全日本吹奏楽コンクール総合スレvol.115 愛され出禁
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今回の柏めっちゃ好きだったわ
マーチが本場のアメリカと同じアレンジだったな ウルスラの感想聞かせてくれ。
自由曲聞きたかった。 ここでYDGWのこと突っ込むと目玉ひん剥いて反論にならない反論してくるやつが必ずわいてくるけど
実際YDGWの演奏や結果やローテについて好意的な意見をほとんど見ないのは何故なのか考えろと言いたいw 現地で聞いた。淀はさすがに銅賞だと思った。あれは誰が聞いても金賞とは思えない。
Twitterを見て驚愕。淀はまだしも東海大札幌も忖度だ、という輩がいる。
演奏を聴けばわかるがあそこは本当に実力があるから近年連続金賞記録を保持しているのであって、同じにされちゃ井田氏と生徒たちが可哀想だ。 >>10
まるちゃんに気に入られた東海系、今年からいきなりずらっと並べば噂はたつよね。
もう何年も前からこの流れで、しばらく札幌も言われると思う。 ウルスラの指揮者ストップウォッチ付けてたけどいいんだ
東海大札幌のとき舞台袖で衣装着た生徒が大きい丸看板掲げてたけどあれは一体? ウルスラの課題曲はよくやったと思う。
交響的変容は初めて聞く曲であり、無調の現代曲。
渋い曲だが、面白く聴いた。dark soundが続く12分だった。そんなコメントしかできないが、よくぞ銀賞をとってきてくれたと思うってとこかな(三善氏の作品は今年録音許可がおりなかったのでキングの公式CDやB社CDに収録されないのが残念)。 ウルスラや学芸、習志野北稜常総とかはいいけど
最近は
流行り曲とか
いかに点の取りやすい選曲かばかりでつまらない 審査員トータルの評価では銀に留まったとこでもそれぞれ面白く聴いた そんな意見が出てて良かったやん
長年ファンで吹奏楽コンクールの良心のような聴衆も少なからず存在するということだね
別に淀が好きなひとも東京代表が好きなひとも当然いて良いわけだけど
火の鳥についての書き込みないね、現地組のひとによる
あんまりインパクトなかったんかな あと四国代表も他支部代表と殆ど遜色ない演奏してたという意見が多いようだね
もう敢えて賞をつけるなら高校の部は全校銀賞 これが最も妥当な評価といえる今年の全日本吹奏楽コンクールだったのかもしれないね >>19
金を越えた銀!感動!
伊予は金を越えた銅!
金=銅 金<銀 世直し論みたいだけれど
今のこのコンクールには英雄なり救世主が必要だと思うな
本当に心からコンクールに限らず吹奏楽を想う人間に現れてほしいよ >>10
全道大会のDVDかブルーレイ取り寄せて見てみろ。
あれで一抜けなんて有り得ないから。全国はともかく、全道はTHE忖度。 >>14
録音販売出来ないのが非常に残念!
ウルスラならではの音と響きでしたね
もう一度聴きたいと思いますが
引退の子もいるでしょうし
容易く再現出来る楽曲では無いでしょうね 北海道住みだけど、札幌日大の銅賞はおれは超びっくりしてる!今年は北海道ブロックは東海以外にも日大や旭川商業、遠軽
年遠軽高校が全国行って、日大がそれに今年は勝って全国行ったのに銅賞はさすがにないと思ったな!北海道の >>25
おまえはお前はなにを言いたいんだ。ささっと帰れ >>10
それな
多少金賞取るためのコツみたいなのは掴んでる気はするけど演奏自体は今年も含めて毎年ハイレベル
復興とか富士山とか定期的に大会ベストな演奏もしてるしな >>10
理事長や副理事長が振ってんのがおかしいよ。
上手かろうが、下手だろうが、自分の学校が疑われてしまう状況。
本当に生徒たちが可哀想。 Nコンみたいに、金1つ、銀1つ、銅2つくらいに限定したら、忖度かどうかはっきり分かるかもね。もちろんそれでも、なんであそこが奨励賞なんだ!とかの議論は起こるけどさ。
またはもう全国大会では賞は付けずに発表会にするしかない。 出演者以上に賞の色に拘っている吹奏楽ファンが気持ち悪いんだけど ここでグダグダ文句言ってる奴
あなたが審査員になって自分の好きな学校にA、嫌いな学校にCを付けて下さい
あなたが理事長になって連盟を変えて下さい 一般のファンと審査員のみているところは違うってだけでしょ?
別にお前らの耳がおかしい訳でもなく忖度がある訳でもないんじゃないの? 今年はとうとうツイッターなどでプロも批判している(プロと言っても吹奏楽ビジネスで食べてる人たち)状況になってるぜ!
理事長の後釜問題は難しいと思うけれど、ここまで来たら会長は外部から招聘するべ
き時期に来たと思うぜ、支部も話題には上らないが支部こそ全国につながる大会な
のでそれこそ大問題だぜ!主催者のトップが審査を受ける大会なんて追想額コンク
ール以外はないだろ?
もう教員だけの運営は様々な問題もあって限界に来てるぜ!
もっとも閉鎖的な世界だからどれだけ世間に認識されてるかの問題もあるけどな。 >>30
出演者がいちばん気にしてるにきまっとろーが
四国の方々だって失礼ながら今年こそは銅脱却とか思いながら練習重ねてきたわけだろうし
金だけど忖度金でホントの金じゃない 下手すぎたやん とかたくさんの外野に言われてる学校の関係者なら貴女みたいな
レスしたくなるかもだけど 中学や高校の部も吹奏楽で食べていかなきゃならない音大卒のトレーナー関与や学校の宣伝のためやらビジネス臭が強すぎてもはや大人のものになってる
その最たるが政治の丸だと思うけどね >>27
金賞取るコツは、トツヤ氏が仕込んでるからな。
今回な高校の部はトツヤ氏の2勝
甘氏の1勝だな。
コンクール請負人の面目躍如だ! >>31
ここでグタグタ言うのも政治権力者に向けての民の声みたいなもんで なんかそれなりの効果があるかもよ? >>15
佐川氏は指揮台に学生が置いてたが、
ウルスラさんは指揮者が首から下げてた?
から、話題になったのでは。 丸谷引退勧告キャンペーンがついにSNS ネットで始まっちゃったみたいね
ようやくおかしいものはおかしい、と声をあげること
それに多くの賛同者が出てきたんかな たとえば「日本の法律が間違っている」なら
→国会なり何なりの議員を通して変えてもらおう
→選挙権
と18歳以上の国民が正当な手続きで主張する権利はある(一応は)
吹奏楽連盟は「組織の運営が間違っている」と思う人間がいても
主張する権利があるのは加盟団体の人間だけだから
卒業なり何なりで部活を離れたらOBだろうと外側の立場だし
まして自称愛好家なんて
連盟がオンブズパーソン制度を入れるとかなら別だけど
吹奏楽連盟って三権分立の考え方を置き換えると
司法(コンクール審査)・立法(コンクール開催)・行政(コンクール規定作成)
で司法部分を審査員の選任とも考えたら
全部1つの組織でやって1人のトップの承認で決まるようなもの
そりゃ不平不満は出やすいとは思うけれどね 今の理事長さんだって問題は認識してるでしょ、審査の問題だけではなく
コンクールのあり方についても。
自分の後釜問題はきちんと考えてると思うぜ!
あれだけ長年指導者として活躍してきた人格者ならばいい方向に導くと思うぜ! 人格者
皮肉で言ってる?
もう15年も前になるけど丸谷というひとが気に入らない生徒の腹にパンチ入れる バラエティ番組内のドキュメントの1シーンがなんか忘れられない
そーゆーひとやろ所詮 >>13
かつて東海大一がやってた。
オレンジ衣装で三十年前な。 >>17
火の鳥のよかったよ。ほんと久々に聴いて感動した。厚いさうんどでした。語彙なし。すまん。 淀工の合唱部活躍を取り上げNHKのプロジェクトXについても学校紹介で合唱部顧問赴任前は音楽には遠かったとこというナレーションに怒り狂い 抗議のあらしで人気あった同番組を廃止に追い込んだ
余裕なさすぎ
その頃からもう老害力いかんなく発揮してたようで >>43
あんなもん、まだいい方。
数十年前は、かなりぶん殴ってきたぜ。
そうしないと初心者軍団は全国金賞
とれないんだよ。
丸谷先生だけでなく、どの指導者も殆ど
体罰してるぞ、まわりが言わないだけ。
そんなこと書いたら、今までセクハラ
してきた◯ハラ先生はどうなるの。
屋比久先生は叱らない指導をしたと
聞いたがスパルタだとも言ってた。
要は、体罰したからどうだと言うわけ
じゃないけど、氷山の一角であると
言いたい。
学校管理職殆どが体罰経験者だからね。 淀工のドキュメンタリー見たけど、丸谷先生がどうしても金賞とりたいと思ってるなんて、そんなわけないと思いました
むしろほんとは賞とかどうでもいいはず
西成で日雇い労働者のために演奏している学校が、今回の出場校にありますか?
丸谷先生が権力を使って金賞をとってるというのは、重大な事実誤認だと思います >>45
新妻イズムはなくなりつつあるね。
石津谷イズム満載だっただろう。
石津谷先生今まで有難うございました。 >>44
BJで載ってたぜ、全国大会特集。
確か、メトセラ2をやった年だ。
サングラスの子、イケメンだね。 むしろアンチテーゼなんじゃないですか?
普通の公立高校が金賞をとるためには、2曲ローテーションでやるしかないところまで追い込まれてるんだと
夜10時過ぎまで練習して、2曲ローテーションでやって、それでやっと金賞なんです
それしない普通の公立高校に金賞なんて無理なんです
それほど、今の吹奏楽コンクールは吹奏楽ビジネスの大人たちに侵食されている
淀工が金賞をとれなくなったら、いよいよ吹奏楽は終わりだと思います
わたしたちの身近にある吹奏楽を守らないといけない、その防波堤が淀工の金賞なんです
丸谷先生に理事長やめろとか言ってる人たちは、その金賞枠をよこせという吹奏楽ビジネスの大人たちなんでしょう
吹奏楽指導で飯を食う汚れた大人たちです いま中堅の指導者達が連盟理事になる頃には皆んなが納得する制度に変わるのかな?
多分何も変わらないと思うな。そしてお前らも本当のジジイになってもおかしいおかしい言ってんだろうなw >>50
うん。うまいんだけどなんかちょっと固まりなんだよね。いや、それでもすごくいいんだ。
新妻さんだと流れる感じ。 現地組だけど、ウルスラは曲が複雑すぎて正直何を聴かせたいのかが分からなかった
けど一体感やサウンドは良かったかな
習志野は課題曲良かったけどやっぱり自由曲が…
フレーズ内での楽器の移り変わりで繋がって聴こえないのと、音圧が足りない
美爆音と呼ばれてた面影はどこへ?って感じ
いずれにせよ後半はレベル高くてどちらも上手かったけどね >>43
皮肉ではないぜ、様々な長やあれだけ長く指導者として請われているわけだから
人格がないと到底つとまらないぜ!
一番の問題は、世間の考えている学校の部活動ではなくなっていて、資金力や人脈が
なければ支部で金賞とるのですら夢のまた夢に状態になってて、吹奏楽ビジネスがそれ
に群がっている状態が大問題だと思うぜ!
>>37
それが本当だったとしたらそんな状況はもはや異常だろ! 光が丘のダイジェストが静止画なんだけど
音声は良くて動画は駄目な権利処理ってなんだ? 去年か一昨年の小松明峰も、ダイジェストの自由曲は静止画で音声は流してたように思う
一昨年はメディアの復讐の踊り、去年はプラハ1968年のための音楽
あとは詳しい方にお任せします 聖星はあの熱さを残したまま粗が無くなれば最高なんだけどなあ 学芸館、YouTubeの支部音源と全国を聴いた感じ大分カット変更してる気がする。まえもスレにモンタージュは丸々楽章を入れ替えて全国で披露したと書いていたが、自由曲は定期演奏会かなにかで全曲演奏されているんでしょうか?
それならば、モンタージュも巨人も全曲で聴きたいです。 295 名無し行進曲[sage] 2019/10/21(月) 10:34:53.67 ID:UJJeKozB
【東北】銀 銀 銀 >>> 【東関東】銀 銀 銅
まさかこんな時代が来るなんて >>33
ぜんにほんすいそこそくなこんくーる
>>46
あの人、淀工吹奏楽部があまりにも注目が集まるもんだから合唱部にもという
野心であの番組に出たのでは
淀工はそんなに荒れた学校ではなかったとクレームはつけたのは朝日新聞の日下という人では
当時関西合唱連盟の役職についていたはずで、ただの社員なのに朝日主催のコンクールの審査員まで
やるようになった人で、結局はそのクレームでNHKの番組は消え、合唱部顧問も退職に
>>50
全国で自分ちのやりたいことを表現できることが第一というような演奏に思えたなあ
オケ審査員のオーケストラでやる火の鳥とどっちが魅力的なのか聴く人が判断してよとかだったりして 丸谷サンは んでも得津先生や矢野先生といった黎明期の関西吹奏楽界の重鎮に比べたらやはり品性下劣だと思うよ。
殴って指導するタイプでもなんか卑しいひとと卑しくないひといるんだよな
そして丸谷サンが腹パンチしてたのは2004年に撮影放送された笑ってコラえて。前世紀のことじゃないですよ
昔の早稲田の駅伝監督の中村さんは学生を殴るのは良くないと自分の顔を殴ってたらしい
なんだかね
女子体操の暴力コーチも当の選手本人からはむしろ感謝されてるけど、責任は取らされた。
暴力どう上手いこと言っても擁護するのは間違い
まっ別に丸谷というひとが今後も吹連の理事長やり続けようがクビにされようが個人的にはどーでもいんだけど
銀賞でも聴きたい演奏のCDだけ買えばいいし 定演のブルーレイやDVDも今すごい充実してるから映像みたけりゃそれ買うだけ
とにかくやってきた行為の落とし前はつけていただきたいものだとは なんとなくだが、個人的には思う 丸が悪いんじゃなくて、時代がかわったのさ。
引き際は難しい
それに尽きるね。 >>52
>夜10時過ぎまで練習して
部活動ガイドラインを全日本連盟理事長が
率先して守らないのはいいのかと >>69
都会の学校は遅くまで練習できるかもしれないけど田舎の学校は練習長引くと帰宅難民になる 学芸館、YouTubeの支部音源と全国を聴いた感じ大分カット変更してる気がする。まえもスレにモンタージュは丸々楽章を入れ替えて全国で披露したと書いていたが、自由曲は定期演奏会かなにかで全曲演奏されているんでしょうか?
それならば、モンタージュも巨人も全曲で聴きたいです。 全国大会の即売CDを購入された方、音源データの交換をしませんか?
高校の部、複数団体CDを購入しております。
↓連絡先
sartus.windbrass☆gmail.com
(☆→@に変えて下さい。) 吹奏楽って野球レベルに日常会話に出てもおかしくないくらい裾野広げるだけの下地があると感じるんだけど、旗振り役の理事長が保守的っていうか仲間内での名声にこだわりすぎててどうにもならないわ あれは「ここ(腹)使って音出せ」と言いながら腹を軽く叩いていただけだったと記憶しているが、あれを腹パンチとは酷い歪曲だ。 >>76
無理にアマチュアの大会の話題に拘ろうとしなくても良いだろうに
プロや音大バンドの話題で会話すれば良いやん 去年は全国終わった直後にようつべに音源が上がってたが今年は全然上がってなくていい感じだね 批判もここで言ったらただの愚痴ですなぁ
他者のマイナス点にばかりフォーカスする生き方は窮屈そうだし楽しくなさそう
見ず知らずの他人だからまぁ別にいいんだけど >>79
学芸館と片倉ももちろん好きだけどその2団体も本当いい選曲だった 西成とかいうYouTuberタケヤキ翔でも恐れたあのスラム街に高校生演奏させるのは丸ちゃん強すぎで草。それよりも淀の生徒が可哀想すぎるんだよな。 >>86
中学校までとは(一部の例外を除いて)違って
高等学校はある程度自分で選んで受験して進学するわけだけど
今の中学生はどういう考えで淀工の吹奏楽部を選ぶのかは地味に気になる
部活で青春〜的なのはわかるけど
普通科がメインでない学校で卒業後のことも考えると
公立とはいえ部活第1優先で選ぶのは怖い気もする
同じ関西支部の大学でコンクール強豪の近畿や龍谷にみんながみんな進むわけでも無かろうし >>78
吸えてへんやろ
まだ吸ってません
早よ吸えよ!ここや!
言うて腹パンチしてたね。
ボケとツッコミでちゃんとオチてるから
ここ笑うとこね。 実態はむちゃくちゃやってるよ
関わった人はみんなわかってるけど
暴露できるはずもない >>78
録画してるならよく見直せ
なんでそう変な擁護するかな
なんか関係者か あの工業高校のOBとか
ダメなとこはダメとハッキリ言わんと増長が止まらなくなり
今年の自由曲みたいな演奏指導しか出来なくなるんじゃないのか?
まず人としての基本で他人への暴力は絶対にいかん
んで指導は指導者が1人だけイキってエモくなりすぎると誰も演奏者はついてこなくなる
と俺は思う >>88
丸谷感情むきだしで怒りのあまり怒鳴ってたやん >>90
丸谷の場合は言い逃れ 誤魔化しの出来ない証拠映像が残ってるいうことやね >>94
別にいいんじゃない?どうせ東関東が金取れなかったから拗ねてるんだろう。
むしろ今になってやっと完全版買おうと思ったのか。 >>62
30年前なんか、
関東 金、金、金、金
東京 銅、銅
だったからな。
まさか、関東(東関東)が、銀、銀、銅
で、東京が、金、金、金
になるなんて、
あの時代からは、誰も予想しなかっただろうな…。 昔の東京なら都立永山とかなつかしいなぁ
指揮者は今も大活躍だけど 銀銅団体の課題曲が聴きたかったら即売のCD買うしかない感じですか? 埼玉栄、課題曲5以外で金賞取れたか。
となると、やはりプッチーニが合わないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています