【電撃】エレクトロクラッシュ全般【アマゾネス】
>2うんー。
で、教材的なサイトを一応貼っとく
ttp://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20021030/
(サイト内検索に「エレクトロ」で更にドパドパよ。) >>3
ありらと、にゃるほろー(・∀・)
勉強になったー、ニューウェーブがからむろねー
Disko.BのAbe Dukeとかいうのもってるろー JE M'APPELLE MADS - Musculature De Pomfrit
これお馬鹿 だなあwww
http://www.juno.co.uk/ppps/products/170568-01.htm
それと>>2のやつもたまに見るな
スレの初期だけw >9
いますよー。このジャンルいいー。ストレス解消になります。
ディスコ・パンク?の部類に入るんだろうけど、モーリスの妻すごくいいよー。 エレクトロクラッシュも今更って感じがするんだが…。 え−。全盛だと思ってますが個人的には。昔、どんなの聴いてたんですか? >>15
いや、前々からあったものを取り上げて「すげえ新しいだろ?かっこいいだろ?」って言われても今更…っていう。
エレクトロクラッシュなんて名前が要らないなぁと思った次第で。
今じゃアシッドリバイバルの方が流行りかけって感じ。 卓球の発言なんかいちいちチェックしてねーよ電ヲタさんよw 言うと思った
このジャンルが気分じゃねぇなら来るなよ。
誰か本題に入りましょう、俺は嫌いじゃないから。 cobra killerいい。エレクトロクラッシュってくくりで見ると視野が狭くなるけど
おバカでハードで、今までにない感じだよな。 で、エレクトロクラッシュって結局何なのよ?
>>3読んでも曖昧でちっともワカらんのだが 結局、というか簡単に言えばリバイバル。過去の曲(テクノポップやエレポップなど)をネタにして、
曲の上にボーカル乗せてブツ切りにしたり煮たり好き勝手する。で、これによって過去のシーンが再び注目されたりもする。
今はビッチ系の女性ボーカルが主流で「入れて!」とかくり返して叫ぶ単純な歌詞、性的に過激なパフォーマンス、で曲だけで成立するわけではなくて
ファッション的な要素も重要。現代版のパンクとも言える。エレクトロ・クラッシュ!名前のそのまんま。
代表的なネタは、クラフトワーク、ヒューマン・リーグ、ヴィサージュ、ソフトセル、ニュー・オーダー、
ゲーリー・ニューマン、ザ・ノーマル、B-52 's、ディーヴォ、ブロンディー、ジョルジオ・モロダーなど。
>>28
>過去の曲(テクノポップやエレポップなど)をネタにして、
>曲の上にボーカル乗せてブツ切りにしたり煮たり好き勝手する。
その解釈ってどっちかというと2 many DJsみたいなマッシュアップじゃないか?
実際にHellとかはDJで古いネタモノ(クラフトワークとか)流すけど、やってる音楽はニューウェイヴの現代版って感じがする。
もちろんサンプリングをしたりはするだろうけど、それは味付けのためのスパイスみたいなもんで、必要というわけではない。
Miss KittenやAdult.、Fischerspoonerみたいに単純に「ピコピコチープなのやってまーす」みたいなのと、
Felix da housecatみたいに思いっきりロック/パンクな音入れたりする奴に分かれるな、大体。 David Carettaはエレクトロクラッシュ? たぶん、伝統的にエレポップの土壌があるヨーロッパと日本では、
このジャンルに対する反応に温度差があるだろうね。
日本は、いまだに小室叩きをやってる国だし。
極端に少ないけど、古くから活動を続けているエレポップの
ミュージシャンのライブに行くと、白人がいっぱい来てて、
「日本とは違うんだな」と強く感じる。 >>35
YMOは古過ぎで、欧州でエレポップが開花した時期より少し前。
そのうえ、活動期間が極端に短い。
YMOは今の活動もあってか、2ちゃんの他で叩かれることは少ないな。
日本で小室が叩かれ続ける理由は、時代や売り方、雰囲気で理解出来るけど、
あまりにも過小評価っていうか、特別視され過ぎ。
世間では、90年代以降のTRF、エイベックスと絡んだ後の活動だけしか
まともに知られてない。
日本でエレポップの音で勝負していく人は少なかった。
TM Networkの初期は、ヨーロッパでエレポップが開花した
タイミングと重なってる。
小室のせいで、日本ではエレポップが偏見に晒されることになったw Fischerspoonerのマキシ「JUST LET GO」を買ったよ。
ギターなど入れロックッぽいけどイイ!
新しいアルバムは4月11日リリースだ。 Muイイ(・∀・)ああゆうの日本の中から出てきてほしい。
それにしてもジゴロスレ下がりすぎ。
コンピの8出てもまったく話題なってないし。 >>37
TM Networkは日本のNew orderなんだよな、実際。
つまるところクラフトワークとYMOみたいな関係なわけだ。 これぞエレクトロクラッシュといえば
misskittinのprofessional distorsion(スペル自信ぬ)だと思ってるのですが >代表的なネタは、クラフトワーク、ヒューマン・リーグ、ヴィサージュ、ソフトセル、ニュー・オーダー、
>ゲーリー・ニューマン、ザ・ノーマル、B-52 's、ディーヴォ、ブロンディー、ジョルジオ・モロダーなど。
これらを生んだ国で、まともに古典として崇拝されてるのは、
クラフトワークとディーヴォくらいだな。
ヒューマン・リーグ、ソフトセル、ブロンディーなんて、
日本でのC-C-Bみたいな扱い。ゆるい音楽番組の常連。 MuのParis Hiltonのベデオですー。安っぽいなー、あはは
ttp://www.outputrecordings.com/video/mu/ ミッチーのロマンチックが止まらないはトランスみたいでダメだ。 >57行き損ねたよ。正確には、20歳以下だから入れなかった Fischerspooner
UKとUSだとボートラ有無で違うね。
日本盤待つか?いちおう尼で予約したが。 Fischerspoonerいいよ。
各国盤でボートラ違うね。
日本盤は昨日出ていた。ボートラ1曲。 この流れでグリッドやフルークみたいな\100系レコードも人気でないかね
個人的には、オススメなんだが 自分のお気に入りがリバイバルで盛り上がると嬉しい。
ただ、それだけだろう。 あのエレクトロクラッシュとかこっち系で
よくバニティとかで流れてるんだけど
女の声が流れて たん たん たん たん たん たん たんー
女の声が流れて たん たん たん たん たん たん たんー
って繰り返しで流れる曲わかります?
1982/Miss Kittin & The Hacker うーん・・それではないです。
女ボーカル たたたたたたたんー 一定のリズムで最後だけあがります。
あー表現がいっぱいありすぎてむずかしいぃぃ
10代の頃にリアルであのノリを体験してたオッサンとしては
なんだか気恥ずかしくて聞けなかった(;´Д`)>エレクトロクラッシュ
今の若い子には知らない人も多いだろうから
入り口の役目にはなりそうな感じはしたかなあ
でも昔よりカッコイイ音になってるからいいんじゃないっすか?
あとTMN=NEW ORDER 説はある程度妥当だとおもう
当時 NEW ORDER とか聞いてる奴はエレポップ好きの間でも
ちょっとダサいって傾向があったなぁ。
やっぱダサカッコいいってとこを分からないと
エレクトロクラッシュとか楽しめないんじゃね? にううえいぶ の基本は”ダサかっこいい”だよね('ー'*) Fischerspoonerの1stと2nd、どっちが買いかな? 正直最近のジゴロ周りは、ダサいだけなのも随分増えたような希ガス ミスキッチン
むかしのKas Productみたいですきじゃない。
なんか深みがないね。 エレクトロクラッシュは好きだけど、元ネタのニューウェイヴには、
どうも負けてる感じがして、元ネタになってる方ばっかり聞いてしまう。
勝ってるところは、音圧と踊りやすさだね。
ニューウェイヴは、DJにミックスされることを考えて作ってないから、
それぞれの曲にすごく個性がある。 >>87
言いたい事はよくわかる!
DJミュージックは使われてナンボな所があるので
アーティストの欲求に忠実な実用度外視の曲は出来にくいね。
そういう意味ではそろそろ潮時なんだとおもうよ・・
ここ15年基本のフォーマットの使い回しで来てるからね
いまいち盛り上がらないね。
あんまり確立されてないジャンルだからか?
てか、確立するに値しないのか?
興味はあるのだ。
誰かもっと詳しく紐解いてくだされ。 >>95
確立されてなくない。
今は怒涛のごとく盛り上がった後、なんとなく続いているような状態。
「この先、どうしようかなあ?」みたいなムードが漂ってる。 このへんのレコードかえるネットショップしりません?
市長できるとこ。
エスカレーターできねーよ >>97
んー確かに、この先どうしよっかなあ?ってムード、まさしく。
エレクトロクラッシュって今まで普通にあった音楽をちょっとずつ
盛り込んで出来てて、それが雑食系にうけてるってイメージ。
雑食系は本家でも充分満足できるから、盛り上がりが続くためには
更なるインパクトがないとだね。