コンクール自由曲の楽譜改変問題について語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
認可・無認可を問わず、著作権の存在する楽曲を書き換えて演奏する行為について語るスレです。
スレタイに「コンクール自由曲」とありますが、コンクール以外の事例について語っても構いません。
Q. 「楽譜改変」の定義は? 楽器が無い場合に他の楽器で代用するのも楽譜改変にあたるのか?
A. 例えば課題曲については、欠けてしまう楽器やパートがある場合、一定の条件付きで他の楽器での代用が認められています。
差し当たってはそれに準じて、
『欠けてしまう楽器やパートを補うための他の楽器への移し代えは「やむを得ない事情による代用」、
本来指定されている楽器が在るにも関わらずスコアで指定されていない楽器へ移し代える行為や、
余計な音の付け足しのように、必要性の無いものは「楽譜改変」』
として、スレとしては主に後者の「楽譜改変」について語っていければ…と思います。 オケ作品の吹奏楽アレンジに関してですが、打楽器の「付け足し」が非常に耳障りに感じます。
例えば、課題曲で打楽器が4〜5人要する曲で、自由曲は本来2人しか必要ない場合。
マリンバやシロフォンなど在りもしない鍵盤打楽器を「付け足し」したり。
ハープがあるのにも関わらず、グリッサンド以外のハープパートをピアノに演奏させたり。
自由曲で暇な生徒が出ないようにと、上っ面な「教育的配慮」により作品本来の姿を変えてしまうのは、
作品、作曲家に対する冒涜だと思っています。
皆さんはどう思われますか? あー、オケ派がマウント取りに来るスレにしたいわけね >>2
オケの吹奏楽アレンジは名前を出してるアレンジャーが
書いたのであれば、好きにしたら?って感じだけど >>2
全国大会演奏前に、舞台に出て説明してください。みんな、期待してますよ。 今年の自由曲でブリュッセルレクイエムを演奏する菅生高校のハープかな。あれは改変ではなく改悪。曲の後半、クラの静からハモリからファンファーレに繋がるところ。
原曲では何もない。
ブリュレではその他も26のLentoからのTpの64分音符に重ねるシロフォン(スコアではハイハットのみ)など勝手な改変が多く見られる。 ×クラの静からハモリから
○クラの静かなハモりから。 自分の知るところでは1988年の洛南高校のダフニスとクロエ(ブートリー編曲)。改変しすぎて編曲者から演奏禁止を食らう。どこをどう改変したかは知らん。 >>2
高校のときにドヴォルザークの「新世界より」を演奏したが、
原曲にありもしないスネアが足されてたな。
チャイコフスキーの「くるみ割り人形」の「花のワルツ」にも。
打楽器のオレですら「要らんやろコレ…」と思いながら演奏した思い出。
教育的配慮も必要かもしれないが、不要な出番を無理に追加するくらいなら、
他の曲で暴れさせてくれたほうが嬉しいわなw RWスミス作曲、海の男達の歌
柏や土気シビなどが、冒頭でカモメの
エッチな鳴き声が入ってたのには
腹立たしさがあった。
火曜さん? >>15
「花のワルツ」に「ぞうさん」を加え嫌だった。 >>18
知ってる。
オーボエかソプラノサックスのソロに
フルート入ってた中間部だわな。
いやらしいし嫌だった。
好きな曲だっただけに悪意を感じた。 聞いてもいいか?
数年前からディオニソスの祭りに編曲者が付記されるようになったけど何かあった?
コンクールの場でサクソルン属揃えて演奏してるケースなんてほぼ皆無だったからこれまでも大なり小なりいじってたんだろうけど。 >>20
数年前にシュミットの死後70年?が経ったので著作権が切れたから編曲者をクレジットできるようになった
それまでは指摘の通りサクソルン属大量に必要になるのと楽譜通りだと100人近い編成になるからコンクールで演奏する時はどの団体もクレジットには出ないだけで実質編曲してた >>21
なるほど。プログラム見て鈴木英史編とか根本直人編なんてあるのを見てなんじゃそりゃと思ったからよ。 誰か改編の良かった例も紹介して下さい
ちょい足しグルメみたいに足して厚みが増したとかもありますよね? 課題曲で申し訳ないけど、雲のコラージュは和声の構成音を変えなければパートの音変えてもOK、ソロの楽器も変えても勝手にパート足してもOK、パート譜に白紙の五線譜が入ってた
管楽器のためのソナタ、はるか大地へもある程度楽器の付け足しが認められてたはず
管楽器のためのソナタはつけ足しのルールが厳密だった気がする 編曲(特に桶もの)はこねくり回すんじゃなくて
純粋なトランスで良いような気がする。
そういう作風は故淀氏位しか思い浮かばんが、存命で似た路線の人っている? >>24
雲コラ駄作だった。
三連符成りぱなし淀工。
これが銀賞下位の原因。
翌年よりローテ開始。
浜響、東一、感動した。
何故か東一も銀賞上位。 >>27
知り合いだからね互いに。
根本バッハ先生。 どうでもいい
音楽は自由だろ好きにやればいいじゃん 作曲家によってはソロの差し替え、楽譜の書き換えは(雲のコラージュみたいに)原曲を損なわない程度ならご自由に、って書いてたり言ってる人もいるよね。
トランスクリプションとオリジナルは切り離して考えるべきだと思うけど、バンドジャーナルとかで特集してくんないかな。 紺碧の波濤、冒頭の低音をフルートで吹かせてたとこあるね
ピータールーのObソロをピッコロで吹かせたりとか コンクールで一切音を足してないマインドスケープなんてあるんかね
オリジナルのままなら駄曲だったが良くも悪くも柏と酒井根のカットと編曲がなければ流行らなかっただろうな 根本直人編のシャコンヌはバッハらしさが完全に無い別の曲に感じたが、あれはあれでそういう曲なんだろうなって思う ワインダークシー
ルイ・ブルジョアの讃美歌による変奏曲
最後に「バン!」なり「ジャン!」とかつけるんじゃないよwwwww >>35
バッハのシャコンヌを題材にしたオリジナル曲みたいなもんでしょ
アレンジものはそういうのが許されてもいいと思う >>34
うちのバンドはカット以外の改造しなかった。
そしたら、バンジャで誉められた。 そんな事言ったらダフクロとか役人の終結部も
思わずズッコケてしまう コッペリアのチャルダッシュの最後も本当は最後の伸ばしの音ないんだよね >>40
>本当は最後の伸ばしの音ないんだよね
エルザ全否定、来ました >>35
それはただの魔改造編曲かと
岩井版のファランドールとかボレロとかと同じ部類 岩井版のボレロやシェヘラザードのあのワクワク感何なんだろうねw >>44
ボレロやシェヘラザードも真面目だと思うぞw >>37
ブリヂストンがやった展覧会みたいなもんか >>41
エルザもアレンジによって駄作あるよね。
白音符で続くアレンジが好き。
変なファンファーレ大嫌い。
エルザ君に失礼だろうが。
屋比久先生泣くぞ。 スコアに無い楽器を勝手に足すのも問題だけど曲順勝手に入れ替えるのもやめてほしい >>47
>>41は、その「屋比久先生の愛したエルザ」のエンディングが
原曲のオペラにはないだろって言ってるんだよ >>48
楽章入れ替えは許容されてもいいと思うけどな
ラヴェルのクープランの墓はピアノの原曲をラヴェル本人がオケ版に編曲するときに楽章の入れ替えがなされてるわけだしストーリーがある曲でなければ楽章入れ替えは悪いことではないと思うが ストーリーがあるのに曲順入れ替えられたくるみ割り人形さん コンクールの自由曲はカットじゃなくてさ、
のど自慢みたいに途中で鐘が鳴る方式にすりゃいいんじゃない? リードの「ハムレット」楽章挿入って
何なんでしょうね? >>57
カットに関しては、よっぽど原型を留めてないような細切れはともかくとして
基本的には規定の演奏時間に収めるための「やむを得ない事情」によるものだし、
プログラムに「カットしての演奏である」という旨がわかるように書いてあるなら、それで良いと思う >>59
カットなしの自由曲
全国出場団体どれだけいるの。
どれだけ〜。 課題曲と転換の時間を考えると自由曲に使える時間はおおむね7~8分くらいか
このくらいの曲を自由曲にする団体は今時珍しいよな つーか課題曲もういらないよ
自由曲12分間演奏してたほうがいい 昔審査員やってるどっかのロープー演奏家が、審査するときは、課題曲の冒頭十数秒聞いた時点で何点つけるか決めてる、あとは微調整で聴いてるって抜かしてた(うろ覚え
だったら課題曲は30秒くらいでいいよね?審査に支障ないんだから >>59
ズタズタにして順序入れ換えたりしてるようなのはともかく、基本的には
> プログラムに「カットしての演奏である」という旨がわかるように書いてあるなら、それで良いと思う
これでいいよな
過度に問題視して、カットしての演奏自体禁止しようとするのは浅はかだ >>59
かつての宮本・洛南は
どうなるんだよ。
華麗なる舞曲〜
カットしまくり。
どんだけ〜。 洛南カットは個性的だけど嫌いじゃないな
ダフクロなんて無茶なカットだけどパントマイムもやってくれるしな >>69
洛南大好き!宮本洛南時代だよ!あのパフォーマンス大好き過ぎる!華麗なる舞曲ばかいい!最高!1992年こそ全国伝説演奏だったよね!確か何故か淀工が不出場の年だったよ! ピッコロトランペットソロにソプラノサックス足したりしてるしなんでもありのじだいだったな。 >>75
動画を切って貼り付けたような、としか言いようがないぐちゃぐちゃなカット
安心して聞いていられない。
課題曲Xだから厳しいのだろうが、曲想なんてガン無視。印象最悪。
北海道代表の東海大札幌はちゃんと去年の東海大高輪の初演と同じ内容でやってるしクオリティも段違い。全国銀、銅バンドと全国金バンドの違いが明確にわかったわ >>76
会場で聞いた時はそこも、またそこもカットしてしまうのか?と驚きの連続だった
上手いから全国に行ったんだろうけど、作曲者に失礼な気がする。 春日部共栄初演の福島作品って最近ないんだな
編曲だけどレミゼが最後っぽい? もう課題曲だけでよくないか?
ズタボロカットに勝手に楽器を付け足す。
自由曲の意味ってなんだろね。 >>80
無断アップロードの曲を違法に視聴しておいて作曲者に許可もらって正々堂々と演奏している団体を批判するなよ >>81
別問題だろなにいってんだこいつ
ほならね理論提唱者か? 神奈川の柏ケ谷も昔よく改変してた気が。
ギリングハムのコンチェルティーノのハープをヴィブラフォンでやってた さも当然かの如く毎年やってたから話題にならんが
コンクール史上最悪なのは市柏でしょ
よく全国ネットのテレビ番組で堂々と改変を公言できたものだし、
罪悪感や道徳観のかけらもない最悪な指導者だと思う 曲を改編することが個性を発揮することと勘違いしてる指導者が多すぎる
全国大会はアホ指揮者博覧会 吹奏楽オリジナルでもカット以外で楽譜をいじるなら編曲者名をクレジットすべきじゃね?そうすれば絶対作曲者の許可を得たことになるし ややスレチになるが、ソノーレや川越奏和のショスタコーヴィッチ10番もなかなかなものだよな。
2楽章聴いてたらいつの間にか4楽章になってる。 セントアンソニーバリエーションも天理高校が勝手にエンディングを付け足したんだよな
それに比べたらブリュレもワインダークシーもかわいいもんよ >>92
あれ、たしかその前の文教大がやった時に、
編曲者名いれてなかったっけ?
天理以降の版はそれとは違うのかどうか、
よく知らないので、
誰か教えてください >>93
文教大の教授が最後を変えることを提案、ヒルも了承。アレンジ名が記載され、全国大会で演奏される。
秋山紀夫がそれを聞いて、天理に紹介。全国で演奏されそれがメジャーに。
の流れかな。 セントアンソニーヴァリエーション、文教版のコーダはあまりにも予定調和過ぎてつまらないけど、
本家版の終わり方もそこまで良い訳でも無いんだよな
つまりは曲としてその程度だってことだけど(だから改変しても良いかと言うのはまた別の話として) 三つのジャポニスムは真島がキレてわざわざコンクール用に作り直した模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています