福岡の高校♪その23
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
金賞代表
近畿木管八 鬼姫−ある美しき幻影−
飯塚金管八 「高貴なる葡萄酒を讃えて」よりフンダドーレ…そしてシャンパンをもう一本
嘉穂クラリネット四 「オーディションのための6つの小品」よりT V W
東鷹クラリネット三 Ventus
銀賞代表
鞍手フルート三 碧い月の神話
金賞
東鷹サクソフォン四
近畿サクソフォン四
嘉穂金管五
飯塚クラリネット八 >>229
金賞代表
青豊Sax8
折尾Cl3
小倉東打3
小倉西打7
門司学園Cl4
京都木8
小倉打6
北九州市立Cl8
金賞
小倉商業打4 アンコン県代表
2007年 嘉穂Per8、精華Cl8、筑紫台Cl3、筑紫丘Sax4、第一Cl4、修猷館Sax4、福岡Cl5、門司Sax4
2008年 嘉穂Per5、精華Cl8、筑紫台Cl4、筑紫丘Sax4、第一Mix5、九女Brass8、東筑Sax5、小倉西Sax4、市立Sax4、筑女Cl4
2009年 嘉穂Per8、精華Cl8、筑紫台Mix8、九女Brass4、東筑Sax4、九州Cl4、小倉東Brass8、西南Cl5、泰星WW3
2010年 九州Per3、小倉東Brass6、小倉西Per6、修猷館WW3、飯塚Cl4、糸島Cl4、浮羽工業Per4、大牟田Mix8、嘉穂東Per3
2011年 小倉西Per5、嘉穂Per6、精華Per8、筑紫台Brass8、西南Sax3、春日Per8、鞍手Per3、誠修Cl3、宗像Fl3
2012年 精華WW5、筑紫台Brass8、鞍手Cl5、九州WW3、修猷館Cl8、飯塚WW8、第一Sax4、門司学園WW3、小倉Per5
2013年 精華Hrn4、筑紫台Brass8、鞍手Cl4、修猷館Cl4、飯塚Cl4、第一WW3、門司学園Cl4、小倉Per4、春日Per8、小倉東Cl4
2014年 筑紫台Brass8、修猷館Cla4、飯塚Cla7、第一Cla5、門司学園Brass8、春日Per8、九州Cla4、嘉穂Sax4、筑紫丘Cla3、市立Cla8
2015年 筑紫台Brass8、飯塚Cla8、門司学園Cla4、九州EuTu4、市立Cla8、精華WW5、小倉Per5、若葉Sax4、近畿Mix8
2016年 飯塚Cla4、門司学園Brass8、精華Sax4、小倉Per6、嘉穂Sax4、筑紫丘Cla5、京都Per4、香椎Fl3、九産Sax4、田川Per3
2017年 飯塚WW3、門司学園Brass8、小倉Per5、京都Per5、九州EuTu4、近畿WW8、第一WW3、福岡Cl4、福翔Brass8 中村のコラブルにょんがまた聴きたい。そもそも小長谷先生は最近何してんの?全然見なくなったよね。 連続県代表を門司学園は7年に伸ばしたが飯塚は6年で途切れたな。
昨年に続いての代表は6校。 >>264
何気に眠りの森の美女も九州大会までは良かったよ
全国でまさかの失速でびっくりしたが 北九州のクリスマスコンサート聴いてきた!
どっこもこれからがすごい楽しみだなあ
中でも良かった学校の楽器は、
門司学園のクラリネット、ホルン
クラリネットはアンサンブルしてるだけあるね
人数もけっこういたし、安定感があった
ホルンはとにかくトップの子の音が響くね!
高校生であそこまでいい音鳴らせるんだって思いました
そして、市立のクラリネット
音がまとまってて綺麗だったなあ。よく飛んできてたしね
とにかく、これからの成長が楽しみな学校が多かった印象です!
出演者の皆さんお疲れ様でした!! 北九州離れて数年ぶりにクリコン聴いたけど、あんまり上手なイメージなかった学校がガラッと変わってたり勢力図に若干変化があるねぇ >>267
市立のクラリネットもアンサンブル県代表だからね 今年も福翔などがサンパレスで合同演奏会をすると小耳に挟んだのですが、どなたか日にちを教えていただけますか? 今日南市民センターに行ってもあったのは中止の張り紙だけ。せめて職員の1人や2人構えていてもよかったろうに 公式ツイッターあるのに告知無し
それで張り紙だけ
そりゃひどいね
わざわざ行った人お気の毒 >>278
告知無しの時点でおかしいなと思わないといけないのかね 公式twitterあるっていっても、本番前日どころか後日に通知している。中の人はどうせ生徒さんでしょ 精華はラスベガスに演奏旅行か。
そして、ゲスト指揮者の一人はもちろんTAD。 男子高校生にわいせつな行為をしたとして、福岡県警は24日、県内の高校で部活動の外部講師をしていた会社役員の石田聖三容疑者(37)=行橋市行事1丁目=を
児童福祉法違反の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。 九州大会
金 小倉Per6、門司学園Cl4、嘉穗Cl4、市立Cl8、第一WW3
銀 九州Cl4、小倉西Per7、福翔Brass8、近畿WW8 屋比久勲先生がお亡くなりになりました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。 6校合同演奏会、楽しませていただきました。
個人的に福岡中央のエイプリル・リーフの完成度に驚きました。自由曲に磨きをかければ県大会も夢ではないでしょう。 福翔:課4・富士山・ユーロビートディズニーメドレー
行進曲と富士山はちょっとはっちゃけ過ぎた感じがあったのでもう少し落ち着いて整理したら良いと思いました。
しかし高文祭と同じくラスト1音の重みは他のどの高校にも負けてないので、そうやって自分たちの得意分野から着実に取り組めばまだまだ伸び代はありそうです。
城南:課4・イーゴリ公よりポーロヴェツ人の踊り(韃靼人と同じ)・ドラえもん(星野源)
行進曲が少し走り気味になったのが残念。筑前も同じ曲だったけど(イーゴリ公)、両校速い部分は大変なんだなーっていう印象がどうしても先に入ってしまう。
要所要所は整っているから、音合わせのその先を目指して欲しいです。
春日:課3・マインドスケープ・ダンシンメガヒッツ
ユニゾンは迫力満点だけど、弱奏部になるほど1年生と2年生の差が伝わってしまうのが正直なところです。今まで定期演奏会にかけてきたエネルギーをそのまま2曲に傾ければそんなことも杞憂に終わるでしょう。
トランペットはずっと聴ける安心感だったけど、それが低音域でも感じられれば文句無し。 >>305
言葉的にはユニゾン→tuttiですかね(春日)
失礼しました 公立6校を聴いて、次の世代って印象を強く受けたね。特に福翔・春日・城南。
この夏一波乱あるかなー。 門司学の定演で、モンタニャールの詩でソロ吹きよったホルンのトップの子、ほんとにすごかった >>310
モンタニャールの詩、三つのジャポニズム、メリーゴーランド辺りはポスターに掲載すべきな曲目と思うけど、あんまりポスターに全部載せないところ多いよね。
部としては「来てからのお楽しみ」のつもりなのかな。 >>311
まだ演奏曲がハッキリ決まってない段階でポスター作っちゃうんだろうね。曲目を見てから行こうとか考えるの俺みたいなオタクだけだろうから。
しかしこの門司学園のプログラム豪華だな。行きたかった。
プログラムわかってたら行ってた。 修猷館のN嶋先生、福高に異動みたいだね
こんどは福高が強豪になるのか
城南みたいに修猷館も持ち堪えることができるんだろうか 後任の先生次第だろうね
城南は後任の先生たちにも恵まれてたと思うよ 確かに城南はN嶋先生の後も頑張ってるよね。
若い人になってもう無理かなーって思ってたけど、案外いい音楽やってるし。 >>315
ICU出身だし英語の授業の質も高いらしいから、英語教諭としてが人事の中心になってるんでしょう 復興こそ全国行って欲しい
でも年齢的に今度の異動が最後かな? 福高ってクラブ活動を熱心に行うことに理解がある環境の学校なの?
前の修猷館は吹奏楽の様に部員全員が一心に活動することを疎んじている校風かと思っていたが
案外問題は無かった様に見えたけど >>321
修猷館の吹奏楽部の親たちは結束力が強かったってよ。
そのかわり一浪は覚悟していたみたい。
そういうのを嫌う子や親は、最初から入部しなかったり、させなかったりしていたんだろうね。 >>326
北九州市の高校って噂だったけどどこに行ったの? 期限とかは明言してなかったけど、この世界を離れるって言ってたな。 >>328
長年トップを走ると疲れるのかな
お疲れ様です
神様のあとプレッシャーは相当だったと思う >>316
2.3年前だったか県大会でやってたシェヘラザードは印象に残ってるな
九州大会には行けなかったけど音楽の方向性とかには好感が持てた 個人的には山崎さんの音楽は荘厳な雰囲気があって好きだけど、もう少しサラッと演奏する方向でまとめる方が(コンクールとしては?)良いのではないかと以前から感じている(だからどうしたということではあるが) 第一の演奏はコンクール向きではないんだろう。
おかしいと思うけど仕方ない。 アクロスのHPってなんで予定全部載せないんだろうな。 >>343
全部載せてる風だけど、たまに載ってない演奏会あるよね。
関係者向けとかでもないのに。
同じことがあいれふホールにも思ってる。 ようつべに上がっていた動画で懐かしい映像を見つけた
当時の部長がこの学校に今年から顧問で赴任するとか
確か同学年で大学指揮者の方も居たはず...部長だった人はユーフォ、大学指揮者は
コルネットの1stっぽい気が
https://www.youtube.com/watch?v=0coeLQjHal0 定演でも一昨年はダッタン人、昨年はダフクロ、今年は展覧会の絵を演ってたし、一昨年はチャイ4なんかも演ってたな。 >>313
修猷館の定演は5月みたいだけど、指揮者はどうなるのかな? >>361
まぁ演奏会では、たまにやってたよ。藤重時代マーチングコンテスト、展覧会の絵やってたし 精華の部員数、過去最高みたいだし
黄金時代が始まるかな >>371
これからの伸び次第では就任1年目での県大会出場もありか 西嶋先生が振っててこういう感じの演奏は違和感があっておもしろいね
ここからスタートと思えば今年の福高の演奏がとても楽しみ >>375
違和感kwsk
今までならどんな感じだったの? むしろ西嶋氏としてはデフォルトだと思うけど
福岡では全国行って欲しい 先生の棒が空回りしてる感じはあったねー
もうちょい熱い演奏になるかと思ったんだねど 福翔高校の定期行った人とかいたらレポを、行けなかったのでどんな感じか… >>378
ラッキードラゴンの最後はみんなバテてついていけてない感じだったな
真ん中あたりまでは悪くはなかったけど夏までにどこまで持っていけるか 市立がベルキスやってるけど今年はどうなるだろうね、 >>382
やらないじゃん!
精華の役人すごいやん、、 >>387
ありがとうございます。
昔に比べるとかなり音良くなったと感じます、 指導者が変わって落ちぶれる学校も多いけど、なんだがだ言っても城東って代表になっているからなぁ。 一年目はどうかわからないが。 確かにループなんだけど、華麗に関しては他の三曲と比べてより納得がいってないんだろう。
実際、フェスバリは2008後半1位と2013オールA、宇宙は2011後半1位、ルイブルは2012後半1位と一応結果も出している。
しかし、華麗…は・・・。
何がなんでも、もう一度華麗で全国出たいんだろうな。 爆死の可能性が高いソロがあるような曲はやめとけよ。。 2014の華麗なる舞曲好き
ただローテはやめてほしい
去年やっとループ抜けしたと思ったらこれだよ ごめんスレチだった
ところで城東と精華は何やるの? >>410
まだわかんないよ。
昨日の連合音楽会ではマスランカの交響曲第4番演ったから。 まじか。失礼した。
去年近大がやってたよね。いいね。 >>413
広島公演が入ったから地元でのサマコンを断念したということか。 >>415
今年はクリスマスにコンサートを開催するからだよ。 マスランカはズタボロカットのせいで劣化版ルイブルジョワみたいな扱いになってるのが嫌だな。素敵な曲なのに。 吹奏楽祭での演奏曲
近年県大会出場校のみ
福岡中央…吹奏楽のための交響的断章/福島弘和
春日…ウインドオーケストラのためのマインドスケープ/高昌帥
東海大福岡…マノン・レスコー/プッチーニ
福翔…富士山〜北斎の版画に触発されて/真島俊夫
城東…オセロ/リード
修猷館…カプレーティとモンテッキ/天野正道
第一…パッサカリアとフーガ/バッハ
城南…青い水平線/チェザリーニ
福岡…カレイドスコープ/天野正道
九産大九州…ブリュッセルレクイエム/アッペルモント 北九州吹奏楽祭
小倉、門司学、八幡、八幡南、小倉西、青豊、戸畑の曲目教えてください >>426
小倉・・・昂揚の漣
門司学・・・コリアンダンス
八幡・・・ミュージカル「レ・ミゼラブル」より
八幡南・・・セルゲイ・モンタージュ
小倉西・・・鳳凰が舞う
青豊・・・ミュージカル「レ・ミゼラブル」より
戸畑・・・富士山
小倉商・・・ブリュッセル・レクイエム 九産高校が今日感に出てた。
マーチングすごいな。九産高校ってあんなところにあったのか、知らなかった。
大学の付近にあるのかと思っていた。ほかに付属で九州高校があるんたっけ? 高校生の文化部は親子そろってキモいといえよう。健全な子どもはスポーツ系に入部するよ。
吹奏楽なんてスクールカースト最下層がやるもの。
親がいじめられっ子だと子どもにも遺伝するし、うちの息子は卓球部でよかった。 マーコン代表
2007年 精華、大牟田、市立、北筑、大濠、近畿
2008年 精華、大牟田、市立、北筑、九産
2009年 精華、大牟田、市立、北筑、九産、飯塚
2010年 大牟田、市立、北筑、九産、飯塚、大濠(精華3出休み)
2011年 精華、大牟田、市立、北筑、九産、飯塚
2012年 精華、大牟田、市立、北筑、九産
2013年 精華、大牟田、市立、北筑、九産
2014年 精華、大牟田、市立、九産、大濠
2015年 精華、大牟田、市立、九産、大濠、北筑、飯塚
2016年 精華、市立、九産、大濠、飯塚、九州
2017年 精華、市立、九産、大濠、北筑
2018年 精華、市立、九産、大濠 2019年6月16日(日) 13:30〜16:00
第28回三校合同演奏会
福工大附属城東・福岡第一・中村女子
さすが城東、圧倒的な力差を感じました。
今年も精華と城東が特等席で残りひと席を玉名と活水で争う感じかな。 >>450
中村学園
マーチエイプリルリーフ
歌劇「蝶々婦人」より
QUEENメドレー
福岡第一
あんたがたどこさの主題による幻想曲
パッサカリアとフーガハ短調
サンバエキスプレス
城東
行進曲「道標の先に」
3つの交響的スケッチ「海」より 第三楽章
ディープパープルメドレー
合同演奏
行進曲「春」
サウンドオブミュージックメドレー
シンフォニックバンドのためのパッサカリア みんなに優しい時代になったけど、「気付いたら落ちぶれてた」みたいなことになっちゃう世の中になったね >>473
1日目は前の方に色々固まっちゃってるねー
場合によっては1ブロック目から推薦が4つ出る可能性もあるから、そうなるとその後の県行くか行かんくらいの学校には心臓に悪そうだ >>476
質問の意味がわからない
共通点は西嶋先生ってことぐらいか 城南は去年までの音楽ができたら県大会は安泰でしょ
修猷も福高も顧問変わって未知数だけど県大会にはいけるのでは?
問題は県大会を抜けられるかだけど確実に抜けそうって言えるのは精華城東くらいのもんでしょ、そのくらい最近の福岡の高校のレベルは高い
修猷はN先生が移ってすぐ九州大会に出るようになったけど、今の高校のレベルを見てると福高が県大会抜けられるかは正直わからないね >>477
意味わからんくはないでしょ
最近勢いのない修猷城南と、新体制の福高とで現時点の仕上がりが気になるのは普通かと >>411
第17回七夕コンサートより
城東 2 交響曲第1番「アークエンジェルズ」(F.チェザリーニ) 城東のアークエンジェルは少し楽しみ
樽屋ばかりしてた頃は減点の少ない音楽って感じでつまらん 高文連筑豊地区代表
2004年 嘉穂、鞍手、田川
2005年 鞍手、東鷹、直方、近大(嘉穂県大会招待演奏)
2006年 嘉穂、鞍手、東鷹
2007年 嘉穂、鞍手、飯塚
2008年 鞍手、飯塚、東鷹(嘉穂県大会招待演奏)
2009年 嘉穂、鞍手、飯塚、嘉穂東
2010年 嘉穂、鞍手、田川(飯塚県大会招待演奏)
2011年 飯塚、嘉穂、鞍手
2012年 飯塚、嘉穂、田川
2013年 飯塚、田川、鞍手、直方(嘉穂県大会招待演奏)
2014年 嘉穂、飯塚、鞍手
2015年 嘉穂、飯塚、鞍手
2016年 嘉穂、飯塚、鞍手
2017年 飯塚、鞍手、東鷹、嘉穂東(嘉穂県大会招待演奏)
2018年 鞍手、田川、近大、稲築志耕館(飯塚県大会招待演奏) 今年の精華って中国の不思議な役人なんだ
うーんどうなんだろう… 昨日の筑豊の高文連の感想ください、とくに飯高と嘉穂 >>494
いい演奏はしてくれるだろうね。
でも新しいレパートリーで聴きたかったな。
予選1日目はスルーするわ。 精華、オデッセイ(ノーベリー作曲)じゃなかったのかな。 精華の広島公演の曲は、
ただ単にオデッセイの吹奏楽版へのアレンジが間に合わなかったから
急遽、春から練習していた中国の不思議な役人を演奏しただけですよ〜 >>498
福岡県大会まであと2週間と数日
それまでにアレンジを間に合わせるというリスキーな手段を取ると? 楽譜は来てて練習もしているけど、15日の本番で
披露するまで仕上がってなかったってことじゃね? 全国常連の学校のコンクール自由曲のアレンジが間に合わないなんてしょっちゅうあるだろう。
地区大会や県大会の前日にようやく完成なんてザラにあるぞ。
そもそも、精華がいきなり役人なんてコンクールでやるわけないだろ。 確かに自由曲ならプログラムにも2019年自由曲と記載する気がする反面ブログを見ると自由曲と書いてもいる
来週にはわかることだけどオケ編地雷だと思うからオデッセイの方がいいな しかしいよいよ真っ当な公立校は全国なんて夢のまた夢になっちゃったね そうだね。私立公立の差が今ほど明確にはなかったからね。もちろん以前から色んな面で違いは相当あったとは思うけれど。今はもう取り返しがつかない感じになってるね。
悪いことだとは思わないけれどね。
城南が全国行ってた辺りがラストチャンスだったんじゃないかな。 九州からの推薦枠を3から4にしたとしても公立が全国行くのは厳しいだろうなあ
高校野球の21世紀枠みたいに公立にチャンスあげても良いと思うけどな
結構健闘してくれそうだと思いたい ↓公立の九州代表
2018年 なし
2017年 なし
2016年 なし
2015年 なし
2014年 なし
2013年 コザ
2012年 なし
2011年 なし
2010年 なし
2009年 コザ
2008年 嘉穂
2007年 嘉穂
2006年 松陽
2005年 松陽
2004年 松陽
2003年 なし
2002年 松陽 城南
2001年 城南3出休み
公立にも夢見させてくれ イオンシネマ福岡は高校の部午前午後とも中継するみたいだけど今年福岡から全国行けるんですかね…? 福岡支部代表
2009年 城東、精華、第一、大牟田、中村、修猷館、香住丘、武蔵台
2010年 城東、第一、大牟田、中村、修猷館、城南、春日、筑紫台、筑前(精華3出休み)
2011年 精華、城東、第一、大牟田、中村、修猷館、城南、筑紫台、香椎
2012年 精華、城東、第一、大牟田、中村、修猷館、筑紫台、宗像、福岡中央
2013年 精華、城東、第一、大牟田、修猷館、福岡中央、城南、香椎、筑紫丘、九産
2014年 精華、城東、第一、大牟田、修猷館、九産、中村、筑紫台、香住丘
2015年 精華、城東、第一、大牟田、中村、春日、武蔵台、九州、福翔
2016年 精華、城東、大牟田、中村、春日、修猷館、九産、福岡中央、城南、久留米
2017年 精華、城東、大牟田、春日、修猷館、城南、九州、福翔、東海、筑紫
2018年 精華、城東、大牟田、修猷館、城南、九州、福翔、東海、九産、第一 なんだマジで精華役人なのか
城東のアークエンジェルズの方が今年は楽しみだな 過去のサマコンプログラム確認してたけど自由曲と併記してないな
何で今こんな路線変更してんだ >>515
上の方に書いてあるやん。
まだわからんよ。 まあ、役人で間違いないだろ。
東海大、浜商…
つながりを考えればね。 与太話だろうけど上磯名取とオデッセイ吹奏楽編曲を共同委嘱してたという話
間に合わずにフェスバリ、タイムフォーアウトレイジに切り替えたと見れば精華が役人なのもスッキリする 北九州支部代表
2009年 小倉、市立、北筑、八幡南、小倉東
2010年 小倉、市立、小倉東、八幡、戸畑
2011年 小倉、市立、戸畑、東筑、小倉西、門司学園
2012年 小倉、市立、東筑、門司学園、北筑
2013年 小倉、市立、東筑、門司学園、八幡
2014年 小倉、市立、東筑、門司学園、小倉南、京都
2015年 小倉、市立、東筑、門司学園、北筑
2016年 市立、東筑、門司学園、京都、八幡
2017年 市立、門司学園、京都、八幡、小倉、小倉西
2018年 市立、門司学園、京都、小倉、東筑、北筑 >>520
上磯中のフェスバリは選曲としてはわかるんだけど
名取のアウトレージは、もしものための保険にしては
冒険し過ぎじゃない? 精華、役人?ブラスステーションの動画見させてもらったけどまあここよりはるかに洗練されているんだろうけど
ブラステの演奏からするとなんだかなあ〜という感じがする。九州金すら危うい気がする。気のせい? >>522
ブラステは大人数で出てたからあの演奏を持って
コンクール予想しても意味ないだろ 筑豊支部代表
2009年 嘉穂、東鷹、飯塚、鞍手
2010年 嘉穂、飯塚、鞍手
2011年 嘉穂、飯塚、直方
2012年 嘉穂、飯塚、直方、東鷹
2013年 嘉穂、飯塚、鞍手
2014年 嘉穂、飯塚、鞍手
2015年 嘉穂、飯塚、鞍手、希望が丘
2016年 嘉穂、飯塚、鞍手
2017年 嘉穂、飯塚、鞍手、希望が丘
2018年 嘉穂、飯塚、鞍手、希望が丘 >>526
こいつ2の転載してるだけだぞ
確認なんてしてない >>527
断言できるだけの情報あるんだよね?
じゃ精華の自由曲何なの? >>528
そのツイートをさもソースのように提示してるからレスしただけでそれ以上のことは何も言ってないぞ
脊髄反射は恥かくだけだぞ学生 経緯を知らないようなら申し訳ないから補足するがそいつが以前消したアカウントも単なる転載垂れ流しだったから
役人かどうかを主張したい訳じゃない 今年の北九州はどうだろうか、3校は固定として
ほくちく、みやこ、とうちく、やはた
あたりがどう伸びるか気になる >>541
ありがとう
この人の感想思いやりがあって凄くいいね 精華女子、第一、九州、西短、、筑紫丘、九州産、城南 【金賞】
精華、第一、九州、西短、筑紫丘、九産、城南
【銀賞】
博多、筑紫、輝翔館、小郡、香住丘、朝倉、武蔵台、三池、柏陵、講倫館、筑女、太宰府、筑紫中央、宗像、糸島、須恵、久留米、福工、筑陽、東福岡
【銅賞】
香椎工業、伝習館、信愛 転載
精華女子 /役人
福岡第一 /パッサカリアとフーガ
九産大九州/ブリュレ
西短大附属/パラフレーズ・パァ
筑紫丘 /三つのジャポニスム
九産大九産/ドラゴンの年(2017)
城南/青い水平線 博多女子 銀
八女 銀
中村 金
大濠 銀
西南 銀
福岡女子 銅
筑前 銀
海星 銀
東海 金
山門 銅
香椎 銀
福岡 銀
修猷館 金
舞鶴 銅
祐誠 銀
福翔 金
魁誠 銅
光陵 銀
上智 銅
雙葉 銅
城東 金
古賀 銅
大牟田 金
春日 金
筑紫台 銀
福岡中央 銀
若葉 銀
新宮 銀
福島 銅 代表
精華
九州
九産
城南
東海
修猷館
福翔
城東
大牟田
春日
です。 修猷館、指揮者変わって代表はすごいな
福高がいくものとばかり… 支部聞きに行った人で、県大会行くとこの感想あればお願いします。 中村…残念だったけどお疲れ様でした。
福岡支部大会のDVD、CDの発売業者ってどこだか知りたいです。どなたか教えて下さい。 審査員
市川和彦(新日本フィルハーモニー交響楽団 副首席トランペット奏者)
井手詩朗(国立音楽大学教授 ホルン奏者)
井上京(名古屋フィルハーモニー交響楽団 クラリネット奏者)
貝沼拓実(シエナ・ウインド・オーケストラ サクソフォン奏者)
田中義啓(全日本吹奏楽連盟理事 札幌地区吹奏楽連盟理事長)
広瀬勇人(作曲家)
船迫優子(東京フィルハーモニー交響楽団 打楽器奏者) コンクールって本当しょーもないよな
縦と横をひたすら、どれだけ効率よく合わせきったか
それだけだもんな
あとはサウンド(笑)か
結局バランスと純正律(もどき)だもんな 顧問の趣味に付き合わされてるだけだよ
あとは綺麗事で、青春とクロスオーバーさせて、生徒が付き合わされるだけ 筑紫丘ってここ数年いつも支部金止まりな気がする...
バンドとして何か越えられない壁があるのか、それとも、最低限県に行けるバンドとそれ以外で大きな差が生じているのか。この間誰かが言ってたけど、やっぱ公立にとって色々と難しい時代になってきたのかな。 福岡支部もだんだん同じ顔ぶれが代表になってきたね。
去年と違うのは第一と春日が入れ替わっただけだもんなぁ。。 福岡はほんとレベル高いよ
代表になれなかったところも結構いい演奏してたけどな 嘉穂、小倉、修猷館、城南に福翔、春日あたりの新興校とこれから伸びるだろう福高、コンスタントに福岡県大会に出てる門司、北九州
なんだかんだ常連として県大会以上のレベルで戦う公立は多いよ
全国への門戸が狭すぎるだけで >>549
第一と中村を県で聴きたかった。
やはり例年常連でもどこかが落ちちゃうからな。やっぱり予選から以下ないと無理か。 日本1クオリティの高い地区予選大会。それが福岡地区大会かにゃ?
博多観光かねて行く価値ありそうですね >>574
どこかで指揮振ってたことある?
申し訳ないけど聞いたことない人だな シードはどうなってるんですか?銅賞でも全国でただけで県本選が最初の本番のとこ多そうですが
東北などは全国銅常連でも支部大会が最初の本番!みたいな時代もあったようですが
そんなんで秋田南高とかはじわじわレベルが下がっていったような
甲子園の野球とか他のスポーツ部活では有り得ない変な規定を吹奏は作りすぎてきた歴史がありますね >>578
関西や東北は前年が全国金賞なら
県大会もなく、いきなり支部大会からだぞ。
それでも全国まで上がってくるけどな。 福岡支部代表
2009年 城東、精華、第一、大牟田、中村、修猷館、香住丘、武蔵台
2010年 城東、第一、大牟田、中村、修猷館、城南、春日、筑紫台、筑前(精華3出休み)
2011年 精華、城東、第一、大牟田、中村、修猷館、城南、筑紫台、香椎
2012年 精華、城東、第一、大牟田、中村、修猷館、筑紫台、宗像、福岡中央
2013年 精華、城東、第一、大牟田、修猷館、福岡中央、城南、香椎、筑紫丘、九産
2014年 精華、城東、第一、大牟田、修猷館、九産、中村、筑紫台、香住丘
2015年 精華、城東、第一、大牟田、中村、春日、武蔵台、九州、福翔
2016年 精華、城東、大牟田、中村、春日、修猷館、九産、福岡中央、城南、久留米
2017年 精華、城東、大牟田、春日、修猷館、城南、九州、福翔、東海、筑紫
2018年 精華、城東、大牟田、修猷館、城南、九州、福翔、東海、九産、第一
2018年 精華、城東、大牟田、修猷館、城南、九州、福翔、東海、九産、春日 間違った。
福岡支部代表
2009年 城東、精華、第一、大牟田、中村、修猷館、香住丘、武蔵台
2010年 城東、第一、大牟田、中村、修猷館、城南、春日、筑紫台、筑前(精華3出休み)
2011年 精華、城東、第一、大牟田、中村、修猷館、城南、筑紫台、香椎
2012年 精華、城東、第一、大牟田、中村、修猷館、筑紫台、宗像、福岡中央
2013年 精華、城東、第一、大牟田、修猷館、福岡中央、城南、香椎、筑紫丘、九産
2014年 精華、城東、第一、大牟田、修猷館、九産、中村、筑紫台、香住丘
2015年 精華、城東、第一、大牟田、中村、春日、武蔵台、九州、福翔
2016年 精華、城東、大牟田、中村、春日、修猷館、九産、福岡中央、城南、久留米
2017年 精華、城東、大牟田、春日、修猷館、城南、九州、福翔、東海、筑紫
2018年 精華、城東、大牟田、修猷館、城南、九州、福翔、東海、九産、第一
2019年 精華、城東、大牟田、修猷館、城南、九州、福翔、東海、九産、春日 福岡支部 金賞団体中
登録者数55人は11団体
その他福岡第一は53人、西短50人
そして中村女子は38人。
金賞と告げられた時、周りの人たちもびっくりするくらい歓声をあげていました。生徒自身さぞ不安だったのでしょう。15人以上の定員不足の中よく頑張ったと思います。このことが誰にも評価されずカラ金で呆気なく終わってしまい本当に残念です。 2日目しか聴いてないけれど個人的な感想。中村、銀でもおかしくないと思いました。個人レベルがかなり落ちたなという印象。
東海大福岡、ブレンドされたサウンドで魅了されました。今日のナンバー2。
福岡、技術的に追いつかない部分が再見されましたがセンスのよさは十分に感じられました。課題曲、自由曲ともに曲の後半のサウンドのバラつきが目立った。
金でもおかしくはなかったと思う。力のある指導者のもと今後伸びてくると思います。
修猷館、あまり印象に残ってません。指揮はもっと情熱的に振ったほうがいいのでは?なんか演奏との齟齬を感じました。
福翔、素晴らしい。九州大会での代表争いに絡む演奏。細かなミスを減らせば言うことなし。今日のナンバー1。
城東。技術的には飛びぬけていて高校生離れしている。プロみたい。ただテンションが上がり過ぎたのか気合が入り過ぎたのかあまりにも飽和状態。
一言でいえばうるさく感じられた。良くも悪くもヤンチャな演奏に感じられ感心はしたが感動はしなかった。
大牟田。安定してますが最近少しレベルが落ちてきてる気がする。金管のサウンドにもっと明るさが欲しい気がしました。低音の厚みがもっと欲しいかな。
春日、ここも鳴らし過ぎの感が。最初から最後までうるさい印象しか残らなかった。
さすがに29団体フルに聴くと疲れます。来年からはやはり県大会だけにしよう。携帯電話の電源は切りましょう。抽象的な感想ですみません。 規定の酷さから糞支部認定。
福岡の気抜けば斬られちゃうようなヒリヒリする真剣のなかでの闘い方式導入せい
関西の桐蔭なんかも期待はずれだったしな、緩いとこから出てきても他とは一線をかくす演奏をいちじは期待した。
所詮高校生だし指導者も学校吹コンの中のひと。昔の松伏とか聖徳松戸とか半分音高のとこにやはり可能性感じるわ
緩い支部のなかにいてパンツのゴムも弛んでしまった最近の大阪桐蔭
奮起を促す期待を込めて辛辣にかきました >>584
有難うございます
様子がイメージできました 気を抜けば斬られるってのはまさにそうだな
常連校ほどそれを理解してるから支部から本気の演奏をしてる
常連校以外に足りないのは案外そういうところなんじゃない?代表は常連校で埋まってるから金賞取れればラッキーみたいな感じで思ってそう >>572
常連ではないだろ
どこも支部落ちなり県落ちなりは多かれ少なかれ経験してる 人数少ないけどピッチや響きが良い高校と、人数多いけどピッチや響きの良くない高校
これは聴き方の一例だけど、審査は相当難しいね >>597
元が16分以上ある曲のカットとか言われてもねえ
いいサウンドしてて技術があればそれでいいだろうに
カットがどうとかって野暮だよ >>600
カットの中身によるでしょ。
1小節単位のぶつ切りカットとかだったら、そりゃ作曲家への冒瀆でしょうよ。 コンクールの審査員はプロオケの奏者が多いからオケの編曲ものには厳しく
なりそうな気がする。ただ審査員を何度もやってる人はその辺の理解はあるだろうね。 明治 銀
八幡中央 銀
折尾 銀
青豊 銀
九国 銀
星琳 銀
敬愛 銀
大翔館 銅
八幡南 金
京都 金
八幡 銀
小倉 金
門司学園 金
小倉工 銀
北筑 金
東筑 銀
戸畑 銀
若松 銅
小倉西 銀
東筑紫 銀
常磐 銀
小倉東 銀
自由 銀
市立 金
小倉南 銀
愛真 銀
小倉商 金
北九州 銅 代表
八幡南
小倉
門司学園
北筑
市立
小倉商
です。 北九州支部審査員
柏尾剛徳(平成音楽大学専任講師 トロンボーン奏者)
坂本雄希(東京佼成ウインドオーケストラ ティンパニ奏者)
高橋徹(大阪音楽大学教授 作編曲家)
松田和寛(山口大学吹奏楽部 音楽監督)
吉岡アカリ(東京フィルハーモニー交響楽団 フルート奏者) ブリュッセルは去年精華の自由曲だからハードル高いねー >>572
GWに合同演奏会しててそのパンフを見た感じ、
筑紫九州福翔城南春日東海の顧問達でいろいろやってるみたいね。
皆さん若いし、その中から5校代表ってすごいなー。 というか気づいてなかったけど、城南は今年マーチとオリジナルなのね。ずっとマーチ以外とクラシックアレンジしてたから意外。 筑豊支部代表校の曲情報、ご存知の方いらっしゃいませんか? >>610
九州への推薦枠が8で、そのうち半分くらいが金賞取ると考えたら、チケットの競争をせずにこのレベルの大会が聴けるのは良いですよね 福岡県大会が一番コスパいい気がする。
そこまで長時間じゃないからあまり疲れないし。
地区大会の少人数の学校聴くのも楽しいけどね。 >>627
ですね。
市内住まいなのでサンパレスなら最高です。
コスモスコモンとかソレイユなら凹む。 >>631
一昨年から県大会はサンパレス固定になったよ。 >>629
仕事があったので飯高はきいてません。
今年は辞めた部員もいるとか。
嘉穂は、課題曲の前半が走り過ぎな感はありましたが
安定の印象です。 >>635
流石のクオリティ
木管は更にレベルアップが必要か? >>563
井手詩朗という人
新日本フィルを辞めて北海道に行っていたのに
東京に戻ってきたのか >>626
精華と飯塚が直接対決か。
精華は加養版、飯塚は上埜版だが。 >>641
九州だと松陽も役人で出てくる。中村版。 >>635
消されてるよね。
中州産業大学の聴きたい >>635
ブレーン動いて消されたあとでした。
視聴したかったな
ブレーンはじぶんで自分の首絞めてると思う。
Youtubeでmきいてパッケージメディア買いたくなる吹奏楽フリークというのは世の中にいるもんで >>645
さよか
っていう意味かい?
ならわりと好きなレスかも >>424 >>427 >>549 >>550
福岡中央…2 吹奏楽のための交響的断章/福島弘和
春日…3 ウインドオーケストラのためのマインドスケープ/高昌帥
東海大福岡…2 マノン・レスコー/プッチーニ
福翔…4 富士山〜北斎の版画に触発されて/真島俊夫
修猷館…2 カプレーティとモンテッキ/天野正道
第一…2 パッサカリアとフーガ/バッハ
城南…3 青い水平線/チェザリーニ
九産大九州…4 ブリュッセルレクイエム/アッペルモント
精華女子 4/役人
西短大附属 2/パラフレーズ・パァ
筑紫丘 4/三つのジャポニスム
九産大九産 2/ドラゴンの年(2017)
福高 2 ラッキードラゴン
小倉・・・5 昂揚の漣
門司学・・・4 コリアンダンス
八幡・・・2 ミュージカル「レ・ミゼラブル」より
八幡南・・・2 セルゲイ・モンタージュ
小倉西・・・3 鳳凰が舞う
青豊・・・4 ミュージカル「レ・ミゼラブル」より
戸畑・・・1 富士山
小倉商・・・2 ブリュッセル・レクイエム 出演順だとこんな感じ?
九産大九産 2/ドラゴンの年
九産大九州 4/ブリュッセル・レクイエム
福工大城東 2/アークエンジェルズ
小倉商業 2/ブリュッセル・レクイエム
東海大学福岡 2/マノンレスコー
福翔 4/富士山
近大福岡 2/マカームダンス
北九州市立 2/ラフォルム〜
小倉 5/昂揚の漣
北筑 2/ラッキードラゴン
修猷館 2/カプレーティとモンテッキ
門司学園 4/コリアンダンス
大牟田 4/眠るヴィシュヌの木
飯塚 4/中国の不思議な役人
嘉穂 2/モンタニャールの詩
精華女子 4/中国の不思議な役人
春日 3/マインドスケープ
八幡南 2/セルゲイモンタージュ
鞍手 2/蒼海の覇道
城南 3/青い水平線より すでに5番が小倉だけってのも九州のカラーが出てていいね >>656
高輪台の先生が5番は難しくって僕にはふれないんで、やらないと言ってたな。 やはりリスクがあるんでしょうね。 >>655
ドラゴンの年やブリュッセル~は一応オリジナルでいいのか?
それ以外のアレンジはマノンレスコーと役人だけかな
オリジナルが増えてきたのはいいことだと思うよ 日本で1番こゆい(なぜか変換できない)プログラムやろな 1ブロック終了
知ってたけどやっぱ城東は上手いなー(他も負けず劣らずだけど)
マーチでは、「装飾音符」ってこういうことを「装飾」っていうんだなって始めて実感出来た気がする。
今年の2番のフルートは旋律が少ないって不満をたまに聞くけど、ちゃんと仕事しててグロッケンともよく調和してて良かったなー >>670
吉原氏就任7年目での県大会出場ですね。 福岡県レベルでも課題曲が疎かなとこがあるんだね
小倉の5も何となく怪しかった >>674
やはり技術はありましたが、長時間の部活ではよく起こりうる、曲に対する変な慣れが転じて両曲とも作業感が否めませんでしたね。
富士山のラストは良かったので、九州に行けるかどうかは審査員の性格に大きく左右されそうです。 1ブロック目が聞けなかったので城東高校の感想お願いします >>675
なるほど。聴きにいけなかったのでありがたいです。ありがとうございます。 九産大九州
城東
福翔
北九州市立
門司学園
嘉穂
精華
春日
城南
と予想 推薦予想
(殿堂入り)
城東
精華
(予想というか個人的に好きだったところ)
九州
東海大福岡
福翔
嘉穂
春日
鞍手 >>679
あ、9つあった(汗)
九産大九州
城東
北九州市立
門司学園
嘉穂
精華
春日
城南
と予想 個人的な好みで、、、
九産大九州、東海大福岡、福翔、北九州市立、嘉穂、精華女子、春日、城南
と予想 推薦
九州
九産大九産
九産大九州
福工大城東
北九州市立
修猷館
門司学園
精華女子
春日 今年はえらく辛いねー
九産大九産
九産大九州
福工大附属城東
北九州市立
修猷館 銀賞・代表
門司学園 銀賞・代表
精華女子
春日 しかしまさにこゆい時間でありました
精華は1発目の音で確信でしたね
城東はまだまだまだまだ伸びると期待したい席で聴こえかたやっぱり違うのかねぇ
自分は体力ないから1階で聴いてましたけど 去年って結局九州大会の当日券って何枚くらい出たの? 正直修猷館が推薦されたのは驚いたけど、自分の中で無意識に2年前の玉名女子と比べてしまった部分もあったのかな?
精華は別格。1番オーディエンスの意識が集まってたし、拍手も暖かかった。点数で比較されるコンクールで、ここまでステージで演奏するということの本質を貫けるのは、やっぱ本物だよ。 >>687
150枚ずつとかだったかな後半は少なかった記憶 >>689
ありがとうございます。
結構出たんですね。後半分も朝に発売ですか? 精華の不思議な役人、聴いていてドキドキワクワクして来た? 門司学園は一昨年のアンサンブルメンバー残ってる?
ホルンの1番、うますぎたびっくり 今年は課題曲の難易度高いから
上手い下手いがわかりやすいのかな >>692
朝に前半後半両方売りましたよ
前後半買うのも片方ずつ買うのも可でし
た
>>693
マジすか、失礼 嘉穂と修猷と門司は同率で83?かそれくらいらしい
なんかとにかくあと一点で金賞って言ってたから何点かはわからんけど… 課題曲4
九産大九州は比較的遅めのテンポなのに軽やかで上手かった
門司学園もフツーに上手かった
でも精華が2段階くらい高いレベルで仕上がっててたまげた(笑) >>699
予想ですが、ギリ高3で残ってると思います >>712
ちなみに制服はセーラーですよ
あの白いブレザーみたいなのは衣装 https://twitter.com/cf680c2b1f/status/1157647400527208449?s=21
なんとなくわかりみが深い気がする
審査員は絶対評価のつもりでやっているんだろうけど、後になって点数変えるとかしないのかな?不可能ではないって話もたまに聞くけど
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 門司学園は一昨年のアンサンブルメンバー残ってる?
ホルンの1番、うますぎたびっくり やっぱり福岡県大会レベル高いね。。。
福翔も嘉穂も、飯塚も城南も良かったと思うんだけどねぇ。。、 どこも上手かったしほんとレベル高いな
福翔は残念だが演奏順の運不運はどうしてもあるよ
こればかりはしょうがない 精華はローテ辞めてパワーアップしてるとか鬼畜やろ
Wは8分の6のウキウキ感が始終出ていたし、役人のオーラが半端ない 1位 精華女子
2位 県立春日
3位 城東
4位 九州
5位 九産 >>727
城南はなぜだめだったのでしょうか?何位なんですかね...城南の感想聞かせてください いまんところ
精華の役人のカットはオーソドックスなものですか?
トロンボーンソリどんな感じなんだろ、、 福岡の枠増やそう...あんなにいい演奏をする団体達が県大会で終わってしまうだなんて... 枠を増やしてほしいというのもあるけど、金賞増やしてほしい >>705
>>740
アンコン県大会の金賞が42点からだったはずなので、夏コンも84点から金賞で大丈夫だと思います。支部よりも少し高いのかな?
「県大会は金賞が出にくい」っていう意識があった方が少しやる気がでるので自分は結構ちょうどいい基準だと思ってます。さすがに去年の金賞3校は少なすぎましたが... 福岡県で金賞取れたら間違いなく九州も金賞
てか今回の代表はもれなく金賞じゃなかろうか、自分は修猷館外してたけど(笑) >>743
出演者の名前が…
もっとマトモな名前書けば良いのに 飯塚
課題曲は自由曲のために温存していたのか、金管があまり鳴っていなかった印象。自由曲は技術の高さを感じたが、やはり精華女子と比べるとレベルの違いは歴然としていました。
嘉穂
課題曲、自由曲ともに完成度が高く九州大会に行っていれば確実に金賞は取っていただろうと思う。なぜ推薦に選ばれなかったのか意味がわからないレベル
嘉穂、福翔、城南は九州で聴けないのがもったいない、、、 >>734
春日
課題曲は精華の後にもかかわらず、精華と引けを取らない好演。力強く、全員の息が合った素晴らしい演奏でした。自由曲は、少し力んだのか、音量はあったのですが音が硬かったです。審査員の好みによるなと思ったのですが、なかなかの好印象だったようですね 修猷館、
指揮者が変わったばかりで
代表は素晴らしい
春日は課題曲の始めからハーモニーが
聞こえてくる演奏で良かった
九州大会が楽しみ
福翔は期待していたが残念
全体的に音が固い印象
低音が音を割りすぎなような、、、 修猷館は、生徒達の執念を感じるな。
先生が異動になって、自分たちでするしかなくなって…。今の指揮者は、指導がまともにできるわけじゃないらしいしね。副顧問がスライドしたんでしょ?
でもそこはさすが修猷館。生徒一人一人が本気を出したら凄いというのが改めて証明されつつある気がする。 アークエンジェルズはもう2楽章と4楽章だけにしたらいいのにと思ってしまった
4楽章の金管が「パーパパパパー パパパパー」ってとこをこれでもかって聴きたかった 城南、個性があって良い演奏だと思ったんだけど、かなり審査辛かったみたいね。。 吹奏楽指導経験がない顧問の下で1年目に九州大会って、かなりの快挙じゃないか?
現顧問は数学科の教師らしいし、かなり音楽勉強したんだろうな 修猷館には外部指導者は入っていないの?
ここのOBだったらプロのオケ奏者が居そうだからその人にも頼るとかできると思ったが >>758
ゼロではないだろうね。
指揮と演奏がちぐはぐ…… >>758
修猷の卒業生が演奏家なんかになるやろか。
お笑いはいるが。 >>756
門司学園の顧問も数学教師と聞いたことがあるが、、 >>761
それを言い出したら、県大会に出てる公立で音楽教員が振ってるのは嘉穂くらいじゃないの?? >>763
そうか、忘れてた。
他校はどうなんだろう。春日とか福翔とか城南とか。 吹奏楽コンクールで成績をあげるために必要な能力は、音楽の専門的な教育を受けて得られるようなもんじゃないだろ
ひたすら整えれば良いんだからさ
コーチングの能力と要領のよさ、しつこさがあれば大丈夫だよ >>764
春日は社会科らしい
地歴公民のどれかはわからん 全然良くなかった
お辞儀も緊張のせいなのか微妙だった 修猷館関係者です
現顧問のT先生は、高校時代に吹奏楽部に所属していたくらいで、高校教諭としては吹奏楽に全く携わったことのない先生です。
これまでは副顧問でしたが、前顧問のN先生が非常に責任感が強く、ほとんどの部活業務を自分でされていたため、T先生は練習場の鍵締めや臨時の引率などの手伝いしかされていなかったと聞いています。
N先生の異動後、後任の吹奏楽指導者が修猷館に来なかったため顧問・指揮をすることになったそうです。
これまでの修猷館の実績からの重圧に負けないよう、慣れない指揮・音楽をかなり真面目に練習しているそうです。
OB・OGも部活の指導の手伝いに来ているようで、顧問・部員・卒業生が力を合わせての代表獲得に至りました。
T先生はまだお若いので、これから色々なことを吸収されていかれるはずだと思います。 素晴らしいお話ですね。
どんなに嬉しかったことでしょう。
ただ、ライフワークバランスをしっかりととって、お体に気をつけて欲しいですね。 >>772
頑張って欲しいですね。そういう学校を応援したくなる。 >>772
責任感あるならもう少し引き継ぎしてもらってたらもっと助かったのにな。せっかくのいい部なのにもったいない。 個人的には3位ですね、むちゃくちゃ上手かったです
これしか言えないw フリューゲルホルンて吹きにくいの?上手いTrpの人でも持ちかえたら音が不安定になってたから >>781
フリューゲルの練習不足でしょ
トランペットのノリで吹いたらだめだよ >>784
やっぱりそういうものなんですな
城東じゃなく天野作品やったとこだったと思うけどね >>789
良い学校だったのに…
残念
もう少し学校側が理解があれば良いのに 精華のラッパ、ボーンは
それぞれ何人ずつでしたか? 1991 福岡地区 銀
2002 福岡県 銀
全国出場の谷間にたまにこんなのやらかしてたのか >>796
1991 課題曲まぁまぁ、自由曲楽譜の誤植そのまま演奏して「あぁあ…」って感じ
2002 アメリカン・ナイツでベースが壊れて、自由曲崩壊
コンクールは何が起こるかわからないっていう結果でした >>797
どちらも全体的には良かったんだけどね。
審査員の好みかな。 >>796
1991年懐かしい
同じ日の何番か後に演奏した筑紫丘が凄くよかったな
この年の第一は別格の上手さだった 二つもスレ汚し、本当にすまぬ。
91年の筑紫丘のバーンズを貼ろうとしたけど上手く出来なかった。
YouTubeで「筑紫丘高校吹奏楽部」で検索したら91年のパガニーニ変奏曲や88年の火の鳥とか出て来るので。 >>804
ありがとう
まさかの映像つきで見ることができました
当時支部しか聴いてなかったのですがその真っ直ぐな音楽に心打たれた覚えがあります >>800
あのスラブ舞曲は近藤編だったのか。たまにブックオフで見かける自主制作のCDにも入ってるよね。あれはいいものだ。 >>804
火の鳥は九州大会でテープ買ったなぁ課題曲(交響的舞曲)がなかなかよかったのよ >>809
あなたが思う、1番感動したコンクール演奏はなんでしたか? >>805検索して観られたんですね。良かった。
あのバーンズは本当に感動した。筑紫丘の底力を見せつけられた感じ。
あれが松田先生の定年?!あれ以降、筑紫丘が県大会以上に出る事も現時点では無いのが残念。
あ、番号忘れたけど筑紫丘の動画、貼って下さった方、ありがとうございます。
いまだに上手く貼れなくて…
松澤先生と第一の演奏で一番好きなのが91年のスラブ舞曲(近藤久敦編曲)。
何度も全国には出たけど個人的にはスラブ舞曲を上回る演奏には巡り会えなかった。 >>806
あの演奏は勢いもあるし何といっても中間部が凄く美しい 先輩方の話はおもしろい。
他にも感動した演奏、教えてください! >>811
あの年の筑紫丘は各楽器上手い奏者が揃ってた印象ですね。
特にトランペット、オーボエ、フルート、打楽器が秀逸だった。
松澤先生と第一の演奏では自分もスラブ舞曲が一番好きですね。
あの年のトランペット滅茶苦茶上手かったなー。 第一の印象的なのはいつぞやのローマの祭じゃのう。あんなにしっかりキッチリして、
バカ鳴らししないローマは初めて聴いたぞよ。
最後だけベルアップして吹き鳴らしちゃったけどな。 県代表の点数表からして上下カットしても明らかに銀代表の2校より小倉と嘉穂の方が上なんだが…これは守秘義務というやつか?ま、今更でもあるけどな >>820
小倉、修猷館、門司学園、嘉穂は4校とも83点ですよ >>821
点数の集計を一度してみましたがやはり小倉と嘉穂が1点高いです… >>825
>>826
銀代表の選考方法は、今年から点数ではなく、審査員の多数決に変わったそうです。 83 小倉、嘉穂
82 修猷館、門司学園
でOK? >>833
>>834
マジすか
正直学生指揮かと
でも、演奏は素晴らしかった! 九州大会
金賞 九州、市立、城東、門司学園、精華
銀賞 修猷館、九産、春日 >>837
金賞
95 城東、精華
86 九州
83 市立
82 門司学園
銀賞
77 九産
75 修猷館、春日 2010年度九州吹奏楽コンクール福岡県代表
城東
修猷館
筑紫台
城南
嘉穂
小倉
第一
飯塚
精華女子(三出休)
10年前と同じ学校は今や城東・精華・修猷しかいない
しかもその三校とも指揮者が変わったのね >>841
そう思う。
やっぱり県全体のレベルが上がったんだなって思うわ。 筑紫台最近見ないな
数年前のネリベルでめちゃくちゃ感動したんだけど指導者変わったりした? >>843
松もアパラチアも良かった。
また聴きたい。県までは来てくれ。 >>841
だよね。
どこも落ちぶれたわけじゃない
来年上がるチャンスは十分あると思う まあ今年はなにかと面白い年になったな
関西で淀が落ちてはじめて吹奏界の浄化がはかられたことになるんだろうが、来年?のソレへ向けて準備がととのってきた感じ
鹿児島代表の演奏が面白いんかどうかは知らんけど 精華女子落ちたのは残念だけど 長い吹奏コンクール、そんなこともあります 県大会成績
00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19
※ 代 代 代 ※ 代 代 代 ※ 代 代 代 代 代 代 代 代 代 代 代 福工大城東
代 代 銀 代 代 代 ※ 代 代 代 ※ 代 代 代 代 代 代 代 代 代 精華女子
銀 代 代 代 代 代 代 代 代 金 代 代 金 銀 銀 代 代 金 代 銀 嘉穂
代 代 銀 代 代 代 代 代 代 代 銀 金 代 代 代 代 銀 代 代 銀 大牟田
代 代 代 銀 代 銀 代 銀 銀 代 銀 金 代 代 銀 銀 代 金 銀 代 北九州市立(旧戸畑商業)
代 ※ 代 代 銀 銀 代 金 代 − 代 代 − 代 − − 代 銀 銀 銀 城南
− 代 銀 代 銀 − 金 代 代 代 銀 代 代 − 代 銀 代 − − − 中村女子
代 代 代 代 代 代 代 代 代 代 代 金 金 銀 代 代 − − 銀 − 福岡第一
代 銀 代 銀 代 代 代 金 代 代 代 代 代 銀 銀 代 − 代 銀 銀 小倉
銀 − 代 銀 代 − 銀 銅 − 銀 銀 − − 銀 銀 銀 銀 銀 銀 銀 鞍手
代 銀 銀 銀 銀 銀 − 銀 銀 金 − − 銀 − − 銀 − − 銀 銅 北筑
代 − − − − − − − − − − − 銀 − − − − − − − 宗像 銀 銅 − 銀 − 代 − − − − − − − − − − − − − − 福岡
− − − − − − 銀 代 代 代 代 金 代 代 代 − 銀 代 銀 代 修猷館
− − − − − − − − 銀 銀 代 代 銀 銀 代 銀 銀 銀 代 銀 飯塚
− − − − − − − − − − 代 代 代 − 代 − − − − − 筑紫台
− − − − − − − − − − − 金 銀 代 銀 銀 銀 代 代 代 門司学園
− − − − − − − − − − − − − − − 代 − 代 代 銀 福翔
− − − 銅 − − − − 銀 − 銀 − − − − 銀 代 銀 − 代 春日
− − 銅 銅 − − − 銀 − − − 銀 金 銀 銀 銀 代 − 銀 − 東筑
− − − − − − − − − − − − − − − 銀 − 代 銀 代 九産大九州
銀 銅 − − 銀 − − − − − − − − − − − − 銀 代 銀 東海大福岡
− − − − − − − − − − − − − 銀 銀 − 銀 − 銀 代 九産大九産 高文連福岡地区代表
2004年 筑紫丘、城南、新宮、武蔵台、福岡、精華
2005年 筑紫丘、城南、新宮、西南、春日、太宰府
2006年 筑紫丘、城南、西南、武蔵台、修猷館、福岡中央
2007年 筑紫丘、城南、西南、修猷館、筑紫中央、福工、舞鶴(武蔵台県大会招待演奏)
2008年 武蔵台、筑紫丘、城南、修猷館、福岡、上智
2009年 筑紫丘、修猷館、上智、福岡中央、春日、福女
2010年 修猷館、春日、城南、西南、太宰府、筑前
2011年 修猷館、春日、城南、筑前、筑紫丘、福岡、筑紫
2012年 修猷館、春日、城南、太宰府、上智、武蔵台(福岡県大会招待演奏)
2013年 修猷館、城南、筑紫台、東海、香椎、宗像
2014年 修猷館、城南、東海、筑紫丘、福岡中央、九州(筑紫台県大会招待演奏)
2015年 筑紫台、修猷館、東海、筑紫丘、九州、春日、福翔
2016年 春日、福翔、福岡中央、筑前、福岡、筑紫
2017年 春日、福翔、修猷館、東海、筑紫丘、城南、新宮
2018年 春日、福翔、修猷館、東海、城南、筑紫、柏陵 高文連北九州地区代表
2004年 小倉、小倉東、八幡南、東筑、小倉商業、北九州(市立県大会招待演奏)
2005年 小倉、小倉東、八幡南、東筑、戸畑
2006年 小倉、戸畑、市立、小倉商業、北筑(小倉東県大会招待演奏)
2007年 小倉東、小倉、戸畑、八幡南、門司学園
2008年 小倉、戸畑、八幡南、市立、小倉西、小倉南
2009年 小倉、八幡南、小倉東、門司学園、京都(市立県大会招待演奏)
2010年 市立、小倉、八幡南、小倉東、戸畑
2011年 市立、小倉、戸畑、門司学園、東筑(小倉東県大会招待演奏)
2012年 小倉東、小倉、門司学園、東筑、八幡南、小倉西
2013年 小倉東、小倉、門司学園、東筑、八幡南
2014年 門司学園、東筑、八幡南、戸畑、京都
2015年 東筑、八幡南、戸畑、小倉、希望が丘(門司学園県大会招待演奏)
2016年 門司学園、東筑、八幡南、希望が丘、京都、九国(小倉県大会招待演奏)
2017年 小倉、門司学園、東筑、八幡南、希望が丘、八幡中央
2018年 小倉、八幡南、希望が丘、小倉西、小倉商業、小倉南 >>163
今年も同日開催で明日
会場も昨年と同じ >>865
Twitterなどで、生徒が結果を知ることのないよう配慮しましょう、ということで、火曜日以降に一斉通知という教員間のルールだったはずが、6:00前の投稿じゃ台無し。
0:00になったら情報を解禁をしていいのか?
なんか福岡高校にはがっかり。
今日の昼休みや放課後に伝えようとしている学校が殆どだろうが、すでに知ってる生徒続出だろうな…。 高文連北九州地区代表
2004年 小倉、小倉東、八幡南、東筑、小倉商業、北九州(市立県大会招待演奏)
2005年 小倉、小倉東、八幡南、東筑、戸畑
2006年 小倉、戸畑、市立、小倉商業、北筑(小倉東県大会招待演奏)
2007年 小倉東、小倉、戸畑、八幡南、門司学園
2008年 小倉、戸畑、八幡南、市立、小倉西、小倉南
2009年 小倉、八幡南、小倉東、門司学園、京都(市立県大会招待演奏)
2010年 市立、小倉、八幡南、小倉東、戸畑
2011年 市立、小倉、戸畑、門司学園、東筑(小倉東県大会招待演奏)
2012年 小倉東、小倉、門司学園、東筑、八幡南、小倉西
2013年 小倉東、小倉、門司学園、東筑、八幡南
2014年 門司学園、東筑、八幡南、戸畑、京都
2015年 東筑、八幡南、戸畑、小倉、希望が丘(門司学園県大会招待演奏)
2016年 門司学園、東筑、八幡南、希望が丘、京都、九国(小倉県大会招待演奏)
2017年 小倉、門司学園、東筑、八幡南、希望が丘、八幡中央
2018年 小倉、八幡南、希望が丘、小倉西、小 高文連北九州地区代表
2004年 小倉、小倉東、八幡南、東筑、小倉商業、北九州(市立県大会招待演奏)
2005年 小倉、小倉東、八幡南、東筑、戸畑
2006年 小倉、戸畑、市立、小倉商業、北筑(小倉東県大会招待演奏)
2007年 小倉東、小倉、戸畑、八幡南、門司学園
2008年 小倉、戸畑、八幡南、市立、小倉西、小倉南
2009年 小倉、八幡南、小倉東、門司学園、京都(市立県大会招待演奏)
2010年 市立、小倉、八幡南、小倉東、戸畑
2011年 市立、小倉、戸畑、門司学園、東筑(小倉東県大会招待演奏)
2012年 小倉東、小倉、門司学園、東筑、八幡南、小倉西
2013年 小倉東、小倉、門司学園、東筑、八幡南
2014年 門司学園、東筑、八幡南、戸畑、京都
2015年 東筑、八幡南、戸畑、小倉、希望が丘(門司学園県大会招待演奏)
2016年 門司学園、東筑、八幡南、希望が丘、京都、九国(小倉県大会招待演奏)
2017年 小倉、門司学園、東筑、八幡南、希望が丘、八幡中央
2018年 小倉、八幡南、希望が丘、小倉西、小 高文連北九州地区代表
2004年 小倉、小倉東、八幡南、東筑、小倉商業、北九州(市立県大会招待演奏)
2005年 小倉、小倉東、八幡南、東筑、戸畑
2006年 小倉、戸畑、市立、小倉商業、北筑(小倉東県大会招待演奏)
2007年 小倉東、小倉、戸畑、八幡南、門司学園
2008年 小倉、戸畑、八幡南、市立、小倉西、小倉南
2009年 小倉、八幡南、小倉東、門司学園、京都(市立県大会招待演奏)
2010年 市立、小倉、八幡南、小倉東、戸畑
2011年 市立、小倉、戸畑、門司学園、東筑(小倉東県大会招待演奏)
2012年 小倉東、小倉、門司学園、東筑、八幡南、小倉西
2013年 小倉東、小倉、門司学園、東筑、八幡南
2014年 門司学園、東筑、八幡南、戸畑、京都
2015年 東筑、八幡南、戸畑、小倉、希望が丘(門司学園県大会招待演奏)
2016年 門司学園、東筑、八幡南、希望が丘、京都、九国(小倉県大会招待演奏)
2017年 小倉、門司学園、東筑、八幡南、希望が丘、八幡中央
2018年 小倉、八幡南、希望が丘、小倉西、小 高文連北九州地区代表
2004年 小倉、小倉東、八幡南、東筑、小倉商業、北九州(市立県大会招待演奏)
2005年 小倉、小倉東、八幡南、東筑、戸畑
2006年 小倉、戸畑、市立、小倉商業、北筑(小倉東県大会招待演奏)
2007年 小倉東、小倉、戸畑、八幡南、門司学園
2008年 小倉、戸畑、八幡南、市立、小倉西、小倉南
2009年 小倉、八幡南、小倉東、門司学園、京都(市立県大会招待演奏)
2010年 市立、小倉、八幡南、小倉東、戸畑
2011年 市立、小倉、戸畑、門司学園、東筑(小倉東県大会招待演奏)
2012年 小倉東、小倉、門司学園、東筑、八幡南、小倉西
2013年 小倉東、小倉、門司学園、東筑、八幡南
2014年 門司学園、東筑、八幡南、戸畑、京都
2015年 東筑、八幡南、戸畑、小倉、希望が丘(門司学園県大会招待演奏)
2016年 門司学園、東筑、八幡南、希望が丘、京都、九国(小倉県大会招待演奏)
2017年 小倉、門司学園、東筑、八幡南、希望が丘、八幡中央
2018年 小倉、八幡南、希望が丘、小倉西、小 高文連北九州地区代表
2004年 小倉、小倉東、八幡南、東筑、小倉商業、北九州(市立県大会招待演奏)
2005年 小倉、小倉東、八幡南、東筑、戸畑
2006年 小倉、戸畑、市立、小倉商業、北筑(小倉東県大会招待演奏)
2007年 小倉東、小倉、戸畑、八幡南、門司学園
2008年 小倉、戸畑、八幡南、市立、小倉西、小倉南
2009年 小倉、八幡南、小倉東、門司学園、京都(市立県大会招待演奏)
2010年 市立、小倉、八幡南、小倉東、戸畑
2011年 市立、小倉、戸畑、門司学園、東筑(小倉東県大会招待演奏)
2012年 小倉東、小倉、門司学園、東筑、八幡南、小倉西
2013年 小倉東、小倉、門司学園、東筑、八幡南
2014年 門司学園、東筑、八幡南、戸畑、京都
2015年 東筑、八幡南、戸畑、小倉、希望が丘(門司学園県大会招待演奏)
2016年 門司学園、東筑、八幡南、希望が丘、京都、九国(小倉県大会招待演奏)
2017年 小倉、門司学園、東筑、八幡南、希望が丘、八幡中央
2018年 小倉、八幡南、希望が丘、小倉西、小 高文連北九州地区代表
2019年 小倉東、小倉、希望ヶ丘、門司学園、北九州市立、八幡南 高文連筑後地区代表
2004年 伝習館、浮羽工業、小郡、福島
2005年 伝習館、朝倉、三池、久留米
2006年 伝習館、朝倉、三池、久留米、浮羽究真館
2007年 伝習館、朝倉、三池、久留米
2008年 伝習館、朝倉、三池、久留米
2009年 伝習館、朝倉、三池、八女
2010年 伝習館、朝倉、三池、久留米、浮羽究真館
2011年 伝習館、朝倉、三池、久留米
2012年 朝倉、久留米、八女、ありあけ新世
2013年 朝倉、久留米、八女、小郡
2014年 朝倉、久留米、小郡、福島、西短
2015年 朝倉、久留米、西短、八女
2016年 朝倉、久留米、八女、小郡
2017年 朝倉、久留米、西短、大牟田、八女
2018年 朝倉、久留米、大牟田、小郡、八女 高文連マーチング
期日:11月4日(月・祝)
会場:とびうめアリーナ
http://obbc.jugem.jp/?eid=438
全国推薦
2001年 八女学院
2002年 近畿
2003年 久留米信愛
2004年 大牟田北
2005年 八女学院
2006年 鞍手
2007年 近畿
2008年 八女学院
2009年 九州
2010年 東海
2011年 八女学院
2012年 九国
2013年 鞍手
2014年 大濠
2015年 西短
2016年 鞍手
2017年 近畿
2018年 鞍手 高文連マーチング出演順
近畿、大濠、鞍手、北筑、大牟田、八女学院、精華
審査員
中家淳悟
樋口亜紀 >>899定期演奏会で毎年してるんだけど、他の学校とレベルが違いすぎる、サウンドも圧巻 >>899,900,901
まとめて記しなさいな。
いい演奏聴けるのは勉強なるのでよかですね。 高文連
全国推薦
2003年 市立
2004年 嘉穂
2005年 小倉東
2006年 武蔵台
2007年 嘉穂
2008年 市立
2009年 飯塚
2010年 小倉東
2011年 福岡
2012年 嘉穂
2013年 筑紫台
2014年 門司学園
2015年 小倉
2016年 嘉穂
2017年 飯塚
2018年 福翔 九州推薦
2003年 小倉、城南、精華、嘉穂
2004年 小倉、城南、精華、武蔵台
2005年 嘉穂、小倉、西南、春日
2006年 嘉穂、西南、修猷館、市立
2007年 西南、小倉、朝倉、久留米
2008年 嘉穂、小倉、修猷館、城南
2009年 嘉穂、小倉、修猷館、春日
2010年 飯塚、嘉穂、小倉、修猷館、城南
2011年 飯塚、小倉、修猷館、市立
2012年 飯塚、小倉、修猷館、春日
2013年 嘉穂、小倉、修猷館、城南
2014年 筑紫台、修猷館、城南、九州
2015年 筑紫台、九州、嘉穂、飯塚
2016年 小倉、飯塚、希望が丘、筑紫
2017年 嘉穂
2018年 飯塚 >>912
遠方から行く予定です
タイムテーブルわかりますか? >>916
2019-11-27 12:01:21更新
出演順 ※時間は予定です
(1)朝倉高校 10:15
(2)鞍手高校 10:30
(3)飯塚高校 10:45
(4)八女高校 11:00
(5)門司学園高校 11:15
(6)小倉東高校 11:30
(7)東海大附福岡高校 11:45
(8)糸島高校 12:00
〜昼休み〜
(9)小郡高校 13:00
(10)小倉高校 13:15
(11)稲築志耕館高校 13:30
(12)筑紫高校 13:45
(13)香椎高校 14:00
(14)西日本短大附高校 14:15
(15)福岡高校 14:30
(16)春日高校 14:45
〜休憩〜
(17)八幡南高校 15:15
(18)嘉穂高校 15:30
(19)九産大付九州高校 15:45
(20)希望ヶ丘高校 16:00
(21)北九州市立高校 16:15
(22)久留米高校 16:30
(23)福翔高校 16:45
http://www.fukuoka-koubunren.jp/section/suisougaku/ 小編成 八女、小倉東、稲築志耕館、香椎
審査員
木村美千子(打楽器奏者)
幸喜隆(城東)
久住篤(輝翔館)
花田聡子(ひびき)
古城戸弘(田川科学技術) このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 489日 18時間 5分 25秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。