X

なぜ日本は台湾を内地化しなかったのか?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001美麗島の名無桑垢版2010/09/29(水) 13:20:43
日本が領有した当時の台湾は人口が少なく日本人を大量入植させれば北海道や樺太のように簡単に内地化できたはず。
なぜそれをやらず日本は台湾に住む漢族を激増させる政策を取ったのか?
0952美麗島の名無桑垢版2021/12/23(木) 02:03:14.17
台日友好重要推手!「日台交流協會」將滿50年辦特別活動

2021/12/18 16:00:00

全球疫情爆發,台灣和日本相互扶持共渡難關,明年將是日台交流協會成立50周年,
耶誕節有特別活動。

日台交流協會影片:「日本和台灣友誼長存!」

堅定的情誼,日台交流協會做了最好的見證。

日台交流協會代表泉裕泰:「台灣和日本真的是心連心的交流!」

從331東京大地震到全球疫情爆發,台日兩國互相支援扶持,台灣捐贈日本口罩,
日本也以進口鳳梨和捐贈疫苗作為回饋。

日台交流協會代表泉裕泰:
「那時候台灣打疫苗的只有百分之一,我們日本把我們擁有的疫苗送給台灣。」

總統蔡英文(2021.6.4):「因為有各位的幫忙,讓我們再一次見證了基於共享
價值互相扶持的台日友好真諦。」

台灣與日本的情誼昇溫,日台交流協會是重要的推手,1972年成立,以日本與台灣之間貿易、
經濟、技術交流等各種關係順利進行為目的,日台交流協會明年即將滿50周年,
為慶祝台日友好,12月25日特別在台北101水舞廣場舉辦日台之心聖誕音樂會市集,
要讓大家感受緊密的友情。

日台交流協會代表泉裕泰:「一起過快樂的聖誕節!」
0953美麗島の名無桑垢版2021/12/24(金) 00:52:07.35
日本前首相安倍晉三挺台 民進黨:感謝勉勵台灣崛起

17:01 2021/12/14

日本前首相安倍晉三眾議員於今日「2021台美日三邊印太安全對話」上,
透過影片致詞表達支持台灣之意,民進黨發言人謝佩芬表示,
民進黨感謝安倍前首相長期以來對台灣的堅定支持。

謝佩芬說,台灣與日本之間,不論政府或民間,皆長期友好。安倍前首相今天除肯定
台灣的民主發展外,更關心台海的區域安全,並強調支持台灣加入CPTPP及WHO等國際組織。

在台灣的民主發展方面,安倍前首相認為台灣日前參與「民主峰會」,實至名歸,
並強調「崛起吧,台灣」(Rise up Taiwan),在全世界傳播民主的信念。
尤其當香港的民主遭到嚴重打壓之際,擔任民主的領導者對台灣來說更加重要,
「因為台灣值得」。

安倍前首相也非常關心台灣的安全,他說,
「當台灣及其民主面臨急迫的威脅,這也是對於我們所有人的挑戰,對日本來說尤為如此。」
並重申「中國若是在軍事上冒進,無異經濟自殺」。
謝佩芬說,可見台灣與日本在維持台海安全與區域穩定上,享有共同的利益。

在台灣的國際參與方面,安倍強調,台灣毫無疑問當然也該是CPTPP成員。
美國、日本與其他擁有同樣想法的國家,都應該努力協助台灣加入重要的國際組織,
包括世界衛生組織(WHO),
而「一個更自信的台灣將是我們共同信念更強大的守護者,這也符合日本、
美國乃至全世界的最佳利益」。

謝佩芬強調,安倍前首相的談話相當振奮人心,可見台灣與日本是共享民主、價值、
人權、區域安全穩定的夥伴;台灣做為一個民主國家,絕對會如安倍前首相的勉勵,
與日本及其他理念相近的國家共同合作,成為世界上一股重要的良善力量。
0954美麗島の名無桑垢版2021/12/25(土) 15:56:20.46
【台湾】クリスマス音樂会&マルシェ、台北で開催

12/21(火) 11:31

日本の対台湾窓口機関である日本台湾交流協会が25日、台北市の超高層ビル「台北101」の「水舞広場」でクリスマスイベント「日台之心 クリスマス音樂会&マルシェ」を開催する。午後1時から9時半までで、入場無料。

ステージパフォーマンスはロックバンド「滅火器」など11組。計30のブースが出店し、食品や飲料を販売する。内訳はアルコールが13ブース、スイーツや茶、コーヒーが10ブース、食品、農産品が5ブース、食事が2ブース。日本産の米や果物、日本酒、和菓子、おにぎりなど、日本に関連する商品が多くそろう。

■日光のクラフトビールも

このうち東武鉄道のブースでは、クラフトビールを製造販売する三本松茶屋(栃木県日光市)と共同で日光市のPRをし、三本松茶屋の醸造所「Nikko Brewing」のクラフトビールを販売する。「ザ・ニッコーモンキーズ・プレミアムラガー」など4種類で、全て300台湾元(約1,220円)。いずれも奥日光の天然水を使用している。

三本松茶屋の鶴巻康文専務は、「商品を通じて日光をPRしたい。台湾の方々にも喜んでもらえる自信がある」と述べた。

三本松茶屋は台湾で地ビールブランド「台虎(タイフー)」を展開する台虎精釀とクラフトビールを共同開発。台湾で発売し、好評を得ていた。
0955美麗島の名無桑垢版2021/12/25(土) 16:11:10.44
台湾・台北で竹久夢二展 絵草紙店「港屋」も再現

12/11(土) 17:50

大正ロマンを象徴する画家、竹久夢二の展覧会が台北市の北投文物館で開かれている。離婚したたまきや子供たちの自立生活のために開いた絵草紙店「港屋」の様子を再現したほか、拡張現実(AR)技術を使い作品をより深く楽しむことができる。

100点近い肉筆画や版画のほか、写真を展示。北投文物館によると、100年前の日本で女性意識が芽生えた社会の様子と竹久夢二が当時担った役割を理解できるよう、日本モダンガール協會の淺井カヨ代表が提供した大正から昭和時代にかけての服飾品や化粧道具の紹介もあるという。

来年6月5日まで。
0956美麗島の名無桑垢版2021/12/25(土) 16:17:43.64
日米外相、台湾海峡の平和で一致 抑止力強化も確認

12/12(日) 0:03

先進7カ国(G7)外相会合に出席するため英国を訪問中の林芳正外相は11日(日本時間同)、リバプールで米国のブリンケン国務長官と会談した。両氏は厳しさを増す地域の安全保障環境を踏まえ、日米同盟の抑止力・対処力の強化が不可欠との認識で一致。中国による東・南シナ海での一方的な現状変更の試みに反対するとともに、台湾海峡の平和と安定が重要であることも確認した。

両氏は先月13日に電話会談を行っているが、対面による会談は今回が初めて。岸田文雄首相の訪米や外務・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)に関しては、できるだけ早期の実現に向けて調整を続けていくことで一致した。

「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向け、東南アジア諸国連合(ASEAN)との協力や、オーストラリアやインドとの連携を深化させていくことも申し合わせた。日本側の説明では、米政府が発表した北京冬季五輪の外交的ボイコットに関しては議題に上らなかったという。
0957美麗島の名無桑垢版2021/12/25(土) 22:31:15.18
共同社:日美制定共同作戰計畫 應對台灣緊急狀況

2021/12/23 22:22:00

日本共同社今日引述不具名日本政府消息人士說法報導,
自衛隊和美軍已擬定一份日美共同作戰計畫,以應對台灣可能發生的緊急狀況。

報導指出,突發事件初期階段,美國海軍陸戰將在鹿兒島縣至沖繩縣的南西諸島
設立臨時的攻擊用軍事據點,而居民捲入戰鬥的可能性很高。

報導稱,多名政府消息人士指出,明年初召開的美日外交和國防首長2+2會談
(日美安全保障協議委員會)預計將開始正式規劃工作。

日本前首相安倍晉三本月1日公開發表「台灣有事(有緊急狀況)等同日本有事,
等同日美同盟有事」的主張,引發中國強烈不滿。

近期中國國家主席習近平對台態度日益強勢,造成兩岸緊張局勢升級。
台灣蔡英文政府曾多次強調「我們愛好和平」,但必要時也會自我防衛。
0958美麗島の名無桑垢版2021/12/26(日) 12:57:10.57
東京タワーで台湾祭 国旗カラーのライトアップ、来年初めに再び

12/7(火) 13:38

東京タワー(東京都港区)で「台湾祭」が実施されている。台湾のグルメやスイーツの他、物販コーナーではお菓子や雑貨も販売。来年1月16日まで続き、同2日には東京タワーが中華民国(台湾)の国旗「青天白日満地紅旗」の色にライトアップされる予定だという。

東京タワーが中華民国国旗の色にライトアップされるのは、今年1月3日に続いて2度目となる。台湾祭実行委員会の顧問を務める張維正さんによると、1度目が好評だったため、また実施されることになった。

会場には小籠包や台湾鉄道の「台鉄弁当」、タピオカミルクティーが並ぶ他、焼きパンの一種である胡椒餅や台湾のホットドッグ「大腸包小腸」などが新たに加わった。鶏肉をショウガや酒で煮込んだ「麻油鶏」は、1日50食の限定販売で、飲食店を複数店経営する張さんが自ら調合したスープだという。

張さんは、台湾祭の開催の頻度が高まっているとし、新型コロナウイルスで台日間の訪問ができない中、イベントを通じて日本人に台湾の味や雰囲気を味わってほしいと話した。クリスマスに合わせたイベントも計画しているといい、来訪を呼び掛けている。
0959美麗島の名無桑垢版2021/12/26(日) 20:29:26.06
安倍元首相、中国を再び批判 国際フォーラムで講演 台湾

12/14(火) 11:37

安倍晋三元首相は14日、台湾や米国、日本のシンクタンクなどが台北で開催した国際フォーラムでビデオ講演し、「中国のように巨大な経済体が、軍事における冒険を追い求める場合、控えめに言っても自殺的になる」と強調した。

台湾統一を目標に掲げ、軍事的威圧を強める中国を再び批判した。

安倍氏は、「中国に対しては、領土拡張を追い求めてはならないと強く言うべきだ。隣国を挑発したり、しばしば追い詰めたりする行いは控えるべきだと言うべきだ」と発言。台湾や沖縄県の尖閣諸島、南シナ海の周辺で軍事活動を活発化させている中国を強くけん制した。その上で、日米台などの民主主義陣営の結束を呼び掛けた。
0960美麗島の名無桑垢版2021/12/26(日) 20:41:16.93
高市氏、台湾に言及 安倍氏発言やTPP加入申請について質問=衆院予算委

12/14(火) 15:37

自民党の高市早苗政調会長は13日の衆院予算委員会で台湾について言及し、「仮に台湾で民進党政権が倒れ、第2の香港といった状況になったら、日本の国防にも経済安全保障にも深刻な影響が及ぶ」との懸念を示した。

高市氏は安倍晋三元首相が1日の講演で「台湾有事は日本有事だ。すなわち日米同盟の有事でもある」と発言したことに言及。岸信夫防衛相に対し、この発言は安全保障の観点から正しい認識であるか質問した。

岸氏は「政府としてコメントすることは差し控える」としつつも、「台湾を巡る情勢の安定は、南西地域を含むわが国の安全保障にとって重要であると考えている」と述べ、「台湾を巡る問題については対話により平和的に解決されるべき」との日本の立場を改めて示した。

また、高市氏は、環太平洋経済連携協定(TPP)への台湾の加入を後押しする具体的な行動や世界保健機関(WHO)総会への台湾のオブザーバー参加に対する岸田内閣の方針を尋ねた。

林芳正外相は「台湾はわが国にとって自由、民主主義、基本的人権、法の支配といった基本的価値を共有し、緊密な経済関係を有する極めて重要なパートナーだ」とし、台湾のTPP加入申請については「わが国として歓迎している」と述べた。また、日本が「国際保健課題への対応に当たっては地理的空白を生じさせてはならない」との立場をWHOで一貫して主張してきたことに触れ、WHO総会への台湾のオブザーバー参加について関係国と連携し、WHOに働き掛けていく考えを示した。
0961美麗島の名無桑垢版2021/12/26(日) 21:05:16.16
桃園で国際フォーラム 持続可能な発展に向けた台湾の経験を共有

12/14(火) 19:30

持続可能な経済や統治のあり方、国際協力について話し合う国際フォーラム「レジリエント・シティフォーラム」が13日、北部・桃園市内のホテルで開かれた。鄭文燦(ていぶんさん)市長は、台湾や市の経験を世界と共有したいと願った。

フォーラムは桃園市政府と民間シンクタンク「台湾アジア交流基金会」が共催した。日米や欧州連合(EU)の対台湾窓口機関関係者の他、チェコやインドからは自治体首長やシンクタンク幹部も参加した。同基金会による「都市」をテーマとした国際対話は今回が初めて。国連が提唱する持続可能な開発目標(SDGs)の実現に向け、各参加者が自国の経験を紹介した。

フォーラムに出席した日本の対台湾窓口機関、日本台湾交流協会台北事務所の泉裕泰代表(大使に相当)は、日本が超スマート社会の実現に向けSDGsの達成と社会問題の解決に取り組んでいると紹介。日本と台湾、インド太平洋地域、さらには世界の都市間における協力が深まり、台湾の経験に基づいて世界の課題を解決する「台湾ソリューション」の誕生に期待を寄せた。
0962美麗島の名無桑垢版2021/12/26(日) 21:18:19.72
台湾、日本と産業分野で協力や交流強化へ=経済部

12/15(水) 12:02

経済部(経済省)の林全能(りんぜんのう)常務次長(事務次官に相当)は14日、日本との産業交流プラットフォーム構築に向け、台日間の協力や交流を強化する考えを示した。電機・電子産業の業界団体、台湾区電機電子工業同業公会(TEEMA)が主催したシンポジウムで語った。

林氏は日本との交流強化に向け、中央政府の仕組みを通じた関係構築▽日本の地方自治体との覚書(MOU)締結などを通じた地方との懸け橋構築▽TEEMAなどの関連団体を通じた産業協力の促進▽ビジネスマッチングの実施▽台湾に投資する日本企業への協力の深化―の5つの面から積極的に取り組む方針を説明した。

また新型コロナウイルスの流行後、リモートとデジタル分野の需要が次第に高まり、企業のデジタル化が急速に進んでいると指摘。台湾には強固な電機・電子製造の基礎がある一方で、日本には最先端の技術と関連の設備や材料があるとし、協力すれば「1足す1は2より大きくなる」との見方を示した。

林氏は、台日間の経済産業協力は地域貿易協定に対して大きな効果を発揮できると強調。台湾の環太平洋経済連携協定(TPP)への加入を実現し、地域貿易協定を通じた協力によって海外市場での価値を切り開きたいと期待を寄せた。

TEEMAの李詩欽理事長は、日本はスマート製造の分野で世界をリードし、成熟したシステムの統合や研究開発力を有していると分析。台湾には高品質な情報通信産業があり、世界のサプライチェーン(供給網)の中で台日は極めて重要な役割を担っていると語った。
0963美麗島の名無桑垢版2021/12/28(火) 15:16:29.47
「日米2プラス2」来月7日開催へ 外相はNPT再検討会議も

12/15(水) 18:24

日米両政府は、外務・防衛担当閣僚会合(2プラス2)を来月7日に米ワシントンで開催する方向で調整に入った。今年3月に東京で開かれて以来で、岸田政権では初となる。会合に先立ち、林芳正外相は核軍縮などを議論する核不拡散条約(NPT)再検討会議への出席も検討している。

2プラス2には日本から林外相と岸信夫防衛相が、米国はブリンケン国務長官とオースティン国防長官が出席。中国を念頭に日米の防衛協力の具体的な強化策を話し合うほか、2022年度以降の在日米軍駐留経費負担(HNS、思いやり予算)の特別協定に署名する見通し。

新たなHNSでは、自衛隊と米軍の共同訓練のための費用を新たに計上する方針だ。中国の台頭によってインド太平洋情勢が流動化するなか、在日米軍を「抑止力の象徴」に改めて位置づけることで、国民の理解を得たい考えだ。

今年3月の2プラス2では、共同声明で、中国の海警部隊に武器使用を認める海警法などに「深刻な懸念」を表明。台湾海峡の平和と安定の重要性も強調した。引き続き、台湾海峡の問題が大きな議題となる。

一方、林外相はニューヨークで開かれるNPT再検討会議に出席する方向だ。同会議には、15年に岸田文雄外相(当時)が出席し、演説している。
0964美麗島の名無桑垢版2021/12/28(火) 15:33:33.54
日本の対台湾窓口機関が交流イベント 蔡総統「台日は今後も助け合う」

12/25(土) 18:26

日本の対台湾窓口機関、日本台湾交流協会は25日、台北市内で日台親善友好イベント「日台之心 クリスマス音楽会&マルシェ」を開催した。蔡英文(さいえいぶん)総統はビデオメッセージを寄せ「この先も必ず台湾と日本は手を携えて助け合っていくと信じています」と語った。

イベントに出席した呉サ燮(ごしょうしょう)外交部長(外相)は、台日関係は隣国関係の最も良い手本だとあいさつ。台北や台南、高雄で個展を開いた日本人画家の奈良美智さんもビデオメッセージを寄せ「いつかまた一緒にもっといろんな街でいろんなことができたらいいなと思っています」と語った。

交流協会台北事務所の泉裕泰代表(大使に相当)は、今年日台の往来は新型コロナウイルスの影響を受けたものの、友情は全く揺るがず、深まり続けていると友好な日台関係を強調した。

会場には約30の物販ブースが設置された。また夜に行われる音楽会には、日本との友好親善関係の増進に貢献した個人や団体に贈られる外務大臣表彰を受賞した人気ロックバンド、ファイヤー・イーエックス(滅火器)やリン・ユーチュン(林育群)などが出演する予定。
0965美麗島の名無桑垢版2021/12/29(水) 10:05:43.02
日本へ蔡総統がクリスマスと新年メッセージ…「ワクチン提供に感謝、この先も友情を深めていく」

12/26(日) 6:47

台湾の蔡英文(ツァイ・インウェン)総統は25日、クリスマスと新年を祝う日本国民向けの動画メッセージをツイッターに投稿した。蔡氏はこの中で、日本が今年、台湾に新型コロナウイルスワクチンを提供したことに触れ、「すべての台湾人民を代表して、深い感謝を表明したい」と述べた。その上で、「この先も台日は手を携えて助け合い、友情の絆を深めていくと信じている」と強調した。
0966美麗島の名無桑垢版2021/12/29(水) 10:44:02.63
高市氏「台湾守るため国家で取り組む必要」 都内で講演

12/19(日) 18:24

自民党の高市早苗政調会長は19日、東京都内で講演し、緊張が高まる中国と台湾をめぐる情勢について「大切な友人である台湾を守るため、地域の安定のために国家として一丸となって取り組む必要が非常に強くなっている」と語った。自民党と台湾の与党・民進党で、外交、経済両面について協議を行う準備を進めていることも明らかにした。

高市氏はこの日、日台の文化交流を目的とした「日本李登輝友の会」主催のイベントで講演した。

台湾への圧力を強める中国に対して「平和的な解決を促すためには外交的な働きかけだけでは不十分。力による一方的な現状変更は不可能だということを認識させることが重要だ」と指摘。日台の情報共有や経済安全保障分野での協力を強化する必要性を強調した。

さらに「個人的見解」と前置きしたうえで、「台湾海峡危機に備えた日米共同作戦計画の策定」や「同志国による共同訓練の実施」の必要性に言及。敵基地攻撃能力として、サイバー攻撃のほか「電磁波」「衛星の捕獲」「無人機の導入」などを日本も検討するべきだと改めて主張した。
0967美麗島の名無桑垢版2021/12/29(水) 11:04:03.66
断交から50年、日本は台湾との新たな関係を築く時

12/16(木) 11:01

中米の独裁国家、ニカラグアが12月10日、台湾との断交を発表し、続いて中華人民共和国(中国)との国交回復を発表した。これで台湾と国交を維持している国家は世界で14カ国にまで減ったことになる。

だが、これを台湾の外交的敗北、国際社会における台湾の孤立化を象徴する出来事と言うのは正しくないだろう。

■ ニカラグアは米国と対立を深める独裁国家

このニカラグアの選択は、米国バイデン政権の主催による民主主義サミットが行われていたタイミングであった。民主主義サミットに台湾は正式に招待されていたが、中国やロシアなど専制主義国家は招待されていない。当然、ニカラグアも。

ニカラグアと台湾の断交は、台湾の外交空間が狭まったのではなく、むしろ米国を中心とする西側民主主義世界で、台湾の民主主義国家としての認知度が高まっていることの表れではないかと思う。それは、台湾が民主主義の価値観外交をしっかり打ち出していることの証明でもあるともいえる。

ニカラグアと台湾の断交は突然の発表だった。多くの人たちは、ホンジュラスが先に台湾との断交に踏み切るだろうと予測していたはずだ。ホンジュラスでは、大統領選で台湾断交・中国国交樹立を公約としていたシオマラ・カストロが勝利して大統領に就任したからだ。だが、ニカラグアで11月に4期連続再選を果たしたオルテガ大統領が先に台湾断交を決断した。

反米左派のダニエル・オルテガ大統領は独裁色の極めて強い大統領であり、選挙では自分をおびやかしそうな有力な対抗馬を次々と拘束し、自分に批判的な言論を書く新聞メディアを発行停止に追い込むなど、なりふり構わぬ弾圧で権力を維持してきた。

米国はニカラグアの大統領選は茶番であるとして、閣僚に対する在米資産の凍結など経済制裁をとっている。そういった米国と対立を深める独裁国家に対し、今の民進党・蔡英文政権の台湾が、中国の向こうを張って多額の支援を行い、国交を維持するメリットというのは、実のところそんなに大きなものではなかろう。

一方、ホンジュラスのカストロ新政権は12月10日、多くの予想に反して、当面の台湾との関係維持を表明した。米国はホンジュラスに高官を派遣して、台湾との関係維持を訴えていた。カストロ政権は米国に配慮したわけだ。シオマラ・カストロは、前政権のエルナンデス大統領の汚職、腐敗、独裁政治に不満を持つ有権者の選択によって選ばれた大統領という点では、民主的な大統領といえる。台湾としても、ホンジュラスとの国交は維持しようと努力していただろう。
0968美麗島の名無桑垢版2021/12/29(水) 11:04:26.92

つづき

■ 台湾と価値観を共有するリトアニア

むしろ、台湾とリトアニアの接近の影響力の方が大きい。

リトアニアは中国と国交を維持しているものの、台湾に新型コロナワクチンを2回寄付している。また今年(2021年)3月には台湾と相互に代表処を開設すると宣言、初めて台湾の名前を冠した在外公館「駐リトアニア台湾代表処」が11月にリトアニア首都ビリニュスに開かれた。

中国と外交関係を持つ国が台湾の代表処を作ること自体は珍しくないが、「台湾」の名前はこれまで付けられたことがなかった。台湾を「中国の一部」と主張する北京に配慮して、台北経済文化交流代表処などとするのが慣例だった。しかもリトアニアのこの台湾代表処では「中華民国旗」まで掲げられ、見た目も大使館扱いだった。

中国は当然リトアニアに激怒。リトアニアの乳産品などの禁輸をはじめ「懲罰措置」をとった。すると、台湾人がこぞってリトアニア産品をネットで購入、リトアニアの福祉機関に台湾人が大口寄付をするなどの民間応援運動が広がった。12月15日、北京のリトアニア大使館の外交官19人がついに全員帰国し、中国とリトアニアの緊張関係は高まり続けている。

リトアニアが台湾に親近感を抱くのは、第2次大戦ではナチスドイツに蹂躙され、戦後はソ連に占領されるという、専制政治の大国の圧力に苦しんだ記憶を国民がまだなくしていないからだ。

リトアニアを含むバルト3国は、武力による抵抗ではなく、母語の歌を歌って集い、1989年8月23日に200万人の3国の国民が手を取り合い、およそ600キロの「人間の鎖」で3国の首都を結んで独立への強い意志を示すという形で独立を勝ち取った。

この「人間の鎖」は台湾でも、2007年、国民党による白色テロ2.28事件60周年に合わせて、台湾人200万人以上が参加して台湾南北をつなぐ形で再現されている。

つまり、台湾もリトアニアも独裁政権に抵抗し、銃を使わずに民主主義を勝ち取った国という点で共通し、価値観を共有している。リトアニアは大国の脅しやビジネス上の利益よりも価値観を優先して台湾と急接近し、その動きは親中派のドイツ首相メルケル引退後にEU全体の価値観として強く認識され、いまやEU全体が台湾に好意的に動いている。
0969美麗島の名無桑垢版2021/12/29(水) 11:04:53.66

つづき

■ 南太平洋でのプレゼンスを競う米中

台湾と国交を維持している国の数は、蔡英文政権が誕生した2016年時点で22カ国だったが、中国の金銭外交によって、サントメ・プリンシペ(アフリカの島国)、パナマなどの国々が次々と台湾と断交し中国との国交を樹立していった。数だけで考えれば、台湾の外交空間は風前の灯だ。

だが、台湾の外交空間は、もはや台湾だけの問題ではなくなっている。

たとえば、2019年に台湾と断交し、中国と国交を樹立したソロモン諸島だ。今なお親中派のソガバレ政権(ガダルカナル島の中央政府)と親台湾派のマライタ州(島)のスイダニ知事が対立している。11月下旬には、首都ホニアラで、ソガバレ退陣を要求するデモ隊に、警察が催涙弾を打ち込んだことから暴動がおきたと言われている。チャイナタウンが焼き討ちと略奪に遭い死者まで出た。古くからあったガダルカナル島とマライタ島の確執、貧富の格差や若者の高い失業率といった社会問題、中国から大量の賄賂を受け台湾と断交して中国と国交樹立に転換したソガバレ政権の腐敗に対する怒り、そのソガバレ政権の後ろだてによってソロモン諸島の森林を伐採し大量に木材を母国に輸出する中国系企業への反感などが背景にあった事件といえる。

この対応に、オーストラリア、ニュージーランド、パプアニューギニアがソガバレ政権から要請を受ける形で治安維持部隊を派遣したことで、親中派ソガバレ政権が西側諸国の軍隊を借りて“暴動”を鎮圧する、という形になった。このことは、本来、中国と価値観の異なるオーストラリアやニュージーランドが図らずも、中国の南太平洋における利権を擁護する形になってしまったわけで、一部識者の間で問題視されている。

南太平洋の島嶼国は、米中陣営のいずれかに色分けされつつある。たとえばパプアニューギニア、バヌアツなどは、ソロモン諸島と同様にチャイナマネーに飲み込まれつつある。一方、台湾との国交を維持しているパラオやマーシャル諸島、さらにはフランス領から独立するか否かの住民投票問題が先日否決となったニューカレドニアなどは、とりあえず西側陣営とみなされている。このように南太平洋でのプレゼンスを米中が争う状況が、ソロモン諸島の社会問題とあいまって、暴力的な騒乱の形となって現れたと言ってもよい。

残り数少ない台湾友好国が、あとどのくらい中国に取り込まれるか、そして台湾の民主が守れるか否か、というテーマは、もはや「台湾の国際的孤立」といった問題ではなく、世界において民主主義陣営の陣地が拡大するのか、中国式権威主義、専制政治に侵蝕されていくのか、ということに等しい。今後、新たな国際社会の統治モデルとして、ひょっとして「中国式民主」という専制政治がスタンダードになることを許しかねないのではないか、という問題なのだ。

台湾の吳サ燮外交部長は12月14日に、ニカラグアとの断交について「米国をはじめとする民主陣営と、中国、ロシアを中心とする権威主義陣営の外交戦が激烈になってきている」と語り、国際情勢の劇的変化の延長にある事件ととらえている。さらに、ニカラグアのオルテガ大統領の権威に挑戦しようとした人たちがすべて拘束され、あるいは「失踪させられ」、米国などから経済制裁を受けていることを指摘して、「ニカラグアの大統領としては中国とロシアに頼らざるをえなかったのだろう」と分析した。

また台湾政務委員のオードリー・タン(唐鳳)が民主主義サミットに招待されて出席したことについて、「台湾人にとって誇らしいこと」「台湾は民主陣営に立つべきだ」と語っていた。

ニカラグアの台湾断交後に、米国務省のプライス報道官は「台湾と西半球の友好国の関係は、これら国家と国民に大きな経済と国家安全の利益をもたらす。民主メカニズム、透明性、法治を大切にし、自国の経済繁栄を促進したい国々は台湾との交流を拡大すべきだ」と呼びかけた。
0970美麗島の名無桑垢版2021/12/29(水) 11:05:18.03

つづき

■ 日台断交50周年に考えるべきこと

ところで、台湾はどうして世界の孤児になってしまったのだろう。

1971年10月、アルバニア決議によって中国が国連常任理事国入りし、中華民国の蒋介石政権は国連から追放された。日本はアルバニア決議には反対票を投じたが、結局、1972年に台湾と断交し、中国と国交を正常化させた。

その背景についてここでは詳しく述べないが、当時の国民党主席の蒋介石は確かに独裁者であり、台湾は戒厳令下にあった。もっとも当時の中国は毛沢東が主導する文化大革命の最中で、圧政という点では台湾以上に酷い状況ではあったのだが、結局、米国がその時の世界情勢を鑑みて、米国の利益のために中国を選んだのだ。

歴史にIFを考えても仕方がない。日本の台湾断交の決断が正しかったのかどうかは、歴史の専門家の議論に任せたい。台湾がいったん世界の孤児になったことで、ひょっとすると台湾は比較的早く民主化を実現できたのかもしれない。もちろん、蒋経国や李登輝といった優れた政治家が台湾にいたという僥倖もあった。

考えるべきは、およそ50年前に日本が断交した中華民国はもう存在しておらず、今存在するのは、民主主義陣営にとってなくてはならない台湾という国ではないか、ということだ。台湾が中国に併合されれば、日本のすぐ目の前に、反日政策を政権のレジティマシー(正統性)として持ち続ける中国共産党による専制国家が迫るのだ。そういう状況で尖閣諸島や沖縄の主権を日本が守り切れるのか。

来年、日中国交正常化50周年という節目で、おそらく日本は中国関連のイベントを考えていることだろう。私はあえて、日中国交正常化50周年ではなく、日台断交50周年の節目ととらえて、台湾との付き合い方をきちんと考え直す年にしてはどうかと思っている。
0971美麗島の名無桑垢版2021/12/29(水) 12:15:52.44
外務省、台湾企画官ポスト新設へ 22年度、態勢を強化

12/17(金) 11:09

外務省は2022年度に、台湾を巡る問題を扱う企画官ポストをアジア大洋州局中国・モンゴル第1課に新設する方針を固めた。17日に開かれた自民党外交部会の会合で説明した。台湾情勢の緊張を受けて関連の業務が増えており、態勢を強化する。会合後、佐藤正久部会長が記者団に明らかにした。

外務省によると、新設の企画官は、沖縄県・尖閣諸島を含む東シナ海情勢や台湾問題を主に担当する。佐藤氏は記者団に「安全保障、外交、経済面での安全保障などで、台湾に関する仕事が増えている。大きな一歩だ」と評価した。
0972美麗島の名無桑垢版2021/12/29(水) 12:40:55.98
台湾を取り巻く世界情勢から考える「有事には戦場と化す」日本の立ち位置

12/17(金) 13:16

台湾=中国とみなす中国に対して、独立国家を自認する台湾、そんな台湾の安全保障に関与するアメリカ……なぜそこまで中国は台湾に執着するのか、台湾有事は実際に起こってしまうのか、緊張が高まる中台関係を戦略学者で地政学者の奥山真司氏が読み解く――。

■バルト三国が台湾を訪問

去る11月、リトアニアに台湾が代表機関「駐リトアニア台湾代表処」を設置し、業務を始めました。外交関係のない国に出先機関を設置するのは極めて異例なことで、これに中国は猛反発。リトアニアとの外交関係を格下げするに至りました。また、つい先日(2021年11月29日)には、EU議員団、アメリカ議員団に続き、エストニア・ラトビア・リストニアで構成されるバルト三国の議員団が台湾を訪問し、蔡英文(さいえいぶん)総統と面会しました。特にリトアニアは、2022年初頭にも、台湾に代表機関を設置することから、両国がパートナー関係を強化しようとしていることがわかります。

こうした動きに中国は非常に敏感になっています。台湾が他国と面会するたびに、中国軍は台湾海峡周辺をパトロールしたり、台湾の防空圏に侵入したり、圧力をかけています。その対立の根底にあるのが、中国は台湾を中国の領土の一部とする「ひとつの中国」であると考える一方、台湾は「中国とは別」の独立国家であるという双方の主張です。

とはいえ、これまで互いの主張は当たらず触らず、中台の貿易は行われてきました。しかし2016年に誕生した蔡英文政権が、中国が主張する「ひとつの中国」を認めない考えを表明したことで中国との関係が一転、暗雲が立ち込め始めました。そもそも中国と台湾、いったいどうしてこれほど認識が違っているのでしょうか。それを知るために、簡単に台湾の成り立ちをお話ししましょう。

■中国の内戦はまだ続いている? 

もともと台湾を統治していたオランダ軍との戦いに勝利し、台湾全島を統治したのは、中国人の父親、日本人の母親を持つ、鄭成功(ていせいこう)という人物。中国が明から清に移ろうとしていた時代でした。鄭政権が退いた後は、清が長く統治していましたが、1894年の日清戦争で日本に敗れたことから、台湾は日本の統治下に入りました。しかし第2次世界大戦後は、日本による統治が終わり、台湾は中国の管理下に置かれました。

当時、中国では毛沢東(もうたくとう)率いる共産党と、蒋介石(しょうかいせき)率いる国民党で内戦が起こっていましたが、内戦に敗れた蒋介石は国民党軍を率いて、政権を台湾に移し、自ら台湾の初代総統になりました。そこから戒厳令を施行しますが、1972年に台湾の民主化運動「美麗島事件(高雄事件)」が起こります。1986年には、民主主義と自由を求める活動者によって「民主進歩党(民進党)」が結成され、1987年に戒厳令は解除されました。アメリカのレーガン大統領が、台湾民主化推進を後押ししたとも言われています。

そういった流れがあって、今の台湾は完全に民主主義になっています。中国とはパスポートも違うし、国際的にも別の国と認知されていますが、公式には独立となっていません。中国からすれば「内戦がまだ続いている」という認識なのです。

しかし台湾は、独立国家と自認しています。台湾はアメリカの連邦議会に働きかけるチャイナロビーなど、西側にすり寄る努力を怠らず、産業面にもどんどん力を入れています。台湾としては民主主義側に寄り、独立を保とうとしているわけですね。
0973美麗島の名無桑垢版2021/12/29(水) 12:41:19.85

つづき

■世界一になるには、まず裏庭の勢力を排除

では、なぜ中国はそんなに台湾を欲しがるのか。これはまさに地政学的な話です。現在、GDP世界2位の中国は、1位のアメリカに相当迫っています。歴史的に見て、こういった大国が世界帝国に発展する場合に、必ずすることがあります。それは自分の周りの国の影響力を排除しようとすること。裏庭の勢力を排除し、まず周りの海をかためて、そこから外に展開していく。19世紀末から20世紀初頭のアメリカもそうでした。

アメリカの建国は1776年。イギリスから独立して40、50年経ち、これから外に展開していこうといったときに、アメリカはまだ東部13州しかありませんでした。そこで1823年、アメリカの第5代モンロー大統領は、ヨーロッパ諸国はアメリカに干渉しない、アメリカもヨーロッパに干渉しないことを表明する「モンロー宣言」を出しました。当時、東部13州はアメリカの領土だったとはいえ、北はイギリス、南はスペイン、フランス、さらに南に行くと、またイギリスと、周りには他国の勢力がウヨウヨしていました。つまりモンローさんは「これから俺たちは周りの外国の影響力をすべて排除してやる」と宣言したわけです。

特にアメリカが気にしていたのが、ジャマイカやキューバのあるカリブ海。そのあたりの外国の勢力を排除することで、アメリカは南に抜けて、西に回り、カリフォルニアからハワイ、フィリピンへと出ていくことができました。モンロー宣言からたったの70年弱、1890年にアメリカは南北統一という形で、地域ナンバーワンになりました。19世紀から20世紀に変わる頃です。

■中国に地域ナンバーワンのチャンスが到来

かつてのアメリカと同じことを、今まさに中国はやり始めています。中国の周りの海を見ると、黄海、東シナ海があって、さらに南にいくと台湾があって南シナ海がある。中国は南シナ海のナトゥナ諸島まで、自分の海として含めようとしています。アメリカがパナマ運河まで勢力を伸ばそうとしていた構図とまったく同じです。

大国というのは、やはり領土が少ないと不安になる。今の中国は、過去に中国人が航海したという古い歴史を持ち出してまで、一湾岸地域を取りたいという欲望を持っています。

以前の中国は、陸地のほうが大変で、海に出ていく余裕はありませんでした。他民族が馬に乗って攻めてくる、北のほうから来るのが特に凶暴で、万里の長城を築くなど、いろいろな方法で国を守ることに必死でした。そして時は流れて90年代、江沢民(こうたくみん)時代に国境を画定しようとなった。14カ国接する国のうち、まずロシアと国境を画定させました。ベトナムとは戦争が起こるほど危険な国境争いもありましたが、どうにかこの時代にほとんど画定させました。そうすると余裕ができて、内陸のほうにそんなにリソースをかけなくてよくなりました。

そして2000年代に入って、いよいよ海外展開というところで2001年、海南島付近の南シナ海上空でアメリカと中国の軍用機が衝突する「海南島事件」が起こり、米中関係は一触即発状態になりました。しかし、その後、アメリカはテロとの戦争が始まったため、中国を押さえるのをある程度やめてしまいました。

そうしたら中国は地域ナンバーワンをめざすチャンス到来とばかりに、軍事力をどんどん伸ばしてきた。本格的に世界帝国となるための踏み台として東シナ海、南シナ海のすべての国を支配下に置いてやろう。そこで最大の問題が、台湾だったということです。「祖国統一」というイデオロギーを掲げて台湾を取るというのは、中国共産党からすると外せない現実なのです。
0974美麗島の名無桑垢版2021/12/29(水) 12:41:41.58

つづき

■アメリカが中国に勝てる見込みはなし

地政学ではユーラシア大陸にある大陸国家を「ランドパワー」、国境の多くを海に囲まれた海洋国家を「シーパワー」ととらえ、歴史上は大きな力を持ったランドパワーの国がさらなるパワーを求めて海洋に進出して、シーパワーの国と衝突するといったことを繰り返しています。

現在、ランドパワーを持った中国が海に出て行き、シーパワーの台湾とぶつかっている状況です。これが成功するかどうかは誰にも予想できませんが、台湾自身も力を持っていますし、そこには日本、韓国、アメリカもいる。中国がかつてのアメリカのように易々(やすやす)と世界に展開していける状況は、まだ厳しいのかなというのが私の見立てです。

問題は台湾有事があるのかどうかです。東海岸のロードアイランド州には、アメリカ海軍と関わりの深い、海軍大学があります。そこでは台湾有事が起こったらどうなるのか、ウォー・ゲーミング(war gaming=図上演習)を行って、シナリオを描き出しています。今はアメリカよりも中国のほうが船の数だけでも圧倒的に多く、それらの船がしっかり動いたらどうなるかシミュレーションをしてみると、残念ながら今のところアメリカが中国に勝てる見込みはない。去年までに行ったウォー・ゲーミングでは、20回中アメリカ軍が全敗という結果も出ています。この結果は、アメリカ海軍が国に予算を求める口実としている部分もありますが、アメリカと中国の力が拮抗(きっこう)しているのは間違いありません。

実際、中国が台湾に軍事的に侵攻する事態が起こったら、日本もひとごとではありません。もし中国が侵攻するとしたら、最短距離である台湾海峡を渡って直接侵攻することは考えにくい。軍のプランナーが考えるのは、北側から回って反対側から入ってくるルート。つまり尖閣諸島、石垣島や宮古島のほうを通ってくることになります。そうすると、中国はこれらの島々が邪魔になるので、米軍や自衛隊の動きを封じ込めるなど、何らかの働きかけを行うであろうと言われています。実際、回り込んで入ってくると必ず島々は巻き込まれます。イヤな話ですが、沖縄の一部は戦場にならざるを得ない。それらを踏まえると、やはり台湾有事に関しては、日本は巻き込まれる覚悟でいるべきだと思います。
0975美麗島の名無桑垢版2021/12/29(水) 12:42:05.32

つづき

■見えない未来への対処方法3つ

ただ、こういった未来予測を当てられた人は、ほとんどいません。いろいろ予測しても、結局どうなるかわからない。では何か起こったときに、うまく対処するにはどうすればいいか。そこで今、国際社会において最も有効とされているのが「レジリエンス」です。日本語で言うと強靭性とか回復力といったところでしょうか。どうなるのかわからないから、大前提として組織に柔軟性を持たせましょうと。そのうえで、未来への対処の仕方が3つあります。これらはビジネスパーソンにも参考になると思います。

(1)シナリオプランニング

1970年代にロイヤル・ダッチ・シェルというヨーロッパ最大の石油会社が、このシナリオプランニングという手法を使って避難訓練のようなことをやりました。ランド研究所の図上演習のようなものです。おかげで、この会社はオイルショックをうまく乗り切れたという歴史があります。

(2)トレンド・スポッティング

今、世界中の人たちがスマホを使っていますが、実は10年ぐらい前からスマホのタネはありました。iモードです。iモードがスマホに発展したのです。つまり、これから世界ではやるタネは、すでに現状の中にあるわけで、未来に備えるには現状をよく見ることが大切ということです。こうした、すでに存在するトレンドを注意深く読み解く手法を、トレンド・スポッティングといいます。

(3)SF(サイエンス・フィクション)や未来戦記

SFや未来戦記は突拍子もないように見えますが、実際に映画『スタートレック』の中には、すでに音声認識するアレクサのようなものが出てきます。自動運転の開発者はアメリカの特撮テレビドラマ『ナイトライダー』を見て研究したともいわれます。未来のものをつくるときのヒントは、すでにSFの中にあるのです。実は今、台湾有事に関する未来戦記が出ています。『2034 米中戦争』(二見書房)という未来小説です。興味のある人は、ぜひ読んでみてください。

台湾有事に関しては、起こってほしくないけれど、起こるかもしれないと想定して、起こったときには動揺しないことがいちばん大切です。そういう可能性があるなら、預金を現物に変えておく、暗号資産に移しておく、そういった対処の仕方もあります。いざ起こったときにパニックの陥らないように、心の準備だけはしておきたいものですね。
0976美麗島の名無桑垢版2021/12/29(水) 13:14:35.82
屏東県と旭川市、オンラインで観光や物産PR 友好深化に期待/台湾

12/18(土) 15:56

屏東県政府と北海道旭川市は17日、オンラインで会合を開き、双方の観光や物産をPRした。潘孟安(はんもうあん)県長と今津寛介市長は、互いに来訪を呼び掛けるとともに、多分野における台日関係の深化に期待を寄せた。

潘県長は、同県が旭川市の病院を支援する目的で今年1月に医療用マスクをはじめとする各種医療物資を市に寄贈したことが交流の始まりだと説明。会合を通じて今後の提携に向け、方向性を探りたいと願った。

今津市長は、過去に台湾旅行をしたことがあると語り、台湾の人々の温かさを感じたと指摘。今後はビジネスや教育などの分野でも多く連携できればとの考えを示した。

会合には双方の観光、物産関連の企業らが参加。日本側はスキーなどのウインタースポーツを満喫できると旭川市の魅力をアピール。台湾側は、暖かい屏東で冬を体験してほしいと呼び掛けた。
0977美麗島の名無桑垢版2021/12/29(水) 13:49:42.34
高市氏「台湾危機に備え日米共同作戦計画を」 李登輝友の会で講演

12/19(日) 17:31

自民党の高市早苗政調会長は19日、東京都内で開かれた日本と台湾の交流を図る民間団体「日本李登輝友の会」の会合で講演し、台湾海峡の危機に備えて日米共同作戦計画を策定すべきだとの考えを示した。

高市氏は「個人的な見解」と断った上で、「平和的な解決を促すためには外交的な働きかけだけでは不十分。中国に対して、力による一方的な現状変更は不可能だとしっかり認識させることが重要だ」と語り、米国以外の同志国とも連携して、多国間の協力体制を構築すべきだと訴えた。

日台関係に関しては「台湾と秘匿可能な通信連絡やリアルタイムで情報を共有する手段がないのがとても残念だ」と指摘した。その上で、日本政府関係者と台湾当局の幹部間を専用線でつなぐホットラインの開設や、台湾海峡での海難事故を想定した海上事故防止協定などの締結を模索すべきだと強調した。

台湾有事が発生した場合については「どのように邦人を保護するのか。非戦闘員の退避をどう行うのか。日台間で早く協議しておかなければならない内容だ」と語った。
0978美麗島の名無桑垢版2022/01/01(土) 11:52:01.09
日本版「台湾関係法」制定を 市町村長127人で連盟設立

2021/12/23(木) 18:45

台湾との交流強化を目指す市町村長でつくる「日台共栄首長連盟」の設立総会が23日、東京都内のホテルで開かれた。

中国の脅威を念頭に、日台間の政治、防衛分野の直接対話を求め、台湾との安全保障関係を定めた米国の「台湾関係法」と同様の法整備を、政府に働き掛けていく。

全国の現職首長127人が連盟への参加を表明しており、総会には約40人が本人出席した。発起人代表の石川県加賀市の宮元陸市長は「自由、民主、法の支配、人権といった普遍的な価値観を共有する日本と台湾との関係をさらに強固にすべきだ」と強調した。
0979美麗島の名無桑垢版2022/01/01(土) 11:59:46.91
現代美術作家やなぎみわさん、台湾オペラ劇団とコラボ 高雄で上演

2021/12/23(木) 16:56

現代アートの美術作家、やなぎみわさんが台湾の伝統芸能、歌仔戯(台湾オペラ)の劇団とコラボレーションした舞台「アフロディーテ 〜阿婆蘭(アポーラン)〜」が25日、南部・高雄市の衛武営国家芸術文化センターで上演される。脚本、演出、美術を担当するやなぎさんは中央社の取材に対し、同作品や台湾オペラへの思いを語った。

同作品は台湾と日本のアーティストによる大規模な文化交流イベント「Taiwan NOW(台湾ナウ)」の最後を締めくくる作品として上演される。やなぎさんの発想をコンセプトに、台湾南部を拠点とする台湾オペラの三大劇団「秀琴歌劇団」、「春美歌劇団」、「明華園天字戯劇団」が演じる。

やなぎさんは10月に訪台。上演に向けて準備を進めていたが、上演1週間前に母親が危篤状態になったため日本に帰国。現在はリモートで細部の調整を行っている。

やなぎさんは「台湾オペラの自然さや自由さがとても好き。いろいろな感情を解釈することができます」と話す。同作は新型コロナウイルスの感染拡大などもあり、これまでに何度も制作が中断されそうになったという。だが、作品に携わる人々の「作品を完成させたい」という強い思いによって上演までこぎ着けた。「すでに一生忘れられない作品になっています」と作品への思い入れを明かした。

この作品が今後も保存され、上演され続けてほしいと願うやなぎさん。「もしかしたら、私がおばあさんになった時にも、この作品は台湾の寺廟の前で上演され続けることができるかもしれません」と期待を寄せた。
0980美麗島の名無桑垢版2022/01/01(土) 20:56:28.37
2021年12月25日 15:05

台日「外交經濟對話」遭陸批挑釁 民進黨:家務事不用指三道四

民進黨昨(24日)與日本執政黨自民黨舉行「外交經濟對話」,討論支持台灣加入
「跨太平洋夥伴全面進步協定(CPTPP)」等合作議題,引發中國大陸駐日大使館抨擊是
「變相開展官方往來」,違背國際關係基本準則,及中日「四項政治文件」原則。
對此,民進黨國際部主任羅致政今(25日)回應,民進黨跟世界各國政黨交流,
是民進黨的家務事,中國不用指三道四。

台日執政黨昨天上午舉行第二次「2+2會談」,台方代表為民進黨立委兼國際事務部主任
羅致政、立委邱志偉,日方則由負責外交部的自民黨會長佐藤正久及經濟產業部會長
石川昭正眾議員主談。 

民進黨會後舉行記者會說明,日方在對話中明確表示支持台灣加入CPTPP,
同時也表達日方對我國開放福島五縣市農產品進口的關切立場,此外,
台日雙方談及半導體供應鏈對兩國政治及經濟安全的重要性,
同意未來針對半導體及相關產業建立架構更完整、更具系統性的全方面合作。
佐藤正久也透過推文表示,台日執政黨的2+2會談彌補了雙方沒有正式
邦交而不足的官方溝通。

不過,中國大陸駐日大使館昨天晚間提出抗議表示,台日「外交經濟對話」
實質上是「變相開展官方往來」,嚴重違背國際關係基本準則,
及中日四項政治文件原則,是對中國主權和內政的「蓄意挑釁」,
中方對此表示強烈不滿和堅決反對,已針對此事向日方提出「嚴正交涉」。
0981美麗島の名無桑垢版2022/01/02(日) 16:49:20.58
台湾有事、南西諸島を米軍拠点に 共同作戦計画の原案策定

2021/12/23(木) 21:00

自衛隊と米軍が、台湾有事を想定した新たな日米共同作戦計画の原案を策定したことが分かった。有事の初動段階で、米海兵隊が鹿児島県から沖縄県の南西諸島に臨時の攻撃用軍事拠点を置くとしており、住民が戦闘に巻き込まれる可能性が高い。年明けの開催が見込まれる外務・防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)で正式な計画策定に向けた作業開始に合意する見通し。23日までに複数の日本政府関係者が証言した。

平時は基地建設などはせず、台湾有事の緊迫度が高まった初動段階で自衛隊の支援を受けながら部隊を投入する。米軍の拠点設置には、日本政府の政策決定などの必要がある。
0982美麗島の名無桑垢版2022/01/02(日) 17:03:39.33
法務部長、嘉義と網走の「監獄博物館」交流に期待/台湾

2021/12/23(木) 17:52

蔡清祥(さいせいしょう)法務部長(法相)は22日、文化施設として利用されている南部・嘉義市の「嘉義旧監獄」と北海道網走市の「博物館網走監獄」の間で交流を図りたい考えを示した。

メディアとの会合で記者から交流の計画の有無を尋ねられた際に答えた。

蔡氏は嘉義と網走はどちらも世界的に珍しい放射状に建つ木造監房が残ると指摘。網走側と交流し、経験を共有したいと語った。ただ、嘉義旧監獄では来年から第2期の修復・活性化工事が行われる予定で、工事が済んでから、日本の力を借りられないか連絡を検討したいとの意向を示した。

嘉義旧監獄は日本統治時代の1922(大正11)年に完成。法務部矯正署嘉義監獄の江振亨秘書によると、嘉義は木材の集散地だったことから、ヒノキが多用されているという。2005年に国定古跡に登録された。

嘉義旧監獄は2011年に古跡に登録されている本体部分の第1期の修復工事が完了した。現在は修復が済んだ区域を対象にボランティアによる定時ガイドツアーの形で限定的に一般公開され、観光スポットとなっている。第2期工事には約2224万台湾元(約9200万円)の予算を見積もっており、2023年の完成を予定している。

江氏は法の支配に関する教育的意義を持ち、歴史風情と建築美を兼ね備えた文化観光の名所を作り上げたいと期待を寄せた。
0983美麗島の名無桑垢版2022/01/02(日) 17:11:15.53
日台関係の深化へ 首長有志「連盟」が発足

2021/12/23(木) 21:55

市町村の首長有志らが連携し、日本と台湾の関係強化を目指す「日台共栄首長連盟」が23日発足した。発起人代表の宮元陸・石川県加賀市長は都内で開かれた設立総会で、「日台は特別な関係。真の運命共同体になるべくわれわれが先頭に立つ」と訴え、断交状態にある日台関係を改善させたい考えを示した。

民間レベルの経済・文化面ではすでに深い交流のある日台関係を深化させるのが目的。加賀市や埼玉県本庄市、沖縄県石垣市の市長ら9人を発起人に、全国127市町村の現職首長ら計129人が会員になった。今後は政府や国会に働きかけたり、現地との交流に取り組んだりする。

総会には首長や国会議員らが出席。宮元氏は防衛目的の武器供与などを定めた米国の台湾関係法と同様の法整備を日本もすべきだとして、「台湾なくして日本の安全保障はない。価値観を共有しない中国と対峙(たいじ)するため、地方がスクラムを組んで国会議員の背中を押していく」と強調した。

自民党の高市早苗政調会長もあいさつし、台湾の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)加入などを歓迎するとした党の政権公約に触れ、「台湾有事は日本有事になり得る。新型コロナウイルス禍で物資不足の時に台湾が注いでくれた友情を忘れず、交流を深めてほしい」などと話した。

他にも安倍晋三元首相の祝辞の読み上げや、台北駐日経済文化代表処の謝長廷代表(駐日大使に相当)の「草の根レベルの交流に協力してほしい」などとするビデオメッセージも流された。
0984美麗島の名無桑垢版2022/01/02(日) 20:42:36.25
外交部首辦跨年晚會 聯誼印太各國駐台使節 

10:47 2022/01/01

迎接2022年,外交部首度在「外交及國際事務學院」舉辦跨年晚會,
邀請印太國家駐台使節與代表及官員歡慶新年,一齊欣賞台北101大樓跨年燈光煙火表演。

晚會主持人、外交部政務次長田中光致詞表示,感謝印太國家在國際場域給予台灣的
支持與協助,疫情雖帶給世人許多苦難,但也讓我們看到人與人之間互助的友誼
與善的循環,希望新的一年,疫情能早日結束,讓我們的生活恢復正常,
攝i與各國實際的交流。

出席晚會的駐台使節與代表發言時,感謝台灣在對抗疫情所提供的協助,
也期盼在新的一年裡,各國與台灣間的關係更加緊密,
一起以積極樂觀的精神,邁向2022年。

跨年晚會計有11國駐台使節、代表及官員出席,
包括吐瓦魯大使涂莉梅(Limasene Teatu)、
馬紹爾群島大使艾芮瓊(Neijon Rema Edwards)、
新加坡代表葉偉傑、印尼代表章溥帝(Budi Santoso)、
巴布亞紐幾內亞代表康コ銘(Tommy Kambu Kunji)、
越南代表武進勇(Vu Tien Dung)及印度副代表崔柏尚(Prasant Tripathi)。
另外諾魯駐台大使館、日本、韓國、泰國駐台代表機構也派官員與會。

外交部指出,晚會現場互動熱絡,氣氛融洽,台北101大樓跨年煙火令所有賓客印象深刻,
有助提升我國與印太國家駐台使節及代表的情誼。
0985美麗島の名無桑垢版2022/01/02(日) 21:27:25.21
台灣音樂人之光 滅火器獲日本外相表彰

2021/12/25 17:40

「日台之心聖誕音樂會市集」25日在台北101登場,日本台灣交流協會代表泉裕泰除出席致詞外,
也代表日本外相茂木敏充頒發表彰狀給滅火器樂團,為台灣音樂圈第一人,
感謝他們為促進日本與台灣相互理解做的努力。
滅火器樂團主唱楊大正說,與日本音樂交流非常自然而然,就像朋友之間的愛,
因此也自然而然做很了多事。
至今他仍會不時夢到赴日演出的慶功宴,希望能盡快見見在日本的老朋友,重溫感動。

日本台灣交流協會指出,滅火器參加2012年的「東北LiveHouse大作戰」,
透過音樂支援311東日本大地震災區重建,之後也持續為該活動發聲。
311 5週年的2016年,前往災區拍攝音樂錄影帶,並發表聲援災區重建的新曲
《繼續向前行 Keep on Going》,並跟拍攝地點之一、
也是重災區之一岩手縣宮古市透過棒球等方式維持交流。
311 10周年之際,今年3月發表新曲《希望の明日》,
為日本災區加油的同時向日台民眾傳達日台友情,對日台友好貢獻卓越。

泉裕泰致詞表示,滅火器不斷關注311,多次加油打氣,
更替日台友情寫了一首非常有意義的歌曲,今天也將在「日台之心聖誕音樂會市集」
擔任壓軸演出,感謝滅火器一直支持日台友情,相信會一起走向希望的明日。

楊大正受賞後表示,今年8月底得知獲得表彰狀時,心裡感到非常榮幸,
頒獎的瞬間在台上更是起雞皮疙瘩。
多年來,滅火器在台灣與日本的音樂文化交流上努力互相協助,
這並不是為了什麼目的,反而好像是自然的朋友之間的愛,有來有往自然的一起做了很多事。
在這之間他們付出了溫暖,也從對方身上得到更多的感動;
人生真正的禮物就是像這樣實質上一次又一次的交流,每一個夜晚、
每一個交會的瞬間得到的溫暖,而這張表彰狀是個plus,感謝日本也感謝大家。

被主持人問到最懷念日本什麼,楊大正表示最想要去日本找好朋友,
至今仍偶爾會在夢裡重溫赴日演出慶功宴的畫面,讓他相當的想念。
滅火器貝斯手皮皮也說,很想念日本的大家,希望能一起坐下來聚聚。
0986美麗島の名無桑垢版2022/01/03(月) 18:04:24.99
台日合作の台湾オペラ上演 華やかに舞う「蘭」、台湾語の歌声高らかに

2021/12/27(月) 17:03

台湾と日本のチームが協力して制作した台湾オペラ(歌仔戯)「アフロディーテ 〜阿婆蘭(アポーラン)〜」が25日、南部・高雄市の衛武営国家芸術文化センターで初上演を迎えた。屋外のステージを目いっぱい使い、華やかな衣装に身を包んだ演者たちが圧巻のパフォーマンスを繰り広げた。

台湾と日本のアーティストによる大規模な文化交流イベント「Taiwan NOW(台湾ナウ)」の最後を締めくくる作品として上演された。劇場には1000人余りが詰め掛けた。

台湾の深山にひっそり咲いていた白いコチョウラン「阿婆蘭」が人間によって改良され、大量に生産されていくことで、阿婆蘭の存在が危機にさらされるというストーリー。

現代アートと伝統芸能が融合した作品となった。量産された蘭役の演者たちが同じ白い衣装でずらりと並び、台湾語の歌に合わせて舞う。その姿は迫力があり、美しさで人々を魅了すると同時に、自然とはどうあるべきかを見る者に問う。また、台湾オペラという表現手法が用いられたことで、伝統芸能と台湾語の伝承の問題も間接的に示された。

現代美術作家、やなぎみわさんが脚本、演出、美術を手掛けた。やなぎさんが日本語で書いた脚本を、台湾の劇作家、王友輝さんが台湾語で組み立て直し、台湾オペラに欠かせない押韻(おういん)を盛り込んだ。演じたのは、台湾南部を拠点とする台湾オペラの三大劇団「秀琴歌劇団」、「春美歌劇団」、「明華園天字戯劇団」。

台湾ナウの総合プロデューサーを務めた国家文化芸術基金会の林曼麗董事長(会長)は公演翌日の26日に開かれたイベントで、同作が文化、領域、国境をまたいだ創作となった以上に、互いに説得し、受け入れ合う過程があったとし、新たなプロジェクトにつながることに期待を寄せた。

作品はオンラインでも公開されており、ユーチューブで1月8日まで視聴できる。日本語字幕付き。
0987美麗島の名無桑垢版2022/01/03(月) 18:19:01.87
日台与党、半導体分野の全面協力で一致

2021/12/24(金) 15:15

自民党と台湾の民主進歩党(民進党)は24日、オンライン会議を開催し、半導体分野の「全面協力」で一致した。定期的に協議を開催することでも合意した。台湾の立法委員が明らかにした。

会議には自民党、民進党の幹部それぞれ2人が出席。

民進党の邱志偉立法委員は記者団に、半導体は日本の産業の問題だけではなく、中国を念頭に置いた安全保障の問題でもあると指摘。

「今後、半導体のサプライチェーンで一層協力することで合意した。日台が重視する半導体などの産業で全面協力する完全な枠組み、システムが構築される」と述べた。

日本側は、半導体などの分野で耐性のあるサプライチェーンを日台と米国が協力して構築する必要性で一致したと述べた。

石川昭政経済産業部会長は記者団に、現在は半導体不足に全力で取り組まなければならないが、今後協力の範囲を広げていく必要があると語った。

中国のハイテク投資に対して日本、米国、台湾がどのように協力していくかが主要な課題の一つになるとの認識を示した。

民進党の羅致政立法委員は、定期的に対話を行うことでも合意したと発言。日本側も台湾の包括的・先進的環太平洋経済連携協定(CPTPP)加盟を支持することを再確認した。

羅致政立法委員によると、軍事問題は協議されなかった。
0988美麗島の名無桑垢版2022/01/04(火) 17:59:12.78
台北駐福岡経済文化弁事処長(総領事)陳銘俊の一筆両断 あの大阪の青年に、もう一度会いたい

2021/12/26(日) 21:05

今年10月に台北駐福岡経済文化弁事処(台湾の領事館に相当)の処長(総領事に相当)に着任した陳銘俊です。日本は大阪、東京に次いで3度目の勤務ですが、九州・山口は「台湾びいき」の方が多く、忙しい中にも毎日いろいろな方とお会いして元気を頂いています。

ところで私はいま、22年前に大阪で出会った青年のことが気にかかっています。それは1999年9月21日に台湾で起きた「921大地震」(台湾大地震)の直後のことでした。この地震は台湾中部の南投県を震源として発生したもので、約2500人の死者を出した台湾では20世紀最大の地震でした。

当時、台北駐大阪経済文化弁事処に勤務していた私がテナントとして入居していたビルのエレベーターホールの前を通りかかったところ、中からボサボサ頭の青年が降りてきました。身に着けている服装も決して上等とはいえず、多少不審な気持ちを抱きながら「どちらへ?」と声をかけると、「ここは台湾の領事館ですか?」と聞かれました。「はいそうです」と答えてとりあえず中に招き入れると、彼は両手に持っていた大きな箱を机に置きながら「今回の地震で被災した台湾の方に届けてほしいと思って、街頭募金をしてきました」と言うのです。ありがたく受け取って「お名前を聞かせてください」と言っても名乗らず、すぐまたエレベーターに乗り込んで姿を消しました。私は大きな感動をおぼえました。その年はバブル崩壊後の就職氷河期と呼ばれた時代で、あの青年もきっと裕福な暮らしではなかったろうと思います。しかし、そんなときにも台湾の災害を心配してくれたことに感謝の気持ちで胸がつまる思いでした。

「921大地震」に関してはもう一つ感激したことがありました。それは日本から台湾に向かった救助隊のことです。地震発生の報を受けて直ちに神戸大学の医学部が救助隊を編成してくれました。その4年前の1995年(平成7年)1月に起きた「阪神・淡路大震災」の救助活動の経験を生かして彼らは 台湾の災害現場で人命救助・救急医療に目覚ましい力を発揮してくれました。その彼らを関西国際空港に見送りに行ったとき、手荷物の重さにびっくりしました。突然のことですから、その場で切符を買ったり、荷物の仕分けなどを含めた搭乗手続きに時間がかかります。精密な医療機器はアタッシェケースのように預けることができません。手荷物として機内に持ち込むのです。幸い外交官である私は出発ロビーまで入ることができますので、少しでも役に立ちたいと思って、その内の一つを持ち上げようとしましたが、とても運べるものではありませんでした。こんな重い荷物を持ち歩いて空港内で検査を受けたり、災害現場まで持ち込んで救出に当たってくれるのかと思うと、ありがたさに涙が出る思いでした。

神戸大学に限らず、日本全国から駆け付けてくれた救助隊員(145人で世界最多)の力があったから助かった台湾の命も多かったと思います。

また、阪神・淡路大震災で使われた被災者用仮設住宅1001棟を日本から譲り受けることができたことも大きい助けになりました。当時の井戸敏三・兵庫県副知事や日本政府には感謝の言葉しかありません。

私も家族もこのような日本に3度目の勤務ができることを大変うれしく思っています。これから力の限り、日台友好の絆を強めるべく努力致しますので、ご指導ご鞭撻(べんたつ)のほど、どうかよろしくお願い申し上げます。

【陳銘俊(ちん・めいしゅん)】1964年3月、台湾東部、花蓮県生まれ。台北市の中国文化大韓国語学科を卒業後、台湾外交部入り。大阪外国語大(現大阪大)や慶応大への留学経験がある。カリフォルニア大学バークレー校、ハーバード大学客員研究員。許世楷・台湾駐日代表(当時)の補佐官や台北駐ボストン経済文化弁事処の副処長などを歴任し2018年7月から日本の内閣官房にあたる台湾総統府で機要室長を務めた。趣味は語学研究。台湾語、中国語、客家語、アミ族語、広東語、英語、日本語、韓国語、スペイン語、フランス語、インドネシア語、タイ語、ベトナム語、ヘブライ語などの比較研究に取り組む。
0989美麗島の名無桑垢版2022/01/05(水) 17:35:48.98
「台湾海峡の平和と安定は重要」と中国に指摘 日中防衛相テレビ会談

2021/12/27(月) 20:57

岸信夫防衛相は27日、中国の魏鳳和(ウェイフォンホー)・国務委員兼国防相とテレビ会議形式で会談をした。両氏の会談は約1年ぶり。日本側の発表によると、岸氏は「台湾海峡の平和と安定は国際社会の安定にとっても極めて重要」と指摘し、関連の動向を注視していく考えを伝えたという。

会談は約2時間行われた。日本側の説明によると、岸氏は中国公船による尖閣諸島周辺への領海侵入が相次いでいる東シナ海情勢について、力を背景とした一方的な現状変更の試みに「極めて深刻な懸念」を伝え、中国側に強く自制を求めたという。

また、2月に施行された海警部隊に武器使用を認める中国海警法について、「深刻な懸念」を伝えた。自衛隊と中国軍の偶発的な衝突を避けるための「海空連絡メカニズム」のホットラインについて、来年中の運用開始を目標とすることで一致したという。
0990美麗島の名無桑垢版2022/01/06(木) 22:15:29.00
台日友好!九頭身美少女感激日本 寒風中哭了

2022/01/05 19:57

安娜·李推出新歌《そばにいるよ - By Your Side》(我在你身旁),
上月受邀在「日台之心聖誕音樂會」獻唱,
她表示:「當天被加油到的反而是我,因為很久沒參加實體活動,
看到歌迷在寒風冷雨中熱情支持,讓我一度紅了眼眶。」

安娜‧李曾赴日發展,被日本媒體封為「九頭身三聲帶美少女」,
她有感疫情讓許多親友分隔兩地,也很感謝日本對台灣捐贈疫苗的友誼,
於是將這些感受寫成歌。

她說:「當時受到日本朋友照顧,在日本闖出自己的一點成績,
現在想用音樂和文字的力量幫台灣和日本加油打氣,希望大家聽到我的歌曲,
能燃起希望、充滿元氣。」
0991美麗島の名無桑垢版2022/01/07(金) 22:43:04.21
台灣申請入CPTPP 經長:韓國倍感壓力

2022/01/03 17:14

韓國擬加入CPTPP,經濟部長王美花表示,韓國簽署FTA覆蓋率比台灣高,
但對於台灣遞件申請入CPTPP,韓國仍是倍感壓力,足見CPTPP重要性;
據她掌握訊息,韓國尚未與日本展開非正式接觸,主要是卡在二戰爭議與福島食品。

王美花中午接受網路節目「新聞不芹菜」主持人黃光芹專訪,暢談振興五倍券、
能源轉型及台灣申入跨太平洋夥伴全面進步協定(CPTPP)等相關議題。

繼中國、台灣之後,韓國副國務總理洪楠基日前宣布將在今年4月正式申請加入CPTPP,
王美花在專訪中指出,台灣與韓國太多產業是競爭對手,儘管韓國簽署的自由貿易協定
(FTA)覆蓋率達7成,遠高於台灣,韓國評估報告仍指出,若中國與台灣都加入CPTPP,
將對韓形成非常大的壓力,顯見加入CPTPP至關重要。

王美花說,韓國已與許多國家展開非正式接觸,但卡在二戰爭議與福島食品等議題,
還沒與日本交涉,甚至在表態擬加入CPTPP時,韓國還被質疑智慧財產權未符合規範。

反觀台灣,一遞出申請,就獲得日本支持,王美花說,
「對台灣來說,是很難得的機會」。

王美花認為,台灣因為政治因素,簽署的FTA或加入的國際組織太少,
反萊豬公投沒通過,讓世界各國了解台灣願意遵守國際規範。

不過,若要加入CPTPP,各界認為福島食品開放與否是加入關鍵,王美花說,
福島食品涉及台灣與個別國家的談判,目前由行政院經貿談判辦公室負責。
0992美麗島の名無桑垢版2022/01/08(土) 11:37:46.62
中国で人が消えていく、日本人も台湾の人たちも

2021/12/26(日) 11:11

2021年2月、カナダ、日本、米国、欧州連合(EU)加盟国など58カ国は「国家間の関係における恣意的な拘束に反対する宣言」に署名した。「人質外交」を展開する中国への警告と、国際社会に人権擁護を再確認させるためである。

発端は18年12月、中国ファーウェイ社の孟晩舟・副会長兼最高財務責任者(CFO)が詐欺容疑で、カナダで拘束された後、カナダ人元外交官と起業家が中国で逮捕された事件だ。

20年8月には、オーストラリア政府が中国に新型コロナウイルス感染症の初動調査を勧告すると、中国中央テレビで働く中国系オーストラリア人キャスターが拘束され、国家秘密漏洩罪で起訴された。

◆判然としない逮捕理由
 日本人も例外ではない。暴行に及んだ中国漁船の船長が日本で拘束された直後、地質調査会社社員が中国で拘束された。さらに大学教授、商社員、語学学校経営者など15人が拘束され、7人が「スパイ罪」で服役中だ。

北海道教育大学の元教授で中国籍の袁克勤氏が里帰り中に失踪した事件では、21年5月、2年ぶりに逮捕・起訴されていた事実が発覚した。

中国人も次々に消えていく。大物政治家をはじめ、富豪、女優、弁護士、ジャーナリスト、国際刑事警察機構(ICPO、インターポール)総裁まで、理由が判然としないまま逮捕され、世間から消えた。

だが、台湾人の失踪事件はさらに多く、根が深い。

中国と台湾の雪解けは08年5月、台湾で国民党の馬英九政権が誕生し、親中外交を進めた時だ。

中国は経済交流を推奨し、税制優遇や各種手続きの簡素化を約束したため、中国へ進出した台湾企業は10万社に上り、中国在住の台湾出身者は100万人に達し、観光目的の往来などは毎年約500万人に上った。

◆ある日突然に警察が
 だが数年後、状況は一変した。

中国では、ある日突然、地元の警察がやって来て、脱税や各種違反を口実に合弁企業の台湾人オーナーを拘束し、合弁パートナーである中国企業に所有権を渡すよう強要した。

もし拒否すれば何カ月でも勾留し、承諾すれば国外退去にするという。地方政府と公安警察、合弁パートナーの中国企業が結託した所業だった。

16年5月に台湾に民進党の蔡英文政権が誕生して後、これら企業オーナーを含めて、中国で失踪した台湾人は149人に上り、101人が拘留中などで所在が確認されたが、48人はいまだ消息不明だ。非人道的な扱いを受けている可能性が高い。

◆台湾人を中国に引き渡し
 現在、世界中で台湾人が消えている。スペインの人権団体「セーフガード・ディフェンダーズ」は、16年から19年の間に、海外で逮捕された台湾人600人以上が中国に強制送還されたと報告した。

台湾人を中国に引き渡した国は、最多のスペインが219人、カンボジア117人、フィリピン79人、アルメニア78人、マレーシア53人、ケニア45人と続く。

その多くは、中国政府が「友好関係」を呼び掛けて引き取り、「国内問題」として中国本土へ送還した人々だ。

中国は「一つの中国」政策の下、中国と外交関係を結びたい国には援助し、台湾との断交を迫って、台湾を国際社会から孤立させようとしている。

中国政府によって次々に消えていく台湾の人々は、保護されるべき「国家」を失い、国際社会からも支援を受けられない。国際政治の「落とし穴」にスッポリはまり込んでしまったままのようだ。
0993美麗島の名無桑垢版2022/01/08(土) 11:43:54.90
日台合作BLドラマ 合宿でカップルの仲深める/台湾

2021/12/28(火) 17:04

日台合作のBL(ボーイズラブ)ドラマ「正負之間 Plus & Minus」の取材会が27日、台北市内で開かれ、主演4人が撮影前に行われた合宿のエピソードなどを語った。

同作は日本の楽天グループ、エスピーオー、ビデオマーケット、台湾の文化内容策進院、CATCHPLAYが共同制作するドラマ。来春、台湾と日本で配信される予定。

若手俳優のマックス・リン(林上豪)とハオ・シー(石承鎬)、キレイ・チェン(鄭斉磊)とマット・リー(李見騰)がそれぞれカップルを演じ、甘酸っぱい恋の物語を繰り広げる。

制作陣は主演の4人に仲を深めてもらおうと、3日間の合宿を実施。カップル同士で料理やゲームを行うプログラムも用意された。作品中で仲のいい友人から恋人へと発展するマックスとハオの2人は、合宿中一緒の部屋で寝たことを明かし、数日間の交流やお酒、会話などですぐに親しくなったと話した。

同作で肉体美を披露することになっている4人。離婚経験があるクリーニング店オーナーを演じるマットは「みんな長いこと『下界の食べ物』を食べていない」と語る。食事はいつもゆでただけのヘルシーな料理やサツマイモで、みんな7キロ以上痩せたという。

マットは相手役のキレイとの仲を深めるため、プライベートでも会う約束をして手をつないで街を歩く練習をしたと明かす。だがその際、キレイがずっと言い訳を見つけて手を解こうとしていたことを暴露。キレイはそれに対し、「本当に、風が強かったから前髪を整えたかっただけ」と冗談交じりに反論した。
0994美麗島の名無桑垢版2022/01/08(土) 11:55:07.91
中国の台湾侵攻と「大坂城の外堀」に見られる意外な共通点

2021/12/29(水) 11:53

中国による台湾統一がしきりに囁かれている。もし現実となった場合、日本にいったいどんな事態が生じるのか。『失敗の本質』の共著者である安全保障学の泰斗が、台湾の死活的な存在意義を歴史の教訓から論じる。

西太平洋に展開して日本を包囲する
中国海軍がインド太平洋に出ようとすれば、台湾の南、フィリピンとの間のバシー海峡が重要なルートになる。台湾が中国に敵対的ならば、台湾軍が米軍に協力して海峡を封鎖し、中国海軍が海峡を通過することが困難になる。

しかし、台湾が中国の一部になれば、中国海軍は台湾から自由に太平洋に出ることができる。そうなれば中国海軍を第1列島線の内側に封じ込めるという米軍の戦略は難しくなるだろう。

中国海軍が西太平洋に展開して日本を包囲することができるようになれば、日本の海上交通路が脅かされ日本の安全保障は危機的状況になる。

豊臣はなぜ外堀を埋めてしまったのか
今から400年前、豊臣家を滅ぼすことを決意した徳川家康は、20万の大軍を動員して豊臣秀頼の居城である大坂城を包囲した。しかし、大坂城の城下町を囲む8kmに及ぶ外堀に阻まれて本丸を攻撃することはできなかった。

膠着状態の中で休戦交渉が進められ、大坂城の外堀を埋めることを条件に徳川軍は引き揚げることになった。

しかし、翌年徳川家康は再び大坂城を攻撃し、外堀が埋められて抵抗力を失った大坂城は15万の徳川軍の攻撃によって落城した。

豊臣側はなぜ大坂城防衛の鍵であった外堀を埋めたのか。豊臣側には、外堀を埋めることを求める徳川家康の要求を呑めば、本丸は生き延びられるという根拠のない楽観主義があった。

根拠のない楽観主義を豊臣側が信じたのは、徳川側に寝返った幹部の策動と徳川家康と妥協することが豊臣家にとって唯一の生き延びる道だと信じた豊臣家の家臣による説得があったからである。

徳川家康にとって最強の武器は、豊臣家のためになると信じて実際には豊臣家を滅ぼす、という徳川家康の策略に貢献した豊臣家の家臣であった。

中国の政治的代理人との戦い
日本という本丸を守るためには、台湾という強力な外堀の存在が不可欠である。日本と台湾は運命共同体である。

しかし、現在の日本にも、中国の世論戦、心理戦、法律戦によって、日本のためになると信じて中国のためになる活動をする日本人は存在する。また、安全保障に関して根拠のない楽観主義が蔓延している。

台湾の政治は中国の政治的代理人と台湾人の戦いであり、日本の政治の中にも同様の傾向が見られる。台湾問題は日本人の安全保障観のリトマス試験紙になっている。

もし台湾が独立を宣言したら?
現在、台湾を国家として承認している国は極めて少数である。なぜか。台湾が独立宣言しないからである。独立宣言しない地域を独立国として承認する国はない。もともと台湾は国民、領土、主権を持っており、独立国家としての資格がある存在である。

なぜ台湾は独立宣言しないのか。独立宣言すれば戦争すると中国共産党が脅しているからである。

もし、中国が台湾を先制攻撃すれば、戦争を避けるために独立宣言しないという台湾の政策は無意味になる。したがって、中国が台湾を攻撃すれば、直ちに台湾は独立を宣言するであろう。

台湾が独立宣言すれば、多くの国が台湾を国家承認する可能性がある。多くの国の国家承認があれば、堂々たる独立国家である。 

台湾が独立国家ならば、中国と台湾の戦争は国家間の戦争ということになり、中国が主張する「台湾問題は中国の国内問題である」という主張は通用しなくなる。

「台湾関係法」という米国の国内法で、米国が中国を攻撃することはできないが、中国が台湾という独立国を侵略した場合には、(台湾が米国に支援を求めれば)米国は国際法に基づき、「集団的自衛権」を行使して、台湾を侵略から守るために中国を攻撃することが可能になる。
0995美麗島の名無桑垢版2022/01/08(土) 12:00:30.58
ANAユーザーの海外で住みたい街ランキング 3位「台北」、2位「シンガポール」、1位は?

2021/12/29(水) 15:30

ANAグループの不動産会社・ANAファシリティーズ(東京都中央)は、同社が運営する不動産サイト「ANAの住まい」において、同サイト初開催となる「ANAユーザー1万人の住みたい街アンケート2021」を実施。その結果、海外で住みたい街ランキングの1位は「ハワイ」(米国)、2位「シンガポール」(シンガポール)、3位「台北」(台湾)、4位「バンクーバー」(カナダ)、5位「バンコク」(タイ)という結果になった。

1位「ハワイ」(米国)1546票

住みたい街アンケート2021海外編の1位に選ばれたのは、観光地として名高い「ハワイ」だった。今回のアンケートでは主にハワイの気候と自然、文化に魅力を感じている人が多かった。

ハワイを選んだ人からは「ハワイのおおらかな空気感が好き。自然と都会の両方がある。伝統文化あり、新しいものあり、人種もいろいろ」「ターコイズブルーの海と虹と空とカラッとした空気。明るさ、カジュアルな雰囲気、オーガニックスーパー。景色と空気感がたまらない」「温暖な気候で、自然を近くに感じられる。日系人も多く、日本の文化への理解や日本語を話せる人が多い」というコメントが寄せられた。

2位「シンガポール」(シンガポール)538票

2位に選ばれたのは東南アジアに位置し、民族や文化、宗教などの多様性が高いことで知られる「シンガポール」だった。

シンガポールに住みたいと回答した人は住みたい理由に街並みと治安、食を挙げている人が多く「第一に治安が非常に良い。交通網もしっかりしており、信頼できる。食事も美味しく欧米ほど物価が高くない。レジャー施設もそろっており、近隣諸国への移動も便利」「治安が良く街がきれい、かつ異文化が混在していて面白い一方、医療機関も充実している。料理もおいしい」「治安が良くご飯がおいしい、グローバルで子どもの成長にも良さそう」といった意見を寄せた。

3位「台北」(台湾)438票

3位は台湾の首都であり、最大都市である「台北」で、食や親日性、街並みに魅力を感じている人が多く見られた。

台北を選んだ人は「食事が美味しく、親日家なので今まで嫌な思いをした事がない。海外で一番リピートした都市」「日本からのアクセスがよく、年中穏やかな気候で食べ物がおいしい。特に台北は都会なので色んなお店が揃っていて、日本人が住むには便利そう」「食事も美味しく歴史のある街でもあって食に関しては値段も安くいろいろな食事が楽しめそうで日本人にはいい街だと思います」といったコメントを寄せた。

4位「バンクーバー」(カナダ)377票

4位の「バンクーバー」はカナダの西部、ブリティッシュコロンビア州に属する都市で、自然と街並み、治安を評価する人が多かった。

バンクーバーと答えた人からは「空気がきれいだし、人口が少ないからごみごみしていない。大自然が近くてゆっくり過ごせそう。ストレスが少なそう」「治安が良く、公園も多い。住みやすい環境が整っている」といったコメントがあった。

5位「バンコク」(タイ)364票

5位はタイの首都である「バンコク」で、主に食と物価、文化に魅力を感じる人が多かった。

バンコクと回答した人は「温暖で食べものがおいしく、治安もよく、物価が安く人々が優しい」「物価が安く、フルーツがおいしい。人々が穏やかで街は発展していて便利」といった意見を寄せた。

6位以下は「シドニー」(豪州)、「ロンドン」(英国)、「パリ」(フランス)、「ニューヨーク」「ロサンゼルス」(いずれも米国)の順だった。

当アンケートはANAマイレージクラブ会員を対象に、7月31日〜8月31日の間に実施。回答数1万件を元に、ランキングを作成した。
0996美麗島の名無桑垢版2022/01/08(土) 20:53:39.04
日本と台湾の高校、オンラインで野球交流 打球速度や足の速さなど競う

2021/12/29(水) 13:04

中部・彰化県の彰化芸術高校は22日、仙台市の東北高校とオンライン野球交流会を開催した。両校の生徒は事前に測定した記録で足の速さや打球速度などを競い、海を隔てた交流を楽しんだ。

両校は2019年に姉妹校協定を締結。同年に日本で交流試合が行われたものの、その後は新型コロナウイルスの影響により、約2年にわたって実地交流ができずにいた。そんな中、今年7月ごろに東北高から彰化芸術高に「オンラインで野球交流ができないか」との打診があり、双方の関係者が知恵を出し合い、実現にこぎ着けた。

当初は6種目が行われる予定だったが、東北高が積雪の影響で遠投が実施できなかったため、塁間を走る速さや投球速度、打球速度など5種目で競った。各種目ごとに台日両校がそれぞれ3人の代表を選出して事前に時間や速度を測り、ビデオ撮影をして公正さも確保した。リモート形式で開かれた交流会では台日合わせて約80人の生徒や学校関係者らが見守る中、事前に撮影した映像とともに各選手の記録を一人ずつ発表し、勝敗を決めた。

結果は4−1で彰化芸術高が勝利。記録測定時、東北高側ではグラウンドの積雪により、塁間を走る速さを競う種目でハンディキャップが生じたが、彰化芸術高で台日交流を担当する山口広輝さんは「選手も大人も笑いが起こる楽しい交流になった」と振り返った。

山口さんは「これが両校の刺激になるとうれしい」と語り、来年の交流試合開催に期待を寄せた。
1000美麗島の名無桑垢版2022/01/09(日) 09:26:40.22
ほなさいなら
10011001垢版Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4119日 20時間 5分 57秒
10021002垢版Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況