>>18
中学か高校の時(30年以上前?)だったと思うけど、ほんの思い付きで、ヤマハの YBB321 だったか 201 だったかのケースのベル側の側面に
小さめのキャスターを四つ付けたことがある。直径2cmから3cm位だったと思う。

で、結果としてはすごく楽になった。縦にして転がすので不安定に思うかもしれないが、意外と安定してて転けることもなく全く問題なかった。
当時は四つとも全方向に曲がるのにしたけど、二つ固定方向、二つ可変方向の方がよかったかも。
あと、もう少し大きいキャスターの方が転がせる場所が増えたかもしれないけど、大きいと蓋側に取り付ける余裕がないかも。

それを見て近所の学校で同じケースの側面でなくて底面にキャスターを付けたらしいけど、普段置く時に移動してしまうのと転がす時に低くて意外と動かしづらかったそうだ。

もう一つ自分がやったのじゃないけど、今いる団にあるテューバのケースに今時よく見掛ける形の角に固定キャスター二つと、持ち手というか輪っかを付けてるのがある。
これも直径2cm位。実際にはベル側の底面に垂直に付けてある。これもかなり楽。輪っかよりやはり取っ手の方がよさげだけど。

アスファルト程度の振動なら全く問題ない。石畳っぽい所はキャスターが小さくて転がせなかったのもあって避けてたけど大きめで転がせるならその程度の振動も問題ないと思う。