京都の高校 その9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ローズパレードのCMに橘演奏のsingが流れたりしたのね
海外からのオファーもちょこちょこ来てたりして 一人で十数種類の楽器全部指導できる顧問なんているのかな
複数の顧問雇うのも大変そう
卒業生に指導してもらうくらいがせいぜい >>407
東日本(B)で金取るレベルだったけど
個別の指導は3年生と卒業生が主だった パートとか個別の指導はわかるけど
合奏の指導も3年生がしてる? 荒らしだろうけど学生個人を指したカキコよりはマシか そういえば、夏休み後から、隊列から消えた娘が数人いるようですね。
なにかと多感で誘惑の多い年頃ですから、原因は色々考えられますね。
(例)
元橘娘「チェキニト チェキニト チェキニダン」(繰り返し)
元橘娘「ヴィンギャァ ヴィンギャァ ヴィンギャバン」(繰り返し)
元橘娘「ハイヤー暴雨」
橘信者「君,橘にいた娘じゃないか!」「最近、みかけないけどどうしたんだ?」
元橘娘「うるせーな!糞爺ぃ!ぶっ殺すぞ!」
橘信者「君のマーチングにかける想いはこんなものだったのか?」
元橘娘「くせぇーんだよ!あっちいけや!」 >>417 >>418
優しそうな雰囲気のドラムメジャーの子がキレまくるのが素晴らしすぎるw
これと2011年は銀賞なのがいいんだよな 精華女子はテレビ番組じゃ受験で休部しておわったら復帰してた子居たけど、橘じゃどうなんだろう?
年の途中で消えちゃったらそのまま、って子しかいない気がする。 >>402
僕も楽しみにしてます。
関西大会金から遠のいて久しい。
最近は両洋メキメキと実力つけてきてていいですね。
喜びの島聞きましたけど、色彩感豊かですごくいい。
関西はこの二校と後どこかといった感じなので、この二校に期待。 >>421
前述>>420した元橘娘の実家は、マーチング不毛の地、鳥取県です。関西弁がうまく話せません。
橘にあこがれて、大阪枚方の叔父夫婦の家から通学していたのですが、
コンクールのレギュラー争いに敗れて自暴自棄となり退部してしまいました。
また、この橘信者は埼玉県から某銀行伏見支店に単身赴任中の中年男性です。関西弁がうまく話せません。
元気だけが取り柄の脳筋、松岡修造のような鬱陶しい男で、若手や女子社員から嫌われている人物です。 淀工コンサートの部員紹介で
「京都橘の演奏に感動した」
と sing sjng sing を演奏した部員がいたな >>423
朝5時に家を出て通学 部活を終えて返ってきてご飯食べて風呂入ると気づいたら寝てる
宿題は超早起きしてやって 朝5時に通学・・・
なんてブログが見つかったりするが 親が心配して止めさせるレベルだわなww >>433
休日なんて殆どないんだろ
社会人だったら いくら給料よくてもこんな生活させられる会社は選ばないと思う 授業中に怒られないような睡眠をとる姿勢が身につくからな。 >>436
精華女子や淀工は長時間練習で有名だぜ。
ガイドラインくそくらえだよ。
ガイドライン通りやったら全国区にはならないよ。 これか
>スポーツ庁が今春、運動部活動の指導ガイドラインをまとめ、
>文化部についても文部科学省がガイドラインの作成を検討中だ。
https://www.asahi.com/articles/ASLBM0VRZLBLULPI01M.html まぁ文化庁のガイドラインは小学校 中学校のためのものだから高校は守る必要もないからね。
しかも中学校にしても罰則規定はない。
ただ、文化庁のガイドラインで大会参加資格をガイドライン遵守してることを条件にしろ!みたいに書いてあるが連盟としてどうするのか。
去年の11月のマーチング全国大会の終わりで関西支部の理事長が『連盟としては頑張ってる部活を応援する。
部活動削減の方向に流れるのではなく、もっと声をあげていってほしい!』と言っていたから練習量規制はしないんだろうね。 3時限と4時限の間の10分で昼飯かっこんで昼休み時間全部練習に充てるって本当かね? 連盟がブラック部活を奨励するのはさすがに不味い。
時間かければ巧くなるのは当たり前。
限られた時間の枠の中でいかに質を上げられるかが指導者の腕の見せ所だと思う。
考え方は働き方改革と同じだよ。 しんどいことはなんでもブラック呼ばわりする最近の風潮
そうやってだんだんハードルが下がっていく 高校くらいで学校がハード(高度)な事やらせるのがそもそもおかしいんだけどな
本来は様々な事に触れさせて専門でやりたければ学校外でやれば良いんだから
日本は学生レベルでは世界トップクラスだけどプロの世界に行くと途端に通用しなくなる原因と言われてるし >>452
全国常連は皆自主的にやってるんだけど?
生徒主体で練習しないような学校は全国に行けないから まあいいじゃない。
綺麗事を真に受けているだけなんだから。 全国強豪校を観てて面白いのは京都橘かな?振り付けも自分達で考えてるんでしょ?凄過ぎでしょうよ。 >>456
もう何年も全国に行けてない全国強豪www 橘のコンテストは毎年楽曲やフォーメーションがらっっと変えてくるから見ればすぐ何年のだって判るけど
他校はさっぱり判らんwwww 橘は有名校
演奏は評価するレベルに至ってないがエンターテイメント性は高い >>460
>橘は有名校
>エンターテイメント性は高い
橘に対する最高の評価だな >>456
フォーメーションも生徒だよね
たしかに凄いんだけどマーコンではそれがネックになってるわけで・・・
全国まで行ってる団体みればわかるけど
どこでどんな演奏すれば審査員席にきれいに届くか計算しつくされている
橘はそのあたりが少し弱いんだよな
近年は演奏レベルも落ちてきてるしパート人数の偏りは深刻
楽器を持ちかえて動きだけのコンテストメンバーもいるからね >>445
お前かなりのバカだな
働き方改革とか労働者の事考えての施策だと思ってんだろ
あんなもん、ただ単に解雇しやすくとか低賃金労働させるとか
経営側もっと言えば株主ファーストの新自由主義政策だ
それを生徒主体でやってる部活と比べるなんてバカすぎる(笑) 大会の動画見て、これは録音した音楽を流して演技している
に違いない、音が一定の聞こえ方をしているのが証拠だ、な
んて書き込みしてるんだな、海の向こうで。 前任のT先生のときは元オオサカシオンのプロ奏者とかが合奏指導してたみたいだし、現顧問は各パートにプロ奏者いれて指導してもらうスタイルだから橘でもそうなってるんだろうね。 >>459
がらっと変えてくる言うから去年のマーコン見てきたけど、出だしから???
全部みた感想は、変えたとこより使いまわし部分が多くない?
いつものsing頼りの橘だった印象。
動画に”らしくない”的なコメント多かったけど、違いがわからない。 去年は橘テンションを演技の中に入れてきたからな。
あれで関西抜けようという気がよくわからん。
もし、生徒がやりたい!といってもコンテストなんだから勝てない要素は排除していかなきゃ指導者失格だろ。
もしかしてマーチングコーチが提案したのか?
あれで今年も関西抜けれないなと京都大会終わって確信した感じがする。 >>468
淀や箕面に比べれば変化つけてるからエライと思うよ
ただ素人なりに見てて思うのはフォーメーションを変える際にドタタタ〜て走ってる場面が多いなあと。
そしてそこにただ留まって踊って演奏してる。
この辺、ダイナミックに流れるような動きを継続しながら演奏すればもっと見栄えするんじゃないかな〜と思ったり。
SINGの最後、全体が動いてVの字に展開するじゃない?あんな感じをもっとと。
かといって、淀ばりに一列横隊カンパニーフロントどやー!みたいなのは好かんからその辺橘らしい個性だしてユニークなのよろしく!
かといって、グルグルみたいなリスキーで危険なのはアカンよ >>440
高校は抜け道多めに設定できるんでないかな、大会主催者含め
>「高等学校段階の文化部活動についても,本ガイドラインを原則として適用し」
>とありまして,その差異が,まさに中学校よりも少し裁量に任されている
>ところが大きいとか,自由度が高いとか,もっと自主的,自発的な態度で部活動に
>臨む生徒が多いと思いますので,多様な教育が行われている点に留意するという
>ところで,中学校よりも幅広く認めるべきだと理解して書いています。
http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/kondankaito/bunkakatsudo_guideline/03/pdf/r1410885_01.pdf >>470
橘は挑戦者の立場だし、勝ちに行くためにテコ入れするのは普通かな。
ドタバタ移動もそうだけど、奇声は必要?
玉名女子みたいにその後コール?が入るなら奇声も活きてくるけど、ただの奇声だけってどう捉えたらいいのか。 叫ぶのは先生方はやめさせたいけど生徒は楽しくて続けたいと例のブログでDMが言ってた 橘のショウはオリジナリティがあって良いなんだけど、演奏がいまいちなんだよなあ。
府大会で金安定なのはすごいけど。 キャー!は橘らしくて自分は好きだなー
生徒も楽しそうだよね。指導陣の先生方が、あれ止めない?とか言っても生徒に一蹴されてるようだし、
バレーの応援でキャー叫んでるとこは実に楽しそうだった 気持ち悪いオッサンが寄ってきても大丈夫なように普段から練習してるんやで 今週末からいきなり3週連続イベント出演か
さらに忙しい一年になりそう キャーもヒュッもあったほうがいい。
ステップ音や移動音すら。似合っているから。
時に応じて。橘の魅力は種々のセンスの良さ。
自分が色々とダサいならそうは感じ取れないw さすが女子高生! 謙虚なところもいいね。
他校とか見てると、どうだとかいわんばかりの態度がたまにあるけど、橘はどこまでも慎ましい。 キャーとか橘テンションとかいかにも女子ノリなんだけど
男子は生き辛く無いかな >>472
あんた前から玉名推してる熊本の人だよな
あんたが言うから見たけどcantinabandなんて全然ダメじゃないか
もう表現力とかが橘の足元にも及ばない
演奏は上手いのかも知れないが何を伝えたいのかハッキリさせないと
それよりグリスで固めた髪と下着の踊り子でアウトだったが 個人的には生徒がやりたいようにやって欲しいけれど顧問の先生とかコーチは結果を求められるだろうからなあ 昔のNHKのとか名古屋のとかみたいな
なんでもいいから結果出せる機会があるといいね。 玉名とか雑魚過ぎて話にならんしたまに話が出る精華もうんこ
京都橘が至高で敵無しはファンでは当たり前 多くの橘信者が,橘娘が至高あり、謙虚で慎ましいなどと評価しているようですが、
現実的には、衆目の中、ミニスカオレンジの衣装で「ヴィンギャァ ヴィンギャァ ヴィンギャバン」と
咆吼しながらパレードしている娘達です。自ら好んで、スカートをたくしあげ、お尻が露出するよう仕向けている娘もいます。
つまり、自己顕示欲旺盛の目立ちたがり屋、アイドル気質と評価するのが妥当ですね。
(例)
橘娘「チェキニト チェキニト チェキニダン」(繰り返し)
橘娘「ヴィンギャァ ヴィンギャァ ヴィンギャバン」(繰り返し)
橘娘「ハイヤー暴雨」
信者「君,橘の娘じゃないか!」「普段も膝上何cmみたいな格好をしているのか!」
橘娘「うるせーな!糞爺ぃ!ぶっ殺すぞ!」
信者「謙虚で慎ましい服装を・・・」
橘娘「くせぇーんだよ!あっちいけや!」 >>493
ちょっと飽きたかなw
代がかわるし来年度はファイアボールやんないよね >>485
こういうのやればいいかも
>吹奏楽 秋の男祭り2017
>
>男子校の吹奏楽部と共学校の男子部員のみがステージに立つ
>全国的にも珍しい演奏会で、普段の吹奏楽部では少数派の男子部員たちによる、
>参加15校・300名による圧巻の演奏会となりました。 (略)
>合同バンドを結成しましたが、共学校における男子部員は担当楽器が偏りがちで、
>今回は4分の1がTubaという編成に……
https://jsh.kgef.ac.jp/juniorhighschool/8810/ >>497
特にキモいのはドルオタから来たヤツ!キモすぎる!! >>487
別人ですw
ちゃんと読めばわかるだろうけど、橘の奇声の流れで例に出しただけ。
初めて玉名の演技見たとき、後半の「1,2,3フォ〜〜!を含めたコール?に気分が少し高揚したから。
逆に初めて橘の奇声を見たときは、観客に拍手か歓声を煽ってんのか、ただの演出なのか未だに理解できないから
その点で玉名はうまいなと思っただけ。
金賞ブルーレイもスキップして観ないし、橘もね。
思いこみで人違いするわ、突っかかってくるわ・・・大丈夫? 金賞の動画、録音流して踊っているだけだ、って見破ったぞ
という何件もある書き込みのなかで面白かったのが、三十年
マーチングの指導をしてきたという人。
向きを変えても音の方向が同じで、飛んで踊って音が一定な
どということは不可能だ、仲間と動画を何度も再生して検討
したがこれは録音を流している、と断言。
何度も再生する間にkyotoTachibanawでYoutubeあたれば疑念
も解消したろうに。 >>500
探すののが面倒なので リンク貼ってください
ここにはようつべのコメント欄みたいに プライバシーが 部員さんに迷惑がかかるのでは
なんて言って 人をだしに使ってマウントを取りたがるおかしな人達はいませんからw 感じ悪いヤツってどこにでいるよね
>>499 とか >>499
そんな奴が何でこのスレに書き込んだりチェックしたりしてんだ?
ヒマなだけか?斜に構えて上から目線の自分カッコいいいいってか
とにかく他のスレに行ってくれお前ダサいし
鬱陶しいから >>503
なぜって京都高校スレだから。
橘スレとでも思ってんの? 他のところと比較するのはスレが荒れるから勘弁してくれ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています