吹連のマーチング パート9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
しかし、過疎ってるね。マーチングコンテストの地区大会結果が出たら盛り上がって来るかな? >>6
おうよ
ついさっきファミマでチケット受け取ってきた
2年前は発売日・時間が過ぎてから発売延期をアナウンスするという大ポカを神奈川吹連はやりやがった
さらに4年前から当日券は無いし ついでに撮影禁止だし・・・
京都府吹連を見習ってほしいわ 撮影可はおかしいかね
俺も県大会くらいまでは親御さんに我が子の晴れ姿を撮らせてあげてもいいのではと思う
京都府大会でも三脚禁止で皆整然とビデオ撮影をしているおかげで翌日にはごってりと動画がアップされて誰でも様子を知ることができる
吹奏楽コンクールでもM協コンテストも末端の大会までプロのビデオ屋に撮らせて高額で売り付けるため撮影禁止が徹底しているが京都府連の英断はすばらしいと感じる
肖像権がどうとかってのはよく分からんがね 俺も、撮影可はおかしいとは思わない。
撮った動画をアップするのもいいと思う。
そういうことから、橘人気→マーチング人気みたいにつながれば、すごくいいと思う。
ただ、そこから変な方向に行って、特定の個人の情報を収集しようとしたりする人がいる?ので、元を断つということで、撮影禁止という手しか無いのが実状なのかなぁと。
ネットの扱いは難しいね。
ちなみに、京都府吹連は撮影可って言ってるの?HP見たけど、よくわからんかった。 >>10
URLは伏せるが昨年の出場団体用お知らせページには三脚は禁止だがビデオ・写真撮影は禁止しないとはっきり書いてある
今年はしらん やっぱり、吹奏楽コンクールに比べると、マーチングコンテストの参加数は、
圧倒的に少ないんだよな。もっとメジャーになるといいね。 市船が県予選敗退だけど、演奏はどんな感じだったのか?誰か知ってる人いる?
結構グダグダだったとのことだが。 まぁ千葉は柏と習志野が鉄板で残りを市船と六実が取り合うパターン
でもってそれがそのまま東関東を抜けて全国へ行くんだから千葉は強い 強いというか、参加団体が少なすぎてライバルがおらんのよね。 >>18
すまぬ。途中で書き込んでもた。
チューバが団子になって楽器構えた途端楽器がガシャンと。
挙げ句の果てにはトロンボーンとチューバがひっくり返える始末。
コンテスト終了直後は同情したが、その後の顧問の悲劇のヒーローぶりにドン引き。 >>15
マーチングをたった6日で仕上げようというなめたことしてるからそうなるんだよ、と言ってやりたい >>20
しかも今年は3枠に減るって分かってたはず >>19
あんがと。
そこまで行くとある意味凄いな。
マーチングは綺麗に揃って目と耳で楽しめるからこそ、見る人々に感動を与えるのに。
楽器ガシャンなんて少し練習している小学生でもしないだろう。
市船の迷走具合は本当に素晴らしいよ。
自分達から悪い方悪い方に向かってる。
座奏といい、マーチングといい。 中国語では「絆」は「足を引っ張るもの」「ワナ」くらいの意味しかないそうで
日本人が「絆」と書かれたバッジを中国のスタッフに贈ろうとしたらすげえ嫌がられたという話をきいた
母の書道の先生(九十歳)が、「最近の連中は『絆』という言葉をやたらといいことみたいに使うけど、あれは元々馬の首につけて何処にも逃げられないようにした鎖を意味する言葉なんだよ、気味が悪いね」と言っていたと聞き、
「嫌な感じがしてずっと使いたくなかった理由が、やっとわかったような気がした 今年の東関東大会はサプライズがありそうな予感・・・ >>22
A部門は聴いてないから分からんが、ジュニアに関しては「うるせーな」の一言だったからな。 両立できないのかね、博多の某有名女子校の見学でもさせてもらえば良かろうに。
そもそも両立できるレベルに達してないの見極めろよって思う。ライバルは2強って思ってるのも勘違い甚しいし。同じレベルで競い合う事が本当のライバルというもの。 千葉県予選の市船マーチング見たかった。
何か見る方法は無いのかな? 別に市船の市船らしいやり方があっても良いんだけ、その新興宗教的な感じは何とかならないのかね。
その年代を学年ジャージの色に例えるのも良いけど、部長の名前でその代を表すとか本当に気持ち悪いです。本当に平成最後の時代に生きてるんですかと、聞きたくなる。
今は子供でも個人情報を気を付けている時代なのに。
あとコンクールやマーチング大会の成績云々が子供達の教育に大きな影響を与えないと思うならば、それを公に言う必要は全くなく、それは部内だけで子供達と保護者だけに言うべき。
市船を見てると、初めてネットでチヤホヤされて、浮き足立って周りが見えなくなってる高校生にしか思えない。 高輪台 東京代表になったね。ちょっと前に幕張メッセのサマフェス見に行ったんだけど、高輪台って上手いし音も綺麗だけど何か足りない。M協組もいたけど同じパレコンのコンテで歩いた柏の方が音が厚く聞こえた。楽器の編成の違い? 高輪台、今日聴いたけど、サマフェスの時より仕上げてきていたように感じた。
全国でも頑張って欲しいと感じた イチフナは痤瘡に集中しすぎたのかな。
マーチングに本当に6日しかかけてないとは思えないし。
とりあえず、あの観客席のポエムTシャツはやめてほしい。 どこの指導者も準備期間が短かった、足りなかったとエクスキューズするけど、そうは言ってもその時点での十分な準備はしているのが普通。
毎年スケジュールは大幅には変わらないだろうから、やはり工程管理も含めての指導力不足だわな。 地方の県大会だと、参加1校だけとかあるんだね。マーチングは難易度高いんだろうな。 最低限、吹できなきゃ出来ないもんな
そこから覚えなきゃならない
大変だとと思うわ >>38
終わったとこだと、山梨とか徳島とかかな。 >>40
参加1校って高校の部だけの話だろ
中学はけっこう出てる
ただ銀賞で支部大会へ行けるってのはすげぇなと思う 支部大会に行ける学校数はどうやって決まるのかね?
5校くらい支部大会に送り込んでる県もあれば、1校だけのとこもある。 地方大会、審査員がM協の指導員ばっかのとこあるけど、
全国と審査基準違いすぎない?
今日沖縄予選見に行ったが、5人中4人がM協の肩書きで審査してた。 まあ、それでも評価のポイントは基本的には変わらないようだ。
M協指導員の審査員が、管楽器や打楽器奏者の審査員に、「目をつぶって音だけに集中して」なんてアドバイスしてたりするらしいから。
しかし、自らは動きも加味して審査してるかもねw いまどうかはわからんが、規定課題の解釈が全国統一されてないのも問題だとおもう。
20m外周パレードとか。 >>49
激しく同意する
東関東支部各県では規定でカラーガードを付けると全国に行けない
京都橘も東京農大二もここでは支部止まりになってしまう
この不統一はなんとかならんもんか >>50
野田市立南部中ってガード使ってない??
ガードの子が 途中で早着替え!みたいな衣装のカラー変わるところって南部中じゃなかったっけ?? ガードは人数制限が80+1になってから廃れた印象がある あ〜、京都橘、支部大会落ちか・・・。
つか、参加18校なら、もっと全国行けてもいいと思うんだけどな。 >>53
東海支部が29校で3つ代表だし、
関西の28校で3つはしかたないな。
九州は40校参加で4だから。
東京とか6校で1だから甘すぎだから、
マーチングコンテストだけは東関東 西関東 東京ごちゃ混ぜで6枠とかにして関西にとかしてほしいとはおもう。 京都府大会の橘動画を見てもいつものときめくものが無かった
支部落ちは仕方のないところか
兼城先生が指揮に立ったのは見るに見かねてのことかそれとも今後の戦略か というか全国でマーチング専門の審査員少なすぎじゃない?
あれじゃマーチングってより歩きながらどれだけ上手く吹けるか競ってるだけ 今さらではあるけど、それがパレコンの趣旨だから。
なので、それを十分に理解した上で、持ち味を発揮したところが良い評価を得るのは仕方がないこと。
2007年に、吹連がM協のマーチングと棲み分けを行った訳だから、本格的なマーチングを目指して評価されたいならM協に参戦すべし。 なんならM協の審査員が居ない都道府県大会もあるから 全国大会はどの学校も上手いとは思うけど
関西大会の方が個性的な団体が多くて好きだ 住み分けは結構だけど、衣装についてはジャージ推奨はやめてほしい
晴れ舞台ぐらい格好つけさせてやりたい まあ、知らない人にはわからんだろうけど、例えば、精華にとってはあの芋ジャージこそが伝統ある勝負衣装であり正装。大げさだけど、あのジャージで城ホールのフロアに立つことを夢見て入ってくる子だっているw
M協の方ではマーチング衣装を着用してるけとね。
他にもそんなところあるんじゃね。 いや、一部の強豪なら衣装なんてもはや問題ないだろうけど、県止まりとか支部落ち常連ぐらいのほぼ無名校ならせめて晴れの日ぐらいはと思ってしまうのが親心
夏休み毎日潰して練習して芋ジャーが晴れ姿はちと寂しすぎる、ほかの運動部はカッコいいユニフォームがあるのになぁ
そもそも華美がダメといいつつ座奏は派手なブレザーO Kなのも納得いかない
各校立派な制服があるだろと そもそも、マーチングユニフォームを持っていて、それで出場したいところは既に着用してるんじゃないの?
別にダメというルールではないし、現にそれで出場しているところは沢山ある。むしろ、芋ジャージで出てるところの方が少ないぐらい。
マーチングユニフォームまでは揃える余裕がないか、揃える気がなくて持っていないか、敢えてそれで出るって決めてるところがジャージで出てるんじゃないかな。 俺らが芋ジャーだと思ってるだけで、
本当はマーチング用の一張羅の可能性があるぜ。 しかし、吹連のHPはどこも見づらいな。更新も滞ってたりするし。 >>66
だよね
Netscape時代を思わせるデザインはさておいて、
どこに情報があるのか初見で全然分かんない
支部のとこに特に案内もなく、自分で都道府県いったり地区いったりしないとたどり着けない
たどり着いても更新日が書かれてないとか…
保護者とか今年初めて吹奏楽に関わる人達がたくさんいると思うんだよ ああいうサイトはリニューアルしようにも権限もってる人間が曖昧だから簡単に新しくできないのよ 次の日曜日は東関東大会
千葉県勢にどこが風穴をあけるか楽しみだ 東関東全国行きは今年も中高共に千葉県勢が独占だった
高校では市船が自滅したので東海大相模のねじ込みに期待したが六実の壁は厚かったか 東か西、見に行った人演技の感想どなたかお願いします 打楽器はマーチングパーカッション経験のある審査員がいないとダメじゃね
ハンドボールの審判がバスケの審判やるくらいの違和感がある 自分のスマホでは表示される書き込みがここに反映されていない。
今更感もあるが、素人が東関東の感想をチラシの裏から転記。
習志野:「安定の」なのですが、いつもほどのものを感じず。会場が狭いせいでしょうか。どこか抑えた感がありました。
相模:演奏も含め上手いです。金賞は当然。でも何かわからないが決め手を感じない。
市柏:例年の支部大会にあった粗さがなく仕上げてきている。音もフォーメーションも文句なし。
作新:ちょっと硬くなってたかな、同じ曲を長く引っ張ってたので冗長感もあった。
六実:4年前と同じウエストサイドだが、外周以外は構成を変更。支部大会としてはいつもの同レベルだが自信を感じた。
小田原:失礼ながら思った以上に上手かった。年々レベルが上がっていると思います。
常磐:人数が少ない分、会場をいっぱい使えたと思います。しかし大人数の迫力にはかなわないか。
午前中のB部門では千葉商業が141人だったらしいけど、あの会場で動きがとれたのか知りたい。 >>77
>>76は求めに応じて素人と認めた上で感想を述べているので何ら問題ない
玄人のお前は文句たれる以外に書けることがあるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています