マーチング総合スレ part32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本マーチングバンド協会
http://www.japan-mba.org/
【ローカルルール】
1. このスレには現役からOBまであらゆる世代の人達がいます。
自分と価値観の違う世代の意見を否定したり、いたずらに煽ったり
することはやめましょう。
2. 気に入らないレスは華麗にスルーしましょう。
3. 年長の方は煽られても広い心で接しましょう。
4.吹奏楽連盟のマーチングコンテストの話題は吹連のマーチングスレで
吹連のマーチング パート9
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1534169765/
前スレ
マーチング総合スレ part31
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1568436603/ 前スレで天理のバッテリーが素晴らしかったとか言ってる人いたけど、その人は耳悪いと思うよ
スネアの音バラバラだったよ
特に天理愛町は各パートの点数では殆ど上から3番目
ドリルも横移動多いし、足はカレッジスタイルだし
いつの時代だよと
おこぼれで2位になれだだけですよ 前スレの1013へのレスだけど
テーマが「暴れ出した人工知能」だから、わざと荒れているんじゃね?
ていうか、そうとしか思えん 基準結構違いますねー
Snareのズレは私も気になりました。まあそういう表現と言われればそんな気もしますね。 あれをズレと言っていいものか。
おわったことやええやんww >>3
関東スーパーマーチングで綾北の演奏を観ました。演奏に対する拍手もまばらで、失笑している観客も多数。 まさに場違いという感じでとても可哀想だった。 マーチングのイベントで多数の観客が失笑してるのみたことないけどな ああいうShowがあってもいいとは思うけど
1位獲らせちゃいかんよな >>8
その場にいたけど笑い声はなかったよ
8は失笑を誤用してるのに気がついてないのかな?日本語勉強しようね >>11
オラもそう思うだよ
綾北はすでに、団体名から"〜中学校”が抜けているから、ああいうショーをやって、何が何でも一位を取る必要があるからね。
でも、一位となったからには、勢いを買った審査員が多く居たということだよね。
中学校大編成では、春日部中のキチッとした、オーソドックスな演奏・ドリルが評価されたみたいだし、審査員の判断基準なんて分からん >>8
確かに場違い感はあったね。
全国の時は身内の声援と歓声が凄かったから錯覚したけど
スーパーマーチングでは客が終わってから変なざわつき方してた。
最初の胸のLEDが付くとこで俺の周りではクスクス声聞こえた。
一生懸命やってる中学生には罪はないけどね。
指導者側の1位を獲るための必死感がなんか痛々しい。
あとすっごい眩しくてチカチカしたから
来年度からはプロップの高さ同様LEDも規制かけてほしい。 制限ばっかりでどんどん日本のマーチングの表現の幅はなくなってく
ならう必要はないとはいえ、DCIは緩和されていってるというのに いろいろな作品があって上等
だからこそ好みがでて推しができる
全部一様な表現のどこに楽しさを見いだせるんだ >>12
誤用ではありませんよw
「おかしさに耐え切れず、吹き出して笑ってた」人が何人もいた。斜め前の人は爆笑して隣の人に肩を叩かれていたけど、その人も口を押さえて笑ってた。 綾北の、ショウの内容は置いておいても、技術的にうまかったよ?
セクションの技術力も大事でしょ >>19
百歩譲って本当にそんな人らがいたとしたら失礼すぎるし頭おかしいので帰って欲しいわ あのね、冬休みで中学生が多いようだから教えてあげるよ。
「批判」というのは、例えば周りの観客がどうだったとか、あの人がこう言ってた、とかじゃないんだよ。
君が、自分が何かのショーをみて「自分はココがこうだからこうだと感じた」をちゃんと伝わるように自分の言葉で表現するんだよ。
例えばな、綾北のショーが気に入らないとしよう。何が気に入らなかったの?いいところは一個もなかった?じゃなぜ一位になれたと思う?
「AIは全てロボットというわけではないのに安易にAIイコールロボットに結びつけ、人間の心を持たないロボットが初めて優しくなるというようなよくあるストーリー展開はオリジナリティがない。」
「確かに個々の技術はあるが年齢層が広く、低学年は意識が低い。ガードもドロップが多く、基礎が弱い。」
例えばこういう風に具体的に指摘するんだよ。 >>22
分かりやすくしてるだけでしょ?笑
発想は置いておいても、それを観客に伝える方法をどうするかのが重要じゃない?
少なくともジェネシスよりは、分かりやすいけど
ガードも全国とスーパーマーチング見たけど1、2回くらいじゃない?
難易度高いし、旗落としてる訳じゃないからね
他の高校一般のがドロップしてたよ?笑 >>23
身内?
セクションの技術っていうけど
バッテリーはともかくブラスの技術酷いぞ?
ソロなんてプロップの上に上がって吹いてるのに
全然聞こえなかった >>24
そこでソロのことしか言えないのに一括にブラスと言い切るのはどうだろう >>25
ソロを吹く=そのバンドの顔でしょ?
それがダメだとブラスのレベルどうなの?と思うのが普通でしょ。
全体も言ってみればファーストプッシュも音圧はあれど
音程もバランスも揃ってなかったしね。
ドリルもフラフラしてて危なっかしかった。
バッテリーが上手かったのは認める。
あれだけ叩ける中学生はそういない。
ガードも動きが大きくて迫力があって
テーマを考えたらよかったとは思うよ。 演奏は良くなかったよねー何かバラバラだった
全国の時はもうちょっと良かったんだろうか
>>17
今時の中学生が5chなんか来ないよw
批判されたら「負けた奴が言ってる」と決め付ける方が余程幼稚 綾北どうこうというより、中坊ってやっぱ幼稚だよねー、としか思えない。 中学は大編と小編の結果が対照的で、審査基準の不明瞭さが浮き彫りになったよな。
大編は春日部中が一番オーソドックスだったと思う。普遍的で手堅いが、悪い言い方をすれば金賞の中で一番チャレンジしていなかった。
それなら小編は、同様に手堅く固めていたし、何より演奏が飛び抜けて良かった日本橋中だと思うけど、結果は、粗こそあってもかなりチャレンジしていた綾北。
この結果はさすがに疑問。 何年か前は大曲の保護者が発狂してたよな、このスレで
何で中学校は勝ったチームの保護者が暴れるんだろう O川さんって湘南台から関東学院指導するようになったんですか? 本当に公平なジャッジを求めるなら機械審査にするしかないのだけど、
そうすると演技中のコールは(演出のコールと見分けがつかないため)禁止になるが良いのか? 日本橋はたしかに演奏上手いけど、ドリルがクソすぎる
動かなさすぎ、動いても睡蓮みたいな動き
そもそも今回日本橋3位だし >>23
>>22だけど例えばの話だよ。ありそうな批判を書いただけで別にそうは思ってない
周りの観客が〜とか批判の本質と関係ないことばっかり書く子が多かったからね 関係者がムキになって擁護すればするほど
綾北のイメージ悪くなるよ >>37
たしかに日本橋は10月まで吹コン全国あったからしょうがないにしても、ただの観客なのに「クソすぎる」はないだろう
おまえ、可哀相な奴だな。。。 >>40
同意します。
可哀想だし、浅ましいですね。。。
観てないか、観ても分からないのではないでしょうか。。。 >>37
綾北の中学生かい?視野が狭いね。
日本橋のドリルはかなり高度なことしてたけど?
ガードがいないから地味に見えてそう思えたのかね。
綾北みたいに走り回るだけが良いドリルじゃないよ。 そもそも日本橋が3位なんて公表されてない順位知ってる時点で
綾北でないにしても中学出演者関係者なの暴露してるようなもんじゃないか…。
浅はかだな… 残念でした!!
中学の関係者じゃないよ??
ちなみに小学、中学、高校、一般の全スコア持ってるし
そんなんある程度の関係者なら、手に入るよww ここにわざわざ発言してるんだから、みんな同類。
名無しで批判する所だよ?みんな、まともじゃねーわww 出たよ
ガイジ特有のみんなガイジ理論
お前は特に頭おかしいぞ >>49
別に自分だけまともとは思ってないし、そんなことをいいたいんじゃない。
あんたが言うように所詮ここは便所の落書きだし、そんなところに全スコアを手にできるやつがいて、その情報を漏らしちゃうやつは幼稚だなって話してる。
読解力のなさも、また幼稚さ故か >>37
日本橋のドリル書いてる人は
ルネバンとか栄とか鎌女とか
錚々たるチームのドリル手掛けてる人なんやで… そのコンテ書いてる人のショーは見やすいんだよな
ショー全体を見る時に視線をどこにすれば良いかあまり迷わない
もちろん、バッテリー、ブラス、CGと各セクションを見たくなると迷うけどw >>53
確かに言われてみれば!
スッキリしてて見やすいから見てて疲れないのか。
栄もルネバンも鎌女も日本橋も同じなのか……知らなかった。
となると日本橋は中学なのに凄くないか? >>52
どんな知ったかだよ
ルネバンはドリル書き違う人だよ?
ルネバンはブラストのドリルとか演出かけてる外人がドリル構成してる。
バンダコルフって人
曲はウェイン
パーカションはスコット
ガードはカールロー
全体で、チャンドラとかだよ?
ルネを指導している方じゃないの?
鎌女も入ってるんだね。 全部は書くのがダルいから、栄と天理は0.13差、天理と農2は0.08差 >>59
それはHPで公表されててみんな知ってるけど >>61
感謝感激
チマチマ出さないで、全部一気に出してみろよ
かっこ悪い、君 >>63
そこは論点ズレてる
チマチマだろう一気にだろうと情報を持ってて出せると証明できるならそれでいい まぁ、言ったことが正しいと証明する事ができない(団体関係者しか持ってない上に、それを漏洩することは良くないから)以上、本当かどうかは実際わからないと思うけど?
各審査項目毎に、どこが一位かは、ショーを見た上で、周りの意見とかも聞けたら、大体言えるだろうしね ルネバンのコンサート申込〆切過ぎてたーーー
どうせ当たらないからいいけど しょうがないな。
塚本(管楽器)
栄194
天理、明浄、農二192
平尾(打楽器)
天理194
栄193
大洗192
米川(ガード)
農二194
栄192
明浄191 だから、
どんだけ細かく行ったとしても、答え合わせすることが出来ないから、どんだけ頑張っても、正誤の判断は、人に任せることになるって言ってんの
まぁ、リキャップを外に漏らすようなやつがいる団体が全国に上がっていて欲しくない
っていうのが自分の本音だな >>47
スコアww
リキャップっていいなよ、ご老人 そういう意味では
全スコア持ってたらたしかに凄いし羨ましい ていうか、リキャップを公表しちゃいかんっていう方針が未だに訳わからんわ。
出場団体だけの秘密ってか?
ホントに意味不明。 公開すると低い点をつけた審査員の身に危険が及ぶからな
宗教系が寡占してる現状では仕方ない 支部ごとに各キャプション毎のスコアの基準が違ったり、ペナルティの付け方が違う中、全国で一緒くたにしちゃうから、出したくないんじゃない?
今回の四條畷のタイムオーバーも、昔の関東なら失格処分を喰らうけど、関西なら、10点減点で済んでるみたいな感じだね。
後、全体のスコアを出す時の計算方法がややこしく、すべて足しただけのものと異なる状態が起こるから、計算済みのリキャップのみのせて、キャプション毎のリキャップは載せないんだと思うよ >>81
URLよく見ると「Champion"chip"」って・・・ >>79
支部ごとに基準が違うのがそもそもおかしい。
だからリキャップ公表不可ってのはもっとおかしい。
それなら支部勝ち抜き制やめて、中央に全部集めてDCIみたいにやればいい。 >>88
私は現地で見て凄いとは思いました
つべでもう一度見ましたが、二度と見る気持ちにはなりませんでした
まさに編成別最優秀を取るだけの不思議なショーだと思います 綾北に限った話じゃないけど全国金レベルの団体でも昔に比べてメリハリがなくなったよね
せわしなく動いて強い音出して終わりと言う団体ばかりになった 中学に関しては嘉数中全盛期とかに比べたら
段違いにメリハリある団体増えたと思うぞ。 >>91
確かに圧倒されるけと、
記憶には残るショーが少なくなった 大会で賞取るよりも地上波に出るほうが
世間的には価値が高い 関西の一般団体の男がたくさんのJC、JKに手を出してたみたいだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています