トランペット総合 5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>237
50くらいのおじさんですよね?あなた。 >>257
シッタカは譜面が読めるようになってから言え。写譜間違ってんぞ。恥ずかしいから消して鍵かけとけ。 F管ホルンで記譜のドはファだよ。ソじゃない。in Bbで書くならソだ。ラじゃない。音域も調べとくと良い。 >>250
みんな、本当に本当に本当に、世間で言われているような
まで読んだ >>259
何でもかんでもシッタカの仕業と本気で思ってるなら薬飲んで寝とけよ基地外
つべに楽譜をアップしてる人は自分と無関係の赤の他人なんだから記譜のやり方なんて知らんがな >>266
だって全部お前じゃん。
折角教えてもらったんだからちゃんとツイ消ししとけよ。恥ずかしいぞ。 譜面はどこにありますかでもないし、有名になりたいとも書いてないのに、シッタカちゃんは何を訴えたいんだい?
そしてシッタカちゃんは動画も楽譜もいつも「無料」のなにかだね。 >>266
まじで間違っちゃったツイートは直しといた方がいいと思うよ。
なんか教えてあげますみたいなトーンで続きを書いちゃってるわけだから。 公園とか河川敷で練習していても、他に練習してる人と出会わないんだが、今みんなどこで練習してるの? >>268
都内OLは過去レスで「吹奏楽YouTuberになりたい」と自分で書いてたけどな
動画でも配信でも、何かしら人前で音楽を発表したい、と本気で思うのなら、5chに書き込むよりもっと他にやるべき事はいくらでもあるだろうよ
あとツイッター云々ってどれの話かマジで分からんのだけど、奇形ガイジは何が見えてるわけ?
頭も体も醜い人は哀れだね >>271
ああそうですか。じゃあもういいです。
「例えば、ネット上で「○○を吹けるようになるにはどうしたら良いですか?」って書く人がいるよね。
でもね、それを書いちゃう時点でもうかなりダメぽな状態なのですよ。」
どんな曲にせよ確実に言える事は、「まず楽譜を手に入れろ、話はそれからだ」
「自由時間があった時、ネットに書き込みして過ごした人はおそらくほとんど上達しないまま終わるでしょうね。
でも、その30分間の間に楽譜を手に入れて、譜読みを済ませた人は確実に上達します。」 自宅地下遊戯室というかスタジオ
音響設備ばっちり120スクリーンでのプロジェクター投影設備あり >>274
楽器を吹けない場所の時に書き込んでるだけのことだね。
ほら、そんなこと書いちゃったから、そんなことを書いてる君の時間を否定していることになるよ。
君の理屈だと、
「他人の考えに意見をしている暇があったら、その時間に練習するべきだし、してない君はクズ」
と自滅してることになるんだよ
君がよくて周りがダメなんてことはないんだよバーカ ◆フォーンセクションがものすごい前に出てるザ・ベストテン映像◆
https://www.youtube.com/watch?v=H8ajoRlGFuY
↑フォーンセクションこれぐらいできればプロでイケるってこと。
元の曲聞いてみ。吹奏楽部でアレンジしたらこんな感じになるから。原曲とは全く違う
フォーンセクションにチューニングしてる。
お前らの指導教官なんて無視してYoutubeでビックバンドの演奏を徹底的にチェックしろ
誰か自由曲 ア・リ・エ・ス やってよwwwwwwwwwww
そしたら褒めてやるわw 都内の方がいろんな経験ができたりチャンスは多いけど練習場所に困る
田舎だと練習場所に困らないけど都内に比べていろんな機会が圧倒的に少ない
関東の郊外が最強?
最近はリモートも流行ってるし https://www.youtube.com/watch?v=8wkE8peZ0Co
>>284 これの原曲がこれw
フォーンセクション中心に譜面書いたってことがわかるよね。ザ・ベストテンのほうが
かなり豪華だと思う。なぜか。柏原芳恵か よしじゃあ俺たちも気合入れるかって感じに
バンドがなったってこと。 >>274
ワロタw
これにマジ怒りするってあんた本気で頭おかしいんだねw
音楽に限らず、ネットで無駄な時間を浪費してるばかりの奴なんて大半が何も出来ないまま人生を終えるのが事実だろうよ >>287
シッタカちゃんとそっくりなツイート見つけましたって書いたら、なんのことか分からんと言うので、わかりやすいツイートを引用しました。
中味についてどうこういうつもりはありません。
これシッタカちゃんだとしたら、、 移調譜の読み方間違って書いてるから直した方がいいよって書いたんですけど、そっちが元々の趣旨です。 テンポ80くらい・16分で、ドとソを繰り返しリップスラーで繋げる練習をすると、上がるときに一瞬ミの音が挟まっちゃうんですが、何か良いアドバイスありますか?
下がるときは不思議と大丈夫です。 ◆終わった時代を生きる君たちへ◆
西城秀樹が歌い上げるとき、何とも言えない音圧を感じて
それが女の子宮に来ちゃって失神する子がいる
例えばスペクトラムなんかも、男どもが狂喜乱舞するような鋭いトランペット吹いてた。現場にいたらわかったのにね、涙流しちゃうぐらい感動する。
ザ・ベストテンの収録現場はまさにバンドと歌手との戦争みたいなところがあって
毎週出てる歌手に対抗して毎回あらゆるアレンジでぶっこんで来る。
それが目の前で闘い合う姿を徹子と登場する歌手たちは見るわけだよ。
それが80年代。もう二度と来ることのない80年代。
君たちはもう終わった時代を生きてることを認識して
今の教官じゃなくて昔のYoutubeみて特訓しなよ https://www.youtube.com/watch?v=5HHSAm7u5qM
これぐらい吹けるようになってw
これぐらい吹けたらモテモテだよなスタジオミュージシャンとして >>293
そのうち大丈夫になりそうな気がするけど。
下がるときに緩めちゃってるとか?
いっそ120とかでやって小細工できなくするとかどうだろう? >>296
下がるときは余計な音がはさまらないので、大丈夫なはず…
テンポ変えてみるのは試してないので、やってみます。 https://www.youtube.com/watch?v=SSOCa8w1UpE
そして極めつけはこれ。数原さんね。ここまで表現できるようになる前に
だいたいの素人は力尽きるw100年やっても追いつかないw
色気、力強い音色、やわらかい音色、壮大なロマンを感じさせる音色
すべてが神の領域。
あ、はぐれ刑事純情派のOPもそうね。あれだけ尖った音はほかの人には出せない。
しかも抜群の安定感。
警察の音楽隊とかでふらついてる奴いるけど恥ずかしくないのかねwwwwwwwwwwwwwwww 数原さんに習えばいいのに
トップに習わなきゃだめだと思う。 >>293
楽器歴が分からないけど、始めて間もないなら
「大概の人がそうなるから気にしない」
>>296も書いている通り、そのうち大丈夫になるよ
ミの音が出てしまう度に練習を止めて
あれこれ考える方が時間が勿体無い
そのうち消える、と思って吹き続けてみると
案外あっという間にできるようになる 周りに家のない開けた場所に行って車の中で吹くのが一番いいっつか自粛中にやってるけど外漏れ確認してもらったら無問題だった
今の人知らんと思うけどFC3Sっつう古い2ドア車で狭いのが苦だけどミニバンとかだと後ろの席が広いから譜面台広げて練習出来ると思う >>300
数原さんは基礎練習の鬼
努力は才能に勝る人
まだ引退していないの? ttps://www.youtube.com/watch?v=TFdW2NBlk-Q ヤマハシカゴってマイナーチェンジを繰り返してるけど、各世代の特徴が分かるかた(特にB♭管)教えてください。 >>311
基本的に、世代が新しくなるとより軽い吹奏感で、より反応が早いって考え方で良いんじゃないかなー。
なので必ずしも最新=最良じゃなくて、人によっては旧世代のしっかりした抵抗感が好きって人もいるようだ。 >>312
レスありがとうございます。ずっとストラド使いなのでヤマハを試奏してこなかったのが悔やまれます。特定の第〇世代が人気無いとかはないのかな?
現行に拘らず各世代を試奏してお気に入りを見つけたいと思います! 現行のニューヨークとシカゴを試奏したらニューヨークの方がストラドに近い印象だったよ。 >>313
ごめん、アーティストモデルじゃなくて普通のゼノと勘違いした。ゼノの場合はしっかりした抵抗感がある三世代目が現行よりバックっぽくて好きって話を聞いたことがある。
けどシカゴやニューヨークはわかんないや。 すみません、マイルスのチーチー音に憧れてハーマンミュートを買ったのですが、こもった音がするだけで例の音が出せません。何かコツのようなものがあるのでしょうか?それともトランペット自体に問題あり? 鳴るツボがあるからそこを確実に捉えれるように覚える。あと弱い息で吹いても鳴らないのでしっかり息を入れる。ミュートつけるとピッチ高くなるから新しいミュート買った時はチューナーで確認してどのくらい上がってどのくらい主管を抜くか決めた方がいいと思う。 今回は軽く反応してくれるモデルを追加購入したいのでシカゴなんです。
ストラドの買い替えならニューヨークにしますが。スト後のバックもかなり軽くなった印象ですが、どうせならマローンパイプ搭載で音程良いやつってことで候補にしました。なんか情報あったらまた、よろしくです。 >>317
ありがとうございました
まだ高音が安定しないので、鳴るツボを探して精進したいと思います >>316
最近はクラシックモデルみたいなのも出てたり、アルミとかコパーとか、何種類かあると思うけど、何買ったの?
そもそもハーマン社のハーマンミュート? チーチー音?
ムリムリ。マイルスの中音域がどれだけ美しいか理解してる? マイルスのドキュメンタリーでミュートを壁に投げつけてボコボコにしたらいい感じの音になるってのやってたな あこがれをもって模倣してうまくいかなくて模索するのは悪いことではなかろうよ。 ミュートがすぐ落下するんよ
ベルに呼気を吹きかけても、ゴトって。
マイルスみたいに俯いたらなおさら
なんかいい方法はないでしょうかね?コルクになんか塗るとか? >>326
ミュートとベルの形状の相性が悪いか、
コルクが劣化してツルツルなら張り替えるしかないよ 表面を軽く削ればいいじゃん。
劣化した部分を除去し、表面をザラつかせる。 なるほど!
どうせだから貼り替える前に紙やすりでコルク表面を擦って毛羽立たせてみようかな 質問いいですか
3番ピストンを押すときよく
3番支管を伸ばすじゃん
そのままだと音程が高いからなのは
分かるけど
じゃあ離すときに戻すのはなんでですか? >>331
抜くのは「抜かないと高い音を吹くとき」であって、「3番=すべて高い」わけではない
だから、次に3番ピストンを使う音が抜く必要のない場合は戻さないといけない (半音下げて)3番をG♭にすればスライド操作しなくてすみそうなんだけどな >>335
俺も数年前に気になって調べたけどセカイモンに出品されてたよ
メーカーは失念してしまった >>335
1920年代にキングが実機をモデルに少量生産したミニチュアモデル。
この個体は1922年にピストンも動くように作られた。それをさらに加工して普通のマウスピースが装着できるように改造したもの。
とかそんなことをハグストロームさんは言っているみたい。 >>336-337
そうか、ありがとう
もう手に入りそうにないね あるバンドのトランぺッターバックバンドで演奏活動の合計1100回以上(テレビ出演500回以上)
今の人たちがかなうはずないw http://www.ptoko.jp/people/index.php?TOPICESID=15
ゴマ それからは、日本一のビッグバンド「原信夫とシャープ&フラット」
や「高橋達也と東京ユニオン」、「宮間利之ニューハードオーケストラ」
などで大活躍をされてますね。
テレビにもドンドン出るようになった。
藤本 テレビの仕事も多かったですね。TBSのザ・ドリフターズの
「8時だョ!全員集合」や久米宏の「ザ・ベストテン」、
日テレの萩本欽一の「スター誕生!」などでバック・バンドをやりました。
「8時だョ!…」の人気コーナーの加藤茶の「ちょっとだけよ」の
「タブー」も吹きましたね。あれは渋谷公会堂でやったんですけど。 トランペットがタブー吹いて笑いをとったり先生に怒られたりするのは昭和の小学校ブラスバンドの定番エピソード タブーにしても有名な吉本新喜劇の BGMも作曲したのは海外なんだよなあ… 超初心者です。
定年退職して暇なので海外旅行等を予定してましたがコロナ自粛で暇です。
急に思い立って短いトランペットをポチりました。
半年ぐらいで鳴る様に生るでしょうか?
学生時代から体育会系で
小学校で縦笛、中学の時ギターを買ったぐらいです。
それ以外は楽器はを50年くらい触ってません。
ご意見、宜しくお願い致します。
https://i.imgur.com/D9GOzc5.jpg ネタなのか知らないけどなんでポケトラやねんって誰かが言ってた 大きいのは、移動で持ち歩くのが辛いと感じたんでw
成るようになったら家に置いておくように普通の買いたいです >>346
ようこそ!
吹ける人は初日でドレミファソラシドレミファソくらいまで吹けますし、吹けない人は1年経ってもドレミファソしか吹けなかったりします。
マウスピースだけの練習もありますが初心者で独学なら最初から楽器にマウスピース刺して吹く方が音が鳴りやすいし楽しいので推奨します。広い公園や河川敷やカラオケなどがいいです。
楽器で音が出たらマウスピースだけの練習も並行するとよいでしょう。マウスピースは利き手と反対の手で軽く持ち、唇に押し付けないようにして吹きましょう。
腹筋運動は体育会系でいうところのうさぎ跳びで意味はありませんし力みの原因になります。強く吹き込む必要はありませんが深い呼吸が大事なので深呼吸(フルブレス)を心がけましょう。
基礎も大事ですが継続することのほうがもっと大事なので最初は好き勝手吹いてください。世の巨匠達も初めて習った先生は「音楽的な指導の前に最初に音楽の楽しさを教えてくれた」なんてインタビューでよく話しています。
まだ先になりますがもっと上達したいと思ったらレッスンに通ってください。
学生は時間と柔軟性があるので独学でもある程度上達しますが、大人はそうもいかないので財力にものを言わせましょう。
最後に、もっとよい楽器が欲しくなったらどんどん高いの買って楽器屋業界を潤わせてください!! 最近いきなり金管楽器をネット購入する人が多いけど、なんで楽器店なり音楽教室に行って質問してくる、という常識的な行動が取れないのかね?
まともな社会人なら、大抵の人がまず周囲の友人知人から情報収集して、良い教室や音楽サークルを紹介してもらったりするだろうにね
必死にキャラ作りしても、そういった常識的な思考や行動が取れない時点で、メンヘラやヒキニートの釣りだと思われてしまう、という可能性をもう少し考えたら良いのに… >>350
ありがとうございます
60の手習いですが
毎日、数時間は練習出来る状況です。
鳴るようだったら
普通のトランペットも直ぐに買いたいと思ってます
3〜40万くらいのと10万くらいのと何が違うんでしょうねぇ?
上達が早くなるなら最高級品でも構わないです
関西在住です >>351
コロナで別荘に引きこもってるので
取り敢えず数万くらいならと思ってネット購入しました
最高級品が欲しくなったら
百貨店の外商を呼びますよ >>352
350です、そういえばせっかく初心者スレがあるので今後はそちらでご質問をどうぞ
トランペット初心者部2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1563939486/
とりあえず回答しますが3〜40万はプロクラス
10万〜15万は学校備品や台湾製の良いモデル。
吹奏楽の有名な学校の学生は最初から3〜40万クラスを買うことも珍しくありません
関西でしたら三木楽器、ドルチェ楽器あたりです。三木楽器は都内の有名ディーラーをアドバイザーとして呼ぶこともあるのでイベントをチェックされるといいです。 >>351
そういう聞ける知り合いのいる人は一定数が変化なく居て、それ以外の人が増えたのがネットに流れてるのでは? >>355
ありがとうございます
初心者スレに行ってきます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています