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トランペット総合(ばっ)9
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0001名無し行進曲垢版2021/10/26(火) 20:45:29.63ID:HyjVFyhs
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0952名無し行進曲垢版2022/10/17(月) 13:31:55.12ID:bhlvYPSQ
ボブリーブスはカップもリムも極端にバリエーション少ないから
無視したほうがいいよ
浅いカップしかないじゃん
0953名無し行進曲垢版2022/10/17(月) 13:46:07.12ID:jzFhqXiN
単語に反応してるだけ。なぜこんな短い文章さえ読みこなせないのか
0954名無し行進曲垢版2022/10/17(月) 19:47:22.44ID:Ujwk2rmp
>>950
JK 5C(USA、Bachと同等品)、JK 6D(exclusive)、Bach 5B
JK exclusiveは5DだとBach 1-1/2Cぐらい、6Eが3Cぐらい。6Dって3程度のリムで普通のBach Cぐらいの深さある。
C管はLボアだからBach の25スロートを使ってる。バックボアは色々試して24か10かなあ。
ロータリーはBreslmairのE4のリムにG2だよ。ピッコロは7EW。

以前気に入ってたのはB&Sの1-1/2C。Bachより気持ちリムが小さくて深めで、かなり良い音する。Bachの嫌なカドが取れた響き。
でもスロートが狭かったのか、自分にはパワーで押し切るオクターブ跳躍はBach 26やBach 25に軍配が上がる。
0955名無し行進曲垢版2022/10/17(月) 20:36:53.37ID:jzFhqXiN
>>954
ありがとうございます。USAの5CとJKの5,6番だと少し大きさが飛んでるかなと思ったもので
昔ロータリーにJKの5C(exclusive)を使ってました。その頃は平べったいリムが好きで縦も2Cでした
今は私もG2かG2Sです。リムは5Cか112。ピッコロは吹いたことないです
0956名無し行進曲垢版2022/10/18(火) 20:57:52.04ID:2ZTt6JIv
Bachはクラシックなら1CB,1-1/4C,1-1/2CBあたりで選択肢が限られている。
3〜7のCもよく使われているが、ピッコロDEs除けばBDEはほぼ見ない。
ロータリーにBachのB-7やB-24を使うぐらいならJKかBreslmairに行く。

じゃあビッグバンドやジャズならってなるが、8以上だと10-1/2C以外ほぼ見かけない。
ジャルディネリやマーシンキウィッツや、ヤマハのEMの方がメジャー。モネットも。
Bachで使われてるのは3Eが多数だが、モネットのB6系だって多い。

なら、Bachより良いマッピが出回っているかというと、そうでもない。
特にB管はBach 37ならBachのマッピがやっぱりいい
0957名無し行進曲垢版2022/10/18(火) 22:11:21.19ID:k1d3DNHY
だ〜か〜ら〜
「C」でひとくくりにしてんじゃねーぞぼけかす
良い子が勘違いするだろが ぼけかす
0958名無し行進曲垢版2022/10/18(火) 23:40:23.69ID:2ZTt6JIv
中川ICとコンピレーションのソース以外で、君の見解を聞こうじゃないか
1C、1-1/4Cはやや深い
2、2-1/2、2-3/4の順に深くなる
3CWはVカップ、3と12CWは極端に浅い
8は7より浅い、12はやや浅い
ぐらいしか知らねーな。リム形状は見た感じ20種類以上ありそうだぞ
0959名無し行進曲垢版2022/10/19(水) 02:41:18.22ID:5NkORjmj
>>957
何が言いたいわけ? 誰に言ってる?
0960名無し行進曲垢版2022/10/19(水) 06:40:45.60ID:SHl/vids
>>957
文句ばっかりで自分からはなにも情報ないじゃん。良い子のためにちゃんと説明しろ
0961名無し行進曲垢版2022/10/19(水) 11:50:29.91ID:QDh9YSuj
>>956
自分はバックのマウスピースはそんなに好きでは無いかな、いいマウスピースなのは理解してるけどリムが好きじゃない
0962名無し行進曲垢版2022/10/19(水) 16:00:19.08ID:GF/Z4y3j
>>960
上のほうにたくさん書いてる
同じことは書きたくないよね
0963名無し行進曲垢版2022/10/19(水) 16:03:40.70ID:GF/Z4y3j
>>961
バっクでリムの良いマッピってほとんどないよな
だから
ティルツおすすめしてるんだけどな
0964名無し行進曲垢版2022/10/19(水) 17:22:03.42ID:SHl/vids
>>962
書いてないでしょ。いかにもなにか知っていそうにほのめかすだけ。におわせるだけ。人の書き込みにあいまいに文句言うだけ
0965名無し行進曲垢版2022/10/19(水) 17:22:38.49ID:SHl/vids
そしてなにかと言えば、おまえ聞き専だろを繰り返すだけ
0966名無し行進曲垢版2022/10/19(水) 18:43:14.28ID:GF/Z4y3j
>>964
>>965
書いてるよ♪
ヒントをね♪
ぐぐれといってもググらないのはオマエラだから
どうしようもないわな
中川もカンスタルも見てないんだろ
このクズが
0967名無し行進曲垢版2022/10/19(水) 18:46:16.40ID:GF/Z4y3j
>>965
聞き専なんだろ?
1c吹いたことあんのか?おいこら🎵
0968名無し行進曲垢版2022/10/19(水) 19:30:34.65ID:GrDJBMep
>>963
バックのリムが好きじゃない人にはその選択肢はアリですよね
バックが好きなら問題ないのですが
0970名無し行進曲垢版2022/10/19(水) 21:02:54.34ID:SHl/vids
ヒントとか言ってんのは自信がないからはっきり言えないだけだよビビリが
0971名無し行進曲垢版2022/10/19(水) 21:14:16.83ID:YkmhpyKV
>>970
>>969
興味がないなら絡むなよ
興味がある奴はもうっとっくに
中川カンスタル見て納得してるよ
中川カンスタル見て理解できないなら
何処が理解できないか質問してくれたら解説してやるよ
ほらはよ
0972名無し行進曲垢版2022/10/19(水) 23:28:12.83ID:PUaIpMF4
中川コンピレーションは昔から知ってるけど、クラシックでは使えねーし、中川使ってるオケ奏者見た事無いんで、興味ないです。
コンピレーション(ryは試奏する前の参考と、ミスった時の原因究明の参考にします。

Bachリムは6〜で割と万人受けするリムが多いと思います。これはコンピレーションじゃなくて、今までの経験則と体感。
1〜3は確かによろしくない、のはBach本人の監修品ではないからかもね。ハーセスの大口径化の波が一般人に普及する前にセルマーに会社売って引退しちゃったし。
3Cをデカくしたのが1-1/2C、さらに大型化したのが1B

今のBach 37や239、229は1961年の図面で作られてるので、マッピは6〜がBachの最適調整
んで、1〜3デカい使うなら、37/25-Oにした方が良い。25Cか25Hにするかと同じ。
あと、普通の人が吹いたら、5〜だとクレッシェンドしても音程下がらんけど、1系や2系だと音程下がる。
0973879,972垢版2022/10/19(水) 23:39:57.13ID:PUaIpMF4
とはいうものの、クラシックで上手い人はBach 1C(拡張)で短管も吹けて、音程、音質、タンギングに問題でない。
https://www.youtube.com/watch?v=AGZ6u1TUpys
オケ就職できる本当に上手い人だけど。中川のデカマッピで発音・音色が崩壊するぐらいなら、小さいの使った方が賢い選択余念よねん。
これはCG教を妄信して、Vカップダー、20スロート拡張ダー言うてチュルチュル貧弱なハイトーン吹いてる人にも言える。
キッチリ出来る人はモネットB6LVSやマーシンキウィッツで音圧あるハイトーンキメられますね。
0974名無し行進曲垢版2022/10/20(木) 08:41:44.55ID:gnlI+Y49
だったら情弱のままでいればいいよ
くだらねえ奴だな
0976名無し行進曲垢版2022/10/20(木) 21:47:54.96ID:ofbi4H71
ハーセスみたいに80歳までシカゴ響首席で1系25Hの229、239でバキバキに吹ける超人ならともかく
アマオケ、アマ吹奏見てる限りバック56、ヤマハ14以下辺りを使ってるオッサンの方が長命だな。無茶苦茶上手い人(アマで)は定年まで吹けてる。
見栄で1や1.5使ってるオッサンは昔は上手くても30〜40代で調子が崩れ出し、息入れても音が出なくなるラッパ吹けない病のドツボにハマって引退や老害化を余儀なくされる。
1Cツケソが晩年日曜21時の笑い物になっていった一方で、3CBで体格もツケソよりデカい関の山親方は定年まで落ちなかった。
1C愛用のげんぞ〜御大は定年前数年間吹けなくなって、50代定年時はボロボロだったが、定年後に取り戻してる。

ビッグバンド系の人はジャルディネリ12とか使ってるし、オケ程1音の完璧さを求められないから、年とっても上がバリバリ鳴る人もいるにはいるが、
落ちてくる人はチュルチュルハイトーンになっていく。
これもヘビータイプやモネット使ってたら寿命は短いが、シルキー、マーシンキウィッツ、ヤマハ(軽量)の人は割と年取っても鳴らせてる人が多い傾向がある
0977名無し行進曲垢版2022/10/21(金) 00:12:06.89ID:B+x8/xA2
>>976
言いたいことはすごーくわかるんだけど、ビッグバンドも1音1音相当考えて吹いてますぜ
なんなら発音の種類や音色の幅はクラシックよりも引き出し多いから、ハイノートも適当に当てずっぽうという訳じゃないで

言いたいことは分かるんだけどね!ちょっと語りたくなっちゃった、ゴメンな!
0978名無し行進曲垢版2022/10/21(金) 09:52:03.61ID:cDk1yos2
必要に応じて薄い音でクリアなアンサンブルを作れる団にいるかどうかも大きいと思います
厚ぼったいサウンドをかきわけて前に出ようとすると持たない
0980名無し行進曲垢版2022/10/22(土) 13:37:10.54ID:7VZQo7nj
>>978
皆周りを聴く能力が無かったりするとガンガンに吹いてるから自分もさらに頑張って吹かなきゃいけなくなるのは凄く分かる
辛いんだよねアレ
0981名無し行進曲垢版2022/10/23(日) 19:29:00.09ID:jF9B+OYK
頻度は低いかもしれないが、フリューゲルとトランペットで2人で一緒に吹いたり、互いに交互にsoloを吹き合ったりする時
自分フリューゲルで相手が音量考えないトランペットだと悲しくなるな・・・
0982名無し行進曲垢版2022/10/23(日) 21:15:43.72ID:AVMKl2LJ
>>981
ピアノに合わせて音量下げたりしてんのか?
そんなことしたら聴衆はがっかりやで
0983名無し行進曲垢版2022/10/24(月) 19:44:38.11ID:1ByXrRKu
楽器の構造的に音量の限界点はFhr < Trpだろう。
マイク無しでラッパがなんも考えずにバキバキ鳴らしたら、フリューゲルは埋もれるだろうな。
バラード系のメロディーでない限り、マイク使った方が良いよ。
バラード系ならクソ重いラッパにモネットの深いマッピで、フリューゲルに音を寄り添わせるという選択もあるだろうし。
0984名無し行進曲垢版2022/10/25(火) 13:45:42.58ID:Ug+wHPnv
>楽器の構造的に音量の限界点はFhr < Trpだろう。

そうかあ? そりゃキンキンの高音が目立つ音域でそう「感じる」だけだと思うけどな。
0986名無し行進曲垢版2022/10/25(火) 19:29:10.26ID:0CxRHr/c
>>984音が通る、つまり客席で聴いた場合の事だと思うが。
1人1パートで確実に全音キチンと芯のある音で吹ける人前提の場合、フリューゲルは音が通らない。コルネットも同じ。
この辺はオケやバンドでソロ吹く、「逃げ場の無い」所で吹いてる人のほうが分かり易い。
吹奏でも2、3人で同一パート吹いてる時に一緒に吹いてるだけの、芯のあるラッパの音になってない人なら話は別だ。いてもいなくても大して変わらん程度のラッパの音。
昔ヒノテルとTOKUのLIVEに行った時でも、フリューゲルは音通らなかったな。
0987名無し行進曲垢版2022/10/25(火) 19:32:56.80ID:0CxRHr/c
金5や金10なんて人少ないし、フリューゲルが通らんとかないだろ。
全員fffで高音伸ばしにフリューゲルも入る、みたいな箇所なら別だが、気にならん。
金5も金10も、バンドもオケも、隣や周り聴いて空気読みながら吹くのが一番ね。
0989名無し行進曲垢版2022/11/12(土) 13:05:03.03ID:zZyrjU7c
気合と根性が足りん
0991名無し行進曲垢版2022/11/22(火) 14:00:57.37ID:bRcnEL/v
>>879
数年前に書き込みに来てたアメリカ在住のセミプロさん?
あの頃はすごく下品な書き込みだったけどお世話になりました。
0992名無し行進曲垢版2022/12/06(火) 11:59:25.93ID:K2ZSVDEi
クラファン使ってサポーターから金もらって新規事業起こす足がかりを作るついでに海外旅行満喫とかしちゃうような楽器屋はちょっともやるわ
そっち系だったのかってがっかり
0994名無し行進曲垢版2022/12/13(火) 23:09:06.90ID:jvDhjh8C
高い音の練習を今日してたんだけど、5線上のドより上の音(ラまでしか出ませんが...)ばっかり吹いてると5線中ド~5線上のラ付近ががしばらく全く鳴ってくれなくなるんだけど何でだろう
この状態でも5線上のドより上はいつも通り吹けるのに
0998名無し行進曲垢版2022/12/17(土) 01:37:34.64ID:ZY/7J2xX
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