■全日本吹奏楽コンクール(大学、職場・一般)18■
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
保科版の白鳥の湖は、移調の楽曲もあるけど、「原調の楽譜もご用意出来ます。」とあるので、演奏者の好み次第。 ヤマハじゃない?
コンクール出てないけど土気シビックもか? 「一応」、ヤマハだろうね。
ただ、ヤマハは「純然たるアマチュア」とは言いがたい。
それを考えると神奈川大かなー。
>>639
土気中卒業生バンドだった土気シビックは現在のコンクール的には違うと思う。 ヤマハはセミプロ的な扱いもできるから、アマチュア最強は全国金常連じゃない? ブリジストン、創価関西、川越奏和、大津SBとか いまだ良く間違えられる?ブリジストン→○ブリヂストン
関係ないけど丸の内界隈の三菱地所がデベロッパーのビルの名称がだいたい
「ビルヂング」と付いていたけど再開発したら名称も「ビルディング」に変わって
ヂを使った名称が消えていっている 大名古屋ビルヂングくらいか?建て替えても名前残したのは 職場・一般の部 全国金受賞率(受賞回数)
西宮市吹奏楽団 100%(6)
創価グロリア吹奏楽団 92.3%(12)
創価関西吹奏楽団 90.0%(18)
ヤマハ吹奏楽団 85.0%(34)
アンサンブルリベルテ 81.8%(18)
土気シビック 80.0%(8)
葛飾吹奏楽団 80.0%(4)
大津シンフォニック 76.4%(13)
川越奏和奏友会 76.4%(13)
ブリヂストン久留米 75.5%(34)
http://www.musicabella.jp/concours/rank/flag:z/query:group/class:0060/order:gr 西宮は全国金レベルに仕上がった年でないと、支部を抜けられない コンクール出場回数と、全国大会金の回数での割合のほうがどうかだな。
支部落ちや県落ちがそこそこある団体なら。 大作さんの方針によっては、東京佼成みたいになってたかも知れないのに。
資金力あるんだから、会場も提供して欲しかった。 そもそも犬作は年齢的に死んでるんじゃね?
重役が家庭訪問しても返されてるし。
ソビエトみたいになってる感じ。 >>646
ヤマハはもっと金勝率高いだろ。まさか順位制の頃の結果も入れてないよな? 本当だ、順位制で4回分入ってるね。
順位制の頃を除くと、金賞率94.4%
順位制で阪急に三タテされてるけどw >>646
ここに載っていないが大曲ってやっぱ個性的で、凄い印象的なバンドだよなと思う。 >>656
根強い(?)人気があるのもわかる。昨年の舞曲は中間部がかなり独特で好きだわ。 >>657
交響的舞曲を舞曲と略すの、初めて見た 笑 CDは発売されてないし、その演奏を詳しく聞けるのは団員だけだから、関係者で決定だな。 エロイカもokだな。2回とも金賞。
>>646には書かれてないのはなんでだ? 支部を抜けられないだけのは除外しよう
たった2回で良いなら、うちの母校でもあてはまる >>658-662
何としても関係者のせいにしたいw >>672
大曲の関係者なら青森のことくらいわかるだろ。
こんなとこに書き込んでないで銅賞取らないように練習しろ。 1人が荒らしてるだけだろうけど、なかなか止まないね。 大曲がりだって毎年支部抜けるのか危険だから除外しよう >>674
近県住まいで数回リンクステーションに行ったけど、入ったことはありませんが会場近くに呑み屋は沢山あるので心配ないです
それより大会2日目職一の昼食をとる店が側になさそうです
東北大会でも沢山の人たちがコンビニのおにぎり菓子パンをロビーで食べてる風景しか見ないので朝から用意した方がいいかも
最寄り駅が新幹線の新青森ではなく青森駅の方で、歩くと20分はかかるのでタクシー利用がお薦めですが、皆さん会場近くのホテルに泊まるんだろうし心配不要かな?
九州からだと夜はかなり寒く感じると思うので、1枚セーターとかご持参されることをお薦めします
お気をつけてお越しください! 自分は大阪人ですわ。
2011年は一般の部を、
寝台特急日本海という便利なもので行って、
9時前に青森駅について、タクシーで
ホールへ。
その時お昼ご飯は、青森駅ビルのドドール買って持ち込みました。
お好みで駅弁買って持っていくのも良いかもです 9月中旬の青森ってそんなに寒いの?
都会なんかはまだまだ暑くて、エアコン使ってるけどなぁ >>681
ご丁寧にありがとうございます
すでに楽しみです(笑) 予約できるかと思ってじゃらんを見たら10万もかかってしもうたorz
4泊だからしゃーないけどもっと安いと思ってた…3泊にするかな 寝台特急日本海は廃止されました。
早めに飛行機を予約して旅割で行くのが無難です。
ピーチで仙台まで行って、そこからバスという選択肢もありますが時間がかかります。 10月の下旬の青森は、朝晩は冷え込みますね。
1枚羽織るものがあると良いと思います。
リンクステーションから青森駅までは、バスの便が
あまりちょうどしないので当日新幹線で帰る方は
タクシーが良いと思います。
プチ情報ですが、新青森駅〜青森駅は
Suicaが使えません。
東北大会は、昼食は並びながら食べるのが
当たり前なので、駅のNDや、駅前のコンビニで
調達しています、参考まで。 >>685だけど
今日予約サイト見たら昨日より安くなってるぞ?
予約のタイミングはいつがいいんだろうか? もう全国大会の日程わかってるの?
早めにホテル押さえておきたい 大分県吹奏楽連盟のサイトを見よ
とか
全日本吹奏楽連盟のサイトを見よ
とか
薄情なことは言わない
今年は10月26日〜10月27日(青森)
来年は10月31日〜11月1日(宇都宮) 今さらながら全国大会のCD買うかな
いざ聴いてみるとどこが良かった? >>694
自分も今さらながらCD買いました
個人的に好きだったのは
ブリヂストンの自由曲、川越奏和の自由曲、横ブラの課題曲、リベルテの課題曲、創価グロ、大津SB です
特に課題曲は大津SB、自由曲はブリヂストン、川越奏和 今年の自由曲 (定期演奏会プログラムから推測)
・秋田吹奏楽団
アスファルト・カクテル
・西区市民吹奏楽団
アンドレア・シェニエ
・川越奏和奏友会吹奏楽団
吹奏楽のための交響的断章
北の彗星
・川口アンサンブルリベルテ吹奏楽団
ブリュッセルレクイエム
・大津シンフォニックバンド
委嘱作品(高昌帥) リベのブリュッセルレクイエムは自由曲としてないのでは?
OSBの委嘱作品は楽しみですね >>710
このうち当たってそうなのはOSBと西区くらいだろう
秋田と川越は必ずしも定演でやった曲とは限らないからな 浜響まさかのブリュッセルかも
定演でやればなおさら可能性大 ・倉敷市民吹奏楽団グリーンハーモニー
バレエ音楽「くるみ割り人形」から
・春日市民吹奏楽団
バレエ音楽「白鳥の湖」から
チャイコフスキー祭り期待。 どうせ樽屋とか
どうせ福島とか
どうせ真島とか
どうせ長生とか
どうせ高昌帥とか
どうせ阿部勇一とか
やればいい。 >>703 に補足
5/19
相模原
天地の道〜Ode for Sego〜(福島弘和) 他
https://sgm-shisui.com/concert
6/16
グラール
交響曲第5番「革命」(D.ショスタコーヴィチ)
2019年度当団委嘱作品(福島弘和)
海の男たちの歌(R.W.スミス)
他
http://www.gwo.org/concert.html
6/23 デアクラ
シェヘラザード 他
https://www.derkreisblas.com/演奏会情報/ >>723
見てるけど、吹奏楽って日本独自の文化だな
演奏も何が良いのか
打ち込みよりも無表情
音ゲー感覚
指導する大人の責任だわ
中国、韓国よりも全然遅れてる
子供がかわいそう 「日本では」コンクールの延長上にあるのがちょっとね。
功罪双方あるんだろうけど。 未だに「革命」とか入れるのって何なの?
さすがに「イギリス」は絶滅したけど。 ショスタコ5は革命20周年記念式典で初演されたからだし
ドボ8はジムロックと喧嘩してこの曲だけロンドンで出版されたせいだし
どちらも作品の内容と一切関係なくむしろ誤解を招く役割しか果たしてない いつから定期演奏会の曲から予想するスレになったんだ?
グロなんかは直前までよくわからんやろ。 グロリアの団員と知り合いで、自宅の近所が練習場所だからたまに見学させてもらってるんだけど
今年のコンクールはX(もしくはマーチの可能性あり)と中橋さんの委嘱作品になるよ。
ちなみに委嘱作品はまだタイトルも決まってないし、楽譜も最初の冒頭部分しかもらってないってさ。 >>738だけど、勘違いさせたようで悪かったが
課題曲の候補はXが現時点で一番手だけど、
今後の練習次第ではマーチに変えるかもってことね。
ちなみに、マーチの中ではWが有力だってさ。 はいはい、おもしろいよ
本当だとしてもこの時期に確かめようのないことを書き込んだらそりゃ疑われるよ >>742
自分が知らない事を知ってるやつに対して
嫉妬してるや〜つ グロは5とマインドスケープ
これ有力
マインドスケープの再演が早すぎること… 福島弘和さんの天地の道~Ode for Sego~はとても楽しみですね 六甲ヴェルデ → ディオニソスの祭り or エスタンシア が予想される。
楊氏&御影高校のディオニソスの鬼演の再現を期待するよ! >>748
中々の傑作でした
鹿児島のJSB吹奏楽団はとても世界観に引き込まれてしまいます
九州大会の演奏はとても素晴らしくて感動しました
今年のコンクールも楽しみです! >>754
九州の一般バンド初の全国金賞も狙えそうですね! なお2年目はそうもいかなかった模様。
自由曲初っ端からミスりすぎや。 西区以外だと宮之城はいい線いってたよな
JSBのBR2もソロの音程が怪しいけど好きだよ 5/19 大津SB
アルメニアンダンス全曲、NIGHTPHONY(高昌帥委嘱作品)ほか
http://osb.jp/concert/ 福岡工業大学も付属城東高校も指導者変わったんだね。誰なんだろ。 知らんかった
この前の演奏会は、西区の人が振ってたみたい
https://www.fit.ac.jp/~suisou/39teiki.html 柴田氏は日本経済大 福岡キャンパスの教授になったのか >>768
去年まで宮之城吹奏楽団の指揮者だった?人らしいです OSBの昔のような和風選曲が好きなんだがわかる人いる?
今更、シンフォニアタプカーラにはまってしまった。3〜4年くらい前にはこのスレでも話題になってたね。
最近の委嘱オリジナル路線もそろそろ飽きて来たなぁ…。 >>774
タプカーラ、映像でハゲがさあいくぞみたいな感じで準備してから、ラストのハイトーン部分を決めるのがたまらずかっこいい。
タプカーラ
海響
俗謡
大唐西域記
写楽
鳳凰
この6年間は良いよね 鳳凰の時はピッコロトランペット2本体制だけど、タプカーラは1本なんだな。あのオジサマ化け物か。 >>776
大唐のラストのトランペットはよく息続くなと思う 774だけどわかる人いて嬉しい。
今年は定演で高の委嘱作品やるみたいだけど、どんな曲なんだろう。
あと昨年は例のトランペットがいなかったけど、どうしちゃったのかな。また生でききたい。 OSBは、ハゲのオッチャンが目立っているけど、ドデカフォニックでコルネットソロ吹いたオッチャンの方が好み。昨年末の定期でオフステージで吹いていたカバレリアのプレリュードのソロがトリハダもんだった。 吹奏楽でピッコロトランペットは結構出てくるものなの? >>781
チビラッパは「教会のステンドグラス」が流行(?)したことでブレークスルーになったんじゃないかと思う。
あれはオーボエその他でやる所もあるけどね…。
他所を見てみるとdciなんかではチビラッパはソロや効果音的に使われるようになったし、
”ブラスバンド”ではEbコルがその位置じゃないかな。 川越奏和と東京隆生が去年やってたやつ
楽譜販売されてる >>787
それって去年広島woがやった秘儀Z?
どこかやるんだろうなとは思ってたけど >>787
こマ?
もしかして,もう作ってると言われたXの方?
いずれにしても秘儀なら楽しみだなぁ。 名取
http://n-kyo.net/
ネリベル交響的断章、火の鳥など
6/9
ブラスクルーズ
横ブラ、グロ、始末書 他 鏡野は定演でブリュッセルや白鳥の湖やるみたいだけど、今年は支部抜けられんのか?
また藤原高松にやられそう。 そういや、光の樽屋作品のあのアレンジは本人公認なのかな >>795
マジレスすると、今年のコンクール自由曲もブラスバンド作品で
吹奏楽版へのアレンジ交渉や実際のアレンジ作業に時間が掛かったからね。
もちろん、精華女子と上磯中と同じ曲ですよ 大曲
♪行進曲「道標の先に」(岡田 康汰)
♪秘儀IV〈行進〉(西村 朗/福本 信太郎 編曲)
♪行進曲「春」(福島 弘和)
♪バレエ音楽「シバの女王ベルキス」より(O.レスピーギ/田村 裕三 編曲)
他
http://omagarisui.web.fc2.com/ 信州のへっぽこラッパ教授、専門は吹奏楽の研究だってさ。
大阪の某音大講師も兼任されなんと指揮も専門とか。
京都府大会銀賞受賞のトランペット経験のみだが似非成功者だねぇ。
ちなみに当時園部の部費は三千円。質素だな。
ネリベル大好きの童貞教授。 吹奏楽審査は大嫌い。音楽は競争ではないが持論の童貞先生。 秘儀もベルキスもどっちでも楽しみだけど、秘儀の方が今のバンドにあってそう。 名取、去年の指揮者は?マーチでテンポキープできないから? >>798は組曲版と全曲版からの抜粋だと。
自由曲は秘儀だろうな。 ベルキスは80分に及ぶバレエ全曲からの抜粋なの?
(↑そもそもスコアが存在するのか)
よく演奏される「4楽章の組曲全曲」からの抜粋なの?
ちょっとはっきりしてほしい ブリヂストンは王道路線というか過去の再演路線というかだけど、今年は何だろう?
三角帽子とかベルキスあたりやりそう。今の時期コンサートとかやってないのかな?去年は今の時期にどっかでダフニスやってたよね。 本当は10万も集まってないけど「盛ったれ!」の精神で多めの額を公表。
そして証拠出せ、という展開で困ってるのかも。 金賞多すぎて
そろそろ順位制にならないんかな?
あと、商品賞とか
いくら上手くても面白くない曲は
買いたくないし、聴きたくないし
名曲と新曲を同列で審査ってのもなぁ。
大作曲家を冒とくしているというか。
現代曲は金賞とりやすいし。
クラシック編曲はアラが見つかりやすいから、やりたがらなくなるし。 >>808
ぜひ行列幻想(できれば男の行列)で
本当に実力があれば、曲芸や大音量に頼らなくてもいい所を見せてほしい >>817
ダフクロと大阪俗謡しか演奏しないコンクールをやればいいんだよ ツイッタの日付1年前っぽくないか?
18:05 - 2018年5月13日 適当に言ったら本当に三角帽子だったw
91年は粉屋と終幕だったね 【急募】
コンクールに出場していただけるクラリネット奏者、トランペット奏者、テューバ奏者
本年度、私が主催している楽団アンサンブル・ノーラは吹奏楽コンクール香川県大会に参加いたします。
曲目
課題曲・3
自由曲・管楽器のためのソナタ(伊藤康英)
練習場所
香川県木田郡三木町、旧かみなりうどん店内
日時
6/30の13時〜18時、ソナタの作曲者、伊藤先生をお招きしてのレッスン
7/28県大会本番
この2日間をほぼ確実に来られる方
それ以外の練習日時はご都合の良いときで構いません。(土日祝日でアンケートを取って決めています。パート、セクション練習も重視しています)
参加費
4000円
コンセプト
様々な意味で、近年の吹奏楽スタイルの逆張りをしています。
アマチュア吹奏楽では通常、どのような曲であってもその時所属するメンバー全員で演奏しますが、本楽団では最初に演奏曲を選び、その曲に応じたメンバーを集める形を取っています。
伊藤先生の『管楽器のためのソナタ』は木管11名、金管8名、打楽器4名、計23名での演奏を想定されています。全てのメンバーに音楽上欠かせない役割を与えられているアンサンブル的な作品であり、これも大型で「演奏効果が」というものとは違った美意識に貫かれています。
作曲者を香川にお招きしてのレッスンを受ける機会もあり、大変中身の濃い演奏体験ができる、と自信をもって企画しました。
ご興味のある方は私のメッセンジャーかコメント欄にご記入いただけますと幸いです。
また、もしお知り合いの方にクラリネット、トランペット、チューバをされている方がいらっしゃいましたら、本投稿を宣伝していただけますと大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。
アンサンブル・ノーラ代表 ●●●●● 今年の朝イチは北海道、西関東、東海、中国、九州のどこかで頼む
東北ばっか朝イチ引きすぎや 2009 関西 尼崎市吹奏楽団 銀
2010 東北 大曲吹奏楽団 銀
2011 四国 鏡野吹奏楽団 銅
2012 東京 東京隆生吹奏楽団 金
2013 東北 名取交響吹奏楽団 金
2014 東北 泉シンフォニックウィンドオーケストラ 銀
2015 関西 大津シンフォニックバンド 銀
2016 北陸 ソノーレ・ウィンドアンサンブル 銀
2017 東関東 横浜ブラスおるケスター 金
2018 東北 大曲吹奏楽団 銀
東北 4回
関西 2回
四国、東京、北陸、東関東 1回
北海道、西関東、東海、中国、九州 0回
朝イチで銅賞なのは2011の鏡野だけで、あとは銀賞以上なのがちょっと意外だった。 2013の名取は朝からフルパワーの物凄い演奏だった あの年はどの団体もカロリー高かった
2015の大津は朝から季節外れの雪で大変だったと聞いた 良いホールで上質の演奏を多く聴けた 2015年はたしかに雪降ってたな。
当日の朝は覚えてないけど、前日は結構降ってたし、やっぱり寒かった。
一方紅葉も綺麗で、秋と冬を同時に感じさせる気候だった。 ここ2年の朝一の演奏好き
朝からワーグナーやラフマニノフを聞ける贅沢
倉敷の時は台風の影響で大雨だったな >>846
激寒の9:45スタートは一般には気の毒。結局前半の金賞は全部後の方だった あの年の前半の金賞は納得。前半の最初の方はいまいち飛んでこなかったな。リベも空中分解してた印象。曲は好きなんだが…。
大曲から流れが変わったのを覚えている。大曲、グロ、名取、ブリの並びはほんと凄かった。火の鳥で締めくくられるのもよかった。 東京のエントリー情報は今日お披露目か。行かれた方情報おなしゃす。
横ブラは来週のクルーズでお披露目かな。今年は何やるんだろう。 文教大サマコン
オペラ座の怪人(A.ロイド・ウェバー/J.デ・メイ)
≪地球≫ 〜『トルヴェールの惑星』より(長生淳)
委嘱作品(天野正道)
http://bunkyobrass1976.web.fc2.com/ensoukaijouhou.html 北教函館は今日の定演で秘儀Zをやるらしい
そのまま自由曲になるのかな?期待 宝塚市吹 2/歌劇「イーゴリ公」より ダッタン(ポロヴェッツ)人の踊り(A.ボロディン/M.ハインズレー) ※エントリー情報
http://www.hyougokensuiren.com/NEWS/CN66/pnpro.htm 尼吹がピースピースって、
去年から指揮者が変わったとはいえ、
今までと傾向が違っておもしろい 昨年のワルツが良かったので期待
てか課題曲は5じゃないのね 川越奏和 X、交響三章(三善晃)
リベルテ X、秘儀XU >>858
サトマの交響三章って新鮮な気が
アレンジは天野さんかね?
1や2楽章の抜粋を期待してしまうw ガセやろ
今の奏和に三善やらせるのは無謀すぎ
本当にそうだとしても、県落ちしても無理はないやろ ただもし本当に三善なら全国での好演を待ってる
これでガセなら承知せんで? ・東京一般
隆生 2/トリプロトロプリム2
グロリア 2/マインドスケープ
デアクラ 1/蝶の夢 西関東
・リベルテ X/ブリュッセルレクイエム
・奏和 V/吹奏楽のための交響的断章 名取、去年の定演もこの人だった気がする。ごついで草
ラヴァルスってまだ金賞出てないよね。一番近かったのは2012伊予かな。
金賞とるのが難しそうだけど、横ブラはいけるかな?3年以上連続金はまだないから頑張ってほしいな。 大曲:シバの女王ベルキス
秋田:アスファルトカクテル
奏和:吹奏楽のための交響的断章 >>873
例年通りいくなら5じゃない?3やるとは思えないんだが 奏和や秋田は演奏会で取り上げた曲=自由曲とは限らないけど,もう確定なの?
両団体ともコンクールでやるような選曲には思えないんだけど。 毎年川越のガセ流すやついるけど、そんなに嫌われてんのか? >>870
ラヴァルスが金賞取れないわけじゃない
まずコンクールでの演奏回数が少ないから
伊予が金賞に近いのは課題曲の仕上がり効果ね
自由曲が特別に上手かったわけではないよね
銅賞常連団体が金賞近い点数叩き出せるなら
他の実力団体はむしろ希望しかないだろ 尼崎市吹奏楽団 3 ピース、ピースと鳥たちは歌う
西宮市吹奏楽団 1 われらをめぐる海 〜レイチェル・カーソンに捧ぐ〜
宝塚市吹奏楽団 2 歌劇「イーゴリ公」より ダッタン(ポロヴェッツ)人の踊り
伊丹市吹奏楽団 1 バレエ組曲「エスタンシア」より
六甲ヴェルデ吹奏楽団 2 バレエ組曲「エスタンシア」より 東京スレより
3.デアクライス1/蝶の夢(島田委嘱)
33.始末書2/高委嘱orダフクロ
36.グロ 5/長生委嘱orマイスケ
とのこと。変更可能なのでまだわからないが。
ちなみに、始末書のエントリー時の自由曲名がおかしなことになってたが、まだ曲名が決まってない。おそらく演奏会で初演の際に決定するかと。 >>879
過去の実績云々は別として、コンクールでは評価されづらそうな曲ではある。でもマーラーといいラ・ヴァルスといい、そういう曲でチャレンジするのは好感持てるな。吹奏楽でやるなといった批判もあるが。 田村版マーラー5番は、
単にオケを吹奏楽に移したのではなくて、
マーラーのオーケストレーションを一回白紙に戻してからの、
田村による再創造なので、
他のアレンジものとは立ち位置が違うような気がする。 >>882
マーラーはラヴァルスとは同列にはならんよ
まず編成規模が違いすぎる
伊予のボロクソカットで金賞一歩手前てのは
軌跡だとすら思うがな
課題曲と自由曲の点数差で金沢桜丘と
明暗を分けた理由は様々あると思うが
構成力はその一つじゃないかね
昨年のダフニスといい、違和感ないのかね >>884
このスレで高校の話するなんて、違和感ないのかね
ラヴァルスはともかく、ダブクロって >>845
あの年、生では聞いてないけどどの団体も例年の2〜4割り増しみたいな印象だよな。
あのホールはもうなくなったんだっけ?一回行ってみたかった。
kitharaやりゅーとぴあももう4〜5年前か。 色んなホールで全国大会を聴いたけど、
サンパレスより金沢のホールの方がデカく聴こえたな。 20年前は80名オーバー、何なら100名近いサウンドやったしな
大津や浜松は65名の編成に上手く対応した
尼崎は対応できなかった 大曲もギリ怪しい >>893
グランキューブぐらい縦長で空間広いホールはまだしも
それ以外の一般ホールで100人とか聴いてられんわ
宇都宮の時は地獄だったな
当時は力押しだらけで弱音の音楽要素は極少な印象
尼崎は人数制限かかる前から劣化してたよね
課題曲がイマイチだった 尼崎は劣化というより
他が上手くなった影響もあったかもな グラールは人数が多過ぎて舞台から落ちたんだっけ?
kitaraはどっかのバカが言ってた「一位だ〜!」の印象が強い。 マジレスするとまだ決まってないから、この時期に聞くのはナンセンス
ただ、ヒントは今年もアレンジもので、再演ではない。 去年もニライカナイとか言って適当ブッこいてたやついたなw グロリアはXとマインドスケープ
関西創価はWとモンフジ 今日のクルーズでグロは2、定期演奏会で浜響も2をやったみたいだね。
どっちも違う選曲にして欲しいな。あまり好きではない…。 >>724
たしかに吹奏楽って日本独自の文化
金賞団体の演奏も
打ち込みよりも無表情
音ゲー感覚 は同意だな
なんども聴きたくはならない。
演奏している本人たちこそ心底音楽とは思っていないだろ 吹奏楽って日本独自の文化
ではなく
コンクールに依存した吹奏楽って日本独自の文化
なのだ。 横浜みなとみらいブラスクルーズ仕上がり具合
横ブラ/ラ・ヴァルス…7割
隆生/ダフクロ…6割
グロ/マインドスケープ…8割
って感じでした
課題曲のマーチはどこもそつのない出来。
六角橋は楽しそうだったけど爆音バンドやね >908
マインドスケープのエンディングは正調エンドでしたか? 神戸女学院ウインドコース設立。
なんと出前演奏会の「呼び屋」を何故かトロンボーン非常勤で採用。
ウインドカンパニーのM場だよ!
何を教えるのかな?
生徒を呼ぶのかなw
お嬢様たち可哀想だな。 >>911
>>881
始末書の委嘱はMusica Quinque Plenaという曲で、5拍子の曲とのこと。 ダフニスとマインドスケープは飽き飽きだけどラヴァルスはいいねえ 前に佼成の定演でラヴァルス聴いたけど
すごく良かったよ。
プロと比べたらダメだけど >>915
プロでも吹奏楽はダサくきこえるって話だろ
上手い下手は関係ないからな
そもそも良い悪いはそいつの価値観でしかない addr +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F 0123456789ABCDEF
0000 82 58 82 50 82 57 83 6F 83 4A 82 CD 82 A8 91 4F .X.P.W.o.J.....O
0010 82 BE 81 42 00 ...B. 一昔前に全国に出てた東海市吹奏楽団の今年の選曲にわろた
ヤマハが出ない年だから抜けてきてほしい
http://aiba.cloud/aibaWEB.html >>921
選曲で結果が決まるわけでは無いんだが
東海市の場合はちょっと厳しいだろうね
最近は技術頼みで、演奏の精度が良くないし
それより中部創価はもう出なくなったのかな
昨年支部に出てないから県でコケたのかと思いきや
エントリーすらしてないんだな
さすがに今年は浜響が復活するでそ 日進ウインドは選曲も清野先生らしいから
そろそろ全国来るかもね。 >>923
東海地方の方かな?情報サンクス
東海市吹は昨年から大澤氏に戻ったようだから気にはなってたけど、やっぱり難しいかね
浜響や白子のような爆音より日進のような歌で聞かせるような団体が評価される時も来そうだね
浜響は今年はブリュッセル?頑張ってほしい >>915
海外一流プロオケと比べたら
というような意味ではあるまいか?
音楽之友社発行のバンドジャーナルよるとコウセイは世界的な一流楽団らしいが
音楽之友社ははっきり言って吹奏楽バカにしとる従業員多くて それで半分皮肉こめてそんなような過大評価の表現したんだろうけど 横浜BO 3/管弦楽のための舞踏詩「ラ・ヴァルス」(M.ラヴェル/天野正道)
相模原市 5/天地の道 〜Ode for Sego〜(福島弘和)
グラール 3/ボレアス〜北風の神の神話(福島弘和)
パストラ 5/吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」より(高昌帥)
ユースW 5/ウィンドアンサンブルのためのリコイル(J.シュワントナー)
http://kanasuiren-si.com/concore/concore19.htm 北見吹奏 1/パリのアメリカ人(G.ガーシュウィン/金山徹)
http://www.ajba.or.jp/kitami/ >>934
もうそろそろ発表されるから気長にまてや無能 倉敷市民吹奏楽団グリーンハーモニー
課:3 自由曲:ペンタトニック・ファンファー レ(酒井格) 自衛隊の地方音楽隊が一般の部に出たとして銅賞より上の賞を取れることがあるだろうか?
独特の変に硬い自衛隊節というのがある気がするので銅賞にしかならないと思うんだが
20年ぐらい前までの地方音楽隊だと高卒で一見上手いけど変な癖ある演奏するのも自衛隊入ってたようだし んでまだ引退してない まあ日本のクラシック音楽というのは帝国軍軍楽隊から始まったと言って過言ではない!ということぐらいは知っているが。
弦しかっかり入れたフルオケを日本で最初に組織したのも帝国軍軍楽隊
どこらへんからダメになっていったんだか 戦後日本のプロオケの管楽器奏者 とくに金管楽器奏者は皆軍楽隊あがりの人だったわけだが
私立音大だけじゃなく東京芸大にも全部の金管の科が出来て 専属の先生も配置され
意識高い系プロオケが怖い欧米人系音楽監督招いてダメだしの連続で鍛えられたころ逆に自衛隊音楽隊は進化せず従来通りを続けだんだん劣化していったのか?
儀礼用に厳粛な演奏をするのが自衛隊の音楽に最初に求められることだから音楽の自由さから遠くなっていったんだろうなあ
パブリシティとしての演奏は子供だましにして後期高齢者向きというか 1812年屋外演奏で本物の大砲ブッ放すしか芸がないというか 日本の、アマの吹奏楽コンクールなんて音楽性とか評価されるわけないだろ。 OSBの曲、2006〜2007の自由曲みたいなのかな? >>966
情報サンクス
期待
課題曲は何番になりそう? 北教函館 3/メトロポリス the soundscapes of Tokyo(河邊一彦) 今年は珍しく リベルテ、奏和、名取ら辺の曲がまだ判明してない‼ 今日の朝日新聞折り込み吹奏楽特集に
宮城県の全団体の自由曲のみ載ってたけど
名取は「タイム・フォー・アウトレイジ!」でした
課題曲は書いてなかった 演奏会では2だったよ。
浜響も2。
奏和は福島の交響的断章って言ったのはだれだ? 東海大学 5/バレエ音楽「中国の不思議な役人」(B.バルトーク/加養浩幸)
創価大学 5/オペラ「ある水筒の物語」によるパラフレーズ(伊藤康英)
立正大学 3/吹奏楽のための組曲<1997>より T,U,V(菊池幸夫)
http://daisuirentokyo.jp/?p=1579
やっと長生から抜け出したか 楊鴻泰さんと福本信太郎さんが佐賀に審査員として来てるよ
それだけの話です しかし役人とはな。
立正の自由曲は川越が全国金賞取ったやつか >>982
東海と立正は2014年のリベと奏和の選曲だな。 飯塚
V / 黎明のエスキース
春日市民
U / アダージョ・スウォヴィアンスキェ ドゥルゥギェ
ブリヂストン
W / バレエ音楽「三角帽子」より
西区市民
T / 歌劇「アンドレア・シェニエ」より 春日市民はまーた天野か
西区の課題曲は意外だけど、マーチと5をやりたくないなら消去法でそうなるか 去年は立正落ちたが今年は分からんな
菊池の組曲はサトマとの相性がいい。
2014年の川越奏和は名演 2014は個人的に林檎がよかったな
前年は指揮者は違うけど銀賞だったってのもあって、いい演奏だった 2014の川越の課題曲は一番ベストだと思った。あの音楽をあそこまで表現できた団体は他に居なかったな ヤマハ、グロ、川越、リベ、名取が5番をやって金賞だったな
全体的にテンポが指定より早めだったけど、名取はゆったりと歌ってた
その後のアスファルトカクテルには驚いたな
ヤマハみたいな気の抜けた選曲がまた聴きたいな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 258日 14時間 46分 16秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。