トランペット初心者部2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吹かない人のアドバイスってほんっと邪魔だよなw
現状で小さい音で吹ける人がデカイ音で吹けるようになったら結果ダイナミックじゃん
質問者の実態はそうじゃないんだろうとは思うけど。。 >>13
そういう風になりたいと思っています。
オケなんですけれど、上も下も倍管にしないと持たなくて指揮の先生にもダメ出しをされるので
なんか大きい音が出せそうな人がいると聞いてみています。 >>14
それ、ネタじゃなくて本気で書いてるの?
木管ならまだしも、金管楽器で人数増やさないとまともな音量が出せないというのは相当、酷い状態に思えるけど…
トランペットパートに何人いるのか知らんけど、いろんな意味で大変そうだね >>15
それ、ネタじゃなくて本気で書いてるの?
オケのこと知ってるの?? >>15
問題があると考えているのでなにか拾えればと聞いているわけです。ネタではありません。 >>17
「楽器を鳴らしにかかると舞台上でやかましいだけで
客席上空で墜落する音になるから気をつけるように」
と昔レッスンで言われたことがあります。 >>18
リハではオーケーもらえてたのに、当日のステリハでもっと舞台に飛ばせるかなとかダメ出しされて途方に暮れたことあります >>21
あちこち見ていて、なにか出てきそうなタイミングがあればどこでも。今日はもう寝ます。 >>21
そうなんですよ、釣り???? とも思うんですが
>>20
でも書きますねw
視覚効果を狙ってベル(ベルだけ)を上げると逆効果なので
(音が落ちます) 背筋を後ろに倒す感覚でベルを上げて見て下さい
もっと飛ばせるかな? と言われたら笑顔で「わかりました」って答えて
普通に吹いておけば良いと思いますよ
どうせ客が入ると音響全然変わってくるし。 >>21
まともな演奏できるオケの人だったら、そもそもこんな初心者スレに来ないでしょうよ
釣りじゃなかったら、何か事情があるオケなんじゃない?
例えば、金持ちの甘やかされまくったバカ息子やバカ娘ばかり集まったサークルで、指導の先生もあまりキツイ言葉が言えない、とかさ
ブレスの基礎すら出来てないなんて、普通の奏者の感覚だと恥ずかしいと思うくらいだけどねえ… >>24
シッタカちゃんはまともな演奏ができないからココに来てるんだね。
自分で言ってることがだから間違いないね。 >>25
シッタカちゃん 大好きです
結婚してください
誰かと… >>23
ありがとうございます。
連休終わっちゃったのでお仕事します。 もしかして縦べー管のオケですか?
それだったら、○▲☓●□※! >>26
自分がキモブサからといって、他人もそうだと安易に決めつけないようにね?
トランペットでまともな音出し出来ない時点で、相当ひどい状態の肥満かヒョロガリなのが確定してるんだから、そこらの小中学生以下でしかない自分の現実を自覚しろよ 自分がトランペットでまともな音出し出来ないからといって、他人もそうだと安易に決めつけないようにねw >>29
ちなみに、俺は既婚者で
ラッパ歴は20年以上
ラッパは9本持っています 初心者に向けて言いたい事というか、経験者と言う自己ラベルを貼って自分の意見を言える唯一の場所なんだろう
上級者がいるとぐうの音も出ないぐらい批判されちゃうし、自分の意見の正当性を受入させるためには相手が初心者や弱い者などの無知でなければならないからね
たまにいるでしょ卒業してるのに部活に来て指導という名目の邪魔しに来てる人、それと同じ
本人の意見を尊重してくれるところがここしか無いんだよ
ある意味治療の一環だね >>32
モナー
俺はプレーヤーと言うよりもクリエイターです >>32
それでも別に構わないと思って聞きました。ありがとうございました。 まぁ。。。自演もある種の病気だからな。。自分で書き込む理想の擁護に染まる前にやめた方がいい 上のGがなかなか出なくて困っています。
Fはわりと出るのですが急に難易度が
変わる気がします。
なにかいい練習方法あったら教えてください。 >>36
しつこいほど中低音をやる(長倉穣司)
https://trumpet.nagakura.tokyo/method/m007
高い音ばかりにこだわらず、中低音の練習曲をしっかりおさらいして、トランペットの基礎をもう一度見直してみたら?
身体がきちんと基礎の土台を身につけつつあるのなら、あせらずとも徐々に吹きやすい音域が増えてくるかと >>36
私も無理のない音域で練習するのが良いと思います。
例えば、出せる範囲の音域で「音色」が変わらないようにスケールを上がったり下がったりするとかですかね。
そのための体の使い方として、ちょっと難しいですが、雲井雅人さんの「ブレスをめぐる随想」という記事がとても参考になると思います。
37さんが紹介してくれたページのラッパ吹けない病の人と同じ症状だったんですが、吸気主動の体の使い方を覚えたら全く楽になりました。 シッタカちゃん良いこと書いてる。長倉さんのページには譜面もあったはず。
あとは例えばこういうの(cichowicz)。譜面もどっかに落ちてるはず。
ttps://www.youtube.com/watch?v=2oCm0vUawbM 肥満が進むと肺機能が衰えるのが速い
https://www.okino-clinic.com/blog/686/
トランペットでまともな音量が出せないとか、最後まで音を伸ばし切れないヤツは、ちゃんと自分の体が人並み以下に衰えてる事を自覚するようにね
いくらお上品ぶってネットに書き込みした所で、顔や体型が相当に酷い状態なのが周りからはモロ分かりなのだから >>36
低い音で練習ばかりしてると出せるものも出なくなるよ
Es管とかピッコロで自信つけたりコツをつかんでから
練習するのもいいと思う おっと ここは初心者スレだったな
あんまり考え悩まず先生にレッスンでも受けな
ちなみに歴38年の糞おやじです シッタカちゃん折角いいこと言ったのにもうデブスモードに逆戻り。残念。 38年だろうが100年だろうが、何年やってようとも腕と頭が初心者ならいつまでも初心者ですよ
大先輩ですよね 私が教えてる方法はチューニング管を抜いて練習してもらっています
ただ5分くらいです 俺はヤマハのリードパイプ 2500円で買った
リードパイプて意外に安いのね リードパイプバジングが正式名か分かりませんが
まあそんな感じです
ちょっと前にオンラインレッスンみたいなのでやりましたよ
自分もそれを過去にやりましたね 楽器の主管抜くだけならお金かかんないし。普通に吹くときと同じように構えられるのポイント高いような気がします。 >>53
B♭の長さ無いでしょ
音が安っぽい
これだから貧○人は…w >>55
音が安っぽいって試したんだ
そういやマウスピースに付ける練習用ホースってクソ高いアクセ使っている奴はいるのか >>56
ホームセンターで1cm径のチューブを1.5m買う >>56
呼吸筋を鍛える、肺周りストレッチ
https://style.nikkei.com/article/DGXDZO63689470W3A201C1W02001/
https://style.nikkei.com/article/DGXDZO63689470W3A201C1W02001/?page=2
よく分からない器具を買う前に、とりあえず医学的な根拠のある筋トレやストレッチを試してみたら?
レビュー系のブロガーやYouTuber(あとはエッセイ漫画家とか?)ならともかく、一般人がやたらと色んな物を買いたがるってると、あっという間にお金が減っていくよ
音楽の世界はこの先、いくらでも金かかるんだから >>56
そんなんありましたっけ?
ただシリコンチューブを10cmくらいに切ったのを500円だか1000円だかで売っててうわって思ったことはあるけど。 >>59
地元の楽器店にはありませんが、隣町の楽器店にはありました
もちろんトランペット以外のラインナップもありました
見かけただけなので何用はいくらとかどのくらいの長さとかはちゃんと見てませんが、
透明なホースというかチューブにこの値段は無いわというのしか覚えてないです
ロゴかなんかは付いていた気がする
>>58
何で買う前提になってるんだ
勝手に買うと思ったの そういう決め付けでのレスはシッタカちゃんだけで十分だし
あたしには、文章の読解力の無い妄想シッタカちゃんはイラナイ >>60
なるほど。私が見たのはトランペット用だけでしたけれど、同じものをみていたのかもしれませんね。 >>60
おい、奇形デブス今日はちゃんとストレッチしたのか?
お前がいくらネットで吠えたところで、お前が詐欺師に騙されて金を巻き上げられた事実は無くならないぞ >>62
シッタカちゃんは自分が勝てると思った相手には強気なんだね
私には正面から言えずに、明後日の方向に向かって叫ぶところを見ると、私には勝てないことを自覚してるんだね。
シッタカちゃんって弱いんだね。 >>60は違う人だ。
人の先生を詐欺師扱いするのはやめろ。
昔よその板でお前のIDを晒したのは自分ではない。
長々とやるつもりはない。 詐欺師云々だけど、音楽の基礎を生徒にまともに理解させられてない、ちゃんと教えてこなかった教師がいたら、どんなジャンルの音楽でもそりゃ詐欺師扱いもされるだろうよw
最近やたらとカルトやマルチに洗脳されたみたいな人が突撃してくるけど、攻撃用の工作員にするなら、最低限まともな演奏くらいは出来るようにきっちり調教しとかないと、歌えない、吹けないヤツの言葉なんて誰も耳を貸さないっつの >>66
どのあたりがカルトでどのあたりがマルチですか? 前スレではいろいろありがとうございました。
音だしは相変わらずですが、サイレントブラスでなんとかやってます。
バイト先のパートさんで吹部強豪校出身の人がいて、
ご自宅に防音室があるとかで少しぐらいだったら教えてくれるとのことでした。 >>67
このあたりがカルトでそのあたりがマルチです 吹奏YouTuberのう○つー先生とか、頑なに1つの練習法にこだわるタイプはカルト化しやすいんじゃない?
う○つーは以前、プロ奏者から「(呼吸や音感などの)基礎をもう一度ちゃんと見直しなさい」とアドバイスされた事があるらしいけど、
(※大学吹部の指導に来た先生に言われたと)
その指摘がよほどの気に食わなかったのか、そういう練習には全く手を付けないままだよね
自分が気に入らない練習法はすべて悪!すべて間違い!…みたいになると、人格や精神がどんどん闇堕ちしてく
客観的に見て下手クソでもっと改善すべきなのに、変なこだわり持って意地でもアドバイス聞かない厄介者は大体こういうタイプかと 初心者でお金があれば、ヤマハシカゴを買うのもありですか? だが扱い方がわからなくて壊しちゃうかもしれんからね気をつけてね 別にヤマハの中級者用わるくないべ。
正直ガッソウチュウにトランペットって大変そうといつも横目で見てた。 情弱や頭弱のために書いとくけど、初心者モデルの楽器を馬鹿にすればするほど、どんどん上達から遠ざかるよ
何故なら、プロ奏者や音大生も、幼い頃は初級モデルの楽器で練習してたり、学校の音楽室のトランペットを吹いたのが音楽の道へ入るきっかけになった、という人は多いわけだよ
誰だって子供の頃に大切にしてた物を馬鹿にされたらムカつくし、相手の事が嫌いになるよね?
嫌いになった人間にわざわざ有益な情報を教えてあげようなんて思わないよね?
そういう事ですよ >>76
学校の備品で初心者が最初に触れる楽器としては最高
ただし、備品目的でつくられているから、お値段高めで
個人で買うにはコスパが悪い
そして、イキってる>>77はカッコ悪いw >>78
いつもの人だから仕方ない。
いつものパターンからいうと自分が使っているんだろう。 >>81
それは吹き方の指導に問題があったのか、それとも楽器の洗浄について教えてなかったのか、どっち? >>82
Bach 180MLと鳴りを比較したら雲泥の差だった >>83
高級モデルのトランペットをそれだけしっかり鳴らせるなら、初心者・学生モデルの楽器の扱いくらいどうって事ないのでは? >>84
2335は鳴るトランペットだけど135は鳴らないトランペットだった
あと、ストライキ後のBach 180MLは初級者でも鳴らせるトランペットに仕上がっている >>86
高級機によりけり
Bachは吹きやすい
普通のXENOも >>85
ヤマハYTR135試奏
https://youtu.be/BcwHaURM0lA
https://youtu.be/EIB8hWqfwCE
外人さんの演奏動画だと、ヤマハの古いニッケルメッキのトランペットもなかなか良い音色のように感じたけど
音が響かなかったのは、内部管に酷い汚れが付着してたとか、何か他の原因があった可能性もあるのでは? >>88
おれもふいたことあるが
めちゃくちゃふきにくかったよ
232とは大違い YTR135 のようなニッケルメッキの安価な管楽器って、基本、初心者の子供にも吹きやすいように設計してあるんだけどね…
キャラ設定もうちょい考えれば良いのに 中島楽器が輸入しているカドソンも下地はニッケルメッキだね
真空蒸着方式の金メッキで、見た目だけ良ければ良い人には20万円以下で金メッキトランペットが手に入る 135 動画でも小学生みたいな音がしてるね
ヤマハは今もこのモデルを販売してるのか 音色の良し悪し、上手い・下手の区別が付かないなら無理して書き込みしなきゃ良いのに… >>93
シッタカちゃんの耳も相当ヤバイと思うけどね。concert etude吹いたら上手いってもんでもないぜ >>94
アマチュア吹部民の大半はクラシック独奏曲を吹けるレベルまで到達できないんだがね…
自分に出来ない事が出来る人に対しては、素直に相手を認める姿勢も大事だよ? >>94
コルネットをトランペットの代わりに使っていた日野皓正は邪道ですか? >>96
アマオケ奏者は同じ楽器歴で大半がクラシック独奏曲を吹けるレベルに到達できるんだ >>98
本当にそんな上手な人ばかりなら、アマオケや学生オケで「うちのラッパは音が汚い」とか「吹奏楽の単調な吹き方しかできない(=クラシック曲に必要とされる表現力に対応できない)」などと問題が起きる事は、とっくの昔に無くなってるんじゃないの? >>98
それにしちゃ下手な楽団ばかりだな
時間の無駄だから二度と聴きにいくことはないという演奏ばかり。
ショボ音で協奏曲 きかされるほうの身にもなってください。 >>98は
>>96が「アマチュア吹部民」とくくっているから
じゃあアマオケ奏者は出来るんだw
(アマオケ奏者だって出来ないだろ?)
と書いてあるように理解するのが正解では無いでしょうか? シッタカの話に乗るなよな・・・
そんなに「クラシック独奏曲」のハードルが高かったのかよ(意外です) >>102
…それは釣りで書いてるの?
クラシック独奏曲が誰でも吹ける簡単な曲ならソロコンなんて誰でも出場して賞が取れるし、有名音大だってみんな苦労せずに入学できるようになってるよ? 音大やソロコンを目指す人達は何年もお金かけて必死に楽器教室に通ってクラシックの勉強や練習して、それでようやくコンクールや音大入試に必要な演奏ができるレベルになる
そういう一部の音楽エリートしかクラシック独奏曲を演奏できる(=クラシック曲をまともに演奏できる)ような腕前にはなれないのが現実 >>103
釣ではないけど レスありがとう
あんたの補足説明を引き出せたんだから
良かったでしょ >>105
シッタカの話にのるなって自分で言っておいて自分でのってどうすんだよ。
103や104もシッタカだよ。
中学の吹部で吹いてブランク20年で今も片手間でちょこっと吹くだけだから
実際は吹部もオケも知らんのだよ、全部想像と思い込みと受け売り。 >>106
そうなの?
ちょっとありえないとはおもったけど
中高生がソロコン出るように促す活動は悪くないような気がしたよ どーでもいい
初級者はまずまっすぐ音のばせるようになれ。
譜面読めるようになれ。 初級者じゃなく初心者か。
まあ管楽器の音が嫌いな回りの人に迷惑をかけるな。
同好者みつけて時々酒でも飲んで親睦だけ図ってろ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています