【クソダサアレンジ】M8アンチスレ【楽譜読めない】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「どこよりも情熱を込めてバンド業界の発展のために全力を尽くします」
おまいらこれ読んでもミュージックエイト叩けるの?
https://www.gakufu.co.jp/docs/m8_50th そもそも叩いてる人らは他の楽譜使えば良いだけやし
選択の自由は行使しないくせに文句ばかり言うよな 最近出版された楽譜はフルスコアしかついてなくて不便になった。
ウチの団体は抜けてるパートをピアノで補ってるんで、昔みたいにコンデンススコアをつけて欲しい コンデンススコアやめたのか
普通に考えて作曲家ってフルスコアベースで作ると思ってたからなんでM8はフルスコアがないんだろうとずっと不思議に思ってた >>15
ざっと斜め読みした。
>しかし、最も感動したのは、ホルン吹き3人でパート練習をしていたときに、3人の音が完全にハモった、その一瞬でした。
「僕はこれでもういつ死んでもいい」と本当に思いました。
この一瞬の感動こそが、ミュージックエイトの原点であることを思い出したのです。
完全にハモったことがM8の原点なのね。
だからハモりさえすれば他はどうでもいいようなアレンジなのね。
納得。 チューバ、ベース、バスクラ
低音の譜面が単純でつまらなすぎるのどうにかしてくれ
これも教育的配慮なのか アンチスレへのアンチみたいではばかるけど、一部の曲はニューサウンズにもあって、その簡易版みたいになっているけど、むしろ余計な入れ事が入らない版、シンプルで好ましかったな。
例.岩井編の「マイウェイ」とか、「コパカバーナ」など
しかし、あの「海兵隊」は酷いな。
三戸版の良さが台無し。 >>20
むしろ最近のアレンジが複雑過ぎて、低音にも必要以上のクスグリを入れている気もするけど。
M8も一時期は、EBだかチューバだかわからないような編曲も多かった(今でもそうと言えばそうだが)。 >>19
「しかし、最も感動したのは、ホルン吹き3人でパート練習をしていたときに、3人の音が完全にハモった、その一瞬でした。
『僕はこれでもういつ死んでもいい』と本当に思いました。
この一瞬の感動こそが、ミュージックエイトの原点であることを思い出したのです。
→これはわかる。
しかし、それが原点であるとは思うけど、ずっとそこに汲々としていて音楽をツマラナくしている指導者も散見される。
M8のせいだとは言い切れない。そうした指導者は他の版でも同じ事に汲々とするから。 山下国俊が亡くなったらしいけどさあ、
SNSでお悔みとか言ってるやつの中に、
「M8ださい」
っていったことないやついるかなあ?
「ださい」ものを築いた先駆者たちの一人だよ?
ま、私はM8をださいなんて思わないけどね
ギターやドラムや歌の原曲のイメージと比べて「ださい」とかしか言えないやつらの方がダサいと思ってたからね
中学一二年生たちだけでも演奏できる工夫がしてあるのに、吹奏楽としてのサウンドはしっかりしてることがわからないでダサいとか言っちゃうやつばかりだもの
今いろんな出版社で出てる、原曲バカリ意識しすぎて管楽器の特徴が全然出せてないへっぽこアレンジたちよりよっぽどM8の方がクオリティ高いんだから
山下国俊はそういうすごいことができた先駆者
M8ダサいと思ってるやつはギターでもやっとけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています