響け!ユーフォニアム 10曲目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>951
つべで聴いてきたけど、「黒い炎」ってそこまで難しい曲でもないのでは?
ハイB♭まで出せる人ならわりと余裕でしょ
あと黒い炎はマーチングにはいまいち合わないと思うから(あのメロディは行進し辛い)ユーフォのスタッフも「マーチングに合う曲」としてライディーンを選んだんだと思うけど >>951
>OBのオッサンがよく得意気に吹きがちのオクターブあげ演奏程度の奏力じゃモチロン無理
おっと明徳の悪口はそこまでだ 勝手に1stを吹いたりオクターブを上げられるというのはつまり、
余裕が出てきたということなんですよね。
だからそんなことをやってしまう。天狗になってしまってるんです。
そういう人がいたら周りの人間がはっきり言ってあげましょう。
「勝手なことをされるのは迷惑だし、ほかの人に失礼。
ちょっとうまくなったからって天狗になってるんじゃないの?」と。
ほとんどの曲が1st2nd3rdに分かれていますから、
自分の役割を破棄して他人の役割を奪うのは失礼なことです。
当事者は気を付けましょう。 >>951
原作ではビートルズのキャント・バイ・ミー・ラヴなので原作者のチョイスではない
映像作品に入れる際著作権処理が難しい海外曲は、アニメでは国内曲に変更されていることが多い >>956
探したら見つけたけど、吹奏楽の「キャント・バイ・ミー・ラヴ」はちょっと微妙な感じかも
多分すごく上手な団体が吹いたらカッコ良くなるんだと思うけど
アニメはライディーンにして正解だと思う
マーチング
https://youtu.be/C8j8fNDjJt8
座奏
https://youtu.be/mt1X3to7CbA Can't Buy Me Love + Marching なり Brass Band なりで探したらホーンで格好いい演奏はそれなりに探せます故。
因みにライディーンは1980年代の運動会の入場退場の定番曲なので、違和感皆無、私はヲッサン。w
で、きょーじゅは知らんけど、ユキヒロさんあたりならホーンアレンジとか喜ぶと。<ぐぐって洗足&ユキヒロさんが思いっきりやってて逆に失笑 >>958
もうちょい分かりやすく書いてくれないかね
いきなり自分だけハイテンションになられても反応に困る >>958
ウチの運動会なんか毎年、抜刀隊(陸軍分列行進曲)だった
よくサヨク連中が騒がなかったと思うわ 運動会の行進曲なんか、覚えてないわwヲッサンだけど うちの父は小学校教師だったせいか、退職後も自分の部屋のラジカセでマーチばっか延々聴きまくってたなぁ
(音楽は無関係な教師です) いろいろ思い出や思い入れがあったんだろう トランペット始めただけど
とにかく中瀬古さんのトランペット吹きたい >>963
釣りじゃないよね?
響けユーフォって京都のラッピング電車にもなったし、地元の新聞やテレビでもアニメや原作が何度も取り上げられて特集されたりしてる、とネットニュースで見たよ
ニートやフリーターはどうかしらんけど、普通にテレビや新聞を見てる階層の人達には十分、周知されてるアニメなんだから、テーマ曲を知ってる人だって大勢いるでしょ
まさか、今時アニメや漫画やゲームは一部の特殊なオタクしか見てない・やってないと思ってるんじゃないよね? マーチって吹奏楽が一番十八番にしてそうなジャンルなのに精通してる人はびっくりするくらい少ないよね
前にレコード屋でマニアっぽい兄ちゃんが熱く語ってたけど、マーチだけで語れる人って絶滅危惧種みたいなもんなんだろうな
あと「最近はスウェーデンやロシアのマーチを掘り下げるマニアが多い」って言ってたのが気になってる >>965
地元の新聞、テレビで取り上げられていると、ネットニュースに出ていただけで
なんでテレビを観ていて、新聞を読んでいる層にリーチ可能だと思ったのか逆に知りたいわw
吹奏楽、深夜アニメだなんて思いっきり情報が届く相手が限られているのに
井の中の蛙は本当にどうしようもないなw >959
いや、ユキヒロさん(高橋幸弘、YMOのドラム担当)が洗足学園とライディーンを演奏していた動画が出てきて、失笑するしか無かったんです、はい>対イキリ厨
なお、「君に胸キュン」っていい曲ですよね、で簡単に踏み絵を作れます。いや、さ、教義のためなら教祖も殺す向きはYMOマニアには多いですけど。 当時、胸キュンのM8楽譜に「YMO初のヒット曲」なんて書いてあるのが許せなかった私のことですね分かります YMOで難しい曲ってなんだ…千のナイフあたりか?
テクノポリスとかはマーチングにしても違和感なさそうね
エレクトーンでは定番だけど >>972
千のナイフは思いっきり不協和音だからなー >>967
実際は別に十八番でも何でもないもの
吹奏楽が他のクラシカルな編成に比べて野外での演奏に向いているというだけで
別に吹奏楽の拠り所がマーチにあるわけではない >>975
仮にもこの板のトリだって名無し行進曲だよ?十八番なのは間違いなくね?
逆にマーチの拠り所は吹奏楽、それ以外の編成は邪道だよ マーチングといえば弦楽 みたいな世界線があったらけっこうすごそう >>974
さすがに千のナイフを吹奏楽で演奏している動画は見つからないねー
管弦楽のマーチング…ラデツキーくらいしかパッと思いつかん あすかパイセンを唖然とさせるレベルで吹奏楽の成り立ちを語れる香具師とかここなら居そうな気がするんだけどね。
個人的にはギャルドでイマドキの吹奏楽の編成が決まった。でギャルドって何処所属よ、から、吹奏楽においてマーチがきちんと吹けるのは義務、と思っていますが。 >>976
ウロだけど、行進曲のルーツはヨーロッパに攻め込んできたトルコだかの軍隊が、士気を高める為に演奏しながら行進してたのを見て、当時の音楽家達が影響を受けて作曲し始めたんだっけ?
だから、トルコ風○○曲みたいなのがクラシックにはたくさんある、と
吹奏楽だから云々というより、元々が野外演奏の為の音楽だったから、持ち運びしやすく頑丈な金管楽器で演奏され始めた、とかじゃない? >>975
しかし行進曲(コンクール課題曲の様なモノでない)をちゃんと演奏出来ない吹奏楽団の演奏はあんまり聴きたくはない…。
譜面ヅラに騙されずに行進曲とコラールをキッチリ演奏できるのが自分の中での目標です。
オケとかトラに呼ばれるとホントに必死に出番前のキュー確認とか、なんかホント分野違うとやる事違いますね。忘れてました。私はTuba吹き。 吹奏楽でマーチ吹けるのは義務…どうだろう
パーカスとしてはマーチのスネア叩けないのは確かに致命的だと思うけど
(俺は中学1年の最初の課題だった)
…しかし香具師とか漏れとか汁とかここは何年前のインターネットだw >>981
「行進曲をちゃんと演奏できる」ってどういうポイントがクリアできてればいいの? >>983
できてればいいの?って軽々しい言い方だけど、行進曲ってそんな簡単にこなせるような代物じゃないしな
小手先だけの技術が通用しないし、大量のレパートリーをこなすには相当な技量のある集団じゃないと無理 >>983
列の前と後ろの距離計算しないと、どっちかが遅れたり走ったり。かな? >>983
どういうところがって聞いてるのを読み飛ばしてたわごめん
アマチュアだったら10曲単位とかでサラッとこなせるだけの技量と応用力(プロだと桁が1つ増える)と、楽曲や作曲者を取り巻いていた時代や政治背景の考察、あとは模範にする過去の演奏録音の発掘なんかは必要最低限の要素になる
最初の一つは単純に奏者としての技量が問われるところだけど、あとの二つは愛とか熱意がないとできない、根気の要る作業だったりする
でも、アメリカ・ヨーロッパの上手な楽団になるほど、そこら辺の考察とかを大真面目にやってる度合いが高くなる
残念だけど、最近の日本のプロの吹奏楽団でそこら辺をクリアしてるのは、自衛隊音楽隊くらいしかないのが現状 なるほどねー
軍隊や軍楽隊に関する意識の違いもあるのかな
自衛隊にとっては一番大事な要素だろうし
プロとはちょっと違うけど消防音楽隊とかはどうなんだろう 身近なのだったら、ニューイヤーコンサートのラデツキー行進曲の時代背景とか探るのも面白いよ
AM,HM系のドイツマーチなんかは、ほぼ全ての曲にこれくらいの解説がつけられるくらいのコアな世界になってくる
http://tbd-bake.music.coocan.jp/rad.html
あと、あの小太鼓の序奏は一体何なのかとか、探しても案外出てこなかったりする >>982
マーチをきっちり吹く為にはパーカッションだけでなく金管や木管もリズム練習が必要じゃない?
行進、つまり歩くために演奏する曲なんだから、リズムが不正確なのは論外だし、もっさり重苦しい音も論外、テンポよく明るくハキハキと勇ましく!が基本だと思う
曲の勉強などももちろん大切だけど、外しちゃいけないポイントをきっちり守って吹けば、アマチュアでもそこそこの演奏は出来るかと >>987
消防隊は音楽隊の技量はそれなり止まりだけど、消防ラッパとかいう昔ながらの文化がここだけ残ってたりするのがすごく面白いんだよな
しかも地区ごとにラッパ隊を編成して大会までやってるでしょ
まだ無線機が無かったころの戦場で、信号伝達の手段として活躍してた管楽器だけの編成があれだけの規模で残ってるって、正直凄い話じゃない? >>976
屋外で演奏される行進用の音楽の拠り所が(生楽器による演奏形態に限定すると)軍楽隊編成にあるってくらいで
別にマーチの拠り所は吹奏楽でも何でもないよ
吹奏楽以外のマーチの名曲なんていくらでもあるじゃない >>991
吹奏楽のマーチに比べれば吹奏楽以外のマーチの名曲なんて雀の涙みたいなもんだよ >>989
その「外しちゃいけないポイント」が具体的に何なのか?を聞いてるんだが。「リズムが〜」とかいうのはどんな曲を演奏するにも必要なことでしょ?
行進曲に限って「あそこは行進曲できないくせに」って言う人がいる。
「あそこは交響曲できないくせに」とか「序曲できないくせに」とか「バレエ音楽できないくせに」とか聞いたことがないから、行進曲特有のポイントがあるんだろうと思うけど、そこを突っ込んで聞くと曖昧な答えしか返ってこないか、無視されるw
みんなシッタカなのか? >>993
>>986で既に書いてるけど読まずにカッカしてるのか >>992
行進曲を定番レパートリーとして取り上げる習慣が他の編成に無いというだけで
作品の質で言えば吹奏楽以外の編成のマーチに比べて吹奏楽のマーチが特に優れてるとは思わないかな >>994
トロンボーンも。ユーフォも裏打ちあるけど、たまに主旋律がくるw >>995
993はヘタクソな煽りじゃない?
ロックやジャズのバンドもそうだけど、演奏中の正確なリズムキープってけっこう大変だよね
人数が多くなればなるほど全員きちんと揃えるのは困難になってくるんだから
リズムキープの大変さや、曲の様式にあった演奏の大切さを理解してない時点で、まともな音楽経験してない人だってすぐバレるんだけど、本人さんは気付いてないみたいね… >>996
そうなるのは吹奏楽の形態が行進曲の本来の用途に最適だからであって、それを十八番じゃないと言うのは筋が通らないよね
そろそろ逆張りするのやめたら? 本来の用途に拘りすぎて現実が見えてないね
コンサートマーチですら受け入れられないんだろうな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 298日 9時間 26分 36秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。