トランペットのマウスピース Part11
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>>570
飛行機代とホテル代を支払って、都内の楽器屋で試奏して買った方がお得 >>567
そうかな?ふつーどっちもこだわらない?
まず良い楽器を選んで、その上でその楽器と相性の良いマウスピースが他にもないか、いろいろと試すけどな。 >>571
TPステーションにSPADAの中古がたまにある SPADAはHPでバックとベルカントからのパーツで最良の物だけ選ぶと言ってるので事実。
モネットスパーダだけはパクりだね。でもSPADAは受注生産だから、実質国内で最高は、バックのアルチザンだと思う。それからシルキー系。 >>575
リンク教えてくれ。
今は消えているとか言うかも知れんが、そこにも「何十本も仕入れて」と書いてあったのか? >>568
マトモなラッパなら20〜40万円する
普通の人の経済力では何十本も買えない
俺は2本目に37バックを買った
次に買ったマトモなラッパはコーン
今はZORROII C管で満足している いくら自分に合うマウスピースだったとしても、楽器の持つ個性が自分の出したい音と反対のモノだったら余計な労力使うから、マウスピース以上に楽器選びは難しいと思います だから個性の少ない楽器で吹き方で個性出すんだろ。ツイッターにプロ奏者山ほどいんだろ。聞いてみろ何使ってるか。リサーチしろ。自分の思ういい音のプレイヤーの器材調べろ。 スタジオプレイヤーなら個性の無いラッパでも良いが、趣味でやっている俺としては個性とは言わないまでも魅力的な響きのラッパを使いたい。
スタンダードなのがBach 180Ml
俺はGBラッカーの音が好き
マウスピースはモネット
吹きやすいし音色が綺麗だから 楽器の選び方なんてマルサリスガが好きだからモネットにするとかそんなのでいいと思うけどな
わざわざ他人が口出す所じゃないわ でも質問したらお前らってにわかな知識でモネがいいぞ!とか口だすわけじゃん? >>582
質問したんだから当たり前だろ
馬鹿かお前 >>578
財力の乏しい人は、ヤマハかバックしか選択肢が無い
後はZORROIIとか >>580
Bachにモネットのマッチングはどうですか? >>587
マッチングは悪く無いです
一言でモネットと言っても色々あるけど
ヘビーじゃないSTC-1相当が最適 シャイニーのラッパ雑談部屋くらいに名前変えて、ゆるい感じ、思い込み勘違い全部アリでやりゃいいのかも知れないね。
誰か書いてたけど、ツイッターはちゃんとした人もいるよ。 パソコン買う金がない(情弱の)くせに
モネットがどうのこうの言ってるのはアカンとおもうわ >>589
具体的にどういう点が最高なのかご説明願います >>593
個人的主観であれ比較検討の結果、最良との判断ならわかりますが
そのような説明もできないなら評価の書き込みはご遠慮願います >>594
じゃあ買わなきゃいいさ
ネットでポチってダメなら売ればいいだろ 答えにはなっていません。比較しての最高です
説明できないのにモネットを買っているのですか? >>597
評価の項目は?具体的に何と比較しろと言ってるんだ?
そもそもこんな掲示板でまともな回答を期待するのが間違ってるし、人にものを頼む態度ってものがあるだろ
何が聞きたいのかもよく分からない、お前みたいなのも見ててイライラするわ ま、確かにお門違いだよな。
最初の答えで(あるいは答えが返ってこないことで)納得するもんでしょ。 マッピはカップがでかくて深くてスロートとバックボアが太くて重量が重いのが最強なんだよ >>600
重量についてはよく分からないけど、
抵抗、息の量やスピード、その他全てを完全に体でコントロールできるのであれば、確かに最強
胡散臭いタングマジックもそういう考え方だったな
ただ、実際は体がもたないからそんな上手くはいかないよな笑 とりあえず気になるマッピがあるなら試奏してくるのが一番かと
唇に当てた時の感触の違いとか個人差がありまくる訳だし、
ネットの意見はあくまで、
「ふーん、そういう感想を持った人もいるんだねー」くらいのものなんだから
ブランクありのアマチュアで、今までBach 5Cで基礎練してたんだけど、
呼吸やスタミナ、アンブシュアなどが安定してきたら、
もう少し大きめサイズのマッピも使えそうな感じになってきた
今度、最寄りの楽器店に1C〜3Cあたりを試奏しに行ってみようかな >>600
昭和体質の根性MPか
やめとけやめとけ身の程知らず
そんなの吹けるのハーセスくらいしかおらんだろ
日本のプロだって俺は吹けるようなツイートしても実際
聴いてみると全く吹き切れていないわ >>586
マウスピースメーカー探求B『Monette/モネ』
で検索 >>603
デカいマウスピース信奉者も、今の時代にもまだいるんだな。確かにそうデカいので吹くことに優越感を持っていて、実際の演奏では玉砕してしまっているアマチュアも結構いると思う。
大きさ云々でなく、きちんと美しい音色で、曲の様式感にあった音が出すことが肝要。 >>607
近年、吹奏楽ユーチューバーで得意気に大きいマウスピースを使用してる事を
ブログや動画で自慢してたりするような奴もいるから、
(う〇つーとか)
ああいうのを知識のない若い子達が間に受けてしまうのはあまり良くないだろうね
アニソンやポップスで1C使うなんてのは失笑モノの愚行でしかないと思う オレのイメージだと、小さなマッピを使える人の方が トランペットに向いているのかと思っていたよ。 >>608
1-1/2cが一番音色、音量、スタミナのバランス良いしハイFまでなら安定してるからそれ使っるけど
流石に楽器はライトウェイト 最強とか言ってるやつは論外だが愚行と言うやつも頭固いなと思う。
マッピのサイズ論を出来る出来ないで語るのは20年前の発想だな。 >>608
過去に東京ブラスタのannaさんが
ボブリーブス43Sのマウスピースで
high E迄出していた
トランペットはカリキオ1S
マウスピースの大きさの好みは、人それぞれなんじゃないの? >>609
プロのオケに乗ってるような人たちはみんな小さいマウスピースも使えると思うよ 上手い人は大、小両方のマッピを使えると思う
特に小さいマッピが使える人は上手い
俺はハイノートいらんし、楽に吹きたいから
Bach 1-1/2C相当を使う なぜか多くは大きい方に行きたがるけど小さい方に行く人は少ないのな >>618
クラシックや吹奏楽だと大きい方に行くし、ジャズだと出来るだけ小さい方に行くよ
結局は音色の問題なんだと思うけど >>618
ミヤシロモデルの話題はさんざんやってるし
7cスタートでもっと小さいのってならんだろ オケのこともジャズのことも良く知らないなら、って言うかやったことないなら、あんまり自分の奏法の話から外に出ない方がいいんじゃない? youtubeでのJ-POP再生回数ランキングTOP5
1位 打上花火(DAOKO、米津玄師) 1.9億回
????http://youtu.be/-tKVN2mAKRI
2位 前前前世(RADWIMPS) 1.9億回
????http://youtu.be/PDSkFeMVNFs
3位 恋(星野源) 1.8億回
????http://youtu.be/jhOVibLEDhA
4位 lemon(米津玄師) 1.7億回
????http://youtu.be/SX_ViT4Ra7k
5位 ようかい体操第一(Dream5) 1.5億回
????http://youtu.be/VyKLQXOj0ts >>618
小径で思い出したけど世界小径倶楽部(仮称)のボス的な存在のNYの方が先日若くして亡くなった
彼が試作でオーダーしたMPのお下がりが世界中の小径マニアに行き渡っている 14mm台とかだから吹けるヤツは限られる ヤマハのワンポイントレッスンで
10mmのビニールパイプを吹かされた!w 使える、使えないの判断基準はリム内径のデカい、小さいと思い込んで生きて来たが、実はカップ容量ではないかと思うようになった >>627
最強の太刀だとしても、持ち上げることすらできなければ役に立たないではありませんか。 >>614
プロは技術もセンスも音色も一般アマチュアとはかけ離れたレベルにいるんだから、
有名プロがやってたからといって一般人はそれを真似しないほうが良いと思う
セミプロレベルに吹ける人ならどうぞご自由に >プロは技術もセンスも音色も一般アマチュアとはかけ離れたレベルにいる
めちゃくちゃ下手なんだろうな おまえ >>633
人を小馬鹿にするためだけに出てくる例の輩がなんかコメントしてるようだが気にしてはいかんよ。
触ってはいかんヤツなので。 >>635
ブラスタ、俺より100倍上手いです
しかも、動きながらの演奏(マーチング)です
俺はDTMとEベースに転向しますorz >>638
今は活動していないかもしれないけど
お金を稼げるだけ偉いと思う
(女を武器にしている所もあるが) >>640
ミニスカートでピンクのハイヒールを履いて
マーチングしている いまちらっと見てみた(ユーチューブ)
こんなんで2時間のコンサートもたないだろ ってかんじだね こういうのを下手って言ってもディスったことにはならんよ
「下手で何が悪い」ってタイプでしょ ぜんぜんOKなんだよ
かといってヘタウマでもないんだけどな… 突然すみません。ラッパ吹くとき、普通の?アンブッシュアだとHIF(チューニングベーの上のベーの上のF)が限界ですけど、
笛?みたいに吹くと普通にダブルD位は出るのですが、そんな奏法ってやっぱりダメなんですかね?
音量もそこそこ出るのですが、細かい譜ズラは全然吹けなくなります。
そんな吹き方してる人他にも居ますか? >>644
リンニコルソンの動画見てみな
Double A Break--Trumpet Tip https://youtu.be/ea_gXff9GGE ありがとうございます。
英語でさっぱりわかりませんでした・・。 >>644
アリ ってか正解なんて無いからのそのアプローチで練習して細かい事が出来るようになればOK >>645
ごめんなさい、良くわからないので何度か見ましたが、
音域がもう1つ上の話なのですが、
この人の吹き方に何かヒントがあるのでしょうか。何でこの音でこんなに力んでるんですか? 652は釣り?
強いハイトーンを吹く時は誰だって多少は力んだりプレスしたりするもんだろ
専門的な事を知りたいなら信頼できる師匠なり音楽仲間なりに相談しなよ リンニコルスンの動画はどういう意味?
息圧かなんか変えるってこと?
英語なんでよくわからん いえ、すみません、この音域は確かに普通に吹いたら力みますが、ここまででは無いかと。すみません、もう少し上の音域を笛の様に吹くのがどうかとの質問でしたので。(音はか細くはなりません。)同じ様な吹き方がわかる人どうかなと思って。 >>649-651
動画の最後の方 かなり疲労感があるな
たった3分吹いてこの疲労感
やっぱ安い楽器は良くないって事じゃね 自己レス
編集してるから3分かどうかも実際の順番もわからんけどね >>655
歌でもそうだけど、海外の人はみんな、アジア系と比べると
かなりオーバーリアクション気味の表情で演奏する人は多いよ
あとアマチュアでそんな超ハイトーンが吹ける人なんて滅多にいやしないから、
匿名掲示板で質問しても無駄になるだけかと
トランペット教本を書いてるような先生にでも質問メール出してみたら?
>>656
安いか高いかが問題なのではなく、ゴールドブラスやレッドブラスは
普通に吹くだけでも強い息が必要になってくるから
イエローブラスに比べると演奏後に疲労しやすい傾向はあるんじゃないの 楽器の練習と並行して、筋トレとストレッチ続けたらトランペットうまくなるかと思ったけど、関係ないな。
ちょっといい身体になって外歩いても疲れにくくなったから楽器関係なく続けるけど
有酸素運動とかのほうがいいのかな。
やってる人いたら効果のほどを教えてくださいな。 アゴが痛くなることはたまにあるけど たまにだし
アゴって鍛えるの無理だよね 結局ラッパ吹くのがキントレにもなるんじゃないかな やっばラッパうまくなるにはラッパの練習するのが近道か。当たり前だけど。
まあ、肩コリなくなったし良しとするか >>659
ゴールドブラスだから強い息とかホントかよ。 本当?って尋ねると、いつも別のI Dの人が出てきてウヤムヤにされるんだが。 ちょろっと突っ込まれると誰もいなくなる時点でどういうことかお察しだな。まぁそう書いてる自分も663, 665とID変わってるけどな。 ジェームスモリソンがシャーゲルの前に使ってた楽器ってYAMAHAの何かわかる人いない? >>667
>>632のリストに6335JIIとある。詳細は知らない。ググったら次のページにヒットした。
ttp://www.kagawa-g.co.jp/trumpet/James%20Morrison%20Website.htm >>663
モデルが違えば逆も有り得る
支柱の数についても同じ事が言える
一般的には管体を重たく作ると抵抗は増す >>670
詳しそうなので聞きたいのだが、あなたも同じモデルならばゴールドブラスの方が抵抗が強いとお考えか?また、抵抗が強い楽器には強い息が必要と思われるか? >>671
一般的にはゴールドブラスの方が抵抗が強いと言われているが、過去にBach 180MLで個体差により、イエローブラスの方が抵抗が強い個体があった(同時期のモデル)
ちなみに私が所有しているゴールドブラスベルモデルは比較的抵抗の弱い個体です
また、抵抗が強い楽器には奏法により、必ずしも強い息は不要だと考えるが、一般的には抵抗に負けない吹き込みが必要だと考える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています