全日本吹奏楽コンクール 総合スレ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
NHKでバルトークのオケコン聴いてたけど
よくこの曲を吹奏楽で演ろうと思ったな
結局コンクールで勝てない曲と見なされて最近ではめっきり演奏されなくなったし。
唯一全国金とった伊奈学のは曲の持つ荒々しさをスポイルした丁寧だけど…な演奏だしな。 >>947
地区大会や県大会だと2012年のよろこびへあるきだせで失格になったところがいくつかあった
前年度の東京隆生吹奏楽団による暴挙がなければ、多分見逃されたレベルの改変だが >>948
え?そんなレベルの話と課題曲が
一緒にされるわけ?
課題曲は短い曲かつ公募で数ある作品から選んでいるのに
収録前のリハでも気付かないんだね(笑)
もうプロじゃないね
この場合、作曲家が素人だけどね >>954
>音の間違いに関しては
>生音聴く前に気付くでしょ
>それすら無いならもうプロじゃねーわ
>>946で書いた内容も忘れてるのか?
言ってることがブレッブレだけど大丈夫?
かなり偏狭なプロの独自定義があるようだけど 課題曲とプロの演奏会で初演される
作品を同列に語るなら
せめて能力もある程度一緒の水準で見て欲しいがなぁ
例えば演奏会で初演される作品と
コンクールの公募から選ばれた作品と
同じ目線で見れるもんなの?
演奏会に決まりはないし、作品も
演奏者の要望によっていくらでも同意の上で変えられるもの
かたや課題曲は一定のルールのもとで
審査の素材として扱うものを
連盟の気分か作曲家の能力か何か知らんが
テキトーに変えて良いものではないだろ
それが許されるなら始末書のやることも
楽譜の書き換えも問題なしって事になる あと、音の「間違い」は
プロの作曲家ならほぼないぞ
プロ楽団の試奏の段階でそれが多数出てくる作者がいるなら
それはプロの作曲家ではないぞ
欠陥だらけの作品を演奏して貰おうとする人になるからな たとえば初演だから
難しい曲だから
ミスしまくりの演奏者を見て
流石はプロだ!と感じる人がどれだけいるか
もう、プロじゃないよね そんな傷だらけの作品を生み出す人はそれでも
趣味の範疇でやってるなら誰も損しないけど
それでメシ食ってるんだとしたら
それはプロの詐欺師になります(笑) >>958
「ミスプリを演奏した場合は改変に当たるかどうか」って謎の疑問から
作品の質の話やミスの多寡の話題にすり替えようとしてるよね まぁ、プロもピンキリって事で
そろそろこの話題も終わりたいかな
宮川さんは楽譜の訂正が出ないのは
さすがにプロですよ
作品の善し悪しは好みもあるので
良作か否かはそれぞれ判断するでしょうけど
課題曲発表があってから課題曲訂正って流れは
見方を変えるとコンクール荒らしにも見える
それを良しとする連盟もどうかと思うぞ
岩井さんのようにコンクール課題曲を
審査対象としてでなく、作品として見る人なら
公にアレンジも容認するんでしょうけどね
ただそれでもそれをコンクールでやると、
いつしかのみかか中国のようになるのが
日本の吹奏楽コンクール >>952
音楽の構造が舞踏組曲や役人よりぐっと複雑だからね。
そもそも、吹奏楽向きではなかったような気がするわ、
もちろん結果が奮わなかったのも理由だろうけど・・・ >>961
ミスプリの話が発展しただけですよ
ミスプリがある時点でプロの仕事ではないからね
作曲家が悪いのか連盟が悪いのか解らんけど
公平なコンクールにしたいなら
うやむやにするなよって話になってるから >>962
う〜ん、思い込みが激しめの性格で、
人の進言に聞く耳を持たないタイプだろうと思うけどさ、
人間がやってる以上ミスは付き物だし
作曲者ではなく楽譜製作者のミスだったりもするわけよ。
それこそバルトークの初版なんてミスだらけだし笑
もう少し、見識を広げたほうがいいと思うな・・・ >>957
特に後半の流れが無茶苦茶過ぎるね
テキトーに変えたってのは君の妄想に過ぎないし、出版前の修正と出版後の書き換えを同列に扱うのは無理がある 日本人は100%を求めるからミスプリも許せないんだな。
モツでもベトでもミスプリかどうか、今でも解釈が分かれる箇所はあるんだが。 オケだと全音楽譜出版のポケットスコアとか、
吹奏だと日本楽譜出版からいくつか出てるけど
一度付録の校訂報告とか読んでみるといいよ。
初版から校訂版まで、山ほどミスが出てるから
>>967が言うように自筆譜とで解釈の差異があったりね。 >>966
まだこの話続けたいんだね
出版前とあとの書き換えについて詳しく
楽譜が販売されたら、出版ではないの?
俺はこの訂正に異議を唱えてるからね >>968
山ほどミスが出てるなら
それはやはりプロの仕事ではないな
よくそれで平気でいられるよね
ミスだらけの楽譜をほしくて買う人がいるなら
それはそれで需要があっていいんだろうが
少なくとも俺は要らんわ 演奏の楽譜を娯楽にとらえてるなら
そういう寛容な心も持てるってことか?
ミスだらけの楽譜を出版って
信用問題にならないのが凄いですわ
カネはしっかりとられてるけど
その寛容さが日本人ってか
俺は許せる部分と許しては行けない部分は
分けてるつもりだが >>969
楽譜の間違えてる箇所を正しく訂正するのと
正しい楽譜を書き換えるのが同じだと思う君の価値観が全くわからん
誤植やミスなんて楽譜に限らずよくあることだと、フツーに生きてたらわかることだと思うけどな
自分のルールに執拗に拘る辺り、発達障害なのかなと思うけど >>972
すまんが俺は貴方の言っていることの意味がわからん
正しい楽譜を書き換えるってなんだよ
どういう意味だ?
誤植があるのは理解できるが
山ほどある誤植の楽譜に何の価値がある?
もはや価値観とかいうレベルじゃないんだが まず前提として、多寡を問わず世の出版物にはミスプリは付き物なんだよね。
楽譜だと、作曲者や出版社、校正者によるミスね。
俺の肌感だけど、出版社の写譜間違いが7割ぐらいを占めるイメージかな。
村上泰裕氏のHP「Yasuhiro Murakami's Archive」の「A.リード→パート譜情報/スコア情報」を見ると一目瞭然だけど
おびただしい量のミスプリが報告されているので、検索して眺めてみてね。
職業としての校訂者や校正者が社会的に成立する以上、君がそれを許そうが許すまいが
世の楽譜に一定の社会的な価値があるのは自明だよ。
校訂者や校正者は、作曲家が存命だと直接やり取りをしてミスを正していくし
没後は自筆譜やメモを研究していく過程でミスを正していく。
まず、楽譜や出版物は元来そう言うモノだと認める必要があるよね。 前提はここまで
課題曲でも上に書いたようなミスはあり得る。
試奏審査やレコーディング後や出版後に複数人へ楽譜が行き渡ることで、
作曲者が見落としていたミスが発見されることも有るだろう。
天国の島のように、課題曲の制作期間はそこそこ長いだろうから
書いた当時と気が変わることもあるだろうね。
それで、作曲者からの申し出を元に「訂正のお知らせ」を出すと。
これらは100%作曲者の合意による「"偶発的"なミスの修正」なので、
倫理的・法的な問題は全く無い。
↑で書いたようなことと「演奏団体による"故意"の楽譜改変」は全く別の話。
第三者が他人の創作物を無断で改変すると倫理的な問題を問われるだろうし
何より著作者人格権を侵害する行為でもある。コンクールの規定違反でもあるよね。
当事者=権利を有する吹連 と 第三者=演奏団体など で
そもそも次元が違う話なんだよ。 全国のライブ配信はどこが手がけるんだろ
19年に映画館で聴いた時はバランス良くなかった気がする 来年度以降、映像はブレーン以外の会社にやって欲しいわ。日本パルスとかプラーム。 伊奈学の自由曲って西関東大会では音声のみで映像なしだったみたいだけど
他にもそういう団体のあるんかね 最近、課題曲で感動した事ねーな
年取ったとは言えアカンわ パソコンに取り込んで直ぐに転売。別にいいんだけどブレーンの売値より高く売るなよな!クサレコジキ転売屋ども。
先日迄のウルスラ、今回の学芸館といい。アホか!
https://i.imgur.com/GpFsXjW.png >>984
出品が30分前
晒し上げに見せかけたステマ見苦しいぞテンバイヤー >>985なんでもそんな風にしか考えられないアホw自分の身分が分かる事をするか!ボケカス!!www ここは頭の硬くなったおじいちゃん達の社交場ですから >>988ブレーンの為にもここに晒してる訳だよ!まあ、ブレーンは売れさえしたらいいから、こんな小物転売コジキの対処はしないよ。YouTubeの違法アップロードは通報したら直ぐに対処して削除してくれるから、俺は違法アップロードは発見したら直ぐにブレーンに通報してるぜwそして直ぐに削除もされてるwww 俺の事を>>985がステマ扱いしたからテンバイヤーコジキの事を晒すわwww
自分がステマやってたら晒すか?!
よく考えてみろ!ドアホの>>985
https://i.imgur.com/g3lrm7E.jpg
コイツはさほど悪質では無いがそれでも安く仕入れて高く売ってるテンバイヤーコジキには変わり無い。 >>990
コメント失礼いたします。購入を考えているのですが、こちらの商品はお値下げ可能でしょうか? >>963
コンクールでの役人に構成感はないな。
カットだけならまだしも順番入れ替えるのはやり過ぎ。
2007の磐城とか >>991ここで聞かず晒した所に聞けよw
ってかブレーンの定価より高いんだからブレーンで買いな!w
テンバイヤーを儲けさせるなwww ちなみにメルカリはいまだにイイネ0
購入者もバカでは無いんだよ。
ブレーン1600円
テンバイヤー1700円
送料掛かっても新品のブレーン買った方が吹奏楽業界の為だろ。
テンバイヤーコジキを儲けさせるなよなwww ちなみに俺はブレーンは大嫌いだ!他所より高い癖に、コロナ禍で不況とはいえ、例年通り中国大会のプログラム順のカスタムCDを発売せず一団体ずつのカスタムしか出さないセコイ会社。
映像の金賞スペシャルもBlu-rayのみ。
顧客の意見なんて全く聞かない融通のきかない。所詮、広島のセコイ田舎会社www
ここのケチなやり方は何十年経っても変わらん。
日本パルスやスタジオミュー、プラームを見習えよな。 コイツは有名なボッタクラーの
テンバイヤーなwww
https://i.imgur.com/KgPokdT.jpg
メルカリ、ヤフオク!他に張り付いて安く仕入れた吹奏楽モノを何倍もする価格で売るクソ野郎 数百円〜千円で仕入れた物。
いくらレア盤とはいえ高すぎだろ。
https://i.imgur.com/SmYtpfK.jpg
だから買うなよ! 1000
テンバイヤーコジキ撲滅
転売屋はちゃんと税金申告しろよな! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 21日 5時間 32分 11秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。