佐藤博インタビュー 『キーボード・マガジン』2004年10月号
「実は日本に帰る大きなきっかけの1つになったのが、Roger Linnの作ったLinn Drum LM-1だったのです。〜中略〜
それで(アルファレコードの社長の)村井邦彦さんに“ギャラの代わりにLM-1買ってください”と無理やりお願いして、
作ったのが『awakening』。だからこの作品にはドラマーが一切参加していない。すべてLM-1で作ったんです」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%8D%9A_(%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3)

『awakening』の録音が1982年2月からで、細野『フィルハーモニー』は3月から。
細野さんは同時期に真鍋ちえみの録音も行っており、のちに真鍋の録音について
「初めて100%シンセサイザーとリン・ドラムで作った」と回顧してる。
『フィル〜』についてはリン・ドラムよりもイミュレーターについて語った記事が多い。

『awakening』はフル音源がようつべにあるから、国内初と言っていいLM-1の録音を堪能してくださいw