【チューバ】TUBA吹き!!Part26【テューバ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テンプレ微修正&終了
PRESONは注目株なので追加しましたが取り扱い楽器店のページしかヒットしなかったです…
あとリンク生きてるかとか調べてたらこんなの見つけたんで貼っときますね
マウスピースエクスプレス
https://mouthpieceexpress.com/catalog/index.php
(上記サイト内で見つけた未記載マッピメーカー:DEG / Curry / BuzzRite / Carolina Crown) >>6
乙。膨大なリンクの確認とかホント乙。
PRESON は野中貿易が元締め。
https://www.nonaka.com/preson/ 新しいプラクティスミュートみたいなんですが、まだ現物を見たことなくて。 これかな?
http://askswinds.com/shop/products/list.php?category_id=515
てかこの店カテゴライズのセンスが悪すぎて商品探しづらいな
サイト自体もものすごく見づらくてなにがしたいのかわからないけど楽譜出版がメインなのかな?
http://askswinds.com これです。
安いし、使えるレベルのモノなら使ってみようかなと。
楽団の練習日の前日に家で音出ししたいだけなんだけど、
楽器屋にあるやつはやたら高いから。
そもそもチューバでプラクティスミュート使ってる人ってあんまりいないのかな? >>10
ユーフォで使ってるけどとりあえず木造アパートで使えるくらいには消音してくれる。
チューバ用も買おうかと思って昨年末にメール送ったけど未だに返事がないから店舗としての信用はどうなんだろうか? >>15
ありがとうございます。
木造でいけるなら充分いけそうですね。
問い合わせに反応無しってのはどうなんだろう?
ダクとか88に置いといてくれれば勝手に買うのに。
とはいえ安くて使えるミュートであれば貴重なので、
とりあえず手に入れてみようかな。 ダクは置く商品のブランド選ぶから無理だろうし
88は在庫切れてなければ多分あるよ!こないだ店舗で試奏会やったくらいだし
ちゅば用は発売して数カ月くらいだから置いたのも最近 ハードケースに取っ手もしくはタイヤの増設やったことある方います?
yeb321の純正ケースだけど取っ手1つでタイヤもないから運搬がキツいのなんの どうなの?キャスターって使う?
個人的にはアスファルトからの振動で楽器が傷みそうで嫌だ >>18
中学か高校の時(30年以上前?)だったと思うけど、ほんの思い付きで、ヤマハの YBB321 だったか 201 だったかのケースのベル側の側面に
小さめのキャスターを四つ付けたことがある。直径2cmから3cm位だったと思う。
で、結果としてはすごく楽になった。縦にして転がすので不安定に思うかもしれないが、意外と安定してて転けることもなく全く問題なかった。
当時は四つとも全方向に曲がるのにしたけど、二つ固定方向、二つ可変方向の方がよかったかも。
あと、もう少し大きいキャスターの方が転がせる場所が増えたかもしれないけど、大きいと蓋側に取り付ける余裕がないかも。
それを見て近所の学校で同じケースの側面でなくて底面にキャスターを付けたらしいけど、普段置く時に移動してしまうのと転がす時に低くて意外と動かしづらかったそうだ。
もう一つ自分がやったのじゃないけど、今いる団にあるテューバのケースに今時よく見掛ける形の角に固定キャスター二つと、持ち手というか輪っかを付けてるのがある。
これも直径2cm位。実際にはベル側の底面に垂直に付けてある。これもかなり楽。輪っかよりやはり取っ手の方がよさげだけど。
アスファルト程度の振動なら全く問題ない。石畳っぽい所はキャスターが小さくて転がせなかったのもあって避けてたけど大きめで転がせるならその程度の振動も問題ないと思う。 >>20
取り付けは木ネジですか?板厚がそれほどないから内側の緩衝材が割れそうですよね
あと輪っかも底辺に付けてあるんですか? >>21
自分で付けたのは木ネジ。確かに意外と薄かったと思うし、そこまで丁寧に扱った覚えもないが、割れたりなどはしなかった。さすがにこの何十年耐えられてるかどうかは知らない。
団にあるやつは来週写真を撮ってくる。輪っかはよくある角キャスターの持ち手の場所なんだけど形状とかがなんか説明しづらい。
ケースにいろいろ直接付けるのが不安なら、こういう台車でいいんじゃない? いや、これが正解じゃないかと思ってきたw 階段昇れるのまであるじゃんか。
一覧その1 https://www.monotaro.com/s/c-120383/
一覧その2 https://www.monotaro.com/s/c-123507/
ホームセンターにもいろいろあるらしい。台車によっては横幅制限があったりグリップが扱いにくかったりしそうだけど。 >>19
ハードケースの場合、キャスターは絶対にあった方が良いけど、砂利敷きの地面などは結局持ち上げる事になるし、タイル敷きのような床の上を通る時はウルサイから、やっぱり持ち上げて運ぶ。その辺りは仕方ない。
ヤマハのハードケースの場合だけど、タイヤがプラ製だから、使っているうちに欠けてくる。
二十数年使って、2度ほど交換してもらった。 質問ですが、音色が暗いと言われました。
音色が暗いと、音程が合っていても低く聞こえるので
音色を明るくして下さいと言われてお手本を示されましたが、
ハッキリ言ってイントネーションが変わっただけで
音色は全く変わっていませんでした。
音色の吹き分けは可能でしょうか。
私はヤマハで、ウンチク垂れた奴はミラフォンです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m >>24
因みにミラフォン野郎はガチャピンに似てます。
宜しくお願いしますm(_ _)m >>24
マウスピース替えるかリーフレックつけて気分を変えてみたら >>27
マウスピースで変わるものですか?
今までミラフォンのTU21だけで吹いてきたので変化が未知数です。
リーフレックは試したことがありませんが、マッピ買うのと同じくらいの金額なら、
新しいマッピを買ってみようと思うのですが… >>28
結論から言うとマウスピースでかなり変わる。
音色を左右するとなると大きく影響するのはカップの深さと形かな。浅く U 字型になる程ハッキリ明るい音になりやすい。
極端な例だがトランペットのマウスピースとホルンのマウスピースを見比べてみると判りやすい。
TU21 を吹いたことはないが、寸法を見ると結構大きいね。寸法だけで言えば下のヤマハ 67C4 相当になる。
https://shop.r10s.jp/nakazen/cabinet/00676643/01194886/imgrc0076004963.jpg
ヤマハのマウスピースはここのページにある通りなので説明を参考にしてみるといいと思う。
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/winds/mouthpieces/tubas/additional_tab3437.html
ただ、リム形状や厚さなどは吹き心地や持久力にかなり影響があるので、もし買うとなればその辺も試奏の際には頭に入れておくといい。 >>28
ミラフォン野郎いくつか持ってるんじゃないの?いろいろ借りて吹いてみたら? >>24
指摘した人は石器時代の人の可能性があるけど まぁ改善のきっかけと考えて
タンギングの時に 舌先が下の前歯から離れない様にしてみて >>24
発音が暗いんじゃないの?
「……あのぅ、……すみません、……醤油取ってもらえますか?」
普通に、
「あのぅ、すみません、醤油取ってもらえますか?」
って喋れば、暗く思われないかもよ。 >>24
ボヤーッとした音、鳴りきっていない音を「暗い音」と(勘違いして)言われている可能性もあるかな。
それだとチューナーで音程が合っているとしても「低く感じられる」かも。
あと、タンギングでもリコーダーのような「Too」の発音だと、音も細く立ち上がりも鈍く聴こえるので、「Daa」と舌突きを広くするように、と言われた事がある。
いずれにしても、本来の意味での「暗い音」ではないかもしれないから、言葉に惑わされず、良い音を参考にして近づけると良いと思う。
もちろん、楽器やマウスピースでも変わる。ヤマハとミラフォンでは音色の傾向が違うから、合って聴こえにくいせいもあるけど、先に記したポイントも再チェックした上で判断すべき。 >>29
丁寧にありがとうございました。
カップの形状で変わるもんなんですね。勉強になりました。
ヤマハは比較的安価ですし、メーカーを揃えるのも
一つの手かと思いますので、ヤマハを中心に試奏してみようと思います。 >>31
そうですね。改めて自分を客観的に振り返るきっかけになったので、
奏法や使っている楽器をもう少し見直そうかと思いました。
出だしは神経を使っているつもりですが、
疎かになっているかな、と。 >>32
例えが微妙ですがw、立ち上がりっていうことでしょうか。
結構アタック気味で発音してパタパタ言ってしまう感があるので
ちょっと抑えてしまうところがあるかも知れません。 >>33
試しましたら「Daa」の方がドン、と鳴ると言いますか
立ち上がりから安定して音が延びている感じがしました。
人それぞれの主観もあるだろうし、メーカーの特性もあるだろうから
真に受けすぎるのも良くないですが、10年以上吹いてきて初めて言われたので
戸惑った次第です。
因みにYBB-645Gを使っています。 今の時代「音が暗い」なんて抽象的なアドバイスする奴いるかね
十中八九発音のことなんじゃない?
>>33の通りアタックを良くして、アタック後の伸ばしもしっかり腹で支えて息を出せば良くなりそう >>37
実際の音を聴いてみないと何とも言えない事ですが…
645GにTU21の組み合わせなら、何の問題もないと思いますよ。
一般的な傾向としては、むしろ「明るい音」になるはず(特にTU21に関しては)。
あまり言葉に惑わされず、その組み合わせ本来の良い響きを知って行く方がいいと思う。
良い響きができていく事で、音程の合うツボも広くなるからね。 皆さんアドバイスありがとうございました。
楽器メーカーの特色もあるかと思いますが、
試しに67C4と67B4を調達して吹き比べてみました。
TU21と形状が違うせいか2つとも発音はクリアになった気がします。
ただ、67B4は浅すぎてペラペラの音に感じますので、
あれを明るい音だとすると自分の好みでは無いので67C4で様子見とすることにしました。
昔、プロのレッスンを受けた時に言われなかった事を
10数年ぶりに復帰した吹奏楽で言われてちょっと混乱しました。
ここで頂いたアドバイスでも充分ヒントになりましたが、
折角の機会ですので、以前教わった先生にもう一度つこうかと思います。 YBB645Gって67C4が付属のマウスピースじゃね? >>41
そう。最もスタンダードかつオーソドックスな組み合わせ。
これで不都合があるなら、奏法に問題があると思っていい。
楽器やマウスピースに不具合(例えば、大きな凹みとか)があるなら別だけどね。 >>40
なんか微妙に勘違いしてそうだけど、今や吹奏楽やっててプロのレッスン受けてるなんて割と普通だよ。 >>46
札幌、仙台、山形、群馬、東京、神奈川、名古屋、京都、大阪、広島、香川、福岡等にそれぞれチューバ奏者がいるオーケストラあるんだが… >>47
え?
皆さん、レッスンしてはるんですか? >>45は勘違いしてそうだけど、プロに言われなかったことを
アマチュアの吹奏楽やってる人間に言われた事に混乱したってことだろ。
誰もプロのレッスンを論点にはしてない。 >>47
>札幌、仙台、山形、群馬、東京、神奈川、名古屋、京都、大阪、広島、香川、福岡等
札幌のオケには確かにプロがいるけど、
一人しかいないのにその人に教わっているのが普通ってことはあり得ないだろ?
一回2時間レッスン受ければ1.5万前後の出費になるし、
吹奏楽部のチューバやっている人がプロのレッスン受けているのが普通とは思えんな >>50
アホか。昔プロにレッスン受けたことを金科玉条のごとく扱ってるって事を遠回しに揶揄してるだけじゃん。
ミラフォン野郎も回答したオマエらもマウント取られてんぞww そもそも>>45のレスが意味わかんないんだよな
>>46のレスがあるから当事者同士はわかってるんだろうけど >>52
アホはお前だ。
明るい、暗い音色なんてプロにも言われたことがない事を
アマチュアが知ったかぶって言ってる事を皮肉ってるんだろ。
文盲かよ。良く読め。 「プロのレッスンなんて受けてるのは割と普通」
と
「普通はプロのレッスン受ける」
の文章の意味の違いがわからないのはちょいと痛すぎやしないかい?
前者は「プロのレッスン受けてる事が珍しいわけではない」後者は「プロのレッスンを受けるのが一般的」と言う意味の言い回しだよ。 録音でも晒してくれよ
そしたら大体なにがダメかわかるだろ
スマホの時代なんだから簡単だろ >>56
珍しいか珍しくないか、って話だったら、普通に考えれば珍しいやろ?
そもそも吹奏楽部のtuba担当者の場合は自前の楽器持っている人の方が圧倒的に少数派
トランペット、フルート、クラリネットとは違う
もちろん、学校に指導者が来て教えてくれるのも含めて「プロのレッスンを受けている」というなら話は別 ヴァルター ニルシュル最高だね。
C,B,Fやっと全て買い替えたぜ。 >>58
それ言うなら(もちろん借りてる人も多少はいるだろうけど)一般バンドなら自前のTUBAが大多数なわけで、こんなモノにそれなりの金をかけてる人なんだから、機会がありゃレッスンくらいって思う奴もそれなりにってなるわな。 どうであれ、>>24氏はこのスレで謙虚に質問して、返った答えにも丁寧にお礼を言っているんだから、少しは見習ったらどうだろう。
そういう姿勢って、スレていくという忘れてしまうよな、つい… 僕の楽器のベルがなくなっている夢を見たのですが
夢判断とか心理的にどういう意味なんでしょうか? >>61
最後の三行はあまり謙虚な感じはしないがな。
プロのレッスンを受けてた僕に対して、吹奏楽のミラフォン野郎が文句言ってきたから困惑した。お前らの意見は大して参考にはならなかったが多少の気付きになったんで、またプロに習うわ。 >>60
プロのレッスンを受けたがる人が珍しくないレベルで存在するようになれば
Tubaの演奏家の先生方ももう少し潤うと思うんだけどね
実際には仕事少なくて困っている人が多いんだから、どんな状況かは想像つくやろ
結局楽器が高いからなかなか買えないし、買ってもデカすぎて持ち運びが面倒臭い
そりゃレッスン受ける人少なくなるわな >>62
何か無意識の不安があるのかなぁ?
専門的な事はわからないけど。
自分はベルがベコベコ・グニャグニャに潰れた夢なら良く見る。 子供がチューバやっているから、レッスン受けさせに某音楽教室にたまに連れて行くけど、チューバの人と出くわすことは滅多にないな。
トランペット、フルート、クラリネット、ホルンあたりならよく見かける。たまにトロンボーン、ユーホニアム。
そういえば、この前バリトンの人を見た。バリトンは初めて見たんで思わずマジマジと見てしまったよ。 ひどいレッスンもあるよな。
ただ音を伸ばす。。。それだけ。。。。。
先生は吹かない。
ど 君のことだ。 >>66
そもそも町中で遭遇する率と対して変わらないだろ。 レッスン用にヤマハがレッスンプロ?に安価に供与すれば、運搬の苦労は少なくなるんだろうけど、
そもそもチューバは同じ名前の違う楽器が多すぎて(調性が同じだとしても、ユーフォとバリトン以上の違いが転がっている)、突っ込んだ練習は厳しいという >>71
まあ初心者なら一番大事な練習だけだろうけど、先生も吹かないと意味なくね。
四六時中練習見てるなら別だけど、いいサウンドがわからないと、一人で練習するときに困るだろ。 >>70
ニルシュルのE♭管って、あるの???
あと、B♭、C、E♭、F全部持ってるって事なんだろうけど、アマだとしたら拘りが凄いね…どう細かく使い分けてるの? >>73
いや、、、その、、、マジレスされても、、、
とりあえず謝っとく スマン H管とGis管以外、全10種類のラインナップを取り揃えてお待ちしております。 >>74
73だよ
こちらこそスマン⤵
でもさ、テューバ吹きの必須条件だったり、羨望だったりするよね。
ちなみに自分はB♭とF。別にドイツ流儀ではない。
B♭管F管で慣れているのと、C管買えないだけ⤵ >>76
面白い!
…H管は、6ピストンフレンチテューバの裏ワザであったけどね。
D管G管は作られた歴史あり。
あとは何だろう…A管とか。
B♭管よりも低いやつ… >>77
逆にアマだとすると、F管を慣れてると言える貴方の方が大したもんだよ。
使う曲が出てこないと埃被りっぱなしで、たまに引っ張りだすと音程の取れなさに死にたくなる。。 >>79
F管あるあるw
師匠から F管は別物と心得よ と言われている。
F管の購入を考えた時に6Rの物を借りて吹いてみたけど、こう言っちゃなんだが音程は悪い方ではないのに、出てくる音のトンチンカンっぷりにめまいがしたよ。
ってことで4P1Rの物を購入した。6Rこよなくを愛する人からは紛い物扱いかもしれないけど、あれは良い物だ。
あとF管を久しぶりに吹くと、運指がB、Cの運指とこんがらがって頭と指と音が一致するのに時間がかかる。 >>24
24の方、まだ見ているかどうかわかりませんが、ちょっとコメントさせていただきます。
今吹奏楽団で吹いているのですが、僕はミラフォン吹きで、となりの友達はヤマハ吹きです。
ミラフォンは、管が薄いのか、明るい音がします。
ヤマハは、たしかに音色が暗く感じますが、個人的にはとてもいい音していると思います。
僕個人的には、ヤマハの方の音が好みで、どうしたらヤマハのような音になるか、皆さんのコメントのようにマウスピースを替えてみて、音色を探しています。(お金がなくて、買い替えることができません。)
今は、シルキーのヘルバーグUで吹いています。
ミラフォン吹きの人が、その音(音色)が好きなだけかもしれません。個人的には、音色に関しては、気にしなくてもいいと思います。 >>76
そこまでいくとサブコントラバスチューバ(オクトコントラバスチューバ)も揃えたい
これもB、C、FそしてE♭!があったはず >>83
楽器店に行って聞いてみればいいよ
他の楽器と違ってチューバは楽器によって形が全然違うので、
チューバのソフトケースなんてのはほとんど特別注文みたいなものなんで、
基本的には取り寄せになるんじゃないかな >>83
前に3万5千円でつくってもらった
背負えるようにして譜面入れもつけた ここ明らかに見バレする様なことを書き込む人いるけどそういうのはあまり気にしない感じ? ジャストフィットのソフトケースが欲しいなら、セントラル楽器のオーダーメイドじゃね??
7万円だっけ? ならアルティエリの方が安いじゃん。53,000だったかな。 アルティエリはいつ届くかわからないのを延々と待ち続けられるならいいんじゃね ズック地のケースが一番安かったけど、今はどこも作ってないみたいだよね…。
やっぱりオーダーが一番良いでしょう。
汎用品だと、サイズがジャストじゃない場合(特にユルユルの時)中でグサグサと揺れてどうしようもないからね。 バンドである程度大きさを調整できる汎用ケースでも出たら良いのにね。良いの作れたら勝手に中国がパクってくれるでしょう。 じゃあいくらだったらいいんだよ、このクソボケ。お前が貧乏くさいだけなんだから思いつきで邪魔すんななカス。
なんで見も知らないようなやつにんなこと言われなきゃいけねえんだよテメエ何様だ。ものの値段なんてお前の判断基準に合わせる理由はないだろうが。商売の邪魔だ。消えな。
どうせ買う気もないようなチンケなやつが何言いに来てんだよ、スカタン。
あーあ、誰だよ、こんなやつとフレンドの俺のつながりの奴は。
俺がどんな人間なのか、説明しとけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています