噛み合ってないって自覚した方がいいよ
あと君は思ってもないだろうけどリアルでも人に嫌われてると思うからそれも自覚した方がいいね >>65
と、リアルで人に嫌われてる人が申しておりますので
皆さんも気をつけましょう笑笑 >>62
>>56はオリジナル(文脈見れば非マーチのことを指してるのはわかる)の朝日受賞作品についての言及なのに
>>59でツッコミ入ってるのを見てもなお「だからマーチを挙げてる」とか言ってりゃ
噛み合ってないと言われるのは当然かと。 というふうに、自分は間違っていない、
正しいのは自分だと、必死のフォローであります 課題曲関連に住み着いてるアスペマジで氏ねばいいのに 2番、どうしても好きになれない‥‥。
自分の中ではまず2番は消える。
3番の期待外れ感もものすごいし‥‥‥。
やはり、やるなら4番か?? 試聴での公開範囲とそれ以降で作曲する人間が変わるわけでも無いからね
試聴部分では良さげだったものはフルで聞いて良作にも駄作にもなる可能性があるけど
試聴部分で駄作らしき香りがプンプンする曲がフルで盛り返すことはほぼ無い >>75
じゅげむとか冒頭1分はさほど悪くもなかったのに中間部以降で一気に評判落としてたな >>79
じゅげむってなにが評判悪かったんだっけ? 素人目線で言うなら長い名前を言い切ったら川で溺れ死んだってのを表現したような中間部の音楽が不気味だと思いました じゅげむの中間部は子守唄ですよ。
でも12年課題曲はじゅげむも含めて、良曲しかなかったと思う。
(個人的にはね) 中間部すげー好きなんだけどそんな印象悪いか?
和声もわかりやすいしコンクールの課題曲としては良かったと思うが。 そうそう、2012年はマーチ2曲も良いし、非マーチも良い曲だし
Xも課題曲として流石の作品だし。
5曲とも良かった年なんて他にいくつあるだろう? 今月のバンジャ読んだが課題曲4はサックスアンサンブルと打楽器ソロがあるっぽいな。これはマーチの演奏団体ほぼエイプリルフールに流れそうだな。
あんたがたは中間部がレクイエムらしい。 アスペ君はFacebookにいるあいつじゃねーか?文体がそっくり。 アスペは検討違いの事壁に向かって垂れ流してればいいのにレス飛ばしてくるのがウザい >>80
じゅげむは緩徐部は肝心の和声が4-5-6進行ばかりで単調(故に色彩感と進行感に欠け、ただメロディーがだらだらと続いているだけになっている)なのと、
再現部(+コーダ)もオーケストレーションと動機の形を多少変えつつも、全体的には主題提示部と同じことを繰り返しているだけで、
中盤以降に(西洋)音楽的なクライマックスが用意されてなかったのは物足りなかったかな
全体の尺をもう少し緩徐部に回して、緩徐部では緩徐部のクライマックスをいったん描いた上で一旦鎮静化し、
尺を削られた再現部(というよりは再現部を兼ねたコーダみたいな扱い?)では、主題に含まれる各動機をストレッタ風に畳みかけて対位法的に仕上げれば、もう少し面白かったかなと >>19
会報のエイプリル・リーフにもありますが、作曲の締切が4月頭であることから春に関する題名を付ける方が多いようですね マーチのタイトルなんて余程作曲的に意図がないなら区別できりゃ良いぐらい程度でしかないでしょ バンドジャーナルのコメント読むと1,2が割と面白そうだな >>92
2は曲に関する事を書いてないから面白いかは伝わんな。
4がいかに凝ったマーチかが気になるわ >>93
2はそれなりに旋律や和音に今までにあんまり無さげな要素を取り入れようとしてるのはとりあえず好印象だ
逆に4は「2拍子でしっかり歩けることをコンセプトにして〜」と書いておきながら、
第一主題がいきなり4拍子の歌モノなのが他の言及の信頼性を損なっててイマイチ期待できそうにない 人によって受ける印象って違うんだな
2番は今までの既存の課題曲マーチや、近年落選した応募曲の中からキャッチーな部分や和声を切り貼りしてるようにしか感じられない >>95
まああくまでも期待させるようなことがバンドジャーナルに書いてあるってだけだからね 1は似たようなのを20年前に組曲でやったことがあるが、タイトルを忘れてしまった >>95
それな。4のほうがシンプルでいい。ドラえもんっぽいけど笑 ドラえもんってなんだと思ったが
シャララランラのやつか おれは前奏の方かと思った。
「ドラえもん2時間スペシャル!」ってわさびが言ってそうw >>104
じゅげむやったとこはみんな1やりそうだなw 全部聞かないとなんとも言えないけど、例年の朝日賞曲よりは選ばれそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています